関連する話題
🍀語りあかそうの里🍀3️⃣
旦那への愚痴が止まらない
🍀語りあかそうの里🍀6️⃣

夫が残業すると必ずタクシーで帰ってくる

レス139 HIT数 8952 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/03/11 10:00(更新日時)

夫が、仕事を残業すると必ずタクシーに乗って帰ってきます。
しかも最寄駅はタクシーの待機がないことと、疲れているのに電車で立って帰るのがしんどいという理由で結構手前の駅から乗るので、毎回2000円近くかかっています。
残業代からタクシー代を差し引くと多分数百円になると思います。

頑張って働いているので文句を言ったらいけないのは分かっていますが、こうも毎日タクシーを使われると私も思うところもあります。

皆さんだったらどうしますか?
ちなみに子供が小さいので、車で迎えに行くというのは出来ません。

タグ

No.2811271 19/03/07 23:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/08 00:07
匿名1 

疲れているんでしょ
可哀想に。歩いて出勤できるような近場の職場に転職するの、勧めたら?
自分は在宅の仕事をのんびりしてるけど、電車で毎日通勤なんてまっぴらだよ。だから電車通勤してる人は尊敬するよ。タクシーくらい許してさしあげたら?

No.2 19/03/08 00:14
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 転職したばかりなので、転職は考えていません。
あと残業以外にも、友達と飲みに行った時もまだ電車あるのにタクシー乗ります。
私は交通費にお金を出すのがもったいないと考えるタイプなので仕事でどれだけ疲れててもタクシー乗ったことはないので理解できないのですが、やはり目をつぶるべきでしょうか...

No.3 19/03/08 00:14
匿名3 

スレ主さんは旦那さんにお小遣いを与えてますか?そのお小遣いでタクシーを使うのなら問題はないのかなぁって思いますが…仕事帰り、残業して電車で座れなかった時辛い気持ち分かりますし…
もしお小遣いとは別にタクシーを使っているのならお子さんもまだまだ小さいようですし、これからの事も考えて控えてもらえるように話してみても良いんじゃないでしょうか。その代わりスレ主さんが旦那さんの帰りに合わせてすぐお風呂に入れるようにとか暖かいご飯も準備してあげたりとかしてあげたら良きかな?お仕事お疲れ様です!とかたまにマッサージしてあげたりとかも効果的だったりするかも?マッサージとかは旦那さんもスレ主が家事をしてくれてる(はず?というより専業なのかな?)ことに関してお礼を言ったりマッサージをしてあげたりとかお互いフォローし合えるのが一番いいかもなんでしょうけどね

  • << 11 お小遣いは月4〜5万円渡してます。 しかしそれはタバコと飲み代に消え、タクシー代はカードを切ります。 専業主婦なので家事はすべて私がやっています。 もちろん、夫が帰宅する時間をメールで聞いてそれに合わせてお風呂の追い焚き、飲みに行かない日はお風呂上がりにすぐご飯を食べられるように準備してます。 マッサージは夫がくすぐったいとの理由で望まないのでしません(^_^;) 夫は私が何にお金を使おうが一切何も言わないので私もタクシー代くらいでごちゃごちゃ言ってはいけないんですが、先に書いたように私自身が交通費にお金をかけるのがもったいないと考えるタイプなのでどうしても理解できなくて...

No.4 19/03/08 00:15
専業主婦4 ( ♀ )

お子さん小さいと車のお迎え無理なんですか?
タクシーくらいゆるしてあげていいと思いますけど?

残業代と引き比べて、意味ないって・・・。
仕事に責任あって、忙しくて終わらないから残業しているわけで
確かに生活の為にも働いてくれているわけですけど
残業わかっていたら
お子さん車に乗せて寝かせておいて、駅前に待機していたら行き違いもないでしょ?

夕食もお風呂も幼児も赤ちゃんも早くに済んじゃうんだし、車で駅前で待ってあげたら良いのに・・・。

嫌なら、タクシー代くらい目をつぶるところかと?

飲んで毎回、長距離タクシーで深夜に帰る旦那だっているよ?
駅前からタクシーくらい安いと思うのだけど?

気になって、嫌なら、主さんがお迎えしようよ。

  • << 12 赤ちゃんなら寝てる間に抱っこして連れて行ったり出来るかと思いますが、5歳なので20時に就寝し、その後夫を迎えに行くとなるとわざわざ起こして連れて行くのも可哀想で... 子供が起きている時間帯ならもちろん迎えに行ってます。 ですがタクシーで帰ってくるのは大体帰宅が22時を超えるときなので、子供ももう寝てしまっていて。 あとスレにも書きましたが、タクシーは駅前からじゃないんです。 駅前にロータリーがないので、3駅ほど手前の駅から乗ります。
  • << 72 そんな奥さん素敵ですね🎵 うらやましい…

No.5 19/03/08 00:32
既婚者5 

遊んで帰るんじゃなく
仕事で疲れてるんでしょ?
タクシー2千円程度で、ごちゃごちゃ言わないですね。
お疲れさまですよ。

  • << 13 たまになら全然いいのですが、例えば2千円×15日=3万円なのでなんかもったいないなーと思ってしまって(^_^;) ケチなのは分かってるんですが、私自身が働いてる時にどれだけ疲れててもタクシー代が何かもったいなくてフラフラ歩きながら帰るタイプだったので、理解できなくて...

