関連する話題
好きな顔を選ぶか、尽くしてくれる人を選ぶか…
デート代きついことを彼氏に相談したいけど不安
金欠でデートできない 断り方

男は本当に好きなら結婚する?

レス30 HIT数 1502 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/11/26 15:46(更新日時)

男は本当に好きな女なら結婚する、と今まで漠然に思っていましたが必ずしもそうではないと最近考えが変わってきました。

こないだ自称恋愛カウンセラーの男性とお会いする機会があって、(相談はしてない)お話をしている中で「自身の経験上男は本当に好きなら女性なら結婚してる。話聞いてても、周りの人の話聞いててもそう。独身時代に隠し子をつくっても本当に好きな女性と出会って、隠し子いることをギリギリまで隠して結婚が確定してからカミングアウトするけど、そのまま結婚してる男が友達にもいる。」と仰っていました。
それを正しくないとは言いません。確かに好きなら結婚する、というのが一般的な感覚だと思いますし、私もそのように考えていました。

しかし、最近仕事で出会った男性でそういった型にハマらない方がおられました。

その方は弁護士として自身の事務所を20代から構えており、弁護士としての腕も確かです。
おもけに誰もが認めるイケメン(V6の岡田くんに似てる)、185センチの高身長、スタイル良し、服のセンスも良く、頭も良くて女性への態度も紳士的です。
にも関わらず45歳で独身、一人暮らしです。
女性に興味無いわけではなくもちろん女性とお付き合いした経験あり、本当に好きだった女性も過去にはいましたが、自身の親の介護・多忙であること・価値観の相違等が重なって結婚には結びつかず、痺れを切らした女性に振られたということです。

他にも交際して20年経つのに「結婚はしたくない」と言ってずーっと2人で同棲を続けているカップルも知っています。

そう考えると愛の延長線上が結婚とは限らないのだなぁ、と思えてきて、「本当に好きなら結婚」という考えは万人に当てはまらないと思い直しています。

皆様はどう思いますか?
「男は本当に好きならその女性と必ず結婚する」というのは賛同しますか?

No.3925125 23/11/24 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/24 12:23
匿名さん1 

何をもって本当に好きと言うかも人それぞれだし、結婚やパートナーの優先度も人それぞれ。男はみんなこう、なんて真理があるわけないですよね。

  • << 3 男ならこうって言いきれませんよね。だからこそ今はジェンダーレスというか、色んな考えが浸透しているのに。

No.2 23/11/24 12:24
匿名さん2 

全てはタイミングだと思いますよ。

  • << 4 それもなんとも。人によるのかなと。

No.3 23/11/24 12:37
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何をもって本当に好きと言うかも人それぞれだし、結婚やパートナーの優先度も人それぞれ。男はみんなこう、なんて真理があるわけないですよね。 男ならこうって言いきれませんよね。だからこそ今はジェンダーレスというか、色んな考えが浸透しているのに。

No.4 23/11/24 12:37
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 全てはタイミングだと思いますよ。 それもなんとも。人によるのかなと。

No.5 23/11/24 12:43
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

若い時なら賛同するかな。

今なら出来れば結婚はしたくない。

No.6 23/11/24 12:44
大人の恋愛さん6 ( 30代 ♀ )

子供が欲しいなら結婚する人が多いと思いますよ。

あとはそれぞれの事情もあるし、結婚に限らず恋愛でも好きだけど別れる場合もありますよね?
それと同じかと。

特に昨今は熟年層の離婚再婚が増えてるので、40代以降の再婚となればもう子供は作らないから事実婚だけでという人も多いです。

結婚って結局「事務手続きに必要」なものをそろえるのに楽だからです。
子供がいれば尚更。

No.7 23/11/24 13:02
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

「男は本当に好きならその女性と結婚する」を「結婚しないのは男がその女性を本気で好きではないから」に置き換えて考えても〝同じ意味〟として良いのならば、賛同はできません。

結婚の動機はある意味で結果論です。

その後で、元々は違う家庭で育った赤の他人同然の人と生涯一緒に暮らす前提で結婚するはずなので〝好き〟だけが動機では、何とも心許ないです。その上に更に安心してともに暮らしていける〝根拠〟を感じないと、本来、結婚は決断できないと思います。

