注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

精神病のイメージ

レス57 HIT数 3094 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/04/11 12:57(更新日時)

精神病と聞くと引きますか?

見た目は健常者と変わりありません。

素直な気持ちをお聞かせ下さい。

19/04/02 12:00 追記
病名は、ざっくり言うと「うつ病」
病歴7年です。

19/04/02 12:23 追記
順番に返信していきますのでよろしくお願いします。

皆さん、レスありがとうございます😊

No.2825220 19/04/01 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/01 14:37
匿名1 ( ♀ )

引かない。
けれど、どんな症状か知らないから
どう接して良いかが分からない。

• << 12 そうですよね。どんな症状かわからないから…わかります。 私も病気になる前はそう考えてました。気をつかいました。

No.2 19/04/01 15:40
匿名2 

精神病というと、塀の高い刑務所のような病院に隔離さられるイメージです。
昔のイメージですが、病院の前を通るだけで怖かった…引きます。
誤解されるから、今は精神病とは言わなくなったはずですよ。

精神疾患は、体質による内因、事故や病気による脳の損傷や薬物等による外因、強いストレス等による心因と原因も様々で症状も色々なので、一括りにイメージを持てません。

• << 13 隔離ですか。 確かに病棟には鍵がかかっていて逃げだせないようになってました。 自分自身も、ああそうなんだ、これが…と納得してしまいました。

No.3 19/04/01 16:08
匿名3 

35歳、統合失調症、女性です。
家族にしか言えません。
未婚の頃は、付き合うかもしれない人には告白された時に言いました。
皆気にしないと言いますが、明らかに態度が変わったり、ラインブロックされます。
病気をさわり程度知っている人には、言うことなすこと信じてもらえません。
親世代からはキチガイ扱い(実親は違います)です。
私の職業は看護師なのですが、私が統合失調症だと皆知らないので、精神病患者の話題が出ます。
医者、看護師、薬剤師、その他みんな馬
鹿にしているし、人間だと思っていません。
私自身、精神病の人に好意を寄せられましたが、働いてないし、病気だし、迷惑でしかなかったです。

• << 14 辛いですよね。私は自分から距離を置いたというか誰とも関わりたくなくなってしまいました。でも後悔はありません。 医者等、人間だと思っていないのかな? 入院していた時に明らかにいじめのような態度をとる看護師がいました。

No.4 19/04/01 16:24
匿名4 

感情思考が 理解できない人…

どこまでも 話を聞いて、理解しようとしても、感情と思考のメカニズムが理解できないから。 話を聞いてても「う~ん💧」となります。

一般的な対応でも、他の人とは違うため予測も理解もできないし

そうなれば、社会生活、仕事など、
出会う人 皆が、通常への段取りが通じないため

どうにもできないなあ……。と感じてしまう。

それは精神病以外にも起こり得るし
誤解や、先入観や、 正しく伝わってないことは 誰でも多々ありますが

悩みも、弊害も、誰もが持っています。

それとは異質なもの。
【それが精神から発生している人】

人には様々な悩みや障害がありますよね。
性別、年齢、職種、立場の違う人たち、身に置かれた状況、経験、価値観。人はみな違うのが当たり前だから

そういう問題ではなく、

色々な立場や境遇の人はいて、
知りもしない事は、解らないものは多いのですが、

その、わかりあえなさとは
異なるもの。発生源が精神です。

• << 15 なかなか鋭いご意見です。 確かに病気になる前より思考の巡りが悪くなりました。色んな自己啓発本などを読みその時は、なるほと…と思うのですが一旦負のスイッチが入ると思考停止になりますね。 そんな時は頓服を飲んで布団に潜り込みます。 寝て起きるとスッキリとなってきているのがわかります。 精神をコントロール出来るようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

No.6 19/04/01 17:18
匿名6 

顔では普通にしてても「何かされるかも、突然何かの拍子に発狂したり暴れたり叱ったり注意したり意見したら自殺するんじゃない?」て影で言う人たくさんいます。精神疾患の人にも幅があるけど世間一般では重症の人のイメージみたい

