注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

⑦ニョホッと息子(6) ついに次女の大学受験!

レス400 HIT数 9300 あ+ あ-

名無し
24/04/27 09:06(更新日時)

ニョホッと息子(^o^)シリーズ
第七弾いきまーす!

①ブチャイク息子
http://mikle.jp//love/dispthread.cgi?th=76518

②ニョホッと息子(1)
http://mikle.jp/thread/1154008/

③ニョホッと息子(2)
http://mikle.jp/thread/1208884/

④ニョホッと息子(3)
http://mikle.jp/thread/1332800/

⑤ニョホッと息子(4)
http://mikle.jp/thread/1951024/

⑥ニョホッと息子(5)
https://mikle.jp/thread/2274609/

どのスレでもレスして下さった皆さん、
ロムして下さった皆さんに大変励まされ、無事に

長男(社会人2年目)は
2010年に高校受験に成功!
2013年に大学受験に成功!
2017年には無事に就職できました!
長女(大2)は
2014年に高校受験に成功!
2017年に大学受験に成功!
次女(高2)も
2017年に高校受験に成功!

本当にありがとうございました\(^o^)/

次は2020年に、次女が大学受験を控えております。
過去六回の成功実績を誇るこのスレの縁起の良さにあやかれますように~と祈りながら、
日々の生活を日記風に綴って行こうと考えています。

なお、名前設定は前スレ同様以下の通りです(*^^*)

息子(社2)→麻衣人(マイト)

娘1 長女(大2)→水香(ミズカ)

娘2 次女(高2)→幸香(サチカ)

いつまで続くかわかりませんが、またまたよろしくお願いいたします!



20/02/16 23:00 追記
次女(高3)が
2020年2月に大学受験に成功しました!
皆様、ありがとうございましたー(≧▽≦)

まさかの第一志望校の合格に、信じられないと、次女本人や親族は勿論、友達や先生も喜んでくださいました!

あまりの縁起の良さに、このスレは孫の受験まで保存しておこうかしら?なんて気の長い事を考えております(^_^;)

No.2797395 19/02/14 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 20/02/08 10:23
名無し 

>> 150 【息子の大学受験】

現在、社会人三年目(4月からは四年め!)の息子の大学受験の時はどうだったかなーと思い、ちょっと記録を調べてみました。

http://mikle.jp/thread/1332800/426/

このスレシリーズの2013年2月19日のレスに残っていました!
ちょうど七年前です。

そうかー、息子の
受験した大学はABCの三校だけでした。

センター試験で、A大学、B大学の二校、def三学部、一般でB大学、C大学の二校、efg三学部を受験していました。

センターでは、二校、二学部に合格し、
一般では、二校、二学部に合格しました。

六回受けて四回受かったと書くと、安定した受験だったようですが、実はかなり危ない橋を渡っていました。

センターで思いがけない高得点を取ったので、A大とB大の双方に合格しましたが、

一般ではB大はef二学部受けてどちらも落ちましたΣ(゚Д゚)一旦落ちたe学部を補欠で合格したのです。(しかもセンターで合格していた方💦)

結局、まさか受かると思っていなかったC大学に入学したのですが、決して万全の態勢ではなかったなーとの反省があります。








No.152 20/02/08 10:54
名無し 

>> 151 【牛乳プリン】

昨日で、全ての入試が終わった幸香(高3)。

まだ、入試が続いているお友だちもたくさんいますし、幸香自身、本命大学を含めた合否発表はまだ終わっていません。

中途半端な時期です。

昨日は帰宅してから、ご飯も食べません。

ご飯は?

幸香「いらない」

何か飲む?

幸香「いらない」

プリンは?牛乳プリンあるよ。




幸香「食べるー(≧▽≦)」




牛乳プリンは、保育園の頃から大好きな幸香でした( ´∀`)




No.153 20/02/08 17:50
名無し 

>> 152 【ドネーション】

医療用のウィッグとして髪の毛を寄付する事を、ドネーションと言うそうです。
昨年、姪がドネーションで長かったロングヘアをバッサリ切りまして、私もいいなーと思っていました。

ちょうど、幸香(高3)のお友だちのお母様が誘ってくれまして、ドネーションが出来るヘアサロンを予約してくれました。

今日は幸香とお友だちが、ドネーションでカットしました。
私ももう少し伸びたら、ぜひ寄付したいです!

No.154 20/02/09 22:05
名無し 

>> 153 【スーツのDM】

2月になり、幸香(高3)宛の大学や専門学校からのダイレクトメールが一段落したと思ったら!

今度はフレッシャーズ応援フェアとして、スーツのDMが送られて来るようになりました。今日はORIHICAとAOKIと青山です。

しっかし、忘れてましたΣ(゚Д゚)💦
大学の入学式に着るスーツを買わないといけません💦

幸香本人は、あまり欲はなくて、
「入学式当日だけなら、お母さんやお姉ちゃんに借りるから、買わなくていいよー」
なんて言ってくれますが、

実は幸香は家族で一番大きいので、サイズが合わないのでした💦



No.155 20/02/12 19:59
名無し 

>> 154 【“か”が付く好きな事】

入試が終わり、思い切り好きな事ができる!と喜ぶ幸香(高3)。

今日は、大好きなお菓子作り(ブラウニー)をしています。

BGMはこれまた大好きな実話系怪談Σ(゚Д゚)

菓子作りと怪談の共通点って、「か」で始まることだけかなあ・・・(^_^;)


No.156 20/02/13 18:32
名無し 

>> 155 【部活の後輩】

幸香(高3)の演劇部の後輩はほとんどが男子で、女子は1人しかいません。
でも、大会などで好成績を残し、とても頑張っています!

