注目の話題
彼氏を傷つけてしまいました。元に戻りたいです。
価値観の違いって。。。
保育園でのトラブル

騒音 仕返しされています

レス27 HIT数 17410 あ+ あ-

匿名さん
22/08/04 15:39(更新日時)

2歳の子供がいます。
下の階から、管理会社を通して騒音で苦情の連絡がきました。それからこちらもより気をつけるようになって、ジョイントマットを敷き、家ではテレビかユーチューブ漬けの日々を送っています。
2歳なので言葉があまり通じません。やめてと言っても走ります。物を投げたり落としたりもします。その度に怒り、子供を抑え、毎日とても辛いです。

それでもまた苦情がきました。
もう我慢ならず、直接下の階の人に苦情を言いました。これが良くなかったのですが、私がかなり感情的になってしまい思っていたことを色々とぶつけてしまいました。
こちらはこれだけやっているのに貴方たちはなにか対策してるのか?うちが騒音元という証拠はあるのか?神経質すぎるんじゃないか?アパートだからお互い様、などです。
相手は若めの子供のいない夫婦で、わかりました、とだけ言われました。

その後子供が走ったり物を落としたりする度に、床を叩かれたり、ドンドンという感じの重低音が数分続いたりするようになりました。恐らくスピーカーで音楽?をかけているのだと思います。

批判覚悟です。私は今後どうすべきでしょうか。
引っ越しはすぐには難しいので、こちらが言い過ぎたこと謝罪しようと思っていますが、その際に仕返しもやめてと伝えても良いものでしょうか?
子供が走ったりするのは朝6時半から夜10時くらいまでです。止めにはいるので何十分も走り回るみたいなことはありませんが、止める走る止める走るを繰り返す感じです。
深夜や早朝ではありませんが相手はご夫婦揃って在宅勤務だから気を使ってほしいと言われています。
お互い同時期に入居してますが、引っ越しの挨拶をしていなかったのでこれまで面識はありませんでした。

No.3367012 21/09/05 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/05 00:58
匿名さん1 

騒音問題で殺人事件までなった事件があったので安易にこうしたらどうですか?とは言いにくいですね

苦情を感情に任せて言ってしまってから仕返しされるから謝罪しに行くのは火に油を注ぐ結果になりそうですしね

難しいなぁ

No.2 21/09/05 01:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

直接行くなら、

菓子折り持って、

うるさくするかもしれませんが、宜しくお願いします。
大丈夫ですか?ごめんなさいね。


と、毎日、親しく挨拶する事ですよ…



特に、階下は水のトラブル等や、足音等、一番何かしらで関わる相手なので、大切です。


直接、しかも感情的に捲し立てたって・・・手遅れですね。

お子さん作るなら、せめて鉄筋コンクリー卜のマンション等で、ファミリー世帯向けでないと・・・


よりによって2階って・・・


引っ越すしかないと思います



どうして、警察とか、管理会社を入れないかなー?


親しくして、にこにこ挨拶されたら、流石に天井をドンドンど突くとか、重低音の音楽は流さないですよ・・・


両家の実家のご両親に頭下げるなりして、引っ越しましょうよ。


No.3 21/09/05 01:19
おしゃべり好きさん3 

主さん自身が加害者、被害者を特定させてしまったのはマズかったと思います。

正直いうと子供がいるのだから我慢しろは暴言ですよ。階下の方が納得しないのは当然です。集合住宅では他の方に迷惑かけないよう暮らすのが定義の住居です。我慢を強いてすみませんならわかりますが、子供がいるんだから仕方ないでしょは仕方ないではありません。

だったらそこに住むべきではなかった。それで済まされる話ですよ。お子さんはあくまでも主さん達の都合問題であって階下の方の問題ではありませんね。ジョイントマットを敷いたからといって音が無くなるわけじゃありません、だからその努力も階下の方には関係無いのです。

