関連する話題
慰謝料は取れるのでしょうか??
マッチングアプリ
男に黙れ逃げられ…ばかりで辛い

これって社交辞令?それとも

レス42 HIT数 3497 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/09/08 17:14(更新日時)

紹介された男性と食事に行ってきました
食事後、お礼のLINEを送りました

私:今日はありがとうございました
いろいろ話せて楽しかったです
ご飯もご馳走様でした

相手:こちらこそありがとう
そう言ってもらえると嬉しいです
ご飯美味しかったなー!

私:すごい美味しかったです
またご飯いきましょー
明日も仕事頑張ってください

相手:お腹いっぱいなった?笑
おっけー!また誘ってー!
ありがとう!お互い頑張ろう

私:お腹いっぱいなりました
ありがとうございます!
誘いますねー!
また暇な日教えて下さい〜!
おやすみなさい

相手:りょーかーい!
おやすみー!


よく初デート後、次の約束がなければ脈なしと聞きますがこの文面は脈なしでしょうか?
ちなみに今回の食事は相手が誘ってくれました。彼は社交辞令を言っているだけでしょうか?

No.3022286 20/03/16 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/16 09:37
恋愛好きさん1 ( 20代 ♂ )

そうですね。
ご飯だけで満足。

No.2 20/03/16 09:40
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 やはり社交辞令だったんですね…

No.3 20/03/16 09:44
匿名さん3 

微妙なところですねー

誘われれば行くけど、自分から誘うほどではなかったのかも

好きなら積極的にいけばうまく行くようにも見えます

  • << 6 やはりそうですよね… 今回の食事も彼はすごく頑張って考えて誘ってくれたようなんです。 次行きたければ私から行かないとダメってことですよね…

No.4 20/03/16 09:48
匿名さん4 

二人とも社交辞令に見える。

  • << 7 私の文面も社交辞令に見えますでしょうか?

No.5 20/03/16 09:48
匿名さん5 

社交辞令かは分からない。 誘ってーだから主さんから誘ってみれば良いです。

ハッキリします。


  • << 8 私が女性だからなのか、次行きたくなければまたご飯いきましょうと言われれば機会があれば〜やまた今度〜と流すのですが男性は違うのでしょうか? 誘ってが社交辞令であった場合、私から誘って迷惑でないか心配しています…

No.6 20/03/16 09:49
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 微妙なところですねー 誘われれば行くけど、自分から誘うほどではなかったのかも 好きなら積極的にいけばうまく行くようにも見えます やはりそうですよね…
今回の食事も彼はすごく頑張って考えて誘ってくれたようなんです。
次行きたければ私から行かないとダメってことですよね…

No.7 20/03/16 09:50
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 二人とも社交辞令に見える。 私の文面も社交辞令に見えますでしょうか?

  • << 10 見える。 楽しかったとかご馳走様って人を選ばず礼儀としても使うから。 相手が誘ってくれた食事なら、何が一番美味しかったとか具体的に感想を伝えたら、相手から見ても興味を持って楽しんでくれたと感じるんじゃないかと思う。

No.8 20/03/16 09:53
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 社交辞令かは分からない。 誘ってーだから主さんから誘ってみれば良いです。 ハッキリします。 私が女性だからなのか、次行きたくなければまたご飯いきましょうと言われれば機会があれば〜やまた今度〜と流すのですが男性は違うのでしょうか?

誘ってが社交辞令であった場合、私から誘って迷惑でないか心配しています…

  • << 11 男性も社交辞令なら また機会があれば…と返します。 お互い脈の探り合いな感じとも思います。

No.9 20/03/16 09:54
恋多きパンダさん9 

また◯◯さんと食事行きたいです。

より、

また◯◯さんとお話がしたいです。

といった内容の返しの方が良いんじゃないかな。

きっとまた次がありますから、
その時は気をつけて下さいね。

(^ー^)

  • << 15 ありがとうございます! 次からは気をつけます!

