注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

財布を警察署に届けました

レス22 HIT数 775 あ+ あ-

恋愛初心者( 20代 ♀ hy2ESb )
24/04/22 23:55(更新日時)

高速途中に休憩としてサービスエリア内で財布を拾って受付に届けたら
受付女性「お近くの警察署か交番へお届け願います」
掃除のおばさん「下道降りて警察に届けてね」
と言われた
後日、警察署会計課から電話きて、その直後に所有者から電話来た
所有者「妻の財布を届けてくれてありがとうございます。警察署まで足を運んでもらって非常に助かりました」
とお礼を言われた
施設所有者や落とし主にとって
サービスエリアや店などの施設での拾得物は警察に届けられて不都合は生じないの?
警察機関へ持って行かれるよりも自分たちに預けられた方が好都合ではないの?
無くした場所よりも警察署や交番の方が助かるかな?
と思いました
拾った時点では免許証やクレジット、母子手帳やキャッシュの他、六万も入っていたので届けるまでが気が動転したけど、何とか無事にクルマを運転できました

No.4029474 24/04/17 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/17 10:05
匿名さん1 

私も人生で何度も財布拾ってますが、駅の中で拾っても必ず派出所へって言われるんですよ。警察だと全国ネットワークで探せますから、探す方はその場所に行かなくても近くの交番でこの辺で落としたと言えば探してくれます。無論、中身の詳細など細かく聞かれますけどね。

前に駅ナカの百均ショップで拾った時も店では預かってくれず、面倒だったけど自分で警察に届けました。母がスマホ落とした時も交番に届けられていた事を思うと、無くした側の気持ちで出てきた時の有り難さは格別の感謝ですね。

財布拾っても届ける精神の日本の精神がまだまだ残ってて、この治安の良さ、人の良さ、ずっと継承していきたいですよね。
諸外国では瞬時に盗られますから🥲

  • << 5 同じ方がいて安心しました 外国はスリが多い中、日本はこの点で良いことです お母様のスマホが無事に戻ってきたのも回答主様の善行のおかげてすね

No.2 24/04/17 11:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お疲れ様でした。

6万円入っていたのでしたら、お礼貰えますよ?

施設よりは警察みたいですね。
施設は一時的に保管して廃棄するそうですが、警察みたいにネットワークもないし、きちんとした取り扱いのシステムもないので、警察ってなるみたいです。

私も良く落とし物拾いますが、
高速から下に降りて大変でしたね。

手続きも時間かかるし、落とし主現れて報われてよかったです。


  • << 6 同じく拾い届ける方がいて安心しました。 私はお礼や見返りは遠慮しましたけど、つい先ほど旦那様より二万円入りお手紙入りと洋菓子折が来ました いずれは下道に降りるので時間と手間は掛かるけど、無くした奥様の心境を考えるといても立ってもいられないだろうなと思い率先して届けました そう考えると確かに施設よりも警察の方が安心です 届けるかたも落とした方も

No.3 24/04/17 12:01
匿名さん3 

最終的に警察に持って行くので。

持ち主が現れなかったら、自分たちが取りに行かないといけない。
しかも持っていったらどこに落ちていたとか書類記入があるし。

持って行く手間、取りに行く手間を考えたら、拾われた方が直接持っていったほうが楽なんだと思います。
戻ってきたとして、お金だったら経理に回さないといけないだろうし、仕事増えるだけ。

  • << 7 確かにお金も絡むからトラブルにもなりゆすいしね 落とし主に一任できれば施設も助かるし気楽ですね

No.4 24/04/17 12:39
匿名さん4 

預かって何かあった時に責任を問われるのが嫌なのでしょう。言いがかりつけてくる奴もいるでしょうし。お金が絡むと怖いですしね。

  • << 8 確かに言いがかりを吐けるとかあり得ますね 落とし主が全責任負うなら一安心かも

No.5 24/04/17 14:21
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

>> 1 私も人生で何度も財布拾ってますが、駅の中で拾っても必ず派出所へって言われるんですよ。警察だと全国ネットワークで探せますから、探す方はその場所… 同じ方がいて安心しました
外国はスリが多い中、日本はこの点で良いことです
お母様のスマホが無事に戻ってきたのも回答主様の善行のおかげてすね

