注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

【セルフネグレクト】ゴミ屋敷に住む女です

レス380 HIT数 16921 あ+ あ-

モンロー( ♀ 5gtASb )
24/02/15 12:17(更新日時)

わたしはセルフネグレクトです。

18からひとり暮らしを始め、何度引っ越しても部屋をゴミ屋敷にしてしまう。
片付けない、ゴミを出さない、掃除しない。どこもかしこも汚いです。

一方職場では。
少しでも効率が良くなるように、自分のやりやすいように身の回りを整理整頓。
もう9年ほど勤務しているため、周りの人からは「自宅絶対綺麗ですよね」と何度言われてきたことか。

こんな自分が嫌い。

コメント何でも受け付けます。
喝を入れるでもいいですし、批判、アドバイス、ご質問など。

No.3291077 21/05/14 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 21/06/12 08:46
おしゃべり好きさん9 

>> 198 おはようございます! まさかのキッチン掃除はカビ取りだけで体力を使い果たしてしまいました・・・ 放置し続けたカビと水垢が本当に手強い… おはようございます。
今日もお仕事なんですね。熱中症にならないよう気を付けながら頑張ってください😃

ブックオフは買い叩かれるからあんまりお金にはならないけど、捨てるよりはですよね。
ちょっとでも足しにしたいですもんね。

  • << 203 こんにちは! 半休の仕事を終えてブックオフへ・・・ 9さんが金にはならないって仰ったからビクビクしてたら本当にそのようになりましたね〜! 小説を8冊売って260円にしかなりませんでした!笑 まだ漫画本も8冊あるので明後日またブックオフ行ってきます(^^) 追っかけやってた頃に買った関ジャニ∞の漫画があるんですけど超マニアックだから売ろうか迷ってるけど買ってから1回読んで以降読み返してないから売っちゃりますw モノは少しでも減らさないと! 仕事の合間に買うジュース代くらいにはなってるかな(^^)

No.202 21/06/12 10:41
おしゃべり好きさん9 

>> 198 おはようございます! まさかのキッチン掃除はカビ取りだけで体力を使い果たしてしまいました・・・ 放置し続けたカビと水垢が本当に手強い… 連レスごめんなさいm(__)m

キッチンの水垢って白くて固いやつかな?
だったら目が細かい紙ヤスリがいいって昔近藤典子さんが言ってた。
目が荒いやつだと傷付けちゃうからご注意を。

  • << 204 そうです!白いヤツ! 紙ヤスリ!!ほお〜なるほど!ちょっくら文具屋でも寄って帰りまーす!

No.203 21/06/12 16:42
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 201 おはようございます。 今日もお仕事なんですね。熱中症にならないよう気を付けながら頑張ってください😃 ブックオフは買い叩かれるからあん… こんにちは!
半休の仕事を終えてブックオフへ・・・
9さんが金にはならないって仰ったからビクビクしてたら本当にそのようになりましたね〜!
小説を8冊売って260円にしかなりませんでした!笑
まだ漫画本も8冊あるので明後日またブックオフ行ってきます(^^)
追っかけやってた頃に買った関ジャニ∞の漫画があるんですけど超マニアックだから売ろうか迷ってるけど買ってから1回読んで以降読み返してないから売っちゃりますw
モノは少しでも減らさないと!
仕事の合間に買うジュース代くらいにはなってるかな(^^)

No.204 21/06/12 16:43
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 202 連レスごめんなさいm(__)m キッチンの水垢って白くて固いやつかな? だったら目が細かい紙ヤスリがいいって昔近藤典子さんが言ってた… そうです!白いヤツ!
紙ヤスリ!!ほお〜なるほど!ちょっくら文具屋でも寄って帰りまーす!

  • << 207 キッチンの水垢に紙ヤスリだなんて、知りませんでした!よね! 9さん、いろいろスゴくお詳しい! 私は、100均の多目的クレンザー使ってます。 これもいろんなとこに使えて便利ですよ。 コスパもいいですし(笑)

No.205 21/06/13 20:08
匿名さん25 

>> 193 25さんっ! 忙しい中、いつも声をかけてくださってありがとうございます! 9さんの妄想劇すごいですよね!みんなで実際演じてみたいものです… いつも頑張っててスゴいです!
私も、主さんを見習ってお風呂の大掃除をしました!
本格的な梅雨が来る前に、しっかりさっぱりです♪

新居、周りにお友達がいるなんて嬉しいですね(*^^*)
私は自分の友達じゃないですけど、子供の友達が来るときにがっつり掃除するので、キープに繋がるの間違いなしです(笑)

関ジャニ∞のマンガ、レアならオークションとかの方が高く売れるかもですよ?
ブックオフよりめんどくさいけど💦

  • << 211 おお!25さんおはようございます! 昨日は約1時間、3点ユニットの掃除に挑みましたが敗北しました・・・ 何年と蓄積されたカビや垢汚れは手強い! 今は色んな掃除用品が開発されてて、トイレにポンっと入れるだけで泡がモッコモコ出てしてあらキレイ!っていうものがあって、一番手間がかからなかったのがトイレでした! お風呂・・・、今日も新しいグッズを買って帰るので頑張るぞぉ・・・
  • << 212 おっと忘れてた! 関ジャニ∞のマンガ、オークションとかフリマで売ろうか迷いましたね〜! でも今はてっとり速さがカンジン!てことで、本当に本当に本当にお金にならないけどブックオフ! 今日のしごおわで2度目のブックオフ行ってきます(^^)

No.206 21/06/13 20:12
匿名さん25 

>> 197 あと1袋ってことは、あらかたゴミは片付けられたんですね。 すーごい👏 マジックリン有能よ。 年末は汚風呂掃除でも使ってます。浴槽に… マジックリンでお風呂って、バスマジックリンですか?
キッチンのマジックリン??
キッチンのをお風呂で使ったことないです!
めっちゃマジックリン推してるくせに(笑)

  • << 208 こんばんは😃🌃 キッチンのマジックリンなのです。 その頃はお風呂用の洗剤はカビとり洗剤ぐらいで、アクリルたわしと入浴中に気になるところをメラミンスポンジやボディーソープでちょこちょこ掃除してたんです。 洗剤を何種類も買うのが嫌でw 狭いから置場所に困るんですよ。 で、そんなこんなで落ちきれなかった汚れをふと「お風呂の汚れって皮脂だったり石鹸カスだったりなんだから、油汚れになるのでは?」と思って、マジックリン使ってみたら落ちる落ちる。 マジックリンすごいってそのとき思いましたよ。 ちなみに今はお風呂掃除にはルック使ってます😃

No.207 21/06/13 20:16
匿名さん25 

>> 204 そうです!白いヤツ! 紙ヤスリ!!ほお〜なるほど!ちょっくら文具屋でも寄って帰りまーす! キッチンの水垢に紙ヤスリだなんて、知りませんでした!よね!
9さん、いろいろスゴくお詳しい!
私は、100均の多目的クレンザー使ってます。
これもいろんなとこに使えて便利ですよ。
コスパもいいですし(笑)

No.208 21/06/13 22:43
おしゃべり好きさん9 

>> 206 マジックリンでお風呂って、バスマジックリンですか? キッチンのマジックリン?? キッチンのをお風呂で使ったことないです! めっちゃマジ… こんばんは😃🌃
キッチンのマジックリンなのです。