私はマンション契約した後に一緒にいた友達がうっかり「精神科つぎいつ?」とか発言したばかりに保証人の親の所に「娘さんは叫んだり発狂したりしませんか?した場合は即刻退去お願いできますか?」て電話かかってきたよ、

• << 20 やはり、精神病の人と接するというのは気を使うものですよね。 自殺、という言葉は言わないように気をつけています。 家族皆んなを悲しませてしまうから。 マンションでもやはり良いイメージはないですよね。警戒されますね。

No.7 19/04/01 17:20
サラリーマン7 

経験があるので親近感があります。
鬱になる人は優しい人がほとんどですから。

• << 21 主です(途中から匿名19になっていましたね) 今の私だったら親近感はありますね。病気の事が理解出来るからです。

No.8 19/04/01 17:24
匿名8 

挙動不審だと距離をおきます。

• << 24 主です。 確かに挙動不審だと怖いですね。 気をつけなければ、と思います。

No.9 19/04/01 19:06
匿名8 

正直なところ精神疾患の方とは、公共交通機関やネットでしか見掛けません。

ネットで会話を交わした場合、健常者が損をすることが多いようです。
特に話が通じない、同一視の対象にされてしまうと嫌な気分に陥ります。
掲示板で両者が絡むのは難しいかもしれませんね。

• << 25 主です。 ネットなどで知り合った人が何故か去って行く。 病気の事をふせといた方がいいかも知れない。固定観念がやはりあるように思う。

No.10 19/04/01 22:59
通行人10 ( 30代 ♀ )

聞きたい気持ちは分かります。私も昔はここでよく質問してました。だから貴方のために言わせて下さい。こうゆう投稿はほぼ自分に不利になり余傷付き病みが深くなります。私がかつてそうでした。

見た目は普通のパニック障害ありです。一口に精神疾患と言っても種類も症状も特性も沢山あり、同じ病気でも人により多少違います。私はめげずにきたら健常者と同じ扱いしてもらえるようになりました。
感情もコントロール出来ますし、頭も正常に戻ることは可能です。完治は難しいけど症状が出ないまでになることもできます。自分と向き合えばですげ
どね。私の様に上手く病気と付き合いながら生きている人もいます。一般的
なコミュニケーションも、会話も指示も対応も人並みに出来きます。

誰かさん、コミュニケーション下手とか話にならとか決めつけやめましょ。それはたまたま出会った方がそうだっただけですよ。以外と私みたいな人も多いです。

主さん、自分を信じてあげて下さいね。自分を責めるのはNGです!

• << 26 主です 心暖まるご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。思っていた以上にタブーというか距離を置かれるのも良くわかりました。 自分を責めず上手く病気と付き合って行く覚悟はあります。 通行人10さんのおっしゃる通りこういった投稿は辛くなる事が多いのかも知れません。 色々アドバイス参考になりました。

No.11 19/04/01 23:31
匿名8 

悲しいことにやはり微妙なニュアンスが伝わらない。するとこちらがひくしかない。

• << 39 主です それは相手が精神病だからだとは限らないと思います。 でも、匿名8さんの感覚ではそういった人が多いのでしょうね。

No.12 19/04/02 11:58
匿名0 ( ♀ )

>> 1 引かない。 けれど、どんな症状か知らないから どう接して良いかが分からない。 そうですよね。どんな症状かわからないから…わかります。
私も病気になる前はそう考えてました。気をつかいました。

No.13 19/04/02 12:04
匿名 ( ♀ )

>> 2 精神病というと、塀の高い刑務所のような病院に隔離さられるイメージです。 昔のイメージですが、病院の前を通るだけで怖かった…引きます。 誤… 隔離ですか。
確かに病棟には鍵がかかっていて逃げだせないようになってました。
自分自身も、ああそうなんだ、これが…と納得してしまいました。