No.6 19/03/08 00:49
結婚したい6 

残業してタクシー2000円近くということは1900円くらい?なのに差し引き数百円の儲け…残業1時間程度しかしていないのかな?長く見積もっても2時間だよね。それで毎回タクシーはありえないな。たしかに愚痴りたいな。
5時間とか残業しているならタクシーの気持ちわからなくもない。

  • << 14 歩合制の会社でほぼフリーランスみたいな働き方なので基本給が安いので、1時間あたりの残業代自体が安いんです。(多分1500円いかないくらい) 残業代がしっかりつく普通のサラリーマンなら私も何も言いませんが、ただでさえ安い残業代なのにタクシー乗っちゃったら何の為の残業?って思ってしまって(^_^;) ちなみに残業は2時間くらいです。 なので2時間働いて3000円稼いだとしてもタクシー代に2000円使ったら実質1000円。→時給500円? と私は考えてしまうんですよね...

No.7 19/03/08 07:21
通行人7 

子供が小さいからお迎え出来ないっていうのは、生まれて1〜2ヶ月だから?それなら今だけなんだし、それくらいいいと思うけど。

  • << 15 子供は5歳です。 逆に赤ちゃんなら寝てるまま抱っこして連れ出せますが、5歳なのでそれも出来ず、幼稚園もあるしわざわざ起こして連れて行くのも可哀想で...

No.8 19/03/08 09:19
KKK ( ♂ 3QROLb )

深夜残業で終電がない時間なら会社にタクシー代を
請求できるはずですし、普通残業の時間帯でタクシー利用なら
会社役員クラスの待遇ですよ。

転職して間もないならば、慣れるまではそりゃ疲れるでしょうが、
それも覚悟の転職でしょうし、慣れても体調崩すくらい疲れるなら
その仕事むいてないって可能性も。

ご主人が持病持ちとか、特殊なお仕事なら別でしょうが残業で
疲れたからタクシーなんて言ってたらサラリーマンやってられませんよ。
強いて言うなら家で優しい奥さんやかわいい子供が待っていてくれるから
どんなに疲れてても働き続けられるんじゃないかな~

  • << 16 終電は全然ある時間帯です。 定時が19時で、そこから2時間残業で21時上がりなので。 飲み会の時も終電前には解散してます。 私は逆に「頑張って働いたんだから、そのお金をタクシーに使うなんてもったいない」と考えるタイプなので仕事をしていた時はどんなに疲れてもタクシーに乗ることはなかったので、夫のことが理解できないのかもしれません。

No.9 19/03/08 10:35
新婚さん9 

3番さんの言う通り
日頃から旦那さんを労ってるのかな?
タクシー乗らせない代わりにお家では旦那さんにお疲れ様、いつもありがとうとお風呂沸かしてマッサージしてあげられます?それも毎日。

  • << 18 もちろん家事はすべて私がしていますし、帰宅後は夫が何もしなくていいようにお風呂やご飯の準備は全部してます。 私がそのどれかを怠っているのなら夫のタクシー代につべこべ言える立場ではありませんが、出来ることはすべてやっているつもりなのと、私自身が交通費にお金を出すことがもったいないと考えるタイプで...

No.10 19/03/08 10:57
匿名10 


残業でのタクシーは認める。
遊びでのタクシーは翌月のおこづかいから引く(電車あるんでしょ?)
と宣言する。

主さんが言わないから、遅くなったらタクシーOKだと思ってしまったのでは?

  • << 19 そうですね。 残業の時は仕方ないとして、飲み会の時は電車で帰るかお小遣いからタクシー代出してもらうように話してみます。 確かに私が言わないのでOKだと思ってるんでしょうね...

No.11 19/03/08 11:01
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 スレ主さんは旦那さんにお小遣いを与えてますか?そのお小遣いでタクシーを使うのなら問題はないのかなぁって思いますが…仕事帰り、残業して電車で座… お小遣いは月4〜5万円渡してます。
しかしそれはタバコと飲み代に消え、タクシー代はカードを切ります。
専業主婦なので家事はすべて私がやっています。
もちろん、夫が帰宅する時間をメールで聞いてそれに合わせてお風呂の追い焚き、飲みに行かない日はお風呂上がりにすぐご飯を食べられるように準備してます。
マッサージは夫がくすぐったいとの理由で望まないのでしません(^_^;)

夫は私が何にお金を使おうが一切何も言わないので私もタクシー代くらいでごちゃごちゃ言ってはいけないんですが、先に書いたように私自身が交通費にお金をかけるのがもったいないと考えるタイプなのでどうしても理解できなくて...

