関連する話題
これは私がわがままですか?
別れたら命を絶つって言われたんだけど、どうすれば良い?
慰謝料は取れるのでしょうか??

彼から同棲を持ちかけられました。迷っています。

レス38 HIT数 3688 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
19/08/01 06:12(更新日時)

一人暮らしをしている彼氏から同棲を持ちかけられました。
彼はもうすぐで24、私は23になりました。

彼氏とはもうすぐ付き合って1年になる所です。彼氏は私と付き合ってすぐに一人暮らしを始めました。私は同棲を持ちかけられるまで気付かなかったのですが、場所も私の職場から近いし家も少し広め、ベッドも大きめでベッド選びから家具、家の事はほぼほぼ絶対に私に意見を求めるなど2人で住む前提に進んでいたのだなぁと思います。本人にも確認したらそのつもりだったと言われました。

私は実際結婚したいし、彼も私に結婚願望があるのはわかっていたみたいです。彼氏側も私と結婚したいと思っていてくれたみたいで、色々と考えていたとのことでした。

「俺は今すぐにでも結婚したい!けどお金が必要だから貯めたい。それに同棲を1、2年してお互いをもっと知ってから結婚したいと思ってる。〇〇はまだ若いし俺が初めての彼氏だから結婚となると早すぎるのかもしれない。まだ結婚したくないと言うならまた考える。」と言われました。
同棲の話をされたと母に言った際、「結婚するならいいと思うけど、同棲ねー...」とよく思っていないようでした。
私自身も結婚までにお試し期間を経て結婚するのは気乗りしません。品定めされるんだなぁと思うと泊まりに行くのもドギマギしてしまい、いつも週2位のペースで泊まりに行っていましたが、今週はまだ泊まりに行けておらず、何となく話すのも怖くなってきてしまいました。今まで喧嘩もなく不満もなかったし、一緒にいる時間はすごく楽しい日々だったのですが、、、色々考えていくうちに何だか会ったら嫌われるんじゃないかと思うようになってしまいました。でも、せっかく彼が誠実に向き合おうとしてくれているのに うやむやにもしたくありません。私も真剣に向き合いたいです...

恋愛をしている世の人はすごいなぁとひしひしと思っています。同棲とはどういうものでしょうか。経験がある方ない方、考えを聞きたいです。

No.2888137 19/07/25 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/25 21:24
匿名さん1 

品定めされていると思えば嫌な気持ちになるけど、逆に品定めできる状態というのはメリットもあると思う。
彼の話から結婚の意思はあり、その上で主さんの状況を考えて同棲を提案しているように見える。
結婚しても嫌われて離婚する人もいるから、一緒に住んできらわれたらどうしようと考えるのは意味がないと思う。
乗り気でないなら「もう少し家事を覚えてから同棲したい」と逃げ道を作ってみたら?あるいは、直接同棲より結婚したいと言えばいいのでは?結婚というゴールを先に決めておいて、そこに向かって同棲するのもアリだと思うよ。

• << 13 とても親身な返信で嬉しいです。嫌われたら嫌われたですね。そこはもう考えないようにします。結婚までの期日を決めて同棲するか、このまま同棲しないで直接結婚がいいと伝えてみます!何事もポジティブに考えていこうと思います!ありがとうございました。

No.2 19/07/25 21:26
社会人さん2 

同棲すると一緒にいる機会が多くなり、相手の嫌な部分が見えてくることと、
結婚しないで同棲のままで良いじゃん!!となるとグダグダになるので
迷っているうちは断ったほうがいいですよ。

• << 14 私も楽な関係が好きなぐーたら女なので、同棲をしたら結婚が面倒と思ってしまいそうでした。ちゃんと心が決まるまで話し合ってみます。ありがとうございます。

No.3 19/07/25 21:36
匿名さん3 

週二回泊まりに行ってるなら同棲などせずにお金貯めて時期が来て結婚した方が良いよ

俺は二回、要するに二人の彼女と同棲したけど1回目3年、2回目5年同棲したけど結婚せずに別れた
同棲じゃなく結婚して籍入れてないと我慢出来ずに別れが来る
籍入れてると離婚ってなるから我慢しようって考えれるだろうけど同棲はリスクが無いからね
簡単だよね

• << 15 3年と5年...そこまで長く入れる人なら大丈夫なのでは...と私は思ってしまいましたが、嫌な部分を気にし出して積もり積もってという感じなのでしょうか。恋愛は難しいですね。やはり結婚という約束事を踏まえた上で責任を持って関係を続けていきたいですよね。とても参考になります。また彼と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

No.4 19/07/25 21:45
匿名さん4 

うーん、
週2日のペースで泊まりに行ってるなら、何も同棲までしなくてよくない?

