関連する話題
ずっと心の奥にあった本音
今すぐ結婚したい
🍀語りあかそうの里🍀5️⃣

結婚は女が損だと思う

レス172 HIT数 19353 あ+ あ-

通行人
23/12/19 05:15(更新日時)

なんか結婚って女ばかり損な気がする。
専業では暮らしていけないから
仕事しながら家事して育児して。
義両親や親族とも仲良くしないといけない。
男はいいよね。家事育児は人任せ、
義両親との仲も嫁姑ほど気にしなくていいし、お世話してもらうのが
母親から嫁にシフトチェンジするだけだし。
一緒に頑張って行こうなんて嘘。
女が家事育児をおそろかにしたら
世間から冷たい目で見られるのに
男が何もしなくてもそういう家庭なのね、お仕事大変なのねで済んで行く。
男は付き合いだと宴会やらゴルフやら参加し放題。
でも人妻が同じことしたら家庭をほったらかしだと言われる。
部屋が汚ければ嫁のせい。片付け出来ない嫁認定。汚すのは旦那。

なんで結婚したんだろ。
私は結婚前には見抜けなかった。
どんどん何もやらなくなっていった。
電子レンジでチンも出来ない、カップラーメンも作れない。
車の運転も買い物付き合うのも面倒くさいらしい。
家事は女の仕事。料理の手は抜くな。
彼女にはいいカッコしたいけど、
嫁になったらお世話してもらって当たり前みたい。母親の代わりみたい。
旦那に手伝ってもらいたいならうまく褒めて転がさなきゃって言われるけど
同じ人間で対等な関係の夫婦なのに
こちらが下手に出ないといけない不思議。

家事も育児も放棄できるならしてやりたい。
でも私がやらなかったら誰もやらない。
世間から冷たい目で見られるのも女の私。
だから全部一人でやる。でもたまに
泣けてくる。結婚した私が悪いのはわかってる。

タグ

No.2688363 18/08/05 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/08/09 19:19
匿名95 

とにかくね!こざこざ、なんやかんやはお金で解決できるから、稼いで、係りのものに請け負わせる🎵

ぶっちゃけ!人間関係も経営者になれば、余計な者は排除して暮らせるからね!

面倒くさいのは外注及び排除!
そこまでいければ🎵😃ストレスなくなるよ✨

No.102 18/08/09 22:22
通行人102 ( ♂ )

夫婦になって主さんの我慢が情緒なんです。

積もり積もったお悩みですよね。

さぁ!夫婦喧嘩してみますか。旦那様が妻である主さんの味方になってくれないのなら、女に戻っていいんじゃないのかな。

居心地悪い夫婦やっててつまんない人生しちゃいけない。

お節介ごめんなさい。

No.103 18/08/10 14:21
のり ( 40代 ♂ jM3PLb )

結婚が女性に不利なのではなく、主様の結婚相手とその家族がダメなだけかと思います!

別れても良いと思います!
むしろ別れましょう。

シングルでお金のやりくり大変w
って言ってる方が幸せかと思います!

少なくとも、自分の事を自分で出来ない人間はゴミかと!

結婚は自立した大人同士が協力する事によって始めて成り立ちます。

その結果、一人では成せない事を成せるのが結婚の一番のメリットです!
育児、家庭や会社の運営などですね。

ぜんぶ嫁に押し付けるのは『甘えの産物』でしかありません。
子供の健全な育成のジャマにしかならないので、ゴミはポイッと勢い良く捨ててしまいましょう😆

No.104 18/08/10 15:30
通行人104 

ミクルで結婚したがってるのは、圧倒的に女ですが。
それが不思議。

女性の多い掲示板だとは承知ですが、それでも女性の方が多いよね。
何でかな?

子供が欲しいとかの理由?
結婚しても旦那への愚痴だとか悪口だとか、色々言ってるよね。

そんなんだったら結婚しなきゃいいのに。

No.105 18/08/10 15:49
専業主婦105 

ひどいありさまの男が多いねやっぱり相手で人生変わるわ、
うちは一回失敗してるから二回目で見極めたから友人にレア旦那と言われるくらいいい旦那で幸せだけど見極めたって言ってもそーゆー人にすれ違いもしない人生だってあるよね。

No.106 18/08/10 15:55
匿名106 

ほんと幸せになりたいのなら結婚は慎重になるしかない。子供産めば安泰ってわけでもないし、どうせ死ぬ時は一人で逝かねばならんのだし。出産したいが為の焦り婚は禁物。仕事大事にして自立して、それでも死ぬほど惚れた相手に強く望まれたなら結婚したらいい。少子化いうけど昭和のじいさんばあさんの代の人口が多すぎなだけ。そのうち人口世代間格差少なくなる。

No.107 18/08/10 17:20
既婚者107 

うちは真逆だなー

付き合ってる時はなんもしてくれんかった。
誕生日もクリスマスも何もなし。
ご飯もなんか私が奢る回数多かった。

付き合ってる時は不満で不満で、いつか別れてやろうかと思ってたのに、子供が出来て結婚したら


急に優しくなった。
掃除してくれるし、飲みに行かなくなるし、専業主婦で良いって言って、転職してお給料良いとこに行くし。
ご飯は私が作ってたけど、結婚当初は酷かった。下手くそ過ぎた。
なのに、文句も言わんし本当にどうなったかわけわからんまま、18年が過ぎて。

子供の世話もようしてくれた。
だから子供もお父さん大好きやし。

結婚してからいいように変わる人も、たまーに居るんだけど、
マレなんだろうな。

No.108 18/08/11 01:22
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さんが旦那を躾られなかっただけ。
甘やかし過ぎたね。