なんとかして転居された方がいいと思います。下手に事件起こされるよりマシだと思います。

No.4 21/09/05 02:18
おしゃべり好きさん4 

難しい問題ですね。

私も下の階の立場として経験あるのですが上がドタバタうるさいのは生活する上でかなり支障があります。たとえ子供だから仕方ないといっても毎日の事だからです。経験しないとこの辛さは分からないと思いますよ。だから主さんは逆ギレできるのだと思います。

素直にできるだけの対策をしていると謝り続けた方が良かったと思います。とはいえやってしまった事は仕方ないですから仕返しとかまたそういう反省の全くない言葉はやめた方がいいと思いますね。主さんの家庭がうるさいからその対策として音楽をかけているかもしれないのに仕返しとか言われたら治まるものも治らなくなるかもですよ?

まずは管理会社に相談してみたらどうでしょうか?その上で謝りに行くならできるだけうるさくしないよう気をつけるという対策の言葉と謝る言葉のみですよ。仕返しとかそちらもうるさい等を言えば揉める一方だと思いますね。

皆さん言うようにできるだけ早く引越した方が良いと考えます。下の方も引越すかもですが契約上更新までの2年は我慢すると考えられますから仮に下の方が引越してもまた誰かが入居すれば同じ事になると思いますよ。

No.5 21/09/05 03:44
匿名さん5 

わたしの住むマンションの上の階の方が まさに主さんと同じです。
毎日 朝晩ドタバタされるのが どれだけ苦痛かわかりますか? 
ノイローゼになりそうですよ
それなのに下の階の方に文句を言われたのは まずかったのではないでしょうか?
小さい お子さんが いらっしゃるのなら一階とか考えて住んでほしいです そしたら こうしたトラブルもおきないので

No.6 21/09/05 03:45
匿名さん6 

読んだ率直な感想は、「何と幼稚な」でした。
浅慮にも程があるとあえてお伝えします。

ほかの方々も仰っているとおり、あなたは加害者であり、謝ることはあれど逆ギレすることは許されることではありません。

通常、騒音問題等デリケートな問題は当事者同士で直接交渉するのは事態が好転することはほぼありません。
管理会社が存在するのはそういう事態の緩衝材としても機能するためです。

またかなり想像力に欠けるようなので、ぜひ一度、逆の立場を想像してみてください。

夫婦揃って在宅勤務で、重要なオンラインMTGの際に上でドタバタされ、顧客に怪訝な顔をされる側の気持ち。
深夜まで業務をしており明け方にようやく寝られたと思ったら6時半に騒音で強制的に起こされる気持ち。

どうでしょうか?

そんな人たちに、あなたは子供は騒ぐものだからしょうがないでしょって怒鳴りつけてしまってよかったでしょうか?

一度管理会社に相談されてみては。

No.7 21/09/05 07:52
聞いてほしいさん7 

子どもがいるのだからを言ったらだめですよ。
何かを理由逆ギレだから。子どものいるいないは関係なく、申し訳ございませんの一言です。

主さんは言われるまで一切防音対策をされてなかった?子供のことだから仕方ないと思い過ごしてた?私も階下に住んでいたことありますが、椅子を引く音でも響いて来ます。
ドアの開け閉めですら、静かにしてる人もいます。

仕返しされているというけどそれは自分が撒いた種。辞めてとかいうことじゃないよね。言いすぎたことを謝罪というけど、してしまったこと今更ですね。仕返しされているから言おうとしてる?
仕返しというけど、あなたのお子さんの騒音対策で音楽を流して聞こえないようにしているかもしれないよ。煩い音よりも、音楽のがいいからね。
もう、相手と直接騒音問題で話さない。過ぎたるは猶及ばざるが如しです。

