関連する話題
引越しの手伝いをしてくれない彼氏

【セルフネグレクト】ゴミ屋敷に住む女です

レス380 HIT数 16857 あ+ あ-

モンロー( ♀ 5gtASb )
24/02/15 12:17(更新日時)

わたしはセルフネグレクトです。

18からひとり暮らしを始め、何度引っ越しても部屋をゴミ屋敷にしてしまう。
片付けない、ゴミを出さない、掃除しない。どこもかしこも汚いです。

一方職場では。
少しでも効率が良くなるように、自分のやりやすいように身の回りを整理整頓。
もう9年ほど勤務しているため、周りの人からは「自宅絶対綺麗ですよね」と何度言われてきたことか。

こんな自分が嫌い。

コメント何でも受け付けます。
喝を入れるでもいいですし、批判、アドバイス、ご質問など。

No.3291077 21/05/14 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 21/05/16 01:59
モンロー ( ♀ 5gtASb )

>> 49 お片付け頑張ってるみたいですね! 自分の嫌な部分に勝とうとしている主さん素敵です٩(*´︶`*)۶ 応援してますよ! あ、私はね、… 素敵だなんて勿体ない言葉です(><)
でも今は素直に喜ばせてください。
というか涙が出てきました。

なるほど、、、!
では、次は大量のダンボールを潰して体積を減らして部屋の空間をドンと広げられるようにします。
今やっても大丈夫かな・・・いつか買ったはずのカッター探します(--;)笑

おこがましくも質問失礼します(><)
カビは、長く放置したものは自力では無理なものでしょうか?
場所は、バスタブと台所のシンクです。
もしお分かりになればご回答宜しくお願い致します!

• << 53 カッターが見つからない時はお財布の中のスタンプカード(硬い素材の)や定規、ボールペンのペン先等で代用すると良いですよ(´∀`) 私は、ですが、探しものをしているうちに疲れたりやる気無くしたりするから 結構代用品でチャチャッとやっつけてます(*´艸`)

No.52 21/05/16 02:07
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

>> 51 全然おこがましくなんて無いですよ(´∀`)
応援するって言いましたもん、私(^-^)

あくまでも一般家庭の主婦のレベルの掃除ですが
バスタブとシンクではおそらく素材が違いますよね?

バスタブのも水アカかカビかで少し変わってきますが
カビならカビキラー等を噴射し、上からラップ(キッチンペーパーでも可)で覆うと効果大みたいですよ(^-^)

シンクがステンレスならカビキラーより重曹とクエン酸( 無ければお酢) を混ぜ混ぜしてクルクル円を描くように擦ると比較的楽に落ちます

古いパンストやアルミホイル(料理に使うようなペラペラのを丸める)で磨くのも良いですよ(^-^)

バスタブは広範囲だから薬品にかぶれたり吸引しないように注意してくださいね(^-^)

• << 54 はい!ありがとうございます!(T_T) もう心から甘えます!(T_T)(T_T) もうめちゃくちゃにタメになります!! おっしゃる通りでシンクはステンレスです。 重曹とクエン酸・・・!!へえ!!アルミホイルならあるのでわざわざタワシは買わずにやってみて、無理だったら買い足すようにしますね! バスタブのお掃除はかぶれる注意が必要なんですね・・・ 探し物していて、体力も気力も尽きてしまうのは本当によくあります・・・ そういう観点からも、「自分似合った整理整頓の仕方」を見つけなきゃですね。 わたしは、整理整頓はこうするべき!っていうのがあったんです。 もっと広く考えて、服は脱いだら洗いカゴじゃなくそのまま洗濯機にポイしていいんだな、とか・・・ これからわたしは「普通の大人」にならないといけないので、こうして見守って下さる人の事も頭に思い浮かべながら、気持ちを込めて掃除をしていきます。 もし目の前にRilさんが現れて、その時に清々しい笑顔でありがとう!と言える事を想像しながら、進んでいきます

No.53 21/05/16 02:11

>> 51 素敵だなんて勿体ない言葉です(><) でも今は素直に喜ばせてください。 というか涙が出てきました。 なるほど、、、! … カッターが見つからない時はお財布の中のスタンプカード(硬い素材の)や定規、ボールペンのペン先等で代用すると良いですよ(´∀`)

私は、ですが、探しものをしているうちに疲れたりやる気無くしたりするから
結構代用品でチャチャッとやっつけてます(*´艸`)

No.54 21/05/16 02:28

>> 52 全然おこがましくなんて無いですよ(´∀`) 応援するって言いましたもん、私(^-^) あくまでも一般家庭の主婦のレベルの掃除です… はい!ありがとうございます!(T_T)
もう心から甘えます!(T_T)(T_T)

もうめちゃくちゃにタメになります!!
おっしゃる通りでシンクはステンレスです。
重曹とクエン酸・・・!!へえ!!アルミホイルならあるのでわざわざタワシは買わずにやってみて、無理だったら買い足すようにしますね!
バスタブのお掃除はかぶれる注意が必要なんですね・・・

探し物していて、体力も気力も尽きてしまうのは本当によくあります・・・
そういう観点からも、「自分似合った整理整頓の仕方」を見つけなきゃですね。
わたしは、整理整頓はこうするべき!っていうのがあったんです。
もっと広く考えて、服は脱いだら洗いカゴじゃなくそのまま洗濯機にポイしていいんだな、とか・・・

