注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?
祖母の発言、、、

ホテル等宿泊施設の備品食器は汚いらしい?

レス37 HIT数 401 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/05/02 05:56(更新日時)

自称宿泊施設従業員の何人かが言ってるのを聞いたんですが、
各室内にある備品のカップやコップは、普通の人が考える衛生基準から外れる汚い扱いをしてるので使わない方がいいって話でした。

どんな扱いをしてるんでしょうか?
汚いスポンジで洗って汚い布巾で拭いてるとかですか?

あと、あるラブホではガラスコップを室内の流しで簡単に手洗いした後、使用済みのバスマット(足拭き)で拭いて水気を取り、消毒済みの紙テープを巻いて棚に仕舞ってたそうです。

それらの話を聞いて、とりあえず自分がホテル等に泊まる時は紙コップを持参してそれを使ってますが…

ちなみに長崎駅の近くのホテルでは、湯沸かしポットを開けたらホコリと髪の毛が絡まったゴミが入ってたので使うのをやめました。

No.4038126 24/04/29 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/29 11:11
匿名さん1 

そんなこと言い始めたら、ホテルのベットもトイレも使えなくなりません?

ホテルの備品の食器は必ず洗ってから使いますよ。消毒済みの紙が貼ってあっても。
それが当たり前だと思っていました。
そのまま使う人がいるんですか?

• << 4 ありがとうございます 自分の基準ではベッドはマダニ等の疑いが低そうなら使います 入院時は、枕には私物のフェイスタオルを敷いて使います トイレは床を拭いたあとの雑巾や掃除シートを便座拭きに使う掃除人を知ってますが(順番が違うと思う)、我慢して使うか、持参のトイレ除菌シートで拭いてから使う場合もあります 備品食器をそのまま使う人の割合までは分かりませんが、見聞きした範囲では割と多数いました 洗う場合、ユニットバスの洗面台を使うと思いますが、個人的にバス内の洗面台が気持ち悪いので食べるものに関する系はそこでは扱いません バスの水道水も飲めるそうですが飲みません、いつも水を持参するか買います コンドミニアムや一棟貸のような宿泊施設に泊まった場合は、食器や調理器具は洗ってから使います 一般のホテルに一泊二泊程度なら食器を洗い直す方が手間ということもあり、私は紙コップを使います それで、実際にどんな扱いをしているかという回答はないんでしょうか?
  • << 13 >ホテルの備品の食器は必ず洗ってから使いますよ 素晴らしい衛生意識。 あれ、消毒してないところもありますからね。

No.2 24/04/29 11:52
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

見れば分かりますが
綺麗ですし使えばいいですよ。

見て汚ければ当然使わないと思いますが。

• << 5 ありがとうございます 見えない汚れは気にしないという考え方の人は欧米?に多いそうです なので帰宅時やトイレ後の手洗いはしないとかなんとか 宿泊施設従業員の人達が使うな!と割と強く言ってたので、どんなに汚いのか知りたくてスレを立てました。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/04/29 13:18
おしゃべり好きさん0 

>> 1 そんなこと言い始めたら、ホテルのベットもトイレも使えなくなりません? ホテルの備品の食器は必ず洗ってから使いますよ。消毒済みの紙が貼っ… ありがとうございます
自分の基準ではベッドはマダニ等の疑いが低そうなら使います
入院時は、枕には私物のフェイスタオルを敷いて使います

トイレは床を拭いたあとの雑巾や掃除シートを便座拭きに使う掃除人を知ってますが(順番が違うと思う)、我慢して使うか、持参のトイレ除菌シートで拭いてから使う場合もあります

備品食器をそのまま使う人の割合までは分かりませんが、見聞きした範囲では割と多数いました
洗う場合、ユニットバスの洗面台を使うと思いますが、個人的にバス内の洗面台が気持ち悪いので食べるものに関する系はそこでは扱いません
バスの水道水も飲めるそうですが飲みません、いつも水を持参するか買います

コンドミニアムや一棟貸のような宿泊施設に泊まった場合は、食器や調理器具は洗ってから使います

一般のホテルに一泊二泊程度なら食器を洗い直す方が手間ということもあり、私は紙コップを使います

それで、実際にどんな扱いをしているかという回答はないんでしょうか?

