注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

⑦ニョホッと息子(6) ついに次女の大学受験!

レス400 HIT数 9299 あ+ あ-

名無し
24/04/27 09:06(更新日時)

ニョホッと息子(^o^)シリーズ
第七弾いきまーす!

①ブチャイク息子
http://mikle.jp//love/dispthread.cgi?th=76518

②ニョホッと息子(1)
http://mikle.jp/thread/1154008/

③ニョホッと息子(2)
http://mikle.jp/thread/1208884/

④ニョホッと息子(3)
http://mikle.jp/thread/1332800/

⑤ニョホッと息子(4)
http://mikle.jp/thread/1951024/

⑥ニョホッと息子(5)
https://mikle.jp/thread/2274609/

どのスレでもレスして下さった皆さん、
ロムして下さった皆さんに大変励まされ、無事に

長男(社会人2年目)は
2010年に高校受験に成功!
2013年に大学受験に成功!
2017年には無事に就職できました!
長女(大2)は
2014年に高校受験に成功!
2017年に大学受験に成功!
次女(高2)も
2017年に高校受験に成功!

本当にありがとうございました\(^o^)/

次は2020年に、次女が大学受験を控えております。
過去六回の成功実績を誇るこのスレの縁起の良さにあやかれますように~と祈りながら、
日々の生活を日記風に綴って行こうと考えています。

なお、名前設定は前スレ同様以下の通りです(*^^*)

息子(社2)→麻衣人(マイト)

娘1 長女(大2)→水香(ミズカ)

娘2 次女(高2)→幸香(サチカ)

いつまで続くかわかりませんが、またまたよろしくお願いいたします!



20/02/16 23:00 追記
次女(高3)が
2020年2月に大学受験に成功しました!
皆様、ありがとうございましたー(≧▽≦)

まさかの第一志望校の合格に、信じられないと、次女本人や親族は勿論、友達や先生も喜んでくださいました!

あまりの縁起の良さに、このスレは孫の受験まで保存しておこうかしら?なんて気の長い事を考えております(^_^;)

No.2797395 19/02/14 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 19/06/26 23:07
名無し 

>> 50 【保守的な幸香】

珍しいピノがあって、家族で分けて食べました。
私と長女が二個ずつ、夫と息子が一個ずつ。
珍しい物を敬遠しがちな末っ子の幸香(高3)は

「赤いのはちょっと・・(-_-;)」

と食べません。

いちごもライチーとラズベリーの果汁入りだってよ!
 
「ピノは黒いのじゃないと抵抗があるの」

食べ物に関しては、保守的な幸香なのでした(^o^;)



No.52 19/07/01 14:49
名無し 

>> 51 【満足したらしい】

土曜日も日曜日も忙しくて、幸香とあまり話が出来ませんでした。
今日も遅くに帰宅すると、リビングに勉強道具が散らかっていて、本人は寝室で寝ています。
片付けるように言うと、素直に片付けたあと、もの言いたげにしています💦

私「なに?」

黙って、私の二の腕の肉を両手でしばらく揉んでから

幸香「お休みなさい(*´∀`)」

満足した顔をして、そのまま寝てしまいましたΣ(゚Д゚)

何が言いたいのかよくわかりませんが、とりあえず肉を揉んで満足したらしいです(;´Д`)



No.53 19/07/04 23:00
名無し 

>> 52 【ゲラゲラゲラゲラ(≧▽≦)】

塾から帰って来た幸香(高3)が、ずーっとお兄ちゃんとYouTubeを見ながら

「ゲラゲラゲラゲラ(≧▽≦)」

笑っております(^_^;)


兄妹仲良しなのも、笑っているのも良い事なのですが、受験生が遊んでいて大丈夫なのー?💦と、親としては焦ってしまうのでした。(;´Д`)

あまり追い詰めても仕方がないのですが、ああこの焦燥感💦(;´Д`)

まあ、文字にすることで、焦りや怒りを抑えられて良かったです(^_^;)

No.54 19/07/07 17:10
名無し 

>> 53 【雨ですが】

今日は雨ですが、子ども達は全員外出しています。

お兄ちゃん、お気に入りのシャツがビシャビシャじゃないかしら
お姉ちゃん、古い靴を履いて行ったけど雨が染みていないかしら
次女は、遠いショッピングモールに行ったけど、ちゃんとバスに乗れたかしら

アイロンをかけていると、色々心配になり、LINEしようかどうしようか悩み、

夫には放っておきなよと言われ、またアイロンに戻り

またまたどうしても気になってLINEをしたら、誰も既読がつきません(笑) 

雨の日なのに、ソワソワと落ち着かない母でした。
まあ、こんな風に子ども達は巣立って行き、そのうち夫婦二人だけの生活に戻るのだろうなーと感慨深く思ったりしております。



No.55 19/07/15 17:26
名無し 

【受験生でした(^_^;)】

幸香(18)が一日家におります。

今日は怖いお姉ちゃん(21)がいないので、怖くないお兄ちゃん(24)にストレスをぶつけていたら、お兄ちゃんは「買い物」と称して逃げだしました💦

困った幸香はまたいじけるのかなーと見ていたら、今日は驚いた事に勉強していますΣ(゚Д゚)

まるで受験生のようです!

