注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

保育園への苦情はどうすれば…

レス32 HIT数 2436 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/10/02 10:29(更新日時)

子供の通っている保育園での話です。
お迎えの時に保護者と話をするために、室内履きのスリッパのままで玄関のたたきや外へ出てきている先生方が複数名おりとても気になります。
ハイハイやズリバイの子供も多くいる保育園で不潔ですし、床や地面にはどんな菌がいるかもわからない、コロナ禍の昨今感染対策の面から考えても不安です。
改善して欲しいのですが、子供を預けている手前言い難いです。
皆さんだったらどうされますか?
こういう場合は誰に伝えるべきでしょうか?

No.3383286 21/09/28 03:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/28 06:52
匿名さん1 

園長に言えば?
トップに言っても改善されないなら、それが園の方針だと諦めて、我慢するか転園するかを選べば良い。

• << 6 コメントありがとうございます。 改善されない場合は考えないといけませんね…

No.2 21/09/28 07:57
匿名さん2 

ハイハイやズリバイの子供達って室内履が必要な所で保育されているんですか?
それは法律違反なので役所や管轄の法人に言わないといけませんよ
ほふく室は必ずなければいけませんし、そこは室内履での入室は禁止ですよ

• << 7 コメントありがとうございます。 コロナの影響で玄関までしか入れないんです。一応入園前の面接の時に一度教室までいきましたが、はっきり覚えていません。 法律違反になるのですね。知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

No.3 21/09/28 08:55
通りすがり ( ♀ 5otJe )

役所に匿名で手紙出しては?

監査対象になるんじやないの?

上の方の言ってるように、厳密な決まりがあるので、もし、守ってないなら指導入ると思います。

• << 8 コメントありがとうございます。 教えていただきありがとうございます。 役所に確認してみようと思います。

No.4 21/09/28 10:19
通りすがりさん4 

園長に言うとかお手紙渡すとか。
どうでしょうか。

• << 9 コメントありがとうございます。 子供を預けているのでなかなか言い難いなぁと思う気持ちがあります… 役所に相談すると思います。

No.5 21/09/28 13:30
匿名さん5 

うーんと0歳児の保育室御覧になりました?
本当に0歳児担当の先生は外行ったスリッパ?で部屋入ってました?
保育室に入る前にスリッパを脱ぐ場所あるのでは無いかと思うのですが…?

基本的に0歳児1歳児、園によっては?2歳児も(上履きが履けないクラス?)は畳の保育室だったり、フローリングでも基本は先生も子どもも靴下で、上履き(スリッパ)で保育行われてる所って早々ないですよ。

上履きでなく、スリッパ?使用の園も珍しいですが、0歳児なら普通に靴下だったり、もしくは部屋専用スリッパ?に履き替えているかと思いますけど…。

もし本当に事実なら担任の先生なり、園長先生なりにクレームとして話しても良いのでは?
どう判断されるかは何ともですけど、クレームとして対応してくれる園は多いかと。

• << 11 コメントありがとうございます。 コロナの影響で玄関までしか入れず、面接の時に一度入ったきりなのではっきり覚えていません。 玄関入ってから見える廊下や階段などの共有スペースは先生はスリッパで、子供達は裸足です。 やっぱり園に伝えようと思います。

No.6 21/09/28 17:31
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 園長に言えば? トップに言っても改善されないなら、それが園の方針だと諦めて、我慢するか転園するかを選べば良い。 コメントありがとうございます。
改善されない場合は考えないといけませんね…

No.7 21/09/28 17:34

>> 2 ハイハイやズリバイの子供達って室内履が必要な所で保育されているんですか? それは法律違反なので役所や管轄の法人に言わないといけませんよ … コメントありがとうございます。
コロナの影響で玄関までしか入れないんです。一応入園前の面接の時に一度教室までいきましたが、はっきり覚えていません。
法律違反になるのですね。知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

No.8 21/09/28 17:36

>> 3 役所に匿名で手紙出しては? 監査対象になるんじやないの? 上の方の言ってるように、厳密な決まりがあるので、もし、守ってないなら指… コメントありがとうございます。
教えていただきありがとうございます。
役所に確認してみようと思います。

No.9 21/09/28 17:37

>> 4 園長に言うとかお手紙渡すとか。 どうでしょうか。 コメントありがとうございます。
子供を預けているのでなかなか言い難いなぁと思う気持ちがあります…
役所に相談すると思います。

No.10 21/09/28 23:52
育児の話題好きさん10 

>ハイハイやズリバイの子供も多くいる保育園で

それは今時大抵の保育園はいますよね。

>室内履きのスリッパのままで玄関のたたきや外へ出てきている先生方が複数名おり

その先生達がそのままのスリッパで0〜2歳児の保育室に入っていくのを見たというのですよね?
それかその年齢のお子さんを保育室以外でハイハイやズリバイをさせているのを確認してるってことですよね?

