関連する話題
婚活する人は負け組である。結婚できたとしても幸せはない?
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
年相応じゃないおばさん

義理実家に行く?

レス18 HIT数 545 あ+ あ-

通りすがりさん
24/04/18 10:06(更新日時)

20代のお嫁さんがいる方20代のお嫁さんに質問です
(周りにいるよと言う方20代の女性の方も)

よく義理実家に来ますか?
結婚したら苦痛なくいける?

お嫁さんが私の家によく来ます

お嫁さんって義理両親の家には来たがらないのでは?と
ふと私の周りを考えると

うちと同じで知り合い(3人)のお嫁さんも
義理実家によく行く

子供(孫)がいるいないは関係なく

今の若い人は義理実家に行く事に嫌だなはあまりない?

勿論人にもよるとは思いますが、私の甥のお嫁さんや姪も知り合いも
義理実家やその親戚の家に行く事に嫌がらない

色々ふと考えたら?と疑問に感じスレたてました

今の若い子は義理実家に行く事は嫌ではないのかな?
また、歩み寄ろうとする子が増えてるの?

タグ

No.4028125 24/04/15 07:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/15 07:59
匿名さん1 

令和6年能登半島地震
亡くなられた20代女性がそうだと感じました。
態々行かなくていい物を。行き、自身の命は惜しくないのかな。
1月1日に地震が来るとは思わないのが現実ですね。

• << 6 地震が来ることがわかっていたら… 誰が悪い訳でもない事を誰かが悔やみ悲しみ ご冥福をお祈りします

No.2 24/04/15 08:11
匿名さん2 

今どきの義理親はお嫁さんにいろいろ遠慮気味だからじゃないですか?こき使うことも無くお客さん扱いだから。

• << 7 それもあるかもですが それだけではないように感じます 私もお嫁さん来ると、まだ私が慣れなく 人見知りがある為お嫁さんと言うより 一個人として慣れません 多分私が、態度が可笑しな時あると思う💦 周りもそうですが、良い意味でよく来るなと思う なかにはお嫁さんと2人で 旅行とか行ってる知り合いもいる お嫁さんがお義母さんと行きたいと誘われてと話してました。

No.3 24/04/15 08:35
匿名さん3 

歓迎してくれるから行くのだと思います。
意地悪されたりこき使われると分かっていたら行きたがらないでしょう。

• << 8 故意に意地悪は私も知り合いもしない 気付かずには育った環境の違いがあり 受け取り側がどうとってるかはわかりませんが… 私の実家に甥夫婦が泊まったりしますが お嫁さんは自ら動いてるみたいです 私の両親がめちゃめちゃ気の利く人と行ってました。 この事も今の時代不思議 よく祖父母の家に泊まり面倒でないのかな?と

No.4 24/04/15 08:58
匿名さん4 

義理親が、可愛がってくれるお宅には、お嫁さんもお婿さんも行くんじゃないですかね。
可愛いですね。
なんだか微笑ましく感じます。

• << 9 可愛がる以前の話に思う 今の20代はなんて言うのか?義理両親や義理親戚に対しフラットな感じで 接するのかな?と レスを返信しながら思いました 曖昧な言葉ですみません

No.5 24/04/15 11:54
おしゃべり好きさん5 ( 20代 ♀ )

弟夫婦はよく実家に顔出してますね^^
既出ですが、うちはお客さんいつでもどうぞ~&犬(お嫁さん大好きっ子)
がいるので来やすい環境が整っているように感じます。

また、いつでも歓迎と言っても、すごいあれこれ手厚くもてなすというのではなく
普通にいつも通り暮らしている感じなので母もそんなに気疲れしないと言っていました。
部屋が散らかってることもあるのでお嫁さんに申し訳なくなることもありますが、その適当さがお互いにいい塩梅のようです。