• << 16 私もそう思ってしまったのですが、家の距離が結構あり、私は田舎よりなのでいつも負担が大きい私を気にしているとも言っていました。彼の家は職場から近いので仕事帰りに泊まりにいく形です。

No.5 19/07/25 22:28
社会人さん5 

10年以上同棲してました。

最初にぶつかるのは、家事の分担じゃないかな。

俺は専業主婦になって貰いたくて全ての生活費を出してましたが、彼女は仕事してないのに家事の分担を要求。

結局、「この人と結婚したい!」とは思えず、かと言って「今すぐ別れたい!」ということもなく、ズルズルと生活しちゃってました。

貴方は、家事できますか?

家事が得意で、彼氏に「この人と結婚したい!」と思わせる自信があるのなら良いですが、
「家事は分担」と考えてるなら、同棲はお勧めしませんよ。

• << 17 専業主婦になってほしいということは稼ぎが良かったのですね。素敵です。私は仕事を続けていく気でおり、彼も続けてもらいたいとのことでした。多分貴方のように稼ぎは良くないと言っていたので... 家事はあまり好きではありませんが、仕事で家事のような事をしているので人並みには出来ます。料理はレシピを見ながらですが、よく作ってあげています。ただ彼が料理好きなので作ってもらう事が多いです。 私は家事も稼ぎも分担と思っています。

No.6 19/07/25 22:42
ラブラブさん6 

彼氏、ちゃんとあなたの親に挨拶に来た?結婚する気あるならそれが筋でしょ。
挨拶にも来ない、顔も知らん相手と同棲したいと言われても、親からしたら、彼、ちゃんと考えてるの?って感じだし。
同棲したら、生活費、家事分担、色々面倒くさい事になるから、とりあえず、同棲したいなら、彼氏があなたの親に挨拶すべき。
結婚も、何月目安で、とか伝えるべき。
それをしないんだったら、付き合い舐めてると思う。

• << 18 お互いの家族に付き合って3ヶ月ほどの時に挨拶はしてあります。同棲するとなればまた私の家族に挨拶に行きたいとも言っているので、その辺は心配なさそうです。私よりもしっかりしているので、付き合いを舐めているのは寧ろ私の方かなと反省しています。 ただ、確かに実家暮らしで稼ぎも少ない私にとってデメリットが大きいのは私の方ですよね。私の事を心配して下さっているのでしょうか。嬉しいです。ただ、いつを目安に結婚とかは話せていないので、参考にしてまた話し合いたいと思います。ありがとうございます。

No.7 19/07/25 23:35
匿名さん7 

家賃や食費の負担とかどうするの?
彼は生活費を節約したいんじゃない?
家賃と生活費、ついでに公共料金も半分負担させ楽したい
そんな計算少しはあるはず
しばらく様子を見た方がいい

• << 19 私もそんな気がします。ただ私が田舎よりで家の距離があるため会うとき時間が沢山かかる。遊びに行くのも私が都内が好きなので交通費が多くかかるのは私の方。彼の家は私の職場から近いということで、私の移動、交通費の負担も考えてるようです。

No.8 19/07/25 23:50
恋愛の達人8 

同棲が品定めと捉えるのかシンプルに一緒に居たいと捉えるのかは主さん次第なわけだけど

どういうものかを悩むのは逆になぜなんだろう?単なるお付き合いだけでは分からない相手の生活感が分かるという事だよね。

• << 20 相手の生活感を見ながら日々品定めされるのでは...?と私は思ってしまいました。どんなメリットが同棲にはあるのか、結婚までの流れはどんなパターンや考えがあるのか気になってこの質問を立てました。 シンプルに一緒に居たいから同棲と言うのであれば、私は結婚して一緒にいたいと思ってしまったので迷ってしまいました。