  • << 17 3スレの者です。 お小遣いは渡しててなんですね… ここからは、わたし個人の意見なのでこんな考え方もあるんだ〜ぐらいに考えてもらえれば幸いです。スレ主さんの交通費にお金をかけて欲しくない気持ちは分からなくないですが旦那様にその旨はきちんと伝えてますか?納得してもらえてますか?理解と納得は似ているようで別なものだとわたしは思います。今一度旦那様とお話しする場を設けてみてはどうでしょうか?ただ単純にタクシー使わないで!って言ってしまうと水掛け論にしかなりえないのでスレ主さんも趣味や服などに使ってる分を我慢するから旦那様にも…みたいな感じで。ただお互いに全部を我慢するんじゃなくて例えば旦那様は最寄り駅にはタクシー止まってなくて少し遠目のところからタクシーを使われるって事なので家までとかではなく最寄駅までとかタクシーに乗る距離を減らしてもらうとかのが良きかと!毎回そうでなくても一回、二回と上記のようにしてもらえるだけでも変わってくるのではないでしょうか。 また長くなってしまいました…すいませんm(__)m
  • << 48 これ、価値観の押し付け! 自分が交通費もったいないって馬鹿 時間がもったいないって考えができないダメ女

No.12 19/03/08 11:06
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 お子さん小さいと車のお迎え無理なんですか? タクシーくらいゆるしてあげていいと思いますけど? 残業代と引き比べて、意味ないって・・・… 赤ちゃんなら寝てる間に抱っこして連れて行ったり出来るかと思いますが、5歳なので20時に就寝し、その後夫を迎えに行くとなるとわざわざ起こして連れて行くのも可哀想で...
子供が起きている時間帯ならもちろん迎えに行ってます。
ですがタクシーで帰ってくるのは大体帰宅が22時を超えるときなので、子供ももう寝てしまっていて。

あとスレにも書きましたが、タクシーは駅前からじゃないんです。
駅前にロータリーがないので、3駅ほど手前の駅から乗ります。

No.13 19/03/08 11:08
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 遊んで帰るんじゃなく 仕事で疲れてるんでしょ? タクシー2千円程度で、ごちゃごちゃ言わないですね。 お疲れさまですよ。 たまになら全然いいのですが、例えば2千円×15日=3万円なのでなんかもったいないなーと思ってしまって(^_^;)
ケチなのは分かってるんですが、私自身が働いてる時にどれだけ疲れててもタクシー代が何かもったいなくてフラフラ歩きながら帰るタイプだったので、理解できなくて...

  • << 22 え、1か月に15回もタクシーで帰るんですか? だとしたら論外ですけど!

No.14 19/03/08 11:15
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 残業してタクシー2000円近くということは1900円くらい?なのに差し引き数百円の儲け…残業1時間程度しかしていないのかな?長く見積もっても… 歩合制の会社でほぼフリーランスみたいな働き方なので基本給が安いので、1時間あたりの残業代自体が安いんです。(多分1500円いかないくらい)
残業代がしっかりつく普通のサラリーマンなら私も何も言いませんが、ただでさえ安い残業代なのにタクシー乗っちゃったら何の為の残業?って思ってしまって(^_^;)
ちなみに残業は2時間くらいです。
なので2時間働いて3000円稼いだとしてもタクシー代に2000円使ったら実質1000円。→時給500円?
と私は考えてしまうんですよね...

No.15 19/03/08 11:16
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 子供が小さいからお迎え出来ないっていうのは、生まれて1〜2ヶ月だから?それなら今だけなんだし、それくらいいいと思うけど。 子供は5歳です。
逆に赤ちゃんなら寝てるまま抱っこして連れ出せますが、5歳なのでそれも出来ず、幼稚園もあるしわざわざ起こして連れて行くのも可哀想で...

No.16 19/03/08 11:20
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 深夜残業で終電がない時間なら会社にタクシー代を 請求できるはずですし、普通残業の時間帯でタクシー利用なら 会社役員クラスの待遇ですよ。 … 終電は全然ある時間帯です。
定時が19時で、そこから2時間残業で21時上がりなので。
飲み会の時も終電前には解散してます。

私は逆に「頑張って働いたんだから、そのお金をタクシーに使うなんてもったいない」と考えるタイプなので仕事をしていた時はどんなに疲れてもタクシーに乗ることはなかったので、夫のことが理解できないのかもしれません。