二年男子の一人が言いました。

後輩「幸香先輩、オレ、部活が忙しすぎて、宿題まだなんです💦大学のオープンキャンパス行ってレポート出さなきゃいけないのに」

幸香「じゃあ、私が持ってる大学の資料あげるよ(^o^)」

あげようとして、幸香はハッと我に返りました。

幸香「ごめん、やっぱりあげられない」

後輩「え、何でですか?(ToT)」

幸香「・・・ほぼ全部女子大だったんだよ(>ω<)」


なんて、会話があったそうです(^_^;)



No.157 20/02/15 08:22
名無し 

>> 156 【幸香の第一志望校合格Σ(゚Д゚)】

つい先日、一番近くて一番学費が安い女子大(親にとっての第一志望校)にWEB登録まで完了したのに!

その翌日、一番遠くて一番学費が高い大学(幸香本人の第一志望校)に合格していましたΣ(゚Д゚)

合格発表直前まで、もう落ちた💦と幸香本人が(実は私も)思っていたので

本人にパソコンの画面で合否を調べさせようとしても
「やだー(ToT)やだー(ToT)」
と言って部屋から出て来なかったのです(笑)

「お母さん、すごい驚いているから!目玉がスポーンと飛び出して、床に転がっているから!探すの手伝って!」
「なんで驚くの?」
「いいお知らせだったから」

その言葉で、やっと部屋から出てきてパソコンの前に座りました(笑)

合格画面を見てからも

「あのさ、お母さん、これ。この機械が壊れて何か間違えてるんじゃないの?」

と、最後まで疑っておりましたー(≧▽≦)


No.158 20/02/16 23:05
名無し 

>> 157 【電光石火Σ(゚Д゚)】

幸香(高3)は基本的にはのんびりおっとりした性格なんですが、予想外でまさかの大学に受かってからは妙に行動が早いのですΣ(゚Д゚)

まず合格発表翌日の一日目に、学校と塾に自分が受験した全ての大学の合否を報告して来ました。
ニ日目にはバイト先を決めて、三日目には入学式用のスーツを購入しました!(カバンとパンプスとブラウスも!)

その合間に、激しくスネをかじる予定のお父さんのためにバレンタイン用お菓子を作ったり、演劇部の後輩を手伝いに行ったりと

まさに電光石火の早業、かつ、八面六臂の活躍ですΣ(゚Д゚)

幸香が幸香ではないみたいで、母としては嬉しいけれど、ちょっと寂しかったりします💦

No.159 20/02/16 23:07
名無し 

>> 158 【兄姉のバイト事情】

お兄ちゃん(25)なんか、合格発表があってから二週間位自宅でゴロゴロしていましたし(^_^;)

お姉ちゃん(21)なんか、バイトを始めたのは五月になってからです💦

末っ子の幸香(18)は、何をするのものんびりおっとりで、

今までは一番イライラさせられていたはずなのですが💦

No.160 20/02/17 10:20
名無し 

>> 159 【想像力】

スーツを買いに行った幸香(高3)と夫と私の三人でパスタを食べに行きました(^o^)

大学入ったら、土日はバイトで忙しいし、学校は遠いし、お母さん達とこんな風に外食する機会も減りそうだね。

幸香「うん、そうだね」

その内、サークルとかゼミとか研究室とか、泊りがけの海外研修とかでも忙しくなるんだものね。

幸香「うん、そうだね」

その内、大学で知り合った人と付き合うようになって、相手が海外とか、国内でも北海道の牧場とかに就職して、幸香もそっちで就職しちゃうかもね(>ω<)

幸香「お母さんの想像力はすごいねΣ(゚Д゚)」

それで、なかなか実家には帰って来てくれなくなって、お母さんに会ってくれるのは、年に一回とかになっちゃうかもね(ToT)

幸香「よく、そんなに先の事まで想像できるね(・・;)」

お母さんにも、たまには会いに来てね。
幸香ー(ToT) 幸香やー(ToT)

幸香「別にまだ家から出てないし。想像上の事で泣かれても困るよ(´・ω・`)」

そうでした。
幸香はまだどこにも行っておりませんでした(^_^;)

No.161 20/02/17 15:31
名無し 

>> 160 【入学辞退届】

最初に受かっていた某A女子大学は、手続締切日が早かったので、既に入学金と前期の学費を振り込んでおりました💦


しかし、その後で次女の第一志望校のB大学にまさかの合格を果たしましたから、A女子大学に「入学辞退届」を出さねばなりません!


そうしないと、お金が返って来ないのですー💦
しかも、入学金250,000円だけは戻らない事は確定済です。




受験は、本当にお金がかかりますー(>ω<)



No.162 20/02/21 12:29
名無し 

>> 161 【合否アンケート】

幸香(高3)が、何度か模擬テストを受けていた駿台予備校から、合否アンケートが来ました。

このアンケートを元に偏差値や合格率を決めるのだそうです💦

七年前の麻衣人(25)の時も、三年前の水香(21)の時も、このアンケートに記入した記憶があります。

今回も含め、あの時ああすれば良かった、こうすれば良かったなんて、子ども達の様子を振り返りながら、なぜか私が書いていた記憶があります(^_^;)