その頃はお風呂用の洗剤はカビとり洗剤ぐらいで、アクリルたわしと入浴中に気になるところをメラミンスポンジやボディーソープでちょこちょこ掃除してたんです。
洗剤を何種類も買うのが嫌でw
狭いから置場所に困るんですよ。

で、そんなこんなで落ちきれなかった汚れをふと「お風呂の汚れって皮脂だったり石鹸カスだったりなんだから、油汚れになるのでは?」と思って、マジックリン使ってみたら落ちる落ちる。
マジックリンすごいってそのとき思いましたよ。

ちなみに今はお風呂掃除にはルック使ってます😃

  • << 213 人へのレスながらめちゃくちゃ読ませてもらいましたw なるほどなあ〜、今住んでるところも、次の新居も、掃除用品の置き場所(しまい場所)はあまり無くて・・・ だ!か!ら!こ!そ!9さんみたいにボディソープででもこまめにお掃除するべきだった!! 本当にここのスレは、自分で立てておきながら自分を見直す場所になります・・・ るっく?ルックと言うとあの 「ルック♬︎お風呂の防カビくん煙剤っ」 しか頭に浮かばない( °_° ) チーさんへのレス、おっしゃる通りガッチリ見落としていたわたし・・・ しかもちゃんと通知きてたんですよ〜!! 9さんのせいじゃないです!!

No.209 21/06/13 22:52
おしゃべり好きさん9 

主さん、こんばんは😃🌃

チーさんのno199にレス返してないのがちょっと気になってしまって💦

私、連レスしちゃってたしそのタイミングでページ変わったりしたから、もしかして見落としてるんじゃないかと💦

主さん、チーさん、すみませんでした。
まとめてレス入れれればよいんだけど、後から あ、あれも書いとけばよかった ってなっちゃって💦

  • << 220 おしゃべり好きさん9さん、お気遣いありがとうございます😊 チーです。 絶妙なタイミングでレスしちゃったみたいですね〜 後から追加したくなる事、私もよくあるのでお気持ち分かります! レス内容は私も参考にさせて頂いていますのでこれからも色々教えてあげて下さいね。

No.210 21/06/14 09:00
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 199 チーです。 久しぶりにお邪魔したらお家が決まったのですね。遅ればせながらおめでとうございます㊗️ ここに来るとやはり皆様の暖かさに癒され… チーさんおはようございます!
私とした事がレスの返事のし忘れを!

決まったんですよー!
ありがとうございます(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
引っ越しまであと1ヶ月くらいなんでけど、当日って新居で荷解きだけでも大変ですよね。他に電気とか水道の業者が来たりとかもあるので、少しでも自分に余裕を持たせるためにも、この1ヶ月スパートかけないと、なんです!!
応援していてください〜!!!

  • << 221 チーです。 返って気を使わせてしまいました。 勿論応援してまーす📣

No.211 21/06/14 09:02
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 205 いつも頑張っててスゴいです! 私も、主さんを見習ってお風呂の大掃除をしました! 本格的な梅雨が来る前に、しっかりさっぱりです♪ 新… おお!25さんおはようございます!
昨日は約1時間、3点ユニットの掃除に挑みましたが敗北しました・・・
何年と蓄積されたカビや垢汚れは手強い!
今は色んな掃除用品が開発されてて、トイレにポンっと入れるだけで泡がモッコモコ出てしてあらキレイ!っていうものがあって、一番手間がかからなかったのがトイレでした!
お風呂・・・、今日も新しいグッズを買って帰るので頑張るぞぉ・・・

No.212 21/06/14 09:04
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 205 いつも頑張っててスゴいです! 私も、主さんを見習ってお風呂の大掃除をしました! 本格的な梅雨が来る前に、しっかりさっぱりです♪ 新… おっと忘れてた!
関ジャニ∞のマンガ、オークションとかフリマで売ろうか迷いましたね〜!
でも今はてっとり速さがカンジン!てことで、本当に本当に本当にお金にならないけどブックオフ!
今日のしごおわで2度目のブックオフ行ってきます(^^)

No.213 21/06/14 09:08
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 208 こんばんは😃🌃 キッチンのマジックリンなのです。 その頃はお風呂用の洗剤はカビとり洗剤ぐらいで、アクリルたわしと入浴中に気になるとこ… 人へのレスながらめちゃくちゃ読ませてもらいましたw
なるほどなあ〜、今住んでるところも、次の新居も、掃除用品の置き場所(しまい場所)はあまり無くて・・・
だ!か!ら!こ!そ!9さんみたいにボディソープででもこまめにお掃除するべきだった!!
本当にここのスレは、自分で立てておきながら自分を見直す場所になります・・・

るっく?ルックと言うとあの
「ルック♬︎お風呂の防カビくん煙剤っ」
しか頭に浮かばない( °_° )

チーさんへのレス、おっしゃる通りガッチリ見落としていたわたし・・・
しかもちゃんと通知きてたんですよ〜!!
9さんのせいじゃないです!!

No.214 21/06/14 22:19
おしゃべり好きさん9 

>> 213 こんばんは😃🌃

トイレのもっこもこ洗剤めっちゃ興味あって調べた😁次回買い物行ったときに探してみる。

ブックオフわかる❗違う手段のほうが高値になるだろうなと思ってもめんどくさい❗
わたしもとっとと処分したいから安いのわかっててもブックオフ行っちゃうわ。

今回のブックオフはジュース代ぐらいにはなったかな?

No.215 21/06/15 03:16
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 214 こんばんは(^^)
トイレの掃除用品の商品名はバブルーンてやつですねー!YouTubeで見て面白い!と思って、安いし買ってみたんです(^^)

ブックオフはこのたび初めて利用したんですけど身分証明書とか要るんですね〜
良かった持ってて・・・
昨日はCD25枚くらいと漫画3冊と小説2冊の激重荷物を抱えて挑みまして、255円でしたw
次はワンピース8冊売りに行って終わりっ
モノ減らしますー!

No.216 21/06/15 07:56
おしゃべり好きさん9 

>> 215 主さん、おはよー🌞
って、なんちゅー時間まで起きてたんですか😲
寒暖差激しいこの時期、睡眠時間はしっかりとってくださいね😉

バブルーンね。調べたときもこ泡スプレーってのが見つかったけど、買い物行ったときに安い方を買ってみよう😁

No.217 21/06/15 11:32
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 216 9さんおはようさんですっ(^^)
細かいゴミを集めて捨てに行く時間て、だいたい朝3時過ぎとかなんですよー笑
目が覚めてしまう時間でもありますしね!
はい!まだまだやることいっぱいあるので体調崩さないように頑張ります!!

便器にサーッと入れるだけでモコモコ泡・・・
わたしのトイレの場合2回やって綺麗になったので相当汚れてましたね・・・
バスタブもキッチンも綺麗にしてやるぞ!!引っ越しで代金取られるの嫌ですしね!

No.218 21/06/15 13:08
おしゃべり好きさん9 

>> 217 こんにちは👋

主さんはショートスリーパーなのかしら?
熟睡できてるならよいのだけど。

さっき買い物行ったときに見に行ったら2つともあったんだけど、バブルーンは洗面台用のやつしかなくて、悩んだ末にどちらも買うのをやめました。
今使ってるのがまだあるから、それが切れかけてきたとき再考します😄
置いておくとこもないし。

てかですね、旦那がとにかくやたらと洗剤を買ってきちゃうんです。「強力」とか書いてあるとすぐ買っちゃう。確かに強力でめっちゃ落ちるんだけど置き場所考えて💢それらを片付けるの(仕舞う場所考えるの)私なのに😠
私がちまちま掃除してるのがどうも嫌みたいで。これ使えばさっと出きるのにって思うみたい。
ちまちまやるのは半分趣味なのに~。

もーね、仕方がないから彼は前世で亡くなる間際に「あ~洗剤さえあれば、、、」と無念を抱いて亡くなった人なんだと思うようにしてる😁

No.219 21/06/15 14:31
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 218 こんにちはー!
いえいえロングロングスリーパーで、できれば途中で目が覚めるのも嫌ですよ〜
絶対夢見るし・・・
眠りが浅ーーーーい!!!!!

