関連する話題
引越しの手伝いをしてくれない彼氏

【セルフネグレクト】ゴミ屋敷に住む女です

レス380 HIT数 16831 あ+ あ-

モンロー( ♀ 5gtASb )
24/02/15 12:17(更新日時)

わたしはセルフネグレクトです。

18からひとり暮らしを始め、何度引っ越しても部屋をゴミ屋敷にしてしまう。
片付けない、ゴミを出さない、掃除しない。どこもかしこも汚いです。

一方職場では。
少しでも効率が良くなるように、自分のやりやすいように身の回りを整理整頓。
もう9年ほど勤務しているため、周りの人からは「自宅絶対綺麗ですよね」と何度言われてきたことか。

こんな自分が嫌い。

コメント何でも受け付けます。
喝を入れるでもいいですし、批判、アドバイス、ご質問など。

No.3291077 21/05/14 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/05/14 17:01
通りすがりさん1 

自分には蔑ろにするが、他人の前では小奇麗に、

人が良いからじゃない?

• << 4 自分ではそれが疑問でしかないです・・・ 他人には綺麗に見せてるというのはそれは「偽り」であって、自分では「これが本当のわたし」なのだと言い聞かせています。 「人が良い」というのは違うのでしょうが、優しいご意見に感謝いたします。

No.2 21/05/14 17:02
匿名さん2 

片付けできないなら買わなきゃいいのに
買わなければゴミ出ないよ

• << 5 不必要な物を買ってしまうのもセルフネグレクトの特徴にあります。 自分の場合は他にも、物を買った時に商品を入れた袋や箱などを散乱させてしまいます。 部屋はかなりの数のダンボールや、スーパー・コンビニの買い物袋があふれかえっています。

No.3 21/05/14 17:03
教えてほしいさん3 

がんばりすぎて、余力がないのかな?

• << 7 正直、頑張りすぎているという自覚はないです。 18でひとり暮らしを始めたのは就職をしたからで、もちろん頑張ってはいました。 しかし、心に余裕が無くなるほどせいを出していたわけでもありません。 セルフネグレクトになってしまったキッカケというのが、自分でも謎だらけです・・・

No.4 21/05/14 17:07
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 1 自分には蔑ろにするが、他人の前では小奇麗に、 人が良いからじゃない? 自分ではそれが疑問でしかないです・・・
他人には綺麗に見せてるというのはそれは「偽り」であって、自分では「これが本当のわたし」なのだと言い聞かせています。

「人が良い」というのは違うのでしょうが、優しいご意見に感謝いたします。

No.5 21/05/14 17:12

>> 2 片付けできないなら買わなきゃいいのに 買わなければゴミ出ないよ 不必要な物を買ってしまうのもセルフネグレクトの特徴にあります。
自分の場合は他にも、物を買った時に商品を入れた袋や箱などを散乱させてしまいます。
部屋はかなりの数のダンボールや、スーパー・コンビニの買い物袋があふれかえっています。

No.6 21/05/14 17:16
おしゃべり好きさん6 

わかりますわかります

でもゴミ屋敷が本来の主さんだと決めつけなくてもいいです。それでいえば、本来の主さんはちゃんと整理整頓が出来るんだって思います。

主さん、もしかして家事することを親を見本にしてませんか?

合わない家事方法を教えられたらやらないんですよ。でも主さんであれば、主さん流の家事法をみつけてしまえば絶対綺麗を保てるはずです。

一時期、掃除で有名になった松居一代さん。あのかたも「ズボラだから掃除好きになったんです」って答えてることがあって

私は???って感じだったんですけど

自分流の家事をみつけたときに、その言葉が腑に落ちました。

例えば洗濯はハンガーのまま干して、そのままかけて収納する。畳まない。などね。自分流の家事がみつかればきっとできます。

まずは掃除代行サービスを思い切って使ってみてください。一旦綺麗にして、そこから自分流の家事を探してみませんか?

• << 8 初めての共感意見で、しかもズバズバと言い当てられてかなり驚いています。 わたしは親(特に母)を尊敬しておらず、楽しい思い出もあったはずが、嫌な記憶ばかり出てきます。 しかし、母の家事のやり方しか知らないですし、毎日毎日文句ばっかり言いながら掃除している姿しかわからないのです。 家事(育児もしかり)とは、こんなしんどいものなのか、という印象しかありません。 なので、「できればやりたくない」と、子供の頃から思っていたことを、このコメントにて思い出させられました。 温かいお言葉ありがとうございます。 わたしなりのやり方、なるほどですね。 部屋を一掃して、いち早くそれを見つけ出さないといけませんね。 他にも、アドバイスや喝などあればお願い致します(><)
  • << 31 6様、こんばんは。 仕事から帰ってきまして、先程からゴミ屋敷清掃を始めました。 まずはゴミまとめから。 頑張ります