故に、好きの度合いだけで結婚を決めるのは〝浅はか〟と考えるので、冒頭の意見となります。〝好き〟な気持ちと〝結婚を決断〟する気持ちは、もっと別次元のフェイズだと思っています。

  • << 16 こちらの意見はどう思いますか? 「結婚したいと思っていたけど、その時は応えられなかった。 ゆくゆくは結婚考えてたけど彼女が待ちきれなかった。まあ価値観の違いもあったなら、そもそも‥だけど、結局それだけのことじゃない? 結婚に至らなかったというだけで、この話の型にはまってる、はまってないの話ではないかなと。 私も本当に好きなら結婚という形を取ると思う。それがどのタイミングかは人そそれぞれだけど、結局内縁とか彼女って立場なら、できないことがいっぱいあるんだよね。一緒に居るだけなら、籍入ってようが入ってなかろうが関係ない。でも自分の身に何かあった時に、籍入れてないことで相手に大変な思いさせる事があるよ。だから今までずっと内縁で過ごして来たのに、年取って籍入れたりする人がいるんだと思う。 この弁護士さんは、単に結婚のタイミングを逃しただけだと思う。」

No.8 23/11/24 13:03
匿名さん8 

理性か感情かどちらで動くかってとこでは?

よく、それなりにお付き合いもしたのに独身の人や、誰と付き合っても恋愛最優先にならない人のことを、まだ好きな人が見つかってないだとか運命の人に出会ってないって言う人がいますが、正直気持ち悪いなあと思ってしまう派です…。
大好き、何が何でも結婚したいって男性って多分女性に対してあれこれ提案してリードする側だと思うんです。で、彼女が何か理由があって結婚はまだ…というとショック受けちゃって、最初は待つんだけどしばらくすると他の人に行ってしまう。そんな話聞いたことあります。
男女逆だとよくある話だと思うんですが、感情的かそうじゃないかは関係あるのでは?
どんな状況でも熟考して冷静に判断する人や悪く言えば優柔不断な人は、好きだから勢いで結婚!とはならない気がする。

  • << 11 あー、わかります。 本当に好きな気持ちはあっても慎重というか、石橋を叩きすぎて渡れないというか、結局ゴチャゴチャ考えて結婚に至らない人もいますからね。

No.9 23/11/24 13:23
一途な恋心さん9 ( ♀ )

好きって気持ちだけでは乗り越えられない問題を抱えてる人達も居るので、好きなら必ず結婚するってわけではないと思います。
本当に好きなのは他の人だけど、結婚はしたいし将来子供が欲しいってことを考えたら違う人と結婚するしかない人もいると思います。

No.10 23/11/24 14:03
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 逆に結婚したからその女性のことが本当に好きとも限りませんからね、デキ婚とかなら特に。

  • << 12 そうですね。 スレと関係ない話だけど結婚生活が続いているから好き同士でうまくいってるとも限らないですね。

No.11 23/11/24 14:04
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 理性か感情かどちらで動くかってとこでは? よく、それなりにお付き合いもしたのに独身の人や、誰と付き合っても恋愛最優先にならない人のこと… あー、わかります。
本当に好きな気持ちはあっても慎重というか、石橋を叩きすぎて渡れないというか、結局ゴチャゴチャ考えて結婚に至らない人もいますからね。

No.12 23/11/24 14:40
一途な恋心さん9 ( ♀ )

>> 10 逆に結婚したからその女性のことが本当に好きとも限りませんからね、デキ婚とかなら特に。 そうですね。
スレと関係ない話だけど結婚生活が続いているから好き同士でうまくいってるとも限らないですね。