って、幸香は高3なので、思いきり受験生でありました(^_^;)

No.56 19/07/15 17:35
名無し 

>> 55 【勝手に旅行】

うちの場合、上の二人は、もう二十歳を超えております。

仕事やバイトで収入がありますから、旅行やレジャーも、友達や同僚と勝手に出かけております💦
親なんて関係ありません。

部活や受験で忙しく、バイトをする暇もお金もない末娘の幸香(高3)だけが、親と一緒の時間が長いです。

でもこれも今だけなのだなあと思うと、若干寂しいかな(笑)

来年の夏休みは、多分バイト三昧で自宅にいる時間も少なくなるのでしょう。

いやいや、大学に受からなかったら、わかりませんねー💦
それは困るので、ぜひ来年は寂しい夏休みを所望いたします!!!!!



No.57 19/07/15 18:15
名無し 

>> 56 【振り袖】

姉の水香(大3)の時もそうでしたが
今回の幸香(高3)も、振り袖業者さんからバンバン電話がかかってきますΣ(゚Д゚)

今もセールスの電話がありました。

「すみません、いまは受験生なので、受験が終わらないと、振り袖や成人式については何も考えられないのですよ」とお話しますと

「もうどこか検討されている業者さんはありますか?」と粘ります💦

「不公平にならないように、三年前にお姉ちゃんがお願いした着物屋さんで、同じグレードのレンタルや撮影を考えています」と答えますと

「ああ、T○○○さんですねー」と言われました!

何だかんだで断り、電話を切った後で、なぜお姉ちゃんの時にレンタルした業者がT○○○と知っていたのかな?と、ちょっと複雑な気持ちになりました。

まさかT○○○さんから、個人情報が流出?
もしくは振り袖業界で顧客情報を共有しているとか??


いやー、謎が謎を呼びます💦


振り袖業界の前は受験業者の塾や予備校からバンバン電話があったものですが、一度受験は考えていませんと、嘘を言って断ったら、なぜか他の塾からもかかってこなくなりました(^_^;)
やはり、予備校や塾も、業者全体で名簿や情報をしているのかしら?


振り袖業界も受験業界も、奥が深いなあ💦










No.58 19/07/16 11:00
名無し 

>> 57 【家族五人全員が有権者に!】

今年の5月で18歳になった末っ子が、ついに選挙権をゲットしましたΣ(゚Д゚)
これで家族五人が全員有権者となりました!

小さい頃は、投票所は風船もらうところだと思っていた子たちだったのになあと、感慨深いです✨

7月21日㈰は、五人全員で投票に行こうと思いました(≧▽≦)

五人全員で投票だなんて、初めてです。

No.59 19/07/18 23:01
名無し 

>> 58 【夏期講習】

夏休み中、幸香(高3)が塾で受ける夏期講習の科目が決まりました。

学校の夏期講習は午前中なので、午後は塾の夏期講習に集中します。

都心の女子大学の理系学部を希望していますから、はじめは英語、国語、化学の三教科を考えていました。

ところが、先日突然、幸香が都心ではない共学の今まで考えた事のない大学名を言い出しましたΣ(゚Д゚)

確かにマイナーな大学名ですが、もともとの志望学部と学ぶ内容はかなりかぶります。
理系大学との事で、女子大学ではありませんが、就職率も良さそうです。

ただし、この大学は数学が必須なんです!

塾の先生と相談して、英語と国語は幸香が自力でがんばろうとなり、
数学と化学をこの夏休みで得点源にしよう!!!
となりました。

レギュラーの授業で、英語と国語はカバーしてもらい、夏期講習はまさかの数学と化学です。

がんばれ、幸香!

夏休みは勝敗を決する天王山だ!!


No.60 19/07/20 11:44
名無し 

>> 59 【初めてのスイカ六等分!】

昨日の朝、幸香(高3)のお友達Mちゃんのお母様から連絡がありました!
なんとみずみずしい岡山のスイカを丸々一個、分けていただいたのです!
残念ながら、スイカをもらいに行ったのが幸香で、丸ごと一個の写真は撮影していません💦

幸香は、大きなスイカを冷蔵庫にしまうと言う難題にあたり、撮影どころではなかったそうです💦
スイカと格闘して六等分できた時は、とても嬉しかったそうです!

うちはカットされたスイカしか、購入した事がなく、幸香は、丸ごとのスイカを一人で切ったのは生まれて初めてでした。

そして、昨夜はキンキンに冷えたスイカを家族でたくさん食べました!
あまりスイカを好まないお姉ちゃんまで、食べましたΣ(゚Д゚)

Mちゃん、Mちゃんママ、Mちゃんのスイカを育てたおじいちゃん、

大きな美味しいスイカをありがとうございました✨

No.61 19/07/22 12:28
名無し 

>> 60 【駿台模試】

なんと、昨日の駿台模試は、夜の20:00までと相当の長丁場でした。

幸香(高3)もヘトヘトになったようです。

数学は時間切れ、理科は生物も化学も勉てしていないところがたくさん出たらしいです。

「マークシートだから書けたようなものだよ(;´Д`)」

と、申しておりました。

本人いわく、一番出来たのは国語らしいです。

幸香は理系のはずなんですが💦

困りました(-_-;)

No.62 19/07/22 12:31
名無し 

>> 61 【国語で受験?】

幸香(高3)が某理系大学受験にあたり、数学受験に舵を切った途端、なぜか国語でも受験できるようになったとわかりました💦


せっかく、幸香が「数学で受験する!」とやる気を出したので、この勢いがついたまま、見切り発車で行くか、はたまた数学路線にブレーキをかけ、国語に再度方向転換するか???


幸香の今のやる気が風前の灯火になりそうで、何と言って知らせるか、悩みます💦



No.63 19/07/22 12:35
名無し 

>> 62 【家族総動員】

模擬試験に、オープンキャンパスに、入試説明会、親だけでなくお兄ちゃんも動員して、末っ子の幸香の大学の情報収集にあたります!