No.14 19/04/02 12:12
匿名 ( ♀ )

>> 3 35歳、統合失調症、女性です。 家族にしか言えません。 未婚の頃は、付き合うかもしれない人には告白された時に言いました。 皆気にしない… 辛いですよね。私は自分から距離を置いたというか誰とも関わりたくなくなってしまいました。でも後悔はありません。
医者等、人間だと思っていないのかな?
入院していた時に明らかにいじめのような態度をとる看護師がいました。

No.15 19/04/02 12:21
匿名 ( ♀ )

>> 4 感情思考が 理解できない人… どこまでも 話を聞いて、理解しようとしても、感情と思考のメカニズムが理解できないから。 話を聞いてても「… なかなか鋭いご意見です。

確かに病気になる前より思考の巡りが悪くなりました。色んな自己啓発本などを読みその時は、なるほと…と思うのですが一旦負のスイッチが入ると思考停止になりますね。

そんな時は頓服を飲んで布団に潜り込みます。

寝て起きるとスッキリとなってきているのがわかります。
精神をコントロール出来るようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

No.16 19/04/02 15:31
名無し16 

うつ病くらい最近珍しくもなさそうなので特に何も思いません。
私の姉が統合失調症ぽく独り言など激しい時があります。なのに精神病だとは全く認めようとせず自分は健康だと鉄の意思を持っています…
私からしたら精神病である自覚があるだけでも主様が凄いように思えます。

• << 41 ★主です★(途中からお礼として画面に現れないので、★証を付けました) お姉さんが統合失調症ですか? 重い病と聞きますから、本人、家族皆さん辛いでしょうね。鉄の意志もきっと病気が言わせているのではないでしょうか?

No.17 19/04/02 17:46
匿名17 

ウツは誰でもなりえる病だから気にはしないけど自殺とかしないかなって心配にはなります
統合失調症は恐ろしいから距離おいて離れます

• << 42 ★主です★ そうですよね。自殺は絶対しない!と心では思います。

No.18 19/04/02 18:02
匿名18 ( ♀ )

鬱病と聞いただけでは何とも。
交流してみてではないですか?

健常者でも、可笑しな人や他人に迷惑かける人は居ますし。

うちの亡くなった叔父が精神病でしたし、その後亡くなった祖父もその気があったかも知れませんし。
解らない人も多く、見逃されている事もあり、知らない人も多い為まだまだグレーも多いのでしょう。
精神病か健常者かではなく、「どの様な人か」ですね。

• << 43 ★主です★ もっともなご意見ですね。 色々な性格な人がいますし、その人が「どの様な人か」…そんな社会になると良いです。

No.19 19/04/02 21:42
匿名19 

>> 5 削除されたレス 家族には時々発狂して頓服飲まされなだめられ迷惑をかける時があります。
前と比べたら少なくなりましたが…。家族は慣れっこになってしまい寛大に受け止めてくれます。とても感謝しています。
ただアパート暮らしなので噂になっているかも知れません。
後で後悔します。