これからわたしは「普通の大人」にならないといけないので、こうして見守って下さる人の事も頭に思い浮かべながら、気持ちを込めて掃除をしていきます。

もし目の前にRilさんが現れて、その時に清々しい笑顔でありがとう!と言える事を想像しながら、進んでいきます

• << 70 あなたは本当に素晴らしいと思います。 数々のコメントの全てに、ちゃんと素直に読んでいないと出来ないような内容のお返事を真摯されている。 なかなか出来る事じゃないですよ(^-^) 皆さんの意見やアドバイスを素直に聞いて、ちゃんと自分のケースに当てて落とし込んでいけてる。 こんな風に、あなたは本来とても整理整頓が上手な女性です(^-^) きっと外で気力を100パーくらい使ってて プライベートになると与力が残ってなかっただけですね(^-^) 元来まじめな方だから、整理整頓のルールに外れられなかったのかな?と思いました もっと自由で良いんですよ(´∀`) 子供が出来たらそれこそです 床にこぼしたお水だって、その辺にあるタオルで拭いてました(^-^) 床だから…って拭くために雑巾を取りに行ってたら その僅かな時間に大惨事になってますもん(*´艸`) 子育て前の私なら絶対ムリでした でもマイルールを捨てると楽になったしキレイになるまでに時間も掛からなくなりました おそらく昨夜、たくさん頑張ったのでしょう? 休憩やご褒美スイーツを取るのも、大切な事ですよ(^-^) 片付けたり掃除するのに飽きたら、散らかさないって視点を変えると楽になりますよ たくさんのコメントがあるので返信のお気遣いは大丈夫です(^-^) 頑張り過ぎずに少しづつキレイにしていけると良いですね(^-^)

No.55 21/05/16 07:19
匿名さん55 ( 30代 ♀ )

その後、汚部屋に戻らない対策も必要だと思いますのでどうしたら防げるかも考えながら掃除すると良いかもしれません。

例えば、燃えるゴミ等は指定のゴミ袋をあらかじめ出しておいて出たらすぐにゴミ袋へ、使ったもの買ってきたものはすぐに決めた場所へなどつどやって散らかさないようにすると掃除が楽になります。放置するとやる気がどんど無くなるパターンの人だと特に有効です。

しかし、やり方に合う合わないがあると思いますので色々な人からやり方を聞いて取り入れやすいものからやってみても良いと思います。

お掃除がんばってください。そして綺麗な部屋が維持できますように……

No.56 21/05/16 09:00

>> 55 55さんレスありがとうございます。
おっしゃる通りで、ゴミ屋敷が綺麗になっても繰り返さないようにする事も同時進行で考えないといけないですよね。
自分が自分自身の管理を怠る心理を、自分で探らないといけないし、自分が一番わかる事だとも思うし、掃除を進めていく中でやり方・整理整頓方法が見えてくるかもしれないし・・・

課題はまだまだたくさんです。
応援ありがとうございます。宜しければ今後も見守っていただけると嬉しく思います。

No.57 21/05/16 10:02
匿名さん25 

>> 34 25様、こんばんは。 仕事から帰ってきまして、先程からゴミ屋敷清掃を始めました。 まずはゴミまとめから。 頑張ります スゴいです!
たくさんのゴミをまとめられたんですね!
きっかけは何でもいいと思います。
特に主さんの場合は、大家さんにバレたくらいの方ができるとも思いますし。

偉そうに言ってる私も、一部私ゾーンはとっちらかってます(笑)
範囲が狭いだけで、たぶん主さんと同じような思考だと思うので、一人暮らしなら汚部屋になってたと思います。
一部私ゾーンを除いて、家族の生活もありさっぱりさせてありますが、そうであると気持ちがいいものですよ。

汚部屋の住人とミニマリストは、ほぼ同じ量でしか暮らしていないそうです。
(汚部屋だと目に見えるものしか使えないから)
なので、汚部屋住人がミニマリストになるのは意外と簡単らしいです。
物が少ないと管理が簡単になるので、ゴミを減らしたら増やさないように気をつけてください。
応援してます(*^^*)

• << 63 25さんー!こんばんは(^^) おっしゃる通り、大家にバレて注意を受け、初めて恥ずかしくて居なくなってしまいたくて、衝動的にこのスレを立てました。 逆に言えば、大家にバレていなければこんなにかき立てられることは無かったという事です。 はい、今から帰宅したら山積みダンボールをたたみ潰す作業をします。 この手順も、ここでレスをくださった方からの助言なんです。 やり方的にわたしにあってそうだなと思い、そうしようと決めました。 わたしも25さんみたいになるべく狭いゾーンでメリハリを付けられたらいいのですが、今まで自分の使う範囲すべてを汚してきました。 意識を変えるのって大切なんだなあ、と25さんのレスを読んで思います。 「汚部屋だと目に付く物しか使わない」は本当にそうです!! 今はマイナスから少しでもゼロに近付けるよう、ここでレスを読み続け、また、汚い話ですがなるべく細かく報告していけたらな、と思います。 今日は仕事の休憩中にハウスクリーニング業者をとことん調べました。 自分でできる範囲をやったら業者様に頼もうと思ってます。

No.58 21/05/16 11:50
社会人さん58 

普通に片付ければよくない?
ゴミ屋敷の住人はゴミで溢れてるのが普通だと思ってる人が多いけど主はそれが良くないことだと気付けてるんだから、だったら普通に片せばよくない?