No.5 24/04/29 13:21
おしゃべり好きさん0 

>> 2 見れば分かりますが 綺麗ですし使えばいいですよ。 見て汚ければ当然使わないと思いますが。 ありがとうございます
見えない汚れは気にしないという考え方の人は欧米?に多いそうです
なので帰宅時やトイレ後の手洗いはしないとかなんとか

宿泊施設従業員の人達が使うな!と割と強く言ってたので、どんなに汚いのか知りたくてスレを立てました。

• << 9 はい。 この手の質問は不定期に寄せられます。 こちらのサイトでも、 過去にもう何度も「清掃員から聞いた」「従業員が言ってた」とスレッドを立てる人が現れています。 物事には例外がありますから 「絶対」はありませんが そういう取り留めのない屁理屈を除いて言えば 「ちゃんと清掃してる」以外に答えはありません。 「いかに汚いか」ではなく「問題なく綺麗」です。 毎回、その答えになります。 そして、 懲りずに飽きずに 「汚いと聞いた」 話がまたそのうち持ち上がります。 不真面目な人の多いコンビニの店員から「店の揚げ物は不潔だから食べない方がいい」と聞いても 「どこでもそうなんだ」と思い込む必要がないのと同じです。 本当に不衛生なら、 もっともっと問題化しています。

No.6 24/04/29 13:28
おしゃべり好きさん0 

>> 3 削除されたレス ありがとうございます
普通に洗って拭くか乾かすかして、食器置き場に置くのかな

よくホテル廊下に清掃カートが置いてあって、食器は載ってなさそうなので、掃除の人がその部屋の中で使用済み食器を洗って拭いて使えるようにして、また置き場に戻すのかな〜と想像します

消毒してないのに嘘の表示をしてるならそれは止めてもらいたいです。

No.7

No.8

No.9 24/04/29 13:55

>> 5 ありがとうございます 見えない汚れは気にしないという考え方の人は欧米?に多いそうです なので帰宅時やトイレ後の手洗いはしないとかなんとか… はい。
この手の質問は不定期に寄せられます。
こちらのサイトでも、
過去にもう何度も「清掃員から聞いた」「従業員が言ってた」とスレッドを立てる人が現れています。

物事には例外がありますから
「絶対」はありませんが
そういう取り留めのない屁理屈を除いて言えば
「ちゃんと清掃してる」以外に答えはありません。
「いかに汚いか」ではなく「問題なく綺麗」です。

毎回、その答えになります。

そして、
懲りずに飽きずに
「汚いと聞いた」
話がまたそのうち持ち上がります。

不真面目な人の多いコンビニの店員から「店の揚げ物は不潔だから食べない方がいい」と聞いても
「どこでもそうなんだ」と思い込む必要がないのと同じです。

本当に不衛生なら、
もっともっと問題化しています。

• << 14 似た内容の質問が沢山あったとは知りませんでした あなたの価値観は分かりましたが、懲りずに飽きずにと言われても私は初めて尋ねてますし、この内容のスレを立てるな、疑問に思うな、受け入れろ、的なことを指示されても従うつもりはありません 現状問題ない、直ちに影響はない、としても備品を使わず紙コップを持参して使用する個人の自由はあると思います 個人的な経験では、都心の大手ホテルチェーンの風呂清掃(湯船とトイレのみ)の見学をしたことがありまして、前客の使用済みバスタオルで清掃後の浴室壁や床の水気を拭き取るという噂は事実でした まあ全てのホテルがそうとは断言できませんが 私が聞きたいのは清掃業の方や宿泊施設従業員の方の実際の情報なんですが... あなたの場合は従事者ではなさそうなので、何度もスレが立っているということならその過去スレのリンクなどがあれば、頂けると助かります

No.12 24/04/29 15:53
おしゃべり好きさん0 

いっぱい削除されたレスは何が書かれていたんだろう(^_^;)

NO.10とかは跡形もないけど、運営側が消したんですかね?