みんな、自分の受験の合否結果なんて、思い出すのもしんどいのかも知れません💦

No.163 20/02/24 09:26
名無し 

>> 162 【寝落ち】

昨日は、あちこちに移動したり、色々な方とお話して、ちょっと疲れてしまいました💦

帰宅してから、夫と幸香(高3)の夕食のスープを作りましたら、よく売れて残り少なくなったので、外出中の麻衣人(25)と水香(大3)の為にカレーも作りました。

夕食後、幸香にリンゴをむいて、夫にコーヒーをいれて、自分はお風呂に入ったら、そのまま寝落ちしてしまいました💦

夜遅く帰宅した麻衣人と水香が、私の枕元まで、今日あった事を話しに来てくれました(^_^;)

麻衣人は、大学時代の友達の舞台のストーリーやそれを見た感想を、セリフの再現までしてくれましたが、もう私は眠くて眠くて(+_+)

水香は、保育園時代の親友と会っていて、いただいたプレゼントのロクシタンを枕元に広げて見せてくれて、用途も詳しく説明してくれるのですが、私は眠くて眠くて(+_+)

へーそうなんだねー、美味しそうだねー
友達は元気にしていたんだねー

と、トンチンカンな相槌を打っておりました💦
気づいたら、みんな枕元からいなくなり、朝でしたΣ(゚Д゚)



あれは夢をだったのかな💦

No.164 20/02/24 09:32
名無し 

>> 163 【夢じゃなかった】

さっき起きてきた息子に聞いたら、夢じゃなかったみたいですー(笑)

でも、舞台に招待してくれたのは、大学時代のともじゃなくて、高校時代の友達だって!

息子は高校時代は剣道部だったのに、演劇部のこの友人に依頼されて、文化祭公演では、毎回照明をやっていたのです(^o^)

今回のお芝居はオムニバス形式の短編をつなげたような舞台だったそうです。

麻衣人の友達Gくんは、サイゼリヤで他の女の子と食事をしたのを浮気だと責められる役を演じていて、すごく面白かったらしいです💦

ワンルームマンションで同棲しているカップルが、それぞれの友人を部屋に招いた事からトラブルになるストーリーは、

それを聞いた水香が「それは男がいかん(# ゚Д゚)」と怒っていて、私はそちらも面白かったです。



聞きながら、寝落ちしたけど(笑)



No.165 20/02/28 09:35
名無し 

>> 164 【お金がなくても楽しめること】

幸香(高3)の大学入試では、半端ない金額が我が家から出て行きました。

末っ子の幸香は兄姉より体が弱く、喘息もあり、メンタルの不調からの発作もありました。

そこで昨年、私も時間的に余裕があるパートに転職しまして、幸香のフォローに回りました。
現在は、幸香の進路も決まり、ホッと一安心なのですが、お金がありません💦

フルタイムで働いていた頃は、洋服などのショッピングを楽しんでいたのですが💦
旅行やスポーツ、映画、ショッピングはお金と体力と時間がないとまず楽しめません。

でも、私が最近、一番楽しいのは、絵本の読み聞かせなんです!

絵本は公立の図書館や学校の図書室にもたくさんあります。
平日の朝、出勤前に子ども達の母校などの小学校に行って、絵本を読むだけなのですが、これが本当に楽しいのです!

自分の声色や声の大きさによって変化する子ども達の反応や目の輝きや笑顔を見ると、自分が生きている手応えがあり、感動します。

お金がなくても、人を楽しませたり、自分が楽しめる事があるのだなあと、しみじみ幸せを感じられるのでしたー(≧▽≦)


No.166 20/02/28 09:40
名無し 

>> 165 【卒業を祝う会は中止💦】

楽しみにしていた幸香(高3)の卒業式に、保護者は出席できなくなりました(ToT)

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐためなので、仕方がありません。

卒業式の後にPTAが開催する「卒業を祝う会」(謝恩会)も中止です💦
一年かけて準備していた役員の皆様の心情を思うと、私も無念です。
私自身も末端とは言え、PTA役員ですので、祝う会会場で受付をさせていただく予定だったのですが。

子ども達の卒業式、謝恩会(祝う会)は三人とも必ず参加してきたので、欠席するのはこれが初めてとなります💦

お兄ちゃんとお姉ちゃんの卒業式、祝う会は保育園、小学校、中学校、高校と各四回行きましたが、幸香のみ三回だけになります。

ただ、入学式はお姉ちゃんの高校入学式と幸香の中学校入学式が重なってしまい、私は出席していないのです。(高校入学式は当時19歳の息子が兄として出席しました( ´∀`))

なので、入学式と卒業式のトータルは、
お兄ちゃんがMAXで八回。
お姉ちゃんが七回(高校入学式に私が欠席)。
幸香が七回(高校卒業式に私が欠席)。

幸香が嘆いたら、式典のトータル回数はお姉ちゃんと一緒だよーと慰めようかな(^_^;)💦



No.167 20/03/02 00:43
名無し 

>> 166 【品薄状態にびっくり(・・;)】

今日、買い出しに行ったらお店で、マスクやトイレットペーパー、ハンドソープ、カップ麺のほか、

お米の棚まで空っぽになっていて、びっくりしましたΣ(゚Д゚)

うちは、今回たまたまトイレットペーパーは買ったばかりなので、買う必要はなかったのですが、

東日本大震災の時に買いに行ったらお店になくて困った事を思い出しました(^_^;)

No.168 20/03/02 00:56
名無し 

>> 167 【リクルートスーツ二着目!】

先日の幸香(高3)のスーツに続いて、水香(大3)のリクルートスーツも二着目を買うことになりました!