その2点が事実ならば問題でしょうけど、そういう確認も無しに苦情言うならそれはモンペだと思います。

主さんのお子さんがその年齢なら心配もあるでしょうから担任の先生に聞く方がいいかもですね。下手に大ごとになって、主さんの取り間違いや勘違いとかだったら引っ込みつかなくなるかもですよ。

• << 12 コメントありがとうございます。 コロナの影響で玄関までしか入れません。 廊下でハイハイしているというのは先生から聞いています。 そもそも室内履きのスリッパで外に出る時点で不潔ですよね? 家でスリッパのまま玄関の外に出るんですか? 室内履きのスリッパで外に出るのは不潔だから辞めてほしい、どこらへんがモンペなのか教えて下さい。

No.11 21/09/29 20:59

>> 5 うーんと0歳児の保育室御覧になりました? 本当に0歳児担当の先生は外行ったスリッパ?で部屋入ってました? 保育室に入る前にスリッパを脱ぐ… コメントありがとうございます。
コロナの影響で玄関までしか入れず、面接の時に一度入ったきりなのではっきり覚えていません。
玄関入ってから見える廊下や階段などの共有スペースは先生はスリッパで、子供達は裸足です。
やっぱり園に伝えようと思います。

No.12 21/09/29 21:09

>> 10 >ハイハイやズリバイの子供も多くいる保育園で それは今時大抵の保育園はいますよね。 >室内履きのスリッパのままで玄関のたたきや外… コメントありがとうございます。
コロナの影響で玄関までしか入れません。
廊下でハイハイしているというのは先生から聞いています。

そもそも室内履きのスリッパで外に出る時点で不潔ですよね?
家でスリッパのまま玄関の外に出るんですか?

室内履きのスリッパで外に出るのは不潔だから辞めてほしい、どこらへんがモンペなのか教えて下さい。

No.13 21/09/30 02:13
育児の話題好きさん10 

>> 12 >廊下でハイハイしているというのは先生から聞いています。

これは所詮聞いた話しであって主さんが見たのかって書いてますが理解出来ませんでしたか?

主さんが言ってるのが真実かどうか確かめもせず文句言うのがモンペだということです。

玄関までしか入れず事実確認が出来ないならクレームは入れるべきではないということです。

中にはハイハイしてもいい区画とダメな区画を決めてそこでスリッパを履き替えてという園もありますしね。それなら廊下をハイハイしても問題ありませんけどね。

知り合いの母親が預けてる園では3階が2歳児以下でそこの階段の最上段で上履き変えてたり、年齢が上の子すら入れなくしてるそうです。

No.14 21/09/30 07:55

>> 13 あのーじゃあ、あなたは先生がその日はどんな様子だったか教えてくれること、全て自分は見てないからって疑ってるんですか?
仮にこの事が問題になったとして、私が廊下でハイハイしていたと言いましたよね?と言ったら先生はあれは嘘でしたとか勘違いでしたとか言うかもしれないってことですよね?

よその園のことは知りません。

室内履きのスリッパ外にも出る。
そのスリッパで子供達が裸足歩く廊下を歩く。
あなたはこれを不潔と感じませんか?
答えて下さい。

No.15 21/09/30 08:54
匿名さん15 

保育園は菌の巣窟ですよ?
地面以外にも他の子のヨダレや鼻水もそこら辺にあるでしょう。
天気のいい日はハイハイの子も砂場や園庭で遊んでいるので先生の履物くらいの菌で騒ぐのもどうかと思います。
そうやって菌に触れて何度も熱を出し強くなっていきます。
ある程度の事に目を潰れなければ預けることは出来ないと思います。

上の子の時はそれを目の当たりにして預けられず幼稚園まで自分で見ましたが、下の子は諦めて預けました。

主さんの保育園というものへの理解が足りなかったのだと思います。

要望があるなら園長先生へ話すと良いと思います。

• << 17 子供のヨダレや鼻水は生理現象、砂場や園庭はあそびの一環、もちろん拭いてから部屋に入るでしょう。先生のスリッパのまま外へ出る行為はただの横着でしょう。 菌に触れて強くなることはわかっていますが、自然に触れる菌と先生の行為によって持ち込まれるかもしれない菌は別ではないですか? 菌ももちろん心配ですが、菌の話を抜きにしても何より先生がそういう行動をしていることが問題だと思いませんか? 仮に子供がスリッパで外に出ても先生は注意できませんよね?自分がしてるから。 子供がマネをしたらどうしますか? 保育園に躾は求めていませんが、常識的な行動をとってほしいというのはモンペ発想ですか? あなたは室内履きのスリッパで外に出ますか?そのまま家に入りますか?