No.13 24/04/29 16:10
匿名さん13 

>> 1 そんなこと言い始めたら、ホテルのベットもトイレも使えなくなりません? ホテルの備品の食器は必ず洗ってから使いますよ。消毒済みの紙が貼っ… >ホテルの備品の食器は必ず洗ってから使いますよ

素晴らしい衛生意識。
あれ、消毒してないところもありますからね。

• << 15 消毒していないところもある、ということは現場を見たことがある方でしょうか?

No.14 24/04/29 16:10
おしゃべり好きさん0 

>> 9 はい。 この手の質問は不定期に寄せられます。 こちらのサイトでも、 過去にもう何度も「清掃員から聞いた」「従業員が言ってた」とスレッド… 似た内容の質問が沢山あったとは知りませんでした
あなたの価値観は分かりましたが、懲りずに飽きずにと言われても私は初めて尋ねてますし、この内容のスレを立てるな、疑問に思うな、受け入れろ、的なことを指示されても従うつもりはありません

現状問題ない、直ちに影響はない、としても備品を使わず紙コップを持参して使用する個人の自由はあると思います

個人的な経験では、都心の大手ホテルチェーンの風呂清掃(湯船とトイレのみ)の見学をしたことがありまして、前客の使用済みバスタオルで清掃後の浴室壁や床の水気を拭き取るという噂は事実でした
まあ全てのホテルがそうとは断言できませんが

私が聞きたいのは清掃業の方や宿泊施設従業員の方の実際の情報なんですが...

あなたの場合は従事者ではなさそうなので、何度もスレが立っているということならその過去スレのリンクなどがあれば、頂けると助かります

• << 16 >前客の使用済みバスタオルで清掃後の浴室壁や床の水気を拭き取るという噂は事実でした 私が働いていたホテルもそうでした。 もちろん、それが拭き取れないほど濡れていたら、新しいバスタオルを使いますけどね。 >清掃業の方や宿泊施設従業員の方の実際の情報なんですが... 昔の話ではありますが、私が働いていたホテルでは、スポンジで洗った後、家から持参するように言われたタオルで拭いていました。 タオルは、食器用と清掃用と2種類持参していましたが、つい使い分けを間違えてしまうんですよね… 途中で分からなくなる時も多々… それに、そもそもが消毒はしていませんでした。 私のようにいい加減な人ばかりでないとは思いますが、そんな人も実際いた、という話でした。 少しは参考になったかな。
  • << 21 毎回ツリーが荒れるのか、伸びたあげく削除されています。 僕の話もあなたの話も いずれにせよ証拠のない証言です。 証拠のない証言で 「不衛生らしい」 と 「相談の形を取って広めてしまう」 こと自体が、性質として悪いです。 僕は特に、あなたに伝えたいことはありません。 相談に応じて必要な回答を、できる限りでするのまです。 これからもどうぞ自由に書き込みなさってください。 相談の形で噂を「そうらしいんです。聞きました。他はどうですか」と書き込みたいなら、僕に止める権限はないし、止める気もないです。 質問の形を取っている以上、 それに見合った回答を心がけるのみですし、 悪質と思えば削除投票します。 僕一人が悪質と思っても削除はされないシステムですし、 すべてがユーザーとして互いの自由の範囲の話です。 この相談が残れば 「証拠もない者同士があるとかないとか言ってた」 「相談者は証拠はないがホテルのイメージを悪くすることを言っていた」 「それを指摘する人がいた」 「相談者に賛同する人もいた」 などが形として残りますし それでいいと思います。 検索すればあなたが真に受けた話を、お金を得る形で流している人もいますし 「そういった噂の被害で困ってる」 という話もあれば 事実手落ちがあったためクレームになって謝罪しているホテルの話もあります。 それらを眺めて、割合を考えるといいでしょう。

No.15 24/04/29 16:12
おしゃべり好きさん0 

>> 13 >ホテルの備品の食器は必ず洗ってから使いますよ 素晴らしい衛生意識。 あれ、消毒してないところもありますからね。 消毒していないところもある、ということは現場を見たことがある方でしょうか?