洗面台用ね!あれも動画で見ましたがすごく汚いのが取れるのがわかるんですよ〜!

唐突の旦那様の愚痴笑いましたw
当事者じゃないからなんかホッコリしちゃうんですよねー!
ストックを増やしてしまうってことじゃないからいいと思います!
「ありがとう!気が向いたら使うよ!気が向いたらね!きっと使うから!たぶん。でもありがとう!!」
って言ってね( ー̀∀ー́ )w
わたしの仲の良い男性の友人は、9さんの旦那様みたいに9さんの事を想って・・・とかではなくただのストック野郎なのです。
ゴミ屋敷を作り出したわたしが言うのもなんだけど、無駄やろそれ!!って思っちゃうw
洗剤もシャンプーも何もかも、何個家に置いとくん?!とね。
わたしは消耗品は無くなる手前まで買わない性分だから尚更ムダって思っちゃう

  • << 223 家の人もストック野郎なのですよ。 洗剤の詰め替えの買い出しを頼むと3つぐらい買ってきちゃうし、さらに買い置いてあるやつもまだあったかどうかわからないからとついでに買っちゃうし、さらに強力なんちゃらって書いてあると気になったから買ってきたとか言うし。 洗剤ばかりやたらと買うという時期があったのですよ。 なので食器洗剤は2年たってもまだストックありますw

No.220 21/06/15 18:40
通りすがりさん173 

>> 209 主さん、こんばんは😃🌃 チーさんのno199にレス返してないのがちょっと気になってしまって💦 私、連レスしちゃってたしそのタイミ… おしゃべり好きさん9さん、お気遣いありがとうございます😊
チーです。
絶妙なタイミングでレスしちゃったみたいですね〜
後から追加したくなる事、私もよくあるのでお気持ち分かります!
レス内容は私も参考にさせて頂いていますのでこれからも色々教えてあげて下さいね。

  • << 224 わぁ、ご丁寧にお返事ありがとうございますm(__)m 私の家事スキルはいかに楽できるかで培った(知り得た)情報なのです💦 子供ができる前はフローリングの目地を綿棒でコシコシするくらいめっちゃ掃除してたんだけど、赤ちゃんの世話しながらだと無理になって。 そんな手抜きするための情報が多いですが、ご参考になっているのなら幸いです😊

No.221 21/06/15 18:43
通りすがりさん173 

>> 210 チーさんおはようございます! 私とした事がレスの返事のし忘れを! 決まったんですよー! ありがとうございます(≧∇≦)(≧∇≦)(… チーです。
返って気を使わせてしまいました。
勿論応援してまーす📣

No.222 21/06/15 20:31
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 221 いえいえ!
ちゃんと通知が来てたのにわたしとしたことがぁぁ〜!!

9さんのレスめちゃ参考になりますよねー!
マジックリンをすすめてくれる25さんも、精神的に寄り添ってくれるRilさんも、たまにでもしっかり顔を出してくださって応援してますよ!って声をかけてくださるチーさんも、厳しいお言葉をかけて喝を入れてくださる皆々様も、本当に本当に大好きで大切なオトモダチです!!!
気付けばみなさんのうしろにわたしが居るかも??
おっと怖い、生霊じゃないかw

  • << 226 もしもし。私9よ。今主さんちの最寄り駅にいるの。 もしもし。私9よ。今最寄りのコンビニに着いたわ。 もしもし。私9よ。今主さんのマンションの前よ。 もしもし。私9よ。今玄関前にいるわ。 主さんが生き霊とか言うから、ついついオカルト妄想してしまった😁 メリーさんを知らない人からしたらストーカーの嫌がらせでしかないな💦

No.223 21/06/16 17:15
おしゃべり好きさん9 

>> 219 こんにちはー! いえいえロングロングスリーパーで、できれば途中で目が覚めるのも嫌ですよ〜 絶対夢見るし・・・ 眠りが浅ーーーーい!!!… 家の人もストック野郎なのですよ。
洗剤の詰め替えの買い出しを頼むと3つぐらい買ってきちゃうし、さらに買い置いてあるやつもまだあったかどうかわからないからとついでに買っちゃうし、さらに強力なんちゃらって書いてあると気になったから買ってきたとか言うし。
洗剤ばかりやたらと買うという時期があったのですよ。

なので食器洗剤は2年たってもまだストックありますw

  • << 225 あちゃー!ストック野郎でしたか!^^; そういう人ってそれが性分だから、やめてよ!!って強く言っても何も変わらないから困ったもんですよねw わたしだったら、買ってくるたびに「また買ってきたのwまだあるのにw」って永遠に言い続けてみるかなあw 相手嫌な気にさせちゃうかな(><) 例えばストックを3本買ったとして、1本減ったから1本買ってくるって、じゃあ何のためのストック??って思っちゃうんですよねー。概念が違うんでしょうね^^; わたしは「しばらく洗剤買わなくていいためのストック」だけど、人よって 「洗剤が無いと洗濯が出来ないから、絶対に切らさないためのストック」とか、 「マスクが売ってない状況があったように、何があってもいいようにストック」 とかね・・・w 旦那様は何タイプのストック野郎なんだろう〜!

No.224 21/06/16 17:21
おしゃべり好きさん9 

>> 220 おしゃべり好きさん9さん、お気遣いありがとうございます😊 チーです。 絶妙なタイミングでレスしちゃったみたいですね〜 後から追加したく… わぁ、ご丁寧にお返事ありがとうございますm(__)m

私の家事スキルはいかに楽できるかで培った(知り得た)情報なのです💦
子供ができる前はフローリングの目地を綿棒でコシコシするくらいめっちゃ掃除してたんだけど、赤ちゃんの世話しながらだと無理になって。

そんな手抜きするための情報が多いですが、ご参考になっているのなら幸いです😊

No.225 21/06/16 21:36
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 223 家の人もストック野郎なのですよ。 洗剤の詰め替えの買い出しを頼むと3つぐらい買ってきちゃうし、さらに買い置いてあるやつもまだあったかどうか… あちゃー!ストック野郎でしたか!^^;
そういう人ってそれが性分だから、やめてよ!!って強く言っても何も変わらないから困ったもんですよねw
わたしだったら、買ってくるたびに「また買ってきたのwまだあるのにw」って永遠に言い続けてみるかなあw
相手嫌な気にさせちゃうかな(><)
例えばストックを3本買ったとして、1本減ったから1本買ってくるって、じゃあ何のためのストック??って思っちゃうんですよねー。概念が違うんでしょうね^^;
わたしは「しばらく洗剤買わなくていいためのストック」だけど、人よって
「洗剤が無いと洗濯が出来ないから、絶対に切らさないためのストック」とか、
「マスクが売ってない状況があったように、何があってもいいようにストック」
とかね・・・w
旦那様は何タイプのストック野郎なんだろう〜!

