注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
スパゲティの分け与え

引っ越し業者にキツく言われた

レス46 HIT数 3487 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/06/12 01:46(更新日時)

現在22歳女子で犬をかっています

営業?仲介の人についてなのですが口調があまりにも
きつく上の人に
報告してもいいかアドバイスが欲しいです。

簡潔にいうと犬が部屋の中に
いて入ってきた営業の人にやからみたいに何回も犬邪魔
どけろ犬犬と言われたことが引っかかっていることです。

詳しく書くと

私自身は2階に
いたのですが一階からその人の
怒鳴り声というかきつい口調で

「邪魔や!!」「犬どけろ」「犬犬犬!」
「邪魔やねん!!!」
とやからみたいで結構きつく何度か邪魔とお母さんに
言ってるのが聞こえてびっくりしました。
なんと言うか人を責めるいじめっ子みたいな感じで言ってその後も少しわらってるのが聞こえてすごく気分が悪かったです。

私自身結構気が長いほうで
男の人なので多少はきつめになってしまうのは仕方ないかなと思いよっぽどじゃないと言わないのですが
結構キツくいってたのでさすがにカチンときました。

しかもなんかゴミみたいに扱うというか、
軽蔑してる感じで。犬は物じゃないのにと
私は思いました。

その時お母さんもその場に居させたのも
わるいですが流石にきつくないかと
本人に「犬の件邪魔って言い方どうなんですか?」と聞くととぼけられて
もう一度聞くと作業もしてるので危ないのでって言われてそれもわかります。勿論

私が「それにお仕事なのにその言い方は流石にないんじゃないんでしょうか?」
「お客さん相手にちょっと言い方ひどいとおもいます」
「一回邪魔って言ってしまうのは仕方ないかもしれないですが何回もキツ過ぎませんか?言い方。」
「避けてもらっていいですかとか言い方あると思うのですけど」

といい向こうは「それはすみません」
と言っていて、適当にあしらう感じで
いわれたので「私にじゃなくてお母さんにちゃんと謝ってください」といいまし
た。

タグ

No.3503516 22/03/23 06:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/23 07:07
通りすがりさん1 

どっちもどっちかなー。
言い方もどうかと思うけど、その人は仕事で来てるんだし、邪魔だったんでしょうね。犬に何かあったら困るし、犬が苦手嫌いな人もいるし。

No.2 22/03/23 07:15
匿名さん2 

気分悪いのは分かりますし、その言い方はないと思いますが、何度も言われたということは犬がずーっとちょろちょろしているのに飼い主側は放置していた、となりませんか?
そこまで言われたら、犬をゲージにいれるなり抱えるなり対応しませんか?
その方は犬が苦手だったかもしれません。

口調については、良くないと言って良いと思いますが主さん側にも問題があったのでは?とも思います。

No.3 22/03/23 07:23
主婦さん3 ( ♀ )

作業中の言葉からすると、相当犬が邪魔だったのでしょう。

作業中は邪魔でないようにする配慮も必要でした。ですがお客様はお客様ですから、作業員の言い方の配慮も欠けていた様に思いました。

何をするにもお互いの配慮が必要です。

No.4 22/03/23 07:40
通りすがりさん4 

その日引っ越し作業中だったんですかね?それとも何か見積もりとか取ってたのかな?
何故犬をゲージに入れるか、2階にあげなかったのですか?
今ひとつよくわかりませんが、一人暮らしの主さんの家にお母様が犬を連れて遊びに来ていた?それとも実家での話?みたいな設定でしょうか?

因みに関西圏ですかね?
やから というのがよくわかりませんが、口の悪い人、ヤクザ?みたいな意味ですかね?

取り敢えず業者さんは言葉遣いが宜しく無いとは思いました。が、関西圏だと普通、と言われてしまうとそうなんだ、レベル。別にクソ犬とか言われた訳でもない。

「一回邪魔って言ってしまうのは仕方ないかもしれないですが何回もキツ過ぎませんか?言い方。」
とありますが逆に問えば主さん達は一度そう言われても、何故頑なに犬をゲージに入れたり2階にあげなかったのですか?室内犬でないなら主さんと外に出ていて貰っても良いはず。
気が長い〜とかでなくさっさと移動させれば良かったのに。お互いのためにも。

実際仕事の邪魔になってますよ。
その時点で主さん達だって非常識認定ですよ。
主さん達にとっては大切な家族かもしれませんが、他人からしたらただの犬。しかも仕事中邪魔な犬。