No.9 19/07/25 23:54
通行人9 

付き合って2年で同棲しました。
一緒にいたくて離れたくなかったから。
同棲前には両家の両親に挨拶に行きました。
私が22歳彼が25歳の時です。
同棲して半年後に「これって結婚と同じことだね、結婚しよう」と入籍しました。
なんの迷いもなかったですし、彼と一緒にいられて幸せです。
結婚から17年経ちました。

私は何事も迷うならやめておけと思います。

• << 21 とても素敵です。私たちは付き合って3ヶ月たって両親にお互い挨拶しています。そこからお泊まりが始まった流れです。同棲をするならまた挨拶に行くと言われています。 お互いに一緒にいたいという純粋な思いで同棲出来たら良かったのになぁと思いました。なんの迷いもなかったという言葉が本当に素敵で羨ましいです。 そうですね。また話し合ってみようと思います。

No.10 19/07/26 00:26
匿名さん10 

誠実に向き合おうとしてくれてる内容がお金ないから同棲??
1、2年同棲してお互い知ってから結婚?
お互い知るのに同棲しないと分からないの?

同棲て責任が伴わないから気楽なんだよね。

誠実に向き合うなら先ずは親への挨拶だよ。

そして結婚を前提にお付き合いしてるとはっきり言う。
そして同棲しながら二人でお金貯めて2、3年後に結婚を考えてるので同棲を認めてもらいたいと言うのが真剣に向き合ってるて言うんじゃない?

今の言い方なら同棲して嫌なら簡単に別れられるようにしてるだけじゃない。

週に2回泊まってるならそれでも十分に分かり合えるんじゃない?

実家にいた方がお金貯めれるよ。

親は結婚もするか分からない同棲なんか認めないでしょう。
結婚前に子供できる可能性もあるし、結婚もしないでズルズル同棲するか途中で別れるリスクの方が高い。

お互い結婚したいなら同棲なんかしないで籍入れて二人でお金貯めればいいだけじゃない。
同棲する意味ある?
二人で住んでお金貯めるのは一緒で籍入れてるか入れてないかの違いだけでしょう。

騙されてはいけない。

今のまま通い妻してお金貯めるか、両方の親に挨拶して結婚前提の同棲するか、どっちかじゃない。

• << 22 私の思っていたモヤモヤを全て言葉にしてもらえた気分です。ありがとうございます。本当にそう思います。 付き合って3ヶ月で両家に挨拶しています。同棲するならばまた挨拶に行くと彼は言っています。 何でお金?との事でしたが、私が田舎よりなので時間と交通費がかかる。職場からは彼の家が近いため、時間もお金もあまりかかりません。会う時に負担が多いのは確かに私なのです。そして田舎なので絶対に田舎の方で私は会いたくないとも言っています。 多分その事なのですが、実際実家暮らしの私の方が同棲をしたらお金の負担が増えるので、奨学金の返済や車のローン等を払ってる私には辛いものがあります。 また話し合いたいと思います。ありがとうございました。

No.11 19/07/26 00:36
匿名さん11 ( ♀ )

昔、彼氏の実家に私が転がり込んで一緒に暮らしていてそっからの結婚→離婚しました。ハッキリ言って飽きます。
結婚すると決めるまでの間は今の週2会うままでいいと思います。
同棲なんかしたらお金も半分負担の家事をしなきゃいけないって主さんの負担が増えますよ。会えない時間が愛を育むとも言いますし。。。

• << 23 そうだったのですね。やはり関係が変わってしまいますもんね。今の会う会わないの付き合っているという関係もまだ楽しみたいなとレスを見て思いました。 私の負担の方が大きいですよね。好きだし同棲して私の負担が増えてもいいと思いますが、飽きや品定めされているという空気に耐えられないなぁと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

No.12 19/07/26 01:08
通行人12 ( ♂ )

結婚はまだ先でいいと思っていたけど同棲をしました。

お互い素をさらしても喧嘩をすることもなく半年過ごして、その結果あっさり結婚を決めました。

• << 24 すごくすごく素敵ですね。とても憧れます。 私もそのようにあっさりとした関係であっさりと結婚がしたかったです。

No.13 19/07/26 07:11
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 品定めされていると思えば嫌な気持ちになるけど、逆に品定めできる状態というのはメリットもあると思う。 彼の話から結婚の意思はあり、その上で主… とても親身な返信で嬉しいです。嫌われたら嫌われたですね。そこはもう考えないようにします。結婚までの期日を決めて同棲するか、このまま同棲しないで直接結婚がいいと伝えてみます!何事もポジティブに考えていこうと思います!ありがとうございました。

