関連する話題
🍀語りあかそうの里🍀5️⃣
ずっと心の奥にあった本音
🍀語りあかそうの里🍀8️⃣

結婚は女が損だと思う

レス172 HIT数 19348 あ+ あ-

通行人
23/12/19 05:15(更新日時)

なんか結婚って女ばかり損な気がする。
専業では暮らしていけないから
仕事しながら家事して育児して。
義両親や親族とも仲良くしないといけない。
男はいいよね。家事育児は人任せ、
義両親との仲も嫁姑ほど気にしなくていいし、お世話してもらうのが
母親から嫁にシフトチェンジするだけだし。
一緒に頑張って行こうなんて嘘。
女が家事育児をおそろかにしたら
世間から冷たい目で見られるのに
男が何もしなくてもそういう家庭なのね、お仕事大変なのねで済んで行く。
男は付き合いだと宴会やらゴルフやら参加し放題。
でも人妻が同じことしたら家庭をほったらかしだと言われる。
部屋が汚ければ嫁のせい。片付け出来ない嫁認定。汚すのは旦那。

なんで結婚したんだろ。
私は結婚前には見抜けなかった。
どんどん何もやらなくなっていった。
電子レンジでチンも出来ない、カップラーメンも作れない。
車の運転も買い物付き合うのも面倒くさいらしい。
家事は女の仕事。料理の手は抜くな。
彼女にはいいカッコしたいけど、
嫁になったらお世話してもらって当たり前みたい。母親の代わりみたい。
旦那に手伝ってもらいたいならうまく褒めて転がさなきゃって言われるけど
同じ人間で対等な関係の夫婦なのに
こちらが下手に出ないといけない不思議。

家事も育児も放棄できるならしてやりたい。
でも私がやらなかったら誰もやらない。
世間から冷たい目で見られるのも女の私。
だから全部一人でやる。でもたまに
泣けてくる。結婚した私が悪いのはわかってる。

タグ

No.2688363 18/08/05 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 18/08/14 22:35
匿名151 

>> 72 主さんと、主さんに大いに同情をしている方々って 田舎住まい? そうでなければ、女が家事を押し付けられる等の 事情があるはず無い… 視野狭っ

No.152 18/08/15 01:23
匿名38 

>> 150 >>法や倫理で女性が男性以上に守られている存在である事は間違いないでしょう。 ソースをお願いします。 >>… いやいや。
ちょっと腹がたつ返信ですね。
揚げ足取りの屁理屈はいりません。

痴漢がなくなるわけないですよ。
男はエロいんだから。
一部のエロ馬鹿野郎がいるんだから。
でもその一部の馬鹿のせいで冤罪は起き得るんですよ。
何をちんぷんかんぷんな事をおっしゃるのか。

本気でセクハラが男にも適用されてると思ってますか?
少ないと思いますよ。認定されるの。
あくまで机上です。
ありゃ、あくまで女性の為と捉えていいと思いますよ。一般的には。

一般論としてと申し上げております。
女性が深夜業務に法的につける事くらい知ってますがな。
レディーファーストの語源も知ってますがな。

実際はどうなの?
男と比べて、会社は女性を深夜業務につけますか?リスクないかな?
男はエロ馬鹿野郎だから。
って話ですよ。

キャバクラとかは別ですけどね。
リスクを承知でやってるから。

ソースなんかありません。
こんなもんにいちいちソースを上げてまで議論せにゃいきませんか?

ルールとか倫理はあくまで一般論です。
ソースがあるわけないでしょ。社会通念なんだから。

極論は極論。極端な話。リセットなんか出来るわけないでしょ。する気もないですよ。極論です。
男の浅はかな抵抗の気持ちを書いたまでです。

いちいち言わなくてもわかってるでしょうに。おおまかな主題は。

言いたいのはね。
今ある女性の優遇面は「当たり前」なんですよ。ずっと当たり前だったから。
男が金銭面で奢る。女の涙や弱音は許される。女だけにお得な各種サービスがある。救助の優先度は女が高い。力仕事は男が受け持つ。

たぶん優遇面ですらないんでしょうよ。当たり前だから。
か弱いものは守られるべき。
法律的にも社会的にも。
それはそれでいいですとも。
そういうものですから。

で、冷遇面は仕事と家事、育児ですね。
見直しが叫ばれてますね。
見直しは冷遇面だけですね。
優遇面はそのままですよね。
優遇面じゃないんでしょうね。女性からしたら。
でも無いものねだりばかりしてないかな。
女性だからあるものが一杯あるのに。
それはあって当たり前。

テレビじゃ、クソ旦那だなんだと言われ、イクメンだの弁当男子だの、女性目線の男の理想像が持ち上げられてさ。

割り切れない。

と。言いたいわけです。
何でも例外はあるでしょうが。

伝わりましたでしょうか?

