注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

親が出ていく

レス318 HIT数 28024 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/04/07 02:21(更新日時)

小6の娘が教師に叩かれました。口内を噛んだだけの軽傷ですが許せません😠
私が出ていっても構わないでしょうか⁉

タグ

No.312499 07/10/26 22:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/26 22:52
♂♀ママ1 ( ♀ )

何故そのような事になったのでしょうか❓
経緯が分からないので何とも言えません💧

No.2 07/10/26 23:02
♀ママ0 ( ♀ )

娘が友達を階段から突き飛ばしたみたいです。幸いお友達に怪我はなかったです。娘に悪気はなく、謝ったそうです。相手の子はいつもよく遊んでいる子で、中はかなりいいので、子どもたちで解決したと娘は言います。
現場を他の子がみていて先生に告げ口したらしく、呼び出されていきなり叩かれたと言ってました。

No.3 07/10/26 23:25
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 二人の話も聞かずに、いきなりですか❓
私なら、事情を説明しもう一度、二人に話をキチンと聞いてもらう事、子供の気持ちを伝えます☝それから、何故手をあげたのか手をあげる必要性があったのかを聞きます。
それで、その時の先生の対応次第で、次の事を考えますね。

No.4 07/10/26 23:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 いきなりだそうです。先生から連絡はなく…
大事な娘に酷すぎです。

• << 29 主さんごめんなさいね。だけど「大事な娘に酷すぎる」って… 「いきなり叩くのは酷い」って… お友達の親御さんも階段から突き落とすなんて「大事な娘に酷すぎるって」、思っていないでしょうか? 子ども同士解決したからといって主さんも相手の方に連絡してないのであれば、「先生が連絡してこない」と腹をたてるのと同じように、相手の親御さんも「怪我がなかったからって連絡してこないなんて」と思っていないでしょうか? 娘さんには理由や原因を聞きましたか?相手の娘さんは親御さんに何て話しているのでしょうか? 双方の親子で子どもから何があったのか順序よく話しを聞きましょう。そして子どもの前で、子どもと共に謝罪しましょう。理由はどうあれ危険行為をしたのですから。 勿論先生にも、校長立ち会いのもと、娘さん同伴で説明と謝罪を求めましょう。

No.5 07/10/27 00:23
♀ママ5 

先生が暴力を振るうという事は、先生は暴力を肯定している事になりませんか?まして理由も聞かずいきなりなんて、理不尽だと思います。

今のところ娘さんから入った情報だけですよね?なぜ叩いたのか先生本人に聞いてみられたら良いと思いますよ。

• << 8 いきなり叩くのは酷いですよね。許せないです… 本当は今すぐにでも首にしてやりたいくらいです

No.6 07/10/27 00:24
♂♀ママ1 ( ♀ )

娘さんの傷もですが気持ちの方はいかがですか❓大丈夫ですか❓
落ち着かれてますか❓
うちの去年、長男も似たような事があり不登校がちになりました。六年生になった今、少しずつ学校に対して心を開きだした所です。

• << 9 どうなんでしょうね… 友達を大事にする子なんで学校にはいってますね。 先生に対してはわかりません、我慢しているかもしれないですね

No.7 07/10/27 00:54
ベテラン主婦7 

お友達は幸い怪我もなく良かったですね🎵
でも、いくら仲が良くても😣階段から突き飛ばす❓のは危険な事ですよね😥

先生も他の子から聞き危ない事だから手が出てしまったのかもしれませんが😣何も話を聞かず手を出すのは🙅だと思います‼

昔は先生が生徒を叩く行為が当たり前のようにありましたが今はすぐ教育委員会に持って行かれますよね😥

まずは先生に事実確認を…

• << 10 うちの子は悪意をもったりふざけて人を突き飛ばすようなことは絶対しません。 話も聞かずに手をあげるのが指導ですか?悪いことをしたらすぐ暴力ですか? 娘や他のお子様のために、教師にはやめていただきたいですね。

No.8 07/10/27 06:51
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 先生が暴力を振るうという事は、先生は暴力を肯定している事になりませんか?まして理由も聞かずいきなりなんて、理不尽だと思います。 今のところ… いきなり叩くのは酷いですよね。許せないです…
本当は今すぐにでも首にしてやりたいくらいです

