注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

カレーの隠し味

レス25 HIT数 769 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/08/31 20:50(更新日時)

カレーに入れると美味しい物ってなんですか?

私はカレーが好きで子どもの頃から色々試してるんですが、今のとこコクが出るリンゴぐらいしか合う物がなくて。
でもリンゴだけじゃ何か物足りない気がします。

リンゴ以外にも
バナナ、ジャム、チョコ、コーヒー、牛乳、醤油、めんつゆ、しょうが、ヨーグルト、カレーパウダー、ソースなど試しましたが…

独特の甘さや香りが合わなかったり、苦かったり、ただしょっぱくなっただけだったり、入れたけど特に変わらなかったりと上手くいかないです。

何かオススメありませんか?
ちなみにうちのカレーは豚肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ増し増し増しカレーです。

No.3130841 20/08/27 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/27 20:27
匿名さん1 

自分も色々いれてたんですが、

オススメは……
自分の場合は、
何も足さずに、箱に書いてあるレシピに忠実に作ってできる味が一番好きでした。
(材料、水量、グラム、火加減、時間をきっちり忠実に)
あと肉をいい肉使う(高いやつ)。

主さんのマシマシカレーもテンション上がりそう♪おいしそう♪
明日つくろ♪✨

• << 7 あ、それ!ケンコバさんも言ってました(笑) 興味はあったんですけど、めんどくさがりなのでやったことはなかったですが、やってみようかと思います! うちのは桁違いですよ!まず20~30ペコロスを圧力鍋でトロットロにしてから、10ペコロスを刻んで入れて食感を残したカレーです! 家族には好評ですが、私はコクと辛みが足りない気がするんですよねー。

No.2 20/08/27 20:29
通りすがりさん2 ( ♀ )

わたしは味噌を入れますよ。
味噌汁になるほどは、いれちゃダメだけど。
コクがでます。
あとは、ニンニクをいれたりトマトのホール缶を丸ごといれます。
家族は美味しいって言ってくれます。

• << 8 味噌もよく言いますよね! 醤油とソース、めんつゆ同様しょっぱくなる系の調味料かと敬遠してました。 入れすぎなきゃいいんですね!そしてコクが出るのは知りませんでした! そのカレー、ニンニクは私が苦手で極力使わないんです!あぁ~でも今家にニンニクとトマトがたくさんある… ニンニク臭さは出ますか?!

No.3 20/08/27 20:31
匿名さん3 

私はジャガイモをいれなくなってカレーが美味しくなりました

• << 9 ごめんなさい! ジャガイモは外せません!!ジャガイモにこだわってるんです…

No.4 20/08/27 20:37
匿名さん4 

ベタですが、赤ワインと塩。

色々試してこれに落ち着いた。

• << 10 赤ワインと塩?! 初めて聞きました! 美味しそう! 普段和食派なのでうちには基本日本酒しかないので思い付きませんでした! 赤ワインも気になりますが、書いてて日本酒も気になります始めました(笑)

No.5 20/08/27 20:54
おしゃべり好きさん5 

無塩のトマトジュースとコーヒーをいれますね!
あと、作るときは今なら夏野菜をたくさん入れます★がぼちゃとかも!

• << 11 トマトを入れたことはあります。 種と皮が気になってしまって…トマト氷にしてから入れたこともありますが、味に変化が少なかったんですよねートマトジュースなら濃厚だし、種も皮も気にならないですね! でもトマトジュースは入れたことないです。姉が「トマトジュースを入れるなんてもったいない!このまま飲みたいから入れないで!」と(笑)今度こっそりやってみます! 夏野菜カレーももちろん外してません! 普通に入れて作る夏野菜カレー、カラッと香ばしい揚げ夏野菜を乗せて召し上がれ夏野菜カレー、夏野菜がたっぷり入ったキーマカレー! どのカレーも栄養満点!家族からは大不評!(泣)普通のカレーが好きなんですって… カボチャカレー美味しいですよね!カボチャを器にしてカレーを中に注ごうとしたことがあります! 底が抜けました…

No.6 20/08/27 21:16
おしゃべり好きさん6 

こくを出すならくず野菜とか肉の切れ端をラードでしっかりと炒めてその油を使う。

あとはすでに出てますが無添加のトマトジュース、野菜ジュースを水の変わりに使うとかなり違います。ただ酸味が強いと酸っぱくなりがちなので苦手なら半分は水にしたりとかバランスを考えます。