家族総動員です!

まあその昔、お兄ちゃんの高校説明会やら、英検の付き添いやらで、小さかった妹たちも私に連れ回されましたから、因果は巡る感じでもあります(笑)

受験は、人と物も金も必要になるなあ。

本人はお兄ちゃん、あんとなす!と言っておりました。

お兄様、ありがとうございますの意味らしいです(^_^;)


   

No.64 19/07/23 01:36
名無し 

>> 63 【参議院議員選挙】

麻衣人(24)の勤務先で、同じチームにAさんと言う女性がいるそうです。

Aさんは、麻衣人より少し年上の20代後半との事ですが、落ち着いた雰囲気の常識的なイメージの方でした。

ところが、麻衣人が仕事の合間に、昨日の選挙の事を話題にすると
「あ、麻衣人くん、選挙に行ったんだ」とのこと。

彼女は選挙には、特に関心がないのだそうですΣ(゚Д゚)
また、昨日の参議院議員選挙では、選挙区と比例区に1票ずつ投票しましたが、彼女はそれと知らなかったらしく、

「二種類もあるんだねー」

と、素朴に驚いていたとか。

うちは、選挙は必ず行きますし、家族それぞれが誰に入れるか話したり、議論したりもします。
秘密にしている場合もありますが💦

多分、職場のその女性のお家は、あまり選挙の話題にならないのかも知れません。
もしくは、話題になりすぎて嫌なのかも知れませんが。


麻衣人は、自分や家族が選挙に関心があるから、全ての人に関心があるものだと勘違いしていたと申しておりました。


もし、衆議院議員選挙までに、その女性と話す機会があれば、

投票って必要だし面白いよ(^o^)

と話してみては?と、麻衣人に勧めてみました。




No.65 19/07/24 00:30
名無し 

>> 64 【補習じゃない!( •̀ㅁ•́;)】

幸香(高3)は、夏休みでも毎日学校に通っています。

お兄ちゃん「あれ、幸香は夏休みなんじゃないの?」

一応夏休みなんだけど、幸香は補習を受けに学校に行かないといけないのよ。

幸香「お母さん、補習じゃないよ!夏期講習!!学校には夏期講習を受けに行ってるのっ( •̀ㅁ•́;)」

補習と夏期講習ではまったく違うと、幸香は憤慨しておりました(^o^;)

ごめんね、幸香💦




No.66 19/07/24 01:50
名無し 

>> 65 【蛍雪時代】

今年も、ついに「蛍雪時代」8月増刊号を購入いたしました! 

幸香(高3)の志望校の倍率や偏差値を確認しつつ、どこを受験するか決めるのです。

姉の水香(大3)が高3の時も、同じ時期に蛍雪時代の8月増刊号を買いました。

全国の大学の概要、受験科目、偏差値、倍率、学費まで掲載されていて、高いですが、それだけ価値があります。

ただし、全て都道府県別、五十音順で、大学が並んでいるので、学部別の一覧表や、偏差値ランキングを見たい方は別の本の方が良いかも知れません💦

ここ数年、都心の大学がメキメキと偏差値も倍率も伸ばして行く様子は圧巻です。

受験生からしたら、絶望のシナリオですが、在校生や卒業生にしてみると、お得感があるかもしれません。

実は、姉の水香の大学の学部も、グーンと偏差値を伸ばしております。

水香「危ないところだったよー、私が受験したのが三年前で良かった✨
今はこの学部はとても無理かも!」

と、申しておりました(^_^;)

とりあえず、がんばれ、幸香!!!



No.67 19/07/24 08:36
名無し 

>> 66 こちらの本でーす📕

No.68 19/07/26 11:01
名無し 

>> 67 【ぎんいろのこねずみちゃん】

1995年ころ、NHK「みんなのうた」で「ぎんいろのこねずみちゃん」と言う歌が放映されていました。
歌と一緒に流れるアニメも、曲も歌詞も、とても可愛くて、当時1歳くらいの息子(24)も大好きでした!

アニメのストーリーの中では、小さな銀色のこねずみちゃんが、たくさんお外で冒険をして、最後に両親の所に帰ってきて、抱っこされるのです。

この抱っこのシーンを見るたびに、片言で息子が「ママ(に)、抱っこ!(してもらって良かった)」と笑顔で話していたのを思い出します。

ところで、そんなに可愛かった息子も今では24歳です!
現在、都会でサラリーマンをしております。
昨日、都心のビルの谷間にネズミを見つけてびっくりしたと話してくれました。
それで冒頭の「ぎんいろのこねずみちゃん」の歌を思い出したんです

私「こねずみちゃん、はしれ、はしーれ♪って覚えてる?」

息子「おれ、その歌おぼえてるよ!( •̀ㅁ•́;)」

息子はメロディーまで口ずさんでくれましたΣ(゚Д゚)
するとお父さんまで!

お父さん「はしれ、はしーれの急いだリズムの後に、ゆっくりの曲調にならなかった?お空かーら♪、お月さーまが♪って」

みんな23年も前の事をハッキリ覚えていてびっくりしました!!


パヤパヤパヤパヤ〜♪
お空からお月さまが見ているよー
キラキラーの、お星さまも
優しい子守唄をー

なんて、歌詞だったような記憶ですが、なぜYouTubeでも見つからず、残念です。
amazonならCDなんか売っているかな?

