注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには

⑦ニョホッと息子(6) ついに次女の大学受験!

レス400 HIT数 9301 あ+ あ-

名無し
24/04/27 09:06(更新日時)

ニョホッと息子(^o^)シリーズ
第七弾いきまーす!

①ブチャイク息子
http://mikle.jp//love/dispthread.cgi?th=76518

②ニョホッと息子(1)
http://mikle.jp/thread/1154008/

③ニョホッと息子(2)
http://mikle.jp/thread/1208884/

④ニョホッと息子(3)
http://mikle.jp/thread/1332800/

⑤ニョホッと息子(4)
http://mikle.jp/thread/1951024/

⑥ニョホッと息子(5)
https://mikle.jp/thread/2274609/

どのスレでもレスして下さった皆さん、
ロムして下さった皆さんに大変励まされ、無事に

長男(社会人2年目)は
2010年に高校受験に成功!
2013年に大学受験に成功!
2017年には無事に就職できました!
長女(大2)は
2014年に高校受験に成功!
2017年に大学受験に成功!
次女(高2)も
2017年に高校受験に成功!

本当にありがとうございました\(^o^)/

次は2020年に、次女が大学受験を控えております。
過去六回の成功実績を誇るこのスレの縁起の良さにあやかれますように~と祈りながら、
日々の生活を日記風に綴って行こうと考えています。

なお、名前設定は前スレ同様以下の通りです(*^^*)

息子(社2)→麻衣人(マイト)

娘1 長女(大2)→水香(ミズカ)

娘2 次女(高2)→幸香(サチカ)

いつまで続くかわかりませんが、またまたよろしくお願いいたします!

20/02/16 23:00 追記
次女(高3)が
2020年2月に大学受験に成功しました!
皆様、ありがとうございましたー(≧▽≦)

まさかの第一志望校の合格に、信じられないと、次女本人や親族は勿論、友達や先生も喜んでくださいました!

あまりの縁起の良さに、このスレは孫の受験まで保存しておこうかしら?なんて気の長い事を考えております(^_^;)

No.2797395 19/02/14 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.251 20/08/14 21:51
名無し 

>> 250 【セミ part2】

水香「バイトにいってきまーす😃」

いってらっしゃい。

今朝、ドアが閉まる音がしてからすぐに水香(大4)が帰ってきましたΣ(゚∀゚)

水香「おかーさん!おかーさん!!(ToT)」

なに?

水香「エレベーターと階段の間にセミがいるー(ToT)近くを通ったら生き返って飛んで来るかもー(ToT)」

あー、はい、はい(´Д`)

水香と一緒に階段まで行って、ドアを開けてやりました(^_^;)

水香「ありがとう!!いってきまーす😃」

お兄ちゃんもそうだけど、やはり死んでいた生き物が突然生き返るのが怖いのかな?

ゾンビ映画は好きなのになあ😅

No.252 20/08/21 09:12
名無し 

>> 251 【前世の記憶を持つ子どもたち】

お母さん、こないだ前世の記憶を持つ子どもたちって言う動画を見たんだけど。

息子「母ちゃんそう言うの好きだもんな。」

色んな体験談があったんだけど、お母さんはうちの子どもの方がすごいと思った。

息子「え、うちの子ども?俺?俺、なにかあったっけ?」

うん、お兄ちゃんが二歳頃、まだ団地に住んでいたのね。そこのお風呂に入っていた時に、歌を歌っていたら、興が乗ったらしくて、笑いながら、体も拭かずに浴室からリビングまで走って行ってね。

息子「俺が?」

うん。それでね、リビングのちゃぶ台の上に飛び乗って、バンバン、ジャンプを始めてね😱

息子「止めさせなかったの?」

もちろん、止めなさいって言ったんだけど、捕まえようとしたら、
ちゃぶ台の上で、ジャンプしながら、いきなりジョッジョッジョーと放尿してね😱

息子「恐ろしい😱」

そんな子どもは動画に出てこなかったから、うちの子の方がもっとひどいと思った。

息子「すごいが、ひどいに変わってないか?あと、前世が関係なくね?」

当時、うちにはそのちゃぶ台しか机がなかったから、次の日もその次の日もそのちゃぶ台でご飯を食べるしかなかったわけ。

息子「ひどい😱」

いまは、普通にお風呂に入ってくれていて、有り難いと思っているよ😃

息子「母ちゃんは、俺を何歳だと思ってるの?(´Д`)」

No.253 20/08/21 09:18
名無し 

>> 252 【クリームシチュー】

夏休みと言うこともあり、幸香(大1)はほぼ毎日のようにアルバイトをしていますΣ(゚∀゚)
今日も13:00~17:00まで本屋さんで立ちっぱなしでレジ打ち、18:00~20:00まで塾の講師でした。
塾での対象は、一昨日は小学生女子、昨日は中学生男子だったそうです。

「先生、こんなのわかりません(ToT)」
と言われると
「そうだよね、こんな問題わかんないよねー、先生もわかんないよー( ´ ▽ ` )ノ」
と共感するやり方で、子ども達とうまくコミュニケーションできるのだそうです。
塾長先生からは
「共感はすごくいいことだけど、先生が問題の解き方をわからないのは問題だからね。それはもっと焦ってね😅」
誉められたり、発破をかけられたりしたそうです。

本屋さんのレジ打ちや本のカバー付けも、かなり早くなったそうです。昨日はクレジットカード、図書カード、商品券での支払いの処理を教えてもらいました。うまくカード会計をこなしと思ったら、レシートを渡し忘れると言う大ミスをしてしまったとの事です😵💦