• << 17 現場で働いておりました。 学生時代の夏季休暇に、短期だけですけどね。

No.16 24/04/29 16:17
匿名さん13 

>> 14 似た内容の質問が沢山あったとは知りませんでした あなたの価値観は分かりましたが、懲りずに飽きずにと言われても私は初めて尋ねてますし、この内… >前客の使用済みバスタオルで清掃後の浴室壁や床の水気を拭き取るという噂は事実でした

私が働いていたホテルもそうでした。
もちろん、それが拭き取れないほど濡れていたら、新しいバスタオルを使いますけどね。

>清掃業の方や宿泊施設従業員の方の実際の情報なんですが...

昔の話ではありますが、私が働いていたホテルでは、スポンジで洗った後、家から持参するように言われたタオルで拭いていました。
タオルは、食器用と清掃用と2種類持参していましたが、つい使い分けを間違えてしまうんですよね…
途中で分からなくなる時も多々…
それに、そもそもが消毒はしていませんでした。

私のようにいい加減な人ばかりでないとは思いますが、そんな人も実際いた、という話でした。

少しは参考になったかな。

• << 20 とても参考になりました 家から持参するように言われたタオル!? じゃあそのタオルの管理も個人がするように言われてそう... 色んなやり方があるとは思いますが、清掃の人が自分なら使いたくない、という整備の仕方をする宿泊施設もあるんだろうなと思います。

No.17 24/04/29 16:18
匿名さん13 

>> 15 消毒していないところもある、ということは現場を見たことがある方でしょうか? 現場で働いておりました。
学生時代の夏季休暇に、短期だけですけどね。

No.18 24/04/29 16:19
おしゃべり好きさん0 

ちなみに、備品のヘアドライヤーがきちんと取っ手が折り曲げられ、コードがキッチリと美しく本体に巻かれているのもよく見るんですが

客の使用後に動作確認をし(?)、汚れがあれば拭き取り、コードを正確にキッチリ巻き付けてそこに置くのは、清掃人がその部屋を清掃する限られた時間内にその作業をこなすんでしょうか

だとしたら大変な上に大変だなあと

ドライヤーを持ち帰って整備する部署があるのかも、とも想像するんですが

No.19 24/04/29 16:23
匿名さん13 

>> 18 ドライヤーは、壁に固定のものだったので、そこまでは分からないです。
ごめんなさいね。

• << 22 いえ、ありがとうございます 13さんに名指しで尋ねたつもりではないし、大丈夫ですよ

No.20 24/04/29 16:41
おしゃべり好きさん0 

>> 16 >前客の使用済みバスタオルで清掃後の浴室壁や床の水気を拭き取るという噂は事実でした 私が働いていたホテルもそうでした。 もちろ… とても参考になりました

家から持参するように言われたタオル!?
じゃあそのタオルの管理も個人がするように言われてそう...

色んなやり方があるとは思いますが、清掃の人が自分なら使いたくない、という整備の仕方をする宿泊施設もあるんだろうなと思います。

• << 23 >家から持参するように言われたタオル!? 食器を拭く用の物と清掃用のものと、2枚持参して使い分けるように言われていました。 >じゃあそのタオルの管理も個人がするように言われてそう... もちろん、個人管理ですよ? 毎日それを持って出勤し、それを持って家に帰り、家の洗濯機で洗って、でまたそれを持って出勤するんです。 つまり、何の管理もされてなかったということです… そのタオルが、本当に衛生的に耐えうるかは、誰も確認すらしていなかった… 各々の良心に任されていたということ… よく考えると怖いよね…
  • << 24 >清掃の人が自分なら使いたくない、という整備の仕方をする宿泊施設もあるんだろうなと思います コップ等の食器以外は無いかな。 コップはね… 清掃員のアルバイトをやって以来、必ず洗うようになりました 苦笑

No.21 24/04/29 16:42

>> 14 似た内容の質問が沢山あったとは知りませんでした あなたの価値観は分かりましたが、懲りずに飽きずにと言われても私は初めて尋ねてますし、この内… 毎回ツリーが荒れるのか、伸びたあげく削除されています。