No.17 19/03/08 11:23
匿名3 

>> 11 お小遣いは月4〜5万円渡してます。 しかしそれはタバコと飲み代に消え、タクシー代はカードを切ります。 専業主婦なので家事はすべて私がやっ… 3スレの者です。
お小遣いは渡しててなんですね…
ここからは、わたし個人の意見なのでこんな考え方もあるんだ〜ぐらいに考えてもらえれば幸いです。スレ主さんの交通費にお金をかけて欲しくない気持ちは分からなくないですが旦那様にその旨はきちんと伝えてますか?納得してもらえてますか?理解と納得は似ているようで別なものだとわたしは思います。今一度旦那様とお話しする場を設けてみてはどうでしょうか?ただ単純にタクシー使わないで!って言ってしまうと水掛け論にしかなりえないのでスレ主さんも趣味や服などに使ってる分を我慢するから旦那様にも…みたいな感じで。ただお互いに全部を我慢するんじゃなくて例えば旦那様は最寄り駅にはタクシー止まってなくて少し遠目のところからタクシーを使われるって事なので家までとかではなく最寄駅までとかタクシーに乗る距離を減らしてもらうとかのが良きかと!毎回そうでなくても一回、二回と上記のようにしてもらえるだけでも変わってくるのではないでしょうか。
また長くなってしまいました…すいませんm(__)m

  • << 20 夫にはストレートに言ったことないかもしれません。 たまにカード明細見て「今月タクシー代多いね...」と言うくらいで、ダメとはっきり言ったことはないです。 そうですね。 駅から家も少し距離があるので絶対タクシー乗らないでと言うのはさすがに酷かなと思うので、話し合って、お互いが納得できる着地点を見つけたいと思います。 いえいえ、親身に答えてくださってありがとうございます(^_^)

No.18 19/03/08 11:24
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 3番さんの言う通り 日頃から旦那さんを労ってるのかな? タクシー乗らせない代わりにお家では旦那さんにお疲れ様、いつもありがとうとお風呂沸… もちろん家事はすべて私がしていますし、帰宅後は夫が何もしなくていいようにお風呂やご飯の準備は全部してます。
私がそのどれかを怠っているのなら夫のタクシー代につべこべ言える立場ではありませんが、出来ることはすべてやっているつもりなのと、私自身が交通費にお金を出すことがもったいないと考えるタイプで...

No.19 19/03/08 11:27
専業主婦 ( ♀ )

>> 10 残業でのタクシーは認める。 遊びでのタクシーは翌月のおこづかいから引く(電車あるんでしょ?) と宣言する。 主さんが言わないか… そうですね。
残業の時は仕方ないとして、飲み会の時は電車で帰るかお小遣いからタクシー代出してもらうように話してみます。

確かに私が言わないのでOKだと思ってるんでしょうね...

No.20 19/03/08 11:31
専業主婦 ( ♀ )

>> 17 3スレの者です。 お小遣いは渡しててなんですね… ここからは、わたし個人の意見なのでこんな考え方もあるんだ〜ぐらいに考えてもらえれば幸い… 夫にはストレートに言ったことないかもしれません。
たまにカード明細見て「今月タクシー代多いね...」と言うくらいで、ダメとはっきり言ったことはないです。

そうですね。
駅から家も少し距離があるので絶対タクシー乗らないでと言うのはさすがに酷かなと思うので、話し合って、お互いが納得できる着地点を見つけたいと思います。

いえいえ、親身に答えてくださってありがとうございます(^_^)

No.21 19/03/08 11:44
既婚者21 

年収1000万とかならいいけど
それ以下ならナシじゃない?
うち900だけど、夫が同じことしたら気になる。

でも、そのまま言うとカドが立ちそうなので、お小遣いを多めに渡して「この中で自分でやりくりしてね」って言うかな。

稼ぎ全部妻に渡す場合、家計のやりくりの苦労をわからない男多いかなって思うので。

  • << 26 年収は1000万以下ですね。 やはりお小遣いを多めに渡してその範囲内でやりくりしてもらう方法がいいですよね。 クレジットカードを没収するのが1番いいのですが、さすがにそこまで言ってしまうと鬼嫁と思われそうでなかなか(^_^;)

No.22 19/03/08 13:28
既婚者5 

>> 13 たまになら全然いいのですが、例えば2千円×15日=3万円なのでなんかもったいないなーと思ってしまって(^_^;) ケチなのは分かってるんで… え、1か月に15回もタクシーで帰るんですか? だとしたら論外ですけど!

  • << 27 多くて15回くらいです。

No.23 19/03/08 13:54
通行人23 

そんなに常態化して居るならチャイルドシートに子供を乗せて、迎えに行けば行けばいいだけの話じゃない。チャイルドシートを購入しても数ヵ月で元とれる頻度だし。

  • << 28 チャイルドシートはもちろんあります。 ただ迎えに行くとしても22時以降になるので、寝ている子供を起こして連れて行くのはさすがにナシかなぁと... 幼稚園もありますし。

No.24 19/03/08 15:29
通行人24 

1回2000円かかるのでしたら、駅だと駐輪場あるから自転車買って、行きも帰りも駅から自転車とかにしてみればいいじゃないですか。

  • << 29 そうですね、自転車という方法もありますね。 検討してみます。

No.25 19/03/08 16:11
専業主婦4 ( ♀ )

毎月お小遣いとは別にカードでタクシー代だけで3万でしたら、電動自転車10万円で買って、駐輪場契約しても数ヶ月でおつり来ますね。

残業も随分はや上がりで、19時から2時間で驚きました。
人の感覚って、1人1人違いますけど、
タクシーに乗る残業って、終電か、終電ギリギリのイメージで、残業5時間くらい(17時~22時、23時)
そもそも19時上がりって、朝もゆっくりですか?