整理整頓も何もとりあえずなんでもいいから袋につめてゴミで出せばいいだけでしょ
なんにも難しくない
会社でやってんなら出来るはず
ほれミクルいじってないで体起こしてすぐやりな

• << 64 58さん、ケツを叩いてくださってありがとうございます!(><) はい、何も難しくないです(><) 簡単に出来ます! 今から帰宅したら、時間の許す限り自分のペースで作業を進めていきます!!

No.59 21/05/16 13:35
匿名さん59 

自分も同じで、相当な汚部屋に住んでました。
そんで、これも主さんと同じで、相当に人に気を使うタイプです。もう人間に対して恐れや怒りが毎日続いています。
(過去に家庭内での傷つき体験がありますから、人間不信です)

これがどういうことかというと、「人のことばかり考えていて、自分のことが考えられない」ということかもしれません。

ようするに「自分の世話ができない」ということがセルフネグレクトの意味ではないですか?

私は、家に帰っても、他人のコトが頭から離れませんでした。その日にあった出来事や過去の出来事もフラッシュバックして「ああでもない、こうでもない」と考えこんで、まったく動けません。
それを紛らわそうとアルコールや食べ物や買い物にのめり込んだりして、まったく自分の世話ができませんでした。

自分は機能不全家族で育っているので(アダルト・チルドレン)の本を読んだり、共依存症の本を読んだり、自己肯定の本を読んだりしました。
その結果、自分を大切にして、自分の世話をしていくことが重要であると思うようになりました。

頭に他人のコト浮かんだり、考え事が始まったら動けなくなるので「自分のことが優先」「自分を大切にすること」「自分の世話をすること」と自分に言い聞かせていきました。

続く、

No.60 21/05/16 13:51
匿名さん59 

>> 59 続き、、

そうやって「自分のこと」「自分の世話をする」ことを実際に行動していきます。

なんでもいいんです。大きなことはいりません。小さなことでいいんです。
例えば「テーブルを拭く」とか?

そして継続です。
小さなことを継続するのが鍵です。
毎週ゴミを出すとか?
ゴミが出せなくても、別の何かをすればいいし、今思い立った何かをやればいいんです。
だいたいこういうタイプは完璧主義なところがあるんで、それは自分には似合わないと思うことです。
ズボラでいい!ただちょっと自分の世話をしよう!自分を大切にしよう!だからちょっと片付けをしようと思うのが継続する鍵かな?

そんで、必ずまた元に戻ろうとする力が働きます。
またお部屋になっていくと思うので、何度でも「自分を大切に」「自分の世話をすること」と、小さな行動を繰り返しやっていくことです。

他人のコトが気になるなら、何が気になるのか書き出してみるのもいいと思います。

いつも自分を見ていられて、いつも自分を大切にできるのは、自分自身しかいません。

自分を大切に
自分の世話をすること

• << 65 レスゆっくりと全部読ませていただきました。59さん、ありがとうございます。 別環境(わたしなら職場)で周りを気にかけすぎて自分の事が考えられない。まさにその通りでございます。 本という提案は初めてです。 しかも今のわたしにはなかなか興味がそそられるもの。 自分に「自分が一番大切だ」と言い聞かせる・・・ 基礎的な事が出来ていませんでした。 職場では本当に完璧主義で、上司や先輩に迷惑をかけぬよう、そして後輩、部下の手本になれるよう、常に意識しています。 でもズボラ。本当はこんなに何もできない。 正直、自分で勝手にとても難しい問題だと思っていました。 テーブルを拭くでも、ゴミをだすでも、何でもいいから、自分を大切にする事を小さな事でもやっていく。 それでいいなんて、思ったことなかったです本当に。 すごくためになりました、染みました。 ゴミに埋もれている今ですら、すぐに「自分を大切にする事」は何かを見つけて行動していきます。 また何かご提案やわたしに言いたい事があれば是非レスいただきたいです!

No.61 21/05/16 17:32
知りたがりさん61 

掃除しやすいように床に物を置かない積まない

箱入れ 棚入れ ハンガー掛けの三点のみ

容量超えたら必要な物だけ抜いて全部リサイクルかゴミ出し

収納家具類はサイズを揃えて夏冬仕分けで収めたら数を増やさない

仕事の効率を考えて整頓出来るなら家でも似たようなやり方で掃除も出来そうな気がするけど💧

外で気を張る分、消耗してしまうのだろうか?

• << 66 61さんレスありがとうございます! 仕事となると、「人に効率を合わせる事」と「自分のやりやすいように」という思考で分散して考えられて、「ここは人に合わせよう」「これは自分のやり方でいいな」ってできるんですよね・・・ 自宅だと、自分が効率良い!と思って段どったことがいざ暮らし始めたら違っているんです。 という事ですら、ここのレスをいただいて分かったことです(--;) でも61さんの言う通りで、仕事で出来るんだから自分のことでも出来るはずなんですよね。 職場と重ねて考えてみるっていうのが、一番てっとり早いかもしれないですね。

No.62 21/05/16 18:44
匿名さん62 

一個買ったら一個捨てるを意識してはどうでしょう?
セルフネグレクトになると必ず病気になるリスクも!孤独死なんてしたら大変!
そこまでではないかもしれませんが、セルフネグレクトで孤独死された方のお部屋をミニチュアで再現しているのを見たことあるので;よかったらYouTubeで見て下さい!

