注目の話題
取り返しのつかない話ではあります
不倫を終わらせた理由…
娘がお嫁に行っちゃったらどうしよう…
14周年キャンペーン ミッションをこなして商品をゲット!!

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

レス492 HIT数 72988 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/07/16 04:46(更新日時)

削除投票

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに


【姉妹スレ】
日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/




「戦争反対、平和」と唱えただけでは平和はやってこない
「病気反対、健康」と祈る事が無意味なのと同じことだ

 星 新一

No.2411379 16/12/18 23:11(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 16/12/18 23:17
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣(クネと百合子とトランプと)
http://mikle.jp/thread/2355849/

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣(ヘイトスピーチ法)
http://mikle.jp/thread/2313863/

日本を巡る気になるニュース4⃣1⃣(慰安婦合意)
http://mikle.jp/thread/2278457/

日本を巡る気になるニュース4⃣0⃣(しばき隊身元割れ)
http://mikle.jp/thread/2251569/


日本を巡る気になるニュース3⃣9⃣(安倍談話)
http://mikle.jp/thread/2227319/


日本を巡る気になるニュース3⃣8⃣(大阪都)
http://mikle.jp/thread/2208145/


日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣(AIIB)
http://mikle.jp/thread/2184139/


日本を巡る気になるニュース3⃣6⃣(イスラム国)
http://mikle.jp/thread/2163693/


日本を巡る気になるニュース3⃣5⃣(エボラと加藤支局長)
http://mikle.jp/thread/2144393/


日本を巡る気になるニュース3⃣4⃣(朝日捏造謝罪)
http://mikle.jp/thread/2124468/


以下次レス

No.2 16/12/18 23:18
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
日本を巡る気になるニュース3⃣3⃣(河野談話検証)
http://mikle.jp/thread/2103692/

日本を巡る気になるニュース3⃣2⃣(セウォル号)
http://mikle.jp/thread/2083579/

日本を巡る気になるニュース3⃣1⃣(プーの字)
http://mikle.jp/thread/2062694/

日本を巡る気になるニュース3⃣0⃣(タモさん)
http://mikle.jp/thread/2039402/

日本を巡る気になるニュース2⃣9⃣(防空識別圏)
http://mikle.jp/thread/2013380/

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣(オリンピック)
http://mikle.jp/thread/1986327/

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣(ねじれ解消)
http://mikle.jp/thread/1963622/

日本を巡る気になるニュース2⃣6⃣(慰安婦)
http://mikle.jp/thread/1944282/

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/


No.3 16/12/18 23:18
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.5 16/12/19 01:01
匿名 ( 匿名 )

削除投票

米国防総省のクック報道官は17日、中国が南シナ海で奪った米海軍の無人潜水機を、「返還することに同意した」と発表した。
一方、次期米大統領のドナルド・トランプ氏はツイッターで「中国は米海軍の潜水機を公海で盗んだ。前例がない行為だ」と非難した。

クック氏は「南シナ海の公海で中国が違法に奪取したことに、異議を申し立ててきた。中国当局との直接のやりとりを通じ、中国は返還に同意した」と説明。
返還の方法や時期については明らかにしなかった。

トランプ氏は「中国は前代未聞のやり方で奪った。彼らが盗んで返す無人潜水機など要らないと、中国に言うべきだ。中国が持っておけばいい」とツイッターに書き込み、中国とオバマ政権の対応を批判した。

一方、中国国防省は17日、「船舶の航行の安全を脅かすのを防ぐため、正体不明装置の識別調査を実施した」と無人潜水機の強奪を正当化する声明を発表。
米側に潜水機を引き渡す方針を明らかにしつつも、米軍による南シナ海での偵察活動に「断固とした反対」を表明した。

中国側は奪った無人潜水機を通じ、自国の潜水艦に対する米軍の情報収集の実態を調査したとみられる。
2001年に南シナ海上空で両軍機が衝突、中国人パイロットが死亡し米軍機が中国の海南島に不時着した事件では、機体の返還合意まで2カ月近くを要した。

今回は中国の一方的な行為で被害もないことから、潜水機を早期に返還しても国内外へのメンツは保たれると判断したもようだ。

官製メディア環球時報が運営するニュースサイトは18日、楊毅海軍少将の「トランプ氏の米大統領就任後は南シナ海での中米の衝突が、さらに激烈になるだろう」との談話を掲載した。

産経新聞
www.sankei.com

(´・ω・)仏像盗んでさんざん仏罰を喰らってる国はまだ返さんのか?

