関連する話題
ずっと心の奥にあった本音
🍀語りあかそうの里🍀8️⃣
今すぐ結婚したい

結婚は女が損だと思う

レス172 HIT数 19297 あ+ あ-

通行人
23/12/19 05:15(更新日時)

なんか結婚って女ばかり損な気がする。
専業では暮らしていけないから
仕事しながら家事して育児して。
義両親や親族とも仲良くしないといけない。
男はいいよね。家事育児は人任せ、
義両親との仲も嫁姑ほど気にしなくていいし、お世話してもらうのが
母親から嫁にシフトチェンジするだけだし。
一緒に頑張って行こうなんて嘘。
女が家事育児をおそろかにしたら
世間から冷たい目で見られるのに
男が何もしなくてもそういう家庭なのね、お仕事大変なのねで済んで行く。
男は付き合いだと宴会やらゴルフやら参加し放題。
でも人妻が同じことしたら家庭をほったらかしだと言われる。
部屋が汚ければ嫁のせい。片付け出来ない嫁認定。汚すのは旦那。

なんで結婚したんだろ。
私は結婚前には見抜けなかった。
どんどん何もやらなくなっていった。
電子レンジでチンも出来ない、カップラーメンも作れない。
車の運転も買い物付き合うのも面倒くさいらしい。
家事は女の仕事。料理の手は抜くな。
彼女にはいいカッコしたいけど、
嫁になったらお世話してもらって当たり前みたい。母親の代わりみたい。
旦那に手伝ってもらいたいならうまく褒めて転がさなきゃって言われるけど
同じ人間で対等な関係の夫婦なのに
こちらが下手に出ないといけない不思議。

家事も育児も放棄できるならしてやりたい。
でも私がやらなかったら誰もやらない。
世間から冷たい目で見られるのも女の私。
だから全部一人でやる。でもたまに
泣けてくる。結婚した私が悪いのはわかってる。

タグ

No.2688363 18/08/05 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/08/07 18:11
通行人 

>> 47 そうなんですね。 簡単に離婚を考えていいものではないでしょうし。 旦那さんとやって行くと決めたなら、どんな旦那さんであっても、より良く居… 色々試行錯誤の毎日です。
今は赤ちゃんと、赤ちゃんを育てる
自分の体が一番大切なので
出来るだけストレスを溜めずにしていきたいです。
ありがとうございます。

No.52 18/08/07 18:41
特命 ( Ejchl )

>> 46 他の動物と人間を一緒にするのはどうかと思います。 共働きは、ともに働くのだから、家事労働も共にするべきと思います。 なぜ、女性だけ「兼業… 子供は母親のものです。父親は関係ありません。人間は死ぬ瞬間に母親を思い浮かべます。決して父親は思い浮かべない。子供にとって母親は偉大です。だからこそ母親は子供を育てる責任も重大なんです。父親は関係ないんです。むしろ父親は誰でも代わりがいます。代わりの父親が家庭にお金を運んでくればいい。
本当の父親より、育ての父親の方が世間から尊敬されるのはそのためです。
そして、いやなら子供を産まなければいい。

No.53 18/08/07 18:48

>> 49 >45さんが女性か男性かわかりませんが、すごいですね。 女性だとしたら、哺乳類だからと納得の上で仕事も育児もすべて1人でやってらっし… 人間は誰しも死ぬ瞬間に母親を思い浮かべます。決して父親は思い浮かべない。
それだけ子供にとって母親は偉大です。
だからこそ母親は子供を育てる責任がある。父親は関係ないんです。むしろ、本当の父親より育ての父親の方が世間から尊敬されるのはそのためなんです。
母親になるのは偉大なことです。父親には代わりはいくらでもいます。育ての父親になれば世間から尊敬も得るのです。
父親はお金を運んでくればいいだけです。
母親の偉大さに気づきたくないなら、子供を産まなければいい。

No.54 18/08/07 19:25
通行人 

>> 53 >53 さんは女性の方かな?
要約すると、男はタネと金だけ置いて
消えろって事ですか?
>53 さんのレスを見ていると
夫婦生活なんかどうでもよくて
母親と子供の関係のみ意味がある!
と言うように捉えてしまうのですが…
もし>53 さんに息子さんが産まれたとして
その奥様にそのような扱いをされたら
腹が立たないのでしょうか…

私は男が家事をすべて負担しろとも
女が負担を負うべきとも思わず、
2人で協力してどちらかに頼り切らず
生活したいと思っています。

No.55 18/08/07 19:26
既婚者55 

そうとは限らないんじゃない?
私の旦那はエンジニアでお仕事忙しいし
残業して帰宅してきます。
私も少しですが働いています。
週3日ですが働いていて
旦那様はそれでも今日一日お疲れ様!
と労ってくれます。

家の事も凄く手伝ってくれます。
台所に私が立っていれば
台所に来て手伝ってくれます。

休んでいていいよと言っても手伝ってくれます。

休みの日は家族といます。
会社の人と飲み会などは忘年会、新年会、送別会位しか行きません。

旦那様によって奥様からみた結婚生活なんて変わると思います。

人によると思います。

なので、そういう人と結婚したのはあなた。

いい人選べなかったのかもね。

それと、旦那様の事色々書いてるけど
あなたは完璧ですか?