• << 70 最近のお母さんに多いと思うのですが…大事な大事な娘。でも、まず「人様に迷惑をかけないよう」立派な大人に育てるあなたの役目、おろそかになっていないですか?まず、経営者みたいにクビとかいうより、それこそ娘の言うことばかり鵜呑みにしないで、先生と娘両方の状況をしっかり冷静に把握することが「賢い母親」の対処だと思います。教育現場もビジネス化してきて、問題あればすぐ、責任、平謝り、クビ、じゃあ 人の育ての場として成長できませんね💧

No.9 07/10/27 06:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 娘さんの傷もですが気持ちの方はいかがですか❓大丈夫ですか❓ 落ち着かれてますか❓ うちの去年、長男も似たような事があり不登校がちになりました… どうなんでしょうね…
友達を大事にする子なんで学校にはいってますね。
先生に対してはわかりません、我慢しているかもしれないですね

No.10 07/10/27 07:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 お友達は幸い怪我もなく良かったですね🎵 でも、いくら仲が良くても😣階段から突き飛ばす❓のは危険な事ですよね😥 先生も他の子から聞き危ない事… うちの子は悪意をもったりふざけて人を突き飛ばすようなことは絶対しません。
話も聞かずに手をあげるのが指導ですか?悪いことをしたらすぐ暴力ですか?

娘や他のお子様のために、教師にはやめていただきたいですね。

• << 12 主さん😔悪意を持ったり ふざけたりで突き飛ばさない…って😥 他にどんな時に突き飛ばすんですか❓😱 娘さんが叩かれた事に熱くなる気持ちは分かりますが😭どんな事情にせよ友達を突き飛ばす😨って行為も普通ではないと思いますが😒 叩かれた背景に娘さんが危険な事をしたから…って事実も忘れずに😣
  • << 306 俺も中学生の子供がいるけど、あんたみたいな考え方は出来ないよ!頭のいい子供ほど裏表を使い分けるよ!先生は適切だと思う!

No.11 07/10/27 07:53
♂ママ11 

主サンがお子さんの事を信じてる気持ちは分かりますがうちの子に限って…って考え方は良くないと思います。
悪意は無くとも突き飛ばしたのは事実ですよね。危険な行為です。
しかし先生から叩かれた事も事実です。いくら先生だからとは言えいきなり叩くのはよくありません。
主サン、まずは落ち着いて。冷静になって下さい。レス読んでくと自分の思いと違うレスだと頭にきてる様子だから…
可愛い我が子が叩かれたら私も普通じゃいられないかもしれませんが、まずは客観的にみて冷静になって、先生とお話されたらいいと思います。
先生とお話する際、第三者がいるといいと思います。校長先生がいいかな。
娘からこう聞いたんですが、どうなんですか?と。
頑張ってきて下さい。

No.12 07/10/27 10:11
ベテラン主婦7 

>> 10 うちの子は悪意をもったりふざけて人を突き飛ばすようなことは絶対しません。 話も聞かずに手をあげるのが指導ですか?悪いことをしたらすぐ暴力です… 主さん😔悪意を持ったり ふざけたりで突き飛ばさない…って😥
他にどんな時に突き飛ばすんですか❓😱

娘さんが叩かれた事に熱くなる気持ちは分かりますが😭どんな事情にせよ友達を突き飛ばす😨って行為も普通ではないと思いますが😒

叩かれた背景に娘さんが危険な事をしたから…って事実も忘れずに😣

No.13 07/10/27 10:54
♀ママ5 

11さんの意見を読ませて頂いて、私も同感しました。厳しい指摘も、思いやりを持って真剣に考えてくださっているからこそだと感じてとれます。

ウチは長女が中1です。主さんの娘さん6年生でしたら、階段から突き飛ばす行為はどんなに危険か本人にも想像がつく年齢だと思います。それに、子育ての本や雑誌によく書かれていますが、子どもって、自分の都合の悪い事は言わないです。子どもの言う事だけを真に受けるのは危険です。