掛け持ちバイトで、クタクタになって帰宅したのに、自分の当番だからと、お風呂掃除をしてくれました。

「クリームシチュー、あるよー」

と、お皿に盛って出すと喜んでいました( ´ ▽ ` )ノ
じゃがいもと鶏肉が好きなのだそうです。

No.254 20/09/13 22:16
名無し 

>> 253 【ときめく相手】

今日、実妹と保険金の話をしていて気づいたのですが

私は、自分が怪我や病気をした瞬間、これでいくらになる!と、

痛い!より、金勘定や保険金の請求手続きに頭がいくのです😱

普通はそうならないらしいです。

正に守銭奴とか湯ばあばがピッタリだと、自分でも思いました😅

金勘定をしている時は胸がときめいて、眼がキラキラしているって、自分でもわかるのです。

相手がお金じゃなくて、王子様ならば、王道の少女漫画なんですが。なかよしとか、りぼんとかプリンセスかな。

ときめく相手がお金の場合は、ジャンルとしては、サンデーやジャンプなど少年漫画もやばいだろうから、アクションとかヤンジャンとかの青年誌かな。

ちなみに「お客様のご契約ですと、今回は保障の対象外となります」と窓口で言われてがっかりした時の気持ちは

まさに「大失恋!」そのものの気持ちを味わえます😱

人生も保険金も、奥が深いです。

No.255 20/09/13 22:17
名無し 

>> 254 【価値観の多様化】

私の母は、「恋をして結婚して家庭をもつ」人生の幸せを、私の子どもたち(母にとっての孫たち)にも堪能してもらいたい!

と感じるそうです。

私も、恋愛や友情、人との関わりの中で、人生の喜び、酸いも辛いも味わって、醍醐味を知ってもらいたい!と考えています。

しかしながら!

うちの子どもは三人とも、人生の醍醐味にはあまり興味はないのですΣ(゚∀゚)

ちゃんと学校を卒業して、社会人として働いて税金や年金も払って、成人としての義務を果たして、犯罪に関わらなければ、それで良いのでは?と考えているようです。

友達もいるし、趣味も充実しているのに、

「この上にうちの親は自分たちにまだ何か要求するつもりなのか?😱」と言いたいようです。

うーん、そうなんだけどね。

母は社会人になったら、一人暮らしなど独立させると良いわよと、アドバイスしてくれました。
私も、それが良いと思います。

人生の醍醐味って、割りとピンチにならないと味わえないような気がしますので。

たまには、ピンチになった方が、自分だけの力で切り拓く経験ができますから、人生が真の意味で豊かになるのではないかなーと考えています。

No.256 20/09/13 22:19
名無し 

>> 255 【お母さんを甘やかす演技の毒抜き効果】

普通は「親が子どもを甘やかす」のが、よく問題になっていますが

うちの場合、「子どもが親を甘やかす」逆転現象が起きています。

幸香「お母さん、きらい😠」

幸香がーっ(ToT)幸香が、ママをきらいって言ったー(ToT)(ToT)(ToT)

と、私が泣き叫ぶので

お兄ちゃん「母ちゃんがうるさいから、きらいって言ってやるな(´Д`)」

お姉ちゃん「お母さんがうるさいから、面倒くさいこと言わないでよ(´Д`)」

幸香「あーはいはい、お母さんきらいってごめんね😃」

なんて会話が、過去にありました。

それ以来、息子はときどき、私が騒ぐとわかってていて
「幸香が、母ちゃんのこときらいって言ってるよ😃」と嘘を言います。

もちろん、私もわかっていて

「幸香がーっ!幸香がママをきらいって言うー(ToT)」

と泣き叫びます。

言ってもいないことで、泣き叫ばれる幸香も気の毒なのですが、一定期間に一度はレクリエーションとして、こんな変な会話をしております。

定型会話として泣き叫ぶ要素や甘やかす演技は、

長く家族として生活をするための、毒抜きの役割があるような気がします。

No.257 20/09/13 22:22
名無し 

>> 256 【ダイレクトメール攻勢】

来年のお誕生日で二十歳になる次女の幸香(大1)宛に、振り袖のダイレクトメール攻勢がすごいです!

電話でも郵便でも、ハガキでも封書でも、毎日毎日、これでもかっ?これでもかっ?と振り袖の広告が届きます。

幸香は勧誘の電話が来ると、「母がいないのでわかりません」と回答しているらしいです。

幸香の中では、「娘の振り袖」=「お母さんの趣味」なので、着てもよし、着なくてもよし。

なんだったら、「お母さんはコスプレが好きなんだから、私のかわりに好きな振り袖を着たらいいんじゃないかなー」と考えているようです。

幸香は「振り袖を買うお金を好きなように使っていいなら、犬か猫がほしいなー」だそうです。

自分が着飾ることには、まーったく興味がない幸香です。

No.258 20/09/13 22:27
名無し 

>> 257 【足音をたてないで帰宅する夫】

その昔、18年くらい前、うちの夫は足音を立てずに帰宅するので、とてもホラーでした。

しかも、子ども達と4人(!)で入浴中に、夫が
「ただいま」と言いながら、浴室のドアを開ける習慣があったのです。

何十回、同じ事をされても、ビビるものはビビるのです!

もれなく

私「ぎゃーっ!!!!ヽ(;゚;Д;゚;; )」

と私は絶叫します。

子どもたちは私の声に驚いて

息子「うわーーん(ToT)」
長女「うわーー(ToT)」
次女「うわーー(ToT)」

と、全員が浴室で阿鼻叫喚となり、もちろん泣くのでした。

18年前当時は、息子は7歳、長女が4歳、次女が1歳くらいだったかな。

絶対、近所迷惑だったと思います。

なんで、同じ絶叫事件を繰り返していたのか・・・(´Д`)

No.259 20/09/14 20:32
名無し 

>> 258 【笑っている息子】

自宅にいる時の麻衣人(社4)は、インターネットを見て、ずーっと笑っています。

息子「うひっ(^o^)うひっ(^o^)
ウヒャヒャヒャヒャー( ≧∀≦)ノ」

うるさいです(´Д`)

麻衣人は、自分の部屋がないので、リビングが寝室であり、趣味部屋であり、仕事部屋にもなっています。

ところで、夫と水香(大4)は短気で、すぐ語気が荒くなります。

夫「ああ言うのを見ると気分が悪くなるんだよな💢😠💢」

長女「あのさあ、それってイライラするんだけど!💢😠💢」

ギスギスした会話をしている横で、息子は一人で笑っております。

息子「うひっ(^o^)うひっ(^o^)
ウヒャヒャヒャヒャー( ≧∀≦)ノ」

息子の笑い声が、響きます(´Д`)