No.69 19/07/30 00:18
名無し 

>> 68 【塾と保育園】

幸香(高3)が個別指導の塾の授業の後に講師からもらう「報告書」を渡してくれません。

私「ちょっと幸香、ちゃんと保育園でもらったお手紙ちょうだいよ!」



幸香「・・・。保育園に行ってないから無理ー( •̀ㅁ•́;)」




確かに無理です(;´Д`)

塾と保育園、なぜかまちがえました。



No.70 19/07/31 08:55
名無し 

>> 69 【リモコン】

一昨日から、受験生の幸香(高3)がリビングでも英語のリスニングCDを聴いています。

今朝も幸香に、リスニングCD聴くかどうか尋ねると、聴くと言うのでリモコンを渡しました。
すると幸香が変な顔をします。

幸香「お母さん、これ無理ー、聴けない」

私「えー、聴きなよー、短時間でも聴いた方がいいよ」




幸香「無理ー、だってこれ照明のリモコンだもん( •̀ㅁ•́;)」




うちのリビングのテーブルには、リモコンが五つもありますΣ(゚Д゚)
テレビ、DVDレコーダー、ブルーレイ、照明、CDプレーヤーです。

昨日、夫がリビングにCDプレーヤーとそのリモコンを持ってきた時、ついでにと今までテーブルの上に出していなかった照明のリモコンまで持って来ていたのです💦

ちょっと、リモコン多すぎですよね💦


No.71 19/07/31 10:40
名無し 

>> 70 【ペリペリー】

先日、駿台模試の申込時にユーザー登録をしたためか、駿台予備校から幸香(高3)宛に、DMが来るようになりましたΣ(゚Д゚)

私「ハガキが来ていたわよー」
幸香「うん」
私「はい、駿台予備校から」
幸香「あ!お母さん、開いちゃったの?( •̀ㅁ•́;)」

私「え、ごめんね、ダイレクトメールの広告だから要らないと思って開けちゃった💦駄目ただった?やっぱりプライバシーの侵害?」

幸香「違うのー(T_T)ペリペリーがやりたかったの(T_T)」




私「ペリペリーΣ(゚Д゚)」




ペリペリーと言うのはですね、圧着式のハガキの中身を見るために、圧着してある紙と紙を剥がす時の擬音なのです💦
剥がす動作をペリペリするなどと、動詞で使う場合もあります。
とにかく、小さい時から幸香はこの音が好きでした。

そのため、我が家では幸香がこのペリペリーの音を聴くためだけに、要らないダイレクトメールを捨てないで取っておき、幸香が剥がして音を聴いてから捨てる習慣がありました。

最近はすっかり忘れて、ポイポイ捨てていましたが、まさか未だに幸香がペリペリーをしたがるとは思いませんでした(^_^;)




No.72 19/08/03 23:34
名無し 

>> 71 【脱水症状】

幸香(高3)とオープンキャンパスに行きまして、しばらく炎天下におりましたら、私が熱中症になってしまいました💦

同じ場所にいたのに、こまめに水を飲んでいた幸香は無事でした。

やはり水分補給は大切だなあと思った一日でした(^_^;)

夕方から先程まで涼しい部屋で寝込んでいたら、今は治りました。



No.73 19/08/03 23:56
名無し 

>> 72 【あわデール】

幸香(高3)は昔から「ねるねるねるね」のような、粉末と水をこねて作るお菓子が大好きでした。
今回は夫が幸香のために「あわデール」と言うお菓子を買ってきましたΣ(゚Д゚)

私「お父さん、そんなもの買ってきて💦幸香はもう高校三年生だよ、喜ぶわけないじゃん」

幸香「これなに?新製品?やったー(≧▽≦)」

私「えー(・_・;)喜ぶの?」

幸香「お姉ちゃん、あわデール作ったよ!本当に泡出るよ!」

お姉ちゃん「やったー(≧▽≦)」

私「キミも喜ぶのかっΣ(゚Д゚)」

お兄ちゃん「俺も食ってみたい(*´∀`)」

私「お兄ちゃんもかっΣ(゚Д゚)」

結局、夫まで嬉々として「あわデール」を食べていましたΣ(゚Д゚)

No.74 19/08/13 10:44
名無し 

>> 73 【泣かれました(T_T)】

幸香(高3)に泣かれました(T_T)

帰省先に向かう特急列車の時間が迫っていて、手早く駅構内のコンビニで買い物を済ませると列車に向かって急いでおりました。

ホームに降りたら、幸香がいないのでスマホに電話をすると、まだコンビニにいました。
切符を落としちゃったようーと、一人で探していました。

「お母さんが荷物持ってとか、色々言いながら、ドンドン先に行っちゃって、レジは混んでて落ちていたかどうかレジの人にもきけなくて、どうしていいかわからなかったー(T_T)」

らしいです。

とりあえず、幸香だけ切符無しのまま、特急列車に乗り込んでから、車掌さんに事情を話すと、探してくれる事になりましたΣ(゚Д゚)

出発駅に連絡をして、「切符と切符が入っていたポーチ」の捜索を依頼してくれました。

もしも、到着までに見つかれば、そのまま改札を抜けられるらしいのですが、見つからなかったらもう一度切符を購入しなくてはなりません!( •̀ㅁ•́;)


No.75 19/08/13 22:53
名無し 

>> 74 切符は無事に見つかりまして、到着駅の改札も余分にお金を払わずに通れました💦

拾ってくださった方、ありがとうございます!