No.14 19/07/26 07:14
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 2 同棲すると一緒にいる機会が多くなり、相手の嫌な部分が見えてくることと、 結婚しないで同棲のままで良いじゃん!!となるとグダグダになるので … 私も楽な関係が好きなぐーたら女なので、同棲をしたら結婚が面倒と思ってしまいそうでした。ちゃんと心が決まるまで話し合ってみます。ありがとうございます。

No.15 19/07/26 07:19

>> 3 週二回泊まりに行ってるなら同棲などせずにお金貯めて時期が来て結婚した方が良いよ 俺は二回、要するに二人の彼女と同棲したけど1回目3年、… 3年と5年...そこまで長く入れる人なら大丈夫なのでは...と私は思ってしまいましたが、嫌な部分を気にし出して積もり積もってという感じなのでしょうか。恋愛は難しいですね。やはり結婚という約束事を踏まえた上で責任を持って関係を続けていきたいですよね。とても参考になります。また彼と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

No.16 19/07/26 07:21

>> 4 うーん、 週2日のペースで泊まりに行ってるなら、何も同棲までしなくてよくない? 私もそう思ってしまったのですが、家の距離が結構あり、私は田舎よりなのでいつも負担が大きい私を気にしているとも言っていました。彼の家は職場から近いので仕事帰りに泊まりにいく形です。

No.17 19/07/26 07:26

>> 5 10年以上同棲してました。 最初にぶつかるのは、家事の分担じゃないかな。 俺は専業主婦になって貰いたくて全ての生活費を出してまし… 専業主婦になってほしいということは稼ぎが良かったのですね。素敵です。私は仕事を続けていく気でおり、彼も続けてもらいたいとのことでした。多分貴方のように稼ぎは良くないと言っていたので...
家事はあまり好きではありませんが、仕事で家事のような事をしているので人並みには出来ます。料理はレシピを見ながらですが、よく作ってあげています。ただ彼が料理好きなので作ってもらう事が多いです。
私は家事も稼ぎも分担と思っています。

No.18 19/07/26 07:31

>> 6 彼氏、ちゃんとあなたの親に挨拶に来た?結婚する気あるならそれが筋でしょ。 挨拶にも来ない、顔も知らん相手と同棲したいと言われても、親からし… お互いの家族に付き合って3ヶ月ほどの時に挨拶はしてあります。同棲するとなればまた私の家族に挨拶に行きたいとも言っているので、その辺は心配なさそうです。私よりもしっかりしているので、付き合いを舐めているのは寧ろ私の方かなと反省しています。
ただ、確かに実家暮らしで稼ぎも少ない私にとってデメリットが大きいのは私の方ですよね。私の事を心配して下さっているのでしょうか。嬉しいです。ただ、いつを目安に結婚とかは話せていないので、参考にしてまた話し合いたいと思います。ありがとうございます。

No.19 19/07/26 07:35

>> 7 家賃や食費の負担とかどうするの? 彼は生活費を節約したいんじゃない? 家賃と生活費、ついでに公共料金も半分負担させ楽したい そんな計算… 私もそんな気がします。ただ私が田舎よりで家の距離があるため会うとき時間が沢山かかる。遊びに行くのも私が都内が好きなので交通費が多くかかるのは私の方。彼の家は私の職場から近いということで、私の移動、交通費の負担も考えてるようです。

No.20 19/07/26 07:38

>> 8 同棲が品定めと捉えるのかシンプルに一緒に居たいと捉えるのかは主さん次第なわけだけど どういうものかを悩むのは逆になぜなんだろう?単なる… 相手の生活感を見ながら日々品定めされるのでは...?と私は思ってしまいました。どんなメリットが同棲にはあるのか、結婚までの流れはどんなパターンや考えがあるのか気になってこの質問を立てました。