No.7 21/05/14 17:17

>> 3 がんばりすぎて、余力がないのかな? 正直、頑張りすぎているという自覚はないです。
18でひとり暮らしを始めたのは就職をしたからで、もちろん頑張ってはいました。
しかし、心に余裕が無くなるほどせいを出していたわけでもありません。
セルフネグレクトになってしまったキッカケというのが、自分でも謎だらけです・・・

No.8 21/05/14 17:25

>> 6 わかりますわかります でもゴミ屋敷が本来の主さんだと決めつけなくてもいいです。それでいえば、本来の主さんはちゃんと整理整頓が出来るんだ… 初めての共感意見で、しかもズバズバと言い当てられてかなり驚いています。

わたしは親(特に母)を尊敬しておらず、楽しい思い出もあったはずが、嫌な記憶ばかり出てきます。
しかし、母の家事のやり方しか知らないですし、毎日毎日文句ばっかり言いながら掃除している姿しかわからないのです。
家事(育児もしかり)とは、こんなしんどいものなのか、という印象しかありません。
なので、「できればやりたくない」と、子供の頃から思っていたことを、このコメントにて思い出させられました。

温かいお言葉ありがとうございます。
わたしなりのやり方、なるほどですね。
部屋を一掃して、いち早くそれを見つけ出さないといけませんね。

他にも、アドバイスや喝などあればお願い致します(><)

No.10 21/05/14 17:42
主婦さん10 

私も同じです。
家はひっちゃかめっちゃかですが、例えば外食した時なんかも、きちんと片付けないと気が済まないです。

• << 12 外食時・・・自分も確かにそうです! 例えばマクドナルドという食器の無いようなところでも、包み紙は折りたたんでポテトが入ってたやつに突っ込みますし、アップルパイを食べたら入れ物はたたみ潰します。 何か対策などあれば、またコメントお願い致します(><)
  • << 32 10様、こんばんは。 仕事から帰ってきまして、先程からゴミ屋敷清掃を始めました。 まずはゴミまとめから。 頑張ります

No.11 21/05/14 17:46

>> 9 削除されたレス 完全に気を抜きすぎていますね・・・
仕事で色々効率考えて動いて疲れて帰宅した時は特に、「自分の管理くらいないがしろにしていっか。効率も何も無いし」と放棄します。

考え方なんでしょうかね?

お客様招待・・・!今のままじゃ絶対無理なので、部屋の状態も心も入れ換えて考えてみます(><)

• << 13 あ、既にレス頂いてたんですね。 読み直したら誤解されそうな書き方だったから書き直そうとしてました。 外で頑張りすぎてるとオフはめっちゃ手抜きになりますよね。 私も旦那や子供のためなら栄養バランス考えて食事用意するけど、自分のだけなら納豆だけでいいやむしろめんどくさいから抜いてもいいやってなりますもん。

No.12 21/05/14 17:50

>> 10 私も同じです。 家はひっちゃかめっちゃかですが、例えば外食した時なんかも、きちんと片付けないと気が済まないです。 外食時・・・自分も確かにそうです!
例えばマクドナルドという食器の無いようなところでも、包み紙は折りたたんでポテトが入ってたやつに突っ込みますし、アップルパイを食べたら入れ物はたたみ潰します。
何か対策などあれば、またコメントお願い致します(><)

• << 16 一緒ですね。 食べ放題とか行ってもとにかくお皿も綺麗に、お盆に載せてさげやすいようにする… お店で陳列乱れてると直す(今は、コロナなので触るのがダメだし我慢してます) で、買い物がストレス発散で100均などで買いまくり…。 昔は片付けできたけどなと頭抱えてます。 たまに、がさっと捨てますが、また増えます。

No.13 21/05/14 17:53
おしゃべり好きさん9 

>> 11 完全に気を抜きすぎていますね・・・ 仕事で色々効率考えて動いて疲れて帰宅した時は特に、「自分の管理くらいないがしろにしていっか。効率も何も… あ、既にレス頂いてたんですね。
読み直したら誤解されそうな書き方だったから書き直そうとしてました。

外で頑張りすぎてるとオフはめっちゃ手抜きになりますよね。
私も旦那や子供のためなら栄養バランス考えて食事用意するけど、自分のだけなら納豆だけでいいやむしろめんどくさいから抜いてもいいやってなりますもん。

• << 33 9様、こんばんは。 仕事から帰ってきまして、先程からゴミ屋敷清掃を始めました。 まずはゴミまとめから。 頑張ります

No.14 21/05/14 18:00

>> 13 誤解、たぶんしないで受け取りましたよ(^^)