クレームつけたいならどうぞお好きに。
ただこの事例で言うなら個人的には業者さんの肩を持ちますし、業者さんに同情しますね

No.5 22/03/23 07:50
匿名さん5 

引っ越しのアルバイトやった事ありますけど、力仕事で本当に作業員は気が荒い人ばかりでしたよ。

重い、大きい、割れる等持ち運びには気を使わないといけないし、壁に当ててもいけない、物を汚してもいけない、
エレベーターが無いマンションだったら危険もある、
荷物の梱包や壁の養生も全部やらないといけない、
運び出し、運び込みの順番も考えてテキパキやらないといけない、
数えあげたらきりがないくらいに辛い仕事でめちゃくちゃ怒鳴られましたよ。
家財を預かる責任もありますから。

だけど、業者との揉め事を出さずに済む事もできます。
心づけとしてチップを出しますと、有料オプションまでサービスしてくれたという話もありました。

だけど、私はこの業者で働く気は出てきません。

No.6 22/03/23 09:33
おしゃべり好きさん6 

どういう状況か分かりませんがわんちゃんが踏まれたら危ないとか思わないんですか?
業者さんの言葉使いは悪いとは思います。でも犬邪魔と言われるくらいわんちゃんがうろちょろしていたんですよね?
仮に引っ越し作業中なら重たいものもあると思うんですよ、もしわんちゃん踏まれたら危ないと思わないんですか?
それに自分が好きだからって相手も犬が好きとは限りませんよ
色々と配慮が足りないなと思います。
わんちゃん蹴られなかっただけ良かったと思います。
クレームを言いたかったらお好きにどうぞ

No.7 22/03/23 09:38
通りすがりさん7 

うん、言い方は気になったのだろうけどその点はどうであれ謝っているしね。
犬は作業中はめちゃくちゃ邪魔だし危ないよね。犬に何かあったら業者が責任問われるし。業者からしたら主さん家族が非常識だったのかも。

No.8 22/03/23 22:28
通りすがりさん8 

ペット可の物件だからいって来客が来るのに室内放し飼いというのはあまりにも常識無いと思いますよ。それでもし噛み付いたり爪で怪我させた際、主さん達は責任取れるのでしょうか?

来客時はケージに入れるなり、どこかの部屋に閉じ込めておくなりするのが愛好家の常識ですよ。そういう無責任な人にはペットを飼う資格などないと思います。

そういう責任を果たすこともしないで被害者ヅラするのは辞めていただきたいです。

実際相手の方の業務に支障をきたしたから言われたんでしょ、言った側悪いのでは無くそういう状況にした飼い主側が悪いのですよ。

こんな人がペット飼って我が子扱いって正直呆れます。

>「私にじゃなくてお母さんにちゃんと謝ってください」といいました。

その前に来客者に対し業務に支障をきたすことをしたことをその方に謝るべきだと思います。

No.11 22/03/24 14:20
匿名さん11 ( ♀ )

よくそれで犬をそのままにしてられたね

ていうか 私なら邪魔にならないように業者が来る前に犬を避難させて作業がスムーズにいくようにするけど
なんでなんにもしないで業者に文句があるみたいになってんの?
犬も可哀想だし、業者にも迷惑じゃん

No.12 22/03/24 15:31
匿名さん12 

うろちょろさせていたなら、悪いですよ。嫌いな人もいるしね。

まして、作業している中なら、危険時に、危ない!邪魔!となるのは仕方ないかも。

犬の命も危ないし、作業中の作業員にも危ない。

引っ越し作業中に犬をケージに入れていないとしたら、その非常識分かりますか?

No.13 22/03/24 15:44
匿名さん13 

ひどい言い方ですね。
主さんよく言い返しましたね。間違ってないです。

でも、来客の時は犬はケージに入れたり、別の部屋に入れておきましょうね。犬嫌いな人もいますよ。
まして、作業があるなら絶対ですよ。犬も怪我するかもしれないし、邪魔ですもの。

犬だけじゃなくて、小さな子供も同じです。

No.14 22/03/24 16:11
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

俺やったらぶちギレして、会社に報告して担当変えろっていいます。当然作業は約束の時間までに終わらせろって徹底的にやってやります。

No.15 22/03/24 19:17
匿名さん15 

言葉は荒いけど、引っ越し業者が荷物運んでいる時に犬がウロチョロして来たら凄い迷惑
飼い主はケージに入れるのが常識でしょ

No.16 22/03/24 19:43
匿名さん16 

私ならば業者には言えないですね。
直接本人に言って注意したのだし。
それに、犬を放置していて、しばらくそのままかどうにもせず、業者の邪魔をして業者の人に文句を言われた。
のだから、
自分達がしっかり謝るのが先、だったんじゃないですか?