私も先生とお話される事をお勧めします。手を挙げることは絶対いけません🙅ただ、手を挙げた理由を聞けば、なぜそうなったか、娘さんが話す以外の何かが聞けるかも知れません。あくまで例えば…ですが、今回だけでなく、これまでの学校生活の中で娘さんに危険行為があっての事かも知れません。学校生活の態度は親には知り得ない事だし、先生とお話されたら主さんの気持ちも幾らか落ち着くかも知れません。
お話されてやはり納得できない…理不尽だと思われた時は、次に行動を移されたら良いと思います。

大切な我が子を、その先生は又叩くかも知れません。それを権勢する意味でも主さんが釘を刺しに行くべきかと…☝

No.14 07/10/27 11:02
♀ママ5 

>> 13 ⬆補足です。釘を刺しに行くというのは、本当に先生が理不尽に叩く人であった場合、又繰り返されるかも知れないので、そうさせない為にも親が出て行き話をされるのが良いと思いますと言う意味です。

No.15 07/10/27 11:17
♀ママ15 ( ♀ )

突き飛ばされた子が骨折とか大怪我したら口をださないつもりなのでしょうか?
先生が叩いた事も理由はどうあれ問題だと思います
ですが それと別に親が口を出すと言っても言い方や内容によるかと…
感情的になって先生に言いに行くのは多分先生が手を出すのと同じ感じにしか私には受けとれません…

No.16 07/10/27 13:53
♂ママ16 ( 30代 ♀ )

まずは、娘さんが突き飛ばしてしまった相手とその親御さんには謝られましたか?

それが済んでから、先生に事実関係を確認されては如何でしょう。

最初から腹を立てたまま先生と話をするのは、やめた方が良いと思います。

No.17 07/10/28 00:10
♀ママ17 ( ♀ )

幸いに相手の方はたいした事がないから良かったですが、突き飛ばした事の事実をないがしろにしてないですか?

腹が立つのはわかりますが、まずその事の事実確認の為に親子で誤りにいかれて事情を聞いてみれば?

確かに先生が常時叩いては困りますが、人を突き飛ばす事が頻繁に起こっても困る事だとおもいます。
子供同士では納得しても相手の親は腹が立っているかもしれないです。

一度その事を整理して先生と話されてはいかがでしょうか?
自分の娘の言い分だけ聞いて後で知らなかったと言う事も出てくるかもしれないです。
キチンと第三者の話しも聞いて状況を確認してみては?
それで理不尽と思えば先生に話しをする方がいいかなと思いました。
スレを読んで相手の方はたいした事なかったので、主さんにそちらの方への反省や責任がないように感じとれました。

No.18 07/10/28 01:22
匿名さん18 ( ♀ )

まずは、突き飛ばしたことをしっかり注意したのでしょうか?
何だか、「ウチの子がウチの子が」ってタイプの過保護タイプの親御さんのイメージします。

No.19 07/10/28 01:30
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

私が突き飛ばされた子の親なら、怪我してなくても『うちの子供に何してくれる💢』となりますね。
先生も叩くってあんまりだけど、まずは冷静になって

No.20 07/10/28 02:02
★☆まな☆★ ( 20代 ♀ DQy0 )

私の親は『うちの子が悪い事したら叩いていいです』ってタイプです。今は体罰とかになってしまいがちですが、叱られる理由があっての事です。
ちゃんと娘さんを叱りましたか?相手のお友達に怪我が無かったから問題無しっていうのは筋違いですよね?もし大怪我だったら口の中を切るのとは比べ物にならない痛みですよ!
先生が突然手を出すのはとても危険な事ですので、事実関係をはっきりさせる為に親がでていくのはいいと思いますが、『クビにして!』と初めから怒って乗り込むような事はしない方がいいと思います。
ちなみに私は小学校の時宿題忘れて担任に教科書で頭叩かれたりしたけど、自分が悪いしその担任怖かったけど大好きでしたよ。
主さん冷静になって下さい。悪いのは先生だけではありません。

No.21 07/10/28 03:53
♀ママ21 

自分の子が主さんの娘さんと同じ事したら説教しますね。

No.22 07/10/28 08:12
学生 ( ♀ lCdle )