そう思ったことありました。
もし結婚して子供産まれたら変わるんだろうな・・・、でも現時点で、自分を大事にできてないわたしと、誰も結婚したいなんて思わないだろうな、と。
まずはやはり、荒々しく・強行・強制的に今の環境を直すところから全てが始まるってかんじですよね

No.15 21/05/14 18:28
おしゃべり好きさん15 

仕事仲間にもいました。
仕事はバリバリのキャリアウーマンで、会社の机や身の回りはとても綺麗に整頓されていて、しっかりしてるんだなーと思ってたのに、自宅に遊びに行かせてもらった時すごい汚部屋で物が散らかり放題。足の踏み場もないとはこう言う状態だと教えてもらいました。
逆にどういう神経なのか教えてもらいたい。

• << 17 そのかたは人を家に呼べるんですね。 そういう人もいますよね。YouTuberでも、自宅のゴミ屋敷を紹介してる人がいるくらいです。 その人はとても明るく、かわいらしいです。 尊敬もしますし、同じく「人に見せるなんてどんな神経?」とも思ったり。 わたしもゴミ屋敷に住んでることは同じなんですけどね・・・

No.16 21/05/14 18:39
主婦さん10 

>> 12 外食時・・・自分も確かにそうです! 例えばマクドナルドという食器の無いようなところでも、包み紙は折りたたんでポテトが入ってたやつに突っ込み… 一緒ですね。
食べ放題とか行ってもとにかくお皿も綺麗に、お盆に載せてさげやすいようにする…
お店で陳列乱れてると直す(今は、コロナなので触るのがダメだし我慢してます)

で、買い物がストレス発散で100均などで買いまくり…。
昔は片付けできたけどなと頭抱えてます。
たまに、がさっと捨てますが、また増えます。

• << 18 食べ放題は食器たくさん使いますからね・・・、回転寿司なんてもう整理整頓のこだわりみたいなのもあるくらいです(--;) ゴミ屋敷なのに。 ストレス発散でするお買い物は安物ばかりですね、たくさん買えますからw

No.17 21/05/14 18:52

>> 15 仕事仲間にもいました。 仕事はバリバリのキャリアウーマンで、会社の机や身の回りはとても綺麗に整頓されていて、しっかりしてるんだなーと思って… そのかたは人を家に呼べるんですね。
そういう人もいますよね。YouTuberでも、自宅のゴミ屋敷を紹介してる人がいるくらいです。
その人はとても明るく、かわいらしいです。
尊敬もしますし、同じく「人に見せるなんてどんな神経?」とも思ったり。
わたしもゴミ屋敷に住んでることは同じなんですけどね・・・

No.18 21/05/14 18:55

>> 16 一緒ですね。 食べ放題とか行ってもとにかくお皿も綺麗に、お盆に載せてさげやすいようにする… お店で陳列乱れてると直す(今は、コロナなので… 食べ放題は食器たくさん使いますからね・・・、回転寿司なんてもう整理整頓のこだわりみたいなのもあるくらいです(--;)
ゴミ屋敷なのに。
ストレス発散でするお買い物は安物ばかりですね、たくさん買えますからw

No.19 21/05/14 19:32
主婦さん10 

>> 18 解ります、5皿ずつ積みたいとかあります。
買って使ってない物とか多くないです?

No.20 21/05/14 19:37

>> 19 使ってない物少なからずあります・・・
そもそも買い物というのは衝動買いであり、ずーーーっと前から欲しくて欲しくて、ようやく手に入れた!嬉しい!っていう買い方はできないです。

No.21 21/05/14 20:02
主婦さん10 

>> 20 いらない物買いません?
生活に必要な物はなんかけちるというか…💦

No.22 21/05/14 22:12

>> 21 結果なぜ買ったかわからないっていうのはよくあります。
洋服はかわいい!着たい!と思って買うのに翌日には全然着たいと思わんな・・・みたいな( ´•_•。)
なのに、スーパーやコンビニに行くのが面倒でシャンプーやトイレットペーパーを何日も切らした状態にしたり・・・

• << 27 凄く同じ共感です。 このレスの前にアドバイスくれてる方がいて良かった。 主さん、解決できそうですね、頑張って。

No.23 21/05/14 22:22
おしゃべり好きさん9 

>> 22 横レスごめんなさい
そして違ってたら尚ごめんなさい

主さんもしかしてストレス抱えてませんか?
私も過去数年そういう状態だったことあって、今考えると軽く鬱入ってたんだろうなという時期があったので。

必要だと思ったから買ったのにどこにしまったか思い出せない。そして同じものをまた買う
はたまた、絶対買った記憶があるのにどんなに探しても見付からない(買っていなかった)