他の方も言ってますが、引っ越しが一番いいです。

仕返しされているという被害者立場で考えている以上、自分達のしていることをわかってませんね。

No.8 21/09/05 08:08
匿名さん8 

子供だから仕方ないというのも分かるけど、朝6時半~夜10時は早い時間だし遅い時間だし嫌ですね。

いくら子供がいると言ってもちょっと考えてくれって思います。

No.9 21/09/05 09:05
通りすがりさん9 

いやぁ、ほぼ毎日でしょ?苦痛ですよ。
たまに朝に安眠を壊す物音や話し声で嫌な気分になるのに、それがしょっちゅうなんて…。

>子供が走ったりするのは朝6時半から夜10時くらいまでです。止めにはいるので何十分も走り回るみたいなことはありませんが、止める走る止める走るを繰り返す感じです

防音性の低いアパートで、↑日々の日常がこれ。
階下の方ももうギリギリの精神でいるのでは。まだ下からドンドンや音を流す?くらいは可愛いものかと。
主家族も気を遣う毎日で、疲れませんか?
その内には子供さんの声も大きく騒ぐ様にもなるかも知れませんよね
2人目でも宿ったらどうしますか?
私も引越す方が良いかと思います。

今後また言い分を言うにしても、住人同士が個人的に話し合うのは危険です。必ず管理会社を挟みましょう。

No.10 21/09/05 09:32
匿名さん10 

下の階の立場になった事があります。
本当に地獄でした。
何度苦情を言おうか、天井をつつこうか、壁を殴ろうかと考えました。
最初は小さい子は言うこときかなくて当たり前だし、元気な証拠だからと思ってましたが、毎日毎日だと、いい加減に対策してくれよ…と。マットだけじゃ対策になってないんだから他の対策もしてよ…と。

「子供がいるから仕方ない」
これを言われたら、子供がいない立場は何も言えなくなってしまいます。

もし謝罪するのなら、感情的になってしまった事だけの謝罪の方が良いと思います。そして出来るだけの対策はする事、本当にうるさかったら遠慮なく言ってくれくらいの事は言ったほうがいいと思います。

仕返しをやめてくれなんて言ったら、私なら余計に怒りの気持ちが沸いてきます。あ、この人謝罪する気は本当はないんだなって感じます。

No.11 21/09/05 10:59
通りすがりさん11 

6時半は早朝ですね。
うちはマンションで、子供は8時起きだったんですけどやはり苦情が来てしまって、マットを全面に敷いた上で平謝りしました。まだうるさかったら言ってくださいとお伝えして。
その後は会ったら世間話もするくらい関係は良好です。
逆ギレは論外でしたね。
今更かもしれないですが、とにかく謝って子供はなるべく外で遊ばせるなど更に対策をして関係修復を図るしかないです。

No.12 21/09/05 12:14
匿名さん12 

パズルや絵本、ブロックなど走り回らなくても遊べる玩具はありますか?
一日中走り回ることは2歳児の体力的に無理ですから多分問題があるとしたら
早朝と夜に走り回る事でしょうね
テレビ、YouTube漬けという言い方はかなり被害者意識があるように感じてしまいます
もちろん漬けはおすすめできません
逆にずっと興奮した状態になり、落ち着けず、走り回ってしまいますよ

あなたが被害者ではなく、下の階の住人と、あなたの子供が被害者ではないのでしょうか
あなたの与えた環境は、子供が飽きてしまって走り回るしか楽しみがないのかもしれません

玩具を持っていても子供が興味が無いようなら外へ散歩に出かけるか
人の少ない時間帯に公園へ出かけてみて、思いっきり遊ばせてみたり
車があるのなら子供と一緒にドライブに行ってみるのはどうですか?
あなた自身の気分転換も必要です
ママが落ち着いていることが子供の落ち着きにも繋がるのではと思います

下の階のご夫婦とは、一度あなたのご主人と相談した後、管理会社を通してシンプルに謝罪するのがベターかと思います
無用なトラブルは避けるべきです

何をするにせよ、一度環境を変えてみた方がいいかもしれません
コロナ禍で難しいかもしれませんが、ご実家に帰省して心にゆとりを取り戻してみてはどうでしょうか?
今、視野が狭くなっていて、息苦しくなっていませんか?