No.109 18/08/11 13:36
ベテラン主婦109 

女にとって結婚とは辛抱我慢の人間修行なのです。

No.111 18/08/11 15:42
匿名111 

結婚って、というか人生って、
修行らしいよ。

あの世から私達は修行をしにこの世に来てるらしい。

だから辛かったり苦しかったりするのは当たり前らしい。
じゃなきゃ修行にならんから。

No.112 18/08/11 17:17
匿名112 

うちも家事育児ノータッチで、でも扶養抜けて稼いで欲しいってずっと言われてました。でも、転職して扶養抜けたら旦那の必要なくなってその他色々あり別れました。

大変なこともあるけど、旦那関係の悩みがなくなって良かった。

No.113 18/08/11 18:58
通行人113 


私は結婚歴無しの独身ですが。
大好きな人とは結婚したい!と思ってしまいますが、母親の姿見てて結婚て…とマイナスな事ばかりしか見て来なかったので、結婚願望ありません。しなきゃいけない年齢になったけど、主さんと同じようになると想像できちゃって中々前向きに結婚て考えられませんね。

主さんもきっと癒しが足らないのでしょうね。仕事でも、結婚でも。
結婚は夫婦でする生活ですが、
主さんを癒すのは自分自身ですよ♪

愚痴ってても始まらないし、
何か自分が癒されること探してみたらどうですか(^-^)



No.114 18/08/11 20:57
匿名114 ( ♂ )

他の家庭の事は分からないけど、自分的には女のほうが有利だと思う。

No.115 18/08/11 21:04
既婚者115 ( ♀ )

そういう家庭ってあるよね
うちは違うけどね、結婚したらすんごく楽になりました、これはもう相手次第って事だよ。

No.116 18/08/11 21:23
既婚者17 

忙しくなったなぁとは思うけど、それ以上に楽しいから俺は得してる。

でも家族の中で損してるって思うのもいないと思うんだよなぁ

No.117 18/08/11 22:57
ベテラン主婦117 ( 20代 ♀ )

確かに相手次第では女性の方が損するし、男性も相手次第ではデメリットばっかだなと思います…
この時期、お盆の規制などで義両親に気を使ったり本当に大変ですよね。
働いてる時間が短い方が家事しろとか、そういう話になったら夫婦は終わってるんだなって思っています。
例えば専業主婦であっても、どうにも熱を出して寝込んでいるなら手伝ってあげてもいいんじゃないかなって思いますし…
仕事は熱でも休めない!とか、どっちが多く稼いでる!とか思いやりがなくなったら終わりだと思うので😢

No.118 18/08/11 23:04
既婚者118 ( 20代 ♂ )

それは、あなたの家庭のことだけ(言わばただの愚痴)を述べているだけだと思います。
一般論とはかけ離れていますよ。

No.119 18/08/12 15:16
匿名119 

だったら離婚すれば?貴方みたいな人私は嫌いです。

No.120 18/08/12 18:41
匿名120 

共感80 にビックリしています。結婚は本来女側にメリットがあって男側が不利だと言われていたのでこの意見には少し違和感を感じています。

相手次第と言うか相手の本質を見抜けないと大変ですね
結婚後に変わる人も稀にいるし同棲生活もわりと重要ですね

  • << 123 共感80はただ単に女性の多い掲示板だからだよ。
  • << 142 本来、女性側のメリットが多大だったと思います。 亡くなった昭和10年生まれの私の母親は専業主婦でした。 それ故に世間知らずで、わがままな母は、次第に父に対する不満を募らせていました。 不満は頂点に達し、離婚を決意しました。 しかし離婚するためには、経済的自立が必要不可欠です。 母は 「どうせ家にいたって掃除をするのだし、家にいたって1円の金にもならないから」 と、ばかりにホテルの清掃員になりました。 現実に働きに出ると、家の中の掃除をしているのと仕事としてホテルで働くのとは、大違いであることを実感しました。 僅か1ヶ月足らずでギブアップし、再び専業主婦に舞い戻り、以降2度と離婚の話はしませんでした。 因みに父は、年収2000万円ばかりありました。 父も既に他界しておりますが、昭和一桁世代の昔かたぎの頑固一徹の男でした。 「か弱き婦女子を厳しい世間の荒波に晒さないことこそが男の甲斐性」 という信念の持ち主で、母が外に働きに出ることは初めから猛反対でした。 併せて 「妻子を満足に養えないのは男の恥」 という信念をも持ち合わせておりました。 車の運転は得意でしたが、料理は殆どしませんでした。 しかし今の男性で、こうした考え方と甲斐性を併せ持つ人は少なくなっています。 またチャラチャラした軽いノリの男やヤンチャな男、空威張りばかりで上辺だけはやたらエラそうな、オラオラ系男ばかりが「イケてる!」とばかりにもてはやされ、不真面目な男ばかりと勢いで結婚してしまう傾向もあります。 こうしたことから現代では、女性にとって結婚のメリットは希薄になってきていると言えそうです。

No.121 18/08/12 20:01
既婚者17 

>> 120 それだけ周りも時代も変わって来たって事だと思うよ。でもやはりどこかでそう思われるのって残念だよなとも思うんだよね。

女性が強くなってとか言う声を聞きますが、俺はそう思ってません。逆に男が弱くなったんですよ。決断力も腕力もない、背中が丸く胸張って生きてないんですよね。失敗を怖がりチャレンジしない。でも逞しくなるための失敗って大切なんですけどね。

良い人が横に居られますように。

No.122 18/08/12 20:26
匿名122 

本当にそう思います。頑張るのも、
批判を受けるのは女ばかり。

しまいには浮気、ギャンブル、DVなんかも見抜けなかったの?見抜けない女が悪いなんて言われるよね。

逆に男性だったら同情されるよね。

男尊女卑が根強いなと思います。

  • << 124 今の世代の女性が悩むダメ男育てて来たのもまた母親なんだよね。まさにブーメランになってしまうんだよ。 くだらない男尊女卑はいらないんだよ。必要なのは精神的な平等と生き方の平等だと思うよ。
  • << 127 いや。 それは違うと思いますよ。 世の中のサービスを見てください。 レディース向けのサービスは多いのに、メンズ向けのサービスは皆無に等しいです。 そして、女の価値観は見直されてますが、男はどうでしょう? 稼ぎ頭、大黒柱としての重責は残ったまま、社会の風当たりも昔のまま。 セクハラ、パワハラ、女は守られても、男にはほぼ使えない。 そんな文句を言えば、女々しいとすら言われる。 男のくせに!は未だに言われる。 相変わらず稼ぎで男は評価されます。 共働きとかするのに。 働く女性は素敵。 働く男性は当たり前。 世の中の風潮です。 育メンなんて、女の価値観の変遷に男が引っ張られてるだけで、男の価値観を見直してるわけではない。 今、ジジババ頼りの夫婦がどれだけ増えた事か。 奥さん側の。 ちっとも男尊女卑が根強いなんて思いません。 それでも、男も今の時代に考えを合わせようとはしてるけど、難しい。 マスコミがはやし立て過ぎる。 男の意見でした。