当時はヤバイなんて全く思ってなかったんだけど、抜けた今思い返すと結構やばかったなって。
あの頃は睡眠不足もあったから、まともに判断できてたつもりで全員出来てなかったんだろうな。

No.24 21/05/14 22:32

>> 23 いえいえ、ありがとうございます。

私自身、過度にストレスをためやすい思考であることは自負しているんです。
友人に悩み相談を持ちかけると、だいたい返ってくるのは「考えすぎ」「真面目」。

なので、そう自覚してからはなるべくストレスをかけないように自分の好きなように生活してきたと思います。

仕事から帰宅して、疲れてすぐ寝たければ寝る。夜中でも、空腹であれば食べたいものを食べる。など…

買った物のしまい場所を忘れてしまう事も、買ったと思ったのに買ってない事も、今まで生きててあまり経験はないです。

ただ、ストレスに関してはわからないものですからね・・・
これまた自覚無しの実は…パターンかもしれないですよねえ・・・

何か他にもご経験などあれば是非レスいただければと思います。

No.25 21/05/14 23:27
匿名さん25 

主さん、人に気を遣うタイプじゃないですか?
職場だと、人の目に触れるから綺麗にしとこう、人がイヤな気持ちになったら悪いから綺麗にしとこう、と思ってません?
家が汚くても人に迷惑はかけないと思ってるから、綺麗にできないってことはありませんか?

もしそうなら、主さんちが汚いばっかりに、少なからず近隣(集合住宅だとして)に迷惑をかけていると思って頑張ってください。
以前、大学生の子が上に住んでたときはGが出たんですが、その子が引っ越してから全く出なくなりました(笑)
たぶん汚部屋だったんだろうな…と思ってます💦

• << 34 25様、こんばんは。 仕事から帰ってきまして、先程からゴミ屋敷清掃を始めました。 まずはゴミまとめから。 頑張ります

No.26 21/05/14 23:43

>> 25 はい、とても気にします。
でも職場で周りを綺麗にするのって、汚い女だという事を隠すためでも、綺麗好きをアピールするためでもなくて、仕事がはかどるようになんです。
少なからず、自分を隠すためでもあるのでしょうが、それは割合的にかなり少ない理由です。

近隣さんの事って本当に何も考えたことなくて、、、
25さんのレスを読んでようやく「もしかして迷惑になってる・・・?」と思い始めました・・・

No.27 21/05/15 04:55
主婦さん10 

>> 22 結果なぜ買ったかわからないっていうのはよくあります。 洋服はかわいい!着たい!と思って買うのに翌日には全然着たいと思わんな・・・みたいな(… 凄く同じ共感です。
このレスの前にアドバイスくれてる方がいて良かった。
主さん、解決できそうですね、頑張って。

• << 29 10様ありがとうございます。 たくさんの共感やアドバイス感謝しております。 解決できるかどうかわからないのがまた不安です。 汚部屋を綺麗にできるのはいつなのか、汚部屋を綺麗にしてもまた汚してしまうのではないか?という永遠の不安にかられています

No.28 21/05/15 06:07
匿名さん28 

汚部屋はゴキブリや蝿などの害虫や
鼠などの害獣を呼び寄せます。
(ゴキブリは然別、都会などの住宅街
田舎に関わらず鼠も居ますので)
アパートやマンションなどの集合住宅
だけでなく、戸建てであっても
飲食の食べ残りや生ゴミ、飲み掛けの
ペットボトルなどを片付けずに
放置していると、上記に書いた様な
様々な害虫などが集まってきます。
例え、自分の自宅を綺麗にしていても
近所に汚屋敷や汚部屋があると
そこに住み着いている害虫などが
近隣の住居にも侵入してくるんです。
それだけでなく、これからの季節は
臭いも発生しやすくなりますので
近隣住民からすれば、自宅の近くに
汚屋敷や汚部屋があるのはとても
迷惑な事ですし正直、不快に感じて
しまいます。
実際にだらしのない隣家の被害に
遭った事があり、本当に苦痛でした。
ゴキブリや鼠が、超の付くほど
嫌いな私からしたら耐えられません。
主様には主様の諸事情があるので
しょうけれど、ゴミ問題は当事者だけ
に止まらない非常にナーバスな問題
なので、近隣住民に害虫や害獣、臭い
等の被害が及ばない様、必要最低限の
管理はしていただきたいと思って
しまいます。

• << 30 現実的なお話ありがとうございます。 そうですね、職場の自分に甘えていましたが、ゴミ屋敷であることがまず第一の現実。 周囲の迷惑のことなんて何も考えておりませんでした。 もっと、「こんな事になってしまう」という情報があれば教えていただきたいです。