うるさいのですが、可笑しいです。

険悪な雰囲気は確実に消えますΣ(゚∀゚)

どんな物事も、役立つ時はあるのかも知れません(^_^;)

No.260 20/09/14 21:02
名無し 

>> 259 【ソーシャルディスタンス(2m)グミキャンディ】

幸香(大1)が

「ソーシャルディスタンス(2m)が測れる巨峰のグミキャンディ」

を買ってきました!Σ(゚∀゚)

お菓子メーカーさんも、いろいろ考えるなあ😃

No.261 20/09/16 22:18
名無し 

>> 260 【自然現象】

家族は自然現象と似ていると思います。

朝、起こして起きません。
食事を作っても食べません。
いつ帰宅するのかわかりません。

その昔はしつこく、しつこく、帰宅時間を聞いたり、言うことを聞かせようと努力しておりましたが、それだとお互いに消耗いたします。

最近は、自然現象だと思うようになりました。

その方がお互い平和に過ごせるのですΣ(゚∀゚)

朝は起きてもよし、起きなくてもよし。
食事も食べてもよし、食べなくてもよし。
帰って来てもよし、帰って来なくてもよし。

自然現象は、台風や地震、畑の作物の出来不出来のように、必ずしも思い通りにはなりません。家族も私の思い通りにならない自然現象です。

放っておいても、本人たちが困れば、困らないように工夫しています。
食事は余れば私が冷凍しておけばよいですし、誰かのお腹が減れば勝手に解凍して食べればよいのです。

もちろん、私自身も自然の一部ですから、悟りを開いたような気持ちで穏やかにしている時もありますが、ヒステリーを起こしてギャーギャー騒ぐ時もあります。

お互いに、自然現象ならば、仕方ないかーと思えるのは楽でよいです😃

No.262 20/09/28 01:37
名無し 

>> 261 【晩ごはんがいらない理由】

息子が、突然外出しまして、どこに行ったかと思ったら、スイカと種無し巨峰と半額になったキウイを買ったのだそうですΣ(゚∀゚)

キウイ以外は一人で食べたらしく

「母ちゃん、今日はオレは食い過ぎて、晩飯はいらないからー(´Д`)」

との事でした。

変な食生活ですが、お酒の飲み過ぎとか、カップ麺の食べ過ぎよりは、果物の食べ過ぎならヘルシーかな?(^_^;)

No.263 20/09/28 01:39
名無し 

>> 262 【半沢直樹2の最終回とぬか喜び】

私以外の家族は全員、テレビドラマの半沢直樹2を熱心に観ておりまして、本日がこのドラマの最終回でありましたΣ(゚∀゚)

ところが、長女の水香(大3)のみ小中大で同じ学校に通うお友達と会うことになっていて、ドラマ開始時間には不在でした。

ドラマが佳境に入って、主人公が敵役と怒鳴り合っているあたりで、水香が帰宅!

私「ちょっと、ちょっと、今リビングに入って来たら、ネタバレもいいところだよー!」

水香「えー(ToT)」

私「もうすぐ終わるから、それまでお風呂に入っちゃいなよー(^o^)荷物や上着はお母さんが部屋に持って行ってあげるから」

水香「うん、わかった(  ̄▽ ̄)」

と、水香が言うものの、結局洗面所ではコンタクトレンズを外して、メイクを落としただけでした!あとはテレビの音声が聞こえないようにイヤホンで音楽を聴いていたそうです😵💦

いつも真夜中にならないと入浴しない水香が、珍しく早めに入ってくれたー✨と、ぬか喜びしてしまいました( ノД`)…ガックリ

No.264 20/09/28 01:40
名無し 

>> 263 【大学の新学期】

次女の幸香(大1)は、昨日の金曜日から新学期で健康診断などがあったらしいのですが、

前期は対面式の授業がほとんどなくて、友達もできず、先輩とも話した事がないため、

(知らない人ばかりで)学校が怖いよーと言ってました😵💦

新学期からは、対面式の授業が少しずつ増えるようです。

No.265 20/09/30 23:30
名無し 

>> 264 【息子用の傘】

息子がいつも私の傘を使うので、息子用の傘を購入しました。

夫から
「過保護じゃない?」
と言われたので、息子に傘の代金1,100円(税込)を請求すると答えました。

「それでもなー」と言われたら、手数料10,000円請求しようかな😃

「それはちょっとー」
と言われそうですが( ≧∀≦)ノ

No.266 20/10/02 20:41
名無し 

>> 265 【母親同伴】

ネットで、痴漢によく遭うため不登校になった女子高生の話や、母親同伴で通学する女子高校生の話を読んで、うちも娘たちが不登校になったら私も同伴するだろうなーと話しておりました。

ところで、四年前、息子が新入社員だった頃、痴漢に間違われたら怖いからと、
ラッシュの満員電車を避けるべく始業一時間前に出社をしていたのを思い出しましたΣ(゚∀゚)

私「お兄ちゃんも、痴漢に間違われないよう、お母さんが出勤に同伴してあげようか?と言ったらそうしてた?」

息子「それ、相当ヤバイ奴だからね!(´Д`)
き、きみ、親と来てるの?😱って、
同僚や上司もドン引きするよ!( >Д<;)」

今だろうが、昔だろうが、絶対に断るそうです( ≧∀≦)ノ

ちょっと、訊いてみただけなんですが(^_^;)

No.267 20/10/06 08:27
名無し 

>> 266 【ヘリウムガス】

水香(大4)が、ヘリウムガスを
「これを使うと変な声になるよ!」
と買って来ましたΣ(゚∀゚)

以前、テレビのバラエティー番組の収録で、13歳のアイドルがヘリウムガスを吸って意識不明の重体になる事故がありました。

私「お母さんは怖いから吸わないよ( >Д<;)
子どもが吸うと、後遺症が残るような事故が起きるんだよ!ほら、ヘリウム缶の説明にも「対象年齢は16歳以上」って書いてあるよ!( :゚皿゚)」