僕の話もあなたの話も
いずれにせよ証拠のない証言です。

証拠のない証言で
「不衛生らしい」

「相談の形を取って広めてしまう」
こと自体が、性質として悪いです。

僕は特に、あなたに伝えたいことはありません。
相談に応じて必要な回答を、できる限りでするのまです。

これからもどうぞ自由に書き込みなさってください。

相談の形で噂を「そうらしいんです。聞きました。他はどうですか」と書き込みたいなら、僕に止める権限はないし、止める気もないです。
質問の形を取っている以上、
それに見合った回答を心がけるのみですし、
悪質と思えば削除投票します。
僕一人が悪質と思っても削除はされないシステムですし、
すべてがユーザーとして互いの自由の範囲の話です。

この相談が残れば
「証拠もない者同士があるとかないとか言ってた」
「相談者は証拠はないがホテルのイメージを悪くすることを言っていた」
「それを指摘する人がいた」
「相談者に賛同する人もいた」
などが形として残りますし
それでいいと思います。

検索すればあなたが真に受けた話を、お金を得る形で流している人もいますし
「そういった噂の被害で困ってる」
という話もあれば
事実手落ちがあったためクレームになって謝罪しているホテルの話もあります。
それらを眺めて、割合を考えるといいでしょう。

• << 27 「割合を考え」たので、自分の負担にしかならない紙コップ持参なんてやってるわけですよ 自分の素性が割れていても、対面の会話でも、あとに残る文書でも、平気で嘘をつく・話を盛る人はいるので、特にネットで得た情報は私は鵜呑みにはしません もちろん鵜呑みにする人もいるでしょう 最近はGoogleや飲食店評価サイトなど、虚偽クチコミ・常識から外れた妄想クチコミの被害に対し事業者が対応や規制案を考えているそうなので、あなたが危惧している事も分かりますが ミクルがその手の内容を禁止項目にするならそれも対応として有りですね 別の角度から見れば、例えば宿泊業事業者が事実と違う悪評について弁明する場を設けるなどしたらいい・するべきだと思うし、 最近は通常の食器は全撤廃し客室内のホルダーに使い捨てカップを充填して、客は使う分しか取り出せないようにしている所もチラホラ見かけました、単に洗う作業を無くしたいだけかもしれないけど なので意図的でもそうじゃなくても悪評を広めないでパッと見で綺麗だから客はそれを受け入れて使えばいいと言うような、現状維持に凝り固まる必要も無いと思いますね 私の場合は、色んな場所でたくさんの情報を得るよう心がけて、それらから推測して自分の行動を決めているので、否定的に言われても困ります 逆に、完璧に清潔だよ!という情報もあるならほしいですね

No.22 24/04/29 16:45
おしゃべり好きさん0 

>> 19 ドライヤーは、壁に固定のものだったので、そこまでは分からないです。 ごめんなさいね。 いえ、ありがとうございます
13さんに名指しで尋ねたつもりではないし、大丈夫ですよ

• << 25 ありがとう^ ^

No.23 24/04/29 16:46
匿名さん13 

>> 20 とても参考になりました 家から持参するように言われたタオル!? じゃあそのタオルの管理も個人がするように言われてそう... 色… >家から持参するように言われたタオル!?

食器を拭く用の物と清掃用のものと、2枚持参して使い分けるように言われていました。

>じゃあそのタオルの管理も個人がするように言われてそう...

もちろん、個人管理ですよ?
毎日それを持って出勤し、それを持って家に帰り、家の洗濯機で洗って、でまたそれを持って出勤するんです。

つまり、何の管理もされてなかったということです…
そのタオルが、本当に衛生的に耐えうるかは、誰も確認すらしていなかった…
各々の良心に任されていたということ…
よく考えると怖いよね…

• << 29 よく分かりましたし、同感です 私もお客さんの使う口に入れる物や生活に使う物の整備をすることがあるので、まあどこも状況や問題点は同じだなと思います

No.24 24/04/29 16:50
匿名さん13 

>> 20 とても参考になりました 家から持参するように言われたタオル!? じゃあそのタオルの管理も個人がするように言われてそう... 色… >清掃の人が自分なら使いたくない、という整備の仕方をする宿泊施設もあるんだろうなと思います