No.226 21/06/17 09:59
おしゃべり好きさん9 

>> 222 いえいえ! ちゃんと通知が来てたのにわたしとしたことがぁぁ〜!! 9さんのレスめちゃ参考になりますよねー! マジックリンをすすめて… もしもし。私9よ。今主さんちの最寄り駅にいるの。

もしもし。私9よ。今最寄りのコンビニに着いたわ。

もしもし。私9よ。今主さんのマンションの前よ。

もしもし。私9よ。今玄関前にいるわ。



主さんが生き霊とか言うから、ついついオカルト妄想してしまった😁
メリーさんを知らない人からしたらストーカーの嫌がらせでしかないな💦

No.227 21/06/18 21:18
おしゃべり好きさん9 

主さん、こんばんは😃🌃
6月も後半になってきたけど、お片付け進みぐあいはどんな感じですか?

お仕事忙しそうだし、寒暖差もあるから体調崩さないようにしてくださいね。

No.228 21/06/18 22:11
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 227 9さん! こんばんはー!
わたし飲食店勤務で緊急事態宣言が出てる地域に居るもので、ここ数日ちょっと振り回されっぱなしでケータイほっぽり出してました!
今日はいましごおわで、数日間の忙しさが明日からはひと段落するところで、
いやぁー、忙しかった参りました(><)
お掃除に行き届かなくて、帰宅するととりあえず部屋を荒らさないように細心の注意をはらうのに精一杯でしたねw
もっともっとクリアにしなければならないのは変わらないままという事です(><)

やっと「ゴミを捨てる」段階から「整理整頓して掃除する」の段階に入ったのだから、仕事の忙しさがきっかけで一瞬の気の緩みできっと逆戻りしてしまうんだろうというのを痛感した数日間でした。

そしてナンデスカあのメリーさんのレスは!!!!w
通知で読んだ時ちょっとガチでちょっとビビったよねw
なんたってそん時にはわたしが生霊発言したというあらすじを忘れてたのでw

No.229 21/06/19 13:35
おしゃべり好きさん9 

>> 228 あわわわわっ💦
オカルトNGだったのね。申し訳ない💦

そっかー、お部屋は次の段階にきたんですね。なんだか嬉しい(という表現も変なのかもだけど嬉しい)

整理整頓で私が気を付けているのは、

・勿体なくて置いておいたけど2年使ってなかったら捨てる
・あること自体気付いてなかったものは捨てる

です。

あと、よく言われるのは「全部出す」です。
見える範囲内でちょこちょこやってても綺麗に片付かないものなんですよ。
家の中のもの全部出すのが一番だけどなかなかそうもできないから、タンスの中のもの全部出すってやると、意外と同カテゴリーのものが違う場所に仕舞われてたりするので求めて片付けられますよ😃

No.230 21/06/19 13:40
おしゃべり好きさん9 

>> 229 求め❌
まとめ⭕

確認してから投稿してるはずなのにぃ~💧

No.231 21/06/22 21:26
おしゃべり好きさん9 

主さん、こんばんは😃🌃

お元気でしょうか?
バテたりしてませんか?

  • << 233 9さんこんばんは! レス本当にありがとうございます〜(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) バテてるというか食あたりしてしまって、仕事も2日間休んでしまいました。 神様はわたしを試すもんですねえ・・・ おトイレとベッドの往復に時間を使っただけで、食事もとってなかったです^^; 今日の昼からようやっと体が復活して、仕事は明日から行くんです。 でもおかげさまで引っ越すための書類に目を通したり記入をしたりまとめたりするのにたくさんの時間を使えましたw 食事もしてなかったからゴミすら出ない生活でしたが、まだ残ってる掃除〜(><) 汚風呂、汚手洗、汚台所・・・ そして細かいゴミの落ちてる床!!!! 掃除!掃除!!掃除!!! 9さんわたし頑張りますから!! 今はコロナ禍で仕事の終わる時間が3時間くらい早いですからね・・・、時間があるうちやらないと(--;) 最近滞っちゃってるので、ゆっくりでも再開していきます! 今日はこんな時間に眠気が覚めるほど日中に寝てましたので、これから床の掃き掃除と、デスクの上の散らかった物たちの収納をして明日を迎えようと思います!

No.232 21/06/22 21:50
匿名さん232 

「ゴミ屋敷」ならまだいいですが集合住宅では絶対やめてください。
うちの住宅の斜め下の住人もゴミ屋敷でゴミ収集をしており
自宅の中(ドアが開いている時に見える)やベランダまでゴミが山積みです。
法律では本人が「家財です」といえば通ってしまうのです。
ゴキブリはもちろんのこと、窓を開ければハエが入ってきます。
うちはペットがいるので毎日掃除しており、ゴキブリがいるなどはありえません。
害虫、悪臭は本当に迷惑で本人だけの問題ではないので
やめてください。
失礼ながら言わせていただくと
少し精神に異常をきたしている兆候かもしれませんので
医療機関や市役所などにも相談された方がいいと思います。

  • << 234 232さん、全然失礼なんかじゃありませんよ!(><) 親身なアドバイスありがとうございます! 集合住宅に住んでおり、ゴミを溜めておりました。 正直、ゴミを溜めてそこに住んでる時って近隣の迷惑とか何も考えず、むしろ、そこに居る自分の事もあっけらかんと何も考えていませんでした。 そうなってしまう精神状態が普通ではないことをわかっていても、じゃあ結局自分の今の状態って何?じゃあ何故自分はゴミ屋敷を作ってしまった???と疑問ばかりで、考えてもわからないなーで終わってしまってて、、、 セルフネグレクトという言葉を知ったのがきっかけでこのスレを立てて、232さんのようにレスをくださる方がたっっっくさんいて、その分だけたくさんのアドバイスやご意見を聞き、ようやっと、赤の他人にも迷惑をかけているという事に気が付いたんですよね。 とても反省していますし、とても未熟でしたし、きっと今でも自分の知りえない事があって、まだまだ未熟です。 でも、「知らなかった」とか「まだ知らないことがある」とか「まだ未熟者」とかいう言葉で自分を甘やかして開き直るのは嫌なので、失礼だなんて思わず、まだ思ったことがあったらレスしてほしいです! わたしはこれから変わっていきます(><)
  • << 235 横ヤリ失礼します(^-^) 同じマンションやアパートに汚部屋の住人さんがいらっしゃると ご近所さんは本当に迷惑ですよね…。 日々生活に関わってくるから (臭いで洗濯物を外干しするのをためらう…など) 暖かな目で見守るとか、なかなか難しいと思います(^-^) こちらの主さんは、今、そこから抜け出そうと一念発起して いろんな方々にアドバイスを乞うて右往左往しながらも有言実行を体現しています(*^^*) 匿名232さんの《 ご近所さんのリアルな声》は主さんにとってはなかなか聞けない生きた本音。 とても勉強になると思います(^-^) 主さんはこのスレでたくさんの物を得たと言っていました(^-^) 232さんのレス、今は主さんの耳に痛いかもしれない。 でもこの主さんの財産になると思いました(^-^) 232さんのご近所さんも、この主さんのように気付き、改善しようと一念発起してくれると良いな…( ˊᵕˋ ).。oO と思います これから夏場でより一層の厳しい環境になるだろうし、 近所からの悪臭などの影響で、ペットちゃんの体調などもご心配と思います 少しでも改善されますように…と、お祈り致しております(^-^)

No.233 21/06/22 22:19
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 231 主さん、こんばんは😃🌃 お元気でしょうか? バテたりしてませんか? 9さんこんばんは!
レス本当にありがとうございます〜(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