No.123 18/08/12 20:52
通行人123 

>> 120 共感80 にビックリしています。結婚は本来女側にメリットがあって男側が不利だと言われていたのでこの意見には少し違和感を感じています。 相手… 共感80はただ単に女性の多い掲示板だからだよ。

  • << 135 共感80 おそらく共感ボタンを押しているのは全員女。 ならなんで、世の未婚女性は結婚したがるんだろう。結婚してる女が「結婚は女にとって損しかない、やめとけ!」なんて言わないし、むしろ「いい年した未婚女性」は「負け犬」と言われる。未婚女性は負け犬と言われたくないだけで結婚したがる 変な感じ。おかしくない? 別に既婚女性は未婚女性が羨ましいとか思ってるわけでもないんだよね? 敢えて、子供がほしいから結婚するという選択になるのであれば 未婚女性が未婚のまま妊娠出産しやすい環境が整って、「未婚の母」というものが多数派になって偏見そのがなくなったら、結婚制度そのものが死に体となっていくんだろうね。 だけどそれを望んでるわけでもなく、形だけでも結婚したがり、未婚の母やシングルマザーは内心バカにし、結婚は損でしかないといい… なんかなんにも変わらずにこの先もずーっと世の女どもは自分は損でしかないとかなんとか言いながら冷蔵庫の前で缶ビール飲みながらネットポチポチして過ごすんだろうね 哀れだ

No.124 18/08/12 21:20
既婚者17 

>> 122 本当にそう思います。頑張るのも、 批判を受けるのは女ばかり。 しまいには浮気、ギャンブル、DVなんかも見抜けなかったの?見抜けない女… 今の世代の女性が悩むダメ男育てて来たのもまた母親なんだよね。まさにブーメランになってしまうんだよ。

くだらない男尊女卑はいらないんだよ。必要なのは精神的な平等と生き方の平等だと思うよ。

No.125 18/08/12 23:14
清風 ( igzUk )

結婚しないこと。
以上

No.126 18/08/13 00:49
通行人126 ( ♀ )

主さんの気持ち分かります!
私も何年か前にミクルで旦那や姑の愚痴を書いたことあったので…

うちは旦那の両親と同居していて、姑も家事は女の仕事って考えでしたし、家事や育児は姑のやり方を押し付けられてきました。
20年我慢したのですが、耐えきれなくなって今までの気持ちと離婚届を置いて家を出ました。

3年ほど別居して戻りましたが、今では旦那も変わって私が仕事で遅い時や休日などは掃除、洗濯、買い物すすんでしてくれます。
姑も私の仕事が不規則なため、色々協力してくれてます。
私は私で何でも旦那と姑の言いなりだったので、旦那も私が離婚したいと思うくらい我慢していたとは気づかなかったようです。
今では私も言いたいことは言って旦那や姑に色々お願いして任せることにしてます。

家事や育児は母親だけの仕事じゃないです。イクメンとか手伝うとかも違和感あります。
夫と妻が同等に家事、育児をするのが当たり前ですよね。
稼ぎとか、時間の問題じゃなく気持ちの問題です。
旦那のが稼いでいるから、妻が家事、育児をやるべきというなら家事、育児の費用を払ってほしいです。
家事、育児の費用を数字化したらけっこうな金額になるみたいですし。

主さん見る目なかった自分が悪いと言ってますが結婚してみないと分からないことがたくさんあります。
主さんは悪くないです。
妊娠中ということもあるし、これくらいのことでっていう気持ちもわかります。でも積み重なるとほんとしんどいですよ。私は全身にじんましんが出たり、言葉が出なくなったり、髪の毛が抜けてハゲができたりと体も精神的にもきつかったです。

いっそのこと旦那が浮気とか返せないほどの借金を作るとかしてくれたらなぁと思ったこともありました。

たまに子供ができて変わる旦那さんもいるみたいですけど、主さんの旦那さんはどうでしょうね。
子供が産まれても今のままなら距離を置くとか考えた方がいいかも。

No.127 18/08/13 07:27
匿名38 

>> 122 本当にそう思います。頑張るのも、 批判を受けるのは女ばかり。 しまいには浮気、ギャンブル、DVなんかも見抜けなかったの?見抜けない女… いや。
それは違うと思いますよ。

世の中のサービスを見てください。
レディース向けのサービスは多いのに、メンズ向けのサービスは皆無に等しいです。

そして、女の価値観は見直されてますが、男はどうでしょう?
稼ぎ頭、大黒柱としての重責は残ったまま、社会の風当たりも昔のまま。

セクハラ、パワハラ、女は守られても、男にはほぼ使えない。
そんな文句を言えば、女々しいとすら言われる。
男のくせに!は未だに言われる。

相変わらず稼ぎで男は評価されます。
共働きとかするのに。

働く女性は素敵。
働く男性は当たり前。
世の中の風潮です。

育メンなんて、女の価値観の変遷に男が引っ張られてるだけで、男の価値観を見直してるわけではない。

今、ジジババ頼りの夫婦がどれだけ増えた事か。
奥さん側の。

ちっとも男尊女卑が根強いなんて思いません。

それでも、男も今の時代に考えを合わせようとはしてるけど、難しい。
マスコミがはやし立て過ぎる。

男の意見でした。

No.128 18/08/13 07:52
既婚者128 

>> 127 こういうスレで男尊女卑ってよく出てくるけど。
男性の言い分で多いのが女性向けのサービスについてだよね。

男性と女性のそれぞれの平均年収に差があるの分からないかな。

女性の賃金、16年は男性の73% 格差解消なお遠く: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF22H1U_S7A220C1EE8000/

一体どれだけサービス受けたら女性が得するの?
これだけの格差があるのに?