  • << 15 こちらの意見はどう思いますか?⬇ したいと思っていたけど、その時は応えられなかった。 ゆくゆくは結婚考えてたけど彼女が待ちきれなかった。まあ価値観の違いもあったなら、そもそも‥だけど、結局それだけのことじゃない? 結婚に至らなかったというだけで、この話の型にはまってる、はまってないの話ではないかなと。 私も本当に好きなら結婚という形を取ると思う。それがどのタイミングかは人そそれぞれだけど、結局内縁とか彼女って立場なら、できないことがいっぱいあるんだよね。一緒に居るだけなら、籍入ってようが入ってなかろうが関係ない。でも自分の身に何かあった時に、籍入れてないことで相手に大変な思いさせる事があるよ。だから今までずっと内縁で過ごして来たのに、年取って籍入れたりする人がいるんだと思う。 この弁護士さんは、単に結婚のタイミングを逃しただけだと思う。

No.13 23/11/24 14:57
匿名さん13 

私も子供のころは、恋愛のゴールは結婚で、離婚する人は愛情がなくなったんだと思ってたなぁ。
今は、好きと結婚は、もはや関係ないんじゃないかとすら思います。
人間の気持ちが変わるのは仕方ないことなのに、どうして法で縛るんでしょうね。
これだけ浮気や不倫が横行していては、結婚制度なんて破綻しています。
結婚なんて縛りがなくても、好きなら一緒にいるし、共に暮らせば事実婚という形でそれなりの恩恵は受けられます。
子供を設けるなら法的に夫婦で家族な方が、何かと都合が良いですが、覚悟もなしに子を成す人も結婚する人もいますし。
結婚ってなんなんでしょうね。

No.14 23/11/24 18:10
匿名さん14 ( ♂ )

本当に好きなら結婚する場合もあるし、
田舎なら子ども跡取り欲しさに
好きで無くとも、たまたま適齢期に
近くにいたから結婚する人も多い。

No.15 23/11/25 10:33
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 そうですね。 スレと関係ない話だけど結婚生活が続いているから好き同士でうまくいってるとも限らないですね。 こちらの意見はどう思いますか?⬇

したいと思っていたけど、その時は応えられなかった。 ゆくゆくは結婚考えてたけど彼女が待ちきれなかった。まあ価値観の違いもあったなら、そもそも‥だけど、結局それだけのことじゃない? 結婚に至らなかったというだけで、この話の型にはまってる、はまってないの話ではないかなと。
私も本当に好きなら結婚という形を取ると思う。それがどのタイミングかは人そそれぞれだけど、結局内縁とか彼女って立場なら、できないことがいっぱいあるんだよね。一緒に居るだけなら、籍入ってようが入ってなかろうが関係ない。でも自分の身に何かあった時に、籍入れてないことで相手に大変な思いさせる事があるよ。だから今までずっと内縁で過ごして来たのに、年取って籍入れたりする人がいるんだと思う。
この弁護士さんは、単に結婚のタイミングを逃しただけだと思う。

No.16 23/11/25 10:35
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 「男は本当に好きならその女性と結婚する」を「結婚しないのは男がその女性を本気で好きではないから」に置き換えて考えても〝同じ意味〟として良いの… こちらの意見はどう思いますか?

「結婚したいと思っていたけど、その時は応えられなかった。 ゆくゆくは結婚考えてたけど彼女が待ちきれなかった。まあ価値観の違いもあったなら、そもそも‥だけど、結局それだけのことじゃない? 結婚に至らなかったというだけで、この話の型にはまってる、はまってないの話ではないかなと。
私も本当に好きなら結婚という形を取ると思う。それがどのタイミングかは人そそれぞれだけど、結局内縁とか彼女って立場なら、できないことがいっぱいあるんだよね。一緒に居るだけなら、籍入ってようが入ってなかろうが関係ない。でも自分の身に何かあった時に、籍入れてないことで相手に大変な思いさせる事があるよ。だから今までずっと内縁で過ごして来たのに、年取って籍入れたりする人がいるんだと思う。
この弁護士さんは、単に結婚のタイミングを逃しただけだと思う。」

  • << 20 私は結婚を考えてくれた相手が居たけど、タイミングが合わなかったり色々あって別れてしまい、その人は他の人と結婚しました。 “あの頃もっと真剣に考えてたら…今だったらうまくいったかもしれない…”って未だに後悔しています。 結婚を考えてたのに結婚出来なかった人達って結局は縁がなかっただけなんだと思います。 “運命の人”って結ばれる運命の人と結ばれない運命の人がいるらしいです。