出発駅と到着駅の駅員さん、親切に説明してくださった車掌さん、ありがとうございましたー✨

No.76 19/08/16 19:35
名無し 

>> 75 【水着】

通販サイトのDHOLICをネットでよく見ています。
ここは水着も種類も豊富でとても可愛いので、ついつい欲しくなります💦

私「ママは運動不足だから、可愛い水着買ったら、プールで泳ぎたくなるかも!(≧▽≦)」

水香「市民プールでDHOLICのオシャレな水着は浮きまくるよ(-_-;)」

私「じゃあ、どんな水着ならいいの?Σ(゚Д゚)」

水香「露出が少ない長袖のラッシュガード着て、長ズボンのトレンカを履いた上から短パンかなー」



それなら泳がなくてもいいやと思い、話が終わりました(;´Д`)


No.77 19/08/16 20:05
名無し 

>> 76 よく考えたら、

水着を買うだけでモデルさんのような素敵なスタイルになれる訳が無いのですよねー💦


危ない💦危ない💦


通販マジックに引っ掛からずに済みました。


水香✨ありがとう(*´∀`)✨


No.78 19/08/27 00:03
名無し 

>> 77 【長所?】

幸香(高3)が私の長所?を教えてくれました(^_^;)

幸香「お母さんは、『あ、心霊現象かと思ったー』とか発言するのは好きでしょ?」

あー、好きかも(^_^;)

幸香「でも、霊とか本当は信じてないでしょ?」

うん、そうかもね(^o^;)

幸香「いないって信念を持ってるでしょ?」

信念なのかなあ(^_^;)

幸香「実際に幽霊を見たとしても、絶対に本物だとは認めないでしょ?」

えー(^_^;)

幸香「真実をねじ曲げても信じない、意思の固さは長所だと思うよ( •̀ㅁ•́;)」




それは果たして長所なんでしょうか?(^_^;)




No.79 19/08/27 09:10
名無し 

>> 78 【短所?】

今度は幸香(高3)が私の短所を教えてくれましたΣ(゚Д゚)

幸香「お母さんの悪いところはねー」

えー、なに?(^o^;)

幸香「アゴが尖っている所( •̀ㅁ•́;)」

は?(・・;)

幸香「お母さんがよくふざけて、私に『お休み、ギュー』とかやるでしょ?その時ね、お母さんのアゴが私に刺さって痛いんだよ( •̀ㅁ•́;)」

それが短所なの?

幸香「うん( •̀ㅁ•́;)」




アゴが悪いらしいです(^_^;)




No.80 19/08/27 11:20
名無し 

>> 79 【真意は?】

幸香は、変なところに気を遣うので、言葉の表面とは違った真意があるのだろうなあと思います。

「長所」としていましたが、自分の信念?を曲げないだけでなく、事実を認めない頑固さは明らかに私の短所です💦

例えば心霊現象ではなく、幸香の成績や偏差値の現状をスルーして、何としても難関大学を受験しろーと、言い出すのを心配しているのかな?なんて、心配や真意が見えてきます。

「短所」のアゴは、「アゴが悪い」としてくれていますが、本当はアゴが問題なのではなく、もう高校生の娘に「お休み、ギュー」なんてやらないでーと言うのが真意かも知れません💦

娘にスキンシップをする事が、私の精神安定剤かもなあと、言っていた事があるので、

あからさまに「やらないで!」と言ったら、(お母さんが落ち込んじゃうかも)と懸念してくれているような気もします(^_^;)

No.81 19/08/28 12:31
名無し 

>> 80 【もうすぐ新学期】

来週から新学期になります。

幸香(高3)を朝七時には勉強させなければ!と起こしました!

素直に早朝学習していたのですが、八過ぎに一段落すると、また寝床に戻ってしまいました(;´Д`)

あらーと、今度はカフェに連れ出して、外で勉強させていました。

カフェだと人の目もあり、そこそこ集中するようです。

なかなか親の思うようには、子どもは動いてくれません(^_^;)

No.82 19/08/29 14:44
名無し 

>> 81 【電気ポット】

2004年製の電気ポットのパッキンが劣化して来たので、新しいポットを購入しました。

古いポットさん、今までありがとう!

故障もしないでよく15年もうちで働いてくれたなあ✨

いま、18歳の幸香が3歳の時からうちで活躍していた事になります。

No.83 19/09/01 10:38
名無し 

>> 82 【無理な夢】

今朝、起こしに行くと、水香(大3)が

水香「あ、お母さん、おはよー。妹ができる夢見たー(≧▽≦)」

と、とんでも無いことを言っていましたΣ(゚Д゚)
我が家に赤ちゃんが来る夢だったそうです。

私「ママは来週の誕生日に何歳になりますか?
知ってたら、まず無理だとわかるでしょ(^_^;)」

水香「えー、でも可愛かったから、どうしても赤ちゃんが欲しいよー(・ัω・ั)」

私「じゃあ、お兄ちゃんにお願いしなさい。」

お兄ちゃん「え、俺は産めないから。男だし( ´∀`)」

いや、そう言う意味じゃありません。


No.84 19/09/08 21:26
名無し 

>> 83 【誕生日プレゼント】

先日、私の誕生日だったのですが、水香(大2)がバイト代で、指輪とピアスをくれましたー(≧▽≦)

もちろん学生ですから、高価な貴金属ではなく、プチプラの品だとは思いますが、デザインも可愛くて、重ね付けなどで変化も楽しめます💖

私がネットに写真を載せたいからと、苦心して撮影していると、バックの紙や指輪の位置の固定などのセッティングをして、上手に撮影までしてくれました!