No.10 20/03/16 10:21
匿名さん4 

>> 7 私の文面も社交辞令に見えますでしょうか? 見える。
楽しかったとかご馳走様って人を選ばず礼儀としても使うから。
相手が誘ってくれた食事なら、何が一番美味しかったとか具体的に感想を伝えたら、相手から見ても興味を持って楽しんでくれたと感じるんじゃないかと思う。

  • << 12 そうなんですね… 精一杯考えて返したつもりだったのですが、改めて言われて納得できました。 この場合、相手も社交辞令なので次の誘いもしない方がいいのでしょうか?

No.11 20/03/16 10:23
匿名さん5 

>> 8 私が女性だからなのか、次行きたくなければまたご飯いきましょうと言われれば機会があれば〜やまた今度〜と流すのですが男性は違うのでしょうか? … 男性も社交辞令なら また機会があれば…と返します。

お互い脈の探り合いな感じとも思います。


  • << 13 そうなんですね。 私から誘ってみてもいいのでしょうか?

No.12 20/03/16 10:31
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 見える。 楽しかったとかご馳走様って人を選ばず礼儀としても使うから。 相手が誘ってくれた食事なら、何が一番美味しかったとか具体的に感想を… そうなんですね…
精一杯考えて返したつもりだったのですが、改めて言われて納得できました。
この場合、相手も社交辞令なので次の誘いもしない方がいいのでしょうか?

  • << 18 気になるなら誘っていいと思う。 来るか来ないかは相手次第だし、最初は社交辞令でも会っていくうちに好きになることだってあるから。 この前話した時、どんな話したの?「この前〇〇がお好きだと言っていたので、今度〇〇を食べに行きませんか?」とか聞いてみたら?食べ物でなくても、場所でもいいけど。 相手の興味があることを提示すれば、相手も乗りやすいと思う。

No.13 20/03/16 10:33
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 男性も社交辞令なら また機会があれば…と返します。 お互い脈の探り合いな感じとも思います。 そうなんですね。
私から誘ってみてもいいのでしょうか?

No.14 20/03/16 10:33
主婦さん14 

>>また誘ってー
…が気になりますね。
相手から誘ったのに、「また誘って」って言ったのは、「誘われたら行くけど、自分から誘うほどじゃない」と思われたな、と理解して、私ならしばらく様子見します笑

  • << 16 なるほど、そうですよね 誘うほどでもないと思われている相手に誘えるほど勇気がでないので私も様子を見ようと思います。

No.15 20/03/16 10:33
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 また◯◯さんと食事行きたいです。 より、 また◯◯さんとお話がしたいです。 といった内容の返しの方が良いんじゃないかな。 … ありがとうございます!
次からは気をつけます!

No.16 20/03/16 10:37
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 >>また誘ってー …が気になりますね。 相手から誘ったのに、「また誘って」って言ったのは、「誘われたら行くけど、自分から誘う… なるほど、そうですよね
誘うほどでもないと思われている相手に誘えるほど勇気がでないので私も様子を見ようと思います。

No.17 20/03/16 10:47
恋多きパンダさん9 

>> 16 貴女の方から誘うと伝えてしまったのですから、
次は貴女から誘わないと、彼だって誘いにくいと思いますよ?

駆け引きなんて考えず、
マズはお互いの事をもっと知る為に、もっと二人の時間を作るベキ。

まだまだ始まっても無い段階で諦めてどうするんですか。
勇気を出して、頑張って下さい!

No.18 20/03/16 11:02
匿名さん4 

>> 12 そうなんですね… 精一杯考えて返したつもりだったのですが、改めて言われて納得できました。 この場合、相手も社交辞令なので次の誘いもしない… 気になるなら誘っていいと思う。
来るか来ないかは相手次第だし、最初は社交辞令でも会っていくうちに好きになることだってあるから。
この前話した時、どんな話したの?「この前〇〇がお好きだと言っていたので、今度〇〇を食べに行きませんか?」とか聞いてみたら?食べ物でなくても、場所でもいいけど。
相手の興味があることを提示すれば、相手も乗りやすいと思う。