コップ等の食器以外は無いかな。
コップはね…
清掃員のアルバイトをやって以来、必ず洗うようになりました 苦笑

• << 30 コップ以外の物は無い、ということでしたらその情報も今回の収穫でした

No.25 24/04/29 16:54
匿名さん13 

>> 22 いえ、ありがとうございます 13さんに名指しで尋ねたつもりではないし、大丈夫ですよ ありがとう^ ^

No.26 24/04/29 17:42
匿名さん ( QTWASb )

バイト経験者です。

ラブホの清掃って検査も無いし求められるのは速度ですからいちいち消毒なんてしませんよ。

新しいタオルも使うことはありません。なので使った形跡があれば水で流して前客の使ったであろうタオルで水分拭いて消毒済みの帯をつけるだけです。

食器だけでなく、電マも拭くだけ。テーブルや椅子も使い終えたバスタオルやタオルで拭くだけ。

基本的には従業員入口から2人1組で一番最初にバスタブ確認、水抜き栓を抜いて部屋掃除、シーツと防水シート外して交換、使った物は雑巾で水拭きして使用済みタオルで拭き上げ、床の水分確認して、アメニティの確認と補充、トイレ確認して、最後バスタブ拭いて床拭いて、ドアガラスなどガラス拭いて。

15分以内が原則ですね。回転率が良く人気のあるラブホで室内精算機があれば、退室後建物から出る前には清掃員が入ってます。

なので衛生面なんて最低だと思いますよ。

なので自分ではラブホは使わないですね。

普通のホテルを使ってますよ。

• << 28 凄い!!! 文章までとてもスピーディーに書かれていて、テキパキと動いておられるお姿が目に見えるようでした。 たしかに、拭くだけだった。 でも。 私が働いていたビジネスホテルは、使った形跡があれば、バスタブは洗剤+スポンジで洗っていたよ。 洗面も、洗剤で洗ってた。 ビジネスホテルだったから、その辺りは時間的に余裕があったのかも。 それでも、1部屋15分は言われた。 シングルの小さな部屋だから、それでもできたんだけどね。 あなた、あの大きな部屋を15分で終わらせられるなんて凄いわ!
  • << 32 詳しくありがとうございます、知れて良かったです 「食器だけでなく」という件で、やはり食器も使用済みタオルで拭き上げなのか... 前に聞いた足拭きマットでコップを拭く、というのは髪の毛やゴミなども付いているだろうし、使いにくいし、さすがに無いか稀なんじゃ?と思ってたんですが

No.27 24/04/29 17:46
おしゃべり好きさん0 

>> 21 毎回ツリーが荒れるのか、伸びたあげく削除されています。 僕の話もあなたの話も いずれにせよ証拠のない証言です。 証拠のない証言… 「割合を考え」たので、自分の負担にしかならない紙コップ持参なんてやってるわけですよ

自分の素性が割れていても、対面の会話でも、あとに残る文書でも、平気で嘘をつく・話を盛る人はいるので、特にネットで得た情報は私は鵜呑みにはしません
もちろん鵜呑みにする人もいるでしょう

最近はGoogleや飲食店評価サイトなど、虚偽クチコミ・常識から外れた妄想クチコミの被害に対し事業者が対応や規制案を考えているそうなので、あなたが危惧している事も分かりますが

ミクルがその手の内容を禁止項目にするならそれも対応として有りですね

別の角度から見れば、例えば宿泊業事業者が事実と違う悪評について弁明する場を設けるなどしたらいい・するべきだと思うし、

最近は通常の食器は全撤廃し客室内のホルダーに使い捨てカップを充填して、客は使う分しか取り出せないようにしている所もチラホラ見かけました、単に洗う作業を無くしたいだけかもしれないけど

なので意図的でもそうじゃなくても悪評を広めないでパッと見で綺麗だから客はそれを受け入れて使えばいいと言うような、現状維持に凝り固まる必要も無いと思いますね

私の場合は、色んな場所でたくさんの情報を得るよう心がけて、それらから推測して自分の行動を決めているので、否定的に言われても困ります

逆に、完璧に清潔だよ!という情報もあるならほしいですね

No.28 24/04/29 18:15
匿名さん13 

>> 26 バイト経験者です。 ラブホの清掃って検査も無いし求められるのは速度ですからいちいち消毒なんてしませんよ。 新しいタオルも使うこと… 凄い!!!
文章までとてもスピーディーに書かれていて、テキパキと動いておられるお姿が目に見えるようでした。