No.153 18/08/15 04:51
既婚者17 

128さんも38さんもそろそろ終わるか、出て行って他所で別スレ立てて好きなだけやりなよ。

自分達が主旨逸脱してることも考えず、なに論破合戦してんだよ。見苦しい。

• << 156 大変失礼しました。 主さんもいないのに、乗っ取りですね。 こんなに何度もレスをするつもりなかったんですが、何かスイッチが入ってしまいました。 お恥ずかしい。

No.154 18/08/15 05:11
既婚者128 

>> 153 ありがとうございます。
お見苦しい所をお見せして申し訳ありません。

主様、スレの皆様、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

No.155 18/08/15 05:50
通行人142 ( ♂ )

>> 146 貴重なご意見ありがとうございます。 長々とすいませんでした。 私は男ですが、あのマスコミの偏向はちょっとだけ不快です。 確かにニー… 男女雇用機会均等法施行以前は、当たり前ながら深夜のコンビニに、女性店員はいませんでした。

今では深夜でも、当たり前に女性店員はいます。

店舗にもよりますが、1人で店番をしていることがあります。

深夜は人通りが少ないので来店客が少なく、複数の店員を配属させる必要がない上に、複数の店員を配属させると人件費が嵩み、赤字になりかねないからです。

深夜、コンビニ周辺は通りも駐車場にも誰もいず、時折訪れる男性客と女性店員2人だけになることは現実に珍しくなくなっています。

最近は都会地のバス停には、巨大な広告パネルがあります。

大体、2週間ぐらいで広告が入れ替えられます。

広告の交換作業は、路線バスが運行していない深夜に行われています。

実はあれも女性が行っているケースが多いのです。

真夜中の人通りも車の通りも少ない街道で、女性が1人でワンボックスカーを駆ってバス停を巡り、作業をしているのです。

もはや女性は介護や看護といった内勤やキャバクラなどの水商売のみならず、ありとあらゆる現場に進出しているのが現実です。

横レス失礼!

No.156 18/08/15 15:36
匿名38 

>> 153 128さんも38さんもそろそろ終わるか、出て行って他所で別スレ立てて好きなだけやりなよ。 自分達が主旨逸脱してることも考えず、なに論破… 大変失礼しました。
主さんもいないのに、乗っ取りですね。

こんなに何度もレスをするつもりなかったんですが、何かスイッチが入ってしまいました。

お恥ずかしい。

No.157 18/08/15 18:11
匿名157 ( 30代 ♀ )

スレしか読んでいませんが、結婚する旦那さんによって違うと思います。
主の旦那さんのようだと最悪ですね。今すぐ変わらなくとも長期間で教育していくしかないと思います。

No.158 18/08/15 20:42
匿名158 

>あぁ言えばこう言う

貴方と話しててもきりがないね

No.159 18/08/16 13:37
匿名159 

女は損ですよ😢
離婚して下さい

No.160 18/08/16 14:13
既婚者17 

夫婦の数だけそれぞれの考え方があると思うけど、損だの得だの程度なら大した結婚じゃないような気がするよ。

これはあくまでも俺個人の考え方になるけど、もし損得を問うなら、嫁さんが得をしてもらって欲しいと思うよ。俺は損でも良いよ。そんなものに拘らなきゃ夫婦出来ないんなら、離婚でも良いしね。だって自分の好きな人が自分のせいで損をするなんて嫌だもの。

だから結婚前から話し合って、家事はどう分担するだとか、子供できたらどう育児するとか話し合って来た。今はそれをしてるだけかな。

普段からしてるからそれを辛いとも思わないし損だとも思わない。俺がして家族が喜ぶんなら俺も得したって思えるよ。

睡眠時間は嫁さんに比べたら確かに少ない、でもそういうのさえ損だというのなら、損して上等じゃん!って思うよ。

No.161 18/08/16 15:15
既婚者161 ( ♀ )

全部、なにもかも!すべて!!

