注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

対人関係の距離の取り方

レス4 HIT数 477 あ+ あ-

k( 20代 ♀ msYBSb )
19/10/28 22:55(更新日時)

対人関係の距離の取り方について、悩んでいます。

私は普段嫌な事も苦笑いして流しちゃうタイプで、失礼な方がエスカレートして見下してきたりしがちなんです。

(同性の上司に抱きつかれたり、プライベートの過ごし方を侮辱されたりですね。失礼この上ない。)

なので我慢の限界を向かえる半年~1年に一回くらいの周期で、相手にまとめてやり返してしまうことがあって。

そうすると相手が泣き出したり来なくなったり。

色々めんどくさいんですね。

なので、小出しに伝えたり、こまめに毒を吐く事にしたのです。

相手が常習的に距離が近くなると失礼な事を言われる方なので、近くなる前にとりあえず意味も無く「小さなお願い」を突っぱねてみたりしていたのですが。

「私何かしました?」と聞かれて

「失礼なこと言われる前に、予防線張るために毒を吐いてます」とは言えず。

それも冷たく流しました。

私は自分のペースを守る為とはいえ、罪悪感があり躊躇してしまいます。

と同時に、私の周りの「失礼な方たち」は常に気分屋で罪悪感などなく。

容赦なく人に当たり散らしていきます。
(雰囲気はココリコ・ミラクルタイプの猟奇的な彼女に似ていますね。)

彼らが一体どんな神経でいるのか、正気なのか全く理解できません。

されて嫌なこと人にして、罪悪感ってどうなってるんですかね。

皆さんって距離感ってどう調整されてますか?

No.2941697 19/10/28 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/28 22:23
名無し1 

距離感??
嫌なことをされたら、それ嫌ですとか、やめてくださいとか、言います

No.2 19/10/28 22:26
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 1 罪悪感とか、トラブルを避けたりとか相手を考えるとなかなかとっさに言えませんでした。

相手への罪悪感とか無いですか?

No.3 19/10/28 22:28
名無し3 

相手が泣き出したり来なくなったりっていうのは、文章を読んだ限りでの印象ですが、その失礼なことをしてる人たちと、五十歩百歩なところがあるように思いました。

やり返し、仕返しっていうのは、相手にとって何にもならないし、それよりも自分の状況を変えることではないと思うんです。

私も、言いたいことは結構言います。
結構きついほうだという自覚もありますが、言い返したり、仕返しのようなことはしません。
自分の意見を、いろんな考え方や伝え方がある中で、どう言えば、相手が納得したり、理解しやすくなるだろうかとは考えてみます。

伝わってなければ、それは伝えたつもりであって、伝えられてないんだと思う。
相手がわかってない以上は、相手からすれば何も伝えられてませんってなるのかもしれない。
相手の罪悪感も、自分が感じるものとは別ですし、自分がされて嫌なことも、実際は多少なりとも個人差があるし、自分は悪いことをしたつもりはないと思ってたら、そこからスタートしないと、それが失礼と感じる人がいるっていうのも、相手には伝わらないのではないでしょうか。

No.4 19/10/28 22:55
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 3 おっしゃる通りかと自分でも思います。

はい、本来であれば平和主義ですし人は傷つけたくはない。

その行為をやめてくれれば、何も問題無いのでその為に伝えようとはしているのですが。

考えている間に相手がエスカレートして私の私物を漁ったり。

我慢の限度を越える事が起きて、どうにもならなくなるんで

おそらく、回答者様のように傷つけたとしても初期に伝えていれば。

そこまで相手がエスカレートすることもなかったのでしょうね。

罪悪感無ければ、言えるんですが

「失礼ですね」ってその場で怒ったり。無理です。って嫌なこと断ったり。

そうですね、回答者様のように罪悪感を忘れ誤解を恐れない言い方をするなら。

ぱっと見ると、誤解を受けそうなほどオブラートのない率直なお言葉をありがとうございます。

とてもスパイシーなヒントになりました。

と言ったところでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少