シンプルに一緒に居たいから同棲と言うのであれば、私は結婚して一緒にいたいと思ってしまったので迷ってしまいました。

No.21 19/07/26 07:41

>> 9 付き合って2年で同棲しました。 一緒にいたくて離れたくなかったから。 同棲前には両家の両親に挨拶に行きました。 私が22歳彼が25歳の… とても素敵です。私たちは付き合って3ヶ月たって両親にお互い挨拶しています。そこからお泊まりが始まった流れです。同棲をするならまた挨拶に行くと言われています。
お互いに一緒にいたいという純粋な思いで同棲出来たら良かったのになぁと思いました。なんの迷いもなかったという言葉が本当に素敵で羨ましいです。
そうですね。また話し合ってみようと思います。

No.22 19/07/26 07:49

>> 10 誠実に向き合おうとしてくれてる内容がお金ないから同棲?? 1、2年同棲してお互い知ってから結婚? お互い知るのに同棲しないと分からないの… 私の思っていたモヤモヤを全て言葉にしてもらえた気分です。ありがとうございます。本当にそう思います。
付き合って3ヶ月で両家に挨拶しています。同棲するならばまた挨拶に行くと彼は言っています。
何でお金?との事でしたが、私が田舎よりなので時間と交通費がかかる。職場からは彼の家が近いため、時間もお金もあまりかかりません。会う時に負担が多いのは確かに私なのです。そして田舎なので絶対に田舎の方で私は会いたくないとも言っています。
多分その事なのですが、実際実家暮らしの私の方が同棲をしたらお金の負担が増えるので、奨学金の返済や車のローン等を払ってる私には辛いものがあります。

また話し合いたいと思います。ありがとうございました。

No.23 19/07/26 07:52

>> 11 昔、彼氏の実家に私が転がり込んで一緒に暮らしていてそっからの結婚→離婚しました。ハッキリ言って飽きます。 結婚すると決めるまでの間は今の週… そうだったのですね。やはり関係が変わってしまいますもんね。今の会う会わないの付き合っているという関係もまだ楽しみたいなとレスを見て思いました。
私の負担の方が大きいですよね。好きだし同棲して私の負担が増えてもいいと思いますが、飽きや品定めされているという空気に耐えられないなぁと思いました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

No.24 19/07/26 07:53

>> 12 結婚はまだ先でいいと思っていたけど同棲をしました。 お互い素をさらしても喧嘩をすることもなく半年過ごして、その結果あっさり結婚を決めま… すごくすごく素敵ですね。とても憧れます。
私もそのようにあっさりとした関係であっさりと結婚がしたかったです。

No.25 19/07/26 10:01
匿名さん25 

私は社会人6年目、20代も後半でいい年ですし、彼と1年半付き合ってから今同棲してます。
一緒に住むことで全くストレスもないし話す時間も増えて、コンビニ食ばかりだった彼の食を改善できて、しかも私も一人暮らししてたので負担するお金も減っていいことづくめだなと感じてます。

でも…主さんはまだ若いし実家暮らしみたいなのでいきなり同棲しなくてもいいんじゃないかなとは思います。
同棲するメリットがあまり感じられません。
結婚するかどうかのお試し期間、っていうのもなんか嫌ですよね、わかります。
むしろそれをしてしまうと、家事の負担が多いこちらの方が嫌になりそうな気もしますが彼は彼女側だって見極めるんだぞ!ってことわかってるんですかね?まるで自分に決定権があるかのような、、、

一緒に住むって自分のプライバシーが結構なくなってしまうし、どんな気分の時でも顔を見ないといけないし、よほど好きで相性が良くないと大変なこと。でも、家を選ぶ時点からいつかは…って考えてくれてたんだったら彼は少なくとも主さんはそういう相手だって思ってるんですよね。それは凄いことだし嬉しいことです。
でも言い方があんまりよくなかったですね、、、
彼は単純にいずれは結婚したいと思ってるので、その為の資金を貯めることと、お互いの生活リズムを理解していくために同棲したいっていう前向きな気持ちだとは思います。
なのでそれを踏まえてどうするかは主さん次第だと思います。

• << 31 私が一人暮らしをしていたらきっと同棲する事にすぐに賛成出来たなぁと想像できました。気持ちをわかってもらえてすごく嬉しいです。私の方だって見極めるんだぞ!と言う言葉がストンと落ちました。私のモヤモヤの正体の1つかもしれません。 そういう思いで一緒にいてくれたのは嬉しいんですよね...ただやはり言い方よくなかったですよね。もっと違う言葉なら素直に嬉しかった気がしています。 彼の不器用な言い方をこの短いスレを通して代弁してくださってありがとうございます。とてもためになりました。もう少しよく考えて話してみようと思います。

