人が怖い 仕事したくない

レス3 HIT数 470 あ+ あ-

相談したいさん
20/08/27 07:24(更新日時)

学生の頃まわりにいい顔して近づいてきて実はイジワルな人が多く、人間不信になりました。
親も私に無関心で、相談などできません。

社会人になった今も人が怖くて、仕事が長続きせず1年ほどでいつも嫌になり退職してしまいます。
上辺だけでも職場の方とは仲良くしといた方がいいですか?
なんかもう、人と関わること自体が怖くて逃げてしまいます、、

No.3130470 20/08/27 02:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/27 03:25
通りすがりさん1 

起業するにしても人とは関わるでしょうから難しいところですね。

仕事をする上では仲良くしとくに越したことはないです。仲良くというよりは意思の疎通がスムーズにできる関係性なら十分かと。

仕事は1人でやるものではないですし、周りに何かしらの失敗や迷惑は掛けてしまうもの。その時に“大丈夫、気にしないで”の関係性が重要になります。これが孤立してればどうしても“いや、勘弁してほしい…”になりがちなので、関係性が壊れがちになってしまう。

なかなか人や環境に恵まれないと厳しいですが、自分に合う会社にはいつか出合えると信じましょ。それまでは転職を繰り返しつつ地道に探すしかないのかもしれませんね。

No.2 20/08/27 06:15
通りすがりさん2 

大丈夫ですか?

確かに疑えば、キリがありません。
人の心の奥底なんて開けてみることは出来ませんから。

でも、相手が言っていないことに対して必要以上に疑う必要があるでしょうか。

疑うことで、自分の中の恐れは肯定できると思いますが、かえって人が怖くなることに至ります。

恐れが恐怖に変わっていくからです。

あなたはどうですか?
人に対して、あなたが考えているような心の悪魔のような恐怖の部分を持ち合わせていますか?

優しさや思いやり、気遣いや容認、違いや喜怒哀楽など沢山のものがあっても意地悪な部分は持ち合わせていないでしょう。

人は全ての人が意地悪で悪いわけではありません。

幼少から人の温かさに触れたことが少なかったのかもしれませんね。

病院を受診したことはありますか?

No.3 20/08/27 07:24
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

お仕事、と割り切るしか無いのでは?お金を貰っているそれだけの間柄ですし。

勿論信頼できる仲間とやりがいのあるお仕事、そして楽しくできたら最高とは思いますが、皆何かしら妥協しているかと。

勿論仕事を辞めてもずっと続く様な関係に(友達や結婚相手)なる人もいるかと思いますが、大抵は辞めたら終わりの人達です。
当たり障りない程度に付き合い、淡々と業務をこなしていけばいいかと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