案外 親って子供の事を知ってるつもりのヒト多いよね😔『ウチは友達みたいに子供と仲が良いから✨大丈夫』みたいな…アタシにしてみたら親は親 友達は友達だし 親は友達みたいであってはならないと思うんだよね☝親は躾とか育児とかするケド友達はしないしね☝

てゅか モンスターペアレンツみたいにな親多すぎ😥だって主さんの子 悪い事したのに親は先生に逆ギレでしょ…😔
やっぱり 最近の親も先生もおかしいよ👮

• << 38 その冷めた感じがとても素敵です☝まったくその通りだと思いますよ😊俺なんか小~高校までビシバシ叩かれてましたから😥でもそういう教育もあって当たり前の時代だったからこそ、善悪の分別もつく大人になれたんだと…今は有り難く思いますね😊最近の子供は身体や心の痛みを知らないから、他人を平気で傷付けるでしょ?事件も多いですよね…親の過保護もその一つの要因なんじゃないかな?

No.23 07/10/28 08:23
♀ママ5 

明日は月曜日です。さっそく担任と話をされた方が良いみたいですね。娘さんから聞いた話だけが全てでは無い気がします。見ていた子が告げ口したのは、相当危険だったからだと思いますよ。『ふざけたり悪気があってする子ではない』と主さんは書かれていますが、真面目に悪気が無く階段から友だちを突き飛ばすなんて、そっちの方が恐ろしくないですか?それも普段仲良しのお友だちに…有り得ないです。
貴方は娘さんを叩いた事がありますか?担任の先生も手を挙げたら自分の立場がどうなるか分かっているはずです。それを超えてまでも手を挙げてしまった理由を母親として聞かなくてはいけないと思います。

No.24 07/10/28 11:50
ラブラブ婚約中24 ( 20代 ♀ )

きゃぁ➰➰➰💦😠階段から突き落とすとか有り得ないですよ😠ハッキリ言って主さんの子供の神経が理解できませんよ😥お友達ホントに軽症で済んだんですか➰⁉ホントは他に痛い部分あっても我慢してるのかも知れないですよ⁉😭先生も叩いたりするのはいけないかもしれないけど、それ以前にお友達の両親に謝罪しに行くのが筋じゃないですか⁉

No.25 07/10/28 12:31
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

先生ととことん話をするべきですね。
どっちにも非があるからね。

No.26 07/10/28 13:34
♂ママ26 

悪気があるなし関係なしに突き飛ばすのは悪い事ですよね⁉
叩くのは良くないですが、娘さんも悪いですよ😓
相手と親には謝られましたか⁉
第三者(冷静な人)を入れて先生と話し合って下さいね。
でも、うちの子が突き飛ばされたなら、その子と関わってほしくないと思います。今回は怪我がなく無事にすみましたが、また同じことが起こったら⁉
その時は無事じゃすまなくなるかもと思うと恐いです⤵

No.27 07/10/28 22:07
♀ママ27 

私は幼稚園児の母ですが、やはり、お友達を階段で突き飛ばすという行為をしたお子さんの行動の方が問題だと思います。もちろん、いきなり叩いた先生もいけませんが。他の方も書いているようにお友達とご両親に謝罪をして、その上で先生とお話されたらいいと思います。誰しも自分の子供はかわいいし、いい子だと信じたいです。でも、時には間違ったこともしているのです。そのことは認めないといけないと思います。そして正しい道に進めてあげるべきと思います。

No.28 07/10/28 22:28
専業主婦28 

階段で突き飛ばす。一歩間違えたら相手の子は命取りになってたかもしれないでしょ❓それで先生が叩くのが悪いとは思いません。私も悪い事したら先生にビンタされて、それを親に言ったら「あんた何悪い事したのー❗」って余計怒られたものです😣

主さんが出ていって、主さんと娘さんに都合が悪い事実が分かったとしたら…それはすみませんでしたと頭下げられますか?