とりあえず、話し合ってみて下さい。

  • << 30 終電で帰ることはほとんどないです。 たまに飲み会で2次会まで行った時に終電になる程度です。 なので個人的には理解できなくて(^_^;) 朝は8時くらいに家を出てます。

No.26 19/03/08 17:15
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 年収1000万とかならいいけど それ以下ならナシじゃない? うち900だけど、夫が同じことしたら気になる。 でも、そのまま言うとカ… 年収は1000万以下ですね。
やはりお小遣いを多めに渡してその範囲内でやりくりしてもらう方法がいいですよね。
クレジットカードを没収するのが1番いいのですが、さすがにそこまで言ってしまうと鬼嫁と思われそうでなかなか(^_^;)

No.27 19/03/08 17:16
専業主婦 ( ♀ )

>> 22 え、1か月に15回もタクシーで帰るんですか? だとしたら論外ですけど! 多くて15回くらいです。

  • << 33 なんだか全然思ってたのと様子が違っててびっくりしました。 遅くまで残業して、かなり疲れてるのだろうと思えばなんのこっちゃ19時まで? それを多くて月15回とは… 非常にもったいないですわ〜 毎月3万のタクシー代を貯金したら年間72万たまるのですから。 ご本人にも自覚が必要ですね。 スレ文には重要なところが書かれてないんです。 「夫が2時間残業で7時まで仕事した日はタクシー(2000円)で帰ってきます。多くて月15回あるのですが、どう思いますか?」にした方がいいですね。

No.28 19/03/08 17:17
専業主婦 ( ♀ )

>> 23 そんなに常態化して居るならチャイルドシートに子供を乗せて、迎えに行けば行けばいいだけの話じゃない。チャイルドシートを購入しても数ヵ月で元とれ… チャイルドシートはもちろんあります。
ただ迎えに行くとしても22時以降になるので、寝ている子供を起こして連れて行くのはさすがにナシかなぁと...
幼稚園もありますし。

  • << 32 5歳で幼稚園児のお子さんを寝てるその時間に連れて行くのはダメですよね チャイルドシートに載せても起きたり、発育に必要な上質で十分な睡眠を妨げる事になりますから… ご主人は既にタクシー癖がついてしまっているので、残業以外は電車でとの提案等に不快感を露にするかもしれませんが、その頻度でのタクシー利用は後々家計に響いて来そうな気がします やんわり少しずつお話する事が必要かもしれませんね

No.29 19/03/08 17:18
専業主婦 ( ♀ )

>> 24 1回2000円かかるのでしたら、駅だと駐輪場あるから自転車買って、行きも帰りも駅から自転車とかにしてみればいいじゃないですか。 そうですね、自転車という方法もありますね。
検討してみます。

  • << 44 飲んだ日は自転車運転させないでくださいね。飲酒運転になりますから。子どもがいて、迎えにこれないなら、タクシーくらい許してあげてはどうですか?お金が勿体なくてタクシー代出させたくないなら、子どもをお留守番させて駅に向かいに行くか、チャイルドシートにのせて向かいに行けばどうですか?

No.30 19/03/08 17:24
専業主婦 ( ♀ )

>> 25 毎月お小遣いとは別にカードでタクシー代だけで3万でしたら、電動自転車10万円で買って、駐輪場契約しても数ヶ月でおつり来ますね。 残業も… 終電で帰ることはほとんどないです。
たまに飲み会で2次会まで行った時に終電になる程度です。
なので個人的には理解できなくて(^_^;)

朝は8時くらいに家を出てます。

No.31 19/03/08 17:35
専業主婦4 ( ♀ )

今はお金を充填式のクレジットカードあるので
そちらをタクシー用にお小遣いと遣り繰りするように渡されては?

auWALLET(マスター)
ココカラファイン(Visa)
お財布ポンタ(JCB)

等で、事前にチャージした分しか使えませんが、
ほとんどのクレジットカード決済で有効です。

郵便局でもあるようです。

  • << 40 そういったものがあるんですね。 知りませんでした。 でもそれってオートチャージが選べたりするんでしょうかね...? 夫の性格上、オートチャージを契約しそうで(^_^;)

No.32 19/03/08 17:36
匿名32 

>> 28 チャイルドシートはもちろんあります。 ただ迎えに行くとしても22時以降になるので、寝ている子供を起こして連れて行くのはさすがにナシかなぁと… 5歳で幼稚園児のお子さんを寝てるその時間に連れて行くのはダメですよね
チャイルドシートに載せても起きたり、発育に必要な上質で十分な睡眠を妨げる事になりますから…

ご主人は既にタクシー癖がついてしまっているので、残業以外は電車でとの提案等に不快感を露にするかもしれませんが、その頻度でのタクシー利用は後々家計に響いて来そうな気がします