• << 12 くず野菜を炒める!? その手があったか!くず野菜と言うと具体的にどういう物でしょうか?やったことがなくて! 野菜ジュースもトマトジュースもやったことがないです!でも生トマトでやった時は「ザ!トマト」って味だったし、トマト氷は水っぽくて。 そうかー、バランスが悪かったんですね。

No.7 20/08/27 21:18
聞いてほしいさん0 

>> 1 自分も色々いれてたんですが、 オススメは…… 自分の場合は、 何も足さずに、箱に書いてあるレシピに忠実に作ってできる味が一番好きで… あ、それ!ケンコバさんも言ってました(笑)

興味はあったんですけど、めんどくさがりなのでやったことはなかったですが、やってみようかと思います!

うちのは桁違いですよ!まず20~30ペコロスを圧力鍋でトロットロにしてから、10ペコロスを刻んで入れて食感を残したカレーです!
家族には好評ですが、私はコクと辛みが足りない気がするんですよねー。

No.8 20/08/27 21:21
聞いてほしいさん0 

>> 2 わたしは味噌を入れますよ。 味噌汁になるほどは、いれちゃダメだけど。 コクがでます。 あとは、ニンニクをいれたりトマトのホール缶を丸ご… 味噌もよく言いますよね!

醤油とソース、めんつゆ同様しょっぱくなる系の調味料かと敬遠してました。

入れすぎなきゃいいんですね!そしてコクが出るのは知りませんでした!

そのカレー、ニンニクは私が苦手で極力使わないんです!あぁ~でも今家にニンニクとトマトがたくさんある…
ニンニク臭さは出ますか?!

No.9 20/08/27 21:23
聞いてほしいさん0 

>> 3 私はジャガイモをいれなくなってカレーが美味しくなりました ごめんなさい!

ジャガイモは外せません!!ジャガイモにこだわってるんです…

No.10 20/08/27 21:26
聞いてほしいさん0 

>> 4 ベタですが、赤ワインと塩。 色々試してこれに落ち着いた。 赤ワインと塩?!

初めて聞きました!
美味しそう!
普段和食派なのでうちには基本日本酒しかないので思い付きませんでした!
赤ワインも気になりますが、書いてて日本酒も気になります始めました(笑)

No.11 20/08/27 21:39
聞いてほしいさん0 

>> 5 無塩のトマトジュースとコーヒーをいれますね! あと、作るときは今なら夏野菜をたくさん入れます★がぼちゃとかも! トマトを入れたことはあります。
種と皮が気になってしまって…トマト氷にしてから入れたこともありますが、味に変化が少なかったんですよねートマトジュースなら濃厚だし、種も皮も気にならないですね!

でもトマトジュースは入れたことないです。姉が「トマトジュースを入れるなんてもったいない!このまま飲みたいから入れないで!」と(笑)今度こっそりやってみます!

夏野菜カレーももちろん外してません!
普通に入れて作る夏野菜カレー、カラッと香ばしい揚げ夏野菜を乗せて召し上がれ夏野菜カレー、夏野菜がたっぷり入ったキーマカレー!
どのカレーも栄養満点!家族からは大不評!(泣)普通のカレーが好きなんですって…

カボチャカレー美味しいですよね!カボチャを器にしてカレーを中に注ごうとしたことがあります!
底が抜けました…

No.12 20/08/27 21:44
聞いてほしいさん0 

>> 6 こくを出すならくず野菜とか肉の切れ端をラードでしっかりと炒めてその油を使う。 あとはすでに出てますが無添加のトマトジュース、野菜ジュー… くず野菜を炒める!?
その手があったか!くず野菜と言うと具体的にどういう物でしょうか?やったことがなくて!