No.29 07/10/29 01:41
♂♀ママ29 ( 40代 ♀ )

>> 4 いきなりだそうです。先生から連絡はなく… 大事な娘に酷すぎです。 主さんごめんなさいね。だけど「大事な娘に酷すぎる」って…
「いきなり叩くのは酷い」って…
お友達の親御さんも階段から突き落とすなんて「大事な娘に酷すぎるって」、思っていないでしょうか?
子ども同士解決したからといって主さんも相手の方に連絡してないのであれば、「先生が連絡してこない」と腹をたてるのと同じように、相手の親御さんも「怪我がなかったからって連絡してこないなんて」と思っていないでしょうか?
娘さんには理由や原因を聞きましたか?相手の娘さんは親御さんに何て話しているのでしょうか?
双方の親子で子どもから何があったのか順序よく話しを聞きましょう。そして子どもの前で、子どもと共に謝罪しましょう。理由はどうあれ危険行為をしたのですから。
勿論先生にも、校長立ち会いのもと、娘さん同伴で説明と謝罪を求めましょう。

No.30 07/10/29 10:07
ベテラン主婦30 ( 30代 ♀ )

今の子供って、ごめんなさいより都合悪くなったら言い訳や知らない、わからないとか、親を出しますよ。変な先生ももちろんいますし、体罰は問題になるにも関わらず指導してくれた先生と話し合うべきですね…くれぐれも周りを巻き込まず、勘違い親にはならないように…
私なら我が子に非がある分、叩かれるような行動をした我が子を注意するだけです

No.31 07/10/29 13:44
なお ( 30代 ♀ TX5ne )

出ていく、行かないの問題じゃないと思いますが? 分かった時点で何故先生に電話なりしなかったのか、、私は不思議で仕方ありません。
娘さんを大事に思うならあまり感情的にならないほうが良いのでは?
主さん、どうしたかなぁ💧

No.33 07/10/30 02:06
マリッジブルー中33 

気分を害してしまったら、申し訳ありません。
“解雇“というタグが気になりレスしました。お子さんが怪我をした事、残念です。
でも、先生の所に行く前にお子さんとじっくりお話をしてみるのは如何でしょうか。

相手のお子さんの傷は見えない所にあるかもしれません。
私も、そんな経験がありますが、その時の担任は、相手の子を何時間も怒りました。
でも次の日、相手の子は笑って「先生に7時まで怒られちゃったー」と言ってました。

不謹慎ですが、あの時、母が「同じ事をしてやりたい」と言い、先生が何時間も怒ってくれた事が、優しく、嬉しく感じました。
だから、今回の様に(体罰は駄目ですが)先生が怒ってくれて良かったと感じました。

No.34 07/10/30 04:26
♀ママ34 ( ♀ )

誰でも自分の子は可愛いですよ。でも、可愛いだけでは子供は育てられませんよ。

階段から突き落とすなんて・・・いくら子供同士の事と言っても、度が過ぎていませんか⁉相手の子が首の骨でも折ったらどうするんですか❓

それでも主さんは、『家の娘を叩いた!』と言って学校に行くのでしょうか❓😣

私なら、それよりもまず先に自分の娘を厳しく叱りますけどね。どんな事があっても人を突き飛ばしたりしてはいけない事を教えますよ。

度が過ぎる体罰は良くないですが、何度口で注意しても分からない子っていますよね。

そういう時には体罰も有りだと私は思います。私の子供が教師に叩かれたら、それなりの理由があるんじゃないかとまず考えますが。

No.35 07/10/30 05:06
♀ママ5 

皆さん大体同じご意見ですが、主さんはどう思われますか?主さんにとっては厳しい意見が多いですが、皆さん時間を割いて善意でレスされておられますよ😃あえて厳しい意見をするのも誠実であると私は思います。
主さん、もし言葉足らずで誤解があるなら誤解を解くのも大切ですよ😊これだけレスが来ているのに黙っているのは皆さんに対して不誠実ではないですか?