他人にはめったに迷惑はかけませんが市役所や病院などで理不尽な扱いを受けて発狂してしまった事もあります。

そうですよね。近づきたくないですよね。

• << 32 主さんこんばんは、自分で発狂しそうな 予感がする時に 自分で判断して 頓服を飲んで予防したり 理不尽な扱いを市役所や病院で 受けても 発狂しない様に予め頓服飲んで 出掛けるとか 御自身で 病気をコントロールして 周りに迷惑をかけない様に気をつけられる様に するのは、難しいですか?鬱の方は、我慢強い人が多い様に周りを見れば感じます。我慢しすぎて パニック障害の過呼吸が起きたり身体が思うように動かさなくなり辛くなる人が多いです。統合失調症の方は、されても言われてもしない事を現実にされた 周りから、妄想から、酷い扱いされてると思い込み周りが見えなくなって 突然発狂して 暴れたり暴言吐きまくり危害を統合失調症にされた事がこのサイトでも 実生活の統合失調症の人に何度もされたので 正直怖いです。医師に相談した所 私の母が統合失調症の疑いが医師から、高いと言われています。身内の話しも 止めるのも聞かず発狂して 対処出来なかったので 限界なので 入院してもらいました。私は、母の事が要因になり 鬱になってしまいました。が 母と離れて距離を置く事で 鬱は、ほぼ寛解して 落ち込みが激しくなる前に頓服や過呼吸発作が起きたら、頓服自分で服用して 感情をコントロール出来て今は、落ち込みも過呼吸発作もほぼ無くなり普通の生活が出来ています。人に自分から、言わない限りバレない自信があります。続きます。

No.20 19/04/02 21:50
匿名19 

>> 6 顔では普通にしてても「何かされるかも、突然何かの拍子に発狂したり暴れたり叱ったり注意したり意見したら自殺するんじゃない?」て影で言う人たくさ… やはり、精神病の人と接するというのは気を使うものですよね。
自殺、という言葉は言わないように気をつけています。
家族皆んなを悲しませてしまうから。

マンションでもやはり良いイメージはないですよね。警戒されますね。

No.21 19/04/02 21:58
匿名19 

>> 7 経験があるので親近感があります。 鬱になる人は優しい人がほとんどですから。 主です(途中から匿名19になっていましたね)

今の私だったら親近感はありますね。病気の事が理解出来るからです。

No.22 19/04/02 22:12
匿名3 

>> 21 私は気持ちはわかりますが、親近感は持てません。
やはり、精神病の自分に劣等感がありますし、周りの大多数の反応、対応は酷いものです。
私は軽いのでバレておらず、健常者として働き、仕事も出来る方なので認められていますが、バレたらと思うと恐ろしいです。

• << 44 ★主です★ 私も見た目では全然わからないらしいですよ。 優しそうな笑顔の女性とみられています。 でも自分から病気だと言うのはもう辞めます。世間って怖いです。

No.23 19/04/02 22:42
サラリーマン7 

>> 22 私も恐らく同じように軽くて騙し騙し務めてまいりましたが、等々酷くなり御陀仏になりました。

私のようにならぬよう、要注意して下さい。

• << 45 ★主です★ 私もこんなに長引くとは思ってもみませんでした。 ACが元の原因なので、子供の頃から発症していたのかも知れません。 お互い前を向いて生きて行きましょう(^^)

No.24 19/04/03 09:53
匿名24 

>> 8 挙動不審だと距離をおきます。 主です。
確かに挙動不審だと怖いですね。
気をつけなければ、と思います。

No.25 19/04/03 09:56
匿名24 

>> 9 正直なところ精神疾患の方とは、公共交通機関やネットでしか見掛けません。 ネットで会話を交わした場合、健常者が損をすることが多いようです… 主です。
ネットなどで知り合った人が何故か去って行く。
病気の事をふせといた方がいいかも知れない。固定観念がやはりあるように思う。

No.26 19/04/03 10:03
匿名24 

>> 10 聞きたい気持ちは分かります。私も昔はここでよく質問してました。だから貴方のために言わせて下さい。こうゆう投稿はほぼ自分に不利になり余傷付き病… 主です

心暖まるご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。思っていた以上にタブーというか距離を置かれるのも良くわかりました。

自分を責めず上手く病気と付き合って行く覚悟はあります。

通行人10さんのおっしゃる通りこういった投稿は辛くなる事が多いのかも知れません。
色々アドバイス参考になりました。

No.27 19/04/03 11:52
サラリーマン7 

私は現在、うつで休職三ヶ月しております。最近やっと動けるようになりまして、リハビリを兼ねて思い切って会社の違う部署に菓子折を持って行って見ました。
自分の部署ではないですが、私がうつなのは知れ渡っています。