やんわり少しずつお話する事が必要かもしれませんね

  • << 41 そうなんです。 年齢的にも抱き上げたらすぐ起きてしまうだろうし、親のために子供の睡眠を阻害することがどうしても出来なくて。 多い月で3万円タクシー代にかかってることになるので、そこを頑張って歩いて帰ってくれたらその分貯金に回すなりできるのになぁ...と思います。 やんわりを心がけて話し合ってみます。

No.33 19/03/08 17:57
既婚者5 

>> 27 多くて15回くらいです。 なんだか全然思ってたのと様子が違っててびっくりしました。
遅くまで残業して、かなり疲れてるのだろうと思えばなんのこっちゃ19時まで?
それを多くて月15回とは…
非常にもったいないですわ〜
毎月3万のタクシー代を貯金したら年間72万たまるのですから。
ご本人にも自覚が必要ですね。

スレ文には重要なところが書かれてないんです。
「夫が2時間残業で7時まで仕事した日はタクシー(2000円)で帰ってきます。多くて月15回あるのですが、どう思いますか?」にした方がいいですね。

  • << 35 3万円x12ヶ月=36万円かと…
  • << 42 すみません、情報不足でしたね。 こちらもとにかく誰かに相談をと思って気が焦ってしまってました(^_^;)

No.34 19/03/08 18:00
既婚者5 

>> 33 あ、すみません。
19時ではなく21時までの間違いですね。

No.35 19/03/08 18:03
専業主婦4 ( ♀ )

>> 33 なんだか全然思ってたのと様子が違っててびっくりしました。 遅くまで残業して、かなり疲れてるのだろうと思えばなんのこっちゃ19時まで? そ… 3万円x12ヶ月=36万円かと…

No.36 19/03/08 18:08
既婚者5 

>> 35 そうでした‼︎
72万じゃなくて36万です
興奮して色々と間違えました(^^;;
失礼しました…

No.37 19/03/08 18:11
専業主婦4 ( ♀ )

>> 36 気持ち分かる・・・。
同じく、びっくりした


朝も8時に出るってゆっくりだし…

家は割とゆっくりで6:30だよ

No.38 19/03/08 18:17
既婚者5 

>> 37 衝撃でしたね。

うちの夫も朝7時20分ごろには会社に着いてるので6時台に家を出ます。

No.39 19/03/08 19:30
匿名さん ( 3SCOLb )

べつにタクシー代がとか残業代がというものじゃなく、主さんの価値観の問題だと思いますよ。

私の旦那は駐車場代がもったいないと言う考え方の人なので、一日MAX800円の駐車料金でさえ払いたく無い人なので遊びに行く時は最寄り駅まで送り迎えして欲しいと言う人。方や私は最寄り駅まで自分で行き駐車料金を払う人。送り迎えを頼んでくると、ウッゼーと私思いますからね。その時間を縛られるし。

一ヶ月のタクシー代がそれだけかかろうと、気にならない人なんでしょうね。お金の管理は旦那さんがしているのかな?だとしたら、それぐらいは痛くも痒くもない出費じゃないかと。
そのタクシー代が家計に響くのかな。

5歳の子を一人家に寝かせておいては無理なのかな。ちょっとのお留守番ができないとか。

主さんがお金を細かく計算して、結局残業代が時給500円になるとぼやくのもわかりますが、そこはやっぱり話し合いとお互いの価値感ですね。主さんが旦那さんの行動を理解できないというのと同じで、旦那さんはいちいち細かくお金ことを言われるのは面倒臭いと思うかもです。

朝は最寄り駅まであるいていくのかな?駅から歩きが辛い、だからタクシーが乗りやすい駅から帰ってくるとかでしょうか。

  • << 43 ご主人の考え方わかる気がします。 私も駐車場代はもったいないと考えてしまうタイプで、なんならタクシー代ももったいないと思うので1人だとほとんど利用したことないです。 でも確かに駐車場代払いたくないからと送り迎えを頼むのは奥様からすると面倒ですよね。 お金の管理は私なので、夫は月にトータルいくらタクシー代がかかっているか知らないんだと思います。 たまに「今月こんなにかかってたよ!」と言うと、「頑張って働いたんだからご褒美」と言われます(^_^;) それを言われると、専業主婦の私は何も言えなくなります。 タクシー代によって家計が赤字になることはほとんどありませんが、3万円をドブに捨てているとしか私は思えず、そのお金があればもっと貯金したりできるのになぁ...と思います。 一人でお留守番はまださせたことがありません。 日中なら言い聞かせて何とかなりそうですが、起きて一人だったら何をしでかすか分からず心配で💦(家から出たり...) 主人は確かにお金には無頓着なタイプです。 ケチるところはケチりますが、やたらと“ご褒美”という言葉を使い、仕事を頑張ったからタクシーくらい乗ってもいいだろうと思っているようです。 確かにご褒美は必要ですが、独身じゃないんだしって思ってしまいます。 朝は駅まで徒歩です。 駅まで1.5kmほどあるので、帰りはその距離歩くのが辛くてタクシーに乗ってしまうそうです。 私は働いていたとき立ち仕事で脚パンパンでも歩いて帰っていたのですが、こればっかりは価値観ですね。