これぞ、ザ・女子!と言うセンスにはもう脱帽です(^o^)

水香、どうもありがとう✨💖✨


No.85 19/09/08 21:34
名無し 

>> 84 【今日は何の日?】

3日くらい前から
「明々後日は、お母さんの誕生日だよ!」
「明後日は、お母さんの誕生日だよ!!」
「明日は、お母さんの誕生日だよ!!!」
と、毎日毎日いい続けておりました。

ついに日付が誕生日当日に変わったところで、まだ起きていた息子の所に行きました。

私「今日は何の日だ?」

息子「何の日だっけ?( ´∀`)」

Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)

何日だかを言わせると

息子「○日かな。えーと、ああ、かあちゃんの誕生日かー、おめでとう。俺って勘がいいな( ´∀`)」

Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)

親子の断絶を感じた次第であります。


No.86 19/09/12 20:29
名無し 

>> 85 【今日はプールないの?】

今年、末っ子の幸香が高校三年生なので、学生生活で最後のプール授業を受けています。

今年も進歩なく、同じ会話を繰り返しております💦

幸香「今日、水着持っていくんだった('・ω・') 」

私「えー、水着干したばかりだから、まだ乾いてないよ、もっと早く言ってね!(; ・`д・´)」




また別の日。

幸香「明日はプールないの('・ω・') 」
私「本当にない?(; ・`д・´)」
幸香「ないよ」
私「本当に本当にない?(; ・`д・´)」
幸香「お母さんがそんなに疑うなら、水着を持って行くよ('・ω・') 」


そんな会話までありました💦

でももう今年が最後かと思うと、
こんなどうしようもない会話もいつかは懐かしく思うのかしら?
なんて考えております。 

No.87 19/09/16 14:43
名無し 

>> 86 【付き添い】

土日は幸香(高3)の高校の文化祭でした。

ところが、土曜日の文化祭初日に登校してすぐ、幸香の喘息の発作が起きてしまいました💦

養護の先生から自宅に電話があり、仕方なく夫が保健室まで、喘息の薬を届けに行きました。

保健室では、友達が三人も幸香のベッド脇に付き添いをしてくれていたらしいですΣ(゚Д゚)

本人が言うには、付き添いが二人で、もう一人は別の用で保健室に来ていただけらしいんですが💦

お世話になった養護の先生、担任の先生、付き添いのお友達には本当に感謝、感謝です✨


No.88 19/09/16 15:17
名無し 

>> 87 【家族で文化祭を堪能💖】

日曜日も高校の文化祭があり、PTAの出しもので三曲のソーラン節がありました。
その内の二曲を私も踊る事になっていたのです。

毎年ソーラン節は、一緒に踊るPTAのOBの方がMC(司会)をしてくださっていたのですが、今年は急に来られなくなってしまいました。

困っていたら、なんと次女が司会を引き受けくれました!
とても助かりました💖

夫も撮影しておりましたので、両親と娘の三人、家族で最後の文化祭を堪能いたしました✨

No.89 19/09/18 19:15
名無し 

>> 88 【受験料の振込】

今日、幸香(高3)と一緒に郵便局に行き、幸香が自分のセンター試験受験料として18‚800円を振込をしました。

幸香はお金を振り込むのはあまりした事がないそうです。高校入試の受験料以来かな。

あまり欲がない子で、通販で買い物をしたり、振り込み自体が必要になる機会がなかったみたいです💦

私は高校時代から、通販での買い物大好きでしたし、振込をはじめ、ガンガン浪費していたなあと我が身を反省したりもしました(^_^;)
バイト代だけでなく、親にも出してもらい、迷惑をたくさんかけました。
せっかく受験料を出してもらった大学や高校を一体何校落ちたことか(ToT)
お母さん、お父さん、親不孝な娘をお許し下さい。

さて、受験料をはじめ、大学入試を控えた幸香にはこれからかなりお金がかかります💦
お金のありがたさ、貴重さを認識しながら、受験勉強を頑張ってくれるといいなあ。

No.90 19/09/21 01:12
名無し 

>> 89 【正気か?】

読み聞かせに持って行く新しい絵本が届きました。

私「この絵本、今度読み聞かせに持って行くんだよ(^o^)」

息子「ふーん」

私「事前に練習したいんだけど」

息子「ふーん」

私「読んであげるから、聞いててよ」

息子「はっ?Σ(゚Д゚) 正気か?」

私「何分かかるか測りたいから!協力して!」

・・・読み聞かせしました。

私「面白かった?」

息子「うん」

実は時間なんか測っていません。
成人した息子(24)が面白いと言っていたくらいなので、読み聞かせは多分成功する事でありましょう(≧▽≦)

No.91 19/09/21 01:15
名無し 

>> 90 【壊れたピアス】

誕生日に水香(大3)がプレゼントしてくれた樹脂製のピアスが壊れてしまいました💦(ToT)

水香「綺麗に台座から取れちゃったからさ、これをリングに接着剤でつけたら指輪になるかもよー( ´∀`)」

すごいポジティブシンキングですΣ(゚Д゚)

さすがに指輪は無理がありますが、修理できないか、手芸屋さんでピアスのパーツを買って来ようと思います。



No.92 19/09/25 11:09
名無し 

>> 91 【お月謝】

あさって、幸香(高3)の塾のお月謝の引き落としがあるので、銀行に振込しました。
今月は教材費もあるので○○○○○円です💦


水香(大3)の大学の学費もあるので、とても大変です。


お父さんは、あと五年で幸香が大学を卒業する頃には、子どもは三人とも収入があるし、自分も年金もらえたら、


もう働きたくないなーと言っていました(^_^;)