私は普通に接しましたが、やはり相手側は、私にどう接して良いのか、やたらのことは言えないなど腫れ物に触れるような雰囲気で顔が引きずっているのに、私もとても疲れてしまいました。

少しだけショックですが、うつ病のイメージで見られるのはこんな感じ何だろうなと思います。
仮に無事復帰出来ても、それだけでグッタリ疲れてしまいそうです(x_x)

• << 37 それは仕方がないよ。下手なこと言って傷つけたりしないかとか考えるし、セクハラと同じでどこからがってちゃんと決まってないから。同じ鬱の人でも私は大丈夫、私は傷つきますって違うから。周りもどう接して良いのか解らないよ。疲れるのは、貴方だけじゃないよ。
  • << 46 ★主です★ 負けないで下さい。自分次第だと思います。 相手の事は気にせず仕事に集中ですよ。荒波から這い上がって仕事復帰、すごいじゃありませんか! 応援しています。マイペースで行きましょう。自分軸で…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶4

No.28 19/04/03 13:31
匿名28 

鬱病自体はあり得る事でしょう。
私も出来るだけ普通に接します。

ただ、自分は鬱だからと何かと自暴自棄で周りに気を使わせてる態度を見ると、少し腹が立ちます。

自分が病んだ責任を他人に頼るんじゃないって思います。
自分で何とかするべきだと思います。
世の中、どれほど多くの人が、様々な病と1人で闘っていることか。

鬱だから仕方ないとは微塵も思いません。
世の中はそんなに甘くないし、理解もない。

• << 47 ★主です★ 普通に接してもらえるのが一番ありがたいです。 鬱だからといって他人に迷惑をかける事はありません。 皆さん、それぞれ自分の生活で精一杯だと思います。

No.29 19/04/03 15:39
匿名29 

統合失調症の女です。
私は精神病院に入院したこともありますが、今は偏見や差別は昔よりかはひどくはないイメージです。
就労移行支援などの福祉サービスを利用して障害者雇用で一般就労もできる時代になりましたし。

• << 48 ★主です★ 障害者雇用で働いてみえるのですね。素晴らしい! 私はまだまだ働くパワーも精神力もありません。ただただ主人に感謝です。

No.30 19/04/03 19:13
匿名30 

私も自律神経不完全症やら、鬱やら、不安障害やら若年性更年期障害やらつけられましたが、特定の友人家族にしか言いません。家族ですらなかなか理解できなかった経緯から他人なんて到底理解できませんし、何よりなんでこうなんねんと自分でも理解不能なので、人にはいいません。人に言うと無意識に理解してよってなりやすいのでいいません。言ったところでデメリットのほうが相手にも自分にも出てくるからです。

• << 49 ★主です★ 両親は理解していませんね。 理解者は主人と子供だけです。 デメリットが多そうてす。もう絶対に言わないように決めました。

No.31 19/04/03 23:57
匿名31 

普通の人と思ってしまいます。
ごめんなさい。

• << 50 ★主です★ ありがとうございます😊

No.32 19/04/04 00:06
匿名32 

>> 19 家族には時々発狂して頓服飲まされなだめられ迷惑をかける時があります。 前と比べたら少なくなりましたが…。家族は慣れっこになってしまい寛大に… 主さんこんばんは、自分で発狂しそうな
予感がする時に 自分で判断して 頓服を飲んで予防したり 理不尽な扱いを市役所や病院で 受けても 発狂しない様に予め頓服飲んで 出掛けるとか 御自身で 病気をコントロールして 周りに迷惑をかけない様に気をつけられる様に するのは、難しいですか?鬱の方は、我慢強い人が多い様に周りを見れば感じます。我慢しすぎて パニック障害の過呼吸が起きたり身体が思うように動かさなくなり辛くなる人が多いです。統合失調症の方は、されても言われてもしない事を現実にされた
周りから、妄想から、酷い扱いされてると思い込み周りが見えなくなって 突然発狂して 暴れたり暴言吐きまくり危害を統合失調症にされた事がこのサイトでも
実生活の統合失調症の人に何度もされたので 正直怖いです。医師に相談した所
私の母が統合失調症の疑いが医師から、高いと言われています。身内の話しも
止めるのも聞かず発狂して 対処出来なかったので 限界なので 入院してもらいました。私は、母の事が要因になり 鬱になってしまいました。が 母と離れて距離を置く事で 鬱は、ほぼ寛解して 落ち込みが激しくなる前に頓服や過呼吸発作が起きたら、頓服自分で服用して 感情をコントロール出来て今は、落ち込みも過呼吸発作もほぼ無くなり普通の生活が出来ています。人に自分から、言わない限りバレない自信があります。続きます。