他の点についても突っ込みたいけど時間ないので、また来れたらその時にでも。

  • << 130 そういう金銭的な話だけじゃないですよ。 例えば、デパートや百貨店のショップの数。 男もお洒落は好きだけど、店舗数に雲泥の差がありますね。 トイレもフロアによっては男は無かったり。 インスタ映えスポット。 こんなもん男には用のないスポットです。 続々と生まれては、日本全体の流行りのように言うけど、男は興味ない。 そして浴衣や着物やドレス、仕事もスーツでなくてもカジュアルウェアで仕事が出来たり。 離婚時の親権、母親が有利。 有事の救出優先度、女性が先。 弱音や涙も許される。 下手くそでも鈍臭くても男よりは許される。 その他、レディーファーストの倫理観。 重たい荷物や危険、汚い物には男性の優先度は高い。 めっちゃ小さい話ですけど。 テレビで。クイズのルール説明。成功例は女。失敗例は男のイラストで説明する事が多い。 CMでは、得する例は女、損する例は男を使って比較したり。 あえては言わないけど、これ全部、今まで当たり前にあった事です。 これ自体に不満はないです。 でも、女性が優遇される面は全て据え置きのまま、当たり前のまま、ないものだけを求めて女性のあり方の見直し論が進んでいるのが、今の世の中だと思うんですよ。 一方で男のあり方は見直されてないです。 共働き、育児休、これって女のあり方に引っ張られてるだけだと思うんです。 例えば、家事や育児に参加してる旦那は稼ぎが少なくてもいい。 なんて事はないでしょうから。 男の甲斐性は変わらず求められています。 と。ここまで書いても、時代が違う事はわかっているんです。 ですが、なぜか腑に落ちない。 なぜ共働きなのか。 生活水準を下げられないのか。 スマホ、車、エアコン、テレビ、子供の習い事、贅沢が当たり前になっていないか。 なぜ育児でノイローゼになるほどになるのか。昔から育児なんてあった事なのに。 育児放棄や殺人があきらかに増えている。 こういう気持ちがモヤモヤとしているわけなんです。 でも、時代なんだとは言い聞かせてはいるんですけどね。 もちろん。ネットの場しか言わない本音です。
  • << 131 人生がひたすらストイックに稼いで貯金するだけのレースなら良く分かるけど、 どうせ結婚したらおんなじなのに収入差が幸福度とどう関係してくるのかいまいち分からん。 もっと言えば妊娠中なり育児中、育児が落ち着いて復職、またはそうした流れを見越した女がそんなに出世に固執して稼ぐ訳もないしこれまた幸福度の男女差と無関係で、 せめて場合分けせんとナンセンス。

No.129 18/08/13 09:48
既婚者128 

>> 128 こっちか。

日本の平均年収はいくら?男女格差・正社員と非正規の格差 | お金のカタチ
https://venture-finance.jp/archives/3539

No.130 18/08/13 13:47
匿名38 

>> 128 こういうスレで男尊女卑ってよく出てくるけど。 男性の言い分で多いのが女性向けのサービスについてだよね。 男性と女性のそれぞれの平均年… そういう金銭的な話だけじゃないですよ。

例えば、デパートや百貨店のショップの数。
男もお洒落は好きだけど、店舗数に雲泥の差がありますね。
トイレもフロアによっては男は無かったり。

インスタ映えスポット。
こんなもん男には用のないスポットです。
続々と生まれては、日本全体の流行りのように言うけど、男は興味ない。

そして浴衣や着物やドレス、仕事もスーツでなくてもカジュアルウェアで仕事が出来たり。

離婚時の親権、母親が有利。
有事の救出優先度、女性が先。
弱音や涙も許される。
下手くそでも鈍臭くても男よりは許される。
その他、レディーファーストの倫理観。
重たい荷物や危険、汚い物には男性の優先度は高い。

めっちゃ小さい話ですけど。
テレビで。クイズのルール説明。成功例は女。失敗例は男のイラストで説明する事が多い。
CMでは、得する例は女、損する例は男を使って比較したり。

あえては言わないけど、これ全部、今まで当たり前にあった事です。
これ自体に不満はないです。

でも、女性が優遇される面は全て据え置きのまま、当たり前のまま、ないものだけを求めて女性のあり方の見直し論が進んでいるのが、今の世の中だと思うんですよ。

一方で男のあり方は見直されてないです。
共働き、育児休、これって女のあり方に引っ張られてるだけだと思うんです。

例えば、家事や育児に参加してる旦那は稼ぎが少なくてもいい。
なんて事はないでしょうから。
男の甲斐性は変わらず求められています。

と。ここまで書いても、時代が違う事はわかっているんです。
ですが、なぜか腑に落ちない。

なぜ共働きなのか。
生活水準を下げられないのか。
スマホ、車、エアコン、テレビ、子供の習い事、贅沢が当たり前になっていないか。

なぜ育児でノイローゼになるほどになるのか。昔から育児なんてあった事なのに。
育児放棄や殺人があきらかに増えている。

こういう気持ちがモヤモヤとしているわけなんです。

でも、時代なんだとは言い聞かせてはいるんですけどね。
もちろん。ネットの場しか言わない本音です。

  • << 133 あなたは例えをいくつも出しているけれど、踏み込んで調べたり考えたりしています? 「女性はこうじゃないか、差別だ」「男性は損してる、差別だ」で終わりじゃなくて「何故そうなったか?」まで学ぶ意識はある? 水掛け論をしたい訳じゃないの。 私は別に男性を女性より下に置いたり見たりしたいんじゃないの。 男尊女卑、女尊男卑 じゃなくて 男尊女尊、女尊男尊 ていう世の中になればいいのにと思ってる。 モヤモヤするなら色々な差別について調べてみて。 根本が見えれば多少モヤモヤもなくなるかも。