No.29 21/05/15 17:14

>> 27 凄く同じ共感です。 このレスの前にアドバイスくれてる方がいて良かった。 主さん、解決できそうですね、頑張って。 10様ありがとうございます。
たくさんの共感やアドバイス感謝しております。
解決できるかどうかわからないのがまた不安です。
汚部屋を綺麗にできるのはいつなのか、汚部屋を綺麗にしてもまた汚してしまうのではないか?という永遠の不安にかられています

• << 36 汚したらまた片付けたら大丈夫。 主さんなら、できるよ。

No.30 21/05/15 17:16

>> 28 汚部屋はゴキブリや蝿などの害虫や 鼠などの害獣を呼び寄せます。 (ゴキブリは然別、都会などの住宅街 田舎に関わらず鼠も居ますので) … 現実的なお話ありがとうございます。
そうですね、職場の自分に甘えていましたが、ゴミ屋敷であることがまず第一の現実。
周囲の迷惑のことなんて何も考えておりませんでした。
もっと、「こんな事になってしまう」という情報があれば教えていただきたいです。

No.31 21/05/15 22:11

>> 6 わかりますわかります でもゴミ屋敷が本来の主さんだと決めつけなくてもいいです。それでいえば、本来の主さんはちゃんと整理整頓が出来るんだ… 6様、こんばんは。
仕事から帰ってきまして、先程からゴミ屋敷清掃を始めました。
まずはゴミまとめから。
頑張ります

No.32 21/05/15 22:11

>> 10 私も同じです。 家はひっちゃかめっちゃかですが、例えば外食した時なんかも、きちんと片付けないと気が済まないです。 10様、こんばんは。
まずはゴミまとめから。
頑張ります

No.33 21/05/15 22:12

>> 13 あ、既にレス頂いてたんですね。 読み直したら誤解されそうな書き方だったから書き直そうとしてました。 外で頑張りすぎてるとオフはめっち… 9様、こんばんは。
まずはゴミまとめから。
頑張ります

No.34 21/05/15 22:12

>> 25 主さん、人に気を遣うタイプじゃないですか? 職場だと、人の目に触れるから綺麗にしとこう、人がイヤな気持ちになったら悪いから綺麗にしとこう、… 25様、こんばんは。
まずはゴミまとめから。
頑張ります

• << 57 スゴいです! たくさんのゴミをまとめられたんですね! きっかけは何でもいいと思います。 特に主さんの場合は、大家さんにバレたくらいの方ができるとも思いますし。 偉そうに言ってる私も、一部私ゾーンはとっちらかってます(笑) 範囲が狭いだけで、たぶん主さんと同じような思考だと思うので、一人暮らしなら汚部屋になってたと思います。 一部私ゾーンを除いて、家族の生活もありさっぱりさせてありますが、そうであると気持ちがいいものですよ。 汚部屋の住人とミニマリストは、ほぼ同じ量でしか暮らしていないそうです。 (汚部屋だと目に見えるものしか使えないから) なので、汚部屋住人がミニマリストになるのは意外と簡単らしいです。 物が少ないと管理が簡単になるので、ゴミを減らしたら増やさないように気をつけてください。 応援してます(*^^*)

No.35 21/05/15 22:17
おしゃべり好きさん9 

頑張ってますね。
応援してます😊

• << 37 ありがとうございます。 以下からは汚い話なので読みたければ是非(><) 1時間作業をした今、70リットルのゴミ袋7個分出ています。 まだまだ収めきれてないゴミが散乱・・・ 山積みになったゴミが崩れたのもあり奥底に眠っていた悪臭も。 でもがんばります

No.36 21/05/15 22:21
主婦さん10 

>> 29 10様ありがとうございます。 たくさんの共感やアドバイス感謝しております。 解決できるかどうかわからないのがまた不安です。 汚部屋を綺… 汚したらまた片付けたら大丈夫。
主さんなら、できるよ。

• << 38 10様本当にありがとうございます。 このスレを立てた昨日、管理人にゴミ屋敷がバレて(わたしが居ない間に部屋に入ったそうです)注意を受け、本当の自分の不潔さに死にたくてこのスレを立てました。 自信をたくさんつけてくださり、ネット社会も捨てたもんじゃないなと思えています。 以下からは汚い話なので読みたければ是非(><) 1時間作業をした今、70リットルのゴミ袋7個分出ています。 まだまだ収めきれてないゴミが散乱・・・ 山積みになったゴミが崩れたのもあり奥底に眠っていた悪臭も。 でもがんばります

No.37 21/05/15 22:26

>> 35 頑張ってますね。 応援してます😊 ありがとうございます。
以下からは汚い話なので読みたければ是非(><)