他人の文句ばかり言ってる人って
自分の事棚にあげている人多いと思う。

自分自身の日々の行動も見直してみては?

• << 59 羨ましいです。 見る目がなかったのは確かですね。 私は逆に文句を言われないよう 努力しています。 自分の事を旦那にやれと言った事もないし、 ご飯を惣菜や外食にすることもほとんどない。 多少埃が落ちていたりするのは 共働きフルタイムなので そこまで完璧にとは言えませんが 私もそこまで旦那に求めていないので。

No.56 18/08/07 19:54
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

男は逆に自分の方が大変だと考えてるんだけどね。

物心ついた頃から自分は学歴を身に付けていい仕事についてたくさん稼ぐという意識で生きてきたのに、
女はどう見たって大半が家事と転居した上での仕事すんのにどっち向きでもない進路を選んでたり、
嫁姑問題は男から見れば女二人が好き勝手を言ってるだけで何の過失もない自分はその後始末をさせられる。
女は「泣ける」「泣いた」だけで一本取ったような言いぐさだが、
男は弱虫呼ばわりで泣きたくとも泣けない。
女だてらに、は死語になったが男の癖には慣用句。
会社が絡んだ行事は出世の為にやってるだけだが、
何故か上から目線で許可制みたいな言われよう。
休みや退勤後に数千円も払って体を痛め付けながら気を遣うくらいならマッサージやスーパー銭湯でボケーっとしたい。
兼業とか共働きって言うとお互い同じ強度の仕事をしてるようだが、
管理職とパートまで拘束時間だけみて同じみたいなのは勘弁してほしい。
出世しない男なんて人間扱いして貰えないから必死なのに。

まあ言ったら終わりだから無理矢理お互い同等と考えてるけど、
不満を挙げればキリがない。

• << 60 私も1人でも生きていけるよう 努力してきました。 職場も旦那と同じ場所に就職。 嫁姑問題で旦那を板挟みにした事もない。 私は 泣いた を武器にしているように見えるかもしれませんが 耐えられなくなるまで泣かない。 泣いたら済むなんて思ってないです。 むしろ旦那こそ 吐いた 体調悪い とストレスアピール。 同僚と飲みに行っては仕事では 直接関係ないような人と楽しく二次会、三次会。 うちの旦那はこんな感じです。 拘束時間が同じなら家に帰って来て 楽なんだから家事してね、疲れたからあとは休憩時間、はおかしいと思います。 これはうちの旦那と同じ事言ってるかも… 今日も言われました。仕事内容楽なんだから家事しろよ、と。 残したカレーはゴミ箱に捨ててねと 言っただけなのにね。 カレーも、自分が平日楽できるようにと 休日作りだめしたのに、カレーあっためる事しかしてないくせにと言われました。 でも、男性側の言い分も少しわかりました。 きっと行かなければいけない飲み会、出世へのプレッシャー 色々あるのですね。でもうちの旦那は あなたとは違います。 それを言い訳にしているだけの人です。

No.57 18/08/07 20:18
匿名57 

だから結婚しません。
夢のようなプロポーズをされても乗りません。
自分の為にお洒落します。
絶対に日本人の男なんかと結婚しません。

• << 61 もし離婚したら 私も絶対再婚しません。

No.58 18/08/07 20:44
通行人58 

なんて怠け者の旦那さん…
鍋に水いれて火にかけてカップ麺の包装剥がすのは園児でもできる。甘えたな旦那さんに育ててしまいましたね…
2~3日でも友達とお出掛けとか、実家帰るとか留守にしてみてはどうでしょう?やらざるをえない状況を作り上げて旦那さんご自身にさせるんです。少なくとも、投稿者さまのありがたみは上がりますし、妻の苦労を鑑みてくれるかもしれません。
「ありがとう」の一言も無さそうです……。お礼の言葉は強要するものではないですが、強要しても足らないくらいかと。
あと、いいストレス発散を探してみるのも手ですね^^

• << 62 カップラーメン作るのめんどくさいと コンビニでお弁当買って来て お金請求されます。 ありがたいとは思わないみたいです。 女がやるのは当たり前だから。

No.59 18/08/07 21:02
通行人 

>> 55 そうとは限らないんじゃない? 私の旦那はエンジニアでお仕事忙しいし 残業して帰宅してきます。 私も少しですが働いています。 週3日で… 羨ましいです。
見る目がなかったのは確かですね。

私は逆に文句を言われないよう
努力しています。
自分の事を旦那にやれと言った事もないし、
ご飯を惣菜や外食にすることもほとんどない。
多少埃が落ちていたりするのは
共働きフルタイムなので
そこまで完璧にとは言えませんが
私もそこまで旦那に求めていないので。