たしかに、拭くだけだった。
でも。
私が働いていたビジネスホテルは、使った形跡があれば、バスタブは洗剤+スポンジで洗っていたよ。
洗面も、洗剤で洗ってた。

ビジネスホテルだったから、その辺りは時間的に余裕があったのかも。
それでも、1部屋15分は言われた。
シングルの小さな部屋だから、それでもできたんだけどね。

あなた、あの大きな部屋を15分で終わらせられるなんて凄いわ!

• << 33 でも流石に15分では終わらない部屋もありました。 吐瀉物と汚物の場合とかは。 時間かけて清掃し、アルコール噴霧して、1時間のインターバルおいて再清掃、軽くでいいけど、いつ何に感染するかハラハラしてましたよ。 それに当たると次の日は休み取らさせるし。なのでシフトからも抜かれて1日丸損でしたね。 とにかくノロは怖かったですね。1度感染させられたし。

No.29 24/04/29 18:18
おしゃべり好きさん0 

>> 23 >家から持参するように言われたタオル!? 食器を拭く用の物と清掃用のものと、2枚持参して使い分けるように言われていました。 … よく分かりましたし、同感です

私もお客さんの使う口に入れる物や生活に使う物の整備をすることがあるので、まあどこも状況や問題点は同じだなと思います

No.30 24/04/29 18:20
おしゃべり好きさん0 

>> 24 >清掃の人が自分なら使いたくない、という整備の仕方をする宿泊施設もあるんだろうなと思います コップ等の食器以外は無いかな。 コ… コップ以外の物は無い、ということでしたらその情報も今回の収穫でした

No.31 24/04/29 18:25
匿名さん13 

>> 30 それはよかったです^ ^

でも、人によっては、前の人が使ったバスタオルで、バスタブなんかを拭き上げられているのは抵抗がある方もおられるかもしれませんね。

個人的には、そこまで気にしないのと、バァーッとシャワーかけて洗い流せばいっか!くらいな感覚なので。

あなた様のスレのおかげで、ラブホの清掃のお話が聞けて、私も楽しかったです!
私も、テキパキ動くぞ!

• << 35 使用済みバスタオルの話を知らなかった時なら、掃除用の雑巾なりで拭いてほしいなと思いますが、 現状それが使われてるなら、自分が使う時には一度お湯で流せばいいかと私も思います スレが役立ったなら良かったです

No.32 24/04/29 18:34
おしゃべり好きさん0 

>> 26 バイト経験者です。 ラブホの清掃って検査も無いし求められるのは速度ですからいちいち消毒なんてしませんよ。 新しいタオルも使うこと… 詳しくありがとうございます、知れて良かったです

「食器だけでなく」という件で、やはり食器も使用済みタオルで拭き上げなのか...

前に聞いた足拭きマットでコップを拭く、というのは髪の毛やゴミなども付いているだろうし、使いにくいし、さすがに無いか稀なんじゃ?と思ってたんですが

No.33 24/04/29 23:54
匿名さん ( QTWASb )

>> 28 凄い!!! 文章までとてもスピーディーに書かれていて、テキパキと動いておられるお姿が目に見えるようでした。 たしかに、拭くだけだった… でも流石に15分では終わらない部屋もありました。

吐瀉物と汚物の場合とかは。

時間かけて清掃し、アルコール噴霧して、1時間のインターバルおいて再清掃、軽くでいいけど、いつ何に感染するかハラハラしてましたよ。

それに当たると次の日は休み取らさせるし。なのでシフトからも抜かれて1日丸損でしたね。

とにかくノロは怖かったですね。1度感染させられたし。

• << 36 自分も感染危険のあるものの始末をする事がある仕事ですが、翌日休みを取らされるというのはありません ラブホの掃除法はいい加減なようでも感染症対策はしてるんだなと思いました、営業に関わるからでしょうが ちなみにうちの職種は業務上で感染症キャリアになっても何の手当も補償も賠償も貰えません、同僚がそうでした 症状があれば有給を使って休めるくらいだろうか? なので従業員の扱いは酷いし問題がありますね