バテてるというか食あたりしてしまって、仕事も2日間休んでしまいました。
神様はわたしを試すもんですねえ・・・
おトイレとベッドの往復に時間を使っただけで、食事もとってなかったです^^;
今日の昼からようやっと体が復活して、仕事は明日から行くんです。
でもおかげさまで引っ越すための書類に目を通したり記入をしたりまとめたりするのにたくさんの時間を使えましたw
食事もしてなかったからゴミすら出ない生活でしたが、まだ残ってる掃除〜(><)
汚風呂、汚手洗、汚台所・・・
そして細かいゴミの落ちてる床!!!!
掃除!掃除!!掃除!!!
9さんわたし頑張りますから!!
今はコロナ禍で仕事の終わる時間が3時間くらい早いですからね・・・、時間があるうちやらないと(--;)
最近滞っちゃってるので、ゆっくりでも再開していきます!
今日はこんな時間に眠気が覚めるほど日中に寝てましたので、これから床の掃き掃除と、デスクの上の散らかった物たちの収納をして明日を迎えようと思います!

  • << 243 主さん、こんばんは😃🌃 昨夜はあの後盛り上がってたんですね。しかもレアなRilさんが来てたとは。参加できずぴえん🥺 食あたりとはしんどかったですね。水は胃液だったか体液だったかを薄めるからポカリみたいなのがいいと聞いたことがあります。 一人暮らしだと急な病気のとき大変だから、缶詰やお粥のレトルトパウチを常備しておいた方が安心かもですね。 お掃除再開時は倒れない程度に頑張ってくださいね😊
  • << 244 >汚風呂、汚手洗、汚台所・・・ ちょっと笑っちゃいました。 汚部屋は私も言いますが。 継続して頑張ってらっしゃるんですね!! 素晴らしい!!

No.234 21/06/22 22:29
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 232 「ゴミ屋敷」ならまだいいですが集合住宅では絶対やめてください。 うちの住宅の斜め下の住人もゴミ屋敷でゴミ収集をしており 自宅の中(ドアが… 232さん、全然失礼なんかじゃありませんよ!(><)
親身なアドバイスありがとうございます!

集合住宅に住んでおり、ゴミを溜めておりました。
正直、ゴミを溜めてそこに住んでる時って近隣の迷惑とか何も考えず、むしろ、そこに居る自分の事もあっけらかんと何も考えていませんでした。
そうなってしまう精神状態が普通ではないことをわかっていても、じゃあ結局自分の今の状態って何?じゃあ何故自分はゴミ屋敷を作ってしまった???と疑問ばかりで、考えてもわからないなーで終わってしまってて、、、

セルフネグレクトという言葉を知ったのがきっかけでこのスレを立てて、232さんのようにレスをくださる方がたっっっくさんいて、その分だけたくさんのアドバイスやご意見を聞き、ようやっと、赤の他人にも迷惑をかけているという事に気が付いたんですよね。

とても反省していますし、とても未熟でしたし、きっと今でも自分の知りえない事があって、まだまだ未熟です。
でも、「知らなかった」とか「まだ知らないことがある」とか「まだ未熟者」とかいう言葉で自分を甘やかして開き直るのは嫌なので、失礼だなんて思わず、まだ思ったことがあったらレスしてほしいです!

わたしはこれから変わっていきます(><)


No.235 21/06/22 22:36
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

>> 232 「ゴミ屋敷」ならまだいいですが集合住宅では絶対やめてください。 うちの住宅の斜め下の住人もゴミ屋敷でゴミ収集をしており 自宅の中(ドアが… 横ヤリ失礼します(^-^)

同じマンションやアパートに汚部屋の住人さんがいらっしゃると
ご近所さんは本当に迷惑ですよね…。
日々生活に関わってくるから
(臭いで洗濯物を外干しするのをためらう…など)
暖かな目で見守るとか、なかなか難しいと思います(^-^)


こちらの主さんは、今、そこから抜け出そうと一念発起して
いろんな方々にアドバイスを乞うて右往左往しながらも有言実行を体現しています(*^^*)


匿名232さんの《 ご近所さんのリアルな声》は主さんにとってはなかなか聞けない生きた本音。
とても勉強になると思います(^-^)


主さんはこのスレでたくさんの物を得たと言っていました(^-^)

232さんのレス、今は主さんの耳に痛いかもしれない。
でもこの主さんの財産になると思いました(^-^)



232さんのご近所さんも、この主さんのように気付き、改善しようと一念発起してくれると良いな…( ˊᵕˋ ).。oO
と思います


これから夏場でより一層の厳しい環境になるだろうし、
近所からの悪臭などの影響で、ペットちゃんの体調などもご心配と思います


少しでも改善されますように…と、お祈り致しております(^-^)

No.236 21/06/22 22:38
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

>> 235 …あら( ˊᵕˋ ;)💦

モンローさん、既に232さんにお返事してたね(*^^*)

要らん横ヤリしちゃいました(--;)
232さん、モンローさん、失礼しました🙇‍♂️

No.237 21/06/22 22:56
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 236 Rilさん(><)
全然ですっ!!!Rilさんの言う「横ヤリ」にすら感動してましたから!!w

近隣の迷惑になるよ!っていう言葉じゃなくて、232さんみたいな「実体験」を聞くと本当に生々しくて・・・、説得力がすごいというか、わかりやすいというか、とても響きやすいといいますか・・・。
おお、、、わたしのやらかしたことはそれほどまでのものなんだって、痛感できます

ねえ〜!Rilさんわたし食あたりしたんですよ!!2、3日乗り越えてやっとこ万全になりました・・・
こんなタイミングで見守り隊隊長からレスが貰えて「うぉぉぉ〜!!!これは今夜はいっちょやってやろうじゃねぇかァァァ!!!」ですよもう!
引越し日も刻一刻と迫ってきてるわけですし・・・、9さんもずっとメッセージを投げかけて来てくれるし、チーさんのレスは相変わらず暖かいし、232さんという新規でレスをくださる方まで・・・!!

なんだか人の温もりを一層感じる夜です・・・
ちなみに9さんはメリーさんとなってわたしの後ろに居ることもございました。
心強いですよね(≧∇≦)
今日はこれからチョコでも食べながらデスクの上の整理と床掃除します!


  • << 239 うんうん(^-^) あれからも引き続き見てましたよ(´∀`) 9さんとのメリーさんTimeもꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 食あたり…(>︿<。) 言葉のイメージが軽く聞こえてしまうけど 脱水したり体力を凄く奪われたりして とてもキツかったでしょう(><) 随分、疲れも溜まっていたと思うから体へのダメージも大きかったと思います…(*_*) ヤル気や根気は溢れんばかりにみなぎってると思うけど 一番大切に優先すべきは元気っていうのを忘れずに乗り切ってね٩(*´︶`*)۶ とーーーーーくから見守っています(´▽`*)

No.238 21/06/22 23:03
匿名さん232 

232の投稿をした者です。
トピ主さんは文面からしても、人当たりのよさそうな感じに思えますので
思い切って、誰か友人に相談して一緒に片付けてもらったらどうですか?
友人に手伝ってもらったら反省できますし、
ご飯をおごるなどで解決できそうですし。
それか思い切って全部業者に引き取ってもらう。
実家が亡くなった時に頼みましたが
お金はそれほどではありません。
気持ちでの負の財産があり続けるよりもいいと思います。
とにかく大幅な進歩が必要です、少しずつは気休めだと思います。