No.17 23/11/25 12:54
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 16 お返事が遅くなりました。
<(_ _)>

誰がどの話の誰のケースについて言った意見なのか?が、

〝自称恋愛カウンセラー〟Aさんが
〝本当に好きなら必ず結婚する〟話の
〝主さんがその話には当て嵌まらないと思った弁護士〟Bさんや
〝20年、籍を入れない〟Cさんのケース
について言った意見と解してよろしければ、

Aさん的には、例外の無い前提で主さんに話されたことなのでしょうが、BさんCさんという主さん的に〝例外〟と思える事例を突きつけられたものの、このお二方が〝本当に好きではない〟ことを証明できないがために発した意見だと思いました。

つまり、自分の主張の正当性を保全するための単なる〝話のすり替え〟です。

俺は、結婚は恋愛の延長線上にある訳ではない、または、結婚を恋愛の延長線上に留めているだけではいけない、と思っています。先のレスで記した通り、生活(人生)におけるフェイズが変わることを認識していないとならない重要な局面なんだと結果的には感じているのです。

もちろん、自分が結婚をするときは、ここまで小難しいことは考えてはいませんでしたが…。

No.18 23/11/25 13:35
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 その方がおっしゃったのは「弁護士Bさん」に関してのご意見です。

つまり、貴方様は「本当に好きなら結婚を選択する人もいるが、仮にタイミング等が理由で結婚しなかったとしても、それが本当に愛してなかった理由にはなってない」ということでいいでしょうか?

No.19 23/11/25 14:09
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 18 そう思っています。

それと、そもそも『本気』という言葉には感じ方に個人差がある上、客観的で明確な基準がありません。誰の基準で本気度を量るのか?が元々明確でない話は〝雲を掴むような話〟になりがちです。どうしても可能性や憶測でしか他人からは語れない話になると思っています。

主さんが共感できる話を以て、ご自身の考えをまとめられると良いかと思います。

ここからは完全にスレチの蛇足ですが、よくお返事に『貴方様』『テル様』と記されている方々がおられますが、お気遣いには恐縮、感謝しておりますが、正直そこまでの人間性はないですし、残ってしまうものなので、小っ恥ずかしいしムズ痒いです。笑

一応、常にコテハンにするつもりでレスを付けていますので、できれば呼びかけは『テルさん』『テルくん』『テルちゃん』くらいにしていただけたら、と思っています。リアルのプライベートでも年齢の上下や男女に関係なく、ほとんどの人がタメ語で会話なので、どうしても馴れません。仕事上では別で逆に全て敬語ですけどね。

蛇足でスミマセン。

あ、ミクルの中に俺を『ハゲさん』と呼びかける人がいるのですが、事実ですが微妙に傷つくので、それはやめてください。笑

  • << 21 では、例え話なのですがテルさん。 もし本当に好きな女性が妊娠して籍を入れなかった場合でも、「本当に好きな女性だったけど結婚しなかった」という事情は有り得るのですか? もし女性を愛していれば、妊娠させてしまったら責任取って結婚というイメージがありますが、それを全うしなかった場合、「心から好きではなかった」と考えられませんか?

No.20 23/11/25 17:08
一途な恋心さん9 ( ♀ )

>> 16 こちらの意見はどう思いますか? 「結婚したいと思っていたけど、その時は応えられなかった。 ゆくゆくは結婚考えてたけど彼女が待ちきれなか… 私は結婚を考えてくれた相手が居たけど、タイミングが合わなかったり色々あって別れてしまい、その人は他の人と結婚しました。
“あの頃もっと真剣に考えてたら…今だったらうまくいったかもしれない…”って未だに後悔しています。

結婚を考えてたのに結婚出来なかった人達って結局は縁がなかっただけなんだと思います。

“運命の人”って結ばれる運命の人と結ばれない運命の人がいるらしいです。

No.21 23/11/25 21:46
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 そう思っています。 それと、そもそも『本気』という言葉には感じ方に個人差がある上、客観的で明確な基準がありません。誰の基準で本気度を量… では、例え話なのですがテルさん。
もし本当に好きな女性が妊娠して籍を入れなかった場合でも、「本当に好きな女性だったけど結婚しなかった」という事情は有り得るのですか?
もし女性を愛していれば、妊娠させてしまったら責任取って結婚というイメージがありますが、それを全うしなかった場合、「心から好きではなかった」と考えられませんか?

