注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

【セルフネグレクト】ゴミ屋敷に住む女です

レス380 HIT数 16917 あ+ あ-

モンロー( ♀ 5gtASb )
24/02/15 12:17(更新日時)

わたしはセルフネグレクトです。

18からひとり暮らしを始め、何度引っ越しても部屋をゴミ屋敷にしてしまう。
片付けない、ゴミを出さない、掃除しない。どこもかしこも汚いです。

一方職場では。
少しでも効率が良くなるように、自分のやりやすいように身の回りを整理整頓。
もう9年ほど勤務しているため、周りの人からは「自宅絶対綺麗ですよね」と何度言われてきたことか。

こんな自分が嫌い。

コメント何でも受け付けます。
喝を入れるでもいいですし、批判、アドバイス、ご質問など。

No.3291077 21/05/14 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 21/05/23 16:32
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 100 9さんこんにちは(^^)
いえ、夜通し作業してしまって寝たのは朝8時半頃です(^^;
わたしは30という何となく中途半端な年齢で、夜通し動けば腰も痛くなりましたw
無茶は良くないw

そうだ!今日の朝方、ポーチに入った1万円が・・・!小銭はパラパラと見つかってましたがまさかの1万には驚愕・・・
早くここで誰かに話したくて仕方ありませんでした!

9さん、今日も覗きに来て下さってありがとうございます(≧∇≦)

No.102 21/05/23 19:45
おしゃべり好きさん9 

>> 101 わぁ、1万円は大きい❗
元々自分のなんだけど、得した気分になりますよね☺️

見に来ますよ😃
主さんが頑張ってる限り見に来ます😁
というか、主さんとのやりとりも楽しみの1つになってますので🍀

No.103 21/05/23 22:39

>> 102 そうなんですよ!
ここ1週間は少しでも自分に合った片付けを・・・と思いYouTubeで清掃業者さんのゴミ屋敷清掃の動画を見まくっていて、よく大金が入った封筒とか財布が見つかってるんですけどわたしはそれは無いわ〜と思ってたらあらびっくり!!!
おっしゃる通り、「ラッキー☆・・・・・・あ、わたしのかw」でしたw

めちゃくちゃ嬉しい・・・
最初は病んで思いつくままミクルを開いて気が付いたら立てていたスレなのに・・・
レスが本当にあたたかくて、あれ?なんかやる気出てきちゃってるし?みたいな。
そして掃除を始め、片付いたら引っ越しをしようと考えるようになり、でも引っ越しこそこのスレみたいにみんながワッと集まって手伝ってもらえるわけでもないよな・・・と思ってたら職場の上司が「良かったら手伝うよ」と言って下さったり。
なんだかここでやる気を頂いて、行動したら生活や周囲の環境も恵まれてきました。

9さんをはじめ、本当に感謝しかありません。
まだまだ片付けは続きますが、終えるまで炎は燃えたぎります!!

No.104 21/05/23 23:31
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

日曜日が終わろうとしていますが
今夜のモンローさんも、ここでの応援団の皆さんに見守られながら過ごせたみたいで
何だか私もホッといい気分です(^-^)

私は時々、サイズアウトした子供服やバックなどを団体を通じて海外の方々に使って頂いています(^-^)

そうやってガランと空いた衣装ケースを見ると達成感が湧きます(´∀`)

ここ、2週間くらいかな?
モンローさんはそんな達成感を何度か味わえたんじゃないかなー(´∀`)??って想像して
私までなんか嬉しくなってます(´▽`*)

ここには最後までモンローさんと一緒にいるつもりの方が1人や2人じゃないと思います(^-^)

ムリし過ぎないのを第1に、頑張って行こうね٩(*´︶`*)۶✩.*˚

No.105 21/05/24 00:02

>> 104 Rilさん!待ってましたよー( ; _ ; )
はい、まさに「応援団」ですね!!!!

ほう!それはなんて素敵なボランティア!
人助けにもなり、すっからかんの衣装ケースはまじで気持ちが晴れますよね!
空きスペースが出来ればできるほど、心にも余裕のスペースができるってことですよね!(^^)
というかわたしを少しでも思い出して下さってたことが感動・・・・・・
腰を痛めながら戦っていたあの時間も、誰かの脳裏にわたしが居たんだなって思ったら、ゴミと戦っていた自分が少しかっこよく感じられます・・・( ; _ ; )

ゴミまとめはあともーーう少しで完了!!
仕事をしながらではありますが、ゴミをまとめるだけで10日ほどかかるとは・・・!
量は70リットルの袋が40ほどになりましょうか。それを出し終えたら今度は掃除!!
重曹の用意は出来ています!!

No.106 21/05/24 10:20
匿名さん78 

主さん、やっぱり「デキる人」じゃん。
会社でそんなに仕事できる人が片付けできない訳がない。
自信もっていきましょう。

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、
ごちゃごちゃしているところには悪い気が溜まるとか聞いたことありません?

私もクローゼットの中が酷い事になっていて、
そのごちゃごちゃを見ると自分の心の写し鏡のようだな~と思ってました。

もうどうしようもなくイライラして、結構捨てたんですよ。
執着心とか、どうでもいい捉われとか、不要な感情を物と一緒に捨てるような気持ちで。
スッキリ!!しますよね。

• << 109 78さん・・・( ; _ ; ) ありがとうございます、片付けと掃除が終われば、次は自分に合った整理整頓方法でレイアウトをしていきます。 とれくらい時間がかかるかはわからないけど、今はとても楽しいです。 スピ系は好きです! "気"ってすごく大事ですよね・・・。ゴミ屋敷の今の部屋を片付け始めてから、何故か関係無いところ(例えば職場)で周囲との関係が深くなったりしてきていて、これって自分の心が変わってきてるから?と思ったりしました。 わたしも78さんみたいに、家の散らかりを見てイライラしていたのかも・・・ 他にもスピ系の話があれば教えてほしいです!(^^)

No.107 21/05/24 10:58
おしゃべり好きさん9 

主さんの頑張りといい、Rilさんの応援団という言葉選びといい、78さんの片付けで不要な感情も一緒に捨てられるという教えといい。
ここのスレはなんだかいいな~(語彙力のなさ⤵️)

主さんもスレの皆様も良い1日を。
私も頑張ろう💪

• << 110 このスレをいいなと感じて頂けるなんて、立てた時は思いもしませんでした! 全ては皆様の真心こもったレスたちのおかげで、わたし自身も変われた気がします! 今はたった数時間ですが仕事中です(^^) 帰ったらゴミ出しからやってやります!
  • << 125 横ヤリ失礼します(´∀`) 私もこのスレとても好きです(^-^) 自分の嫌な所をどうにかしたいと思って勇気を出した主さん。 その主さんに知恵や経験話という形で力を貸したり応援するたくさんの方々。 人の優しさが溢れている中に愛ある叱咤激励もあったり… 1人の女性のダメ(だとされる)部分をどうにかしたいという 一念復帰が引き寄せたたくさんの思いやり٩(*´︶`*)۶ 主さん、あなた素敵な人ですね 同じ内容のスレでも必ずしもこんな感じにはなるとは限らない あなたの向き合い方が作った優しさのリレーです(^-^) スレ立てありがとう(。•ᴗ•。)♡ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*❣️❣️

No.108 21/05/24 13:12
匿名さん25 

主さんスゴいですね!
こんな短期間でゴミがまとまるなんて!
すごく頑張ったんですね。

私も工事が入ることになり、久しぶりにガッツリ掃除しました。
換気扇の油汚れを取りつつ、主さん頑張ってるかな~と思ってたんですよ。
まさかもうゴミがまとまってるなんて、感動しました!
私も頑張ろう!主さんありがとー!