1時間作業をした今、70リットルのゴミ袋7個分出ています。
まだまだ収めきれてないゴミが散乱・・・
山積みになったゴミが崩れたのもあり奥底に眠っていた悪臭も。
でもがんばります

• << 39 すごい量をすごい勢いで片付けてますね。 一応、分別も気を付けてくださいね。 あと、時間的に、集合住宅にお住まいならあまり激しいお片付けにならないよう、ご注意くださいね。

No.38 21/05/15 22:30

>> 36 汚したらまた片付けたら大丈夫。 主さんなら、できるよ。 10様本当にありがとうございます。
このスレを立てた昨日、管理人にゴミ屋敷がバレて(わたしが居ない間に部屋に入ったそうです)注意を受け、本当の自分の不潔さに死にたくてこのスレを立てました。
自信をたくさんつけてくださり、ネット社会も捨てたもんじゃないなと思えています。

以下からは汚い話なので読みたければ是非(><)

1時間作業をした今、70リットルのゴミ袋7個分出ています。
まだまだ収めきれてないゴミが散乱・・・
山積みになったゴミが崩れたのもあり奥底に眠っていた悪臭も。
でもがんばります

• << 41 応援してます! きっと、できるよ。

No.39 21/05/15 22:32
おしゃべり好きさん9 

>> 37 ありがとうございます。 以下からは汚い話なので読みたければ是非(><) 1時間作業をした今、70リットルのゴミ袋7個分出… すごい量をすごい勢いで片付けてますね。
一応、分別も気を付けてくださいね。

あと、時間的に、集合住宅にお住まいならあまり激しいお片付けにならないよう、ご注意くださいね。

No.40 21/05/15 22:40

>> 39 はい、ありがとうございます!ゴミの大半は燃えるゴミとペットボトルなので、ゴミ袋を2つ広げて分けながらやっています。
おっしゃる通り集合住宅に住んでいるので、ゴミの山の上から、なだれが起きないようにそーっと袋に入れ込んでいます。
カビ掃除や洗い物なども含めて、しっかり自分の手で綺麗にするにはどのくらいかかるのか・・・
1ヶ月はかかりそうです

No.41 21/05/15 22:50
主婦さん10 

>> 38 10様本当にありがとうございます。 このスレを立てた昨日、管理人にゴミ屋敷がバレて(わたしが居ない間に部屋に入ったそうです)注意を受け、本… 応援してます!
きっと、できるよ。

No.42 21/05/15 23:15
匿名さん42 

片付け出来ない自慢みたいになってますが、賃貸でしたらご近所さんに迷惑でしょう。ニオイ、ゴキブリ、ダニとか湧いて、本当に迷惑。
1週間に1回、メイドさんにお願いしてみたらどうですか?
ダスキンでメリーメイドサービスとかありますから利用されたらどうですか?
ゴミためる人って、ためこみ症とかって言うんじゃなかったかな??

No.43 21/05/15 23:28

>> 42 今までのレスでも書いておりますが、そうなんですよね、、、わたしは近隣の迷惑というのを全く気にしたことがありませんでした。
ためこみ症とも言うのですね・・・!
ダスキンのメイドサービスなどなど、検索して調べてみますね(><)
厳しいお言葉をありがとうございます!

不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
わたしは「自慢」ではなく「事実」を書きました。
なぜわざわざこんな汚い話をネットに書いたかというと、リアルじゃとてもじゃないけど人様に言えることでも話せることでも見せられることでもないからです。
どこのどの部分で自慢だと感じられてしまいましたか?
わたしはきっと今後もネットを利用していくため、自分の意図しない受け取り方をされてしまうことは少しでも防ぎたいです。
是非参考にさせていただきたいので教えていただきたいです。

• << 46 悩んでおられるのに失礼な言い方になって申し訳ありません。 私はセルフネグレクトだから片付け出来ない!と理由をつけて、やらない人なのかと思いました。 身近に私は鬱病だから仕事が出来ない、鬱病だからキツい言い方しないで!ミスを指摘すると落ち込んで、私は鬱病だからそういうことを言われると悪化するから…と言う人がいるので、言い訳してるのかと思いました。 大変、失礼しました_(._.)_ 今日からあなたは変わるのですね。 家事代行の方に相談して、週1で来てもらうのがいいと思いますよ。 あとシルバー人材の方にお願いするとか。 本当は友人に打ち明けて、週1来訪してもらって、家の中をチェックしてもらうのがお金がかからなくていいのですが、家事代行サービスの方だと口外しないですからね。 今はキレイに片付いたかな?応援しています📣

No.44 21/05/16 01:04
匿名さん44 ( ♀ )

主さん家って…
ゴミ屋敷と言いながらも、例えば1か所自分の寝る場所だけとかは片付いていませんか?