代弁してくれてありがとうっていいたい!!

本当にありがとう!!

No.162 18/08/16 18:48
匿名120 

結婚したくても出来ない年増の婚活女子がうじゃうじゃいるんですよ?

バツイチになりたければどうぞ

No.163 18/08/17 07:52
匿名140 

分かってないなー。離婚すればとか、
そんな単細胞な事いわないの。結婚するまで優しくしてたのはどこ行った?

奥さんに離婚したいと思わせちゃだめじゃんて話し。結婚して、子供が生まれた途端に妻に全てを任せて独身気分やめて話をして。釣れたら、調子子いて、何もかも妻に甘えて、どう考えたって、仕事、育児、家事、Oneオペでできるわけないじゃん。協力して当たり前。

No.164 18/08/17 08:07
匿名140 

大な男が、仕事から帰宅したら、終了じゃないんだわ。奥さんと楽しく会話してる?話しかけても、二つ返事で上の空で会話をおわらせて、携帯ばっか弄ってるんじゃないの?ご飯食べてもずっと携帯片手にピコピコ。目の前にいる人間を大切にしなで何をしてる。携帯と結婚してたのか?街を歩いていても、歩きながら携帯弄ってる人間多いこと。外でも平気でやるんだから、そういう人て、家に帰宅したら、協力もしないで、寝るまで携帯弄ってんたろうね。

No.165 18/08/18 17:26
専業主婦165 

本当にこの意見に賛同します。
うちは専業主婦で働きたくとも保育園が無くて
缶詰だから男の人は気楽だなと思います。

結婚して2~3年の時はお互いに初めてのことで
優しかったけれども、だんだん仕事だ、部屋は綺麗にしろ、
好きなものを作って甲斐甲斐しく動け、俺の扶養なんだから、
自分の親とも仲良くしろと毎日関白宣言されるようになってから本当に地獄。

子供のこともたまにしか遊ばないし、買い物一ついくのに
子供連れ、わたしに休みもなく、実家に援助も受けられずに、
お手伝いさんみたいな生活です。

扶養なんてしていただかなくともさっさと働かせて欲しい。

男性でも寛容で高給な余裕のある方はいると思うけれども、
きっとまれ。女性は人のためにはたらいてる方が男性よりも多めだと思います。

全ての女性が人のために働いてるとは限りませんけどね。

感謝の一言でも伝えてくれれば、労がねぎらわれるのにな
と感じます。

でも結婚して、自分の下に子供が生まれて来てくれたことに、
子供に感謝してます。
夫はもういいかなと思ってます。(笑)

世間の人も状況も知らず、余計な事しか言わないし、
泣いたり、ぐずった子供と交通手段を使うなと言わんばかりに睨んだり、舌打ちする人いますよ。
キチンと時間を考えて、迷惑かからないようにしてても、他人は自分以外には厳しいと思いますよ。

だって他人だし、
ほんとに何様なんだよ、かわいそうな人たちだな....(笑)
と思って子供を守る事だけ考えてます。

主さんも一緒に頑張りましょう。

No.166 18/12/24 23:15
匿名166 ( 40代 ♀ )

これで
旦那が不倫ばかりして離婚を言い
結局子供は嫁側、旦那は晴れて独身になり恋愛して再婚…

本当女って損…

No.167 19/01/27 09:24
サチ ( 30代 ♀ 1YmPLb )

スレを拝読し、共感できる部分があり、確かに共働きでも女性の方に家事や育児にかける時間が多いように感じていました。

育児に関しましては、例えば子どもが外で泣けば、相手が母親なら言い返せないこと、やり返せないを良い事に暴言を吐いたり、赤ちゃんに手を挙げる大馬鹿者(敢えてこの表現にしました)もいますが、相手が父親なら?
言い返しややり返しを怖れて、スルーするのが大半なような気がします。

また、さまざまな所で、『私は母親失格なのでは?』と悩むお母さん方のスレやトピを見掛けますが、『僕は父親失格なのでは?』という主旨のスレやトピは、非常に珍しいと言いますか、私は見掛けたことがありません。

子育てのために専業主婦になれば、ニート、暇人、寄生虫などと、人格や存在を否定するような言葉で叩く。
かといって、子を持ちながら働けば、この急病などで休まないといけない時に厄介者扱いされ、家事や育児にまで完璧に手が回らなければ、至らないと叩く。
何が何でも、叩かなければ気が済まない。