息子「母ちゃん、うちは全員16歳以上だからね(  ̄▽ ̄)」

あ、そうでした・・・・・(´Д`)

https://www.balloonworld.jp/column/voice/

No.268 20/10/07 10:09
名無し 

>> 267 【ママ友達】

ここのところ、子ども経由でのやり取りがきっかけで、旧交を暖める機会が増えています😃
コロナで直接は会えないので、主にSNSですが。

幸香(大1)の保育園時代のお友達のCちゃんママとは、健康情報や振り袖情報を頻繁にやり取りしています。

水香(大4)の小学校時代の友達の、Rくんママは同じマンションなので、生協などお買い物情報や買いすぎた物のお裾分けなど。お裾分けも直接会うのは感染が怖いからと、お互いの家のドアノブに袋をひっかけて渡すようにしています。

幸香と水香の学童時代の友達の、Jくん、Nくん兄弟のお母様からは、海外のコロナ状況を詳しく伺えました。濃厚接触者の携帯にGPSをつけるような海外と比較して、日本のコロナ対策はかなり緩いそうです。

私自身の学校時代の友達より、子ども経由で知り合ったママ友達の方が多いかも!😀

幸香や水香が、保育園や小学校の友達とずっと仲良しなのも、ママ友達が私と仲良くしてもらえる遠因かも知れません😊

親子ともども仲良くしていただいて、本当に感謝しております✨

No.269 20/10/07 10:14
名無し 

>> 268 【通話相手】

幸香(大1)らがスピーカーで通話しています。相手が男の子の声でびっくりしましたがΣ(゚∀゚)

小学校や学童クラブの時のお友達だとわかると、安心したり、なーんだと思ったり(^_^;)

親なんて勝手なものですよねー(´Д`)

ところで、私自身の実家は二階建ての一戸建てでした。
二階の子機で友人や今の夫と長電話していると、亡父がですねー、一階の親機で盗み聞きをしているのですよー(´Д`)
まあ、当時はイヤでしたが、今は何となく亡父の気持ちもわかります(笑)

幸香はプライバシーの概念が希薄なのか、面倒臭がりやなのか、常に通話はスピーカーでフルオープン!隠す素振りもありません(  ̄▽ ̄)

なにか、それはそれで、非常に心配になったりもするのでありました😅

No.270 20/10/08 10:56
名無し 

>> 269 【忘れ物】

幸香(大1)が大学に登校してからしばらくして、食卓にこのテキストが残されているのに気づきましたΣ(゚∀゚)

忘れ物かな?大丈夫かな?
食べながら勉強していたのかな?

でも、私も出かける時間なので、写真だけLINEして家にあるよーと伝えました(^_^;)

数年前ですが、中高校生の水香(大4)や幸香が忘れ物をするたびに、学校までお弁当や体操服を届けていたのは

なんと、当時、大学生だったお兄ちゃんでした!( ≧∀≦)ノ
妹の高校の校門では、高校の職員の方からお兄ちゃんは不審者と間違われ、気の毒でした😅

末っ子の幸香に弟妹はいないので、大学生になってもそんな苦労はしていませんが(´Д`)

No.271 20/10/09 21:49
名無し 

>> 270 【犬可愛がり🐶🏠️】

私と水香(大4)は、大きくなった今でも末っ子の幸香(大1)が、かわいくてたまりません( ≧∀≦)ノ
息子いわく「犬可愛がり」だそうです(´Д`)

幸香は大柄でネコと言うより、ゴールデンレトリバー的な甘え方をしてきます。

私や水香には、普通に?「肉球スタンプ!」と言いながら、握った拳をペタッと判子のように手のひらや背中に押し付けるくらいですが、息子や夫には容赦しませんΣ(゚∀゚)

帰宅した息子や夫には、暗がりから突然とびかかり体当たりをしますので、玄関では気を抜けないと息子が申しておりました。

息子「そうやって、母ちゃんや水香が、幸香を犬可愛がりして甘やかすから!
こんなに乱暴で、躾ができてない犬みたいになっちゃって( :゚皿゚)
あー痛ってー、体当たりされて怪我したー!(>ω<。)」

No.272 20/10/09 22:34
名無し 

>> 271 【人間関係】

お姉ちゃんの水香(大4)の大学は、マンモス校のせいか今学期も登校はなし。リモート授業のみです。

妹の幸香(大1)の大学は、理系で実習があるせいか、小規模校のせいか、今学期から対面授業が一部再開。毎日ではないですが登校しています。

友達と勉強したり(^o^)、先生に成績の事で呼び出されたり(>ω<。)、前期より充実しているとの事でした。

友達ができると、楽しいけど悩ましいのが人間関係です。

幸香は、姉に習ってあらかじめTwitterで同じ学部の女の子と友達になっていました。
姉の場合は、SNSでもたくさん話し込んで、かなり仲良くなってから、実際に対面していましたが、幸香はそうではありません。
姉のようにSNSを駆使したコミュニケーション能力は高くないので、ほとんど初対面のクラスメイトと仲良くなるのも大変だったそうです。

また女子同士でグループが出来始めると、グループ内の人間関係でも苦労が始まるのだそうですΣ(゚∀゚)

空気を読むのが苦手な幸香は、友達同士の雰囲気が悪くなると、発言に気を使うし、どう振る舞って良いのかわからなくて、疲れるようです。

登校した日は帰宅すると、何も食べずに寝てしまう事も多いです。

大変そうだなあ。

No.273 20/10/09 22:36
名無し 

>> 272 【初めてのドラゴンフルーツ🐉】

いただき物のドラゴンフルーツ!!