私、以前家事代行サービスで働いてました。
勿論ゴミ屋敷にも行きましたよ笑

総合的に見てそう言う方ってある一部分は片付いてる方多いです。

だからその部屋は掃除機だけなのに対しキッチンや水回りはとにかく酷く限られた時間では中々片付かない。

ゴミ屋敷の方はとにかく物が捨てられない、またはゴミの収集日を知らない、分別がわからないなどなど、原因がありましたね。
主さんも会社では整理整頓ができてるのなら、1度家事代行サービスを頼んでまずは分別してもらうといいですよ!

分別してもらえば収集日さえ把握すれば出すだけですから。

きっと会社では分別の手間が家とは全然違いますから、1度散らかると手がつけられなくなり放置の悪循環なんですよ。
あるはずの物が見つからず結局また買うとか。

家事代行サービス2時間で5000円位とか探せば安くてもきっちり仕事してくれますから、楽ですよ。

後は、百均でもどこでもいいのでクリアタイプの収納を買うといいです。
見える収納です。
他の方も書いてたと思いますが洗濯したらハンガーのまま収納とか。

一旦ゴミを出したら繰り返さない意識も必要ですけど、きっと主さんならできますよ!

• << 47 レスありがとうございます(^^) 自分の場合、一番綺麗な場所は寝床のベッドですが、それでもまあ汚いです。 場所関係無く、「自分だけの空間だから」という身勝手な理由で管理を怠るんですね・・・ 家事代行サービスって聞いたことあります。家政婦さんとは違うんですかね? 調べてみますね! そして自分で自分の管理ができるようになります・・・ありがとうございます(T_T)

No.45 21/05/16 01:07
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

社会人としてのあなたは整理整頓が出来る人
本質は整理整頓出来なくは無いけど優先順位が著しく低い人

どちらもホントのあなたなんだと思います

本当に片付けや掃除が出来ない人って、脳の仕組みに原因があるから
どんな場面でも出来ないそうです

だからあなたの場合は人の目のある所だと普通に社会人ができるけど
人の目が届かない場所だと、出来ないのではなく
整理整頓を やるべき事ってカテゴリから無視する事ってカテゴリに移動してるんだと思います

物は試しで、それを意識してみてはいかがでしょうか?
もしかしたらシフトチェンジ出来るかも…?

• << 48 レスありがとうございます。 そうですね、職場だと効率良く仕事しないとまわらないし、自分以外にもみんなが使うし、めちゃくちゃ整理します。 どちらも本当の自分だと言って下さりありがとうございます・・・ 正直おっしゃる通りで、自分だけの身の回りの整理整頓は「やるべき事」という考えは無いです。 Rilさんの文を読んで「確かにそうだ」と気が付きました。 これは意識を変えないといけないですね・・・ ありがとうございます、他にも助言や注意があればコメントお願い致します!

No.46 21/05/16 01:31
匿名さん42 

>> 43 今までのレスでも書いておりますが、そうなんですよね、、、わたしは近隣の迷惑というのを全く気にしたことがありませんでした。 ためこみ症とも言… 悩んでおられるのに失礼な言い方になって申し訳ありません。
私はセルフネグレクトだから片付け出来ない!と理由をつけて、やらない人なのかと思いました。
身近に私は鬱病だから仕事が出来ない、鬱病だからキツい言い方しないで!ミスを指摘すると落ち込んで、私は鬱病だからそういうことを言われると悪化するから…と言う人がいるので、言い訳してるのかと思いました。
大変、失礼しました_(._.)_

今日からあなたは変わるのですね。
家事代行の方に相談して、週1で来てもらうのがいいと思いますよ。
あとシルバー人材の方にお願いするとか。
本当は友人に打ち明けて、週1来訪してもらって、家の中をチェックしてもらうのがお金がかからなくていいのですが、家事代行サービスの方だと口外しないですからね。
今はキレイに片付いたかな?応援しています📣

• << 50 返信と回答ありがとうございます! 失礼ではないです!率直な意見や感想は今の自分には必要な事です(><) こちらこそ、誤認されてしまう文体を失礼致しました! そうですね、セルフネグレクトを理由に・・・というより、職場と自宅での自分自身の差に悩み、怖くなり、調べた結果セルフネグレクトだ、という話ですね。 差の激しい自分がもう怖すぎて、「心の病気だから片付け出来ない!」と自分で腑に落ちれたらどんなに楽だろう、とすら思います笑 提案ありがとうございます! ゴミ屋敷の自宅に友達を招く人も居ると聞くと、自分はよくそんな事できるなあ・・・と思います(--;) でも逆に、相談できる友人が居たら楽なのかなあとも思ったり・・・ リアルな汚い話ですが、今は70Lゴミ袋を10袋分つめ、それを出し、まだ散乱しております・・・ ド深夜帯で音が大きく聞こえるようになってきたので、手を止めて皆様のアドバイスを調べています。 家事代行、家政婦、シルバー人材とは何か?、そして、自分にはどんな整理整頓の仕方が合っているか、、、 ある意味ド深夜に自分探しの旅とでも言いましょうか・・・(--;) 他にも、助言や注意喚起、また違った視点でのご意見があれば是非コメントいただきたいです!