No.16 21/09/30 10:00
匿名さん16 

まあまあ主さんも落ち着いて。深呼吸です。

主さんの言っている事が事実なら改善要望出しても良いかと思いますし、ただ実際に中を見ていなく、覚えてもいないのですよね?

色んな保育園ありますし、0、1(2)クラスは保育室の中に玄関みたいなサークルで囲んで下駄箱を設置していて、そこで外履きを脱ぐ所もあります。廊下というのも然り。園としては<廊下>と話していても、実際は大人も子どもも靴下で過ごしている0歳専用の隔離された廊下の事かもしれません。

他の園なんて関係ないわ!ではなく、その可能性もありますよ、と皆さん仰っているわけです。

なのでお伝えするときは今の勢いのままではなく、どんな様子かお聞きする位のつもりの心構えが良いかと思います。
例えばお部屋の様子少し見せて頂けませんか?みたいな?今の時期難しいのかもですが、喋りませんし、触らないので…と話しても…無理ですかね?(汗)自分の時は普通に見学出来たのですがね(コロナ前です…)

因みに主さんの園は認可?認証?無認可?園ですか?
公立?私立?裸足保育?されている園なら私立ですかね?
私立園なら園内の事は基本担任の先生や園長先生にお聞きになるのが宜しいかと。
見学出来たら一発で分かるのですがね。

• << 18 コメントありがとうございます。 少し感情的になりました、すみません。 園内の教室でどう過ごしているかとか、どういう状況なのか、とか関係ないんです。 目の前で裸足で子供が歩いている。 先生はスリッパのまま外に出て、拭きもせずに子供が裸足で歩いている場所を歩いている。 だけで十分問題じゃないですか? なぜ皆さんがそこまで話を広げるのかがわかりません。 室内履きのスリッパで玄関の外に出る、拭かずにまた戻る、それが汚いから辞めてほしい、それだけです。 そういう現場を見てもなんとも思わないんでしょうか?

No.17 21/09/30 10:11

>> 15 保育園は菌の巣窟ですよ? 地面以外にも他の子のヨダレや鼻水もそこら辺にあるでしょう。 天気のいい日はハイハイの子も砂場や園庭で遊んでいる… 子供のヨダレや鼻水は生理現象、砂場や園庭はあそびの一環、もちろん拭いてから部屋に入るでしょう。先生のスリッパのまま外へ出る行為はただの横着でしょう。
菌に触れて強くなることはわかっていますが、自然に触れる菌と先生の行為によって持ち込まれるかもしれない菌は別ではないですか?
菌ももちろん心配ですが、菌の話を抜きにしても何より先生がそういう行動をしていることが問題だと思いませんか?
仮に子供がスリッパで外に出ても先生は注意できませんよね?自分がしてるから。
子供がマネをしたらどうしますか?
保育園に躾は求めていませんが、常識的な行動をとってほしいというのはモンペ発想ですか?

あなたは室内履きのスリッパで外に出ますか?そのまま家に入りますか?

No.18 21/09/30 10:31

>> 16 まあまあ主さんも落ち着いて。深呼吸です。 主さんの言っている事が事実なら改善要望出しても良いかと思いますし、ただ実際に中を見ていなく、… コメントありがとうございます。
少し感情的になりました、すみません。

園内の教室でどう過ごしているかとか、どういう状況なのか、とか関係ないんです。

目の前で裸足で子供が歩いている。
先生はスリッパのまま外に出て、拭きもせずに子供が裸足で歩いている場所を歩いている。
だけで十分問題じゃないですか?

なぜ皆さんがそこまで話を広げるのかがわかりません。

室内履きのスリッパで玄関の外に出る、拭かずにまた戻る、それが汚いから辞めてほしい、それだけです。

そういう現場を見てもなんとも思わないんでしょうか?