• << 134 私も1人目が2歳まで共働きだった。旦那はまったく何もやらない上に浮気三昧。 ストレスで体壊して退職。 退職してから専業主婦になりました。 色々割り切ってお金だけの関係だと思えば今は楽です。 仕事してる時は良く吐いてました。睡眠時間毎日3時間くらいでしたし。仕事してるから偉いは私が仕事しててもしてなくても変わらないなぁ。 旦那をATMと考える意味がわかりました。あれって女性の自己防衛なんですね。私、最初分からず最低!なんて思いましたが。ATMが浮気してもダメージないです。やっと妻としてドンと構える意味を知りました。

No.60 18/08/07 21:18
通行人 

>> 56 男は逆に自分の方が大変だと考えてるんだけどね。 物心ついた頃から自分は学歴を身に付けていい仕事についてたくさん稼ぐという意識で生きてき… 私も1人でも生きていけるよう
努力してきました。
職場も旦那と同じ場所に就職。
嫁姑問題で旦那を板挟みにした事もない。
私は 泣いた を武器にしているように見えるかもしれませんが
耐えられなくなるまで泣かない。
泣いたら済むなんて思ってないです。
むしろ旦那こそ 吐いた 体調悪い とストレスアピール。
同僚と飲みに行っては仕事では
直接関係ないような人と楽しく二次会、三次会。
うちの旦那はこんな感じです。

拘束時間が同じなら家に帰って来て
楽なんだから家事してね、疲れたからあとは休憩時間、はおかしいと思います。
これはうちの旦那と同じ事言ってるかも…
今日も言われました。仕事内容楽なんだから家事しろよ、と。
残したカレーはゴミ箱に捨ててねと
言っただけなのにね。
カレーも、自分が平日楽できるようにと
休日作りだめしたのに、カレーあっためる事しかしてないくせにと言われました。

でも、男性側の言い分も少しわかりました。
きっと行かなければいけない飲み会、出世へのプレッシャー
色々あるのですね。でもうちの旦那は
あなたとは違います。
それを言い訳にしているだけの人です。

No.61 18/08/07 21:19
通行人 

>> 57 だから結婚しません。 夢のようなプロポーズをされても乗りません。 自分の為にお洒落します。 絶対に日本人の男なんかと結婚しません。 もし離婚したら
私も絶対再婚しません。

No.62 18/08/07 21:23
通行人 

>> 58 なんて怠け者の旦那さん… 鍋に水いれて火にかけてカップ麺の包装剥がすのは園児でもできる。甘えたな旦那さんに育ててしまいましたね… 2~3… カップラーメン作るのめんどくさいと
コンビニでお弁当買って来て
お金請求されます。
ありがたいとは思わないみたいです。
女がやるのは当たり前だから。

No.63 18/08/07 21:40
匿名63 

わかります。本当。
私は結婚する時に旦那に言いました。
私はあなたの母親にはなりたくない、と。
なので一緒に暮らし始めて、作業着なんて1回も洗ってないです。それまでは母親が洗ってくれてたらしいです。置きっぱなしのコップとかも片付けません。優しくないのはわかりますが、こちらが全部やってしまうと何も出来ない人になるのでそれだけは嫌です。ちなみに共働きです。今は2人目の育休中ですが。

No.64 18/08/07 21:45
通行人 

>> 63 いえ、優しくない事ないです。
本来自分の事を自分でやるのは
当たり前ですもん!
お互いがお互いの事をやるならやる。
自分の事を自分でやるなら、それはそれでいいと思います。
話の通じる旦那様で羨ましい。
ほったらかしてても自分でなんとかしてくれるなんて…
うちは未だに洗ってないペットボトルが
ダイニングテーブルに4本置き去りです。

No.65 18/08/07 22:16
ベテラン主婦65 ( ♀ )

主さん身重なのに、大変ですね

赤ちゃんが産まれると
更に大変になるのに今からそれでは
(-_-;

更にこの先の子育てという責任が
増えますよ

成長も学力も全て 母親の責任

学校関係 進路関係 全て母親の仕事です
面談で怒られるのも母親笑
学校に呼び出されるのも母親
反抗期で子供にボロクソ言われるのも母親
疲れはてて、相談しても

みんなそんなもんだろ~と
他人事

私が全ての家事を終わらせた直後に帰り、
夕飯食べてテレビ見てスマホゲームしてお菓子食べて寝るだけの毎日

男はATM扱いされるとか、嫌味いうけど実際、お金しか稼げないんだから
仕方ないよね 

ほんと。結婚なんてするもんじゃない

• << 85 子供は母親のものです。父親の代わりはいくらでもいます。育ての父親の方が世間から尊敬されたりします。 子供は母親から頭脳や運動神経や運動能力や学力などが遺伝されます。 父親からは骨格や皮膚や体毛だけが遺伝されます。 だから女性は背が高い男性やがっしりしま男性が好きなのは、子供に骨格が遺伝することを女性は本能レベルで分かっているからかもしれません。 学校で学力など子供の事で母親が指摘を受けるのは当たり前。 子供は母親から頭脳、運動神経、運動能力、学力などが遺伝されるのだから。 父親からは骨格と皮膚や体毛しか遺伝されません。 主に人間の中身は母親から遺伝され、主に外側は父親から遺伝されます。 人の中身を司るのは母親の遺伝にかかっています。 だから子供にとって良くも悪くも母親は偉大なんです。 父親の立場なんてほとんどなくてよいのです。父親はお金を運んでくればよい。 シングルマザーが本当の意味での親子関係かもしれません。