No.131 18/08/13 14:35
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

>> 128 こういうスレで男尊女卑ってよく出てくるけど。 男性の言い分で多いのが女性向けのサービスについてだよね。 男性と女性のそれぞれの平均年… 人生がひたすらストイックに稼いで貯金するだけのレースなら良く分かるけど、
どうせ結婚したらおんなじなのに収入差が幸福度とどう関係してくるのかいまいち分からん。

もっと言えば妊娠中なり育児中、育児が落ち着いて復職、またはそうした流れを見越した女がそんなに出世に固執して稼ぐ訳もないしこれまた幸福度の男女差と無関係で、
せめて場合分けせんとナンセンス。

No.132 18/08/13 14:42
匿名132 

ま、家庭によるわ。

No.133 18/08/13 15:36
既婚者128 

>> 130 そういう金銭的な話だけじゃないですよ。 例えば、デパートや百貨店のショップの数。 男もお洒落は好きだけど、店舗数に雲泥の差があります… あなたは例えをいくつも出しているけれど、踏み込んで調べたり考えたりしています?

「女性はこうじゃないか、差別だ」「男性は損してる、差別だ」で終わりじゃなくて「何故そうなったか?」まで学ぶ意識はある?

水掛け論をしたい訳じゃないの。

私は別に男性を女性より下に置いたり見たりしたいんじゃないの。

男尊女卑、女尊男卑
じゃなくて
男尊女尊、女尊男尊
ていう世の中になればいいのにと思ってる。

モヤモヤするなら色々な差別について調べてみて。
根本が見えれば多少モヤモヤもなくなるかも。

  • << 137 それはお互いに言える事ですよ。 女尊男尊がいいに決まっています。 そうなる為の過程として、今の社会があるんだろうか? と不思議に思うんです。 あまりにベクトルが女性側に向き過ぎてはいないかと。 特にマスコミ。 男性側は二の次で、働く女性、専業主婦の素晴らしさばかりを強調しています。 マスコミの男や旦那の扱われ方を見ていたら、やっぱり不快ですよ。 男なんてこんなもんだ。って頭ではわかっていても。 私も水掛け論をする気はないです。 ただ事実として、肉体労働や危険、臭い汚い仕事は男が適任なわけですし、遠方の単身赴任とか夜中の仕事も女性は難しいケースも多いわけですし、給与面は平等になり得ないと思うんですよ。 そのかわりに女性にしか出来ないきめ細やかな仕事もあるわけで。 そして、だからこそ、レディーファーストはあるわけですよ。 男性の優遇面を意識しているからこそ。 だからこそ、レディースデーや女性専用サービスがあるわけです。 もちろんそこに給与差もあるでしょう。 つまり、今までも社会はそこそこに性差を意識して作られてきているわけです。 その女性にある優遇面は「当たり前」として、足りない給与や育休などの冷遇面しか話題にならないし、そこを改善する意識しか話題にならないわけです。 色々な女性差別と言いますが、まさにそれが過渡期にあるのであって、男性の事はそっちのけになってないかなって、モヤモヤするわけです。 男女がお互いを尊重する社会。 よりも 男だけが女を尊重するように意識改革を迫られた社会。 という感じがマスコミやら世間の風潮で感じてしまうんですよね。

No.134 18/08/13 16:26
匿名134 

>> 59 羨ましいです。 見る目がなかったのは確かですね。 私は逆に文句を言われないよう 努力しています。 自分の事を旦那にやれと言った事… 私も1人目が2歳まで共働きだった。旦那はまったく何もやらない上に浮気三昧。
ストレスで体壊して退職。
退職してから専業主婦になりました。
色々割り切ってお金だけの関係だと思えば今は楽です。
仕事してる時は良く吐いてました。睡眠時間毎日3時間くらいでしたし。仕事してるから偉いは私が仕事しててもしてなくても変わらないなぁ。
旦那をATMと考える意味がわかりました。あれって女性の自己防衛なんですね。私、最初分からず最低!なんて思いましたが。ATMが浮気してもダメージないです。やっと妻としてドンと構える意味を知りました。

No.135 18/08/13 17:25
匿名5 

>> 123 共感80はただ単に女性の多い掲示板だからだよ。 共感80 おそらく共感ボタンを押しているのは全員女。

ならなんで、世の未婚女性は結婚したがるんだろう。結婚してる女が「結婚は女にとって損しかない、やめとけ!」なんて言わないし、むしろ「いい年した未婚女性」は「負け犬」と言われる。未婚女性は負け犬と言われたくないだけで結婚したがる

変な感じ。おかしくない?

別に既婚女性は未婚女性が羨ましいとか思ってるわけでもないんだよね?

敢えて、子供がほしいから結婚するという選択になるのであれば
未婚女性が未婚のまま妊娠出産しやすい環境が整って、「未婚の母」というものが多数派になって偏見そのがなくなったら、結婚制度そのものが死に体となっていくんだろうね。 だけどそれを望んでるわけでもなく、形だけでも結婚したがり、未婚の母やシングルマザーは内心バカにし、結婚は損でしかないといい…

なんかなんにも変わらずにこの先もずーっと世の女どもは自分は損でしかないとかなんとか言いながら冷蔵庫の前で缶ビール飲みながらネットポチポチして過ごすんだろうね
哀れだ

  • << 139 俺は男だが共感ボタン押してるよ。

No.136 18/08/13 17:29
匿名136 

ほんとにそう!!!
今まさに旦那とケンカした!
妊娠9ヶ月の安静しなきゃいけない時に振り回す!!
全く他人を気遣えない、自分だけがしんどいしんどいって女々しく言うのが口癖!!