• << 111 おー!25さん!こんばんは! 昨日他のかたの返信に、自分で「ゴミをまとめるだけで10日もかかると思わなかった」って書いたんですけど、まずそのゴミ達は数年間にもおよぶものなんですよね(^^; 仕事しながら頑張っております・・・( ; _ ; ) 25さんからまたレス頂けて本当に心強くて嬉しいです ふと思い出してくださったんですね・・・ ちなみに換気扇の油汚れは市販されてる専用の洗剤(?)でお掃除されたんですか? いずれ自分もお掃除したいので参考にしたいです!

No.109 21/05/24 16:07

>> 106 主さん、やっぱり「デキる人」じゃん。 会社でそんなに仕事できる人が片付けできない訳がない。 自信もっていきましょう。 ちょっとスピ… 78さん・・・( ; _ ; )
ありがとうございます、片付けと掃除が終われば、次は自分に合った整理整頓方法でレイアウトをしていきます。
とれくらい時間がかかるかはわからないけど、今はとても楽しいです。

スピ系は好きです!
"気"ってすごく大事ですよね・・・。ゴミ屋敷の今の部屋を片付け始めてから、何故か関係無いところ(例えば職場)で周囲との関係が深くなったりしてきていて、これって自分の心が変わってきてるから?と思ったりしました。
わたしも78さんみたいに、家の散らかりを見てイライラしていたのかも・・・
他にもスピ系の話があれば教えてほしいです!(^^)

No.110 21/05/24 18:55

>> 107 主さんの頑張りといい、Rilさんの応援団という言葉選びといい、78さんの片付けで不要な感情も一緒に捨てられるという教えといい。 ここのスレ… このスレをいいなと感じて頂けるなんて、立てた時は思いもしませんでした!
全ては皆様の真心こもったレスたちのおかげで、わたし自身も変われた気がします!
今はたった数時間ですが仕事中です(^^)
帰ったらゴミ出しからやってやります!

No.111 21/05/24 20:31

>> 108 主さんスゴいですね! こんな短期間でゴミがまとまるなんて! すごく頑張ったんですね。 私も工事が入ることになり、久しぶりにガッツリ… おー!25さん!こんばんは!
昨日他のかたの返信に、自分で「ゴミをまとめるだけで10日もかかると思わなかった」って書いたんですけど、まずそのゴミ達は数年間にもおよぶものなんですよね(^^;
仕事しながら頑張っております・・・( ; _ ; )
25さんからまたレス頂けて本当に心強くて嬉しいです
ふと思い出してくださったんですね・・・
ちなみに換気扇の油汚れは市販されてる専用の洗剤(?)でお掃除されたんですか?
いずれ自分もお掃除したいので参考にしたいです!

• << 119 こんにちは! 他の方とのやり取りも読ませていただいてます(*^^*) 10日でまとまるなんて、大して汚部屋じゃなかったんじゃ?とか思っちゃいましたよ(笑) でも、ペットボトルが転がってるとか、夫の車(汚車です)思い出して、やっぱ汚部屋か…と、主さんのお部屋を想像しながら応援してます! お仕事も夜遅いみたいなのに、本当に頑張ってますね✨ 換気扇の油汚れは、私は市販の洗剤でお掃除してます。 環境に優しいとか、一時期やってたこともあるんですが、頻繁にやらないと落ちない…で、イヤになる。 結局、マジック○ン最高!にたどり着きました(笑) ただ強い洗剤なので、ゴム手袋してくださいね!

No.112 21/05/24 22:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

他のレスは読んでないのですが、
外で頑張り過ぎて疲れているのでは?

ゴミが溜まる分には問題ないです。

本当に病んでる人は、ゴミ拾ってくるし、排泄しちゃうし、汚物まみれなので

ちゃんと仕事に行っていて、オンオフ切り替えてるなら大丈夫です。

毎日お疲れ様です。

• << 115 通りすがり112さん、レスありがとうございます! えっ、なんだか112さんのレス読んだらわたしの抱えてるものって本当はちっぽけで、そんなにたいした事無いじゃない!って言われているような、ほがらかな気分になりました・・・ ありがとうございます( ; _ ; ) 112さんもお疲れ様です( ; _ ; )お部屋、綺麗にします!

No.113 21/05/25 01:47
おしゃべり好きさん113 

もう最初の方でレスに書かれていましたが、私も主さんが片付けができないのはお母様がとても嫌そうに家事をやっている姿を見てきたからだと思います。

主さんのなかでは、「家事=母親=嫌な記憶を思い出させるもの」になっているのかもしれないですね。脳にそう刷り込まれていると言いましょうか…

もちろん今、一念発起して掃除を始めるのも良いですが、少しずつ掃除をしてみて「掃除をすると気持ちがいい」「掃除したらやる気が湧いた」など掃除をすることの楽しさ、気持ちよさをダイレクトに体感することが大事なのではないでしょうか。

頭にずっと「掃除=昔の嫌なこと」という回路があると、続かないかもしれません。

主さんはストレスを溜め込みやすいと思いますので、張り詰めた糸が切れない程度に楽しみながら頑張ってください。

No.114 21/05/25 02:00

>> 113 113さん、レスありがとうございます!!
自分が何故自宅をゴミ屋敷にしてしまうのか、何故自宅は片付けができないのかというのは、どこにキッカケがあったのかを探るのは難しかったです。
ゴミ出しがめんどくさい→ではなぜめんどくさいのか?と探りこんでいくと、結局は過去だったのか。とおちつきました。
母は片付けも料理も洗濯も子育て(わたしを育てること)も、常に怒り、グチグチ言いながらやっていました。

なるほど、今の掃除を「こんなに大変なこと」と感じるより、「こんなにスッキリする」と感じられたらゴミ屋敷にならずに常日頃から掃除を楽しんでできそうです!!
めちゃくちゃ勉強になりますね・・・・・・
結局結論は全て自分のメンタルと繋がっていて、身の回りのひとつひとつをどう捉えられるかで行動が変わってきますからね。

はい、わたしはとっっってもストレスためやすいです・・・(^^;)
テンションやモチベの上下がとても激しく、すぐハマるくせにすぐ飽きる。
だから今回のこの掃除も、毎日コツコツこんなに続けられているのってすごいことで、ここのレスがあるからだな〜って実感しています。
113さん、是非またレスください(><)

No.115 21/05/25 02:03

>> 112 他のレスは読んでないのですが、 外で頑張り過ぎて疲れているのでは? ゴミが溜まる分には問題ないです。 本当に病んでる人は、ゴミ… 通りすがり112さん、レスありがとうございます!

えっ、なんだか112さんのレス読んだらわたしの抱えてるものって本当はちっぽけで、そんなにたいした事無いじゃない!って言われているような、ほがらかな気分になりました・・・

ありがとうございます( ; _ ; )
112さんもお疲れ様です( ; _ ; )お部屋、綺麗にします!