野菜ジュースもトマトジュースもやったことがないです!でも生トマトでやった時は「ザ!トマト」って味だったし、トマト氷は水っぽくて。
そうかー、バランスが悪かったんですね。

• << 14 具体的にというと捨てるような部分。ニンジンの皮とか玉ねぎの茎(根っこだけ落とした残りの部分、実はこれ、かなりいい味が出る。)トマトの皮。ブロッコリーの茎。などなど。じゃがいもの皮はダメですね。カリカリになるまで炒めたら捨てます。肉も筋や内臓系以外の安い肉で大丈夫、これももったいないけど炒めたら捨てます。 あともはや捨てるような野菜とかでも。腐ってなければ大丈夫。 トマトジュース、野菜ジュース使う場合は味を調整してるやつは砂糖、塩なんかが大量に入ってるから後々のカレーの味付けが難しい。だから無添加のやつがいいです。

No.13 20/08/27 22:49
うたさん ( ♀ v1yCSb )

うちのカレーは具材の人参とは別に人参のすり下ろしと、トマトのすり下ろし、あとテレビで見て驚いたけどめっちゃコク出たのが甘酒でした。

カレー 甘酒 で検索かけると出てきますので分量などは参考にしてみてください。

あと辛みは食べる時にガラムマサラや辛さ自在って商品で調整してます。

• << 15 人参大好きですね! なんで人参をすりおろしてさらに加えるんですか?甘みが出るのでしょうか? 甘酒?身体に良いって聞きますよね!それは米麹ですか?それとも酒粕ですか?冬にぜひとも試したいです!調べてみます! ガラムマサラ?! スパイスは難しいかと手を出してなかったんですが、そう言われると気になります!ガラムマサラってどこに売ってるんですか?!

No.14 20/08/27 22:55
おしゃべり好きさん6 

>> 12 くず野菜を炒める!? その手があったか!くず野菜と言うと具体的にどういう物でしょうか?やったことがなくて! 野菜ジュースもト… 具体的にというと捨てるような部分。ニンジンの皮とか玉ねぎの茎(根っこだけ落とした残りの部分、実はこれ、かなりいい味が出る。)トマトの皮。ブロッコリーの茎。などなど。じゃがいもの皮はダメですね。カリカリになるまで炒めたら捨てます。肉も筋や内臓系以外の安い肉で大丈夫、これももったいないけど炒めたら捨てます。

あともはや捨てるような野菜とかでも。腐ってなければ大丈夫。

トマトジュース、野菜ジュース使う場合は味を調整してるやつは砂糖、塩なんかが大量に入ってるから後々のカレーの味付けが難しい。だから無添加のやつがいいです。

• << 16 え?ちょっと待って下さい。逸脱しますけど、6さんそれみんな捨ててるんですか?もったいない!うちではジャガイモの皮以外全部食べます! 市販の人参なら皮ごとイケます!玉ねぎの茎はなぜ取るんですか?!トマトは皮はわからなくもないですが…ブロッコリーの茎はなんにでも使えるのに! 読んでて気づいたんですが、捨てるような野菜があったらカレーに入れてます… だからくず野菜やったことがなかったのか… すみません!もったいなくてつい… うちは無添加しか買ってないので大丈夫みたいです! 詳しくありがとうございます!!

No.15 20/08/27 23:15
聞いてほしいさん0 

>> 13 うちのカレーは具材の人参とは別に人参のすり下ろしと、トマトのすり下ろし、あとテレビで見て驚いたけどめっちゃコク出たのが甘酒でした。 カ… 人参大好きですね!
なんで人参をすりおろしてさらに加えるんですか?甘みが出るのでしょうか?

甘酒?身体に良いって聞きますよね!それは米麹ですか?それとも酒粕ですか?冬にぜひとも試したいです!調べてみます!

ガラムマサラ?!
スパイスは難しいかと手を出してなかったんですが、そう言われると気になります!ガラムマサラってどこに売ってるんですか?!

• << 19 人参のすり下ろしは、うち甥っ子たちも同居していて、最初は野菜を好んで食べないからってので入れてたんですけど、野菜の自然な甘みとかが溶け出してるような気がして今でも入れてます。 甘酒は酒麹のは使ったことなくて、米麹のを使ってます。冬のイメージだけど夏のカレーにもコク増しのために入れてます。甘酒入ってるなんて言われても分からないけど、いい仕事してます笑 ガラムマサラは、だいたい普通のスーパーでもスパイスコーナーに売ってますよー。カレールーのコーナーの近くでも、自分の食べるカレーにだけ辛みを足せる、後のせタイプのホットガラムマサラとかよく見ます。 カレーってほんと自分の味見つけるの楽しいから、このスレありがたいです。新しい隠し味が出てくるの楽しみにしてます🎵

No.16 20/08/27 23:26
聞いてほしいさん0 

>> 14 具体的にというと捨てるような部分。ニンジンの皮とか玉ねぎの茎(根っこだけ落とした残りの部分、実はこれ、かなりいい味が出る。)トマトの皮。ブロ… え?ちょっと待って下さい。逸脱しますけど、6さんそれみんな捨ててるんですか?もったいない!うちではジャガイモの皮以外全部食べます!