No.66 18/08/07 22:21
通行人 

>> 65 恐ろしい事を聞きました…
この先そんな大変な事が待ってるんですね…

私の実父は子供の頃から
学校関係、進路関係にも真剣に
相談に乗ってくれたし
いつも母親の味方でした。
そんな父親になって欲しかったけど無理そう。

私の稼ぎがないと生活が成り立たないうちの旦那は
ATMにもならない。
きっと育児もそれくらいの事みんなやってる!
で済まされるんだろうなぁ…

• << 69 脅してすみません でも、実際多くの家庭がそうですよ 仕方ないだろ仕事だから と言われたら、何も言えないです 私も仕事だけどね て思うけど 世間の目もそうだから そもそも、子育ては二人の事なのに 子育てを、「手伝う」て言い方がおかしいですよね なんで第三者みたいな感覚?  ていつも思う  子供生んでも生まなくても文句言われて、働いても働かなくても文句 女性に求めすぎですよね ごめんね、主さんでも子供にはなんの責任もないからね 可愛いですよ 愛情の分返してくれるから 反抗期は、大変だけど笑 旦那さんには、第三者から話してもらうのがいいと思う   ご両親や共通の友達など 協力してくれる人いませんか?   体に気をつけて無理せずね

No.67 18/08/07 22:33
匿名67 

解答は一つ

結婚せねば良い。

何のつもりで周りも巻き込んで
多大なエネルギーを使い
結婚したのかは不明だが

自分の思い通りにゆかないと
泣く騒ぐ文句たらたら愚痴の言いまくり

これは単なる幼児の行為でしょ。

自分は世界で一番大切

その為に他人は尽くせ。そのプロジェクトの為に
簡単に使えそうな男を選び結婚まで持ち込んだのに
どうも失敗くさい。主の本音。

それだけでしょが。

旦那という他人のコストで自分の将来の安定をあわよくば計りたい、自分だけの命令を聴く子供が欲しい
自分自分、私私私

利己的行為は
こうして所詮失敗へ

結婚という制度が悪いのではない。

主の厚かましい、所詮他人である旦那への絵に描いた餅状態の期待のバブルが
爆発、その失敗が露呈しただけ。

自分の人生は自分で責任とるのが当たり前。

• << 171 子どもを育てたことありますか? ヒトは集団で子育てをする生き物なので、核家族になった現代では男性が女性のように家庭で無償労働をしないと女性側はストレスを感じるのです。 そして自分をまず大切にしなくては他人を大切にするなど出来ません。 他人のコストで自分の将来の安定を計ることを悪いことのようにおっしゃられておりますが、全ては余剰があるからこそ成り立つものです。 その男性が働ける時間や余剰を作っているのは女性の無償労働であり、女性が働くとなれば、働く分の時間と体力と精神の確保のために今まで分の無償労働を削らなければなりません。 いわゆるケア労働ですが、育児、介護、夫やペットの世話、掃除、炊事、洗濯です。 これらは衣食住にまつわることで、ヒトが人として最低限やらなければならないことです。 この無償労働への労力の割き方のバランスが現代では崩れてしまってますね。

No.68 18/08/07 23:03
通行人 

>> 67 お金を稼がせるために結婚したのでも
使うために結婚したんでもないですよ。
一緒に協力しあって生きていける人を
選んだつもりだったんです。
見る目がなかったのは認めます。
自分だけの言う事を聞く子供?そんな事考えた事もありません。
共働きである以上、2人の事は2人で
やるべきだと思うのです。
私の考えは厚かましいですか?

No.69 18/08/07 23:15

>> 66 恐ろしい事を聞きました… この先そんな大変な事が待ってるんですね… 私の実父は子供の頃から 学校関係、進路関係にも真剣に 相談に… 脅してすみません

でも、実際多くの家庭がそうですよ

仕方ないだろ仕事だから

と言われたら、何も言えないです
私も仕事だけどね て思うけど
世間の目もそうだから

そもそも、子育ては二人の事なのに
子育てを、「手伝う」て言い方がおかしいですよね

なんで第三者みたいな感覚?
 ていつも思う 

子供生んでも生まなくても文句言われて、働いても働かなくても文句
女性に求めすぎですよね

ごめんね、主さんでも子供にはなんの責任もないからね 可愛いですよ
愛情の分返してくれるから
反抗期は、大変だけど笑

旦那さんには、第三者から話してもらうのがいいと思う  
ご両親や共通の友達など 協力してくれる人いませんか?