  • << 240 232さんっ!引き続きありがとうございます! 人柄はまさにSNSだからこそ素直になれてるようなものです(><) ゴミ屋敷というのもSNSだから相談出来たってかんじで(><) でも友達に手伝ってもらうのはちょっと考えました。連絡もしましたがスケジュール上あわなくて断念。。。 業者さんに頼むのはかなり前向きに考え、何社か見積もりを出してもらったり、やってもらいたい事の清掃種類を業者のサイトから学んだりしました。 結果、今現在業者に頼んでいないのは、色々調べてる間に自分の手で大量のゴミを全部捨ててたんですよ。 詳細は70リットルゴミ袋を40ほど・・・ そしたら部屋のスペースがすごく出来て、次はあれしよう、その次はこれ、そうだ引っ越そう、物件見に行ってみよう、物件審査通った!、引っ越し日決定!、引っ越し業者も手配!、さあ掃除再開だ、今日は体調悪いな、明日はここやろう、で進んでいけてるんです。 清掃業者は短時間でとても綺麗になる事は確かにわかります。その道のプロですもんね!(ホントにプロってすごい・・・) でもわたしは、自分の気力でここまで来れたから最後までやり遂げたい!という気持ちでいます。 もし、自分の手でやってみて綺麗にならないところがあれば、その時こそプロに頼んでみようとは思っています。 232さん、今後も応援やご意見、たくさんたくさん頂けたらとっても嬉しいです(><)

No.239 21/06/22 23:40
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

>> 237 Rilさん(><) 全然ですっ!!!Rilさんの言う「横ヤリ」にすら感動してましたから!!w 近隣の迷惑になるよ!ってい… うんうん(^-^)

あれからも引き続き見てましたよ(´∀`)
9さんとのメリーさんTimeもꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

食あたり…(>︿<。)
言葉のイメージが軽く聞こえてしまうけど
脱水したり体力を凄く奪われたりして
とてもキツかったでしょう(><)


随分、疲れも溜まっていたと思うから体へのダメージも大きかったと思います…(*_*)


ヤル気や根気は溢れんばかりにみなぎってると思うけど
一番大切に優先すべきは元気っていうのを忘れずに乗り切ってね٩(*´︶`*)۶



とーーーーーくから見守っています(´▽`*)

  • << 241 おぉっ!さすが隊長! やはりあのオカルトをリアタイでご覧になられてましたか・・・w はい、キツかったです、、、食べられなくて体力が落ちてくのを感じてました。 でも水分は摂るように心がけました!脱水症状も起こると凄まじくしんどいの知ってます(><) ゲンキ! はい!今はまさに元気になりました!! このまま病み上がりから部屋の掃除にやる気が起きるかな〜と不安だったりもしましたが、ここの存在がやはり大きいですね・・・ 読み進められてないレスを見直してくと、気持ちを思い出せるんですよね。 そうだ、わたし楽しくて掃除してたんだって。 なんだか久々にRilさんの存在が感じられて、既にどこか懐かしいような・・・ 心が内側からあったまってくような。 いや、あったまるというか燃え滾ってきて「っしゃやったろかーーー!!!!」ってなってますw アツイアツイ、自分が暑苦しいw 今後も!是非!見守りお願いしますっ

No.240 21/06/23 00:45
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 238 232の投稿をした者です。 トピ主さんは文面からしても、人当たりのよさそうな感じに思えますので 思い切って、誰か友人に相談して一緒に片付… 232さんっ!引き続きありがとうございます!

人柄はまさにSNSだからこそ素直になれてるようなものです(><)
ゴミ屋敷というのもSNSだから相談出来たってかんじで(><)
でも友達に手伝ってもらうのはちょっと考えました。連絡もしましたがスケジュール上あわなくて断念。。。
業者さんに頼むのはかなり前向きに考え、何社か見積もりを出してもらったり、やってもらいたい事の清掃種類を業者のサイトから学んだりしました。
結果、今現在業者に頼んでいないのは、色々調べてる間に自分の手で大量のゴミを全部捨ててたんですよ。
詳細は70リットルゴミ袋を40ほど・・・

そしたら部屋のスペースがすごく出来て、次はあれしよう、その次はこれ、そうだ引っ越そう、物件見に行ってみよう、物件審査通った!、引っ越し日決定!、引っ越し業者も手配!、さあ掃除再開だ、今日は体調悪いな、明日はここやろう、で進んでいけてるんです。

清掃業者は短時間でとても綺麗になる事は確かにわかります。その道のプロですもんね!(ホントにプロってすごい・・・)
でもわたしは、自分の気力でここまで来れたから最後までやり遂げたい!という気持ちでいます。
もし、自分の手でやってみて綺麗にならないところがあれば、その時こそプロに頼んでみようとは思っています。
232さん、今後も応援やご意見、たくさんたくさん頂けたらとっても嬉しいです(><)

  • << 242 とても進歩があったようでよかったです^^ 私は二年前この住宅に住むようになってから 蓄膿になりました。 沖縄なので湿度高く雑菌がわきやすいです。 害虫のスプレーや、カビ予防のバイオ、 必ず掃除したいのでルンバも買いましたし、 ポストのスペースや階段に自腹でゴキブリの 駆除剤なども置いています。 消毒用の次亜塩素水に分解する機械も買いました^^ そこまでしてもなんか気持ち悪いです。 掃除を頑張ったからといってお金がもらえる訳ではないし 時間が経てばまた掃除をしなければいけなくて虚しくなりますが ゴミに埋もれて生活するよりはマシです。 もし部屋がきれいになったら、毎日必ずこまめに片付けてくださいね。 簡単に自分でも片付けられるような方法で片付けてください。 贅肉のように、毎日太らないようにするには 太りにくい体質が大事です。 とてつもない体型になってからでは大変ですよー。 ゴミ屋敷の人は敵だと思っていましたが、 感じのよい方だったので何回もコメントしてしまいました。 応援しています。

No.241 21/06/23 00:54
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 239 うんうん(^-^) あれからも引き続き見てましたよ(´∀`) 9さんとのメリーさんTimeもꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 食あたり…… おぉっ!さすが隊長!
やはりあのオカルトをリアタイでご覧になられてましたか・・・w

はい、キツかったです、、、食べられなくて体力が落ちてくのを感じてました。
でも水分は摂るように心がけました!脱水症状も起こると凄まじくしんどいの知ってます(><)

ゲンキ!
はい!今はまさに元気になりました!!
このまま病み上がりから部屋の掃除にやる気が起きるかな〜と不安だったりもしましたが、ここの存在がやはり大きいですね・・・
読み進められてないレスを見直してくと、気持ちを思い出せるんですよね。
そうだ、わたし楽しくて掃除してたんだって。

なんだか久々にRilさんの存在が感じられて、既にどこか懐かしいような・・・
心が内側からあったまってくような。
いや、あったまるというか燃え滾ってきて「っしゃやったろかーーー!!!!」ってなってますw
アツイアツイ、自分が暑苦しいw

今後も!是非!見守りお願いしますっ

No.242 21/06/23 01:53
おしゃべり好きさん242 

>> 240 232さんっ!引き続きありがとうございます! 人柄はまさにSNSだからこそ素直になれてるようなものです(><) ゴミ屋敷… とても進歩があったようでよかったです^^
私は二年前この住宅に住むようになってから
蓄膿になりました。
沖縄なので湿度高く雑菌がわきやすいです。
害虫のスプレーや、カビ予防のバイオ、
必ず掃除したいのでルンバも買いましたし、
ポストのスペースや階段に自腹でゴキブリの
駆除剤なども置いています。
消毒用の次亜塩素水に分解する機械も買いました^^
そこまでしてもなんか気持ち悪いです。