• << 67 レスありがとうございます! 孤独死ってセルフネグレクトの場合が多いそうですよね・・・ その中に自分も入ってしまうのか・・・と認めてしまっていた事もあります。 「1個買ったら1個捨てる」は、ものを増やさない基礎的な事ですよね。 子供でもできるような事ですし、今一度、もう大人の自分に言い聞かせないと(--;)

No.63 21/05/16 20:34

>> 57 スゴいです! たくさんのゴミをまとめられたんですね! きっかけは何でもいいと思います。 特に主さんの場合は、大家さんにバレたくらいの方… 25さんー!こんばんは(^^)

おっしゃる通り、大家にバレて注意を受け、初めて恥ずかしくて居なくなってしまいたくて、衝動的にこのスレを立てました。
逆に言えば、大家にバレていなければこんなにかき立てられることは無かったという事です。

はい、今から帰宅したら山積みダンボールをたたみ潰す作業をします。
この手順も、ここでレスをくださった方からの助言なんです。
やり方的にわたしにあってそうだなと思い、そうしようと決めました。
わたしも25さんみたいになるべく狭いゾーンでメリハリを付けられたらいいのですが、今まで自分の使う範囲すべてを汚してきました。
意識を変えるのって大切なんだなあ、と25さんのレスを読んで思います。
「汚部屋だと目に付く物しか使わない」は本当にそうです!!
今はマイナスから少しでもゼロに近付けるよう、ここでレスを読み続け、また、汚い話ですがなるべく細かく報告していけたらな、と思います。

今日は仕事の休憩中にハウスクリーニング業者をとことん調べました。
自分でできる範囲をやったら業者様に頼もうと思ってます。

No.64 21/05/16 20:35

>> 58 普通に片付ければよくない? ゴミ屋敷の住人はゴミで溢れてるのが普通だと思ってる人が多いけど主はそれが良くないことだと気付けてるんだから、だ… 58さん、ケツを叩いてくださってありがとうございます!(><)
はい、何も難しくないです(><)
簡単に出来ます!
今から帰宅したら、時間の許す限り自分のペースで作業を進めていきます!!

No.65 21/05/16 20:44

>> 60 続き、、 そうやって「自分のこと」「自分の世話をする」ことを実際に行動していきます。 なんでもいいんです。大きなことはいりません… レスゆっくりと全部読ませていただきました。59さん、ありがとうございます。

別環境(わたしなら職場)で周りを気にかけすぎて自分の事が考えられない。まさにその通りでございます。

本という提案は初めてです。
しかも今のわたしにはなかなか興味がそそられるもの。

自分に「自分が一番大切だ」と言い聞かせる・・・
基礎的な事が出来ていませんでした。
職場では本当に完璧主義で、上司や先輩に迷惑をかけぬよう、そして後輩、部下の手本になれるよう、常に意識しています。
でもズボラ。本当はこんなに何もできない。
正直、自分で勝手にとても難しい問題だと思っていました。

テーブルを拭くでも、ゴミをだすでも、何でもいいから、自分を大切にする事を小さな事でもやっていく。
それでいいなんて、思ったことなかったです本当に。

すごくためになりました、染みました。
ゴミに埋もれている今ですら、すぐに「自分を大切にする事」は何かを見つけて行動していきます。

また何かご提案やわたしに言いたい事があれば是非レスいただきたいです!

No.66 21/05/16 20:52

>> 61 掃除しやすいように床に物を置かない積まない 箱入れ 棚入れ ハンガー掛けの三点のみ 容量超えたら必要な物だけ抜いて全部リサイクル… 61さんレスありがとうございます!

仕事となると、「人に効率を合わせる事」と「自分のやりやすいように」という思考で分散して考えられて、「ここは人に合わせよう」「これは自分のやり方でいいな」ってできるんですよね・・・

自宅だと、自分が効率良い!と思って段どったことがいざ暮らし始めたら違っているんです。
という事ですら、ここのレスをいただいて分かったことです(--;)

でも61さんの言う通りで、仕事で出来るんだから自分のことでも出来るはずなんですよね。
職場と重ねて考えてみるっていうのが、一番てっとり早いかもしれないですね。

No.67 21/05/16 20:55

>> 62 一個買ったら一個捨てるを意識してはどうでしょう? セルフネグレクトになると必ず病気になるリスクも!孤独死なんてしたら大変! そこまででは… レスありがとうございます!

孤独死ってセルフネグレクトの場合が多いそうですよね・・・
その中に自分も入ってしまうのか・・・と認めてしまっていた事もあります。

「1個買ったら1個捨てる」は、ものを増やさない基礎的な事ですよね。
子供でもできるような事ですし、今一度、もう大人の自分に言い聞かせないと(--;)

• << 74 他人の意見も素直に聞けていますし、仕事も出来る主さんなら大丈夫ですよ! これから少しずつ頑張って下さい!

No.68 21/05/16 21:30
匿名さん68 

掃除をするきっかけがあって良かったですね。でも、大家さんに何故バレたのですか?