No.26 19/07/26 18:06
匿名さん26 ( ♀ )

私の兄も付き合って1年くらいで同棲の話が出ました。
が、彼女の親が同棲するなら籍入れろと言うので結婚しました。
確かに女性がわの親にしてみたら同棲するなら結婚してほしいと思いますよね。
ただ兄は3年くらいで離婚してしまいましたが。
どのみち同棲だろうが結婚だろうがうまくいけばうまくいくし、ダメならダメですよ。
試しに1週間とか連泊してみては?

• << 32 そうだったのですね。ダメな関係なら初めからダメですよね。 4泊ほどした事はあるのですが、1週間はなかったですね。参考にします。ありがとうございます。

No.27 19/07/26 18:35
ラブラブさん27 

主さんにプロポーズはありましたか?
プロポーズの有無でご両親の捉え方も
変わってくるかと思いますが

僕はプロポーズ→互いの両親に許しを→
同棲→両家顔合わせ→入籍→挙式でした

同棲をしたのは自分達と両家両親含め
結婚していきなり二人で生活を始められ
るか不安だったためです
共働きで家事はお互い気づいたときに
自然に分担してやっています
同棲してよりお互いの理解や愛情が
深まりました

• << 33 私にとってすごく理想的な同棲の形です。いいですね。プロポーズはまだないですが、同棲をするならばまた挨拶に行くとは言っています。ただいつまでに結婚となるとまだイメージがつかないと悩んでいました。やはりまだ若いからでしょうかね。尚更悩んでしまっている現状です。 愛情が深まる同棲に憧れます。

No.28 19/07/26 19:35
社会人さん28 

主さんは23歳との事ですが、もう結婚したいのですか?
二人で一緒に暮らしたら、お互い嫌な所もつくし、仮に目につかなくて好きなままならもう結婚したい、って事かな?
ちょっと早くないですか?
親御さんも、だから歯切れが悪いんじゃないですか?

彼氏もまだ24歳なら、二人ともまだ社会人になって何年かしかたってないんですよね?
彼、お金ないのに都会に借りて、お金が大変だから同棲って言い出してる気がします…
彼的には、同棲した方が楽ですが、家事やらお金やら、主さんは大変になりますよ。
洗濯、掃除、ご飯作って片付けして、嫌われないように可愛くしてなきゃいけないし、気が休まらない気がします…
お金は主さんは貯まらないだろうし、23歳なのに、化粧品や服とか買えなくなりますよ。

彼は今より貯まりますけどね。
「交通費が大変」って彼がおっしゃってるみたいですが、主さんは今より、お金も大変、気苦労も多くて大変だと思いますよ。

親が反対してる事にして、様子見てはいかがですか?
私も親なので、心配になっちゃいます笑

• << 34 同棲の話しが出てからまだ遊んでいたい、自由にお金を使って友達と色々な事をしたい。付き合っているという関係のまままだドキドキしていたい。という思いが強くなりました。でもタイミングを逃してしまうのではないかという不安もあります。それに結婚するなら今すぐではなくても25歳頃かなぁとも思っています。子どもと関わる職場なのですが、子どもが早いうちに欲しいと思ってしまうので... 自分のお金として使えなくなるのは嫌ですね...気付かせてくださってありがとうございます。昨日奨学金などもあると彼に話したら食費は少しほしいけど家賃、水道光熱費等は俺が出すと言っていました。私が負担してお金を貯めるって事ではないのかな...?それ位ならと思ってしまいますが引け目になってしまいそうだなぁとも思います。難しいです。 やはり大変な事ばかりですよね...デメリット面を強く感じているのならやめておこうかなぁと思っています。 お子さんがいらっしゃるのですね。真剣に考えて下さっている感じがとても伝わりました。考えさせてくださってありがとうございます。

No.29 19/07/27 01:11
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

私も上の方同様、結局、ゆくゆくは主さんと二人で暮らす用の部屋借りたのに思いの外家賃が続かないからって理由かなぁ?って思いました(笑)

彼の思い立ったが吉日!くらいの行動力は素晴らしいですが、ちょっと先に行動し過ぎですね(^_^;)