掃除を頑張ったからといってお金がもらえる訳ではないし
時間が経てばまた掃除をしなければいけなくて虚しくなりますが
ゴミに埋もれて生活するよりはマシです。

もし部屋がきれいになったら、毎日必ずこまめに片付けてくださいね。
簡単に自分でも片付けられるような方法で片付けてください。
贅肉のように、毎日太らないようにするには
太りにくい体質が大事です。
とてつもない体型になってからでは大変ですよー。

ゴミ屋敷の人は敵だと思っていましたが、
感じのよい方だったので何回もコメントしてしまいました。
応援しています。

  • << 245 こんばんは! 沖縄の気候ってそうですもんね、わたしだったら部屋中カビだらけにしてしまうのかな、なんて思って鳥肌がたちました。 そこなんですよね! 片付けてからも、ゴミをためてしまう習性を治さない限りまったく意味は無くって。 わたし、ここのスレ立ててレス頂いて、初めて知る事って本当に多くて、反省しました。 片付けた、掃除だ!、引っ越すぞ!、となってる今でも、今後、引越し先の部屋を同じようにしてしまったらわたしはここでいったい何を学んだ? そしてここにレスをくださってる皆さんの存在を何だと思ってる? 結局はSNSの中だけだからって、出まかせ、きれい事だけ並べただけになります。 わたしはここにスレを立てるまでは、自分は人間失格だと思っていたし、それで人様に何の迷惑かけたんだよ、と開き直っていたんです。 本当ですよ。 でも、ここにレスをらくださったみなさんが、わたしは人間だよと言ってくれたんです。 242さんももちろんそのうちの1人で・・・ 人間なんだから、これはダメ、これならこうしてみて、あなたならできるよ、だって人間なんだからって教えてくれました。 わたしにとって皆さんは、おこがましくも勝手ながら友達であり、師であり、家族である、と思っています。 絶対裏切らないし、レスくださってる皆さんもわたしを信じてくれてるんだって自信持って言えるんです。 あ、なんか書きながら涙がw 続きます
  • << 246 ゴミ屋敷の人は敵だと思っていたと仰いますが、むしろそう思われて当然ですし、だからこそレスだってキビシイお言葉でよかったのに、感じのよい方だと思って下さったこと、そして、わたしに寄り添ってくれるような文体で、、、 ああ、わたしは自分のためにもレスくださった友達のためにも、しっかりしなきゃなって思えます。 すみません、なにぶん語彙力が無くてこの気持ちをうまく言葉に出来ないんですが、少しでも伝わっているといいなあ・・・ わたし30歳なんですけど、年齢だけ立派に大人で、ひとり暮らしも18から始めて、なのに何にもひとりでできてなかった。 仕事では人に指示を出したり育てたりする立場なのに、すごく恥ずかしくなりました。 この羞恥心によって、ネガティブにならずにポジティブにいられるのもここのレスの言葉が響いてるからなんです(^^) 恥ずかしいと思うなら恥ずかしいと思わない人になればいい。 そう導いてくれました。 242さんも、例えレスの連投だろうが1度きりの投稿だろうが、関係なくわたしにとって大きな存在です。 きっと、わたしの事を信じてくださっているんだとわたし自身は感じています。 よろしければ今後も、ここを覗きにきてほしいです。 もちろん今でも、キビシイお言葉でもいいです、レス頂けたらなお嬉しいです(^^)

No.243 21/06/23 22:53
おしゃべり好きさん9 

>> 233 9さんこんばんは! レス本当にありがとうございます〜(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(⸝⸝o̴… 主さん、こんばんは😃🌃
昨夜はあの後盛り上がってたんですね。しかもレアなRilさんが来てたとは。参加できずぴえん🥺

食あたりとはしんどかったですね。水は胃液だったか体液だったかを薄めるからポカリみたいなのがいいと聞いたことがあります。
一人暮らしだと急な病気のとき大変だから、缶詰やお粥のレトルトパウチを常備しておいた方が安心かもですね。

お掃除再開時は倒れない程度に頑張ってくださいね😊

  • << 247 あっ9さーん!こんばんはです(^^) えへへ、そうなんですよ〜またRilさんがレスを残していってくださったんです! 9さんは芸的センスがあることがここのレスでだんだんわかってきてて(メリーさんといい妄想劇場といいw)、だいぶ存在感強く根付いてますね! それに、いつもアドバイスが的確だったりわかりやすい! すぼらならすぼらなりのやり方があるんだから!それでいい!こうしてみて! と単純明快です。 そして更にわたしのメンタル管理までお手のもの・・・。 9さん・・・、いったい何者なんだ・・・、と思い始めてますw ひとり暮らしの体調不良にはこう備えよ!とのアドバイス・・・ありがたや、ありがたや(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) もう病み上がりも上がったのでゲンキゲンキしてます! 明日は休みなので今日はこれからまたデスクや窓付近やテレビの拭き掃除をやろうかな(^^) 拭き掃除なんて一晩かかる?とお思い? ええ、ええ、かかるんですよ、、、 汚いーーーーー!!!!!

No.244 21/06/24 17:45
匿名さん244 

>> 233 9さんこんばんは! レス本当にありがとうございます〜(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)(⸝⸝o̴… >汚風呂、汚手洗、汚台所・・・

ちょっと笑っちゃいました。
汚部屋は私も言いますが。

継続して頑張ってらっしゃるんですね!!
素晴らしい!!

No.245 21/06/24 21:13
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 242 とても進歩があったようでよかったです^^ 私は二年前この住宅に住むようになってから 蓄膿になりました。 沖縄なので湿度高く雑菌がわきや… こんばんは!
沖縄の気候ってそうですもんね、わたしだったら部屋中カビだらけにしてしまうのかな、なんて思って鳥肌がたちました。

そこなんですよね!
片付けてからも、ゴミをためてしまう習性を治さない限りまったく意味は無くって。
わたし、ここのスレ立ててレス頂いて、初めて知る事って本当に多くて、反省しました。
片付けた、掃除だ!、引っ越すぞ!、となってる今でも、今後、引越し先の部屋を同じようにしてしまったらわたしはここでいったい何を学んだ?
そしてここにレスをくださってる皆さんの存在を何だと思ってる?
結局はSNSの中だけだからって、出まかせ、きれい事だけ並べただけになります。
わたしはここにスレを立てるまでは、自分は人間失格だと思っていたし、それで人様に何の迷惑かけたんだよ、と開き直っていたんです。
本当ですよ。
でも、ここにレスをらくださったみなさんが、わたしは人間だよと言ってくれたんです。
242さんももちろんそのうちの1人で・・・
人間なんだから、これはダメ、これならこうしてみて、あなたならできるよ、だって人間なんだからって教えてくれました。
わたしにとって皆さんは、おこがましくも勝手ながら友達であり、師であり、家族である、と思っています。
絶対裏切らないし、レスくださってる皆さんもわたしを信じてくれてるんだって自信持って言えるんです。
あ、なんか書きながら涙がw