きもくそがき旦那むかつくんだよ!!!!!!

No.137 18/08/13 17:39
匿名38 

>> 133 あなたは例えをいくつも出しているけれど、踏み込んで調べたり考えたりしています? 「女性はこうじゃないか、差別だ」「男性は損してる、差別… それはお互いに言える事ですよ。
女尊男尊がいいに決まっています。

そうなる為の過程として、今の社会があるんだろうか?
と不思議に思うんです。

あまりにベクトルが女性側に向き過ぎてはいないかと。
特にマスコミ。

男性側は二の次で、働く女性、専業主婦の素晴らしさばかりを強調しています。
マスコミの男や旦那の扱われ方を見ていたら、やっぱり不快ですよ。
男なんてこんなもんだ。って頭ではわかっていても。

私も水掛け論をする気はないです。
ただ事実として、肉体労働や危険、臭い汚い仕事は男が適任なわけですし、遠方の単身赴任とか夜中の仕事も女性は難しいケースも多いわけですし、給与面は平等になり得ないと思うんですよ。
そのかわりに女性にしか出来ないきめ細やかな仕事もあるわけで。

そして、だからこそ、レディーファーストはあるわけですよ。
男性の優遇面を意識しているからこそ。
だからこそ、レディースデーや女性専用サービスがあるわけです。
もちろんそこに給与差もあるでしょう。

つまり、今までも社会はそこそこに性差を意識して作られてきているわけです。

その女性にある優遇面は「当たり前」として、足りない給与や育休などの冷遇面しか話題にならないし、そこを改善する意識しか話題にならないわけです。

色々な女性差別と言いますが、まさにそれが過渡期にあるのであって、男性の事はそっちのけになってないかなって、モヤモヤするわけです。

男女がお互いを尊重する社会。
よりも
男だけが女を尊重するように意識改革を迫られた社会。
という感じがマスコミやら世間の風潮で感じてしまうんですよね。

  • << 145 このレスの全ての38さんの考えに答えるのは大変なので、書ける分だけ書きますね。 そりゃあね、マスコミは対象者を考えて番組やらを作ってますから。 それを考えれば何故ベクトルが女性に向けられているかは分かりますよね。 3Kとか呼ばれてた頃もありますが、それが男性に適任かどうかを決めるのはあなたじゃないんです。その仕事に就く個人です。 女性が単身赴任や夜間の仕事が難しいのは何故ですか?考えてみて。 それに看護師や介護の仕事で夜間に働いている女性はいますよ。 今までも社会はそこそこ?そこそこ所じゃないですよ、性差あるなしで言ったら差別と言う形で長い間女性は蔑まれてきてます。 因みにお聞きしますが、女子大学が何故作られたかご存知ですか? 良かったら調べてみて下さい。 女性への優遇面について不満を感じるのは、男性の立ち位置をフラットに考えているからだと。 何故男性基準で女性が得だとか優遇されている、となるの? (あなたは多分男性ですよね?自分は男性だからそう思うと仰るかもね) 男性の事はそっちのけってじゃあ何に対して意識を向けて欲しいんですか? 問題を解決しようとするのはおかしな事ですか? 男性だけが女性を尊重するよう、じゃないですよ。 個人が個人を、社会が個人を尊重しよう、っていう世界を目指す流れになってます。 最初の方にも書きましたが、メディアやらマスコミはお金の為に作っているのですから。 風潮はあくまで風潮です。

No.138 18/08/13 18:04
匿名138 

>> 21 主さんは恋愛期間が短かったの?外面だけで判断したって。 恋愛してたらそれなりに見えるものだよ。 今俺がこうして書いてるのも、朝飯… この文章見ただけで癒された…。

  • << 143 気付きませんでした。そう思っていただきありがとうごさいます

No.139 18/08/13 18:33
既婚者17 

>> 135 共感80 おそらく共感ボタンを押しているのは全員女。 ならなんで、世の未婚女性は結婚したがるんだろう。結婚してる女が「結婚は女にとっ… 俺は男だが共感ボタン押してるよ。

No.140 18/08/13 19:59
匿名140 

だから、女は偉大なんだよ。

No.141 18/08/13 20:06
匿名140 

結婚して、共働きなのに、家事に育児に仕事をこなす、超カッコイイ‼️し、魅力的✨着飾ってる女より、育児に仕事に家事に奮闘してる女の方が魅力的✨負けるな‼️頑張ろう‼️

No.142 18/08/13 23:47
通行人142 ( ♂ )

>> 120 共感80 にビックリしています。結婚は本来女側にメリットがあって男側が不利だと言われていたのでこの意見には少し違和感を感じています。 相手… 本来、女性側のメリットが多大だったと思います。

亡くなった昭和10年生まれの私の母親は専業主婦でした。

それ故に世間知らずで、わがままな母は、次第に父に対する不満を募らせていました。

不満は頂点に達し、離婚を決意しました。

しかし離婚するためには、経済的自立が必要不可欠です。

母は
「どうせ家にいたって掃除をするのだし、家にいたって1円の金にもならないから」
と、ばかりにホテルの清掃員になりました。

現実に働きに出ると、家の中の掃除をしているのと仕事としてホテルで働くのとは、大違いであることを実感しました。

僅か1ヶ月足らずでギブアップし、再び専業主婦に舞い戻り、以降2度と離婚の話はしませんでした。

因みに父は、年収2000万円ばかりありました。

父も既に他界しておりますが、昭和一桁世代の昔かたぎの頑固一徹の男でした。

「か弱き婦女子を厳しい世間の荒波に晒さないことこそが男の甲斐性」
という信念の持ち主で、母が外に働きに出ることは初めから猛反対でした。

併せて
「妻子を満足に養えないのは男の恥」
という信念をも持ち合わせておりました。

車の運転は得意でしたが、料理は殆どしませんでした。

しかし今の男性で、こうした考え方と甲斐性を併せ持つ人は少なくなっています。

またチャラチャラした軽いノリの男やヤンチャな男、空威張りばかりで上辺だけはやたらエラそうな、オラオラ系男ばかりが「イケてる!」とばかりにもてはやされ、不真面目な男ばかりと勢いで結婚してしまう傾向もあります。