多分、もらわなかったら一生食べられなかったのでは?と思いました。

びっくりするような、文字通りショッキングなピンクですが、味はあっさりめです。

食感はキウイフルーツと似ていると思いました。

贈って下さった方に感謝して、家族で楽しく味わいましたー(^o^)

No.274 20/10/09 22:40
名無し 

【ママ友達】

ここのところ、子ども経由でのやり取りがきっかけで、旧交を暖める機会が増えています😃
コロナで直接は会えないので、主にSNSですが。

幸香の保育園時代のお友達のCちゃんママとは、健康情報や振り袖情報を頻繁にやり取りしています。

幸香(大1)と水香(大4)の学童時代の友達の、Jくん(大1)、Nくん(大3)兄弟のお母様からは、海外のコロナ状況を詳しく伺えました。感染者だけでなく濃厚接触者の携帯にGPSをつけるような海外と比較して、日本のコロナ対策はかなり緩いそうです。

水香の小学校時代の友達の、Rくんママは同じマンションなので、生協などお買い物情報や買いすぎた物のお裾分けなど。お裾分けも直接会うのは感染が怖いからと、お互いの家のドアノブに袋をひっかけて渡すようにしています。

私自身の学校時代の友達より、子ども経由で知り合ったママ友達の方が多いかも!😀

幸香や水香が、保育園や小学校の友達と今でも仲良しなのが、私とママ友達と続いている遠因かも知れません😊

親子ともども仲良くしていただいて、本当に感謝しております✨

No.275 20/10/09 22:44
名無し 

>> 274 【通話相手】

幸香(大1)がスピーカーで通話しています。相手が男の子の声でびっくりしましたがΣ(゚∀゚)
小学校や学童クラブの時のお友達だとわかると、安心したり、なーんだと思ったり(^_^;)(彼は海外の大学に進学しています)

親なんて勝手なものですよねー(´Д`)

相手は、台湾の憲法が、清の時代の大陸から来たものだとか、刑法の罪刑法定主義について話してましたが、幸香に伝わっているのかなー(^_^;)

お互い陰キャだから、リア充爆発しろーと言う点で意気投合しているのですってΣ(゚∀゚)

No.276 20/10/17 13:31
名無し 

>> 275 【幸香のバイト】

土日に幸香(大1)がバイトに行く場合、家の中が朝から大騒ぎになります(^_^;)

お姉ちゃん「まだ髪の毛濡れているよ。ドライヤーで乾かしてあげるからこっち来て!(*^^*)」

私「朝ご飯まだ残ってるよ。お芋とハムのマヨネーズ和え載せたフランスパン、早く食べて!( ´,_ゝ`)」

お父さん「え、幸香、どっか行くの?Σ(゚∀゚)」

お兄ちゃん「バイトだってさー(  ̄▽ ̄)」

幸香「もう!行く時間なの!( ; ゚Д゚)」

私「幸香、まだ牛乳残ってるよー、寒いから上着を着た方がいいよー( ´,_ゝ`)」

ブツブツ言いながら、ちゃんと牛乳飲んで、上着も着て、出掛けて行きました。
多分、幸香は幸香で大変なんだろうな(^_^;)

No.277 20/10/17 16:36
名無し 

>> 276 【インターンシップが決め手】

いま、長女の水香が大学四年なのですが、この学年はコロナの影響下でかなり苦戦しているのだそうです。

運良く、水香は内定をいただけたそうなのですが、それは大学三年の時に言っていたインターンシップが決め手だったらしいです。

四年前の麻衣人(社4)の就活時は、インターンシップに行きはしましたが、それほど決め手にはならなかったらしいのです。

でも、今年は新型コロナの流行で、zoomなどのWeb面接が主流になっています。でもWebではわからない事がたくさんありますよね😵💦

たまたま水香は、コロナ流行以前にインターンシップに行っていました。その企業で、面談や交流などの実績が評価されての内定だったらしいのです。
水香自身も、会社の雰囲気を知っていたからこそ、その会社で働きたいと思ったと申しておりました。
インターンシップが、就活生と企業側、双方の決め手となったのです。

妹の幸香(大1)もあと二年後には就活生となりますから、水香は妹にも

「インターンシップは大事!」

と伝えていきたいらしいです😃

No.278 20/10/18 02:01
名無し 

>> 277 【有名なパン屋さんの食パン🍞】

久しぶりに、美少女Yちゃん登場です!
今はもう美少女ではなく、ゴージャスな美女で、有能な営業マンとして、バリバリ働いているそうですが😃

今日は遅くまで息子と二人で、飲み会?だったそうで、帰りに有名なパン屋さんの食パン🍞を、「ご家族にどうぞ」と持たせてくれましたΣ(゚∀゚)

Yちゃんは、息子の小学校時代の同級生です。
一緒だったのは、小学校だけで、中高大と学校はバラバラでした。
でも、年に何度かはうちに遊びに来てくれて、ご飯を食べたりしていたのです。

(このスレのシリーズを最初からお読みの皆さんはご存じですよね😃)

妹たちもYちゃんを大好きですし、お父さんもYちゃんが来ると嬉しそうです(^o^)
なので、一人っ子のYちゃんはうちを第二の実家のように思ってくれているのかも知れませんね。

受験や就活では、お互いのエントリーシートを確認しあったり、仕事で行き詰まったときも色々話し合える存在のようです✨

前々回のおみやけがケーキ、前回がゼリーだったので
「今回は食パンにしてみたー(*^^*)」
と、Yちゃんが言っていたそうです。

もちろん、いただけて嬉しいですが、最近は何かうちでご馳走したわけでもないし、息子が彼女に奢っているわけでもないらしいので、ちょっと申し訳ない気もするのでした(^_^;)

No.279 20/10/20 09:44
名無し 

>> 278 【友達の友達Σ(゚∀゚)】

保育園時代からの幸香の友達Cちゃんは、なんと現役で難関の公務員試験を突破しました!

コロナで、毎年恒例だったお誕生日会はまだ実現できていませんが、早くみんなで集まってお祝い会をやりたいねーと話しています😃

ところで、Cちゃんは高校時代から公務員試験対策のための予備校に通っていました。そこで同学年の女の子Tちゃんと知り合いました。

Cちゃん「学校はどこ?私は◯◯高校だよ😃」
Tちゃん「私はH高校(^o^)」
C「H高校?じゃあ、もしかして、幸香ちゃんって知ってる?」
T「次女ちゃんって、□□幸香ちゃん?よく知ってるよー!小学校の時から同じ英会話教室だったーΣ(゚∀゚)」
C「えー!偶然!!私は保育園が同じだったー😊」

なんて会話があったそうです!
こちらのTちゃんも、Cちゃんとは別の職種ですが、同じく難関の公務員試験に受かりました🎊

友達の友達が、実は友達だったなんて、すごい偶然だなあと、改めて感心したり、ご縁を感じたりと嬉しいです(^o^)