No.6 24/04/17 14:27
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

>> 2 お疲れ様でした。 6万円入っていたのでしたら、お礼貰えますよ? 施設よりは警察みたいですね。 施設は一時的に保管して廃棄するそ… 同じく拾い届ける方がいて安心しました。
私はお礼や見返りは遠慮しましたけど、つい先ほど旦那様より二万円入りお手紙入りと洋菓子折が来ました
いずれは下道に降りるので時間と手間は掛かるけど、無くした奥様の心境を考えるといても立ってもいられないだろうなと思い率先して届けました
そう考えると確かに施設よりも警察の方が安心です
届けるかたも落とした方も

No.7 24/04/17 14:33
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

>> 3 最終的に警察に持って行くので。 持ち主が現れなかったら、自分たちが取りに行かないといけない。 しかも持っていったらどこに落ちていたと… 確かにお金も絡むからトラブルにもなりゆすいしね
落とし主に一任できれば施設も助かるし気楽ですね

No.8 24/04/17 14:36
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

>> 4 預かって何かあった時に責任を問われるのが嫌なのでしょう。言いがかりつけてくる奴もいるでしょうし。お金が絡むと怖いですしね。 確かに言いがかりを吐けるとかあり得ますね
落とし主が全責任負うなら一安心かも

No.9 24/04/17 15:14
匿名さん9 

法律の話をすると、施設内での拾得物は、拾った人は施設に届け出る義務があり、施設の責任者はそれを受け取って拾った人に書面を発行する義務があり、更に1週間以内に警察署に届け出る義務があります

受け取りの書面を発行しなかった施設の責任者は30万円以下の罰金もあるんですけど、そもそも受付けの判断で拾得物の受け取りを拒否しちゃってるのがビックリ

大手ショッピングセンターのサービスカウンター業務では、その辺のマニュアルや書面もちゃんとあるんですけどね…

警察署の届出用紙に拾得物件の権利に関する意思を記入する欄があったと思いますが、そこに施設占有者が放棄したことも本来は書かなきゃいけませんしね

今回はトラブルが無かったようですが、施設によって対応が違うと戸惑いますね



No.10 24/04/17 16:55
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

>> 9 法律上ではどこの施設、店、銀行、役所もそうみたいですけど、中には客に一任する施設、スタッフもいるみたいです
客に一任したからと処罰されることは無いみたいです

  • << 12 私も9さんが普通かと思っていたのでこのスレは意外でした。 施設管理者の知識や認識、スタッフへの教育の差が大きいのかも。 確かに届ける、落とし主は感謝でいい国と言われますしそうだと思いますが、反面、諦めた人、落としたと届けても見つからないのは多数あり、そちらは話題になりませんからなおさら届けた、落とし主の感謝が際立つのかと思います。

No.11 24/04/18 08:12
経験者さん11 ( ♂ )

自分も財布を交番に届けました。
私はなんと、当人が財布を落とす瞬間から目撃しました。
落とし主さんからお礼の電話があり、とても心暖まる気分になりました。

  • << 16 それは素晴らしい 良いことすると心が暖まる

No.12 24/04/18 11:50
通りすがりさん12 

>> 10 法律上ではどこの施設、店、銀行、役所もそうみたいですけど、中には客に一任する施設、スタッフもいるみたいです 客に一任したからと処罰されるこ… 私も9さんが普通かと思っていたのでこのスレは意外でした。
施設管理者の知識や認識、スタッフへの教育の差が大きいのかも。
確かに届ける、落とし主は感謝でいい国と言われますしそうだと思いますが、反面、諦めた人、落としたと届けても見つからないのは多数あり、そちらは話題になりませんからなおさら届けた、落とし主の感謝が際立つのかと思います。

  • << 17 確かに基本は施設が預かるシステムですがそこは曖昧ですね 皆が届ける日本、世界になったらな

No.13 24/04/19 11:55
匿名さん13 ( ♀ )