No.19 21/09/30 11:12
保育士さん19 ( ♀ )

>> 18
主さんの仰る通りです。室内履きで外に出るのはダメです。
うちの園は玄関に当番の保育士がいて、お迎えが来るとマイクで呼び出すんです。

担任するクラスの保護者に伝えたいことがあっても、呼び出しの時に他の子の対応をしていたり、掃除をしていてすぐに行けないことがあるんです。
慌てて玄関に行って「〇〇ちゃんのお母さーん、ちょっと待ってぇ」と飛び出すことが…あります。すみません。

連絡ノートじゃなくて、直接話したいことってあるんです。
人手がないので中々余裕がなくて、出てしまう保育士は多いです。
うちは玄関に消毒液を染み込ませたマットをおいて、そこで靴裏を拭いて入るようにはしています。
あと、大きめの外履きスリッパを置いておいて、中履きのまま履いて出る保育士もいます。

対策は色々あると思うので「先生、ちょっと気になってるんですけど…」と話してみてはどうですか?

• << 21 コメントありがとうございます。 ノートだけじゃなく、先生が直接話ししてくださるととても嬉しいです。 ちゃんと対策されてる園なのですね。 やっと私の言っていることが伝わって嬉しいです。ありがとうございました。

No.20 21/09/30 21:38
匿名さん20 

そこまで許せない、気になると思うなら何故言わないのですか?

通ってる園だと言い難い?
なのにこのスレでは物凄い危機感を煽るような言い方をしている。
なのに、事実を知ってから何日放置しているのですか?
放置するって事は、然程気にする事でもないと言う事ですよね?
貴女の危機感は、他人に事実の是非を問わなければ意見すらできない程度のものなんでしょうか。
ならば現状維持で良いのでは?
他の保護者からも同じ様な苦情が出ていてその案件を改善すべきと園で判断していれば、改善されている筈です。

• << 23 コメントありがとうございます。 今更ですがすでに園には伝わっており、対策はなされているようです。 私の言っている意味が伝わらない?理解できない?のか論点はすり変わり、話はどんどん膨らむし… 私は室内履きのスリッパでは外に出ないし、出ないことが常識だと思っていましたが、そうではない方が多くいらっしゃって驚きました。 危機感を煽る?ちょっと私には意味がわかりません。汚いものを汚いと言っているだけです。 あなたも論点をすり変えるのですね。 揚げ足取りご苦労様です。

No.21 21/09/30 21:51

>> 19 主さんの仰る通りです。室内履きで外に出るのはダメです。 うちの園は玄関に当番の保育士がいて、お迎えが来るとマイクで呼び出すんです。 … コメントありがとうございます。

ノートだけじゃなく、先生が直接話ししてくださるととても嬉しいです。
ちゃんと対策されてる園なのですね。
やっと私の言っていることが伝わって嬉しいです。ありがとうございました。

No.22 21/09/30 21:52
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

園長に一言話しておく、改善が見られないなら地域の福祉課に報告する。

No.23 21/09/30 22:02

>> 20 そこまで許せない、気になると思うなら何故言わないのですか? 通ってる園だと言い難い? なのにこのスレでは物凄い危機感を煽るような言い… コメントありがとうございます。

今更ですがすでに園には伝わっており、対策はなされているようです。
私の言っている意味が伝わらない?理解できない?のか論点はすり変わり、話はどんどん膨らむし…
私は室内履きのスリッパでは外に出ないし、出ないことが常識だと思っていましたが、そうではない方が多くいらっしゃって驚きました。

危機感を煽る?ちょっと私には意味がわかりません。汚いものを汚いと言っているだけです。
あなたも論点をすり変えるのですね。
揚げ足取りご苦労様です。

No.24 21/10/01 06:40
匿名さん24 

おはようございます。

今は特にコロナの時なので、保育士さんは、時に気をつけて欲しいです。

まだ、赤ちゃんには予防接種を打てないから、よけい回りの大人がマナーを守らないと、ダメですよね。

室内スリッパで、外に出ている先生方の名前等、証拠集めて匿名で区役所等にお手紙を出されてはどうでしょうか。

物的証拠が有れば、先生、保育園側は、言い逃れ出来ませんので。

未来の子ども達の為に、お願いいたします。

No.25 21/10/01 13:27
匿名さん25 

わたし、室内履きのまま外に出ちゃうときあるよ。水筒忘れてるよー!とかマスクー!とか子供に呼びかけるとき、、。そんなに気にしてなかったな。外に落ちたお菓子とかも、砂を払って食べることもあるしね。

No.26 21/10/01 13:41
通りすがりさん26 ( 30代 ♀ )