  • << 20 この前の食事の時は、相手が特殊な仕事をしていることもあり仕事内容などを聞くことが多かったです。 特に何が好きでとかは聞きませんでした。

No.19 20/03/16 11:07
恋愛好きさん19 

ちゃんと返信もしてくれてますし、いい感じだと思いますよ❣️
うまくいくといいですね♪

  • << 21 そうなんですかね… そう言ってもらえると嬉しいのですが、男性は脈ありの女性にはもっと積極的にいくものだと思っていたので少し落ち込んでいます

No.20 20/03/16 11:16
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 気になるなら誘っていいと思う。 来るか来ないかは相手次第だし、最初は社交辞令でも会っていくうちに好きになることだってあるから。 この前話… この前の食事の時は、相手が特殊な仕事をしていることもあり仕事内容などを聞くことが多かったです。
特に何が好きでとかは聞きませんでした。

  • << 22 仕事の話もいいけど、プライベートの情報が何も得られていないとなると接待しただけなのかと思ってしまう。 その上で最初の投稿だから、やっぱり社交辞令に見えてしまうね。 「今度は〇〇さんについて知りたいのでご飯行きましょう」とかで誘ったらいいと思う。

No.21 20/03/16 11:18
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 ちゃんと返信もしてくれてますし、いい感じだと思いますよ❣️ うまくいくといいですね♪ そうなんですかね…
そう言ってもらえると嬉しいのですが、男性は脈ありの女性にはもっと積極的にいくものだと思っていたので少し落ち込んでいます

No.22 20/03/16 11:26
匿名さん4 

>> 20 この前の食事の時は、相手が特殊な仕事をしていることもあり仕事内容などを聞くことが多かったです。 特に何が好きでとかは聞きませんでした。 仕事の話もいいけど、プライベートの情報が何も得られていないとなると接待しただけなのかと思ってしまう。
その上で最初の投稿だから、やっぱり社交辞令に見えてしまうね。
「今度は〇〇さんについて知りたいのでご飯行きましょう」とかで誘ったらいいと思う。

  • << 27 休みの日何をしているかなども聞かれましたが、仕事の話が多かったように思えます。私が彼の仕事について気になっていろいろ聞いていたのでその為なのかもしれませんが。彼からも私の仕事内容や勤務状況、何時に仕事が終わるのかや休みはいつあるのかなど聞かれました。やはり誘ってみないと本当に社交辞令なのかどうか分かりませんもんね。

No.24 20/03/16 16:40
マンネリさん24 

脈云々よりも、自分が予定を立てにくい人とかじゃないのですか。彼氏がそう、約束ができない職種でしてもドタキャン2桁行きます。
突然今日の夜とか午後からとか普通だし。

今回は頑張って誘ったことならば、それが疲れたんじゃない?知っている間柄ならばだけど、紹介されてよく知らない人だから余計に気を使うし。
なので、誘ってだと思うけど。自分が誘うのはごめんなさいだけだと思うから、主さんがこの人と付き合いたいと思えば誘えばよいと思う。

自分が誘いたくない=脈がないのかな?私は、頑張って誘ったからこそ、そこでスイッチがオフになったと思う。
多分お互いが相手の出方を待っていれば、このまま次はない関係だと思います。

たががこれだけで、相手の脈だとか言っていてもわかりません。
男性が誘わなきゃいけないという理由もない。自分が気になっても約束しない相手には、積極的に行かないというならばそれで終わらせてもいいかな。

  • << 28 もう一度会って話してみたいなとも思いますし、こちらも相手からアクションがなければもう終わりでいいかなとも思ってる自分がいます。 また誘ってって言うのが社交辞令でないとしても、暇な日を教えてほしいと言っているのに言わない時点で脈なしかなと思いました。

No.26 20/03/16 21:31
恋愛好きさん25 ( 20代 ♀ )

これだけでは何とも。お互いに探りあいって感じします。
また誘って ←引っかかるとしたらここですが、相手に権利与えてる時点で脈ないとも言えないと思う。
もう行く気なければ、行こう行こうって適当に返して期待持たせない気が。

  • << 29 また誘っては、自分からは誘うほどでもないけど誘われたら行くよの意味だと私はとらえてしまいました。 どうしても社交辞令にみえてしまい、誘うのに躊躇してしまうんです。