No.40 19/03/08 20:58
専業主婦 ( ♀ )

>> 31 今はお金を充填式のクレジットカードあるので そちらをタクシー用にお小遣いと遣り繰りするように渡されては? auWALLET(マスター… そういったものがあるんですね。
知りませんでした。
でもそれってオートチャージが選べたりするんでしょうかね...?
夫の性格上、オートチャージを契約しそうで(^_^;)

  • << 46 auWALLETは当時、TVCMしてました。 チャージ式のチャージを自分銀行でするんだったかな? 7イレブンだと思うので、何処でも出来そうですよね。 お財布ポンタ、ココカラファインは、各々、お店のレジですかね?? 単なるカードで、店舗で配ってます。 登録等は任意でウェブなので、一般的なクレジットカードのような審査もありません。 三井住友と郵便局でもやってるようなので そちらは自社口座と紐付けだと思うので オートチャージもあるのかもしれませんね。

No.41 19/03/08 21:02
専業主婦 ( ♀ )

>> 32 5歳で幼稚園児のお子さんを寝てるその時間に連れて行くのはダメですよね チャイルドシートに載せても起きたり、発育に必要な上質で十分な睡眠を妨… そうなんです。
年齢的にも抱き上げたらすぐ起きてしまうだろうし、親のために子供の睡眠を阻害することがどうしても出来なくて。

多い月で3万円タクシー代にかかってることになるので、そこを頑張って歩いて帰ってくれたらその分貯金に回すなりできるのになぁ...と思います。
やんわりを心がけて話し合ってみます。

No.42 19/03/08 21:03
専業主婦 ( ♀ )

>> 33 なんだか全然思ってたのと様子が違っててびっくりしました。 遅くまで残業して、かなり疲れてるのだろうと思えばなんのこっちゃ19時まで? そ… すみません、情報不足でしたね。
こちらもとにかく誰かに相談をと思って気が焦ってしまってました(^_^;)

No.43 19/03/08 21:18
専業主婦 ( ♀ )

>> 39 べつにタクシー代がとか残業代がというものじゃなく、主さんの価値観の問題だと思いますよ。 私の旦那は駐車場代がもったいないと言う考え方の… ご主人の考え方わかる気がします。
私も駐車場代はもったいないと考えてしまうタイプで、なんならタクシー代ももったいないと思うので1人だとほとんど利用したことないです。
でも確かに駐車場代払いたくないからと送り迎えを頼むのは奥様からすると面倒ですよね。

お金の管理は私なので、夫は月にトータルいくらタクシー代がかかっているか知らないんだと思います。
たまに「今月こんなにかかってたよ!」と言うと、「頑張って働いたんだからご褒美」と言われます(^_^;)
それを言われると、専業主婦の私は何も言えなくなります。
タクシー代によって家計が赤字になることはほとんどありませんが、3万円をドブに捨てているとしか私は思えず、そのお金があればもっと貯金したりできるのになぁ...と思います。

一人でお留守番はまださせたことがありません。
日中なら言い聞かせて何とかなりそうですが、起きて一人だったら何をしでかすか分からず心配で💦(家から出たり...)

主人は確かにお金には無頓着なタイプです。
ケチるところはケチりますが、やたらと“ご褒美”という言葉を使い、仕事を頑張ったからタクシーくらい乗ってもいいだろうと思っているようです。
確かにご褒美は必要ですが、独身じゃないんだしって思ってしまいます。

朝は駅まで徒歩です。
駅まで1.5kmほどあるので、帰りはその距離歩くのが辛くてタクシーに乗ってしまうそうです。
私は働いていたとき立ち仕事で脚パンパンでも歩いて帰っていたのですが、こればっかりは価値観ですね。

  • << 54 1.5km。歩くことできないわけじゃないけど、歩くには距離がありますね。毎朝大変だろうし、雨降りは余計に嫌になりますね。 20分強ぐらいの時間。信号で引っかかること考えると30分を見たりするかな。電車に乗り駅まで来て30分駅から歩いて帰る。毎日それを主さんできるとしたらすごいなと思う。私は自転車ですね。学生ならばそうするけど、車を乗ることおぼえたら車で移動します。 他の方も言っている様ですけど、自転車で行くとかはできないのでしょうか。 お子さんが起きるということですけど、そんなに寝た後毎日頻回に起きる子なんですか?逆に5歳ならば、目が覚めてもいないかもしれないことを伝えておけば理解はできるかと思いますけど。 そりゃ、何も言わずに目が冷めた時いなければパニックにはなると思いますよ。 最初は抵抗があったりはわかります。私もそうでしたから。でも、一度やってみたら以外とできて心配しすぎて自立を阻害していた親だけだったのだなとわかりました。できることを心配し、甘えさせしなかっただけ。
  • << 55 3万円をどぶに捨ててるお金。 タクシー代がどぶに捨てるお金に相当するわけですよね。そこはもう価値観ですね、本当に。毎日残業し仕事帰りに30分近くかけ駅から歩けるはずなのに歩くこをと拒否してお金を使っている。 そう解釈している。 どうなんだろうな。残業するしない関係なく、毎日の駅までの往復時間をどうにかすることができないのかなと思う。それだけの距離と時間もったいない気がする。 歩くよりも自転車ならば朝もゆっくりできるだろうし。そういう観点で一度話し合ってみたらどうですか。勿論お酒飲んだら、自転車でも運転はだめですけど。