体に気をつけて無理せずね

No.70 18/08/07 23:37
通行人 

>> 69 間違い無いですね。
何でも手伝う、手伝うって
私1人の事じゃないよって思います!
そういう世間の目ってのが
まず変わって欲しいですね。
子育ては女の仕事、って考え方
はやく変わって欲しい。

私もまだ産まれてない子供、
可愛いです。
この子の為に我慢してます。
自分にお金使うくらいなら、この子の為に貯めておきたい。

やるやる詐欺で外ヅラはいいし
義両親には何言われても平気って感じだし、難しそう。
会社の上司とかが言ってくれるのが一番効きそうなんですけどね。

ありがとうございます。

No.71 18/08/07 23:54

>> 70 本当、主さんのいいたいことよく分かるし共感する方も多いと思う
正に同じこと思ってましたし

こういうことを書くと
直ぐに離婚だの、失敗だの
我慢足りない とか我が儘とか
言う人もいるけど

愚痴すら許されないのかって思いますね

結婚も子育ても、してみなきゃ分からないことだらけなのに
そこを見越してとか、無理でしょ
て思いますよ

家事も子育ても、仕事ではないから
やれる人がやればいい のに

暗黙の了解みたいなかたちで

やるのは女だろ
みたいな空気がほんといや

主さんよく頑張ってると思う
同じ気持ちで悶々としながらも
結局動くのは自分なので私も頑張ってます

上司のかたに相談してみては?
応援してますよ

• << 78 ありがとうございます。 私も悶々と一人で考えてしまって 誰にも愚痴れず辛かったので ここに書かせて頂きました。 見越したつもりが 結局旦那の本社を見れていなかったのは 確かなんですけどね… 子育てもどうなるかわかりませんし。 お互い頑張るしかないですよね。 理不尽だと思っても世間では そう思わない方もみえるみたいだし… 家庭の問題に他人を 巻き込むのが申し訳なくて… 世間話程度に話はしてみます。

No.72 18/08/08 00:24
匿名67 

主さんと、主さんに大いに同情をしている方々って

田舎住まい?

そうでなければ、女が家事を押し付けられる等の
事情があるはず無い。

日本の田舎ならしょうがないわ。
内向き
体裁だけ取り繕う
根拠のない自信、実は井の中の蛙
等々
最悪のタイプが多い日本の田舎なら理屈はあうわ。

そりゃあしょうがない。

こっちも日本でも結婚生活送ったけれど
家事など私より働きの悪い旦那が全部してた。
私は趣味で料理や掃除くらいは気分転換でやってたけどね。

家事なんて真剣にやるものではないでしょ。あくまで自分の
好みでやるもので、嫌なら手を抜くなり無視するって
出来ないの?
子育ては知らないわ。子供を欲したのはあなたなんだから。責任持つしかない。
私は
子供などいなくてせいせい。特に男の子が生まれて
姑の悪口など他人の嫁に言われた日にゃ、育てた甲斐など
何もないもんね。

• << 75 わからないなら、書く必要ないですよ。 最悪のタイプはあなたです。
  • << 79 都会では働きの悪い方が すべてやるものなんですか? 私もこだわりが強かったり 潔癖だったりするわけじゃないです。 最低限、人を呼んでも恥ずかしくない程度にはしていたいと思いますが… 子供の事は人それぞれですね。 いらないなら産まない選択もありですよね。
  • << 151 視野狭っ

No.73 18/08/08 00:34

>> 72 日本のど真ん中に住んでますけど笑

さあ?
分からないならいいんじゃない
んですか?

子どもがいない選択をなさったのは
貴女の勝手なのだから

子供がいる幸せも知らないだろうし

分かってほしいとも思いませんよ

No.74 18/08/08 01:07
匿名74 

私は、今までの彼氏がみんなそういう考え方で、彼の両親までも同じ考え方でした。
「家事育児は女の仕事。でも、今の時代、女も正社員で働くのは当たり前よ。」と彼母に言われ、結婚の話が出ると、家政婦はおろか奴隷のように扱われました。
一生結婚なんてしません。
世間から独身の訳あり女だと見られます。
寂しく一人で死んでいきます。
でもいいです。

• << 80 結婚する前からですか! それはすごいですね… しかもキッパリ言われるなんて。 はやく独身は訳ありって印象から 選択独身への理解がある 世の中になってほしいですね。

No.75 18/08/08 06:03
匿名19 

>> 72 主さんと、主さんに大いに同情をしている方々って 田舎住まい? そうでなければ、女が家事を押し付けられる等の 事情があるはず無い… わからないなら、書く必要ないですよ。