• << 35 私が奨学金の返済などがあるから...と昨日話したら家賃、水道光熱費は出すと言っています。食費は少しほしいとのことですが。彼の考えがよくわかりません。 本当に行動が先走りすぎでは...と私も思います。俺の考えが重いと思うかもしれないけどと本人も言っていました笑

No.30 19/07/27 13:37
お姉さん ( 50代 ♀ wOHLv )

同棲..私は経験ないですが結婚前にしてみてもよろしいのでは?元々お互い価値観の違いとかも同棲で出てきますよ?一緒に住んでみて分かる事も出てきます。思い切ってしてみては?いくら相手の事を好きで暮らしを共にしても、イライラする事も出てくるかとは思います。お母様の反対なさるお気持ちも、分からなくはないんですけどね。要は本人の気持ち次第でしょうかね?、^_^;

• << 36 同棲に前向きな意見もすごくありがたく、素直に相手と一緒にいたいという気持ちを大事にしてみてもいいかなとも思いました。何事も勢いは大事だし、私自身考えすぎると上手くいかない事が多いのでありがたいお言葉です...うーん(⊃´-`⊂)困った...ありがとうございます。

No.31 19/07/27 20:43

>> 25 私は社会人6年目、20代も後半でいい年ですし、彼と1年半付き合ってから今同棲してます。 一緒に住むことで全くストレスもないし話す時間も増え… 私が一人暮らしをしていたらきっと同棲する事にすぐに賛成出来たなぁと想像できました。気持ちをわかってもらえてすごく嬉しいです。私の方だって見極めるんだぞ!と言う言葉がストンと落ちました。私のモヤモヤの正体の1つかもしれません。
そういう思いで一緒にいてくれたのは嬉しいんですよね...ただやはり言い方よくなかったですよね。もっと違う言葉なら素直に嬉しかった気がしています。
彼の不器用な言い方をこの短いスレを通して代弁してくださってありがとうございます。とてもためになりました。もう少しよく考えて話してみようと思います。

No.32 19/07/27 20:48

>> 26 私の兄も付き合って1年くらいで同棲の話が出ました。 が、彼女の親が同棲するなら籍入れろと言うので結婚しました。 確かに女性がわの親にして… そうだったのですね。ダメな関係なら初めからダメですよね。
4泊ほどした事はあるのですが、1週間はなかったですね。参考にします。ありがとうございます。

No.33 19/07/27 20:52

>> 27 主さんにプロポーズはありましたか? プロポーズの有無でご両親の捉え方も 変わってくるかと思いますが 僕はプロポーズ→互いの両親に許… 私にとってすごく理想的な同棲の形です。いいですね。プロポーズはまだないですが、同棲をするならばまた挨拶に行くとは言っています。ただいつまでに結婚となるとまだイメージがつかないと悩んでいました。やはりまだ若いからでしょうかね。尚更悩んでしまっている現状です。
愛情が深まる同棲に憧れます。

No.34 19/07/27 21:04

>> 28 主さんは23歳との事ですが、もう結婚したいのですか? 二人で一緒に暮らしたら、お互い嫌な所もつくし、仮に目につかなくて好きなままならもう結… 同棲の話しが出てからまだ遊んでいたい、自由にお金を使って友達と色々な事をしたい。付き合っているという関係のまままだドキドキしていたい。という思いが強くなりました。でもタイミングを逃してしまうのではないかという不安もあります。それに結婚するなら今すぐではなくても25歳頃かなぁとも思っています。子どもと関わる職場なのですが、子どもが早いうちに欲しいと思ってしまうので...
自分のお金として使えなくなるのは嫌ですね...気付かせてくださってありがとうございます。昨日奨学金などもあると彼に話したら食費は少しほしいけど家賃、水道光熱費等は俺が出すと言っていました。私が負担してお金を貯めるって事ではないのかな...?それ位ならと思ってしまいますが引け目になってしまいそうだなぁとも思います。難しいです。

やはり大変な事ばかりですよね...デメリット面を強く感じているのならやめておこうかなぁと思っています。
お子さんがいらっしゃるのですね。真剣に考えて下さっている感じがとても伝わりました。考えさせてくださってありがとうございます。