お嫁さんも、弟と喧嘩したときに「(弟)よりも(弟)の家族の方が好き!!怒」といったことがあるそうで、嬉しいやら面白いやら、家族としてはありがたい話です。

• << 10 >また、いつでも歓迎と言っても、すごいあれこれ手厚くもてなすというのではなく 普通にいつも通り暮らしている感じなので母もそんなに気疲れしないと言っていました。 >部屋が散らかってることもあるのでお嫁さんに申し訳なくなることもありますが、その適当さがお互いにいい塩梅のようです。 これが理想です 早く人見知りなく慣れたいです そういうお嫁さんが増えてきてるんですかね 皆とは言いませんが…

No.6 24/04/15 12:18
通りすがりさん0 

>> 1 令和6年能登半島地震 亡くなられた20代女性がそうだと感じました。 態々行かなくていい物を。行き、自身の命は惜しくないのかな。 1月1… 地震が来ることがわかっていたら…

誰が悪い訳でもない事を誰かが悔やみ悲しみ

ご冥福をお祈りします

No.7 24/04/15 12:33
通りすがりさん0 

>> 2 今どきの義理親はお嫁さんにいろいろ遠慮気味だからじゃないですか?こき使うことも無くお客さん扱いだから。 それもあるかもですが
それだけではないように感じます

私もお嫁さん来ると、まだ私が慣れなく
人見知りがある為お嫁さんと言うより
一個人として慣れません

多分私が、態度が可笑しな時あると思う💦

周りもそうですが、良い意味でよく来るなと思う

なかにはお嫁さんと2人で
旅行とか行ってる知り合いもいる

お嫁さんがお義母さんと行きたいと誘われてと話してました。

No.8 24/04/15 12:40
通りすがりさん0 

>> 3 歓迎してくれるから行くのだと思います。 意地悪されたりこき使われると分かっていたら行きたがらないでしょう。 故意に意地悪は私も知り合いもしない

気付かずには育った環境の違いがあり
受け取り側がどうとってるかはわかりませんが…

私の実家に甥夫婦が泊まったりしますが
お嫁さんは自ら動いてるみたいです

私の両親がめちゃめちゃ気の利く人と行ってました。

この事も今の時代不思議

よく祖父母の家に泊まり面倒でないのかな?と

No.9 24/04/15 12:44
通りすがりさん0 

>> 4 義理親が、可愛がってくれるお宅には、お嫁さんもお婿さんも行くんじゃないですかね。 可愛いですね。 なんだか微笑ましく感じます。
可愛がる以前の話に思う

今の20代はなんて言うのか?義理両親や義理親戚に対しフラットな感じで
接するのかな?と

レスを返信しながら思いました

曖昧な言葉ですみません

• << 11 確かに、今の20代の方、職場でもなつっこい方が多いかもしれません。 あまり年齢を気にしてないと言ってますし、カラオケとか飲みにとかも誘ってくれたり、(私は50代の主婦)TVの情報番組でも、昔に比べて、今の20代サラリーマンは、男女ともに、会社の上司が来る飲み会も喜んで出席する人が多いし、大人を嫌がらない世代だ、と言ってました。 ゲストのおじさんおばさんは、「いい事だね」と  私もそう思いますし、若い社員に懐かれると、かわいいな、と感じます。 「○さんみたいなお姑さんなら、一緒に買い物とか行きたい」とか言われてますしね。 たぶん、主さんもお嫁さんからしたら、私と同じ様になつかれてるのかもしれませんね。

No.10 24/04/15 12:47
通りすがりさん0 

>> 5 弟夫婦はよく実家に顔出してますね^^ 既出ですが、うちはお客さんいつでもどうぞ~&犬(お嫁さん大好きっ子) がいるので来やすい環境が…
>また、いつでも歓迎と言っても、すごいあれこれ手厚くもてなすというのではなく
普通にいつも通り暮らしている感じなので母もそんなに気疲れしないと言っていました。
>部屋が散らかってることもあるのでお嫁さんに申し訳なくなることもありますが、その適当さがお互いにいい塩梅のようです。