No.13 21/09/05 12:30
匿名さん13 

神経質過ぎるんじゃないかとか、アパートだからお互い様とか、騒音加害者なのにすごいこと言いますね。読んでるだけでドン引きです。

苦情言うのだって悩むんですよ。しつこく言ったら管理会社側からクレーマー扱いされるんじゃないかって。それでも音や振動は耐えられないんです。お隣にだって響いているはずですよ。

旦那さんと相談して早急に引っ越したほうがいいんじゃないですか?っていうか、よくひとりで相手に文句言いに行けましたね。何もなくて良かったですね。

No.14 21/09/05 22:00
匿名さん14 

例えば
集合住宅は
洗濯機は7時から21時だそうです。
ネットによると。

No.15 21/09/05 23:11
ゆき ( 50代 ♀ o9TCSb )

もちろん正解はありませんが、

団地は住む部屋や階は選べないでしょうからどうしようもないけど、民間のアパートやマンションは、やはり小さい子がいるなら、1階にするのが理想的ですよね。私も、母からすごく言われました、住むとこ探す時、小さい子がいるんだから1階にしなさいと。

一度住み始めたら、そう簡単には引っ越せないからねぇ…。

皆様から厳しいご意見たくさんあるように、子供がいるから仕方ないでしょってわけにもいかないんですよね。

子供をなるべく暴れないよう止めといて、一応やはり下の階の人に謝っといたほうがいいのでは…

No.16 21/09/06 01:50
匿名さん16 

真下のみならず、斜め下や真横にも振動は伝わります。
クレーム元が真下の人だけとは限りません。

No.17 21/09/06 17:36
主婦さん17 ( ♀ )

主さん 確かに子供が居る家庭の下の部屋の人は、音に敏感になると思いますよ。

私も、今2·3才の子供が居る家庭の下の部屋ですが、音が気になりますね。

気を付けていると思いますが、テーブルの椅子を引く音

扉の明け閉めの音

いろいろ有ります。

賃貸は
そんなものだと思います。

会った時に、いつもすみませんと一言掛けても良いと、思いますよ

管理会社に相談も、早すぎたかと思います。

仕返しは、良くなかったですね

No.18 21/09/07 06:19
匿名さん18 

私は子供が小さいうちは
平屋のボロアパートや、マンションは一階に住むなど 周りに迷惑がかからない住居探しをしてきましたよ。

自分自身のストレスにもなるので。

No.19 21/09/11 00:47
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

退去、引っ越しがいいかしらね、、。

No.20 22/02/09 08:05
匿名さん20 

郊外の戸建借りてすめばいいのに

No.21 22/02/13 19:43
匿名さん21 

私も幼稚園の子供が2人いる部屋からの騒音に悩まされています。
1年くらいは我慢しましたが、子供は成長します。足音もだんだん大きくなりイライラは増すばかり。はっきり言って殺意しかもうないです!
あなたも気をつけてください

  • << 25 私もマンション上階の幼児2人の騒音に悩まされているので分かります! 物音に泣き声..ほんと、殺意しかないです!! 殺人事件が起こるのも頷けます。

No.22 22/02/18 00:46
匿名さん22 

まさに同じ悩みを抱えています。
主さんが感情的になる気持ちすごく分かります。

言っても分かってくれないこども。でも本当は好きにさせてやりたいのにごめん…こどもを悪く言わないでほしい…こどもを不憫に思う気持ちや、こどもに伝わらなくてもどかしい気持ちがあり、いっぱいいっぱいになって言いに言ってしまったのでしょう。
これを主さんの周りの人が理解してくれていたら少し気持ちが軽くなって、感情的に行動される事はなかったかもしれません。
子育て中ってほんとに精神ギリギリになる場面があります。私ももう少し若くてこどもをもっていたら主さんのように行動していたと思います。
年の功で要領よく生きているだけです。