• << 37 同棲してケンカ別れするカップル多いですよ。 結婚したい女と結婚したくない男…みたいになったりね。 男性は同棲してしまうと、わざわざ結婚する必要性を感じなくなるし、責任とりたくなくなるんだと思います。 「このまま同棲だけで、なんにも困らないし」ってなるのだと思います。 女性としては飽きられたり、幻滅されたりある意味キズモノになって結婚できなくなるデメリットもありますしね。 一人暮らししてる男性は、気軽に同棲したがる(男性的には、面倒がなくなりますからそりゃしたいでしょう)けど、女性のメリットは正直、ないと思います。 メリットどころか、結婚すら危ぶまれます。 今、彼が「同棲したい」と言ってる熱量が、="結婚したい"熱量なんですよ。 そこを叶えてしまったら、後から新たに結婚したい爆発力を与えるのは難しい、って事じゃないかな。 同棲しなかったから(主さんおっしゃるようにタイミングのがして?)結婚しないなら、その人は運命の相手ではなかった、という事だと思いますよ。 デートすら連れていってくれなくなって、ブーブー言って別れた女性もいました笑 「夢も希望もなくなった」って。

No.35 19/07/27 21:07

>> 29 私も上の方同様、結局、ゆくゆくは主さんと二人で暮らす用の部屋借りたのに思いの外家賃が続かないからって理由かなぁ?って思いました(笑) … 私が奨学金の返済などがあるから...と昨日話したら家賃、水道光熱費は出すと言っています。食費は少しほしいとのことですが。彼の考えがよくわかりません。

本当に行動が先走りすぎでは...と私も思います。俺の考えが重いと思うかもしれないけどと本人も言っていました笑

No.36 19/07/27 21:35

>> 30 同棲..私は経験ないですが結婚前にしてみてもよろしいのでは?元々お互い価値観の違いとかも同棲で出てきますよ?一緒に住んでみて分かる事も出てき… 同棲に前向きな意見もすごくありがたく、素直に相手と一緒にいたいという気持ちを大事にしてみてもいいかなとも思いました。何事も勢いは大事だし、私自身考えすぎると上手くいかない事が多いのでありがたいお言葉です...うーん(⊃´-`⊂)困った...ありがとうございます。

No.37 19/07/29 06:25
社会人さん28 

>> 34 同棲の話しが出てからまだ遊んでいたい、自由にお金を使って友達と色々な事をしたい。付き合っているという関係のまままだドキドキしていたい。という… 同棲してケンカ別れするカップル多いですよ。
結婚したい女と結婚したくない男…みたいになったりね。
男性は同棲してしまうと、わざわざ結婚する必要性を感じなくなるし、責任とりたくなくなるんだと思います。
「このまま同棲だけで、なんにも困らないし」ってなるのだと思います。
女性としては飽きられたり、幻滅されたりある意味キズモノになって結婚できなくなるデメリットもありますしね。
一人暮らししてる男性は、気軽に同棲したがる(男性的には、面倒がなくなりますからそりゃしたいでしょう)けど、女性のメリットは正直、ないと思います。
メリットどころか、結婚すら危ぶまれます。
今、彼が「同棲したい」と言ってる熱量が、="結婚したい"熱量なんですよ。
そこを叶えてしまったら、後から新たに結婚したい爆発力を与えるのは難しい、って事じゃないかな。
同棲しなかったから(主さんおっしゃるようにタイミングのがして?)結婚しないなら、その人は運命の相手ではなかった、という事だと思いますよ。
デートすら連れていってくれなくなって、ブーブー言って別れた女性もいました笑
「夢も希望もなくなった」って。

No.38 19/08/01 06:12

>> 37 うーすごく納得してしまいました!とてもわかりやすい!結婚したいという気持ちなんですね。すごくそんな感じがします。もっと一緒にいたいという気持ちは私も一緒なのですが、私が求める形は同棲より結婚だったので...
確かに一緒にいたいからお泊まりデートも楽しいし外出してデートに行くってのありますけど、私もずっと一緒にいれるならどこも行かなくていいかなーにズルズルなってしまいそうです...お互いにダラダラになってしまいそう...
私も自分がどうしたいのかわからなくなってしまっていましたが、気持ちの=の先が違ったというのでモヤモヤが晴れました。ありがとうございました。それも踏まえてもう一度話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する