No.116 21/05/25 02:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 115 無理しないで大丈夫です。

どうしても困ったら
プロに頼みましょう

「私の家政夫なぎささん」

とまでは難しいかもしれませんが

餅は餅屋です。

友人の家は本当に奥さんが片付けが苦手で

夫婦とても優秀で、お子さんも優秀ですが
家の中ぐちゃぐちゃなので

時々、家事代行頼んでいます

本当に、優秀で誰もが羨むようなエリート一家なんですよ

主さんが健康に問題なくて
家でくつろげるのでしたら、何の問題もありません

どうしても、友達や彼と一緒に過ごしたいなら、泊まりで出かけたら済む話です

仕事頑張ったら疲れて当たり前です。

ありのままの主さんを受け入れてくれる人もきっといます

ほたるのひかり

の、サボテン女でいいじゃないですか

• << 118 なんか・・・、すごく心の負荷が下りる想いです。 今までのことや、今現在考えてしまっていることは実は簡単な事で、そんな事に時間を費やす必要は無くて、自分に素直に生きるだけでいいって。 そう感じました。 難しい事なんか無いよ、無理しなくていいんだよ、疲れるのは当たり前だよ なんて身軽になれる言葉たち( ; _ ; ) エリート御一家でも人間なんだなあ、と思いましたw そんな環境もあるんだ。 頭が良くて、仕事ができても、身辺の整理整頓ができることとはイコールではない、と。 でも代行してもらって綺麗を保つことで心の余裕やひらめきの引き出しも増える。 なるほど、、、

No.117 21/05/25 02:51
通りすがりさん117 

セルフネグレクト、自傷行為ですよね。リストカットとは違いますけど。
原因はお母さまなんでしょうかね...。

公(会社や学校など)での自分と私(自宅)とのギャップに悩んでいるんでしょうか。どっちがいいとか悪いとか判断せずにどっちの自分も認めてあげたら、少しづつギャップがなくなってくるのではないでしょうか。主さんだけじゃないですよ、家と外で違うのは。みんなはちゃんとできてるのに、と考えているから何とかしなくちゃと思うんじゃないでしょうか。

衛生面であまりよろしくないですし、何とかしたほうが良いのはその通りですが、心の問題の片付けが済んだら自然と解決するような気がするんですよね。

• << 121 レスありがとうございます。 そうですね、仕事だと少しでも非効率になるのが嫌で整理整頓をしますが、周りの人達はみんな自宅も綺麗にできていて、自分の稚拙さにガッカリしますね。 でも大なり小なり家と外ではみんな違うと言って下さりありがとうございます・・・ どちらも自分なのだから、認めてあげる心の余裕が必要ですよね・・・ 心の問題が片付くことで自然と解決するという考え方がとても素敵です。

No.118 21/05/25 08:04

>> 116 無理しないで大丈夫です。 どうしても困ったら プロに頼みましょう 「私の家政夫なぎささん」 とまでは難しいかもしれま… なんか・・・、すごく心の負荷が下りる想いです。
今までのことや、今現在考えてしまっていることは実は簡単な事で、そんな事に時間を費やす必要は無くて、自分に素直に生きるだけでいいって。
そう感じました。

難しい事なんか無いよ、無理しなくていいんだよ、疲れるのは当たり前だよ

なんて身軽になれる言葉たち( ; _ ; )

エリート御一家でも人間なんだなあ、と思いましたw
そんな環境もあるんだ。
頭が良くて、仕事ができても、身辺の整理整頓ができることとはイコールではない、と。
でも代行してもらって綺麗を保つことで心の余裕やひらめきの引き出しも増える。
なるほど、、、

No.119 21/05/25 11:41
匿名さん25 

>> 111 おー!25さん!こんばんは! 昨日他のかたの返信に、自分で「ゴミをまとめるだけで10日もかかると思わなかった」って書いたんですけど、まずそ… こんにちは!
他の方とのやり取りも読ませていただいてます(*^^*)
10日でまとまるなんて、大して汚部屋じゃなかったんじゃ?とか思っちゃいましたよ(笑)
でも、ペットボトルが転がってるとか、夫の車(汚車です)思い出して、やっぱ汚部屋か…と、主さんのお部屋を想像しながら応援してます!
お仕事も夜遅いみたいなのに、本当に頑張ってますね✨

換気扇の油汚れは、私は市販の洗剤でお掃除してます。
環境に優しいとか、一時期やってたこともあるんですが、頻繁にやらないと落ちない…で、イヤになる。
結局、マジック○ン最高!にたどり着きました(笑)
ただ強い洗剤なので、ゴム手袋してくださいね!

• << 122 25さんこんばんはー!! いやいや本当に汚部屋でしたよ(^^; 70リットル×40袋ですよ?!想像するのも嫌になるくらいのゴミの量ですよねえ・・・ 旦那様はお車の中が汚してしまうんですね。ペットボトルって潰さずにおくとかさばりますね・・・。それが自分の部屋からは100本以上出てきて頑張ってラベル剥がししております(^^; アドバイスをありがとうございます! ゴム手袋必要なんですね!わかりました! 準備しとこう!

No.120 21/05/25 18:10
主婦さん120 

うちの主人も、貯め込んで捨てられないタイプですが、ゴミは捨てますよ。
私は、捨てるし片づけるタイプなので、主人にも言って捨てさせたり売ってあげたりしてます。

主さん、池田暁子さんの、『片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術』を読んでみると良いかも。
池田さんせっかく彼氏が出来かけたのに、家にサプライズで来られて振られてしまったらしいですよ。
私は一人暮らしした事ないのですが、一人で暮らしてると、気がゆるんでハチャメチャになったりするのかな、と読んでて思いました。
ちなみに、TVでやってるゴミ屋敷は、私は気持ち悪くて見ていられないです。
バルサンたいて、防虫したりするくらい虫嫌いなので…

片付けの基本は、まずは、ゴミ捨てして、そのあとは徹底的に物を減らす事です。
頑張って下さいね。

• << 126 120さん、レスありがとうございます。 本の紹介ありがとうございます! 池田暁子さんてお名前は聞いた事あるけど、なるほどそんなご経験が・・・ 調べてみたら他にも興味深い本出されてますねー!是非読んでみます!! ゴミを捨てるだけではなく物を減らすこともだいぶキモになってきますよね・・・ 確かに、ゴミ屋敷ではありますがそれだけではなく単純に物が多いんです。 しっかり心がけます!エールをありがとうございます(^^)

No.121 21/05/25 19:41

>> 117 セルフネグレクト、自傷行為ですよね。リストカットとは違いますけど。 原因はお母さまなんでしょうかね...。 公(会社や学校など)での… レスありがとうございます。
そうですね、仕事だと少しでも非効率になるのが嫌で整理整頓をしますが、周りの人達はみんな自宅も綺麗にできていて、自分の稚拙さにガッカリしますね。
でも大なり小なり家と外ではみんな違うと言って下さりありがとうございます・・・
どちらも自分なのだから、認めてあげる心の余裕が必要ですよね・・・
心の問題が片付くことで自然と解決するという考え方がとても素敵です。

No.122 21/05/25 19:46

>> 119 こんにちは! 他の方とのやり取りも読ませていただいてます(*^^*) 10日でまとまるなんて、大して汚部屋じゃなかったんじゃ?とか思っち… 25さんこんばんはー!!
いやいや本当に汚部屋でしたよ(^^;
70リットル×40袋ですよ?!想像するのも嫌になるくらいのゴミの量ですよねえ・・・
旦那様はお車の中が汚してしまうんですね。ペットボトルって潰さずにおくとかさばりますね・・・。それが自分の部屋からは100本以上出てきて頑張ってラベル剥がししております(^^;

アドバイスをありがとうございます!
ゴム手袋必要なんですね!わかりました!
準備しとこう!