私は実家に引っ越そうか迷っています。(通勤に往復3時間以上かかります)
上の階の人が怒ってドンドンしているので怖いです。さらには隣りの人もクレーマーで有名な方です。
もちろんうるさくして迷惑をかけているのはこちらです。
しかしいつなにをされるか分かりません。こどもが突き落とされたりでもしたら…とか考えてしまいます。

主さんが感情的に行動するまでに追い詰められていたと気付ける人は、この掲示板にどれだけいるのでしょうかね。

No.23 22/02/18 13:25
匿名さん23 

子供作るなら経済面だけじゃなくて育児環境も考えないとね
近くに公園や病院があるか?
将来徒歩で小学校に通えるか?
それと同じぐらい自宅が騒音に耐えられるかってのも普通考えるもんだと思うんですが…

なにも考えず今に至ってるならそれは考えが甘すぎ
朝早くから寝るまで一日中不規則な騒音を聞かされる身にもなるべき
最悪ノイローゼにもなるし在宅勤務なら仕事にも影響出る
「こんなに対策してるのに!」は当たり前。
あなたの子供がうるさくしてるんですから。
神経質すぎるとかよく言えますね
子供のわめき声のやかましさはあなたが一番ご存じでは?

うちは一軒家ですが、アパートだったら無理だなって今になって思いますね
こじれた関係は治らないと思うんでこれを機に引っ越しをお勧めします

No.24 22/06/04 03:34
匿名さん24 

40代後半のものです

時代が違うと思うでしょうが
自分の子供の頃は親や親類、友達の親や先生、近所のオジサンまで大人に怒られ叱られました。

3歳の誕生日、部屋で騒いでいたら母親に凄い叱られたのを記憶しております

公共の乗り物でもちょっとうるさいと結構しかられました。アンタ後で覚えておきなさいよって怖い顔で…
迷惑ですから当然ですよね

やはりお子様が小さくても注意ではなく叱ったり、うるさくするとオモチャやお菓子を無しにしたり、逆に静かにしてたら買ってあげたりとか…甘いかな

親が普段より厳しくすると小さなお子さんでも響くと思いますよ
下の方にも厳しく接してる事、もしくはお子さん連れて目の前でキツく注意する等があれば多少は理解してくれるんじゃないかと思います

ホント昔はおばあちゃん以外大人が怖かったぁ〜😅

No.25 22/07/04 22:20
匿名さん25 

>> 21 私も幼稚園の子供が2人いる部屋からの騒音に悩まされています。 1年くらいは我慢しましたが、子供は成長します。足音もだんだん大きくなりイライ… 私もマンション上階の幼児2人の騒音に悩まされているので分かります!
物音に泣き声..ほんと、殺意しかないです!!
殺人事件が起こるのも頷けます。

No.26 22/07/04 22:46
匿名さん26 

朝6時半から走り回るの?
せめて8時頃からにした方がいいのでは
早朝は子供用のご飯食べる椅子に座らせるとか対策した方がいい

No.27 22/08/04 15:39
匿名さん27 

私は主さんの気持ちが理解できます。
私は4歳と6歳12歳の子供がいます。
以前暮らしていた所で子供の騒音が原因で下の階の方に嫌がらせをされた事があり、怖くて過呼吸になった事がありました。
怖くて辛くて情けなくて、実家が遠かった事もあり、家事をしていて急に悲しくなって大泣きした事もありました。

育児は本当に大変です。
いくら子供に注意してもなかなか理解してくれなくて、毎日その繰り返しでノイローゼになってしまいそうになります。

住んでいる家だから簡単には出られないし、子供の泣き声で自分が追い込まれたり実際に育児をしていないと分からない事は沢山あります。
辛いことが沢山ありますが無理せずお過ごしください。

元気な子供に、子育てをする母親父親に優しい世の中になってくれる事を願っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