• << 51 ★主です★ 沢山のアドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。 発狂は話は鬱になって1、2年の出来事です。 今は心配な時はあらかじめ頓服を飲んだり、常に薬💊と水を持ち歩いているから大丈夫です。でも以前の話とはいえ思い出したくない過去ですね!

No.33 19/04/04 00:21
匿名32 

続きです。私の元知り合いの統合失調症の方は、自分は、心の病なんだから、何しても 人に危害や暴言を言ったり 迷惑行為をしても 医師が我慢せずに行動発言する様に言ったから、何をしても自分は、病気なんだから、許される。優遇されるべきと 勘違いして 周りの人に迷惑行為をしまくって 注意されても発狂したり妄想からの思い込みで 街でばったり鉢合わせたら、襲われた事があるので
怖い印象で 正直トラウマになってしまいました。病気だから、発狂しても暴れても周りに迷惑を掛けて当然と思ってる
精神疾患の方は、近寄りたく無いです。
もし 主さんや統合失調症の方で発狂や暴れたり逆に家族や知り合い他人に突然されたら、怖い思いませんか。人の立場に立つ 想像想像力を持って 薬の力を借りてでも 感情をコントロール出来るように応援したいです。したいと言う気持ちが有ればきっと自分の努力次第で きっと克服寛解出来ると思います。

• << 52 ★主です★ それは怖い話です。 肝に命じて発狂にならないようにしたいです。コントロールも出来るようになってきました。焦らず進んで行きますね。 アドバイスありがとうございます。

No.34 19/04/04 03:58
名無し34 

人によると思いますよ。客観視ができているかどうか。

病名は言わないほうがよいですよ。気をつかわせたい、気遣ってほしい、なら言ったらよいけれど。人に望むのもおかしいし、望んだ結果は得られると限らない。不幸自慢をされて、それを好むのは自分より見下したい人しかよってこないのではないかな。理解もしづらいだろうし、偏見があるのは仕方ないですから。

統合失調症の看護師の方もレスされてますね。言う必要なんてないんですよ。本人の苦しさに寄り添ってくれるわけではなく、いないところで陰口になってしまうでしょう。普通なら普通にしていたらよいわけです。レス者の方は普通の感覚を持った方だと思いますよ。

だから、人によります。

皆、種類違えど人に言わないことはあるし、辛いことはありますよ。私も。

• << 53 ★主です★ そうですね。 偏見があるのは仕方がない事。不幸自慢にとられてしまうとは嫌ですね。 皆さん病気に限らず辛い事が有ってもいちいち言わないのと同じ、かも知れません。

No.35 19/04/04 16:44
匿名35 

人によります
今まで頑張ってきてた人が鬱になって休職とかされてるとただただ心配ですし、ファッション鬱みたいな、すぐ涙が止まんない…つらい…みたいな感じで休み出して、鬱の人が遊びに行けるって大事なことなんだよ!と豪語して遊びまくってるとか、いい大人が実家で親に養ってもらってる癖に、親が毒親、誰も自分をわかってくれない。。
みたいなメンヘラだと普通に軽蔑しますね。
ツイッターとかで流行るような、弱くてもいいんだよ系の漫画に共感してる人とかも苦手です。
そういう人のことは心配しませんし、税金とか使われるの嫌だなって思います。