就活を始めた頃は、ポツリポツリだった企業説明会や面接が、最近目白押しになり、水香もスーツの汚れや傷みが心配になったのだそうです。

コロナの影響で、3月の合同企業説明会などは中止になっているそうですが💦

ブラウスも四着はあった方が良いとの事で、今日はスキッパー(開襟)タイプと、スタンダードを各一着買いました。

これで、水香が持っているのは、スーツ二着、ブラウス四着、靴も私と兼用のを入れて二足になり、バッグも妹と兼用のを入れれば二個になります。

さあ、用意は万全だ!がんばれ!水香!!

発破をかけすぎて、顔が暗くなってしまいましたが、帰りにタピオカミルクティーとクレープを食べたら、またまた元気になりました(^o^)


幸香は感染予防のため、自宅待機でした(^_^;)
お土産はもんじゃ焼きセットとキャベツを一玉買いました。





No.169 20/03/02 21:09
名無し 

>> 168 【理系大学の学費の高さ💦】

先日、幸香(高3)の進学予定の大学に入学金や授業料や施設費など、100万以上も払ったのに、その後も色んな経費がかかります💦

入学手続きに必要な住民票の300円は仕方ないとしても、

生協の加入費と保険料の16,800円、海外研修に行くための予防接種(破傷風、麻しん、風疹)15,800円、大学オリジナルのパソコン238,000円などは、正直ウワーっ😱と思いながら払いました💦(セットアップ料込みだそうです)

余分かなと思った保護者死亡保険や、学食チケット、理系専用電子辞書などは断りましたが。
断らなかったらさらに数万かかるところでした。

他に入学前の必須学習として、英語と化学のDVDなどの教材がまだ数万円もかかるらしく、理系の大学って、本当に高いなーとびっくりしていますΣ(゚Д゚)

私の弟妹も、私自身も夫もお兄ちゃん、お姉ちゃんも全員文系でした。

幸香のように、理系の子の学費を見るのも払うのも初めてで、私も学費の高さについてはあまり知りませんでした。

理系は文系の2倍とは言いませんが、幸香の学校は兄姉の大学学費の1.7倍は確実にかかります。

入学してからも、研修や実習などなど、かなりかかるようで、夫や息子が働いているとは言え、私ももっと稼がないといけないなーと認識を新たにしました(^_^;)



No.170 20/03/04 22:56
名無し 

>> 169 【おばりょん】

キッチンで夕飯を作っていたら、息子の麻衣人(25)が会社から帰宅しました。

息子「ただい・・ま、うわ、ぎゃー」

なんか、玄関でドタバタ音がします。

私「おかえり、どうしたの?」

キッチンに息子が来ました。

息子「母ちゃん、これ見て。」

なんと、幸香(高3)が麻衣人の背中にへばりついて、おんぶされています。何やってるのかを幸香に聞きますと
幸香「おばりょん!!(≧▽≦)」

と、嬉しそうに満面の笑顔で答えていましたΣ(゚Д゚)

私「お兄ちゃんが痛いって。苦しいって言ってるわよ」

と言いますと、うしししーと、笑いながら?逃げて行きました。

「おばりょんってなに?」と聞くと、息子が説明してくれました。※

息子「都市伝説って言うか、民間伝承でご当地お化けみたいな妖怪で、山道で旅人の背中に突然のってくるんだけど、ドンドン重くなるんだよ」

私「子泣き爺とかおんぶお化けみたいだね」

息子「その重さに耐えて、そのお化けを自宅まで持って帰ると金塊とか宝物になるんだって」

私「へーΣ(゚Д゚)」

残念ながら麻衣人はくたびれただけで、金塊などはもらえなかったようです(^_^;)



※おばりよんは、新潟県三条市[1]に伝わる妖怪の一種。大正時代の新潟の民俗誌『越後三条南郷談』には「ばりよん」の名で記載があり、他にも「おんぶおばけ」「うばりよん」「おぼさりてい」とも言われる。

No.171 20/03/11 10:21
名無し 

>> 170 【好きなところ】

リトル・マーメイドで買った、ちょっと高額なカボチャ🎃のパイです。
シナモンの香りがしました。

幸香(高3)はカボチャもシナモンもあまり好きではないからと、値段が安いチョココロネを買いました。

そして、チョココロネのチョコクリームもあまり好きではないからと、私にくれましたΣ(゚Д゚)

そしてチョココロネのクリームがなくなったパン部分が好きだからと、そこだけ返してもらって食べていました。

ちなみに、ピザは具材が載っている部分は嫌いでミミだけ食べます。

一番おいしいところがキライだなんて、へんな嗜好なんですが💦

親はお金がかからないので、助かる部分はあります。

好き嫌いは良くないと咎めると、食べようと思えば食べられるから大丈夫との事でした(^_^;)

No.172 20/03/12 01:45
名無し 

>> 171 【桜や梅が咲いていました🌸】

先日、幸香(高3)と二人で、入学予定の大学に行ってきました。
古い校舎ですが、桜や梅も咲いていてのどかな雰囲気の大学です。

幸香は、大学の生協で購入したパソコンのセットアップ講習会で、私は入学手続き書類で郵送予定だったものを、ついでだからと事務室に届けました。

本当はパソコンの講習会に、いっしょに参加したかったのですが、コロナの影響で同席を断られてしまったのですΣ(゚Д゚)

多分、4月の入学式も中止になる可能性も高いので、今日いっしょに来られて良かったなーと思いました。


No.173 20/03/16 17:02
名無し 

>> 172 【繰り上げ合格!】

幸香(高3)の友達のDちゃんが、幸香と同じ大学に繰り上げ合格したそうです!(幸香のより難しい学部です✨)

これで、Dちゃんとは、中学校三年間、高校三年間に続き、大学でも四年間と、合計10年間、同じ学校になりますー(≧▽≦)

実はこの知らせの少し前に、甥が医師の国家試験に合格したとこ連絡があったばかりでしたΣ(゚Д゚)
すごい!今日はおめでた続きです💖

吉報はいくつあっても嬉しくていいなあと思います(^o^)

No.174 20/03/17 13:39
名無し 

>> 173 【入学式の中止①】

4月から、水香(大3)が通うA大学に、幸香(高3)の友達が二人も入学する予定です✨

小学校の同級生Hくんと、高校の演劇部で一緒だったMちゃんです!