市販の人参なら皮ごとイケます!玉ねぎの茎はなぜ取るんですか?!トマトは皮はわからなくもないですが…ブロッコリーの茎はなんにでも使えるのに!

読んでて気づいたんですが、捨てるような野菜があったらカレーに入れてます…
だからくず野菜やったことがなかったのか…

すみません!もったいなくてつい…

うちは無添加しか買ってないので大丈夫みたいです!

詳しくありがとうございます!!

No.17 20/08/28 00:52
匿名さん17 

自分ではやったことないですが、小料理屋さんのランチのカレーが美味しかったので。

まろやか系です。
バナナが残って、熟しすぎて美味しくなくなったのを潰して入れたそうです。やってみたくてバナナ買うけど、それまでに無くなる。

• << 20 そうなんですか 同じバナナなのに、プロの料理人のカレーはだとやっぱり違うんですね! 私はコクと甘味のあるカレーを目指してたんですが、私が作ったバナナカレーはなんというか『バナナとカレー』 バナナの果肉があるカレーとないカレー両方作ったんですが、バナナが確実にいるんですよ!そして全ての味を染め上げる料理であるカレーなのにバナナが目立とうとしてて! 私のカレーとどう違うのか気になる! うちもバナナは瞬殺です(笑)

No.18 20/08/28 05:57
お茶の間の姉さん18 ( 40代 ♀ )

ミスター味っ子のカレー勝負の時に主人公の陽一くんがカレーにコーヒーを入れてました、あと辛さを出すために砂糖のほんのちょっぴり加えてみたり
あとみじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めたものを加えるとコクが出て美味しいそうです

• << 21 辛さを出すために砂糖?! 砂糖があると辛さが引き立つということなのかな? そうカレーのさらなる美味しさへの初めての挑戦はあめ色玉ねぎでした… しかし、道は過酷だった…「これは本当にあめ色なのか?」「そもそもあめ色玉ねぎとはどこまでのあめ色を目指せば?」「あめ色玉ねぎの作り方は本当に合っているか?」「あめ色とは…?あめ色とは…?」というようにあめ色玉ねぎループに陥った… 日々あめ色玉ねぎを研究していた私はテレビを見て知ったあめ色玉ねぎのデメリット… 私のあめ色玉ねぎへの情熱はスッと消えた… ということで子どもの頃以来あめ色玉ねぎ試してないんですよー! 大人の私ならあめ色玉ねぎへの挑戦は成功するかもしれない!

No.19 20/08/28 08:32

>> 15 人参大好きですね! なんで人参をすりおろしてさらに加えるんですか?甘みが出るのでしょうか? 甘酒?身体に良いって聞きますよね!それは… 人参のすり下ろしは、うち甥っ子たちも同居していて、最初は野菜を好んで食べないからってので入れてたんですけど、野菜の自然な甘みとかが溶け出してるような気がして今でも入れてます。

甘酒は酒麹のは使ったことなくて、米麹のを使ってます。冬のイメージだけど夏のカレーにもコク増しのために入れてます。甘酒入ってるなんて言われても分からないけど、いい仕事してます笑

ガラムマサラは、だいたい普通のスーパーでもスパイスコーナーに売ってますよー。カレールーのコーナーの近くでも、自分の食べるカレーにだけ辛みを足せる、後のせタイプのホットガラムマサラとかよく見ます。

カレーってほんと自分の味見つけるの楽しいから、このスレありがたいです。新しい隠し味が出てくるの楽しみにしてます🎵

• << 22 すりおろし人参は叔母の愛情カレーなんですね!ステキ! うちにも同居姪っ子がいます。カレーの野菜は食べるんですが、ライスを食べないので困ってます(笑) そんなに甘酒の味はしないんですね!甘酒嫌いな姉にもバレないか試したいです(笑) スーパーに?!うちは基本和食なんでスパイスはしおこしょうぐらいしか買わないので気づきませんでした!探しに行きます! そういって頂けるとこちらも嬉しいです!私も楽しいですし、この後レスが来るかどうかわかりませんが楽しみです!

