注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

一方的に激怒する母、余裕がなかったの?

レス3 HIT数 402 あ+ あ-

学生さん
22/03/10 18:21(更新日時)

小3の時、友達と自宅で宿題中の話です。
16時すぎになっていたと思います。
突然母が「あの子は何時に帰るの!??💢💢もう帰ってもらえる⁉️」と激怒され、怒られてる現場を友達に見られて恥ずかしかったり

「死ぬ」ってどういう漢字? と漢字の書き方を聞いたつもりが
「死ぬ」ってどういう感じ? と捉えたのか
「死んだことがないからわかりません!!!💢💢くだらない事考えなくて良いです‼️💢」と激怒され、一方的にキレるのが日常茶飯事の母でした。

当時母は余裕がなかったのでしょうか?アンガーマネジメントが出来てないだけでしょうか?
私はこういう親にはなりたくないです、、
持ち家、29歳専業、二世帯同居、子3人(小2、4歳)実家車で10分の場所、借金無し
父は経営者・金銭的に余裕アリ・土日の家族サービスと真っ直ぐ家に帰る人、義理両親と不仲。

No.3494325 22/03/10 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/10 13:35
おしゃべり好きさん1 

私の母もいつもイライラ、子供にはいつも怒っていて命令口調で嫌いでした。
でも私も大人になり子供を育ててみると母も義父母と同居で大変だったのかな、と少し思えるようになりました。
義父母と同居で金銭的にも大変な人でもいつも穏やかで優しいお母さんもいるでしょうけど、完璧な人間はいません。
わかってあげてとは言いませんが、反面教師としてあなたは優しい親を目指して下さい。

No.2 22/03/10 14:38
学生さん0 

>> 1 当事者になると分かることがあるんですね。
1さんは優しい親になるには何か勉強したり工夫したことはありますか?

母の血が入っているため、私もあんな人になってしまうんじゃないと不安です。
「優しい親」を知らないのでぜひ参考にさせていただきたいです。

No.3 22/03/10 18:21
おしゃべり好きさん1 

>> 2 私の家は母が強くて父はとても穏やかで優しい人でした。
私はヒステリックなとこがあり顔も母似で、周りからも母のようになるだろうと言われてましたが
子供にはむやみに叱らずに何かあると必ず理由を聞くようにし、悩んだ時は周りにまめに相談したり、
叱る時もなぜいけないのかを説明して、
自分が間違えてると思ったら謝るようにしました。
子供は成人しましたが、母とは違う育て方が出来たと思います。
自分に自信がなかったのが逆に良かったのかなと思います。
と、同時に私は母よりも父の影響を大きく受けていると気づきました。
性格は変わらなくても行動は変えれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する