施設ですと施設の人間の誰かが盗む可能性もありますからね。

警察の方がその辺は確実ですし他の方もおっしゃっていたように全国ネットで繫がってますからね。

しかしその方電話でお礼だけとは無礼ですね。

拾った側は財布に入っていたお金の5~20%は貰う権利があります。

本来なら住所をお聞きし菓子折とお金を包んで拾われた方の所まで行きありがとうございました、助かりましたと頭を下げるべきなんですけどね。

クレジットカードと免許証も入っていたんでしょう?
無くしたら大変なものばかり。

お金は命の次に大事なものですから。

母子手帳も入っていたなら父親になるわけですよね。
なんか父親になって大丈夫?と思いますが(汗)

  • << 18 後日、二万円と洋菓子折が来ました 警察が横領などの不正は少ないから警察が安心 それに施設は不正が多いから不安です

No.14 24/04/19 12:02
匿名さん14 

施設側が預かると、保管しなければならいし、面倒だけど、暫しは預かり保管していて落とし主から問い合わせなければ、警察に事情話し届けるかな。

  • << 19 警察署に行く時間も手間もかかりますね

No.15 24/04/19 16:34
通りすがりさん12 

商業施設に勤めていたことがあります。拾得者はほとんどが請求権を放棄してましたね。結婚の御祝儀数十年を拾得した方もお互い様だからと放棄してました。
施設側としては拾得物の受理にはそのあたりきっちり署名してもらいます。
なお、施設内での拾得物の請求権利は拾得者と施設で半々です。例えば2割の請求権があれば1割ずつです。が、うちの施設は警察に届ける際には請求権を放棄してました。

  • << 20 確かに折半となるとお互いの話し合い 警察は関与しないぶんトラブルもありそう

No.16 24/04/22 12:44
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

>> 11 自分も財布を交番に届けました。 私はなんと、当人が財布を落とす瞬間から目撃しました。 落とし主さんからお礼の電話があり、とても心暖まる気… それは素晴らしい
良いことすると心が暖まる

No.17 24/04/22 12:48
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

>> 12 私も9さんが普通かと思っていたのでこのスレは意外でした。 施設管理者の知識や認識、スタッフへの教育の差が大きいのかも。 確かに届ける、落… 確かに基本は施設が預かるシステムですがそこは曖昧ですね
皆が届ける日本、世界になったらな

No.18 24/04/22 12:50
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

>> 13 施設ですと施設の人間の誰かが盗む可能性もありますからね。 警察の方がその辺は確実ですし他の方もおっしゃっていたように全国ネットで繫がっ… 後日、二万円と洋菓子折が来ました
警察が横領などの不正は少ないから警察が安心
それに施設は不正が多いから不安です

No.19 24/04/22 17:29
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

>> 14 施設側が預かると、保管しなければならいし、面倒だけど、暫しは預かり保管していて落とし主から問い合わせなければ、警察に事情話し届けるかな。 警察署に行く時間も手間もかかりますね

No.20 24/04/22 17:32
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

>> 15 商業施設に勤めていたことがあります。拾得者はほとんどが請求権を放棄してましたね。結婚の御祝儀数十年を拾得した方もお互い様だからと放棄してまし… 確かに折半となるとお互いの話し合い
警察は関与しないぶんトラブルもありそう

  • << 22 この折半は法の規定ですから片方に譲るとかではありません。遺失者が拾得者と施設の二者に謝礼をそれぞれどうするかで、拾得者と施設の間でどうのとかではないです。 私の勤務した商業施設は放棄でした。

No.21 24/04/22 23:45
匿名さん14 

何かあったら110番、落とし物、拾い物は最寄りの派出所や警察署とかありますが、警察の本来の一番大きな仕事は、やはり、ニュース・新聞に載るような事件です。警察もパトカーがサイレン鳴らして駆けつけて、犯人の身柄を検挙するような事以外は、時折、嫌な顔しますよ。なんで、落とし物ごときで・・かな、警察の感覚は

No.22 24/04/22 23:55
通りすがりさん12 

>> 20 確かに折半となるとお互いの話し合い 警察は関与しないぶんトラブルもありそう この折半は法の規定ですから片方に譲るとかではありません。遺失者が拾得者と施設の二者に謝礼をそれぞれどうするかで、拾得者と施設の間でどうのとかではないです。
私の勤務した商業施設は放棄でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