No.20 20/08/29 18:59
聞いてほしいさん0 

>> 17 自分ではやったことないですが、小料理屋さんのランチのカレーが美味しかったので。 まろやか系です。 バナナが残って、熟しすぎて美味しく… そうなんですか
同じバナナなのに、プロの料理人のカレーはだとやっぱり違うんですね!

私はコクと甘味のあるカレーを目指してたんですが、私が作ったバナナカレーはなんというか『バナナとカレー』
バナナの果肉があるカレーとないカレー両方作ったんですが、バナナが確実にいるんですよ!そして全ての味を染め上げる料理であるカレーなのにバナナが目立とうとしてて!

私のカレーとどう違うのか気になる!

うちもバナナは瞬殺です(笑)

No.21 20/08/29 19:20
聞いてほしいさん0 

>> 18 ミスター味っ子のカレー勝負の時に主人公の陽一くんがカレーにコーヒーを入れてました、あと辛さを出すために砂糖のほんのちょっぴり加えてみたり … 辛さを出すために砂糖?!
砂糖があると辛さが引き立つということなのかな?

そうカレーのさらなる美味しさへの初めての挑戦はあめ色玉ねぎでした…

しかし、道は過酷だった…「これは本当にあめ色なのか?」「そもそもあめ色玉ねぎとはどこまでのあめ色を目指せば?」「あめ色玉ねぎの作り方は本当に合っているか?」「あめ色とは…?あめ色とは…?」というようにあめ色玉ねぎループに陥った…

日々あめ色玉ねぎを研究していた私はテレビを見て知ったあめ色玉ねぎのデメリット…
私のあめ色玉ねぎへの情熱はスッと消えた…

ということで子どもの頃以来あめ色玉ねぎ試してないんですよー!
大人の私ならあめ色玉ねぎへの挑戦は成功するかもしれない!

No.22 20/08/29 19:29
聞いてほしいさん0 

>> 19 人参のすり下ろしは、うち甥っ子たちも同居していて、最初は野菜を好んで食べないからってので入れてたんですけど、野菜の自然な甘みとかが溶け出して… すりおろし人参は叔母の愛情カレーなんですね!ステキ!
うちにも同居姪っ子がいます。カレーの野菜は食べるんですが、ライスを食べないので困ってます(笑)

そんなに甘酒の味はしないんですね!甘酒嫌いな姉にもバレないか試したいです(笑)

スーパーに?!うちは基本和食なんでスパイスはしおこしょうぐらいしか買わないので気づきませんでした!探しに行きます!

そういって頂けるとこちらも嬉しいです!私も楽しいですし、この後レスが来るかどうかわかりませんが楽しみです!

No.23 20/08/29 21:52

>> 22 カレーライスなのにライス食べない姪っ子ちゃん…謎ですね笑

たぶんお姉さんにバレないですよ、甘酒。家族の誰も気づかなかったけど、なんか今日のカレー美味しい! 実はさ…ニヤニヤみたいな展開でした。

カレールー売場のとこには、ブーケガルニっていう煮込むときに使う香草類の粉末状のとか、マンゴーチャッツネっていう甘み足すやつとか、けっこう色々置いてて楽しいですよ🎵

No.24 20/08/29 22:02
おしゃべり好きさん24 

私もあめ色玉ねぎのあめ色がわからなくて焦げ色玉ねぎにしたりしてました(笑)
今は早く作るのが一番大事だから、煮えにくいニンジンやじゃがいも、次に玉ねぎいれます。
隠し味はローリエで、煮てるときに一枚放り込みます。
あと、ハンバーグ用のナツメグとオールスパイスがあるからそれを振ります。
どんなに頑張っても本番のインドカレーとは全然違うので(日本のカレーはヨーロピアンカレーだと思いますが)、適当に楽しみます。

No.25 20/08/31 20:50
主婦さん25 

TVでやってました
玉ねぎを炒める時に砂糖を加える

同じ材料とカレールーで
砂糖を加えた物と加えない物
全員、砂糖で炒めたカレーの方が
美味しい!!という評価でした

後はうちは
インスタントコーヒー
コンソメを少量入れます
肉は牛スジです

何も加えない方が美味しいと聞いて
作ってみましたが
全然コク無かったです(・・;)

後ネクターを加えると美味しいと
YouTubeでやってました
これはまだやったことないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気