• << 54 ★主です★ メンヘラだと引きますね。毒親で養ってもらってる?うーん考えてしまいますね。 私も病気が治ったら働いてみたい気持ちは少しあります。

No.36 19/04/04 16:45
名無し36 

何度も精神疾患で入退院した経験者です。
今は一般人として働いています。
反対に健常者の常識知らずも多い世の中。
病名は双極性障害。
パニックもあり今だデパスを持ち歩いています。
手帳も年金も貰いましたが、今は通院はしていますが、普通の生活と収入を得ています。
主の辛い気持ちを通過したので理解出来ます。
いつか必ず朝早く起き、仕事に出掛ける事が出来ますよ。
これからの人生まんざらではない。
過去は未来の勉強です。
自分を責める事は自分を苦しめるだけ。
頑張らなくても良い。
ゆっくり小さな事でも幸せを感じてくれれば1歩前身だと思います。

• << 55 ★主です★ 元気を下さる言葉、感謝です。 パニックもある中、働いてみえるのですね。尊敬します。 私は、甘えているのでしょうか?その辺の線引きが難しいです。 過去の経験を生かして小さな幸せ見つけをしてゆっくり進んで行きますね。 ここ2年程前から心の底から笑う事が増えてきました。 過去の写真を見ると顔に生気というか明るさがありません。驚くほどです。 名無し36さんもどうか無理をなさらずに…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

No.37 19/04/04 23:29
名無し37 

>> 27 私は現在、うつで休職三ヶ月しております。最近やっと動けるようになりまして、リハビリを兼ねて思い切って会社の違う部署に菓子折を持って行って見ま… それは仕方がないよ。下手なこと言って傷つけたりしないかとか考えるし、セクハラと同じでどこからがってちゃんと決まってないから。同じ鬱の人でも私は大丈夫、私は傷つきますって違うから。周りもどう接して良いのか解らないよ。疲れるのは、貴方だけじゃないよ。

No.38 19/04/05 00:56
匿名38 

うつ病とか気分障害なら理解できる。 分裂病は無理。もう二度と関わりたくない。あの病気の症状は覚醒剤中毒の症状と酷似してる。危険すぎる。

• << 56 ★主です★ 分裂病の人と接した事がありません。 精神病も幅広くまた人それぞれだから、私は何とも言えませんが。 その病気の人もなりたくてなってしまった訳では無い、と思うからです。

No.39 19/04/07 09:30
匿名39 

>> 11 悲しいことにやはり微妙なニュアンスが伝わらない。するとこちらがひくしかない。 主です
それは相手が精神病だからだとは限らないと思います。
でも、匿名8さんの感覚ではそういった人が多いのでしょうね。

No.40 19/04/07 09:52
サラリーマン7 

>> 39 調子はどうですか?

私は最近だいぶ良くなって来ましたが、朝などはまだまだ、キツいです。

体力も気力も、休職で落ちているので、仕方ありません。

精神病のイメージは気難しいく思われますが、もうなってしまい再発も繰り返すし、運命、宿命だと思って生きるしか他にないですよね。

普通に生きててもストレスで疲れますが、精神病イメージで生きるのもより一層疲れると思います。

私など、会社全体に知られてますから復帰したとき、いったいどうなるかを想像すると途方に暮れますが、一時は自殺しようと思った身だし、失うものはないと思うのも大袈裟ですが、一層のこと私はうつ病ですという大きな名札をつけて歩いても構わないぐらいに最近は思ってます。
人の不幸は甘い蜜

主さんも私もそうですが、この辛い経験が、後々、活きるようになれる日が来ると良いですね😭

今はそんな感じです。

• << 57 ★主です★ そうだそうだ!自分は別に悪い事した訳じゃない! 自信持ってお互い生きて行きましょうね(o^^o) でも、辛い人の気持ちは良くわかるからさりげなく人に優しく出来るようになったと思いません? 車椅子の人を助けてやったり落し物した人に声かけしてやったり。 病気になったからそういう事が出来るようになりました。