No.93 19/10/03 18:11
名無し 

>> 92 【台風】

台風18号が日本海で、今日の夕方に温帯低気圧に変わるようですね💦

台風や低気圧が近づくと、幸香(高3)の体調が悪くなり、ずっとご機嫌ななめで困るのです😑




私「ポンポン痛くなるの?」

幸香「ちがうー!だいたい何でポンポン?わたしは何歳なのー?( •̀ㅁ•́;)」




赤ちゃんの頃、体調不良でグズっていた記憶が蘇りまして😝





No.94 19/10/19 21:02
名無し 

>> 93 【がっかりしたらしい(;´Д`)】

今朝のことです。

息子「母ちゃん、聞いてくれ。いま、幸香を起こして来たんだ。」

あら、ありがとう。
幸香は受験生なのに、放っておくと、学校が休みだといつまでも寝てるから助かるわ。

息子「でも、起きろー!と大声出して枕元に立つと、いつも報復としてアイツは俺のスネ毛を抜いてくるんだ!」

えー(;´Д`)

息子「でも、今朝はスネ毛を抜けなくて、幸香が、すげーガッカリしていたんだぜ( ´∀`)」

何で抜けなかったの?(;´Д`)

息子「おれ、絶対、今朝も幸香がスネ毛を抜いて来ると思ったから、昨夜、風呂で剃っちゃったんだよー(^o^)」

スネ毛をっ?Σ(゚Д゚)

息子「うん、スネがないとさー、幸香がすごいガッカリしてて面白かったよー(≧▽≦)」




変な兄妹です・・・(;´Д`)







No.95 19/10/20 21:34
名無し 

>> 94 【数検三級】

幸香(高3)は中学校三年生の時、お友達のCちゃんに誘われて、数学検定の三級を受験しました。

幸香は、とても内申点が低かったので、高校受験の時も大変苦労していたのです。

しかし、この数検の合格体験で勢いづきまして、英検三級も取得し、ついには絶対ムリと言われていた第一志望の都立高校にも合格できたのです!

Cちゃんはいま、就職のための履歴書作りをがんばっています。
あの時の数検三級も履歴書に書くそうです!
簿記一級にも合格したそうです!

小学校、中学校、高校は別々になりましたが、幸香とCちゃんはずっと仲良しでした。
高校卒業後の進路もまたバラバラですが、Cちゃんならきっと前途有望まちがいなしです✨



がんばれ!Cちゃん(^o^)




No.96 19/10/31 13:04
名無し 

>> 95 【Dちゃんのこと】

幸香(高3)と、保育園時代のお友達のCちゃんは、今でも母娘で仲良しでこちらでもよく記事にしています。

偶然、Cちゃんと同じ名前のDちゃんは、幸香が中学、高校で仲良くなったお友達です。
保育園のCちゃんと混乱しないよう、名字のDでDちゃんで呼んでいるそうです。

このDちゃんは、幸香と共通点がとても多いのです!

①志望大学が同じ!(学部は違うそうです)
②同じ中学校の同じクラス出身
③同じ高校の同じクラス(理系)
④三人兄妹の末っ子
⑤喘息(情報提供もしてくれる)

などなどで意気投合し、今もお昼は一緒に食べる「お弁当仲間」なのだそうです。

幸香と違うところは極端に少食で、いつも自分のお弁当を半分以上残してしまうのですって💦
その残りのお弁当は、食いしん坊の幸香がいただいているらしいのですが・・・(;´Д`)

そんなDちゃんが成績が伸び悩んでいる幸香に

「私が通っている塾に一緒に行こうー!」

と誘ってくれたのだそうですΣ(゚Д゚)

幸香は別の塾に行っているし、自分はDちゃんほど頭よくないからその塾は無理だし、今の塾より遠くなるし・・・と、渋りました。

Dちゃんは幸香の主張を次々に論破して、最後にこう言ったそうです。

「私と同じ塾に来れば、この私が付いて来るんだよ!(≧▽≦)」

この言葉で陥落されたらしく、私のところに新しい塾のパンフレットを幸香が持って参りました。
確かに、同じクラス、同じ志望大学のDちゃんが勉強を教えてくれたら、鬼に金棒です✨

何とか良い結果に結びつきますようにー!


No.97 19/10/31 14:17
名無し 

>> 96 【夜更けの四者面談💦】


昨夜はなんと夜の九時に!

幸香(高3)と夫と私の三人で、新しい塾の面談に行って来ましたΣ(゚Д゚)

高校三年の11月直前なのに、受け入れてくださるそうで、トントン拍子に話が進み、一日目は英数、二日目は現代文と理科二教科の習熟度テストを幸香が受けます。

その結果を見てから、改めて作戦を練り受講科目を決める事になりました。

考えてみたら、お兄ちゃんも高3のこの時期に、それまでやっていた事をキッパリやめて、作戦を練り直し、軌道修正していました。




幸香もうまく行きますようにー💦




No.98 19/11/03 20:53
名無し 

>> 97 【友達の有り難さ】

私の今いちばん好きな趣味は、小学校での絵本の読み聞かせです💖

その読み聞かせ活動の紹介も、今年の転職に悩んでいた時の仕事の紹介も、なんと別々の友人からだったのです!
(一人は学童クラブ時代の父母会仲間、もう一人は小学校の卒業対策委員会のメンバーで、どちらもママ友です😊)


幸香(高3)が昨日、新しく決めた塾の紹介も、三年前演劇部に入った時のお誘いも、同じく別々の友人からでした!