No.69 21/05/16 21:36

>> 68 68さん、レスありがとうございます。

大家はマンションの管理人として同マンションに暮らしています。
おととい排水溝の業者が、住人が不在時でも管理人(大家)と同行して鍵を開けて自宅に入り作業をするという事があったんです。
でも自分はそれを知らなくて、散々なゴミ屋敷のドアを開けバレてしまったんです。

• << 71 そうでしたか。 何はともあれ掃除頑張って下さいね。 私は子供の頃、かなり散らかった家で育ちました。1人暮らしをした20代の頃も部屋は散らかっていましたが、30代になるとこまめに掃除をするようになりました。実家はごみ屋敷です。

No.70 21/05/16 21:38

>> 54 はい!ありがとうございます!(T_T) もう心から甘えます!(T_T)(T_T) もうめちゃくちゃにタメになります!! おっしゃる… あなたは本当に素晴らしいと思います。
数々のコメントの全てに、ちゃんと素直に読んでいないと出来ないような内容のお返事を真摯されている。

なかなか出来る事じゃないですよ(^-^)

皆さんの意見やアドバイスを素直に聞いて、ちゃんと自分のケースに当てて落とし込んでいけてる。
こんな風に、あなたは本来とても整理整頓が上手な女性です(^-^)

きっと外で気力を100パーくらい使ってて
プライベートになると与力が残ってなかっただけですね(^-^)

元来まじめな方だから、整理整頓のルールに外れられなかったのかな?と思いました

もっと自由で良いんですよ(´∀`)
子供が出来たらそれこそです

床にこぼしたお水だって、その辺にあるタオルで拭いてました(^-^)
床だから…って拭くために雑巾を取りに行ってたら
その僅かな時間に大惨事になってますもん(*´艸`)

子育て前の私なら絶対ムリでした
でもマイルールを捨てると楽になったしキレイになるまでに時間も掛からなくなりました

おそらく昨夜、たくさん頑張ったのでしょう?
休憩やご褒美スイーツを取るのも、大切な事ですよ(^-^)

片付けたり掃除するのに飽きたら、散らかさないって視点を変えると楽になりますよ

たくさんのコメントがあるので返信のお気遣いは大丈夫です(^-^)

頑張り過ぎずに少しづつキレイにしていけると良いですね(^-^)

• << 72 Rilさん!!!本日もお言葉頂けて嬉しいです!! 批判とアンチを覚悟でスレを立てました。 自分がいかに最底辺な人間かを自分にわからせるためにも、そのような言葉たちが今の自分にはムチとしてズタボロにしてもらうことで、前に進めると思ったからです。 今はとてもじゃないですがそうとは思えません。 おひとりおひとりのレスが全部、「精神から前向きに」自分を進めてくれました。 おひとりずつに返信をしておりますが、正直書ききれない思いがまだまだたくさんあります! こんなわたしを、Rilさんなりの視点と角度で「素晴らしい」「素直」「本来は整理整頓ができる人」と言って下さいました。 返事をしないでいる事なんてできません! むしろ、こうして掲示板の文面だけでも、やりとりをしている事でどんどんモチベーションがわきあがってきます。 いまRilさんへ返信を打つ作業と、今やっているダンボールをひたすら畳み潰す作業の両立で、なんて心が晴れやかで楽しくて、もっともっとやってやる!と燃えたぎっています。 あ、でもRilさんのハードルを上げているわけではけしてないですよ!笑 ストレートなわたしの今の気持ちです。 朝から仕事だった今日は、空き時間にハウスクリーニング業者の比較をしていました。 今日レスくださった方に、この話が出来るといいなぁ、なんて考えながら・・・ いやいや、ゴミ屋敷の話なのに!!

No.71 21/05/16 21:50
匿名さん68 

>> 69 68さん、レスありがとうございます。 大家はマンションの管理人として同マンションに暮らしています。 おととい排水溝の業者が、住人が不… そうでしたか。
何はともあれ掃除頑張って下さいね。
私は子供の頃、かなり散らかった家で育ちました。1人暮らしをした20代の頃も部屋は散らかっていましたが、30代になるとこまめに掃除をするようになりました。実家はごみ屋敷です。

• << 73 自分は逆に子供の頃は綺麗な家でした。 母が毎日毎日ぐちぐち文句を言いながら、「あんたたち(私と弟)はいいよね、こんな大変なことしなくて」と聞かされながら、綺麗になっていく部屋でした。 育ちと環境って、結局自分がどう感じて受け取って、結果大人になってどうなったか。誰にもわからないことですよね。 わたしは68さんのエールも胸に、変わっていきますね。ありがとうございます。

No.72 21/05/16 22:09

>> 70 あなたは本当に素晴らしいと思います。 数々のコメントの全てに、ちゃんと素直に読んでいないと出来ないような内容のお返事を真摯されている。 … Rilさん!!!本日もお言葉頂けて嬉しいです!!

批判とアンチを覚悟でスレを立てました。
自分がいかに最底辺な人間かを自分にわからせるためにも、そのような言葉たちが今の自分にはムチとしてズタボロにしてもらうことで、前に進めると思ったからです。
今はとてもじゃないですがそうとは思えません。
おひとりおひとりのレスが全部、「精神から前向きに」自分を進めてくれました。
おひとりずつに返信をしておりますが、正直書ききれない思いがまだまだたくさんあります!