二人ともPTAや父母会で、親同士も仲良くさせて頂いておりまして、合格した時は「これからもよろしくね〜💖」と喜び合いました(^o^)

ところが、コロナウィルスの流行で、入学式は中止になってしまい「えー、残念ね〜💦」と、嘆き合いました💦

喜びにしても、悲しみにしても、気持ちを分かち合うママ友がいてくれるのは嬉しいなーと思います(^o^)

No.175 20/03/17 13:47
名無し 

>> 174 【入学式の中止②】

お姉ちゃんが在学中のA大学の入学式が中止になり、入学予定のお友達のママ友と残念がっていたところ💦

今度はついに妹の幸香(高3)が入学するB大学の入学式も中止になってしまいました!Σ(゚Д゚)

まあ、当然と言えば、当然なのですが💦

あらー、残念だわーと、またまたママ友と嘆き合えるので、それはそれで気持ちが慰められるのでした。

当の本人の幸香はと言えば

「あーちゃー(≧▽≦)コ、ロ、ナー、きっしっしっ(≧▽≦)」

と、なぜか中止のお知らせのホームページを見て笑い転げているのでした(・・;)

私が露骨にがっかりするのが面白いのかな???

本当は幸香が一番、がっかりしていると思うのですが💦

演劇部の卒業公演が中止になった時は、本気で泣いていましたから、今はもう笑うしかないって心境なのかも知れないですね(^_^;)

No.176 20/03/19 14:33
名無し 

>> 175 【幸香の行き先】

うちの子は、上の子二人は成人してもなお!大体外出する時は行き先や会う相手をきけば教えてくれます💦

あまり秘密がないので、別の意味で心配なんです(°ー°〃)

でも、今日たまたま幸香(高3)がカバンを持っていたので、どこかに行くのかと尋ねますと

「お母さんには秘密ー!
教えなーい(・∀・)」

と言われましたΣ(゚Д゚)
初めてです!!!

行き先は教えてくれませんでしたが、ゴミ出しを頼むとそれはやってくれました。

行き先は教えてくれなくても、幸香はいい子だなあーと思いました。

行き先は多分、猫の集会かなあー(ΦωΦ)と予測しております。

No.177 20/03/20 13:20
名無し 

>> 176 【足して2で割る】

出かけるよーと声をかけてから、メイクとヘアセットに二時間かかる水香(大3)。

出かける3分前まで、髪もとかさず、歯ブラシをくわえて下着姿でウロウロしている幸香(高3)。

多分、お父さんの方が娘の幸香より、身支度に時間をかけます💦

水香と幸香のオシャレ度は、足して2で割れば、ちょうどいいのになあ。

No.178 20/03/20 23:10
名無し 

>> 177 【ゴールデンカムイ最終回】

今朝、お兄ちゃんが寒いからとリビングのテレビの前に布団を敷いて、その中からテレビを見ていました。

お兄ちゃんがトイレに立ったとき、たまたま

お父さんが「録画しておいたゴールデンカムイの最終回見る?」とききました。

見る見るー!と、私と水香と幸香がテレビの前に集まりました。

テレビの前に敷いてあったお兄ちゃんの布団の中に、三人で足を突っ込んでスタンバイしました。

お兄ちゃんがトイレから帰ってきて

「俺の場所がないー(ToT)」

と泣いていました。

結局、無理矢理、四人で一枚の布団に足を突っ込んで、ゴールデンカムイをみました(≧▽≦)

No.179 20/03/20 23:13
名無し 

>> 178 網走刑務所メンバーvs第七師団vs土方歳三メンバーの戦いが圧巻でした!

谷垣ニシパが相変わらず、インカラマッさんに優しいので嬉しかったです✨

No.180 20/03/20 23:16
名無し 

>> 179 【ウサギ柄の振り袖🐰】

再来年の幸香(高3)の成人式に向けて、

ウサギと雀?のお正月飾りの花餅のようなモチーフの振り袖を選んできました!

幸香は動物好きなので、動物柄の振り袖はないかと探してもらいましたが、さすがに猫や犬や馬や牛はありませんでした(笑)

多分、こちらのお店で唯一の哺乳類!ウサギ柄の振り袖を見つけてもらいましたーっ(≧▽≦)

お姉ちゃんの成人式の時も、同じお店でしたので、シスターサポートと言う名の姉妹割引で、10%もレンタル料金を安くしてもらいました💖



No.181 20/03/23 22:00
名無し 

>> 180 【プチ同窓会】

今日は幸香(高3)と私と、幸香の小学校時代の友達三人と、そのお母さん二人の合計七人で、浜町のレストランに行きました!