最悪のタイプはあなたです。

No.76 18/08/08 06:23
匿名38 

あくまで男側の意見を書くと、どうしても子育てには「母性」がむいている。とは思ってしまっていますね。

これは時代がどう変わろうと不変なんじゃないかと。
母性愛とは言っても、父性愛とは言いませんよね。

むしろ時代のほうが、おかしな方向に向かいつつあるんじゃないかと思うくらい。本来の人間の営みではないような。
共働きは否定しないけども。

ただ。
そんな事を思っていても、時代の流れには逆らえないわけで。

男側や社会が、女側の意識の変化についていけてないです。

• << 81 向いているからって 押し付けられるのは困ります。 昔よりも女性が社会に進出して 男性の仕事!と決めつけられていた職種に どんどん女性がついています。 それでもやっぱり力仕事は男性にお願いするケースも出てきます。 同じように子育てや家事も 女性の方が向いている!ではなく どうしても女性でないといけないことは女性が、努力次第でどちらも出来ることは協力しあってやるべきだと思います。 というのも私自身が 男性に負けたくない!との思いから 男性職場に就職してやってきたから。 最初から女性向きではない、と決めつけず 自分の努力で補おう!と思ってきたからこそ こう思ってしまうのかも…
  • << 83 横レスすいません >男側や社会が、女側の意識の変化についていけてないです。 同感ですね 個々の家庭の問題ではない気がします 男は外 女は内 の ずっと昔のスタイルなら良かったけど 時代の変化と共に女性も働くことを 求められる でもその反面 子供の減少を理由に 生むことも求められる 求めるわりには社会も男性側も協力してくれてません 結局女性に 産んで育てて働くいて 何とかしてね みたいな空気を感じます   男性側の意識を変えれば 会社の意識もかわり 社会全体が変わると思うけど 私はならないと思う 男尊女卑が根強い日本では無理ですね  38さんのように男性でも冷静に 考えてる方がいて良かったです

No.77 18/08/08 06:54
愛 ( 30代 ♀ 6zzNLb )

主さん、おはよう‼️(^3^)/
ぶちギレしてたのね(笑)
私の先輩にも、風邪引いてもやらされるから、私が死なないかぎり、私のありがたさが旦那にはわからんって言ってる人いる(笑)
もういっそのこと、仕事変えたらいかが❓❓
同じ場所にいるから、仕事比べて嫌になったり、旦那の付き合い方が、見えて嫌になっちゃうと思うんだよね❓❓
旦那に会うのは家庭だけで、十分なんやない❓❓
でせっかく、仕事するなら、その今の仕事も好きだから続けてるんだろうけど、他の好きな仕事を見つけるのもありやと思う‼️
仕事に一生懸命、子どもに一生懸命接すれば少しは旦那とかのこと、気がまぎれると思うんです‼️
どうですかな❓❓
私は主さん、すごく、頑張ってると思うし、尊敬してます!

• << 82 おはようございます! うちの旦那も多分、私がいなくならない限り わからないと思います。 そうですよね。 周囲から見たらそう思われるのかも。 でもワガママかもしれませんが、 私はどうしても今の仕事がやめたくないんです。 この会社に入る事を目標に 学生時代努力したようなもので… 今は子供も生まれるし、昇進の可能性のない仕事をしていますが もし、もしも離婚する事があったり 子供の手が離れたら もう一度頑張ってみたいんです。 一度辞めると、再就職は不可能です。 資格も何もない自分を最後に守ってくれるのはやはり仕事です。 子供が生まれる今、もしも…と言う可能性も考えてしまうのです。 アドバイス下さったのにすみません。

No.78 18/08/08 07:02
通行人 

>> 71 本当、主さんのいいたいことよく分かるし共感する方も多いと思う 正に同じこと思ってましたし こういうことを書くと 直ぐに離婚だの、失… ありがとうございます。
私も悶々と一人で考えてしまって
誰にも愚痴れず辛かったので
ここに書かせて頂きました。

見越したつもりが
結局旦那の本社を見れていなかったのは
確かなんですけどね…
子育てもどうなるかわかりませんし。

お互い頑張るしかないですよね。
理不尽だと思っても世間では
そう思わない方もみえるみたいだし…

家庭の問題に他人を
巻き込むのが申し訳なくて…
世間話程度に話はしてみます。

No.79 18/08/08 07:06
通行人 

>> 72 主さんと、主さんに大いに同情をしている方々って 田舎住まい? そうでなければ、女が家事を押し付けられる等の 事情があるはず無い… 都会では働きの悪い方が
すべてやるものなんですか?

私もこだわりが強かったり
潔癖だったりするわけじゃないです。
最低限、人を呼んでも恥ずかしくない程度にはしていたいと思いますが…

子供の事は人それぞれですね。
いらないなら産まない選択もありですよね。

No.80 18/08/08 07:23
通行人 

>> 74 私は、今までの彼氏がみんなそういう考え方で、彼の両親までも同じ考え方でした。 「家事育児は女の仕事。でも、今の時代、女も正社員で働くのは当… 結婚する前からですか!
それはすごいですね…
しかもキッパリ言われるなんて。

はやく独身は訳ありって印象から
選択独身への理解がある
世の中になってほしいですね。

No.81 18/08/08 07:38
通行人 

>> 76 あくまで男側の意見を書くと、どうしても子育てには「母性」がむいている。とは思ってしまっていますね。 これは時代がどう変わろうと不変なん… 向いているからって
押し付けられるのは困ります。

昔よりも女性が社会に進出して
男性の仕事!と決めつけられていた職種に
どんどん女性がついています。
それでもやっぱり力仕事は男性にお願いするケースも出てきます。
同じように子育てや家事も
女性の方が向いている!ではなく
どうしても女性でないといけないことは女性が、努力次第でどちらも出来ることは協力しあってやるべきだと思います。

というのも私自身が
男性に負けたくない!との思いから
男性職場に就職してやってきたから。
最初から女性向きではない、と決めつけず
自分の努力で補おう!と思ってきたからこそ
こう思ってしまうのかも…