こんなわたしを、Rilさんなりの視点と角度で「素晴らしい」「素直」「本来は整理整頓ができる人」と言って下さいました。
返事をしないでいる事なんてできません!
むしろ、こうして掲示板の文面だけでも、やりとりをしている事でどんどんモチベーションがわきあがってきます。
いまRilさんへ返信を打つ作業と、今やっているダンボールをひたすら畳み潰す作業の両立で、なんて心が晴れやかで楽しくて、もっともっとやってやる!と燃えたぎっています。

あ、でもRilさんのハードルを上げているわけではけしてないですよ!笑
ストレートなわたしの今の気持ちです。

朝から仕事だった今日は、空き時間にハウスクリーニング業者の比較をしていました。
今日レスくださった方に、この話が出来るといいなぁ、なんて考えながら・・・
いやいや、ゴミ屋敷の話なのに!!

• << 77 「ーーー自分がいかに最底辺な人間かを自分にわからせるためにも、そのような言葉たちが今の自分にはムチとしてズタボロにしてもらうことで、前に進めると思ったからです。ーーー」 自分も同じことをやってたな〜 ちょっと自虐的なんだよね?自分イジメしてるような感じ、、、 これだとエネルギーがすぐに燃え尽きちゃうな。 自分を大切に 自分の世話をしていくこと
  • << 81 こちらは梅雨入りしました(´∀`) 主さん、そろそろジメジメの季節になりますが、あれからいかがですか(´∀`)?? 整理整頓の目処がそろそろ立ったり 燃えたぎっていたパワーが燃料切れになる頃かな…?と思ってコメントしてみました(^-^) 何事も積み重ねで成り立ちます 焦らずに…(●︎´▽︎`●︎) 走って走って息切れして膝を壊すより 確実に歩いて呼吸を忘れず膝のケアをして。 そんな風に日々を積み重ねて行ってくださいね(´∀`)

No.73 21/05/16 22:14

>> 71 そうでしたか。 何はともあれ掃除頑張って下さいね。 私は子供の頃、かなり散らかった家で育ちました。1人暮らしをした20代の頃も部屋は散ら… 自分は逆に子供の頃は綺麗な家でした。
母が毎日毎日ぐちぐち文句を言いながら、「あんたたち(私と弟)はいいよね、こんな大変なことしなくて」と聞かされながら、綺麗になっていく部屋でした。
育ちと環境って、結局自分がどう感じて受け取って、結果大人になってどうなったか。誰にもわからないことですよね。
わたしは68さんのエールも胸に、変わっていきますね。ありがとうございます。

No.74 21/05/16 22:17
匿名さん62 

>> 67 レスありがとうございます! 孤独死ってセルフネグレクトの場合が多いそうですよね・・・ その中に自分も入ってしまうのか・・・と認めてし… 他人の意見も素直に聞けていますし、仕事も出来る主さんなら大丈夫ですよ!
これから少しずつ頑張って下さい!

No.76 21/05/16 22:27

>> 75 いやいや・・・、62さんは勿論みなみなさまそれぞれの提案が聞けてとてもわたしは贅沢者です(><)
はい!頑張りますね!

No.77 21/05/16 23:16
匿名さん59 

>> 72 Rilさん!!!本日もお言葉頂けて嬉しいです!! 批判とアンチを覚悟でスレを立てました。 自分がいかに最底辺な人間かを自分にわからせ… 「ーーー自分がいかに最底辺な人間かを自分にわからせるためにも、そのような言葉たちが今の自分にはムチとしてズタボロにしてもらうことで、前に進めると思ったからです。ーーー」

自分も同じことをやってたな〜
ちょっと自虐的なんだよね?自分イジメしてるような感じ、、、

これだとエネルギーがすぐに燃え尽きちゃうな。

自分を大切に
自分の世話をしていくこと

No.78 21/05/17 16:20
匿名さん78 

自分の部屋とはいっても、
賃貸なんだから人様の物です。
そして共同住宅。
主さんの汚部屋から出る匂いや害虫・・・。

会社と変わらんですよ。
自分の場所でも自分の物でも無い。

人様の部屋をそんなに汚せますか?

No.79 21/05/17 16:36

>> 78 78さん、レスありがとうございます。
人のものという意識が全く無く、先述にもあるように大家さんに見つかり注意を受け、初めてその意識を強く持ちました。
そもそも賃貸なのだから当たり前のことで、その当たり前を何もわかっていない自分に、口頭注意だけで強制退去としない大家さんには頭が上がりません。
職場と同等の扱いをする事を肝に銘じます。

No.80 21/05/17 19:51
おしゃべり好きさん80 ( 30代 ♂ )

主さんはミニマリストになってみてはいかがでしょうか?
カウンセリングを受けたり自己啓発本を読むなどをお進めしますので自分を信じてみて下さい😁

No.81 21/05/19 10:52

>> 72 Rilさん!!!本日もお言葉頂けて嬉しいです!! 批判とアンチを覚悟でスレを立てました。 自分がいかに最底辺な人間かを自分にわからせ… こちらは梅雨入りしました(´∀`)

主さん、そろそろジメジメの季節になりますが、あれからいかがですか(´∀`)??