No.47 21/05/16 01:33

>> 44 主さん家って… ゴミ屋敷と言いながらも、例えば1か所自分の寝る場所だけとかは片付いていませんか? 私、以前家事代行サービスで働いてま… レスありがとうございます(^^)
自分の場合、一番綺麗な場所は寝床のベッドですが、それでもまあ汚いです。
場所関係無く、「自分だけの空間だから」という身勝手な理由で管理を怠るんですね・・・

家事代行サービスって聞いたことあります。家政婦さんとは違うんですかね?
調べてみますね!
そして自分で自分の管理ができるようになります・・・ありがとうございます(T_T)

No.48 21/05/16 01:36

>> 45 社会人としてのあなたは整理整頓が出来る人 本質は整理整頓出来なくは無いけど優先順位が著しく低い人 どちらもホントのあなたなんだと思い… レスありがとうございます。
そうですね、職場だと効率良く仕事しないとまわらないし、自分以外にもみんなが使うし、めちゃくちゃ整理します。
どちらも本当の自分だと言って下さりありがとうございます・・・

正直おっしゃる通りで、自分だけの身の回りの整理整頓は「やるべき事」という考えは無いです。
Rilさんの文を読んで「確かにそうだ」と気が付きました。
これは意識を変えないといけないですね・・・
ありがとうございます、他にも助言や注意があればコメントお願い致します!

No.49 21/05/16 01:42
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

お片付け頑張ってるみたいですね!
自分の嫌な部分に勝とうとしている主さん素敵です٩(*´︶`*)۶
応援してますよ!

あ、私はね、片付けや掃除が大量になった時
面積の大きなものから片付けます(´∀`)

小さなものを先にすると、視野が狭くなる上に1点集中しやすいから
頑張るだけ頑張っても、ふと、目を上げると周りはまだまだやる事山積み…ってなってて
それで一気にやる気無くなるんですよね(。-∀-)💦

その点、面積の大きいものから手を付けると
労力の割に片付いた感が大きいので勢い付いて捗ります٩(*´︶`*)۶

頑張ってね٩(*´︶`*)۶

• << 51 素敵だなんて勿体ない言葉です(><) でも今は素直に喜ばせてください。 というか涙が出てきました。 なるほど、、、! では、次は大量のダンボールを潰して体積を減らして部屋の空間をドンと広げられるようにします。 今やっても大丈夫かな・・・いつか買ったはずのカッター探します(--;)笑 おこがましくも質問失礼します(><) カビは、長く放置したものは自力では無理なものでしょうか? 場所は、バスタブと台所のシンクです。 もしお分かりになればご回答宜しくお願い致します!

No.50 21/05/16 01:52

>> 46 悩んでおられるのに失礼な言い方になって申し訳ありません。 私はセルフネグレクトだから片付け出来ない!と理由をつけて、やらない人なのかと思い… 返信と回答ありがとうございます!
失礼ではないです!率直な意見や感想は今の自分には必要な事です(><)
こちらこそ、誤認されてしまう文体を失礼致しました!

そうですね、セルフネグレクトを理由に・・・というより、職場と自宅での自分自身の差に悩み、怖くなり、調べた結果セルフネグレクトだ、という話ですね。
差の激しい自分がもう怖すぎて、「心の病気だから片付け出来ない!」と自分で腑に落ちれたらどんなに楽だろう、とすら思います笑

提案ありがとうございます!
ゴミ屋敷の自宅に友達を招く人も居ると聞くと、自分はよくそんな事できるなあ・・・と思います(--;)
でも逆に、相談できる友人が居たら楽なのかなあとも思ったり・・・

リアルな汚い話ですが、今は70Lゴミ袋を10袋分つめ、それを出し、まだ散乱しております・・・
ド深夜帯で音が大きく聞こえるようになってきたので、手を止めて皆様のアドバイスを調べています。
家事代行、家政婦、シルバー人材とは何か?、そして、自分にはどんな整理整頓の仕方が合っているか、、、
ある意味ド深夜に自分探しの旅とでも言いましょうか・・・(--;)
他にも、助言や注意喚起、また違った視点でのご意見があれば是非コメントいただきたいです!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する