No.41 19/04/07 12:21
匿名39 

>> 16 うつ病くらい最近珍しくもなさそうなので特に何も思いません。 私の姉が統合失調症ぽく独り言など激しい時があります。なのに精神病だとは全く認め… ★主です★(途中からお礼として画面に現れないので、★証を付けました)
お姉さんが統合失調症ですか?
重い病と聞きますから、本人、家族皆さん辛いでしょうね。鉄の意志もきっと病気が言わせているのではないでしょうか?

No.42 19/04/07 12:55
匿名39 

>> 17 ウツは誰でもなりえる病だから気にはしないけど自殺とかしないかなって心配にはなります 統合失調症は恐ろしいから距離おいて離れます ★主です★
そうですよね。自殺は絶対しない!と心では思います。

No.43 19/04/07 13:00
匿名39 

>> 18 鬱病と聞いただけでは何とも。 交流してみてではないですか? 健常者でも、可笑しな人や他人に迷惑かける人は居ますし。 うちの亡く… ★主です★
もっともなご意見ですね。
色々な性格な人がいますし、その人が「どの様な人か」…そんな社会になると良いです。

No.44 19/04/07 13:04
匿名39 

>> 22 私は気持ちはわかりますが、親近感は持てません。 やはり、精神病の自分に劣等感がありますし、周りの大多数の反応、対応は酷いものです。 私は… ★主です★
私も見た目では全然わからないらしいですよ。
優しそうな笑顔の女性とみられています。

でも自分から病気だと言うのはもう辞めます。世間って怖いです。

No.45 19/04/07 13:08
匿名39 

>> 23 私も恐らく同じように軽くて騙し騙し務めてまいりましたが、等々酷くなり御陀仏になりました。 私のようにならぬよう、要注意して下さい。 ★主です★
私もこんなに長引くとは思ってもみませんでした。
ACが元の原因なので、子供の頃から発症していたのかも知れません。
お互い前を向いて生きて行きましょう(^^)

No.46 19/04/07 13:16
匿名39 

>> 27 私は現在、うつで休職三ヶ月しております。最近やっと動けるようになりまして、リハビリを兼ねて思い切って会社の違う部署に菓子折を持って行って見ま… ★主です★
負けないで下さい。自分次第だと思います。
相手の事は気にせず仕事に集中ですよ。荒波から這い上がって仕事復帰、すごいじゃありませんか!
応援しています。マイペースで行きましょう。自分軸で…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶4

No.47 19/04/08 16:44
匿名47 

>> 28 鬱病自体はあり得る事でしょう。 私も出来るだけ普通に接します。 ただ、自分は鬱だからと何かと自暴自棄で周りに気を使わせてる態度を見る… ★主です★
普通に接してもらえるのが一番ありがたいです。
鬱だからといって他人に迷惑をかける事はありません。
皆さん、それぞれ自分の生活で精一杯だと思います。

No.48 19/04/08 16:47
匿名47 

>> 29 統合失調症の女です。 私は精神病院に入院したこともありますが、今は偏見や差別は昔よりかはひどくはないイメージです。 就労移行支援などの福祉サ… ★主です★
障害者雇用で働いてみえるのですね。素晴らしい!
私はまだまだ働くパワーも精神力もありません。ただただ主人に感謝です。

No.49 19/04/08 16:50
匿名47 

>> 30 私も自律神経不完全症やら、鬱やら、不安障害やら若年性更年期障害やらつけられましたが、特定の友人家族にしか言いません。家族ですらなかなか理解で… ★主です★
両親は理解していませんね。
理解者は主人と子供だけです。
デメリットが多そうてす。もう絶対に言わないように決めました。

No.50 19/04/08 16:50
匿名47 

>> 31 普通の人と思ってしまいます。 ごめんなさい。 ★主です★
ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少