整理整頓の目処がそろそろ立ったり
燃えたぎっていたパワーが燃料切れになる頃かな…?と思ってコメントしてみました(^-^)

何事も積み重ねで成り立ちます
焦らずに…(●︎´▽︎`●︎)
走って走って息切れして膝を壊すより
確実に歩いて呼吸を忘れず膝のケアをして。
そんな風に日々を積み重ねて行ってくださいね(´∀`)

No.82 21/05/19 11:18

>> 81 おはようございますRilさん!(T_T)
昨日の仕事終わり、いつものように作業しなければ・・・!と手を出した瞬間、どこか寂しく、ため息をついて5分ほど手を止めてしまいました。
Rilさんをはじめ、ここにレスをくださった方々が、きっと今も応援しているはずだよね?と言い聞かせ、忘れてはならない言葉たち(たくさんのレス)を収めたスクショを見返し、再び作業を始めました。
「明日も明後日も、変わらず頑張ろう」とムチを打ちました。

そして先程Rilさんからレスの通知!!
もう感動でございます(T_T)
やっと体積の多いダンボールを潰して出して空間を作り、昨日は大量に床に散らばってかさばっているカラペットボトルの収集でした。
Rilさんが教えてくれた事だ、と考えながら進めました。

本当に心強く、レスとても嬉しいです!!
今日は、いまから出勤です!
今夜もいっそうに気合を入れてがんばります!!

No.83 21/05/19 20:45

>> 82 こんばんは(^-^)

ふと寂しくなって手を止めてしまった…との事(^-^)
それはモンローさんが皆さんのレスを大切に扱って、実行に移したからこその燃え尽き手前の虚無感だと思いました(^-^)

ちゃんと向き合って( 整理整頓にも、レスを通して見るミクルの人々にも)いるから
体だってやる気だってそりゃ疲れます
当たり前ですよ(´∀`)

決してそれをダメな事だなんて思わないでくださいね(^-^)

真剣に取り組んだ証拠なんだから
むしろ自分を褒めてあげて欲しいです

せっかくのやる気スイッチが主電源から切れてしまうと勿体ないけど
ずーーっと付けっぱだと、コンセントが熱くなるのと同じです
時には少しスイッチ切ってあげてね٩(*´︶`*)۶

No.84 21/05/19 20:56

>> 83 こんばんは(^^)
本当にすごい言葉たちです・・・
ちょうど今は仕事帰りの電車内。思わずポロッと涙が出ました。
だって昨夜、手を止めてしまった瞬間「あんなにやる気だったのに」とか「助けてくれる人がいないと片付けさえ出来なくなってしまうのか」と自分自身にショックだったからです。
でももう誓ってそんな事は思わないです。
そうです!おっしゃる通りわたしはここでたくさんの方達に助けられた事実があります!自信を持ちます!!!
最後までやり遂げます!
逆に、ずっと付けっぱでも熱くならないコンセントのような人間を目指そうなんて思わないようにします!

さて、今夜は既にゴミ袋にまとめてあるゴミ出しから始める事とします(^^)
今夜はどこまでやってやろうか!

No.85 21/05/19 22:09

>> 84 遅くまでお仕事お疲れ様でした٩(*´︶`*)۶

頼もしいです(^-^)

ムリしすぎずに楽しんで過去のモンローさんと戦ってね(´∀`)

• << 87 今の今まで大集中かましておりました。 腰がバキバキに痛いのですがドッと広くなった部屋を見て少しニヤリ。 ひたすら部屋の奥から玄関へ向けて床のゴミ拾い。まだ片付いてはおりません。 Rilさんのパワーすごすぎます・・・ あんなに片付けたくない気持ちで数年間放置した状態が、いち早く綺麗にしたい!そんな意欲だけしかありません。 今日はこのへんにして、明日も仕事終わりにいっちょやったります!

No.86 21/05/19 22:21
おしゃべり好きさん9 

おぉ!
続いてますね。
応援するしか出来ませんが、応援してます。

• << 88 9さん!こんばんは! はい!お陰様で進んでおります。 おこがましいお願いですが、出来れば、でかまいませんので、たまーにこのスレを思い出して覗きに来て頂けると嬉しいです・・・! 応援が心に染みます、、、 嬉しいっ!!!!!!!

No.87 21/05/19 23:53

>> 85 遅くまでお仕事お疲れ様でした٩(*´︶`*)۶ 頼もしいです(^-^) ムリしすぎずに楽しんで過去のモンローさんと戦ってね(… 今の今まで大集中かましておりました。
腰がバキバキに痛いのですがドッと広くなった部屋を見て少しニヤリ。
ひたすら部屋の奥から玄関へ向けて床のゴミ拾い。まだ片付いてはおりません。

Rilさんのパワーすごすぎます・・・
あんなに片付けたくない気持ちで数年間放置した状態が、いち早く綺麗にしたい!そんな意欲だけしかありません。
今日はこのへんにして、明日も仕事終わりにいっちょやったります!

No.88 21/05/19 23:55

>> 86 おぉ! 続いてますね。 応援するしか出来ませんが、応援してます。 9さん!こんばんは!
はい!お陰様で進んでおります。
おこがましいお願いですが、出来れば、でかまいませんので、たまーにこのスレを思い出して覗きに来て頂けると嬉しいです・・・!
応援が心に染みます、、、
嬉しいっ!!!!!!!

No.89 21/05/20 21:18
おしゃべり好きさん9 

こんばんは🌙😃

梅雨突入ですね。今日はまだお仕事ですか?
お片付けの進捗具合はどうですか?