No.123 21/05/26 15:04
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

私も主さんと同じような感じです
ごみ屋敷と言うまでは言わないけども
(ごみは汚いので嫌いなのでゴミは溜めないです)
物が多くて散らかしちゃいます
休みの日に少し片付けたりして生活できるレベルにはしてるのですが
どうやっても部屋を片付けることが出来ないんですよね
私も片付けが嫌いなんです
そういう人は居ますから月に一度でも部屋を片付けてくれる人に頼んだらどうでしょうか?
どうしても自分で頑張りたいのならゴミだけはきちんとゴミ箱に捨てる、ごみ袋が溜まったらステーションに出す
それだけでも徹底したらどうでしょうか?

• << 127 123さん、レスありがとうございます! たくさんのアドバイスを頂き、考え、自分はいま自分だけの力で綺麗にしようと頑張っています(^^) なので、ゴミをまとめ、捨てに行き、物を減らす、という事からやり始めて早10日以上が経ちまして、まだ僅かに床に散らばったゴミと戦っております。 片付いたら、123さんがおっしゃる通り月イチでもプロに頼むという手も考えておりまして、着々と「今」を変えつつ「これから」のことも想像しながら毎日過ごしています(^^) 徹底することって、ちょっとでいいんですよね。必ずゴミはゴミ捨て場へ。それだけでもこれからの自分は徹底できるように頑張りますね! 宜しければまたアドバイスなどあればお言葉頂きたいです! お願い致します(^^)

No.124 21/05/26 18:26
おしゃべり好きさん9 

こんにちは👋😃
ペットボトル100本貯められるだけの広さがあるんだ~と羨ましくも思ってしまいました😚

• << 128 9さん〜、お上手なんだから笑 狭い狭いワンルームというのが現状でございますよ(^^) ペット100って、潰さずに入れると70リットルのゴミ袋でいうとまんぱんで3袋くらいかな? いやーかさばる・・・、これから出し切れてないゴミ出しと、60本くらいのペットボトルのラベルはがしです!

No.125 21/05/26 21:24

>> 107 主さんの頑張りといい、Rilさんの応援団という言葉選びといい、78さんの片付けで不要な感情も一緒に捨てられるという教えといい。 ここのスレ… 横ヤリ失礼します(´∀`)

私もこのスレとても好きです(^-^)
自分の嫌な所をどうにかしたいと思って勇気を出した主さん。
その主さんに知恵や経験話という形で力を貸したり応援するたくさんの方々。

人の優しさが溢れている中に愛ある叱咤激励もあったり…

1人の女性のダメ(だとされる)部分をどうにかしたいという
一念復帰が引き寄せたたくさんの思いやり٩(*´︶`*)۶

主さん、あなた素敵な人ですね
同じ内容のスレでも必ずしもこんな感じにはなるとは限らない
あなたの向き合い方が作った優しさのリレーです(^-^)

スレ立てありがとう(。•ᴗ•。)♡ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*❣️❣️

• << 129 おお!Rilさん、こんばんは!! 横ヤリw どんどんコメント交ざってきてほしいです!(><) 本当に、こんなに真心こもったコメントを頂けると思ってなくて・・・ 正直、ネットの世界なわけですし、「汚い」とか「臭そう」とか「女として終わってる」とか、そういうのを覚悟して、自分に厳しい言葉をぶつけられる事でそれをムチとしようと思ってたんです。 でも何コレ〜全然違うし泣けちゃうし超やる気出るし、自分のために、そしてここで言葉をくださった方たちのためにこの部屋を綺麗にしてやる!綺麗な素敵な未来を過ごしてやる!と肩を回す毎日。 ゴミ屋敷を掃除している今、とても楽しいです。 そして楽しさと同時に大変さも感じ、絶対同じことを繰り返さないようにしようって思えます。 わたしの向き合い方がこういう結果を生んだと言われると、もう何も言えません、感動です。 顔を見て、目の前で最高の思いを込めて、ひとりひとりに「ありがとう!!!」と言いたい!! さあ、今夜もやるぞ!
  • << 132 優しさのリレー Rilさんの言葉のチョイスはいつも洗練されてますよね。 生き方がセレブ?豊か?そんな感じがします。 あと、家事のスキルが高そう。 主さん素敵な人ですよね~😊 お返事がいつも真面目で丁寧で。だからきっとみんな頑張れって応援したくなるんだと思います。素直でもあるし。 ほんと、私もスレたててくれてありがとう❤️って気持ちです。

No.126 21/05/26 23:10

>> 120 うちの主人も、貯め込んで捨てられないタイプですが、ゴミは捨てますよ。 私は、捨てるし片づけるタイプなので、主人にも言って捨てさせたり売って… 120さん、レスありがとうございます。
本の紹介ありがとうございます!
池田暁子さんてお名前は聞いた事あるけど、なるほどそんなご経験が・・・
調べてみたら他にも興味深い本出されてますねー!是非読んでみます!!

ゴミを捨てるだけではなく物を減らすこともだいぶキモになってきますよね・・・
確かに、ゴミ屋敷ではありますがそれだけではなく単純に物が多いんです。
しっかり心がけます!エールをありがとうございます(^^)

No.127 21/05/26 23:15

>> 123 私も主さんと同じような感じです ごみ屋敷と言うまでは言わないけども (ごみは汚いので嫌いなのでゴミは溜めないです) 物が多くて散らかし… 123さん、レスありがとうございます!

たくさんのアドバイスを頂き、考え、自分はいま自分だけの力で綺麗にしようと頑張っています(^^)
なので、ゴミをまとめ、捨てに行き、物を減らす、という事からやり始めて早10日以上が経ちまして、まだ僅かに床に散らばったゴミと戦っております。
片付いたら、123さんがおっしゃる通り月イチでもプロに頼むという手も考えておりまして、着々と「今」を変えつつ「これから」のことも想像しながら毎日過ごしています(^^)

徹底することって、ちょっとでいいんですよね。必ずゴミはゴミ捨て場へ。それだけでもこれからの自分は徹底できるように頑張りますね!
宜しければまたアドバイスなどあればお言葉頂きたいです!
お願い致します(^^)

No.128 21/05/26 23:17

>> 124 こんにちは👋😃 ペットボトル100本貯められるだけの広さがあるんだ~と羨ましくも思ってしまいました😚 9さん〜、お上手なんだから笑
狭い狭いワンルームというのが現状でございますよ(^^)
ペット100って、潰さずに入れると70リットルのゴミ袋でいうとまんぱんで3袋くらいかな?
いやーかさばる・・・、これから出し切れてないゴミ出しと、60本くらいのペットボトルのラベルはがしです!