No.82 18/08/08 07:44
通行人 

>> 77 主さん、おはよう‼️(^3^)/ ぶちギレしてたのね(笑) 私の先輩にも、風邪引いてもやらされるから、私が死なないかぎり、私のありがたさ… おはようございます!
うちの旦那も多分、私がいなくならない限り
わからないと思います。

そうですよね。
周囲から見たらそう思われるのかも。
でもワガママかもしれませんが、
私はどうしても今の仕事がやめたくないんです。
この会社に入る事を目標に
学生時代努力したようなもので…
今は子供も生まれるし、昇進の可能性のない仕事をしていますが
もし、もしも離婚する事があったり
子供の手が離れたら
もう一度頑張ってみたいんです。
一度辞めると、再就職は不可能です。
資格も何もない自分を最後に守ってくれるのはやはり仕事です。
子供が生まれる今、もしも…と言う可能性も考えてしまうのです。
アドバイス下さったのにすみません。

No.83 18/08/08 07:46

>> 76 あくまで男側の意見を書くと、どうしても子育てには「母性」がむいている。とは思ってしまっていますね。 これは時代がどう変わろうと不変なん… 横レスすいません

>男側や社会が、女側の意識の変化についていけてないです。

同感ですね
個々の家庭の問題ではない気がします

男は外 女は内 の
ずっと昔のスタイルなら良かったけど
時代の変化と共に女性も働くことを
求められる

でもその反面 子供の減少を理由に
生むことも求められる

求めるわりには社会も男性側も協力してくれてません
結局女性に
産んで育てて働くいて 何とかしてね

みたいな空気を感じます

男性側の意識を変えれば 会社の意識もかわり 社会全体が変わると思うけど 私はならないと思う
男尊女卑が根強い日本では無理ですね 

38さんのように男性でも冷静に
考えてる方がいて良かったです

No.84 18/08/08 10:55
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

男が変わるって言っても需要ないんよね、結婚前は。

婚活の男のプロフィールなんて金ばっかじゃん。
支払いも男。
クラスの内気だったり優しかったり家事や雑用が得意な奴がモテたかって話でさ。
その辺は枝葉末節で金なりイケメンなりスポーツなりが基準でしょ。

んで結婚しました、家事出来ません、そりゃ当たり前だよね。
評価の対象にならなかったんだから。

本性だー豹変だーも同じで、
今まで見なかったから見えなかっただけ。

No.85 18/08/08 12:24

>> 65 主さん身重なのに、大変ですね 赤ちゃんが産まれると 更に大変になるのに今からそれでは (-_-; 更にこの先の子育てという責… 子供は母親のものです。父親の代わりはいくらでもいます。育ての父親の方が世間から尊敬されたりします。
子供は母親から頭脳や運動神経や運動能力や学力などが遺伝されます。
父親からは骨格や皮膚や体毛だけが遺伝されます。
だから女性は背が高い男性やがっしりしま男性が好きなのは、子供に骨格が遺伝することを女性は本能レベルで分かっているからかもしれません。
学校で学力など子供の事で母親が指摘を受けるのは当たり前。
子供は母親から頭脳、運動神経、運動能力、学力などが遺伝されるのだから。
父親からは骨格と皮膚や体毛しか遺伝されません。
主に人間の中身は母親から遺伝され、主に外側は父親から遺伝されます。
人の中身を司るのは母親の遺伝にかかっています。
だから子供にとって良くも悪くも母親は偉大なんです。
父親の立場なんてほとんどなくてよいのです。父親はお金を運んでくればよい。
シングルマザーが本当の意味での親子関係かもしれません。

No.86 18/08/08 15:42
結婚したい86 

ほんまそれなー。だから三十路だけど結婚しない、男ってさ何も出来なくて浮気しかできないクソ野郎の分際なのに、女の事、奴隷とかママ(笑)扱い。
一生ひとりでいろってかんじ。

No.87 18/08/08 15:59
匿名87 

相手を間違えましたね。
苦労してない相手を選ぶと大概は嫁に任せっきりになります。
苦労してるとその苦労がわかるから手伝ってくれます。
それにしても、主人さん可哀想。

No.88 18/08/08 16:11
通行人88 ( ♂ )

しかし、世の中

結婚をしたがる女や結婚を迫る女と、

結婚を避けたがる男が多いことの不思議。

皮肉なもんだな。

女が不利だと思う女は、結婚しなきゃいいのに。

No.89 18/08/08 16:41
匿名89 

結婚は苦労だから、しょうがない事。

No.90 18/08/08 17:35

>> 89 そうですね。結婚は苦労ですね。
そして結婚は女が母親になるためにお金を運んでくる男を繋ぎ止める制度でもありますよ。
女が妊娠や出産をするためには、種とお金がいりますから。
その種とお金は男から。
しかも種は違えどもお金を運んでくれるなら別の男でもいいわけで。
ドイツでは父親が違う子供が10%越えました。

No.91 18/08/08 19:23
既婚者17 

>> 28 例えば、1週間分の買い出しをしたいけど荷物が重たいから付き合って、と言うと じゃあその分仕事手伝って!と 言われます。家の事は2人の事な… 遅くなりました。すみません。

