注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

人と関わることが苦痛

レス2 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/01/18 00:45(更新日時)

年々人と関わることが苦痛になっています。いよいよ人格的にやばい感じがしています。

職場の人「この前◯◯行ってさ~」
知らねーし興味ないわ
独演会かよ

友達の嫁(初対面)「初めまして◯◯の嫁です」
いや嫁じゃなくて妻だろ?
てかコロナ禍で他人の家とか気軽に来るな

親戚「主ちゃんは最近どう?うちの◯◯はね~」
聞く気ないじゃん
お宅の家庭とかどーでもいいんですけど

上辺ではある程度笑顔で会話できますが腹の中では突っ込みと煩わしさが渦巻いています。
このまま悪化し続けたら仕事も辞めてニートの引きこもりにすらなる可能性もあり不安です。
すでに親戚からは出来る限りの逃げまくっています。

何か改善案ってありますか?

No.3210380 21/01/04 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/04 16:34
匿名さん1 ( ♂ )

ごめん🙏主さんの返しがメチャ面白い💦
ツボはまってしまい💦
もっと聞きたくなってしまいました‼️

No.2 21/01/18 00:45
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

私も一時期主さんと同じような考え方になってて、誰と話しても興味湧かずイライラしてた時期ありました!

参考になれば幸いなのですが、私の場合はこういうことしたら人と話すの苦痛じゃなくなってきました↓

個人差あると思いますが2~3ヶ月くらい続けてみると効果出てくるかと。

・無意識のうちに「○○しなきゃ」「○○せねばならい」っていう考え方がくせになっていて、人と話すときも「表面的にだけでも嫌われないようにうまくやらなきゃ」という考え方が強くストレスになっていたのでそれを止めてみた

・自分の話ばっかりしたがる人との付き合いをスッパリ切って、会話のキャッチボールがまともにできる人とだけ交遊関係築くようにした

・習慣的に楽しくやれるスポーツを見つけてストレス発散するようにした(ヨガやゴルフなど、余計な人間関係に煩わされず一人で黙々と楽しめるものがおすすめです)

・私の場合は人と話すのが苦痛になった原因の一つが鬱っぽくなったことが切っ掛けだったので、心療内科とカウンセリングに通い、食事内容の見直しと睡眠時間の確保を徹底して体を健康に保つようにしてみました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板