• << 133 70リットルのゴミ袋、使ったことがなくて、普通ゴミだと45リットルでも大きいぐらいだから(我が家は20リットルのゴミ袋)スーパーで見るたびにどんな人が買っていくのかなと思ってました😊 ちょっとせこい話しになるんですが、レジ袋が有料になったじゃないですか。 うちの辺りはペットボトルは袋に入れて出す決まりなんです。なんか勿体なくて。なので、スーパーの回収ボックスに買い物に行く度に入れてます。 週3ぐらいでスーパーに行くのでペットボトルは家にたまらないし、袋代もうくしでなかなか良い手ですよ😁

No.129 21/05/26 23:24

>> 125 横ヤリ失礼します(´∀`) 私もこのスレとても好きです(^-^) 自分の嫌な所をどうにかしたいと思って勇気を出した主さん。 その主… おお!Rilさん、こんばんは!!
横ヤリw どんどんコメント交ざってきてほしいです!(><)

本当に、こんなに真心こもったコメントを頂けると思ってなくて・・・
正直、ネットの世界なわけですし、「汚い」とか「臭そう」とか「女として終わってる」とか、そういうのを覚悟して、自分に厳しい言葉をぶつけられる事でそれをムチとしようと思ってたんです。

でも何コレ〜全然違うし泣けちゃうし超やる気出るし、自分のために、そしてここで言葉をくださった方たちのためにこの部屋を綺麗にしてやる!綺麗な素敵な未来を過ごしてやる!と肩を回す毎日。

ゴミ屋敷を掃除している今、とても楽しいです。
そして楽しさと同時に大変さも感じ、絶対同じことを繰り返さないようにしようって思えます。

わたしの向き合い方がこういう結果を生んだと言われると、もう何も言えません、感動です。

顔を見て、目の前で最高の思いを込めて、ひとりひとりに「ありがとう!!!」と言いたい!!
さあ、今夜もやるぞ!

No.130 21/05/26 23:36

>> 129 こんばんは(^-^)

ゴミ屋敷を掃除している今、とても楽しいです。

⬆️この一文を拝見してとてもとても嬉しかったです(^-^)
モンローさんに向けてエールを送られた方や、裏ワザを教えて下さった方、
きっとどんなに嬉しかった事か(´▽`*)

おかげで今夜も気持ちよく眠れそうです(^-^)
ありがとう

ムリはしないで頑張り過ぎない!
を、頑張ってくださいね٩(*´︶`*)۶

No.131 21/05/27 03:46

>> 130 ただいま、100近いペットボトルのラベルを剥がし終わり、外へ出してきました。
床に散らばったゴミたちは細かい細かいものだけになり、部屋がとっっっても広いです・・・
あとは掃除、そしてネットで買ったくせに開封してない商品の整理と、その商品が梱包されていたダンボールの処理、からの今一度いるものいらないものの確認、最後に粗大ゴミの処分ですかね。
いやーまだまだやることいっぱいで、毎日充実しそうですw

わたしは、家に居ない間(仕事中など)でも、Rilさんたちの存在を常に感じているんです。
だから、帰ったらこれやろう、今週中までにはここまで終わらせようって考えながら仕事もはかどらせています!

常にいいモチベでいるために、無理は決してしません!約束します(^^)

• << 140 少しバタついててこちらをじっくり拝見出来なかった間に…(๑°ㅁ°๑)‼ 凄い捗り様❗*(^o^)/* モンローさん、頑張ってますねー٩(*´︶`*)۶ 私も見習って何かしら片付けちゃおうと思います(^-^) 仕事中も存在を感じる、っていうの分かります(笑) 私も仕事で何かを処理したりまとめたりしてる時に モンローさん、昨夜…( てかほぼ今朝 )めちゃくちゃ片付けてたみたいやけど 今日も仕事なんかな…(´⌒`)大丈夫かな? とかふと、思います モンローさんもチラっとでも私を頭を過ぎらせてくれていたと知り 何だかテレる様なこそばゆいような…嬉しいです(*´-`*)💦 主さんの今の過ごし方やモチベに 良い影響を受けている人や、喜んでいる人が居るって凄いことですよね 何か、SNSってステキだな(´∀`)って思わせてくれてありがとう(´∀`)

No.132 21/05/27 20:37
おしゃべり好きさん9 

>> 125 横ヤリ失礼します(´∀`) 私もこのスレとても好きです(^-^) 自分の嫌な所をどうにかしたいと思って勇気を出した主さん。 その主… 優しさのリレー

Rilさんの言葉のチョイスはいつも洗練されてますよね。
生き方がセレブ?豊か?そんな感じがします。
あと、家事のスキルが高そう。

主さん素敵な人ですよね~😊
お返事がいつも真面目で丁寧で。だからきっとみんな頑張れって応援したくなるんだと思います。素直でもあるし。

ほんと、私もスレたててくれてありがとう❤️って気持ちです。

• << 134 9さんこんにちは!! 「生き方がセレブ」って・・・ 超好きな言葉です〜( ; _ ; ) 大好きなkemioくんみたいな言葉選び! でもわかります、Rilさんなんか心に余裕があるというか、育ちの良さすら感じてしまいますね。 いや〜なんかレスもらっていくたびに予想外・想定外にどんどんメンタルが高ぶっていって、みなさんのレスがあってこそ真面目にみなさんとそして自分自身と向き合おうって思えたんですよ! 素敵な人と仰ってくださるみなさんがわたしの大大大自慢でございますっ!!
  • << 141 思いもよらない所から、めちゃくちゃ嬉しい言葉のご褒美を頂いてビックリしてます(*´︶`*)❤︎ 生き方がセレブなんて初めて言って貰ったし、初めて聞く言葉でした✩.*˚ 素敵な表現ですね(´▽`*) 私の育ちは非常に良くなく コ〇す・し〇、といったワードが毎日お酒と怒号の中で飛び交う様な環境でしたので 9番さんに頂いたご褒美フレーズとは掛け離れた世界で生きてきました(^-^) なので私には有難いし勿体ない褒め言葉ですが、 そんな人になろうと頑張れる人で在りたいと思います(´▽`*) こんな風に9番さんとお話させて頂けるのも 勇気出してスレ立ててくれた主さんのおかげですもんね(´∀`) そういう意味でも主さんにありがとうと思います

No.133 21/05/27 20:46
おしゃべり好きさん9 

>> 128 9さん〜、お上手なんだから笑 狭い狭いワンルームというのが現状でございますよ(^^) ペット100って、潰さずに入れると70リットルのゴ… 70リットルのゴミ袋、使ったことがなくて、普通ゴミだと45リットルでも大きいぐらいだから(我が家は20リットルのゴミ袋)スーパーで見るたびにどんな人が買っていくのかなと思ってました😊

ちょっとせこい話しになるんですが、レジ袋が有料になったじゃないですか。
うちの辺りはペットボトルは袋に入れて出す決まりなんです。なんか勿体なくて。なので、スーパーの回収ボックスに買い物に行く度に入れてます。
週3ぐらいでスーパーに行くのでペットボトルは家にたまらないし、袋代もうくしでなかなか良い手ですよ😁