犬犬犬!
邪魔や!
ですからね。足下付近をウロチョロしていて本当に危なかったんじゃないかと思いますよ。

苦手な人も居るのだし、何より荷物持っていて足元なんて見えないし危ないのだから、大事ならば業者が来たら作業する前にケージやキャリーにしまってあげて欲しいです。

業者の人の言い方も悪かったと思いますけどね。
本人にも、不満を言いたいならば先ずは少なくとも自分達が正しく行動してから、では?

No.17 22/03/24 19:49
主婦さん17 ( 30代 ♀ )

ってか、ペットも大事な家族なら安全な場所に避難させませんか?

私の考えでは、「邪魔!」発言は人間にではなくペットに対しての発言で、犬だからって乱暴な言葉遣い過ぎだと思うなら最初からお二階にやっておくべきですよ?

わかりやすく人間で例えましょうか?
1〜2歳でヨタヨタ歩く幼児を障害物だらけの場所で遊ばせながら、業者にはその子の真横を重たい物持ちながら作業させてたって事です。

ワンちゃんだから言っても分からないから放ってたんですか?

後学の為に学んでください。引っ越し業者・配達業者は時間との勝負なんですよ。

何かを予約した時、相手はあなた用の時間を作りますよね?
あなたの一つ前に予約してた人がクレーム言って手間が掛かってしまい、あなた用の時間が充分にとれなくて急ぎ雑な仕事になったとわかっても、主さんは不愉快にならないのですか?

ついでに言うとこの時期は卒業入学シーズンで多くの人が予約して尋常でなく忙しい時期ですのでお忘れなく。

No.18 22/03/24 19:51
匿名さん18 

主フルボッコでお気の毒さま~
これは商売の観点からいえば業者が悪い
お客様あっての商売
犬が邪魔なら作業中は危ないのでゲージに入れるか他の場所に、と業者が前もってお客さんに言えばいい
主さんもそう言われてたらそうしてたでしょ
それを邪魔やねん!どけろ!なんて言葉遣いはないですよね
その会社の社員教育どうなってるのかと思うわ
クレーム入れてもいいんじゃないかな

No.19 22/03/24 20:38
通りすがりさん19 

業者の言い方に問題があると思います。
お客様に対する言葉遣いではないですね。
ただ、主さんも配慮に欠ける部分はあるんじゃないでしょうか?
そんなに、チョロチョロする犬を
自由にしてたら、作業の邪魔になるのは
わかりますよね?
全面的に業者が悪いとは言い切れないですが
言葉の遣い方には気をつけてもらいたいですね。
うちにも犬がいるので
気をつけないと!
私なら、本人には軽めに注意して
あとは、本部にクレームいれます。

No.20 22/03/24 21:03
匿名さん20 

私は猫を飼っていますが、引っ越しのときはキャリーバッグに入れてましたよ。

お客様は、なにをやってもいいわけではありません。
どんな立場であっても、互いに気持ちよく過ごせるよう 心遣いが出来れば
問題は起こりません。

No.21 22/03/24 21:07
匿名さん21 

業者なんて、所詮そんなもんだよ。
殿様商売してるとこ沢山ある。

口コミに書くだけにして、文句いっても疲れるよ。

No.22 22/03/24 21:56
おしゃべり好きさん22 

犬をウロウロさせて何も対策しないのは危険だし非常識。
ましてやお母様も同じ1階ににいるのにそんな状態で何も思わないのか?!
と業者がイライラするのはよくわかります。
でもあまりにも口が悪すぎる。
「すみませんが危険なのでペットは他の部屋に連れて行って頂けますか?」
と普通は言いますよね。

No.23 22/03/24 22:53
主婦さん17 ( 30代 ♀ )

業者が人相手に怒鳴るような言い方してたなら、それは客を客と思ってない種類の会社です。

でも、言ったのはワンちゃんに対して言ったんですよね?