No.6 16/12/19 01:10
匿名 ( 匿名 )

削除投票

朝日新聞の社会部が12月9日にTwitterでキュレーションメディアに苦言を呈したところこれに対し「お前が言うな」という反応が次々に寄せられ話題になっています。


朝日新聞社会部は12月9日の午後、Twitterでこう発言していました。

「相手に十分取材をして、記事を書く。そんな当たり前のプロセスが存在しないキュレーションなるネットメディアの一端が垣間見えます。自分たちのコンテンツに愛着とか、思いとか、そんなものはないんでしょうね。」

ツイートには同社のネットメディア「withnews」の記事が添付されていましたが、この記事は現在問題視されているDeNAのMERYで実際に記事を執筆していたという女子大生へのインタビューからMERYの杜撰な体制を暴いた内容で高く評価されています。

しかし朝日新聞によるキュレーションメディアの体質批判にはカチンと来た人が多かったようで、ツイートに対しては次々と厳しいコメントが寄せられています。

多くの人は慰安婦報道問題やサンゴ写真捏造問題を想起したようで、これらを引き合いに出して「お前にそんなことを言う資格があるのか」といった反応をしており、
「朝日は愛着や思いがあるのに慰安婦報道問題やサンゴ捏造を引き起こしたの?」
「歪んだ愛着や思いがあってもねぇ」など皮肉めいた言葉も。

DeNAに代表されるキュレーションメディア問題に対するマスコミの指摘は貴重ではありますが、朝日新聞の場合にはまだまだ自社を省みる一言を添える必要があると感じる人が多いようです。


「それはギャグで言ってるのか?」

「こんなこと書いて恥ずかしくないのですか?」

「慰安婦問題やサンゴを傷つけたお前が言うな」

「どの口が言ってるのか。恥ずかしい」

「朝日新聞は自分たちのコンテンツに愛着や思いを持っているのか」

「芸風がどっかの政党にそっくりですよ」

「書いてて恥ずかしくないんでしょうか」

「おまゆう大賞でも狙ってるのか朝日は」

「自分に甘く他人に厳しい。朝日新聞らしい」

「忘れられる権利でも行使したいのか?」

「お前が言うな」

www.buzznews.jp

No.7 16/12/19 01:38
匿名 ( 匿名 )

削除投票

慰安婦問題を研究する吉見義明・中央大教授が、「自著の内容を『捏造(ねつぞう)』と言われ、名誉を傷つけられた」として、日本維新の会所属だった桜内文城(ふみき)・元衆院議員に1200万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁は15日、吉見氏の敗訴とした一審・東京地裁判決を支持し、吉見氏の控訴を棄却する判決を言い渡した。
小林昭彦裁判長は桜内氏の発言について「『本は捏造だ』との発言をしたと認定するのは難しい」と述べた。吉見氏側は上告する方針。

吉見教授の請求を棄却 桜内前議員の発言めぐる訴訟

 判決によると、2013年5月、日本維新の会共同代表だった橋下徹・前大阪市長が慰安婦問題をめぐる発言に関して東京都内で開いた記者会見に、桜内氏は同席。司会者が慰安婦に関する吉見氏の著書を紹介した際、「これはすでに捏造であるということが明らかとされております」と発言した。

 この発言について判決は「『日本軍が女性を性奴隷とした、との事実は捏造だ』という発言と理解することも十分考えられる」と指摘。
「吉見氏の本は捏造だ」という意味の発言だったとする吉見氏側の主張を認めなかった。

 一審の東京地裁は今年1月、桜内氏の発言について「司会者の言葉に短くコメントしただけで、教授の社会的評価は低下させるが、論評に当たるため、賠償責任は負わない」として吉見氏の請求を棄却していた。

朝日新聞
www.asahi.com

No.8 16/12/19 03:26
匿名 ( 匿名 )