• << 135 わー!なんかレス読んでて高校の頃の必死に働いてたバイト先のスーパー思い出してました!笑 紙パックだのスチロールだのペットボトルだの、色んな回収ボックスを毎日のように見てたなあ・・・ はっ!おっと、失礼しました!笑 70リットルサイズってなかなかご家庭じゃ使われないよな〜と思いながらゴミ屋敷を掃除してました。 わたしの実家でも、4人家族でしたが使ってたのは45かスーパーのレジ袋でしたね。うん、今は有料ですけどね〜 今のわたしのような大掛かりな清掃ではなく、日常生活で使うなら45か30にしようと思いました! それでこまめにしっかりゴミ出し!わたしがこれからやらなければならない基礎中の基礎ですね(^^; でもきっとわたしならできます!みなさんがいつかわたしの家に来るのでは?!と妄想しながら楽しく過ごします(^^)

No.134 21/05/28 14:11

>> 132 優しさのリレー Rilさんの言葉のチョイスはいつも洗練されてますよね。 生き方がセレブ?豊か?そんな感じがします。 あと、家事のス… 9さんこんにちは!!

「生き方がセレブ」って・・・
超好きな言葉です〜( ; _ ; )
大好きなkemioくんみたいな言葉選び!
でもわかります、Rilさんなんか心に余裕があるというか、育ちの良さすら感じてしまいますね。

いや〜なんかレスもらっていくたびに予想外・想定外にどんどんメンタルが高ぶっていって、みなさんのレスがあってこそ真面目にみなさんとそして自分自身と向き合おうって思えたんですよ!
素敵な人と仰ってくださるみなさんがわたしの大大大自慢でございますっ!!

No.135 21/05/28 14:18

>> 133 70リットルのゴミ袋、使ったことがなくて、普通ゴミだと45リットルでも大きいぐらいだから(我が家は20リットルのゴミ袋)スーパーで見るたびに… わー!なんかレス読んでて高校の頃の必死に働いてたバイト先のスーパー思い出してました!笑
紙パックだのスチロールだのペットボトルだの、色んな回収ボックスを毎日のように見てたなあ・・・
はっ!おっと、失礼しました!笑

70リットルサイズってなかなかご家庭じゃ使われないよな〜と思いながらゴミ屋敷を掃除してました。
わたしの実家でも、4人家族でしたが使ってたのは45かスーパーのレジ袋でしたね。うん、今は有料ですけどね〜
今のわたしのような大掛かりな清掃ではなく、日常生活で使うなら45か30にしようと思いました!
それでこまめにしっかりゴミ出し!わたしがこれからやらなければならない基礎中の基礎ですね(^^;
でもきっとわたしならできます!みなさんがいつかわたしの家に来るのでは?!と妄想しながら楽しく過ごします(^^)

No.136 21/05/28 21:40
おしゃべり好きさん9 

こんばんは🌙😃
主さんのお部屋、そろそろ大の字で寝っ転がれるぐらいにはなってそう。
でも、ちょっと前に室内では新品の靴を履いてるって言ってたから拭き掃除しないとまだなのかな。

どこまできれいになったのか、こちらも妄想して楽しんでます。
そして、主さんの頑張りに影響されて私も頑張れてます。

No.137 21/05/29 03:23

>> 136 9さん(^^)
はい、ベッドにも大の字になれないほどゴミがございました・・・。
もうベッドにはのびのびと寝られて、床は細かい砂みたいなゴミばかりでまだ靴生活です(><)
覚えててくださってるんですね(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

明日はデスクと冷蔵庫との間の隙間だったり、ソファをどかして裏側のゴミを引っ張り出して、床の細かいゴミ掃除までいきたいところです!
土日も平日も関係ない仕事柄なので、だいたい帰宅後の深夜に音をたてないように少しずつ進めておりますが、明日と明後日の土日は連休なので進められるところまで進めたいですねー!
そして更に言うと、月曜は遅番なので区役所に行って住民票写しを取る!引っ越しの前準備です!!(≧∇≦)

• << 139 遅くまでお仕事して、そのあと片付けだからしんどいですよね😵 でも、このしんどさを経験したら次の部屋は汚部屋にしないようにするかもですよね。 それと、お掃除して綺麗にする楽しみも知ったなら、綺麗を維持できるかもですね。 次のお部屋はもう決まってるのかな?

No.138 21/05/29 10:59
匿名さん78 

親戚にゴミ屋敷の住人がいます。
賃貸で。

ゴミを捨てられないというよりも拾って来て溜め込む。
心の病ですね。

1部屋じゃ足りなくなり同じマンションの別部屋を追加で借りる始末。

さすがに苦情が来て、親戚数人がかりで行きました。
「捨てるなら死んでやる~!!」と本人は半狂乱。

「預かるだけだから」と何とか説得して、
田舎の実家の納屋に保管する、ということでゴミを引き取りました。

本人は元々きれい好きだったそうです。
子供時代遊びに行ったときは少々物が多いというだけで家の中は綺麗でした。

家族問題で悩んだことをきっかけにおかしくなっていったらしいです。

その顛末を知った私は恐怖を感じました。
「絶対ああはなりたくない」と。

主様も「周囲の迷惑という視点が欠けていた」というようなことを仰っていましたが、
そうなんです。
思考が麻痺しているのか、
健全に生活している人のような「迷惑かけてはいけない」という常識や
「汚いと不快」という当たり前の感覚が衰えてしまうんですよね。

それってすごく恐い事ですよ。

主様は心の病レベルの私の親戚とは違いますし、
素直で謙虚で優しい方なので「客観的な視点」さえ手に入れれば、
どんどん良くなると思います。

• << 144 78さん、おはようございます(^^) 話してくださってありがとうございます、全部読ませていただきましたし、何度も目を通しました。 想像しかできないけど、当時78さんどんな気持ちだったかなって。 「こんな風にはならない」って思ったと仰いますが、わたしはその言葉の中に、そのご病気のかたをさげすむという意味よりも、その方自身を尊重し、「あなたを見てわたしはしっかり学ばせてもらったんだ」という意味を感じました。 だからこうして、顔も名前も知らないわたしに、経験談として教えてくれたんだとも思います(^^) 78さんの気持ちをこう感じたからには、わたしも一層気合いを入れ直すことができましたし、"ちゃんと結果にしないと"って、"今だけじゃなく未来も変えないと"って思いました。 78さんのレスの中に「思考が麻痺」とか「常識や当たり前の感覚が衰えている」とか、恐いワードがあってそれを読むたびに自分と重ね、わたしもわたしで 「こうはならない!」「自分のため、ここで言葉をくれた人達のためにもわたしは変わる」 と誓いました。 78さん、当時の事を思い出しながら書いてくださって、本当にありがとうございます。 今後も78さんにいい報告をここでできたら・・・と思っております。 是非また、覗きに来てください

No.139 21/05/29 21:42
おしゃべり好きさん9 

>> 137 9さん(^^) はい、ベッドにも大の字になれないほどゴミがございました・・・。 もうベッドにはのびのびと寝られて、床は細かい砂みたいなゴ… 遅くまでお仕事して、そのあと片付けだからしんどいですよね😵

でも、このしんどさを経験したら次の部屋は汚部屋にしないようにするかもですよね。
それと、お掃除して綺麗にする楽しみも知ったなら、綺麗を維持できるかもですね。

次のお部屋はもう決まってるのかな?

