注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

SSDについて パソコン、PS4など

レス1 HIT数 162 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/22 16:01(更新日時)

パソコン、PS4などのSSDについて

Amazonで購入したSSDが届いたのですが、外付け(USB)を購入するはずが誤って内蔵用のものを購入してしまいました。
元々は、PS4(薄型)にUSBでつないで、ダウンロード購入したソフトを入れようと思っていました。(HDD&ディスクよりも動作が速くなることを期待して)
箱も開ける際に破損させましたしこちらのミスなので返品は考えていません。

また、本体のHDDをSSDに換装する方法もあるようですが、現状のHDDは500GBモデルで買ったSSDは250GBなので容量が減りすぎるため考えていません。

そこで質問です。わかる部分だけでもご回答くださりますと幸いです。

・このSSDをUSB3.0に変換するアダプタが売られていますが、それでPS4に認識しますか? (ソニー公式では、元々適合するメーカーなど表記はなく、スペックだけ満たしていれば基本的に認識するようです。このSSDの速度なども基準を満たしています。外付けSSDならUSB3.0以上となっています。)

・逆にいえば、昔にパソコンの外付けHDDを買ったときに分解したら内蔵用のHDDに変換アダプタがついているだけの構造だったので、SSDも「内蔵用が必要な人が外付けSSDの中からSSDを取り出す」のと「内蔵用SSDに外付け用の変換アダプタ」をつけるのは、SSD個体に対しては同じ話ですか?(上手く言えずすみません)

・内蔵SSDの接続部(外付けアダプタを買ったら、差すところ)にはいくつかの規格(形状など)がありますか? 1種類だけであり、どの外付けアダプタでも取り付くのでしょうか。

・最初から外付け用のSSDを買うのと、内蔵用SSDを変換アダプタでUSBにするのでは、どちらもUSB3.0だった場合に書き込みや読み込み速度は変わりますか?

(続きます→)

No.3989600 24/02/22 03:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/22 03:22
おしゃべり好きさん0 

(→続きです)

・PS4に内蔵するなら、容量が減るためソフトはディスクで購入することになります。ただ、HDDの現在もディスクで買うことが多いです。
同じゲームタイトル(オンライン専用)のディスクでも、本体がHDDかSSDで読み込みや処理速度は明らかに変わりますか?(大体で良いのでご経験談があれば助かります)

1番質問したいのは、明らかに見た目が違わなければどの外付けアダプタも付くのか?です。
接続部の幅や長さ、厚みがミリ単位で違って差さらないことはありえますか?

購入した製品はFikwot FS810というものです。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少