No.280 20/10/23 22:18
名無し 

>> 279 【フカフカー(*´∀`*)】

夜中に思い付いて、幸香のスリッポンの中敷きを交換しておきました(^o^)

朝、学校に行くときに玄関から

「わあ、靴がフカフカー(*´∀`*)」

と、幸香の声がして、幸せな気持ちになりました(^o^)

No.281 20/10/24 01:00
名無し 

>> 280 【落とし込みがうまい】

幸香(大1)が気に入っているディズニーアニメのヘラクレスの歌に
「ギリシャいちのスーパースター!」なんて歌詞が出てきます。

ヘラクレスは、捨て子の貧しい身分から、怪物退治に成功して、立身出世を成し遂げます。
そのヘラクレスをみんなが褒め称えるシーンでの挿入歌でした。

昔の「コカ・コーラ」のCMソングのメロディーに合わせて、ゴスペル調で「ヘラクレ~ス」と女性コーラスが入り

ギリシャ人である?ヘラクレスが、現代のコーラを飲んだり、クレジットカードのアメリカン・エキスプレスの肖像として印刷されるのです!

私「アメリカでの立身出世は、コカ・コーラやアメリカン・エキスプレスのCMに出ることなんだねΣ(゚∀゚)ヘラクレスの時代のギリシャには、どっちもなかったけど(^_^;)」

水香「アラジンの続編の『盗賊王の伝説』では、父と子の絆の表現で、アラジンと父親がラグビーするシーンがあるよ。昔のアラビアにラグビーはないはずだけど(笑)」

麻衣人「ディズニーは、アメリカ文化への落とし込みがうまいよね😃」

私「あー、落とし込みって言うんだねー!」

麻衣人(社4)は翻訳や意訳がうまいなーと、私は思いました(^o^)

No.282 20/11/03 00:38
名無し 

>> 281 【ピザ🍕】

この土日、ちょっと忙しかったので、ピザを注文しました!

私がネットで予約して、息子に引き取りに行ってもらったのですが、久しぶりだったのでとても美味しかったです😃

LサイズとMサイズが、まるで大人と子供の体格差のようだとビックリ!
Lサイズって大きいですよねー😱

それでも一家5人で食べ始めると、15分もしないで、大きな箱のピザ🍕が空っぽになりましたー( ≧∀≦)ノ

No.283 20/11/18 10:45
名無し 

>> 282 【SABONにて】

水香(大4)のおすすめで「SABON」なるお店に初めて入りました!Σ(゚∀゚)
ヘアシャンプー、ヘアマスク、ボディスクラブ、ボディシャンプー、ボディバター、ハンドクリーム、入浴剤、などの、お風呂で使うボディケア用品の専門店なのだそうです。

私も幸香(大1)も、ヘアシャンプー、ボディシャンプーまではわかりますが、あとはちんぷんかんぷんです(ToT)

水香やお店のスタッフさんに説明してもらい、へー!と感心ばかりしていました(^_^;)

「一度、商品をお試しされてはいかがですか?」

にこやかにスタッフさんにうながされ、母娘の三人は、店内に作られた本物の石造りの洗面台?の回りにぐるりと並びました!

『ボディシャンプーで手を洗って、ボディスクラブで皮脂を落とし、ボディミルクを塗って、潤いを実感』させていただきました。

スベスベになった自分の手を撫でて、これはいいわねーと、お値段を見たら、キャーッ!と叫んでしまいました。

お高いのです・・・(  ̄▽ ̄)

それでも、普段から化粧っけの無い幸香も、めんどくさがりで顔ですら石鹸でゴシゴシ洗うだけの私も、水香おすすめの『あなたの知らない世界』を堪能して参りました‼️

(下の写真はわざわざイスラエルから取り寄せた石で作られた洗面台だそうです😃赤外線センサーで手を近づけるとお湯も出る蛇口が、三本つけられていました。)

No.284 20/11/21 23:49
名無し 

>> 283 【一緒に作ったクリームシチュー✨😀】

今日の夕方、外出から帰宅すると、水香(大4)以外は在宅していました。

パソコンを見ているお兄ちゃんの横で、幸香(大1)がつまらなそうに、ゴロゴロしていました。

私「幸香ー、おいでー、シチュー作るの手伝ってー😀」

と、声をかけると、突然、幸香が「グガーッ( :゚皿゚)」と怒り出してお兄ちゃんに噛みつきました!😱

お兄ちゃん「ぎゃー!痛い!痛い!幸香はなんで怒り出したんだっ?Σ(゚∀゚)」

結局、幸香の話では、今日はお風呂掃除もして洗濯物も取り入れて、お母さんの留守に、一番お手伝いをしたのは自分なのに、まだ夕食作りのお手伝いをやらされるのか?( :゚皿゚)
なんでお兄ちゃんだけ、パソコン見て遊んでいるんだ?( :゚皿゚)

との不満が、爆発したのとことでした(ToT)

すると、お兄ちゃんも自主的にパソコンを閉じて、幸香と一緒に台所に並んで立って、ジャガイモの皮をむきました。

みんなで作ったシチューは、とても美味しかったです😃

No.285 20/11/22 00:21
名無し 

>> 284 【反省点】

まあ、お兄ちゃんに噛みつく前に、

幸香には、気持ちを言葉で表現してほしかったです😵💦

ただ、お兄ちゃんより、娘たちにお手伝いを頼む頻度が高いことは、

幸香の指摘通りなので、

男女差別にならないよう意識して注意しよう、

お手伝いは平等に頼もうと反省しました(^_^;)

No.286 20/11/26 02:36
名無し 

>> 285 【Amazon Kindleで予約購入しましたー😀】

野原広子さんは、とても好きな 漫画家さんです。

今日が発売日の「妻が口をきいてくれません」も、とても良かったです!