正直、誰もが動物を好きな訳じゃありません。
(かく言う私も犬は嫌いじゃないけど子供の頃、門無しで放し飼いしてたお宅の犬に吠えながら追いかけ回されて以来怖いです)

仕事である以上ペット可物件かどうかは、上司から命令されれば我慢もしますし、でも我慢するのは運搬配送に関してなのでペットに対する気遣いはそんなにありません。

そもそも引っ越し業者さんの仕事は荷物を速く傷つけず運ぶのが仕事で、仕事を妨害してるんですよ・・・。

No.26 22/03/25 07:14
匿名さん26 

業者さん関西弁ですね。
大阪と兵庫の一部地域はムッチャクチャ荒っぽい口調がデフォルトなところがあるので、本人はそこまでキツく怒ってるつもりなかったのかも?(大阪と兵庫の方すみません。飽くまで一部地域の一部の方の話です。というか私も大阪府民です)

あと、主さんが2階にいる時に聞こえてきたとのことで、現場は見えてなかったわけですよね。
お母さんが席を外してる時に、同じ業者の同僚に向かって「(お前が)犬どけろ!邪魔やねん」と言っていた可能性はありませんか?

わんちゃん踏みそうになったり、運んでいるタンスをぶつけそうになったりしてギャーッなって余計に声のボリューム上がってたとか。

それでも飼い主が聞いてて気分悪くなるのはわかるけども。。

No.32 22/03/25 14:34
パートさん32 ( 30代 ♀ )

確かに対応は悪い人だなと私も思いますが、でも、業者さんは仕事でこられてるとあなたも理解はされてますよね?
それなら犬が邪魔にならないように抱っこしておくとか、他の部屋に空きがあるならそこにしばらく犬を待たせておくなり対応策はあると思います。
私は犬が怖くて苦手です。
もしかするとその業者さんは犬が怖かったのを我慢して無意識の防衛反応として「邪魔や!」など、わざと怒るような感じで怖さを紛らせたのでは?とも推測しました。
私の知人で実際にそう言う人が居ましたから。
仕事中で、おまけに男性ですから犬が怖いです等恥ずかしくて言えないでしょうし。

No.33 22/03/25 16:09
匿名さん33 

私ならアウトにするな。会社にクレームの電話を入れます。正当なクレームなので名前を名乗り、丁寧にその場の状況を説明し、不愉快だった旨を伝えます。
犬を放していたのは確かに主さんの不手際ですが、業者さんの態度は度を超えています。教えてあげる意味でも。

No.34 22/03/25 16:40
社会人さん34 ( ♀ )

業者の言葉は良くないと思います。
でも、ペットを放置してるのも良くないですよ。邪魔にならないように、作業がない部屋に避難させるとかするべきなかなって思います。

No.35 22/03/25 17:02
匿名さん35 

接客商売ですから確かに依頼主に対しての口調や言葉遣いには気を付けなければならないとは思います。
ですがスレ主さんの本文を拝見する限りでは、業者(見知らぬ人)が来るのが解ってながら愛犬を放置していた事が一番の失態だと思います。

愛犬と顔見知りの人間ではなく、初対面の人間ですよね。
それなら愛犬が興奮して吠えたり業者の周りを走り回ったりウロウロしたりするのは当たり前です。
法網時間の認知の有無は兎も角、業者が来る事は知っていたのですから呼び鈴が鳴った時点で愛犬をケージに入れて邪魔をしない様に配慮するのは当たり前の事だと思います。
例え業者の口調に腹が立ったとしても既に本人には苦言を申し立て一応謝罪の言葉もあった訳ですから、これ以上クレームを入れた場合はスレ主さんの方がクレーマーという認識をされてしまうのではないですか?
貴女が直接業者の方に苦情を言った際に謝罪の一つも無く、愛犬に暴言を吐き続けたのでしたらイザ知れず、社の方にクレームを入れるのは止めた方が利口だと思います。

No.36 22/03/25 19:04
教えたがりさん36 

私も犬を飼ってる者です
ハッキリ言って主さんとお母様の犬の扱いはお客様に対する対応として非常識だと思いますよ。
常識のない相手だなと思えば常識的に対応しない人もいると思います。
犬アレルギー知ってますか?
犬飼ってるなら周りの人にきちんと配慮しないと、お母さんが可哀想なのではなく、犬が可哀想です。飼い主がどれだけ責任を持って飼っているかで周りの対応は違うはずですよ。
言葉遣いが乱暴だったとクレームいれるのは自由ですが、犬の扱いを改めて考えた方が良いと思います。

また、まだ口で言うくらいで良かったじゃないですか
蹴られたらどうするんですか?
犬は物ではないと言ってますが
実際今の日本では物扱いです
蹴って犬が怪我をしても刑なんて軽いものですよ
犬は怪我をして、痛いと思っても辛いのは犬だけで、可哀想だと思いませんか?
また蹴って犬が死亡しても蹴った人間は死刑にはなりません
もっと、ちゃんと犬の面倒見てください
犬を守れるのは飼い主だけです