これが理想です
早く人見知りなく慣れたいです

そういうお嫁さんが増えてきてるんですかね

皆とは言いませんが…

• << 13 人によると思いますが、私や兄弟が高校生のころ、部活の同級生をよく家に泊めていました。逆に友人の家に泊まりに行く事もありました。 なので、母も誰かが家に来たり、泊まりに来る事に対して免疫がついているというか、今でもその感覚でお嫁さんを迎え入れているように感じます。 また余談ですが、私自身も誰かの家に行ったり、泊まることに対して、気遣いや緊張はありますがあまり抵抗はありません。 相手の親御さんが気疲れしそうであれば無理に顔出そうとは思わないので、 そのちょうどよさが、主さんとお嫁さんでうまくバランスが取れるといいですね。^^

No.11 24/04/15 13:34
匿名さん4 

>> 9 可愛がる以前の話に思う 今の20代はなんて言うのか?義理両親や義理親戚に対しフラットな感じで 接するのかな?と レスを返信… 確かに、今の20代の方、職場でもなつっこい方が多いかもしれません。
あまり年齢を気にしてないと言ってますし、カラオケとか飲みにとかも誘ってくれたり、(私は50代の主婦)TVの情報番組でも、昔に比べて、今の20代サラリーマンは、男女ともに、会社の上司が来る飲み会も喜んで出席する人が多いし、大人を嫌がらない世代だ、と言ってました。
ゲストのおじさんおばさんは、「いい事だね」と  私もそう思いますし、若い社員に懐かれると、かわいいな、と感じます。
「○さんみたいなお姑さんなら、一緒に買い物とか行きたい」とか言われてますしね。
たぶん、主さんもお嫁さんからしたら、私と同じ様になつかれてるのかもしれませんね。

No.12 24/04/15 13:49
通りすがりさん0 

>> 11 以前とは変わってきてるんですかね

レスを読みしっくりときます

知り合いの甥っ子のお嫁さんも
お正月に私の家で集った時に
甥っ子さんに
私も行きたい。と言い
うちに来てくれました。

お墓参りで2回位は外であったりはしてましたが、きちんと話したのは初めてでした。

先入観もないのかもしれません

寄ってくる子は可愛いですよね

No.13 24/04/15 14:05
おしゃべり好きさん5 ( 20代 ♀ )

>> 10 >また、いつでも歓迎と言っても、すごいあれこれ手厚くもてなすというのではなく 普通にいつも通り暮らしている感じなので母もそんなに… 人によると思いますが、私や兄弟が高校生のころ、部活の同級生をよく家に泊めていました。逆に友人の家に泊まりに行く事もありました。

なので、母も誰かが家に来たり、泊まりに来る事に対して免疫がついているというか、今でもその感覚でお嫁さんを迎え入れているように感じます。

また余談ですが、私自身も誰かの家に行ったり、泊まることに対して、気遣いや緊張はありますがあまり抵抗はありません。
相手の親御さんが気疲れしそうであれば無理に顔出そうとは思わないので、
そのちょうどよさが、主さんとお嫁さんでうまくバランスが取れるといいですね。^^

No.14 24/04/15 14:15
通りすがりさん0 

>> 13
私にはそういう免疫はないかもです

人見知りで気疲れなので

気を使わず来たい時は、私が慣れる為にも来てほしいです

会わなければ慣れていかないので

バランス大事ですよね

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16

No.17

No.18 24/04/16 08:19
通りすがりさん0 

>> 17
私もそういうイメージでした

男性が義理実家が楽は半々かなと感じます
男性は夫婦問題を争う事を女性より嫌がる
女性実家に行く方が夫婦問題が減る

と言うのも耳にします
そこには男性の我慢もあるのかな?と

子供が結婚しても、子供と孫が帰って来れば良いと

甥達の家族が私の実家に泊まりに来る
(夏、冬)のを見ていて
お嫁さん凄いなと思ってました

(私の両親が来るように催促してはないです)

以前は男の子は嫁に出したと思っていた方が良いと聞かされてました。

なので、私も子供と孫だけの方が良いと思ってましたが

子供が結婚する頃から少し前から、スレやレスに書いたのを耳にはしてました

子供が結婚したら、やはり同じ感じで

相手親がと言う事ではないように感じます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました