注目の話題
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装

結婚は女が損だと思う

No.142 18/08/13 23:47
通行人142 ( ♂ )
あ+あ-

≫120

本来、女性側のメリットが多大だったと思います。

亡くなった昭和10年生まれの私の母親は専業主婦でした。

それ故に世間知らずで、わがままな母は、次第に父に対する不満を募らせていました。

不満は頂点に達し、離婚を決意しました。

しかし離婚するためには、経済的自立が必要不可欠です。

母は
「どうせ家にいたって掃除をするのだし、家にいたって1円の金にもならないから」
と、ばかりにホテルの清掃員になりました。

現実に働きに出ると、家の中の掃除をしているのと仕事としてホテルで働くのとは、大違いであることを実感しました。

僅か1ヶ月足らずでギブアップし、再び専業主婦に舞い戻り、以降2度と離婚の話はしませんでした。

因みに父は、年収2000万円ばかりありました。

父も既に他界しておりますが、昭和一桁世代の昔かたぎの頑固一徹の男でした。

「か弱き婦女子を厳しい世間の荒波に晒さないことこそが男の甲斐性」
という信念の持ち主で、母が外に働きに出ることは初めから猛反対でした。

併せて
「妻子を満足に養えないのは男の恥」
という信念をも持ち合わせておりました。

車の運転は得意でしたが、料理は殆どしませんでした。

しかし今の男性で、こうした考え方と甲斐性を併せ持つ人は少なくなっています。

またチャラチャラした軽いノリの男やヤンチャな男、空威張りばかりで上辺だけはやたらエラそうな、オラオラ系男ばかりが「イケてる!」とばかりにもてはやされ、不真面目な男ばかりと勢いで結婚してしまう傾向もあります。

こうしたことから現代では、女性にとって結婚のメリットは希薄になってきていると言えそうです。

142レス目(172レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