No.34 24/04/30 00:48
匿名さん34 

ビジネスホテルの清掃してましたが、掃除後は常に新しいタオルで拭いてました。
コップは新しい物に変えてました。
うちの所はそういうとこは徹底するように言われてました。
ホテルによると思います。

スレ本文とは違うけど、賃貸退去後の掃除も衛生観念ないです。
トイレの便座の奥まで突っ込んで掃除したゴム手袋でそのままその後風呂釜やキッチンの掃除をしたり、スポンジも全て同じスポンジ使ってました。
消毒もしません。
せめてトイレの便座だけは違うスポンジの方がいいのではないかと言ったら下っ端のくせに逆らうなとか偉そうに言うなと怒られました。

それからは賃貸の入居後は風呂とキッチンは徹底的に洗ってから消毒するようになりました。

• << 37 ありがとうございます、なるほど コップの新しい物、というのは客室外でまとめて洗浄したもので交換品ということだと思いますが、限られた時間内に客室内で清潔に食器の洗浄をするというのは無理があるんじゃないかなと思ってました よそできちんと洗ったもの・清潔なものに交換するのはいいとして、それを客室まで運んで交換するのが手間だから一般的にはしないのかなと想像しました、事情は分かりませんが 賃貸退去後清掃もやっぱりそんな感じなんですね 素人考えならせめてスポンジの使い分けはできるだろうしするべきだと思いますが、違うんですかね~ 現場担当者が勝手なことをしていたとしても、それを監視や指導は出来ていないってことですね 業者による掃除済みの場所でも、自分が使う時 住む時は掃除や消毒をし直すって人の話は時々聞きますが、気持ちよく使うためには必要だなと思います

No.35 24/04/30 19:49
おしゃべり好きさん0 

>> 31 それはよかったです^ ^ でも、人によっては、前の人が使ったバスタオルで、バスタブなんかを拭き上げられているのは抵抗がある方もおられる… 使用済みバスタオルの話を知らなかった時なら、掃除用の雑巾なりで拭いてほしいなと思いますが、

現状それが使われてるなら、自分が使う時には一度お湯で流せばいいかと私も思います

スレが役立ったなら良かったです

No.36 24/05/02 05:32
おしゃべり好きさん0 

>> 33 でも流石に15分では終わらない部屋もありました。 吐瀉物と汚物の場合とかは。 時間かけて清掃し、アルコール噴霧して、1時間のイン… 自分も感染危険のあるものの始末をする事がある仕事ですが、翌日休みを取らされるというのはありません

ラブホの掃除法はいい加減なようでも感染症対策はしてるんだなと思いました、営業に関わるからでしょうが

ちなみにうちの職種は業務上で感染症キャリアになっても何の手当も補償も賠償も貰えません、同僚がそうでした
症状があれば有給を使って休めるくらいだろうか?
なので従業員の扱いは酷いし問題がありますね

No.37 24/05/02 05:56
おしゃべり好きさん0 

>> 34 ビジネスホテルの清掃してましたが、掃除後は常に新しいタオルで拭いてました。 コップは新しい物に変えてました。 うちの所はそういうとこは徹… ありがとうございます、なるほど

コップの新しい物、というのは客室外でまとめて洗浄したもので交換品ということだと思いますが、限られた時間内に客室内で清潔に食器の洗浄をするというのは無理があるんじゃないかなと思ってました

よそできちんと洗ったもの・清潔なものに交換するのはいいとして、それを客室まで運んで交換するのが手間だから一般的にはしないのかなと想像しました、事情は分かりませんが

賃貸退去後清掃もやっぱりそんな感じなんですね
素人考えならせめてスポンジの使い分けはできるだろうしするべきだと思いますが、違うんですかね~
現場担当者が勝手なことをしていたとしても、それを監視や指導は出来ていないってことですね

業者による掃除済みの場所でも、自分が使う時 住む時は掃除や消毒をし直すって人の話は時々聞きますが、気持ちよく使うためには必要だなと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する