こうしたことから現代では、女性にとって結婚のメリットは希薄になってきていると言えそうです。




No.143 18/08/14 04:42
既婚者17 

>> 138 この文章見ただけで癒された…。 気付きませんでした。そう思っていただきありがとうごさいます

No.144 18/08/14 13:26
匿名89 

好きで結婚したのでしょう?だったら、悔やまず頑張る。他人に目を向けないで、自分のことに目を向けましょう。
結婚は、苦労。気苦労も多いですよね。

No.145 18/08/14 14:24
既婚者128 

>> 137 それはお互いに言える事ですよ。 女尊男尊がいいに決まっています。 そうなる為の過程として、今の社会があるんだろうか? と不思議に思… このレスの全ての38さんの考えに答えるのは大変なので、書ける分だけ書きますね。

そりゃあね、マスコミは対象者を考えて番組やらを作ってますから。
それを考えれば何故ベクトルが女性に向けられているかは分かりますよね。

3Kとか呼ばれてた頃もありますが、それが男性に適任かどうかを決めるのはあなたじゃないんです。その仕事に就く個人です。
女性が単身赴任や夜間の仕事が難しいのは何故ですか?考えてみて。
それに看護師や介護の仕事で夜間に働いている女性はいますよ。

今までも社会はそこそこ?そこそこ所じゃないですよ、性差あるなしで言ったら差別と言う形で長い間女性は蔑まれてきてます。
因みにお聞きしますが、女子大学が何故作られたかご存知ですか?
良かったら調べてみて下さい。

女性への優遇面について不満を感じるのは、男性の立ち位置をフラットに考えているからだと。
何故男性基準で女性が得だとか優遇されている、となるの?
(あなたは多分男性ですよね?自分は男性だからそう思うと仰るかもね)

男性の事はそっちのけってじゃあ何に対して意識を向けて欲しいんですか?
問題を解決しようとするのはおかしな事ですか?

男性だけが女性を尊重するよう、じゃないですよ。
個人が個人を、社会が個人を尊重しよう、っていう世界を目指す流れになってます。
最初の方にも書きましたが、メディアやらマスコミはお金の為に作っているのですから。
風潮はあくまで風潮です。

No.146 18/08/14 18:53
匿名38 

>> 145 貴重なご意見ありがとうございます。
長々とすいませんでした。

私は男ですが、あのマスコミの偏向はちょっとだけ不快です。
確かにニーズを考えれば、女性に寄るのは仕方がありませんがね。

私が仕事を決める権利はないですが、まずもって3Kの仕事に女性を進んで配属する会社はないでしょうから、一般論と捉えて頂きたいです。
夜中の仕事も介護や看護といった内勤以外は難しいでしょう。
理由は男が襲う恐れがあるからですよ。

差別があったからこそ、レディーファーストの倫理も生まれたんでしょう。
女性専用サービスも生まれて来たんでしょう。
天秤のバランスを取るために。
もちろん女性側がそれでも冷遇されて来た時代ではありました。

男性基準で考えていなくても、法や倫理で女性が男性以上に守られている存在である事は間違いないでしょう。

ではです。

お互いを尊重する男女平等を目指すならば、古い時代のレディーファーストの倫理やら、女性の優遇面は一度リセットしてもいいのではないか。

同じように稼ぎ、家事育児を分担するなら、もうレディースデーもレディーファーストもいらないのではないか。
男が奢る、多く払うルールもいらないのではないか。

そんな馬鹿げた極論も出てきます。
もちろんいらないとは思いませんが。

パワハラやセクハラが話題になっても、これって被害が主観的なんですよね。
セクハラ冤罪も合わせて考えていかないと男性の事はそっちのけだと思ってしまいます。

  • << 148 レディファーストの倫理って何ですか?初めて聞いたし、検索しましたが出て来ませんが。 あと、元はレディファーストは女性蔑視から出来たものです。 レディーファースト - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 時代が流れて意味が多少変わったのは知っています。
  • << 149 主さん、横レス沢山してごめんなさい。 38さん。↓これらこそあなたの主観ではありませんか? >>私が仕事を決める権利はないですが、まずもって3Kの仕事に女性を進んで配属する会社はないでしょうから、一般論と捉えて頂きたいです。 >>夜中の仕事も介護や看護といった内勤以外は難しいでしょう。 >>理由は男が襲う恐れがあるからですよ。 ↓これ良く読んで下さい。女性だからと言って深夜の業務につけなかったのは法改正前です。今は違います。 男女雇用機会均等法とは - コトバンクhttps://kotobank.jp/word/%E7%94%B7%E5%A5%B3%E9%9B%87%E7%94%A8%E6%A9%9F%E4%BC%9A%E5%9D%87%E7%AD%89%E6%B3%95-5684
  • << 150 >>法や倫理で女性が男性以上に守られている存在である事は間違いないでしょう。 ソースをお願いします。 >>お互いを尊重する男女平等を目指すならば、古い時代のレディーファーストの倫理やら、女性の優遇面は一度リセットしてもいいのではないか。 どの時点でリセットするのですか? >>同じように稼ぎ、家事育児を分担するなら、もうレディースデーもレディーファーストもいらないのではないか。 今現在同じ様に稼ぐ事が出来、家事育児を分担出来ていますか? それでいつリセットするのですか? >>男が奢る、多く払うルールもいらないのではないか。 どこでそのルールが決まっていますか。 どの場合においての話ですか。
  • << 155 男女雇用機会均等法施行以前は、当たり前ながら深夜のコンビニに、女性店員はいませんでした。 今では深夜でも、当たり前に女性店員はいます。 店舗にもよりますが、1人で店番をしていることがあります。 深夜は人通りが少ないので来店客が少なく、複数の店員を配属させる必要がない上に、複数の店員を配属させると人件費が嵩み、赤字になりかねないからです。 深夜、コンビニ周辺は通りも駐車場にも誰もいず、時折訪れる男性客と女性店員2人だけになることは現実に珍しくなくなっています。 最近は都会地のバス停には、巨大な広告パネルがあります。 大体、2週間ぐらいで広告が入れ替えられます。 広告の交換作業は、路線バスが運行していない深夜に行われています。 実はあれも女性が行っているケースが多いのです。 真夜中の人通りも車の通りも少ない街道で、女性が1人でワンボックスカーを駆ってバス停を巡り、作業をしているのです。 もはや女性は介護や看護といった内勤やキャバクラなどの水商売のみならず、ありとあらゆる現場に進出しているのが現実です。 横レス失礼!