昨夜、友人の有り難さを私が噛み締めていると、演劇部仲間のHちゃんから幸香にLINEがありました。



「明日、一緒に行かない?(^o^)」

え、明日、なにかあったっけ?( ゚д゚)

「明日は模試だよ!個別申込みじゃなくて、うちの高校の生徒全員が校外で受ける会場試験(^_^;)」

あ、忘れてたΣ(゚Д゚)



なんて、やり取りがあったそうです(+_+)
幸香も私も、お友達に助けられてばかりなのです💦


いつかはご恩返ししたいなーと思いつつ、今は感謝感謝であります✨

No.99 19/11/11 23:31
名無し 

>> 98 【映画鑑賞🎬】

金曜ロードショー『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』を、11月8日に録画しました。

土曜日の夜に、家族五人で鑑賞しまして、子ども達の評価も概ね好評でした。 

もともと私はスティーブン・キングのホラーやダークファンタジー小説のファンでしたので、彼の世界観を家族と共有できて嬉しかったです(≧▽≦)
 


(以下は記事より抜粋↓)
金曜ロードショーでは、『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』(11月1日)の公開を記念して、その前作でホラー映画興行収入ランキングの記録を塗り替え世界中で大ヒットした『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』を11月8日に地上波初放送します!

本作は、『スタンド・バイ・ミー』や『グリーンマイル』、『ショーシャンクの空に』など、数々の名作を世に送り届けてきたスティーヴン・キングの原作で、ホラー映画史上ナンバーワンヒットとなった話題作です。

日本でも興行収入22億円、観客動員数約169万人という大ヒットとなりました。

IT/イット金曜ロードショーカットばかり?まるでB級映画と不満のツイッターの声続出 | エンタメ会議室 https://tentenmomoyan.club/2019/11/08/it-%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88-%E9%87%91%E6%9B%9C%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-b%E7%B4%9A%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF/

No.100 19/11/12 13:50
名無し 

>> 99 【AO入試も激戦!】

幸香(高3)が先月まで通っていた塾の生徒さんも、私のママ友のお子さんも、指定校推薦の校内争奪戦やAO入試でも苦労しているそうです。

高校の先生の話では、一般入試の合格者数厳格化の余波で、数年前まで優秀すぎてライバル校でなかったような上位の進学校が、うちの高校とAO入試や指定校争いに参入して来たのだそうですΣ(゚Д゚)

幸香はもともと内申点が低いので、中学校時代と同様に一般入試 でがんばるしかないねーと話していました。

でも、親戚からは内申点関係ない公募推薦やAO入試もあるよ、受けた方がいいよと勧められて迷う気持ちもありました。

ところが、ここに来て幸香よりずっと成績の良い同級生がAO入試で落ちているのを知り、別の衝撃が走っております💦

「頭がいい○○君が相手じゃ勝ち目がないよー」なんてぼやく幸香に、地道にコツコツやるしかないよーと話していますが。

AO入試で優秀なライバルが減ると思いきや、そこで落ちてしまうと、その優秀な友達が、一般入試でまたまたライバルとなって戦う相手になるわけです💦

なんとか、みんなも幸香も受かりますようにー!

  • << 101 【深夜の汗と涙と絶叫(TOT)】 幸香(高3)が今月から通い始めた塾では、もうすぐ模擬試験があり、その成績に応じて受験大学を絞りこむ予定です。 ところが、のんびりした性格の幸香はまだ模試の申し込みをしていないと申しますΣ(゚Д゚) 「すぐに申し込んで!」とLINEすると、塾にいた幸香から、申込み締切は11月1日と掲示してあったからもう間に合わないと返信がありました🤢(ギャーッ(TOT)) 模試のお知らせをいただいたのが11月2日でしたから、そんなはずはないと、私が直接塾に電話すると、11月15日締め切りだとわかりました。(モーッ( •̀ㅁ•́;))  「すぐにその場で申し込み書を書いて!」と、またまた幸香にLINEしますと、今は書面での申し込み受付はしていなくて、WEBで各自が申し込む方式なのだと言い出します。(エーッ(-_-;))  帰宅した幸香を、早く早くと急き立てるも、ご飯食べてからー、トイレ行ってからー、お風呂入ってからーと、なかなか取り掛かりません。 (( ゚д゚ )クワッ!!) 最終的にスマホで申し込み作業を始めたのが12:00過ぎとなりました💦 しかし、幸香はWEBでの申し込みは初めてで、学校コードと、塾生の個別番号と、その場で決める暗証番号の区別がわかりません。 何度も中断したり、泣いたり、スマホを投げ出したりしてやっと受験者登録を完了しました。 次に試験の申し込みです。 メールアドレスも試験日も試験科目も試験会場も間違いなく登録できたとニコニコして報告して来ました(*´∀`) 「登録したアドレスに受験票や受験番号がメールされるから、印刷しておきなね」と、私が言いますと、 「メールの使い方がわからない」と、幸香から驚愕の発言がありましたΣ(゚Д゚) いつもLINEか、電話番号宛に送るメッセージ(SMS)を使っているから、メールアドレスは持っているけど、使った事はないと、のたもう訳です。(ヒーッΣ(゚∀゚ノ)ノ) 説明をよく読むと、万が一、メールアドレスが開けなくても、WEBでログインできれば、受験票のダウンロードはできるとわかり、事なきを得ましたが💦 夜中なのに、絶叫と涙と混迷で、何と二時間もかかりました(;´Д`) 模擬試験一つでこんな騒ぎなので、今回の申し込みが受験本番ではなく、本当に良かったと思いました。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