モンペではないと思います。気になるのは当然ですよね。
既に対策がされているとのことで良かったですね。

初めから役所とかに相談するとそれこそモンペのようになってしまいますので、言いにくくてもまずは担当の先生もしくは園長に指摘して改善してもらうようにして、それでも対策が見られなければ役所。という風になさるのがいいと思います。今回のこと以外でも。

No.27 21/10/01 14:34
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

保育士です。
モンペではないですが、うーん、それ言われるとちょっと悲しいのは事実かなあ…
子育て中ならわかると思いますが、保育士はとにかく忙しい。1人で10人くらいの子供見ますから、上履きでつい外にでることも多々あります。
親の対応以外でも、子供が常々脱走しちゃうんですよね。そのときいちいち履き替えてたら、子供の命に係わるんで、はだしでも外に出ますよ。
つまり、伝えて園が対応しても、親が見ていないところでは、サッと室内履きで外に出ることはあります。完璧に対応することは難しいということ、それが保育園です。

• << 30 靴の裏を拭くくらいは出来ますよね。
  • << 31 私も19さんの書いていたように、一回り大きい外用スリッパを置いておくとか、ふけるマットをひいておくとか何かしら工夫を考えてみてはどうですか?出てしまうのは仕方ないとして、だって仕方ないじゃんで終わらせちゃいます??

No.28 21/10/01 16:37
子育てパンダさん28 

役所経由で苦情を言うと、保育園側からすると大事になると聞いた事がありますよ。
だとすれば、気まずくなったりするでしょうし、やんわりと
『先生方も忙しいとは思いますし、難しいのかも知れませんが気になっていて』とご意見として伝えてみては?
苦情や改善して!と強く言えば、どんなやり方でも角がたつと思います。

No.29 21/10/01 17:04
なし ( 2vukG )

分かります
私もその辺りが物凄く気になる性格です
汚いですよね
私だったら園長に直接伝えると思います
名前を伏せて先生方に伝えてくれる、配慮した分かってくれる園長なら良いんですが、最近は分からないですよね
○○ちゃんのお母さんからこう言われました
とか名前を出されるのは嫌ですよね
最後に一言、先生方が嫌な思いをされると嫌なので私の名前は伏せてくれたら助かりますと伝えてみてはいかがでしょうか?それか匿名でお手紙を出したり
いまの時代逆恨みしてくる人も居ますからね

No.30 21/10/01 17:38
保育士さん19 ( ♀ )

>> 27 保育士です。 モンペではないですが、うーん、それ言われるとちょっと悲しいのは事実かなあ… 子育て中ならわかると思いますが、保育士はとにか… 靴の裏を拭くくらいは出来ますよね。

No.31 21/10/01 22:26
通りすがりさん4 

>> 27 保育士です。 モンペではないですが、うーん、それ言われるとちょっと悲しいのは事実かなあ… 子育て中ならわかると思いますが、保育士はとにか… 私も19さんの書いていたように、一回り大きい外用スリッパを置いておくとか、ふけるマットをひいておくとか何かしら工夫を考えてみてはどうですか?出てしまうのは仕方ないとして、だって仕方ないじゃんで終わらせちゃいます??

No.32 21/10/02 10:29
♂ママさん32 

主さんのお子さんはお幾つですか?
私も0歳のズリバイ、ハイハイの時期は、絶対に不衛生な物に触らせない!私もこの子に触る時は手洗い消毒!(1日50回は手洗い消毒してたんでないかと…)と気にしていましたが、

1歳
保育園に通い始め、絵本、おもちゃ、ブロック、何でもかじりつく
お友達と突然キスをする(すでにコロナ渦)
実家の猫の肛門に触れた直後自分の手を舐める(これ最大の衝撃)

2歳
予防接種を嫌がり小児科待合に寝っ転がる(待合と言っても土足エリア)
機嫌が悪いとアパートの駐輪場でも座り込む
抱っこしても仰け反って降りる、腕が抜けそうなくらい踏ん張って動かない

最初は、いやあーー!こんなこと許されない!とショックを受けていましたが最近はあまり動じなくなり色々と諦めています。
こんなん気にしてばかりいたら死ぬよね(私のメンタルが)と思ってからどんどん衛生観念が麻痺している気がします。
私のような母親も少なくないし、先生達も麻痺しているのかも。

でも衛生観念を捨てるのは違いますね…

思うところを保育園に伝えることは必要だと思います。

園には言いにくいけど、ここで相談する分には反対意見の人に詰め寄るような喧嘩腰の姿勢…というのは見てる側もあまり良い気持ちがしません、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