続きます

No.246 21/06/24 21:23
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 242 とても進歩があったようでよかったです^^ 私は二年前この住宅に住むようになってから 蓄膿になりました。 沖縄なので湿度高く雑菌がわきや… ゴミ屋敷の人は敵だと思っていたと仰いますが、むしろそう思われて当然ですし、だからこそレスだってキビシイお言葉でよかったのに、感じのよい方だと思って下さったこと、そして、わたしに寄り添ってくれるような文体で、、、
ああ、わたしは自分のためにもレスくださった友達のためにも、しっかりしなきゃなって思えます。

すみません、なにぶん語彙力が無くてこの気持ちをうまく言葉に出来ないんですが、少しでも伝わっているといいなあ・・・

わたし30歳なんですけど、年齢だけ立派に大人で、ひとり暮らしも18から始めて、なのに何にもひとりでできてなかった。
仕事では人に指示を出したり育てたりする立場なのに、すごく恥ずかしくなりました。
この羞恥心によって、ネガティブにならずにポジティブにいられるのもここのレスの言葉が響いてるからなんです(^^)
恥ずかしいと思うなら恥ずかしいと思わない人になればいい。
そう導いてくれました。

242さんも、例えレスの連投だろうが1度きりの投稿だろうが、関係なくわたしにとって大きな存在です。
きっと、わたしの事を信じてくださっているんだとわたし自身は感じています。

よろしければ今後も、ここを覗きにきてほしいです。
もちろん今でも、キビシイお言葉でもいいです、レス頂けたらなお嬉しいです(^^)

No.247 21/06/24 21:31
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 243 主さん、こんばんは😃🌃 昨夜はあの後盛り上がってたんですね。しかもレアなRilさんが来てたとは。参加できずぴえん🥺 食あたりとはしん… あっ9さーん!こんばんはです(^^)
えへへ、そうなんですよ〜またRilさんがレスを残していってくださったんです!
9さんは芸的センスがあることがここのレスでだんだんわかってきてて(メリーさんといい妄想劇場といいw)、だいぶ存在感強く根付いてますね!
それに、いつもアドバイスが的確だったりわかりやすい!
すぼらならすぼらなりのやり方があるんだから!それでいい!こうしてみて!
と単純明快です。
そして更にわたしのメンタル管理までお手のもの・・・。
9さん・・・、いったい何者なんだ・・・、と思い始めてますw
ひとり暮らしの体調不良にはこう備えよ!とのアドバイス・・・ありがたや、ありがたや(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
もう病み上がりも上がったのでゲンキゲンキしてます!
明日は休みなので今日はこれからまたデスクや窓付近やテレビの拭き掃除をやろうかな(^^)
拭き掃除なんて一晩かかる?とお思い?
ええ、ええ、かかるんですよ、、、
汚いーーーーー!!!!!

No.248 21/06/25 23:07
おしゃべり好きさん9 

>> 247 主さん、こんばんは😃🌃
今日は1日お掃除Dayだったのかな?

私はただの専業主婦なのさ😁
歴はそこそこ長いから、そこそこのスキルはあるかなって程度。

体調不良云々は、子供が小さい頃自分が体調不良になったときにあると便利だったものを書いたの。
私はお腹が弱くて風邪引くと大抵お腹にきてて。子供の分の食事はなんとか作るけど(小さい頃はそんなに量も必要ないから)、自分はそれを食べれないし買い物行く体力もないしで、レトルトパウチのお粥とポカリにはお世話になったわー。

  • << 251 9さんこんばんはー! はい!お掃除して、その日は一食だけ家で食べたコンビニ食のゴミもその日のうちに出しちゃいました 今日はいま仕事終わりで、明日休日です またお掃除日和になるな〜 明日は台風だしな〜 これから明日の分の食事買って帰って明日一日引きこもります!

No.249 21/06/26 00:15
教えたがりさん154 

久々に見ました。
お引越し先決まったんですね、おめでとうございます。

水回りの白い水垢には酸が効くので、クエン酸を濃い目に溶かした液にティッシュを浸して、該当箇所にしばらく貼り付けておく→歯ブラシとかでこする、と良いですよ。

逆に台所など油汚れや焦げつきには、重曹が良いです。
少しの水でかために練ったものを、布巾につけてこする。
鍋や五徳などは焦げつきがひどければ、浸け置きしてからこするのも有り。
 
換気扇の中とかがけっこうヤバかったりするので、ここも重曹で掃除すると…がちで、部屋の空気が綺麗になります。

とはいえコレは難易度高めだし、あと引っ越しが決まってるなら事後に業者がやるので、そこまでしなくても。

引っ越し後は、換気口にフィルタをつけること、そこそこまめに取り替えること、が大事。

あとは窓掃除ですね。
うちもそろそろ網戸拭かないと…。
新鮮な空気が入るだけで、かなり変わります。

あと、引っ越すなら洗濯機の排水ホースにラップを巻いておくと、溝に汚れが入りにくくて良いそうです。

冷蔵庫の排気口とかもホコリで埋まってたりするので、設置前に一度掃除すると良いと思います。

ちなみにクエン酸と重曹は、混ぜると二酸化炭素の泡が立つそう。
排水口掃除とかに良いとか。
私もこんどやってみよう。

  • << 252 こんばんは!!超お久しぶりです! はい!引越しが決まりました! 新居となると、今後は掃除をサボりやすく、なるべく面倒事をさけるための前準備をしたいと思っているのでアドバイス有り難いです 冷蔵庫の排気口かー・・・ 7年放置してるから、あぁ〜おぞましい。 リセットして新居に持ち込みたいので、そこも綺麗にしてから引越しに挑みますね!

No.250 21/06/26 06:11
教えたがりさん154 

ちなみに私も高校くらいまでは足の踏み場がない系の汚部屋でしたが、とあるキッカケで片付けに開眼しました。
 
たまたまね、可愛い雑貨を買った日に、遊びに来ていた友達に自慢したら、その子がサッとカラーボックスの上を片付けて、その雑貨を飾ってくれたんですよ。
 
その時に
 
「片付けたら、お気に入りのものが飾れるんだ…!!」
 
と、すごい衝撃で。
 
そこから、そのカラーボックスの上だけは死守するようにしてたんですよ。

で、そこを都度見てたらだんだん

・キレイに飾るには、思ったよりスペースが必要
・可愛くてお気に入りでも、置きすぎると可愛くなくなる
・使いやすい、取りやすい、しまいやすい、にも、思ったよりスペースが必要

みたいなことが分かってきて。

そしたら、だんだん他の部分も「キレイにしたい・使いやすくしたい欲」が出て来て、片付けにハマりました。

「1箇所死守」おすすめです。

までも、今なら「新居に連れていきたいかどうか」で、けっこう取捨選択できるのかな?

新居で心地よくすごせますように。

  • << 253 うわっ・・・その箇条書きめちゃくちゃわかりやすいです!!!! ゴミ屋敷だとインテリアも糞も無いのは当然で、雑貨なんて飾るスペースも無いのに買うだけ買ってました。 引越しにそのインテリア雑貨を持ち込むか捨ててしまうかすごく悩んでて、今掃除をしていってる中でインテリアとして使ってあげられるようなビジョンが浮かんだら持ち込もうかなって思います! 可愛く飾ってあげられなかったこともあったし・・・ 自分でゴミ屋敷にしたくせに「なんでこんなオシャレなもの買ってんだろ自分・・・」って思っちゃってたんですよね。 飾れるスキルが無いなら宝の持ち腐れ以外の何物でもない! 154さんの素敵なきっかけのお話をありがとうございます! とても貴重です!(><)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