• << 142 はい、体力的にちょっとしんどいんですけどそれがまた良かったりするんですよ笑 自分がすごく頑張ってる感というか、やるべき事やってる感があるといいますか・・・ でも無理はしないようにします、わたしの事だから一定の余裕を越したらスイッチ入らなくなりそうなので( ー̀εー́ ) 自分コントロールって大変だなあ・・・ 決まってます!(^^) あ、でもまだ見つけてあるだけで、契約はおろか内見もまだです。 ゴミ屋敷清掃を始めてから心に余裕が出てきたのか、職場での人間関係が変わってきていて、女ひとり暮らしの自分の引っ越しに手を差し伸べてくれる人も現れ、その人と都合をつけて一緒に内見や契約、引っ越し日もお手伝いなど、お相手から申し出てくれてトントン拍子に環境が変わりそうなんです。 ここを覗きに来てくださる方がこうしてずっと居てくださる限り、新しい環境がしっかり定まっても、変わらず随時ここで報告させてほしいとわたしは強く望んでいます。 9さん、いつもありがとう

No.140 21/05/29 21:52

>> 131 ただいま、100近いペットボトルのラベルを剥がし終わり、外へ出してきました。 床に散らばったゴミたちは細かい細かいものだけになり、部屋がと… 少しバタついててこちらをじっくり拝見出来なかった間に…(๑°ㅁ°๑)‼

凄い捗り様❗*(^o^)/*
モンローさん、頑張ってますねー٩(*´︶`*)۶

私も見習って何かしら片付けちゃおうと思います(^-^)

仕事中も存在を感じる、っていうの分かります(笑)
私も仕事で何かを処理したりまとめたりしてる時に

モンローさん、昨夜…( てかほぼ今朝 )めちゃくちゃ片付けてたみたいやけど
今日も仕事なんかな…(´⌒`)大丈夫かな?

とかふと、思います

モンローさんもチラっとでも私を頭を過ぎらせてくれていたと知り
何だかテレる様なこそばゆいような…嬉しいです(*´-`*)💦

主さんの今の過ごし方やモチベに
良い影響を受けている人や、喜んでいる人が居るって凄いことですよね

何か、SNSってステキだな(´∀`)って思わせてくれてありがとう(´∀`)

• << 143 Rilさーん!おはようさまでございます! いやいやちょっとずつですよー(><) キッチンの流しやお風呂場はまだ汚いままですからね。 でも自分の中で順序立てて、その通りやらないとどこもかしこも中途半端でどこも終わってなーい!ってなりそうで、後回しにしてるのがキッチンと風呂場ですw まだまだツワモノ残ってるう〜! ホントですかー!?うれしい・・・ 今日はどなたがレスくれるかなあ〜Rilさん昨日レス来てないけど応援してくれてるし、次レスもらえる時どんな事書いてくれるのかな〜って考えてますw 恋か!!!w (ナイスツッコミw) うんうん、SNS捨てたぁもんじゃぁねえ〜〜!!って思いました。 SNS一通り使ってますが、ここミクルも含め、経験上苦い思いする方が圧倒的に多かったんです^^; SNSは使い方が難しいなって思うのは今でも変わらないですねえ・・・、だからこそこのスレ立ててこんな出会いができてこんな転機をもらえたことがもう嬉しいし言葉にできないし驚きだし泣いちゃう

No.141 21/05/29 22:01

>> 132 優しさのリレー Rilさんの言葉のチョイスはいつも洗練されてますよね。 生き方がセレブ?豊か?そんな感じがします。 あと、家事のス… 思いもよらない所から、めちゃくちゃ嬉しい言葉のご褒美を頂いてビックリしてます(*´︶`*)❤︎

生き方がセレブなんて初めて言って貰ったし、初めて聞く言葉でした✩.*˚

素敵な表現ですね(´▽`*)

私の育ちは非常に良くなく
コ〇す・し〇、といったワードが毎日お酒と怒号の中で飛び交う様な環境でしたので
9番さんに頂いたご褒美フレーズとは掛け離れた世界で生きてきました(^-^)

なので私には有難いし勿体ない褒め言葉ですが、
そんな人になろうと頑張れる人で在りたいと思います(´▽`*)

こんな風に9番さんとお話させて頂けるのも
勇気出してスレ立ててくれた主さんのおかげですもんね(´∀`)

そういう意味でも主さんにありがとうと思います

No.142 21/05/30 05:17

>> 139 遅くまでお仕事して、そのあと片付けだからしんどいですよね😵 でも、このしんどさを経験したら次の部屋は汚部屋にしないようにするかもですよ… はい、体力的にちょっとしんどいんですけどそれがまた良かったりするんですよ笑
自分がすごく頑張ってる感というか、やるべき事やってる感があるといいますか・・・
でも無理はしないようにします、わたしの事だから一定の余裕を越したらスイッチ入らなくなりそうなので( ー̀εー́ )
自分コントロールって大変だなあ・・・

決まってます!(^^)
あ、でもまだ見つけてあるだけで、契約はおろか内見もまだです。
ゴミ屋敷清掃を始めてから心に余裕が出てきたのか、職場での人間関係が変わってきていて、女ひとり暮らしの自分の引っ越しに手を差し伸べてくれる人も現れ、その人と都合をつけて一緒に内見や契約、引っ越し日もお手伝いなど、お相手から申し出てくれてトントン拍子に環境が変わりそうなんです。
ここを覗きに来てくださる方がこうしてずっと居てくださる限り、新しい環境がしっかり定まっても、変わらず随時ここで報告させてほしいとわたしは強く望んでいます。

9さん、いつもありがとう

• << 152 スレ立てによって主さんの転機が訪れたんですねぇ。良いことです😊 スレの存続はきっとこのスレに来てる皆さんも望んでると思いますよ🍀 もちろん私も今後も続いてくれと嬉しいです😃

No.143 21/05/30 05:26

>> 140 少しバタついててこちらをじっくり拝見出来なかった間に…(๑°ㅁ°๑)‼ 凄い捗り様❗*(^o^)/* モンローさん、頑張ってますねー… Rilさーん!おはようさまでございます!
いやいやちょっとずつですよー(><)
キッチンの流しやお風呂場はまだ汚いままですからね。
でも自分の中で順序立てて、その通りやらないとどこもかしこも中途半端でどこも終わってなーい!ってなりそうで、後回しにしてるのがキッチンと風呂場ですw
まだまだツワモノ残ってるう〜!