一人は水香(大3)と同じA大学、一人はB大学、一人は海外の大学に留学予定です。
みんな、がんばってほしいと思いました。
その場にいない友達の消息も聞けて良かったです😀

実は、この友達三人は全員が男の子で、学童クラブも一緒でした。

四人は、五年ぶり、七年ぶりの再会なのに、すぐ学童クラブで遊んでいたような雰囲気になり、会話も弾んでいました。

帰宅してからと、幸香もとても楽しかったと言ってました。

学童クラブで同じ釜の飯を食べた仲間ですから、ずっと仲良しでいられるのかなー(≧▽≦)







No.182 20/03/27 09:52
名無し 

>> 181 【カタカナ用語💦】

今さかんに使われている用語の一つに「オーバーシュート」ってありますが、オーバーヘッドシュートみたいだなあーと思い、最初は感染爆発の意味だとはすぐわかリませんでした💦

他のコロナ対策関連の言葉もカタカナだったので、なかなか覚えられませんでした(^_^;)

ところで、息子が小学生の頃、ロックマンエグゼ?と言うゲームがありました。

息子が、そのキャラのキメゼリフの言い方を真似しながら

「クラスターオーバーシュート、ロックダウン!」

と、ゲームキャラ風にカッコつけて言ってくれたところ、今回のカタカナ用語をやっと全部覚えらましたΣ(゚Д゚)

必殺技の決めゼリフだと思うと覚えやすいのかも知れません💦

セーラームーンの必殺ワザを出すキメゼリフなんかも、意味はわからないまま、今でも言えますからねぇ(°ー°〃)






新型コロナ会見で耳慣れない「オーバーシュート」が使われた理由 - M&A Online https://maonline.jp/articles/whats_overshoot200324

No.183 20/03/27 21:41
名無し 

>> 182 【夫がマスク装着Σ(゚Д゚)】

触感が繊細で、食べ物や着る物の好き嫌いが激しい夫と、麻衣人(25)と幸香(高3)。

夫に至っては、どうしてもマスクの感触がだめなようで、意地でも?マスクをしていませんでした(ToT)

しかし、ここに至ってはじめてマスクをするようになりΣ(゚Д゚)、野生動物が天変地異を察知したかのような驚きを感じております。

へー、マスク、やれば出来るんじゃん、と言うとヘソを曲げてまたしなくなる可能性もあるので、あえて見て見ぬふりをしております。
→そのため、ここに書かせてください(^_^;)

No.184 20/03/27 22:05
名無し 

>> 183 【ストレスとドタバタ】

ずーっと、学校にも行けず、バイトもできず、友達とも会えない幸香(高3)。
仕事やバイトがある兄姉と違い、長期間、自宅に缶詰の幸香は、だいぶストレスが溜まっているようでした。

「ただいまー」とお兄ちゃんが帰宅すると!

ウガーッと飛びかかり、ドタバタ、ドタバタ、狭い自宅マンションの中で、お兄ちゃんを追いかけ回すのですΣ(゚Д゚)
うちの間取りは回遊型で、キッチンと風呂場・洗面所が繋がっています。

玄関→洗面所→キッチン→リビング→廊下→玄関→洗面所→キッチン→リビングと、お兄ちゃんが逃げますと、もちろん幸香もドタバタ、ドタバタと追いかけ回します💦




あのー、君たちは8歳と5歳ではなくて、18歳と25歳なんですけど・・・(;´Д`)




No.185 20/04/06 16:15
名無し 

>> 184 【愛が重い】

末っ子の幸香(大1)にばかり手間をかけて、上の子二人がお留守になって不公平感はない?

と友人に言われまして、長女の水香(大4)に大丈夫かと訊きました。

「あー、それは大丈夫(^o^)」

大丈夫なの?水香もケアされていているとか、愛され感はあるの?

「むしろ、うちは愛が重いくらいだから(^_^;)」

え、重い・・のか・・・Σ(゚∀゚)



No.186 20/04/21 17:20
名無し 

>> 185 【オンライン飲み会】

昨夜は、水香(大4)が高校時代の弓道部OGでオンライン飲み会?をしていました。

土曜日の夜は、息子(社4)も会社のメンバーでオンライン飲み会でした。

ZoomやTeam、LINEやFacebookで、オンライン会議だけでなく、飲み会もできて便利ですよね(*^^*)

ただ他の家族は、飲み会の画面に乱入したり、音が入ってはいけないと、オンラインが続く間は、息を潜めなくてはなりません(^_^;)

私が食べ物を差し入れようと、息子がオンライン飲み会をしている部屋のドアを開けたら、

「写る!写る!( :゚皿゚)」

と、息子が仕草で大騒ぎ?をしていて、面白かったです(笑)

No.187 20/04/28 23:16
名無し 

>> 186 【学童クラブの後輩とゼミで再会!】

長女の水香は、今月から大学四年生になりました。
二年、三年、四年になった今も、ずっと同じゼミで環境問題を研究しています。

水香の学部でゼミは必修科目ではありません。
そのため、学年がかわるたびメンバーの入れ替わりもあるそうです。

今年は、コロナのせいで、新しいメンバーとの直接の顔合わせができません。
そのかわり、グループLINEで新メンバーからの挨拶を受けました。

そこで「三年の○田○男です。よろしくお願いします」と一人の名前を見たとき、学童クラブの記憶がよみがえったそうですΣ(゚∀゚)

そこで、水香はLINEで自分も本名を名乗って出身小学校と、学童クラブの名前を伝えました。
すると、この三年生の男の子も、すぐに一学年上にいた水香を思い出したそうです!

○田君が三年なら、2018年入学ですから、実に丸々二年間以上、水香と同じ大学の同じ学部に通っていたのでした。
しかも同じゼミに入室してきたなんて、すごい偶然です。

「気が付かないものなんだねー」と私が驚くと、水香が言うには

「年月が経ちすぎて、お互いが変わりすぎているからねー( ´ ▽ ` )ノ」とのことでした。

年月と言っても、小学校を卒業してから、たったの10年なのですが(^_^;)


No.188 20/04/28 23:19
名無し 

>> 187 【ストッキング】

久しぶりにストッキングをはいて外出しました。

帰宅後、脱ぐときに無理に引っ張ったせいで、派手に電線して穴が何ヵ所も空いてしまいましたΣ(゚∀゚)

すごい穴があいたよー!と水香(大4)に見せると

水香「お母さん、すごい派手な網タイツかと思った」

いや、だから、これ穴だから!