何日か前から予約して、日付が変わってやっと配信されたので、夜中にも関わらず、読みふけってしまいました(*^^*)

No.287 20/11/29 22:36
名無し 

>> 286 【我々人類は・・・】

ちょっとお兄ちゃん、お玄関にあがったら、脱いだ靴は揃えてちょうだい。
お姉ちゃん、お風呂がわいたら、早めに入ってちょうだい。
幸香は食べ終わったら、早めにお皿を流しに運んでちょうだい。
お父さん、使い終わった楊枝はテーブルに置かないで、すぐに捨ててちょうだい。

と、私が家族にぐちぐち小言を言うと、みんながイライラしています。そこで主語を変えてみることにしました。

「我々人類は脱いだ靴を揃えねばならない」
「我々人類は風呂がわいたら早めに入らねばならない」
「我々人類は食べ終わった食器を速やかに流しに運ばねばならない」
「我々人類は使い終わった楊枝はすぐに捨てなくてはならない」

これで、反感を持たれることなく、家庭内ルールが浸透するに違いない!と思いましたが

幸香「お母さんの主語は何か変だよ( ´-`)」

と言われて撃沈しました(^_^;)

No.288 20/11/30 08:26
名無し 

>> 287 【いなくなったら?】

今はみんな家にいるけど、あと何年かたったらいなくなっちゃうんだねー😢

幸香もお姉ちゃんもお兄ちゃんもいなくなったら、お母さんはどうやって生きていけば良いかわからないよ😭

幸香「でもさー、誰もいなくならないかも知れないよ😃」

Σ(゚∀゚)

・・・それも困ります😅

No.289 20/11/30 08:44
名無し 

>> 288 【ピカチュウ】

昨夜は久しぶりに、ミスタードーナツに行きました(^o^)

幸香ー、ドーナツ買ってきたよ😃
ピカチュウあるよ😃

幸香「・・・いらない👋😞🍴」

ええっ、Σ(゚∀゚)
ピカチュウだよー!ドーナツだよ!

幸香「今はお腹いっぱいだし、ピカチュウはいらないの!😠」

幸香はなぜか怒り出していました。

じゃあ、フレンチクルーラーは?

幸香「それは明日、食べたいからとっておいてー☺️」

お姉ちゃんいわく、ピカチュウを喜ぶ対象者とされた事に、幸香の怒りのツボ?があったのではないかとの事でした😵💦

小さい頃は、あんなにピカチュウが好きだったのになあ😅
ちょっとだけ、寂しいですね😃💦

No.290 20/11/30 22:34
名無し 

>> 289 【鬼滅の刃シャンメリー】

👹鬼滅の刃にクリスマス要素はどこにも無いけど、

もともと売られていたライダーもプリキュアのパッケージもクリスマスは直接関係なかったし、

まあ、私も鬼滅のシャンメリー買って帰ったら、子ども達にウケるかなーと思っちゃったくらいだから

きっとすぐ売り切れるだろうなーと思いました😅

業者さんも、生活がかかっているから、売れそうなものは何でも乗っかりますよね😃💦

No.291 20/12/01 23:40
名無し 

>> 290 【調整さん】

今日、初めて『調整さん』と言うサイトで、催し物の出欠表を作りました。

LINEでアップしておけば、複数の人のスケジュールがすぐに一覧表になるのです!
単に可か不可かだけでなく、◯△✕と微妙な表記も可能です。
コメント欄もあるので、各自、自分の欄に書き込みもできます。

今まで、私はLINEのイベントカレンダーでしか、出欠の集計をしたことがなかったのです。
LINEとは別で、こんな便利なサイトがあるとは知りませんでしたΣ(゚∀゚)

これなら、LINEをしていない人がメンバーでも、ネット環境さえあれば、メールでもメッセンジャーでも集計ができます😃✨

調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール https://chouseisan.com/

No.292 20/12/07 07:45
名無し 

>> 291 【欲しくない気持ち】

幸香は買い物に行っても、欲しいものがあるかどうかを、なかなか言いません。
考えている時間がすごーく長いのです。
私や水香は、山のように欲しいものがあり、買う時も即断即決に近いので、

『欲しいものが無い』と言う幸香の気持ちがまったく理解できません(ToT)

良かれと思って
「これは?」「これは?」
「こんなの流行っているよ」
「こういうのが必要になるよ」
なんて風にアドバイスしますが

幸香は『押し付けられている』と感じるようでムッとした顔で
「いらない」「欲しくない」
を連発し、挙げ句の果てに

「もういやだ。帰りたい。」
しか言わなくなるのですー(ToT)

幸香はたくさん衣類を持っているわけではありません。ボロボロの靴や靴下、穴のあいた下着でも平気でずっと着ていて、勝手に捨てると怒るのです( ´-`)

今回はとことん幸香に付き合おうと思いまして、

お勧め発言は控えて、売場をグルグル回りました。

自然に
「これ着てみたい」
と幸香が話してくれた時は、よかったーと、心から思いました。

『欲しくない気持ち』も、断捨離とかミニマルライフから考えたら、必要な気持ちかも知れませんしね。(*^^*)

No.293 20/12/08 11:27
名無し 

>> 292 【元はとれたー!✨】

先週、『しまむら』で、2,200円(税込み)のショートダウンジャケットを購入しました!

幸香(大1)のために買ったはずなのですが、お姉ちゃんも気に入ってしまい、もう三回くらい妹から借りて着ています(笑)

ちなみに私が自分用に、先月購入したばかりのブラウンのニットも、お姉ちゃんが七回くらい、幸香が五回くらい着ております。

母娘の全員で着回すので、多分、衣類としての劣化も早いかも知れませんが、

元はとれたー!✨

とのお得感✨は確実にあります😃

No.294 20/12/10 18:33
名無し 

>> 293 【スターバックスのスティックコーヒー☕️】

スターバックスのスティックコーヒーをいただきました(^o^)
スティックコーヒーが大好きな水香(大4)が大喜びしています!

水香「ほら、お父さん見て!お母さんがもらって来たんだよ😀」

金属製の箱の蓋を開いて見せます。

お父さん「ちょっと、蓋を閉めてみて」

水香「え?なんで?😗」

と言いながら、水香は指をはさんだまま、蓋の表のスターバックスのマークを見せます。

水香「ほら、スタバのマー・・痛いっ!」

お父さんがニヤニヤしながら蓋を押したので、水香が指をはさんだのですΣ(゚∀゚)

怒った水香はお父さんに噛みつきます!