因みに私は引っ越し業者が入った時は犬はリードを付けて家族が交代で見てる感じで対応しました。
放しておくなんてありえないと思いました。

激しい口調で犬をどけろと言われる前に犬をどけるべきだと思いました

No.37 22/03/25 19:46
おしゃべり好きさん37 

どっちもどっちです。

本当に自分は悪くない。悪いのは相手という人が増えましたね。

確かにお客さん相手にそういう言い方はよくないです。

しかし、犬をそのまま放置する主さんたちにも落ち度はあります。

私も犬を2頭飼っていてたまに来客が来ますが、犬を通じての友達の場合は放置しますが、それでも犬が悪さしないか監視してますし、全然知らない人が来る場合は別の部屋に連れて行きます。

万人が犬好きではないです。
そんなに業者さんも怒鳴っていたのでしたらワンちゃんも怖がっていたのではないですか?

もしワンちゃんが業者さんにおしっこしちゃったり噛んだりしたら謝ってすむものではなくなりますよ!!!!
冗談抜きで!!

主さんみたいな人がいるから、「これだから犬を飼っている人は」と言われるんです!

もしその業者さんが今度来る機会があったらわんちゃんを別室に連れて行くかゲージに入れておきましょう。

そしてこの間は犬がすみませんでしたと謝ってくださいね。

No.38 22/03/25 19:51
主婦さん38 

「邪魔や。犬どけろ。犬犬犬。邪魔やねん」
と、何度か言われた
→まあ、言い方はキツイけど、私なら、ワンコが怪我したら嫌だから、人が来る前に、ケージに入れるかな、と思いました。

せめて抱っこしておくとか、邪魔にならない場所にリードで繋いで置いとくとかすれば、邪魔にはされなかったですよね?

言い方に腹立ったなら、本部にクレーム入れる事も出来ますが、口悪いなら怖い人かもしれないから、何されるか分からないですしね…

No.39 22/04/02 17:24
誠 ( 50代 ♂ TtdBSb )

引越会社の社長にお手紙を書いて、抗議してみて下さい。
そのぐらいのクレームを入れていい話ですよ!

No.40 22/04/03 07:52
パートさん32 ( 30代 ♀ )

やっぱりこの主非常識だよ。
みんながアドバイスしてるのに誰一人にもお礼のコメントしてないし。
多分自分は悪くないからここまで叩かれると思ってなかったんだろうね。
正直
自業自得だと思うね

No.41 22/04/03 23:07
匿名さん18 

>> 40 こういう事をわざわざ書いて叩く意味が分からん

No.42 22/04/23 16:06
匿名さん42 

客に対してあり得ない言葉遣いです。
「危ないのでゲージに入れて頂けますか?」とお願いするべきですね。

ですが、作業やってもらう時に犬をそのままにしている主さんご家族も非常識です。
例え客の立場でも最低限の配慮はすべきでしょう。

No.43 22/04/23 17:43
匿名さん42 

そういえば、転勤族で引っ越しを何度かしていますが、
子供が小さく走り回ってた時期は、臨時の託児所を探してわざわざ預けましたよ。
どう考えても引っ越し業者さんもやりにくいでしょうし。

客と業者の関係であったとしても、
作業の効率や安全性を考えたら、そういう考えにはなりませんか?

クレームを入れれば丁重な謝罪は頂けるでしょうが、
心からの謝罪では無いと思います。

No.44 22/05/19 14:48
匿名さん44 

犬が嫌いな人がいるのはわかりますが、だからといって怒って話していい理由にはならないはずです。犬にも感情があるから、悪口を言われたら悲しい思いをするかもしれない。もしかしたら、その人の攻撃性に見合うような犬に出会って、噛まれるかもしれない。私が犬に接するのと同じように、優しく接するに値しない人もいるということだと思うんです。

No.45 22/05/19 14:58
匿名さん44 

犬に対する攻撃的な言動で当局に通報しても、大きな成果は得られないと思います。まずは自分の手で犯人に立ち向かい、自分の間違いに気づかせてみてはいかがでしょうか。

No.46 22/06/12 01:46
OLさん46 ( 30代 ♀ )

よっぽど危ない場所に犬がいたのか…?
けがをさせたらまずいという焦りを感じる言い方にも聞こえるし、単に口が悪い兄ちゃんにも聞こえる。
現場にいたお母さんはなんと言っているのでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板