そこに次女の幸香(大1)も来ました。

幸香「お母さん、おでき?皮膚病になった?」

ちがうの!ストッキングに穴がたくさん空いちゃったの!

ストッキングの穴を見ても、お姉ちゃんと妹では全く感じ方が違うのだなーと、ある意味、感心?しました(^_^;)



No.189 20/04/29 23:58
名無し 

>> 188 【プリキュアワンダフルパンケーキ!】

落ちこんだ気持ちで買い物をしていたら・・・

パン売場から、キラキラオーラを発している何かがありますΣ(゚∀゚)
それは何と、プリキュアワンダフルパンケーキ!でございました!

ま、まぶしい・・・( ≧∀≦)ノ

買いました。
食べました。

128円の菓子パンでしたが、168円のドリンク剤並みに元気が出ましたー!!!

「またお母さんは無駄遣いして!💢」

と水香(大4)に怒られると思いきや、私が落ち込んでいたのを知っていたせいか

「元気でたの?プリキュアの力はすごいね」

と、いつもは私に厳しい水香も、優しい言葉をかけてくれました(^_^;)

No.190 20/04/30 23:03
名無し 

>> 189 【一番したいこと】

コロナ禍中、夫と麻衣人(社4)は通常通りの勤務です。
水香(大4)は隔週でバイトに行き、大学は遠隔授業。

幸香(大1)の大学は履修登録期間の延長で、正式な講義は開始されず、バイトも出来ずで、毎日自宅にいます。
そのため、私と幸香はほぼ24時間、一緒に過ごしていますΣ(゚∀゚)

普通は、24時間もだれかと一緒にいたら、多かれ少なかれ揉め事が発生し、喧嘩が多発するはずなのですが、私と幸香はそんなに揉めません。

毎日、平和に過ぎていきます。




幸香「お家でダラダラできて幸せ~( ´ ▽ ` )ノ」




いや、いかん!それはいかん!
勉強しなくちゃ!お片付けしなくちゃ!
なんか手仕事するとか!
公開授業を見て、履修登録の確認や変更するとか!
学生時代なんだから、今しかできないことをしなきゃ!
いま、一番したい事はなに?
しなきゃいけない事はなに?



ついつい、文句を言い過ぎてしまいました😞
ところで幸香は、以前、追い詰められるとトイレに引きこもって泣いていたのですが😞💦

今日は、トイレではなく、台所にこもって、昼御飯の冷やしラーメンを作ってくれました(^o^)



いま、一番したい事は昼御飯をたべる事で
しなきゃいけない事は昼御飯をつくる事だったようです(^_^;)

No.191 20/05/02 11:50
名無し 

>> 190 【極意がある】

歩いているときに知らない人がわざとぶつかってきたり、電車内で密着するなどの痴漢がいます。

水香(22)は小柄なので心配だと、私が言いますと

水香「お姉ちゃんは大丈夫だから( ´ ▽ ` )」

えーっΣ(゚∀゚)なんか被害に遭わない極意があるの?

水香「うん( ´ ▽ ` )」

コロナが終わったらだけど、幸香(18)が初めて電車通学するから教えてあげて!

水香「まずは凄い勢いで歩くこと( :゚皿゚)」

へー

水香「あと、表情も大事( ´ ▽ ` )」

怖い顔をして歩くの?

水香「うん」

どんな風に?

水香「ぶっ殺す!(#゚Д゚)ぶっ殺す!(#゚Д゚)って、顔で表現しながら歩くといいよ( ´ ▽ ` )」

No.192 20/05/03 15:29
名無し 

>> 191 【初めてのFAX】

金曜日、幸香(大1)が、初めてFAXを使いましたΣ(゚∀゚)

コロナ禍で、大学に登校禁止なので、教科書の注文もFAXでしなければならなかったからです。

幸香「ちょっと緊張したけど、FAXと言うものを使えて良かったよ( ´ ▽ ` )」

と申しておりました。
珍しい機械を使うのは楽しいのだそうです(^_^;)

No.193 20/05/07 00:36
名無し 

>> 192 【情熱と執念】

うちの冷凍庫には、だれがいつ買ったのかわからない食品が入っています。

息子「母ちゃん、俺この冷凍食品、食っていい?」

お母さんが買ったのじゃないから、わからないなあ。

息子「じゃあ、いいや。別のを食べるわ」

え、いいの?持ち主探しの聞き込み捜査はしないの?

息子「俺は、母ちゃんみたいにそこまでの執念はないから(´Д`)」

情熱と言ってほしかったなあ( ´ ▽ ` )

No.194 20/05/08 21:51
名無し 

>> 193 【にらめっこ】

キッチンで夕食を作っていたら、となりの洗面所に水香(大4)がおりました。

話したい事があったのですが、水香がイヤホンをしていたので、いま話しかけたら怒るかなーとじっと見ていました。

フライパンと菜箸を持ちながら、水香を見ていると、私の視線に気づいた水香も私を眺め始めました。

二人で10秒ほど見つめ合っていたら

「なにー?なにー?( ≧∀≦)(笑)」

と、水香が笑ったので、私は





(勝った!)と思いました。






しかし、何を話したかったかは忘れてしまいました(^_^;)

打席勝負に勝って、試合に負けたジャイアンツみたいな気持ちになりました。

No.195 20/05/08 22:17
名無し 

>> 194 【バースデーケーキ🎂】

先日、家族みんなで、幸香(19)のバースデーケーキを作りましたー🎂

お兄ちゃん(25)の帰りが遅いので、お誕生日当日作るかどうか迷いましたが、みんなで食べられたので結果オーライです(^o^)

お姉ちゃん(22)が生クリームを砂糖少なめでホイップしてくれて、甘さがちょうど良かったです!
ココアパウダーもいれてくれたので、イチゴと削りチョコともぴったりの風味になりました!