そんな第三者が、最も迷惑なんですよ。黙っていろと言いたい。

>私は結婚前には見抜けなかった。

主さま、相手のことが全て見抜ける人なんかいません。
約束を反故にする人間なんて、幾らでもいますし、未来のことが全て見抜けるな
ら、『離婚』なんていう言葉があるけど自体がおかしくなります。

主さまに自己責任論のようなことをレスされる方々は、相手のことが全て見抜ける人なのでしょうか?
例を挙げたら、私のことを短時間で全て見抜けますか?
ある意味、不可抗力だと思いますよ。

No.168 19/01/27 09:45
サチ ( 30代 ♀ 1YmPLb )

>> 38 本文しか見てない男の意見ですが。 主さんは毎日稼いでくる旦那に感謝の気持ちはありますか? 稼いで来て当たり前と思っているなら、旦… 横から申し訳ありません。

よく、この手のスレで旦那さんに感謝〜というレスを見掛けますが、では旦那さまは主さまに感謝しているのか?という疑問も並立していまいますよ。

喩え、主さまが旦那さまに感謝の気持ちを持ったとしても、旦那さまは今まで通りで何も変わらなければ、本気でバカバカしくなりますよ。
互いに尊重と言いながら、主さまから旦那さまに歩み寄らなければならないのですか?
旦那さまは、主さまに歩み寄らなくても良いのですか?

私は、主さまが旦那さまを馬鹿にしているようには見えず、不満が溜まり、時には愚痴の一つでも言いたいと思われているように窺えます。

ちなみに、私の母親は、父親に歩み寄ったり、父親だけおかずが一品〜二品多い、父親のお蔭で家族が生活できると、子どもの頃の私と妹に言い聞かせていました。
しかし、父親は立ててもらえることが当たり前、次から次へと際限ない要求をし、ふんぞり返っていました。
喩え、妻が夫を立てても、夫が妻に感謝しなければ、ざるで水汲みをしているだけに過ぎません。

現在、母親は熟年離婚に向けて、水面下で準備をしています。
母親に感謝もしない、亭主関白とモラハラを履き違え、気に入らなければすぐに怒鳴る、手や足を出すような父親に尊敬などしていませんし、私は母親の背中を押しています。

私の母親に、父親への感謝が足りない、リスペクトが足りないと思われますか?
私は父親こそ、母親に対する感謝とリスペクトが足りない、今まで家族にした仕打ちを反省しろと言いたいです。

No.169 22/11/19 08:27
匿名さん169 ( 30代 ♀ )

>> 5 でも結婚に躍起になってるのは大半が女という不思議。 無理やり結婚させる事なんて出来ません。

No.170 22/11/19 08:32
匿名さん169 ( 30代 ♀ )

>> 18 職場の頼りになる先輩で 仕事もできるしっかり者だと思って 結婚したのですが、それは 外ヅラでした。後悔です。 そのような方が羨ま… こういうクズ男の話をよく聞くから、専業主婦希望の女性が多いのかな。
先を予想する女性は、家事や育児などは女がさせられると分かっているから、仕事をしない事を希望する方が、賢いよね。

No.171 23/12/19 04:55
匿名さん171 

>> 67 解答は一つ 結婚せねば良い。 何のつもりで周りも巻き込んで 多大なエネルギーを使い 結婚したのかは不明だが 自分の思い… 子どもを育てたことありますか?

ヒトは集団で子育てをする生き物なので、核家族になった現代では男性が女性のように家庭で無償労働をしないと女性側はストレスを感じるのです。

そして自分をまず大切にしなくては他人を大切にするなど出来ません。
他人のコストで自分の将来の安定を計ることを悪いことのようにおっしゃられておりますが、全ては余剰があるからこそ成り立つものです。
その男性が働ける時間や余剰を作っているのは女性の無償労働であり、女性が働くとなれば、働く分の時間と体力と精神の確保のために今まで分の無償労働を削らなければなりません。
いわゆるケア労働ですが、育児、介護、夫やペットの世話、掃除、炊事、洗濯です。

これらは衣食住にまつわることで、ヒトが人として最低限やらなければならないことです。
この無償労働への労力の割き方のバランスが現代では崩れてしまってますね。

No.172 23/12/19 05:15
通りすがりさん172 

5年前のスレ
スレ主さんへの共感の数、すごいなぁ!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する