• << 91 9さんこんばんは(^^) 今夜は今からゴミ袋にまとめたやつと、束ねたダンボールを出してからがスタートです! 梅雨でジメジメでまとわりつくような汗が鬱陶しいです(><) また見に来てくださったんですね!! 頑張れちゃいます(≧∇≦)

No.90 21/05/20 21:34

こんばんは(´∀`)

ムリし過ぎずにやってるかな…(´▽`*)?
不要物が散乱していたら予期せぬ落し物で
思わぬケガをするかも知れません(>︿<。)

くれぐれも気をつけてケガの無いようにですよー٩(*´︶`*)۶♥️

• << 92 こんばんはRilさんー!! そうなんです・・・ 実は・・・・・・、まだ未使用のスニーカーを室内で履いて作業をしております( ̄▽ ̄;) 床が色んなジャリジャリで痛くて痛くて(><) さて今夜もゴミ出しから!頑張りますね!

No.91 21/05/20 23:22

>> 89 こんばんは🌙😃 梅雨突入ですね。今日はまだお仕事ですか? お片付けの進捗具合はどうですか? 9さんこんばんは(^^)
今夜は今からゴミ袋にまとめたやつと、束ねたダンボールを出してからがスタートです!
梅雨でジメジメでまとわりつくような汗が鬱陶しいです(><)

また見に来てくださったんですね!!
頑張れちゃいます(≧∇≦)

No.92 21/05/20 23:24

>> 90 こんばんは(´∀`) ムリし過ぎずにやってるかな…(´▽`*)? 不要物が散乱していたら予期せぬ落し物で 思わぬケガをするかも知れ… こんばんはRilさんー!!

そうなんです・・・
実は・・・・・・、まだ未使用のスニーカーを室内で履いて作業をしております( ̄▽ ̄;)
床が色んなジャリジャリで痛くて痛くて(><)
さて今夜もゴミ出しから!頑張りますね!

No.93 21/05/21 18:08
おしゃべり好きさん9 

こんにちは。
主さんに影響されて今日はちょっと断捨離してました。
要らないものを捨てるとスッキリしますね。

主さんのお部屋はそろそろ足の踏み場が出来てきてるのかな?

No.94 21/05/22 00:40

>> 93 9さん!こんばんは!
9さんまで断捨離を・・・?!わたしに影響されてだなんて、とても嬉しいです!!!!

現状は、床が見えているのが部屋の3分の2といったところです!
どこもかしこも山積みのゴミが、残った3分の1も高さが低くなっています。
いつも仕事から帰宅後に作業をしていますが今日は疲れ果ててしまって、帰宅した今バタンキューですw

ですが!明日と明後日はお休みなのでとことんやります!久々の土日休みで友達と会いたい気持ちは後回しに、やったります!!
たくさんのレス本当にありがとうございます!!是非またこのスレに覗きにいらして下さい(><)

No.95 21/05/22 11:15
匿名さん78 

>> 94 おお、すごいじゃないですか!!

着実に前進していますよ。

「塵も積もれば山となる」⇒今までの主さん
「塵も削れば平地となる」⇒これからの主さん

会社で仕事ができる主さんなら家でもできますって!!
「自分にはできない」って呪いをかけちゃダメ!!
ただの思い込みですよ!!

No.96 21/05/22 11:20
匿名さん78 

音楽を聴きながらやると捗りますよね。

音楽に集中して作業する。

私、これランニングのときやりました。
ゴールまでまだまだ・・・と考えるとキツイ。
大好きな音楽の世界に没頭してると何倍も楽になります。

ノリノリ系だとスピードアップしちゃったりね。

No.97 21/05/22 12:16

>> 96 78さん、再び見に来て下さりありがとうございます!!!

正直今までは確かに呪いでしかなかったですね・・・
今は、またいつか自分を呪ってしまうのではないかという不安がありつつも、ここで頂いたたくさんの言葉たちのおかげもあって自分を信じ続けてあげられそうなんです。

78さんが前回仰った「人様に迷惑をかけている」ということは忘れませんし、その自覚が無かったことが掃除をしている今とても恐ろしいです。

今日は自分の好きな捗りそうな音楽をかけてみます(^^)
綺麗にするぞー!!!!

No.98 21/05/22 22:14
おしゃべり好きさん9 

こんばんは🌙😃
今日はノリノリでお掃除してたのかな?

お疲れ様でした😊

No.99 21/05/22 23:44

>> 98 9さんこんばんは!!

数時間休憩しておりました!
さあ深夜ですが音に気をつけながら再始動です!朝方くらいまでは頑張ってみようかな(^^)
休み休み、着実に順序立てて進めていきます!

No.100 21/05/23 13:43
おしゃべり好きさん9 

こんにちは。
主さん、ちゃんと寝ました?
若いからといって無茶しないでくださいね😊

• << 101 9さんこんにちは(^^) いえ、夜通し作業してしまって寝たのは朝8時半頃です(^^; わたしは30という何となく中途半端な年齢で、夜通し動けば腰も痛くなりましたw 無茶は良くないw そうだ!今日の朝方、ポーチに入った1万円が・・・!小銭はパラパラと見つかってましたがまさかの1万には驚愕・・・ 早くここで誰かに話したくて仕方ありませんでした! 9さん、今日も覗きに来て下さってありがとうございます(≧∇≦)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する