ホントですかー!?うれしい・・・
今日はどなたがレスくれるかなあ〜Rilさん昨日レス来てないけど応援してくれてるし、次レスもらえる時どんな事書いてくれるのかな〜って考えてますw
恋か!!!w (ナイスツッコミw)

うんうん、SNS捨てたぁもんじゃぁねえ〜〜!!って思いました。
SNS一通り使ってますが、ここミクルも含め、経験上苦い思いする方が圧倒的に多かったんです^^;
SNSは使い方が難しいなって思うのは今でも変わらないですねえ・・・、だからこそこのスレ立ててこんな出会いができてこんな転機をもらえたことがもう嬉しいし言葉にできないし驚きだし泣いちゃう

No.144 21/05/30 05:37

>> 138 親戚にゴミ屋敷の住人がいます。 賃貸で。 ゴミを捨てられないというよりも拾って来て溜め込む。 心の病ですね。 1部屋じゃ足り… 78さん、おはようございます(^^)

話してくださってありがとうございます、全部読ませていただきましたし、何度も目を通しました。
想像しかできないけど、当時78さんどんな気持ちだったかなって。
「こんな風にはならない」って思ったと仰いますが、わたしはその言葉の中に、そのご病気のかたをさげすむという意味よりも、その方自身を尊重し、「あなたを見てわたしはしっかり学ばせてもらったんだ」という意味を感じました。
だからこうして、顔も名前も知らないわたしに、経験談として教えてくれたんだとも思います(^^)

78さんの気持ちをこう感じたからには、わたしも一層気合いを入れ直すことができましたし、"ちゃんと結果にしないと"って、"今だけじゃなく未来も変えないと"って思いました。

78さんのレスの中に「思考が麻痺」とか「常識や当たり前の感覚が衰えている」とか、恐いワードがあってそれを読むたびに自分と重ね、わたしもわたしで
「こうはならない!」「自分のため、ここで言葉をくれた人達のためにもわたしは変わる」
と誓いました。
78さん、当時の事を思い出しながら書いてくださって、本当にありがとうございます。
今後も78さんにいい報告をここでできたら・・・と思っております。
是非また、覗きに来てください

No.145 21/05/30 11:38
匿名さん78 

>> 144 そうですね。
その親戚を蔑んではおりません。
寧ろ大好きで慕っていた人です。
美人で頭良く優しく楽しい人でした。
そんな人が堕ちていくのを見るのは辛かったし恐怖でした。

どんどん普通の感覚と乖離していって、
たまに関わっても親戚と揉めるだけ。

本当に心や生活のバランスって大事だし、
「できないことは無理しない」というのも時には必要でしょうが、
「できない」と決めつけるのも、マイナスを修正する気を失くすのも違うと思うんです。

できる方が確実に良い訳ですから。
自分にとっても、周囲の人にとっても。

でも、もちろん無理はなさらないでくださいね。

やる気に満ちているとき好機を逃さず(今の主さんでしょうか)
一気にやるのも素晴らしいし、

疲れたときや息切れしたら、
休んだり、ゆっくり少しずつ行きましょう。

No.146 21/05/30 22:11

>> 145 「大好き」「慕っていた」「美人」「頭が良い」「優しい」「楽しい」
わたしにはここまで人を想ったことは無いし、ここまでの存在の人が、病気により変わってしまった経験に胸が痛みます。
しかも、関わることで揉め事になる。
八方塞がりで、さぞもどかしかった事だと思います・・・

わたしは病気でもなく、ただ「できない事は無理しない」という言葉に甘え、できないのではなくやらないだけという現実の自分に目を向けることなく、それこそその通りで、「マイナスを修正する気力が無い」状態でした。

周りの迷惑なんて考えたことないし、こうしてつらづらと書いてる今、少し前までの自分が恐ろしく感じます。

自分を甘やかしすぎた、人のせいにしすぎた、自分の置かれた環境のせいにしすぎた人生だったんです。

78さんのおかげでわたしは今反省できていて、自分に合った整理整頓で現状維持に努めます。
疲れたらゆっくり、ですね。
ありがとうございます(^^)

No.147 21/05/31 08:47
社会人さん147 ( 20代 ♀ )

全然アドバイスとかじゃなくて申し訳ないのですが、
主さんの状況やみなさんのレスを陰から読んでいて
私まで元気づけられている気がするのでコメントさせてください。

私も社会人になったころ、過酷な営業や会社からの過度な期待(新卒なのにビギナーズラックでものすごく売り上げていて本社からも直々に言葉を貰っていたり)、それによる妬みや過剰な叱咤などで自分が分からなくなっていたことがありました。その頃、ずっと夢見ていた一人暮らしもはじめましたが、洗濯や掃除、お風呂に入ることすら身が入らず帰ってきたら布団に直行、とにかく次の仕事の事ばかり考え、会社で嫌味を言われないように、明日もちゃんと起きて会社に行かなきゃってことだけで頭がいっぱいでした。

私は結局、読んで字のごとく会社で倒れて逃げるように会社を辞めました。

もうそれから5年経ちずっとモヤモヤしてきたけど
このスレで主さんが前向きに立ち直ろうと頑張っている様子を見て、私も今からでも頑張れるかもしれないと思えました。ここにレスをされている皆さんの言葉が優しくて強くて、あの頃の私に読ませてあげたいくらい素敵なひとたちばかりです。

主さんには、ゆっくり休みながら前向きに頑張って欲しいです。
そして、私もこれからがんばります。
自語りになってしまいもうしわけありません。
この素敵なスレに出会えてよかった。本当にありがとうございます。

No.148 21/05/31 09:05

>> 147 147さん、レスありがとうございます(^^)
いえいえアドバイスでなくてもすごく貴重なお話をありがとうございます!
そして、今までレスしてこなかったかたも見てるんだなとわかり、本当にたくさんの人達に見守られているようで嬉しくなりました。

レス内容に驚きました。
18で就職とひとり暮らしを同時に始めてからの自分と、147さんの経験が似ていたからです。
自分の場合、もともと就職したかったわけではないため、社会人としての自覚も無く、仕事に身が入らず、成績も上がらず、同期とも仲良くなれず、怒られる毎日で、身体だけはいっちょ前に疲れ果て、まさに帰ったら布団に直行。
ゴミ屋敷で生活していました。
ちなみにその元就職先の某大手アパレル会社は、わたしが勤続4年目でバックレてから約1年後に内部告発で、ブラックが世間にモロバレになりました。

とはいえ、その会社や幼少期に見た家事をする母親の姿を悪者にしてわたしのゴミ屋敷生活を正当化しようなんてつもりは全くありません。
わたしは本当にここにいらした方々のおかげで反省できていることを、147さんなら既にわかってくださっていることだと思います(^^)

優しいお言葉をありがとうございます。
わたしはわたしのペースで今後もやっていきますので、小さな事でもちくいちここで報告していきたいんです。
宜しければ、またいらしてください。
待っていますね。

• << 151 返信ありがとうございます。 主さんの報告を毎日見ながら、私も出来る事から一つずつ頑張ってみようと 最近は食生活を改善しています。平日にお酒を飲むのをやめてみたり、 野菜をたくさん食べたり、水を多めに飲んでみたり… 自分を変えるためにやってみようと思えたのは 毎日欠かさず丁寧な報告をしてくれる主さんのおかげです。 これからも見守らせていただきます。

No.149 21/05/31 09:06
匿名さん149 

別にいいんじゃない?
会社の迷惑かけてるけじゃないし。
会社で家汚いと思われてるよりいいじゃん(笑)
私ならラッキーくらいに思うけど。
それが嫌なら片付けりゃ~いいのでは?
何も気にやむ必要なくないか?

No.150 21/05/31 09:08

>> 149 はい、仰る通りでとても簡単な事だと今は思っていますので、片付けから始めております(^^)
レスありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少