No.36 07/10/30 06:41
♀ママ36 ( ♀ )

皆さん厳しい意見ですが当然かと思います。ここの中で意見を文章し、相手に伝えるのは難しい面もあります。○字以内の制限もありますから。我が家も小学校の娘いまして、主さんの話、他人事とは思えません。私の意見は、ヨソの子を突き飛ばしてるのだから、その部分も考えて欲しいですね。先生ばかり責めないで。

No.37 07/10/30 06:47
♀ママ36 ( ♀ )

>> 36 追記です。親としての出ていき方の問題ですね。相手は大した事ないと言ってもわかりません。でも、私は娘が突き飛ばしされたとしたら、私だって黙ってませんよ。主さんの娘さんの立場なら、相手の🏠に怪我の大小関係なく詫びます。学校にも行きますが、自分の娘より相手を優先します。

No.38 07/10/30 08:53
しゅう ( 30代 ♂ vBuke )

>> 22 案外 親って子供の事を知ってるつもりのヒト多いよね😔『ウチは友達みたいに子供と仲が良いから✨大丈夫』みたいな…アタシにしてみたら親は親 友達… その冷めた感じがとても素敵です☝まったくその通りだと思いますよ😊俺なんか小~高校までビシバシ叩かれてましたから😥でもそういう教育もあって当たり前の時代だったからこそ、善悪の分別もつく大人になれたんだと…今は有り難く思いますね😊最近の子供は身体や心の痛みを知らないから、他人を平気で傷付けるでしょ?事件も多いですよね…親の過保護もその一つの要因なんじゃないかな?

• << 45 全くその通りだと思います。 主さんの娘さんは小6との事ですが、同じ頃の娘の学年を思い出すと、習っている空手技を相手にかけて廊下で後ろに倒し、後頭部打ちつけるとか、関節技をかけられて関節がおかしくなった子もいたし、一番多かったのは、お腹にパンチ👊を入れる事😢 危険行為をする子は限られていましたが、そういう子は何度注意してもやっていたからタチが悪かったです。 限られていたとはいえ…お腹パンチ👊は結構平気で普通の子もしていました。 私が小さい頃は、お腹は駄目とか急所は駄目とか親から教えられたものですが…💧 小さい頃に友だちと喧嘩する機会が少なくなって、相手の痛みや手加減を知らない子どもが多くなった気がします。それに、家庭でストレスのある子どもが学校で意地悪をしている様な気がします。 相手にこうしたら、どうなるか…想像力が乏しいのも今の子どもの特徴かと思います。

No.39 07/10/30 09:14
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

>> 38 ☝で、自分の意見に反する回答ばかりだから主さんこないし😂
親が親なら子も子だね😜
チャンチャン🎵

No.40 07/10/30 09:19
♀ママ40 ( 20代 ♀ )

主さんでてこなくなっちゃいましたね😠
でもみなさんの言ってる意見が世間一般の親の気持ちだしあるべき姿でないでしょうか⁉自分の子供を信じるのは素晴らしいですがまず突き飛ばすことはいけないことだし幸い怪我はなかったもののそのお子さんのとこに菓子折りでも持って謝罪の行くのが筋なのではないでしょうか。
先生達は体罰などすれば保護者や教育委員会から指摘があることぐらい重々承知のはず✋でも叩くことにいたった事情があるのでは⁉何回も危険な行為があって何回も注意した結果が叩いたことなのかもしれないし😱
親なら自分の子供を信じるのもありだけどここまで自分の子が何かしたのかもしれないと思うのもまた親なのではないでしょうか🙇生意気言ってすみません🙇

• << 44 生意気じゃないですよ。本当、🏠も主さん位の娘いますからまさにその通りです。子供を信じる事も大事、疑ったり?(表現おかしいかもですが)、厳しく指導するのも親の役目です。この育児版で、体罰のスレありますが、そこにいらしてる方は体罰❌の方が多かったです。関係ないですが…主さん出て来ないから主さん抜きで話が進行してます。主さんが出て来て説明なりあればいいのですが…私はこれからの事もあるので勉強になりますが…

No.41 07/10/30 09:38
♀ママ41 ( 30代 ♀ )

ふざけた拍子にぶつかったとかじゃなくて、突き落としたんですか?
娘さんの言うことだけを信じて学校にクレームをつけるのはちょっとね😔
先生に注意された時に娘さんは反省しましたか?
『もう謝ったしいいじゃん』みたいな態度はしませんでしたか?