お父さんは私が切りすぎて、結局つかわなかった黄桃やパインなどの缶詰めフルーツを食べる係り?でした(笑)

No.196 20/05/09 11:08
名無し 

>> 195 【鬼滅の刃の声優陣】

アニメ「鬼滅の刃」をアマゾンプライムで観ています。 幸香(大1)が「鬼滅は無駄に声優陣が豪華!」と言っていましたが、確かに豪華でした(^_^;)

私はまだ15話までしか見ていませんが、

炭次郎の最初の敵「お堂の鬼」は緑川光さん(SLAM DUNKの流川楓役)ですし、

日輪刀を鍛える鍛冶屋が浪川大輔さん(ターミネーター2のジョン・コナー少年役、アルスラーンのナルサス役)、

炭次郎の兄弟子、錆兎が梶裕貴さん(進撃の巨人の主人公エレン役、アルスラーン戦記のヒルメス役、銀河英雄伝説のユリアン・ミンツ役)、

善逸の兄弟子役が細谷佳正さん(ゴールデンカムイの谷垣源次郎ニシパ役、BANANA FISHのフレデリック・オーサー役、アルスラーン戦記のダリューン役)

などなど、一話か二話くらいしか出ない登場人物役で、有名声優さん達が配役されていてびっくりしましたΣ(゚∀゚)

No.197 20/05/10 19:32
名無し 

>> 196 【ジャンプ初登場した時の鬼滅の刃】

2016年11月のジャンプがうちにありましたΣ(゚∀゚)

「鬼滅の刃」が新連載として登場しています。

ここ数年、毎日毎日、漫画を捨てろと言い続けて、やっと息子が重い重い腰をあげてくれました(^_^;)
ジャンプだけで五年分はありそう😱

私「待って、この号のジャンプだけ捨てないで!」
息子「いや、漫画を全部捨てろと言ってたのは母ちゃんだよな?」






そうなんだけどー。


No.198 20/05/10 19:36
名無し 

>> 197 【母の日のドーナツとゼリー】

私は生クリームが好きなので、水香が生クリームをホイップしてくれて、幸香が作ったメロンゼリーや、お父さんが買ってきたドーナツにトッピングをしてくれました😍

うちは家族が多いので、いつもドーナツやおでんは種類を多めに、でも一個ずつ買ってきます。

一個を4~5等分と、バラバラに切って人数分のお皿にわけてから、ディーポップ状態でいろんな味を楽しんでいます。

量は食べられませんが、その方がヘルシーかなと、結果オーライです(^_^;)

No.199 20/05/13 21:32
名無し 

>> 198 【偉大なるお姉様✨】

いまですねー、

お姉ちゃん(大4)が、妹の幸香(大1)の宿題やら履修登録やらその変更やら課題のチェックやらをしてくれています。

盛大なダメ出しが続いています😱

「このレポート、提出期限、昨日じゃん!
今まで何してたの?!(#゚Д゚)」

以前なら、幸香は絶対泣いていたと思うのですが、神妙な顔でアドバイスを受け入れて、ちゃんとメモも取っています。

私が先週同じことを言っても言っても、まるで聞かなかったのになあ(^_^;)

お姉ちゃんは、別格なのかも知れません。

No.200 20/05/13 22:15
名無し 

>> 199 【Twitterデビュー!】

幸香(大1)がやっとTwitterデビューしました( ´ ▽ ` )ノ

3月の大学の合格発表直後から「#春から⚫️⚫️」とハッシュタグをつけて、クラスメート達はTwitterでツイートしまくっておりました。

⚫️⚫️は大学の名称や、略称です。

Twitterでフォロー、フォロアーになってから入学すれば、あらかじめ友達もできやすいのです。
三年前の3月、要領のよい姉の水香(大4)は入学前にTwitterで友達をたくさん作っていましたし。

今年、幸香の大学では、3月段階で(中止になった入学式1ヶ月前)、早くも学部や学科ごとの同学年のグループLINEまで出来上がっていたのです!Σ(゚∀゚)早っ!

また、サークルもそれぞれTwitterアカウントを持っていて「新入生募集」をしていました。
そのアカウントをフォローして、早くも先輩方と知り合いになる一年生もいました。

同じ学部に知っている先輩がいれば、履修登録をする前に「楽単(=楽に単位がとれる科目)」情報を知るチャンスになるからです。

  • << 201 →続きです しかし、うちの幸香は「自分は慎重で臆病だからTwitterは怖い」と主張しておりました😞💦 私が宥めてもすかしても、頑としてTwitterアカウントを作らなかったのでした(ToT) 四月になってから、やっと作ったと思ったら、フォロアー0の鍵垢だし(ToT) そして今月、やっとやっと、鍵垢の鍵をはずして、 同じ大学のハッシュタグをつけた友達を探してフォローして、DMを送りまくり、 同じ学年のグループLINEに招待してもらったそうです( ≧∀≦)ノ あー、良かった。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