そ言う事を言ったら身も蓋もないんですけどね。

身重ならなおさらのこと俺がするよになんでならないんでしょうね。

主さんが勝手に妊娠したわけじゃないんですけどね。

例え当たり前だとしても楽しくなきゃ、それは苦行でしかないですよね。夫婦ってそういうものも分かち合えるから夫婦だと思うし、夫婦だからこそ苦しいものさえ楽しく変換できるんだと思います。

うちじゃ嫁さんが妊娠中に俺が足を骨折しましてね、お米はどっちが持つ紛争が勃発したことありますよ。どっちもが自分が持つの言い張り合い。で結局10キロを諦めて5キロを買って、その袋を2人で持つという変な決着があったりします。それ以降お米屋さんだのみになっちゃってます。

こんな百済いこと真剣に出来るからうちは楽しいんだなって思いますよ。でもそれも嫁さんの力なんだと感謝してますね。

たまには晩酌でも付けて案外真剣に話してみるのもありだと思いますよ。耐えられないと伝えていいと思いますよ。

No.92 18/08/08 21:01
匿名92 

>> 8 結婚当初には俺は風呂掃除するよ!買い物付き合うの全然苦じゃないよ!換気扇の掃除しようか?って感じだったのに、だんだん本性が出てきました… … 旦那さんまるで赤ちゃんみたい。自分の事も出来ないって、なにもしないって苦労しますね。うちの旦那は家事も手伝うし、自分の事はできるよ。お互いに仕事で疲れてるのに、少しは協力してほしいですよね。

No.93 18/08/08 21:45
匿名93 ( 40代 ♂ )

何故生き地獄のままですか❓

離婚してやれ

No.94 18/08/08 21:52
匿名94 

ほんとそれ。ずばり私も同意見。

No.95 18/08/09 02:07
匿名95 

だからね、共働きして稼いで、外食やらクリーニング、なんでも屋の活用をネットで調べてする

もしくは家政婦を雇って水曜日は何もしない日とかね

稼ぐ額が共働きの正社員で大きければ週末の土日以外は夕飯づくりと掃除で毎日雇ってもいいよ。

上手に稼いで活用できるものは、お金で解決してな。

• << 97 私の友人は、平日の夕食はそれぞれ外で食べるなり、買って家で食べるなり自由、その他は仕事の忙しさに応じて分担。 週末は、できるだけ一緒に過ごすと言っています。 まぁ、彼女は重役で、繁忙期は夜遅く帰って、さらに家でも仕事なので、その上家事は実質不可能ですね。

No.96 18/08/09 13:24
匿名87 

そういう人を選んでしまって嫌なら新しい人を探すべきと言いたいけどお子さんがいるなら仕方ない。お子さんは悪くないしね。

結婚が悪いわけではなく、選ぶ人を間違えたね。

自分が一生この人の為なら何でもできる向こうの親も大切にしたいと無償の愛を持てる相手じゃないと苦痛なだけ。

私も一度目は失敗。共依存の親子にアル中の父親。結婚してからわかる真実、病んだから別れた。

それからは、妥協しない、一度きりの人生かなり念入りに相手を知り、今は専業主婦の子なし、家事も普通にこなし、旦那は年に付き合いは一、二回程度。楽しい日々で愚痴も何もない。

私だったらどうするかなぁ〜20代なら離婚して、母子家庭で働くかな。嫌な事は減らしたいし。

30代なら、実家に帰れるなら離婚して実家で育てながら仕事してお金貯める。巣立ったら新しい恋を探す。

40代なら諦めて、現状に我慢する。

No.97 18/08/09 13:43
通行人46 ( 20代 ♀ )

>> 95 だからね、共働きして稼いで、外食やらクリーニング、なんでも屋の活用をネットで調べてする もしくは家政婦を雇って水曜日は何もしない日とか… 私の友人は、平日の夕食はそれぞれ外で食べるなり、買って家で食べるなり自由、その他は仕事の忙しさに応じて分担。
週末は、できるだけ一緒に過ごすと言っています。
まぁ、彼女は重役で、繁忙期は夜遅く帰って、さらに家でも仕事なので、その上家事は実質不可能ですね。

No.98 18/08/09 14:35
ジャスミン ( ♀ eNbiLb )

結婚は相手次第ですよね。
私はけっこう楽しく過ごせているので 主人や義理親に感謝です。

No.99 18/08/09 15:17
匿名99 

私もたまに同じことを子ナシ専業主婦だけど思います。
私の場合は、旦那の家族がアホみたいに集まり好きで月に4〜5回は帰り深夜までいます。別に親戚づきあいも月に3回あります。

主さんは、私よりずっとずっと頑張っていて本当に立派です!!敵いません。

子供を作る事に前向きになれないです。
出来た末の幸せよりも、様々な大変さには今の所勝てません。

旦那さんは主さんが まじめに切迫して相談しても変わりそうにありませんか?
義母もどうですか?

喧嘩してでも旦那さんには本心を伝えた方が主さんの為のように思います。

大切なのは、旦那でも旦那の親でもなく
主さんとお子さん、主さんのご両親です。

No.100 18/08/09 18:09
通行人100 

人間として男性の方が有利かと、全て女に生まれた事に失敗の人生。🤣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する