個々に聞いても誰かがウソをつくかもしれません。
できることなら全員雁首揃えて話し合いを。
体罰に関しては、愛があれば私は肯定派かな。
なんでもかんでも暴力扱いしないで。
親が過剰に守りすぎると子供はそれを利用してつけあがるよ。
どうせ手を上げられないんだから😒って小バカにするよ。
理不尽な体罰は文句言ってもいいけど、悪いことした時はビンタくらい全然あり!

叩かれて痛みを知るの。
自分のしたことの悪さを知るの。

私は昔あることで自分は関係ないけどクラス全員連帯責任だって殴られたけど、先生が泣きながら殴ってるの見て、全然恨んだりしなかった。
他人事じゃない、悪いことしちゃいけないんだって思えたよ。

今の時代、そうゆー熱いものってないよね😔

No.42 07/10/30 11:58
お父さん42 ( ♂ )

出て行くなら父親にしましょう。これは私の勝手な意見ですが、母親って子供のことに関して中立の立場で物を考えられません。
それと今回のことは先生が第三者の子に事情を聞いたことも関係するかもしれません…
「先生!〇〇ちゃんが階段から突き落とされた!!」

↑これを聞いたら僕なら叩いてでも犯人の子を説教すると思います。なんせ命に関わりますから…。もちろん先生が体罰を与えてはいけないことになってますし、事情をきちんと聞かずに叩いたことも問題ですが果たしてそういう状況で冷静な判断を下せますか?なかなか難しいですよね。親ってその場にいないから客観的に考えられるけど、現場にいたらそうはいきません。
これらの状況を考慮すると(もちろん想像でしかないんですが…)、僕ならまず相手の親に謝ってそれから先生に「お礼」を言いに行きます。クビにするなどもっての外です!

• << 46 その通りかもしれません。 自分自身もそんな時、冷静でありたいとは思いますが、なりきれない可能性は否定出来ません…。 主さん、ご主人には相談されましたか?1人で考えていては煮詰まってしまうかも。

No.43 07/10/30 12:26
お父さん42 ( ♂ )

主さんは参加してきたほうがいいですよ。厳しいことを言うようですがどの道こんな小さなスレひとつの議論に責任を取れないようなら子供なんて育てられないかと思います。厳しい状況なのは分かりますが今後のためにも出てきた方が得ですよo(^-^)o

それとさっき「お礼」と言ったのは、今回が階段から友達を突き落とすという命に関わることだったからです。もっと理不尽な問題で体罰を与えたのなら学校に行って訴えたりすべきですが、今回のような場合はたとえ本人に悪気がなくても大人が子供を叩いて教えるべきです!でないと事の深刻さが子供に伝わりません。ですが今までの主さんの話を聞くと、問題にしようとするばかりで叩いてでも子供を叱ることはしてないのではと思います。それを代わりに先生が叱って下さったから「お礼」を言いにいくのです。体罰が禁止されたのは、子供を理不尽な暴力から守るためであって今回の場合にはおそらく当てはまりません。本来ここまで親が神経質になる話ではないのです。
…ただ、先生だのみの教育というのは親として非常に恥ずかしいことなのでお忘れなく。

No.44 07/10/30 12:28
♀ママ36 ( ♀ )

>> 40 主さんでてこなくなっちゃいましたね😠 でもみなさんの言ってる意見が世間一般の親の気持ちだしあるべき姿でないでしょうか⁉自分の子供を信じるのは… 生意気じゃないですよ。本当、🏠も主さん位の娘いますからまさにその通りです。子供を信じる事も大事、疑ったり?(表現おかしいかもですが)、厳しく指導するのも親の役目です。この育児版で、体罰のスレありますが、そこにいらしてる方は体罰❌の方が多かったです。関係ないですが…主さん出て来ないから主さん抜きで話が進行してます。主さんが出て来て説明なりあればいいのですが…私はこれからの事もあるので勉強になりますが…

No.45 07/10/30 12:35
♀ママ5 

>> 38 その冷めた感じがとても素敵です☝まったくその通りだと思いますよ😊俺なんか小~高校までビシバシ叩かれてましたから😥でもそういう教育もあって当た… 全くその通りだと思います。