お父さん「いてぇ、いてぇ、こいつ噛みつきやがった😅」

水香「そりゃ、噛みつきもするわ!ふざけんな!蓋を閉めりゃ痛いわ!😠」

まあ、これはお父さんの自業自得ですねー😁

No.295 20/12/13 13:13
名無し 

>> 294 【バトル漫画の敵キャラ】

寒かったので、久しぶりに袖のある古い下着をカットソーの下に着ました。
20年くらい前に購入したものですが縫い目がデコボコなのです。

ちょうど胸のトップの位置に縫い目が集まった出っ張りが、服の上からも目立ち、非常に気になります😱

困った末、縫い目の出っ張りをハサミでジョキジョキ切ってしまいました!😤

私「見てー!出っ張りの縫い目を切ったから、目立たなくなったでしょ?」
と幸香(大1)に見せました。

幸香「あのさあ、三ヶ所から集まった縫い目の出っ張りだったでしょ?
だから頂点の縫い目を切り取っても、縫ったラインの三本の終点は、三ヶ所がはっきりわかるよ!」

私「それって、バトル漫画の敵キャラが、主人公に倒されても三人に分身してさらに襲ってくるシーンじゃん!」

幸香「古くなったデコボコの下着で、バトル漫画の敵キャラを思いつくのは、お母さんだけだよねー😅」

切ったり縫ったり、穴だらけになった下着は、今日一日着たおして、廃棄処分にする事にしました😵💦

No.296 20/12/13 13:15
名無し 

>> 295 【三つも出来たもの😱】

わかりにくい表現をしてしまいましたが、つまり次女は

「一つのおっぱいに、三つも乳首ができてしまった😱」

と言いたかったのです😃💦

No.297 20/12/13 13:44
名無し 

>> 296 【塾のアルバイト】

幸香(大1)はかつて自分が通っていた塾で講師のアルバイトをしています☺️

そこで幸香は、生徒からも、他の先生からも、塾長先生からも

「幸香先生」

と呼ばれているそうです!Σ(゚∀゚)

講師のアルバイトなのだから当たり前なのですが、幸香が

「幸香先生」

と呼ばれて・・・!!!

「幸香先生」

・・・・・・・・😭

あの泣き虫で忘れん坊で甘ったれ子さんか・・・

・・・・・・・・😭😭😭

もう、それだけで母は感動のあまり、ドンブリご飯が三倍はいけます!

No.298 20/12/13 23:30
名無し 

>> 297 【シャアではないので】

通常の三倍のスピードで接近するのは、シャアザクですが、

前のレス後半の表現で、幸香の成長への感動のあまり食が進む例えのご飯は、

『三倍』ではなく、『三杯』でしたー😵💦

訂正してお詫び申し上げます。

・シャアのザクについての補足

ジェネレーターやスラスターを変更して、通常タイプの量産型ザクの【3倍】の性能をもつとされている。

なお、スペック的には30%程度の向上といわれており、3倍だったのは厳密には『ホワイトベースへと接近するスピード』である。

連邦軍側のオペレーターの実況セリフ

「このスピードで迫れるザクなんてありはしません。
1機のザクは、通常の3倍のスピードで接近します!」

シャアのザクは、スピードか三倍なのですね😃

No.299 20/12/14 22:16
名無し 

>> 298 【教習所!】

来年早々から、幸香(大1)が自動車免許証取得のため、教習所に通い始めます!

大学生協を通すので、通いでも短期間集中スケジュールを組んでもらえるし、通常よりは割引いてもらえるらしいのですが

32万円もかかるのですってΣ(゚∀゚)

昨年から今年にかけて、

大学受験のための予備校代、受験料、合格したらしたで、大学入学金など初年度納入金、大学のZOOM授業で使うノートパソコン、成人式の振り袖レンタル料金、そして今回の教習所代と

正に飛ぶようにお金が無くなって行きます😱

まだまだ、親は働かないといけないなあ。

No.300 20/12/16 12:43
名無し 

>> 299 【孤食かどうか】

息子は猫舌なので、出来立てのスープや麺類が冷めきってから食べたがります😱他の家族と一緒に食べきってくれず、本当に困ります。

「片付かないから早く食べちゃってよ!」

と、催促すると、せっかく作った熱々のラーメンやうどんや味噌汁に、わざわざ氷を入れて冷ましてから食べるのでした😱

「俺は猫舌だから、いつも孤食なんだ」

と、本人が申しますので

全然、孤食じゃないでしょ!

お母さんはいつも、食べないと食べろ食べろと100回催促してきて、それでも食べないと寝ている枕元とか、作業しているパソコンまで皿を持ってきて、それでも食べないと、寝ていても仕事中でも、口の中にリンゴとかねじりこむじゃん!

息子「うわ、本当だ。全然孤食じゃなかった😱」

そうでしょーーー😀

息子「孤食よりひどかった😱」

え、ひどいの?Σ(゚∀゚)

• << 301 【アルバイト】 うちも今年がそうでしたが、大学生が二人いる時が、一番家計が厳しいですよね😱 子どもは三人とも、高校までずっと公立でしたが、大学で私立になりまして、学費が100万単位で飛んで行きました😅 良くなったのは、原則バイト禁止(届出制)だった高校時代とちがって、大学生になれば自由にアルバイトができますから、親に小遣いをねだらずに済みます。 交通費や教科書代も高いですが、今は自分たちで出すことができるのです。 幸香(大1)が今年から始めた本屋さんのアルバイトは、従業員割引で書籍が購入できます。 水香(大4)が大1~2年の時のアルバイト先は喫茶店でしたから、賄いもあり、食費も助かりました。 大3からの今のバイト先は新聞社なので、他紙も含めて新聞なら読みたい放題らしいです😅 先日の「鬼滅の刃」の全面広告が出た時は、代金を支払わずして、鬼滅ファンの従姉妹のために、新聞広告の全種類をゲットして送ってあげていました😤 一家五人全員がバイトとは言え、それぞれ収入源があるのは、今年が初めてです! 考えてみたら、すごいことですよね😀 保育園時代から思ったら夢のようです✨ みんなでがんばって稼がなくては!
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