No.27 20/03/16 22:29
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 仕事の話もいいけど、プライベートの情報が何も得られていないとなると接待しただけなのかと思ってしまう。 その上で最初の投稿だから、やっぱり社… 休みの日何をしているかなども聞かれましたが、仕事の話が多かったように思えます。私が彼の仕事について気になっていろいろ聞いていたのでその為なのかもしれませんが。彼からも私の仕事内容や勤務状況、何時に仕事が終わるのかや休みはいつあるのかなど聞かれました。やはり誘ってみないと本当に社交辞令なのかどうか分かりませんもんね。

No.28 20/03/16 22:34
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 脈云々よりも、自分が予定を立てにくい人とかじゃないのですか。彼氏がそう、約束ができない職種でしてもドタキャン2桁行きます。 突然今日の夜と… もう一度会って話してみたいなとも思いますし、こちらも相手からアクションがなければもう終わりでいいかなとも思ってる自分がいます。
また誘ってって言うのが社交辞令でないとしても、暇な日を教えてほしいと言っているのに言わない時点で脈なしかなと思いました。

  • << 31 主さんの中でもう答えを出しているんじゃないのですか? スレを建てたのは、背中を押して欲しいとか脈ありだよといって欲しいだけのような気がします。自分がだめだと思った相手は、相手が誘ってきたとしても疑念を払うことできないので上手く行かないと思います。

No.29 20/03/16 22:36
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 これだけでは何とも。お互いに探りあいって感じします。 また誘って ←引っかかるとしたらここですが、相手に権利与えてる時点で脈ないとも言えな… また誘っては、自分からは誘うほどでもないけど誘われたら行くよの意味だと私はとらえてしまいました。
どうしても社交辞令にみえてしまい、誘うのに躊躇してしまうんです。

No.30 20/03/16 23:54
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

私は相手にまた誘ってー、って言われたので普通に誘ってたら4回目くらいから相手から誘ってくれるようになりました。
今の彼氏です。
彼曰く奥手らしいです笑
グイグイいって引かれるのが怖いとか言ってました笑

誘ってって言ってるので誘っていいと思いますよ。
それで嫌な態度とられたら、じゃあ誘ってなんて言うなよ!って言ってやればいいです。
また機会があればとかまた行けるといいねは社交辞令ですが、誘ってはそのまんま「また誘ってね」の意味だと思います。
次は主さんが誘って、帰り際に「今度はお誘い待ってるね」って交代で誘えあえばお互いフェアでいいのでは?

  • << 34 なるほど、そうですね 普段自分から誘うことがあまりないので 躊躇していましたが、男性も同じような方いますもんね。 私から誘ってみようかと思います

No.31 20/03/16 23:56
マンネリさん24 

>> 28 もう一度会って話してみたいなとも思いますし、こちらも相手からアクションがなければもう終わりでいいかなとも思ってる自分がいます。 また誘って… 主さんの中でもう答えを出しているんじゃないのですか?

スレを建てたのは、背中を押して欲しいとか脈ありだよといって欲しいだけのような気がします。自分がだめだと思った相手は、相手が誘ってきたとしても疑念を払うことできないので上手く行かないと思います。

  • << 35 前回の恋愛で同じようなことがあり、前向きな返事だと思っていたのがそうではなく社交辞令だったのでいろいろ考え混んでしまうんです。少しでも確証がほしいと思うのはいけないことでしょうか?前回失敗したので、勝手に舞い上がりたくないだけです。

No.32 20/03/17 09:51
恋愛好きさん32 

うーん、社交辞令にしては丁寧な返答だし、気持ちがこもっていると思うけど・・・
もし気になる相手なら今度は自分から誘ってみましょう!