主さんの娘さんは小6との事ですが、同じ頃の娘の学年を思い出すと、習っている空手技を相手にかけて廊下で後ろに倒し、後頭部打ちつけるとか、関節技をかけられて関節がおかしくなった子もいたし、一番多かったのは、お腹にパンチ👊を入れる事😢

危険行為をする子は限られていましたが、そういう子は何度注意してもやっていたからタチが悪かったです。

限られていたとはいえ…お腹パンチ👊は結構平気で普通の子もしていました。

私が小さい頃は、お腹は駄目とか急所は駄目とか親から教えられたものですが…💧

小さい頃に友だちと喧嘩する機会が少なくなって、相手の痛みや手加減を知らない子どもが多くなった気がします。それに、家庭でストレスのある子どもが学校で意地悪をしている様な気がします。

相手にこうしたら、どうなるか…想像力が乏しいのも今の子どもの特徴かと思います。

No.46 07/10/30 17:14
♂ママ16 ( 30代 ♀ )

>> 42 出て行くなら父親にしましょう。これは私の勝手な意見ですが、母親って子供のことに関して中立の立場で物を考えられません。 それと今回のことは先生… その通りかもしれません。

自分自身もそんな時、冷静でありたいとは思いますが、なりきれない可能性は否定出来ません…。

主さん、ご主人には相談されましたか?1人で考えていては煮詰まってしまうかも。

No.47 07/10/30 17:23
結婚したい47 ( ♂ )

全然関係ないですが、今の先生は現代の児童についていけてない気がします。

同じ時代を共有してないないのが原因だと思いますが…

かくなる上は先生ももっとクールにいかなければならないと思います。もっと児童を見下して、必要以上に生意気な子や無気力な子には体罰ではなく面と向かって『おまえバカじゃないの?』とか言うべきです。そして児童に『自分はまだ子供なんだ』ということを自覚させなければなりません。
そうしなければ子供はつけあがる一方です。なんにしても先生は児童にとって怖い存在でなければいけないと思います。馴れ馴れしいのも結構ですが、必ずエスカレートしますから。
長々と失礼しました💨

スレに対しては、主さんが行けば学校側にはウザがられるでしょうね。でも文句を言うだけでなく改善してほしいとゆう意志があれば、別にかまわないと思います。

• << 49 ↑この方、考え方歪んでますね💨児童に対して『おまえバカじゃないの?』なんて言うような先生は、教師をする資格ないですよ😣それに児童に『自分はまだ子供なんだ』と自覚させるべき…って全く意味わかりません‼ まだ子供なんだって事を自覚させるのではなく、児童達を1人の人間として見てあげる事を前提に尊重し、何よりも信じてあげる事が大切だと私は思います。

No.48 07/10/30 18:00
♂ママ26 

>> 47 あなたの意見には賛成できません。
子供を見下すのはダメです。そんなことしたら自分の殻に閉じこもってしまいますよ。
それに、怖い先生より尊敬できる先生になってほしいですね。

No.49 07/10/30 18:42
♂♀ママ49 

>> 47 全然関係ないですが、今の先生は現代の児童についていけてない気がします。 同じ時代を共有してないないのが原因だと思いますが… かくなる上は… ↑この方、考え方歪んでますね💨児童に対して『おまえバカじゃないの?』なんて言うような先生は、教師をする資格ないですよ😣それに児童に『自分はまだ子供なんだ』と自覚させるべき…って全く意味わかりません‼
まだ子供なんだって事を自覚させるのではなく、児童達を1人の人間として見てあげる事を前提に尊重し、何よりも信じてあげる事が大切だと私は思います。

• << 51 ちょっと言い過ぎでしたね。 私が言いたいのはつまり、甘やかしすぎなんじゃないの?ってことです。 精神的肉体的に未成熟であることを理解せずに、児童が大人を舐めてかかり悟ったような発言をするのは、甘やかしているからだと思います。 一人の人間としてみてあげることが第一ですが、それを悪い方向にとらえて利用する子供が必ず出てきます。子供は大人が思ってるよりずっとかしこいですからね。 子供に子供だと自覚させることは、子供達を危険から守ってあげることにもつながると思いますし…

No.50 07/10/30 19:03
専業主婦28 

主さん無しでここまでくるってスゴくないですか⁉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気