No.44 19/03/08 21:49
匿名44 

>> 29 そうですね、自転車という方法もありますね。 検討してみます。 飲んだ日は自転車運転させないでくださいね。飲酒運転になりますから。子どもがいて、迎えにこれないなら、タクシーくらい許してあげてはどうですか?お金が勿体なくてタクシー代出させたくないなら、子どもをお留守番させて駅に向かいに行くか、チャイルドシートにのせて向かいに行けばどうですか?

  • << 49 あっそうですねお酒飲んだら自転車は乗って帰れないですね。 夫の性格上、ただですら歩いて帰らないのに自転車を押して歩く訳もないのできっと無理ですね。笑 子供を一人で留守番させることに何か対抗があるんです。 日中ならまだ言い聞かせていけるかもしれませんが、寝てる間に抜け出してもし子供が起きてお母さんがいない!ってことになったら何をしでかすか心配で💦 終電逃したとかならそんなことも言ってられないので迎えに行くかもしれませんが、普通に電車もあるし一人で帰ってきてよっていうのが本音です(^_^;)

No.45 19/03/08 22:42
通行人45 ( ♂ )

すみません!(笑)
残業してそれ相応の額のタクシーのったら残業の意味ないですよね?(笑)

  • << 50 いや私はほんとそう思います。 それなら定時で仕事を終えて家族と過ごしてくれる方がいいです、個人的には。

No.46 19/03/08 22:52
専業主婦4 ( ♀ )

>> 40 そういったものがあるんですね。 知りませんでした。 でもそれってオートチャージが選べたりするんでしょうかね...? 夫の性格上、オート… auWALLETは当時、TVCMしてました。

チャージ式のチャージを自分銀行でするんだったかな?
7イレブンだと思うので、何処でも出来そうですよね。

お財布ポンタ、ココカラファインは、各々、お店のレジですかね??


単なるカードで、店舗で配ってます。
登録等は任意でウェブなので、一般的なクレジットカードのような審査もありません。


三井住友と郵便局でもやってるようなので
そちらは自社口座と紐付けだと思うので
オートチャージもあるのかもしれませんね。

  • << 51 auWALLETは聞いたことあります。 でも初歩的なことですが、auではありません💦 なるほどですね。 丁寧に教えてくださってありがとうございます。

No.47 19/03/08 23:01
匿名47 

最寄駅まで原付で通う。

  • << 52 急遽飲み会が入ったりするのでそれは厳しそうです...

No.48 19/03/08 23:35
結婚したい48 

>> 11 お小遣いは月4〜5万円渡してます。 しかしそれはタバコと飲み代に消え、タクシー代はカードを切ります。 専業主婦なので家事はすべて私がやっ… これ、価値観の押し付け!

自分が交通費もったいないって馬鹿

時間がもったいないって考えができないダメ女

  • << 53 馬鹿とかダメ女とか言ってくる人のことは気にしないので大丈夫です。

No.49 19/03/08 23:56
専業主婦 ( ♀ )

>> 44 飲んだ日は自転車運転させないでくださいね。飲酒運転になりますから。子どもがいて、迎えにこれないなら、タクシーくらい許してあげてはどうですか?… あっそうですねお酒飲んだら自転車は乗って帰れないですね。
夫の性格上、ただですら歩いて帰らないのに自転車を押して歩く訳もないのできっと無理ですね。笑

子供を一人で留守番させることに何か対抗があるんです。
日中ならまだ言い聞かせていけるかもしれませんが、寝てる間に抜け出してもし子供が起きてお母さんがいない!ってことになったら何をしでかすか心配で💦
終電逃したとかならそんなことも言ってられないので迎えに行くかもしれませんが、普通に電車もあるし一人で帰ってきてよっていうのが本音です(^_^;)

No.50 19/03/08 23:57
専業主婦 ( ♀ )

>> 45 すみません!(笑) 残業してそれ相応の額のタクシーのったら残業の意味ないですよね?(笑) いや私はほんとそう思います。
それなら定時で仕事を終えて家族と過ごしてくれる方がいいです、個人的には。

  • << 58 笑ったら失礼ですが吉本新喜劇のコントみたいで笑ってしまいました(笑)。 でも主さんは働いてる主人に文句は言えないんですよね?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