No.22 23/11/25 22:14
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 21 倫理観が問われる事例ですが、可能性はあり得ると思いますよ。

恋愛は当人同士の自由で成り立つ部分が多いですが、結婚の場合、そこに家族の干渉や影響が少なからず入る場合がありますから。

今でこそ〝授かり婚〟などと何となくサラッと事態を受け入れてしまいがちな表現をしていますけど、本来は婚姻前の妊娠は〝起こしてはいけない事態〟ではありませんか?

周囲の干渉が入った場合〝だから結婚をする〟ことだけが責任をとることとしては受け入れてもらえない場合はあり得ると思います。〝身を引け〟とする意見が勝ってしまう場面もあると思います。

No.23 23/11/25 22:30
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 妊娠した以上は賛否両論分かれるところで、「結婚しない」という選択肢は決して望ましいものではありませんが、いくら好きでも当人を取り巻く環境(家族からの反応・経済的事情・当人同士のキャパシティ)を総合的に考えて、仮に結婚したところで充実した生活を提供出来ないと判断する場合のことですよね?いくら好きな女性であっても。

No.24 23/11/26 01:26
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 23 真夜中に、そしてお返事が遅れてゴメンなさい。

それが客観的に見て良いか悪いかはまた別の話ですが、言われたようなことはあり得ると思いますね。

  • << 26 そうなんですね! その恋愛カウンセラーは「男は本当に好きなら何がなんでも結婚する。本当に好きだったらお金が無い、準備が整ってないとか、何かと言い訳を並べることはしない。妊娠させたら必ず結婚もするだろう。」と持論を展開されていましたが、「全ての男に共通するものではない」ということですか?

No.25 23/11/26 03:03
通りすがりさん25 

好き🟰結婚。
とても短絡的で危険な思考。
幸せになれるといいですね。

No.26 23/11/26 09:06
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 真夜中に、そしてお返事が遅れてゴメンなさい。 それが客観的に見て良いか悪いかはまた別の話ですが、言われたようなことはあり得ると思います… そうなんですね!
その恋愛カウンセラーは「男は本当に好きなら何がなんでも結婚する。本当に好きだったらお金が無い、準備が整ってないとか、何かと言い訳を並べることはしない。妊娠させたら必ず結婚もするだろう。」と持論を展開されていましたが、「全ての男に共通するものではない」ということですか?

No.27 23/11/26 11:37
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 26 おはようございます。

少なくとも、俺は違うと思うという、これまた〝持論〟です。

『男は本当に好きなら何がなんでも結婚する』というその方の持論に欠落していると思われることは、自分軸以外の発想の可能性と多様性について考慮していないことです。

何がなんでも結婚する、とは、あくまで自分軸の発想です。けれども結婚には、相手の事情、双方の家族の事情、というものが多くのケースで絡んでいるはずです。つまり、双方の家族にまでわたっての〝合意〟がないと成立しない話です。

行動パターンとして括ってしまうには括りが大雑把過ぎです。

もし、その方が展開している持論の内容を踏まえて、似たような表現で俺が納得するものがあるとしたら

『男が本当に相手を好きなら、結婚するための努力を惜しまないはず。周囲に熱意や誠意が伝わる言動をする。』ならば納得できます。その結果がどうなるかは分からないこと、という含みは持たせますね。

No.28 23/11/26 14:18
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 >男が本当に相手を好きなら、結婚するための努力を惜しまないはず。周囲に熱意や誠意が伝わる言動をする。

逆に言えば、この行動が見られない男性は女性を愛していないと解釈してよろしいですか?

No.29 23/11/26 14:31
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 28 いや、それは何とも言えません。

あくまで、カウンセラーさんが言っていることを踏まえて、〝その人がこう言っているというのならば納得できる〟と仮定した文言なので。

No.30 23/11/26 15:46
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 それもそうですね。女性を本当に好きでも、自分に自信がなくて不安の強い男性ならば、行動に起こせないかもしれませんしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