  • << 36 ありがとうございます 誘ってみないと何も分かりませんもんね。 近々私から誘ってみようと思います

No.33 20/03/17 13:05
匿名さん33 

いい感じだと思います。
てか丁寧過ぎる位の返信だと思います。
お腹いっぱいになりました!は要らなかったかな、と感じました。
又主さんから誘ってみればいいと思いますよー。
「又誘って」も深い意味はないでしょう。
誘われる方が楽ですけどねー。

  • << 37 ありがとうございます 丁寧な返信…そう期待したいです 誘ってみようかと思います

No.34 20/03/17 13:31
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 私は相手にまた誘ってー、って言われたので普通に誘ってたら4回目くらいから相手から誘ってくれるようになりました。 今の彼氏です。 彼曰く奥… なるほど、そうですね
普段自分から誘うことがあまりないので
躊躇していましたが、男性も同じような方いますもんね。
私から誘ってみようかと思います

No.35 20/03/17 13:36
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 主さんの中でもう答えを出しているんじゃないのですか? スレを建てたのは、背中を押して欲しいとか脈ありだよといって欲しいだけのような気が… 前回の恋愛で同じようなことがあり、前向きな返事だと思っていたのがそうではなく社交辞令だったのでいろいろ考え混んでしまうんです。少しでも確証がほしいと思うのはいけないことでしょうか?前回失敗したので、勝手に舞い上がりたくないだけです。

  • << 39 そんな過去があったんですね。社交辞令と捉えることも正直できるし、五分五分なので行動してみたらどうですか。前回と同じになるかどうかは、行動してみないとわからない。 確証は正直ない状態だけど、行動はしないと。

No.36 20/03/17 13:38
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 うーん、社交辞令にしては丁寧な返答だし、気持ちがこもっていると思うけど・・・ もし気になる相手なら今度は自分から誘ってみましょう! ありがとうございます
誘ってみないと何も分かりませんもんね。
近々私から誘ってみようと思います

No.37 20/03/17 13:39
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 いい感じだと思います。 てか丁寧過ぎる位の返信だと思います。 お腹いっぱいになりました!は要らなかったかな、と感じました。 又主さんか… ありがとうございます
丁寧な返信…そう期待したいです
誘ってみようかと思います

No.38 20/03/17 22:10
通りすがりさん38 ( 30代 ♀ )

そこはまた誘っていい?とかまた誘うねがよかったね。
私なら誘わないかな。
待つのみ!

No.39 20/03/18 09:50
マンネリさん24 

>> 35 前回の恋愛で同じようなことがあり、前向きな返事だと思っていたのがそうではなく社交辞令だったのでいろいろ考え混んでしまうんです。少しでも確証が… そんな過去があったんですね。社交辞令と捉えることも正直できるし、五分五分なので行動してみたらどうですか。前回と同じになるかどうかは、行動してみないとわからない。
確証は正直ない状態だけど、行動はしないと。

No.40 20/03/18 12:17
匿名さん40 

女性は次の約束に拘り過ぎ
また会いたいって気持ちがお互いに高まったら「今週末にでもまた食事行きますか?」って来るよ

最初のLINEで「次は何日の何曜日に会おう」ってしない

No.41 20/03/18 12:50
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

語尾に「ー」がつきまくってる男性って何となく軽い印象があります。何となくですが。一度誘ってみて都合が合わないとかで日付の提案をしてこないようなら社交辞令の可能性が高いかもですね。
でもうまく行くと良いですね!

No.42 20/09/08 17:14
社会人さん42 ( ♂ )

男の本音

私:今日はありがとうございました
いろいろ話せて楽しかったです
ご飯もご馳走様でした

相手:こちらこそありがとう
そう言ってもらえると嬉しいです
ご飯美味しかったなー!
>>自分が食べた分は自分で払って欲しかったな

私:すごい美味しかったです
またご飯いきましょー
明日も仕事頑張ってください
>>当たり前だよ!仕事頑張らないと、女に奢れないじゃん

相手:お腹いっぱいなった?笑
おっけー!また誘ってー!
ありがとう!お互い頑張ろう
>>今度はわたしがご馳走するねも言わないのか?

私:お腹いっぱいなりました
ありがとうございます!
誘いますねー!
また暇な日教えて下さい〜!
おやすみなさい
>>おい?これは次回は割り勘もなさそうだな?

相手:りょーかーい!
おやすみー!
>>んー?これは次に誘っても俺の奢りになるな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