No.147 18/08/14 19:05
既婚者128 

>> 146 ちょっと時間がないので取りあえず↓について書きます。

>>セクハラ冤罪も合わせて考えていかないと男性の事はそっちのけだと思ってしまいます。

セクハラは男性にも適用されますが。
冤罪とは電車内での痴漢冤罪の事ですか?
痴漢をする人がいなくなればいいだけでは?

また来れたら来ます。

No.148 18/08/14 20:09
既婚者128 

>> 146 貴重なご意見ありがとうございます。 長々とすいませんでした。 私は男ですが、あのマスコミの偏向はちょっとだけ不快です。 確かにニー… レディファーストの倫理って何ですか?初めて聞いたし、検索しましたが出て来ませんが。

あと、元はレディファーストは女性蔑視から出来たものです。
レディーファースト - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

時代が流れて意味が多少変わったのは知っています。

No.149 18/08/14 21:18
既婚者128 

>> 146 貴重なご意見ありがとうございます。 長々とすいませんでした。 私は男ですが、あのマスコミの偏向はちょっとだけ不快です。 確かにニー… 主さん、横レス沢山してごめんなさい。


38さん。↓これらこそあなたの主観ではありませんか?

>>私が仕事を決める権利はないですが、まずもって3Kの仕事に女性を進んで配属する会社はないでしょうから、一般論と捉えて頂きたいです。
>>夜中の仕事も介護や看護といった内勤以外は難しいでしょう。
>>理由は男が襲う恐れがあるからですよ。

↓これ良く読んで下さい。女性だからと言って深夜の業務につけなかったのは法改正前です。今は違います。
男女雇用機会均等法とは - コトバンクhttps://kotobank.jp/word/%E7%94%B7%E5%A5%B3%E9%9B%87%E7%94%A8%E6%A9%9F%E4%BC%9A%E5%9D%87%E7%AD%89%E6%B3%95-5684

No.150 18/08/14 21:32
既婚者128 

>> 146 貴重なご意見ありがとうございます。 長々とすいませんでした。 私は男ですが、あのマスコミの偏向はちょっとだけ不快です。 確かにニー… >>法や倫理で女性が男性以上に守られている存在である事は間違いないでしょう。

ソースをお願いします。

>>お互いを尊重する男女平等を目指すならば、古い時代のレディーファーストの倫理やら、女性の優遇面は一度リセットしてもいいのではないか。

どの時点でリセットするのですか?

>>同じように稼ぎ、家事育児を分担するなら、もうレディースデーもレディーファーストもいらないのではないか。

今現在同じ様に稼ぐ事が出来、家事育児を分担出来ていますか?
それでいつリセットするのですか?

>>男が奢る、多く払うルールもいらないのではないか。

どこでそのルールが決まっていますか。
どの場合においての話ですか。

  • << 152 いやいや。 ちょっと腹がたつ返信ですね。 揚げ足取りの屁理屈はいりません。 痴漢がなくなるわけないですよ。 男はエロいんだから。 一部のエロ馬鹿野郎がいるんだから。 でもその一部の馬鹿のせいで冤罪は起き得るんですよ。 何をちんぷんかんぷんな事をおっしゃるのか。 本気でセクハラが男にも適用されてると思ってますか? 少ないと思いますよ。認定されるの。 あくまで机上です。 ありゃ、あくまで女性の為と捉えていいと思いますよ。一般的には。 一般論としてと申し上げております。 女性が深夜業務に法的につける事くらい知ってますがな。 レディーファーストの語源も知ってますがな。 実際はどうなの? 男と比べて、会社は女性を深夜業務につけますか?リスクないかな? 男はエロ馬鹿野郎だから。 って話ですよ。 キャバクラとかは別ですけどね。 リスクを承知でやってるから。 ソースなんかありません。 こんなもんにいちいちソースを上げてまで議論せにゃいきませんか? ルールとか倫理はあくまで一般論です。 ソースがあるわけないでしょ。社会通念なんだから。 極論は極論。極端な話。リセットなんか出来るわけないでしょ。する気もないですよ。極論です。 男の浅はかな抵抗の気持ちを書いたまでです。 いちいち言わなくてもわかってるでしょうに。おおまかな主題は。 言いたいのはね。 今ある女性の優遇面は「当たり前」なんですよ。ずっと当たり前だったから。 男が金銭面で奢る。女の涙や弱音は許される。女だけにお得な各種サービスがある。救助の優先度は女が高い。力仕事は男が受け持つ。 たぶん優遇面ですらないんでしょうよ。当たり前だから。 か弱いものは守られるべき。 法律的にも社会的にも。 それはそれでいいですとも。 そういうものですから。 で、冷遇面は仕事と家事、育児ですね。 見直しが叫ばれてますね。 見直しは冷遇面だけですね。 優遇面はそのままですよね。 優遇面じゃないんでしょうね。女性からしたら。 でも無いものねだりばかりしてないかな。 女性だからあるものが一杯あるのに。 それはあって当たり前。 テレビじゃ、クソ旦那だなんだと言われ、イクメンだの弁当男子だの、女性目線の男の理想像が持ち上げられてさ。 割り切れない。 と。言いたいわけです。 何でも例外はあるでしょうが。 伝わりましたでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