削除投票

【社説】慰安婦合意・GSOMIA破棄、文在寅氏は守れない約束をするな


現政権が進める安全保障政策について、最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表はこれらを全て見直す考えを表明した。
文氏は外信記者クラブでの講演やインタビューなどを通じ「開城工業団地は直ちに再開すべき」だとか「米国の最新鋭地上配備型迎撃システム『高高度防衛ミサイル(THAAD)』配備の決定は次の政権に委ねよ」などと求めた。
さらに日本との慰安婦合意についても「新たな合意が必要」として覆す方針を明言し、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)も再検討を強く示唆した。

 野党の大統領候補者がそれまでの政策を批判し、自らが政権を握ればそれらを見直すと約束するケースは実は決して珍しくない。しかし国内向けの政策ではなく、外国政府とすでに合意した約束を覆すとなれば、それは次元が異なる問題だ。
もちろん外交政策であってもある程度の修正は可能だ。しかし文氏のように同盟国や友好国と結んだ合意を全て破棄したり見直すとなれば、これは大韓民国における政策の信頼性そのものが疑われるようになる。

 THAADは韓米両国の政府と軍当局が様々な検討を行い、最終的に北朝鮮のミサイル攻撃への対処に最も効果的ということで配備が決まった。その結果、韓米両国の軍事施設はもちろん、有事の際、米国などからの増援部隊がやって来る港などもこのTHAADによって守られることから、米国政府はTHAAD配備問題だけは迅速に進めるよう、韓国政府に何度も求めている。
そのためもし文氏の主張が実行に移されれば、韓米同盟に大きな亀裂が入るのは間違いない。

続きます

No.9 16/12/19 03:30
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
開城工業団地の操業中断は国際社会との約束だ。北朝鮮による4回目の核実験に対する国連制裁のレベルを上げることを目的に、韓国政府が事前に取った措置だ。
現在、北朝鮮に流入するドルを減らすため、国連は北朝鮮から中国向けの石炭輸出にも規制をかけ、また韓国も世界に向け北朝鮮に外貨を持たせないよう呼びかけている。ところが文氏が明言するように、韓国が開城工団を通じて再び北朝鮮に毎年5億ドル(約600億円)以上の外貨を与えるようになれば、この国は国際社会からどのような目で見られるだろうか。

 日本との慰安婦合意についてはその評価が分かれているのは事実だ。今の政府がこの問題に対する態度を突然変えたことへの批判は今も根強い。
しかしこれも国際社会と結んだ約束であり、締結からすでに1年近くが過ぎた。これを今になって破棄するとなれば、韓日関係そのものが完全に破綻するだろう。
日本との軍事情報包括保護協定は韓国と日本が北朝鮮に関する情報を共有し、双方の弱みを補うことを目的に締結されたもので、すでに政府間で署名まで終えている。
北朝鮮の潜水艦の動きに関する情報など、この協定によって韓国が非常に大きな恩恵を受けているのも事実だ。

 これらの事情を文氏が知らないということはまずない。そのため文氏がもし政権を握ったとしても、これらの外交・安全保障政策をすべて覆すのは簡単ではないどころか、おそらく不可能だろう。
だとすれば今文氏が主張する内容は、自らを支持する過激派に迎合するものであり、有権者を欺く行為に他ならない。同盟国や友好国との合意を覆しても良いと文氏が本当に考えているのであれば、これ以上何か言うべきことがあるだろうか。

朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

(´・ω・)ムンジェインさんは次の大統領レースで現在1位の人
2位がパン君で僅差の3位が韓国のトランプと言われるソウル市長です

No.10 16/12/19 04:14
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
韓国次期大統領選の有力候補の一人とされるソウル近郊・城南市の李在明(イ・ジェミョン)市長は14日、仁川大での講演前に記者団に対し、
「日本は重要な隣国であり、共存共栄すべき国」としながらも、
「日本が軍事大国化を目指し、膨張主義を続ければ、最初の犠牲者は朝鮮半島になる可能性があるため、軍事的には敵性を完全に解消したとみることは難しい」との認識を重ねて示した。

 李氏は朴槿恵(パク・クネ)政権に対する過激な発言で支持を集め、次期大統領選をめぐる世論調査で3位に浮上するなど、支持率が急上昇している。

 李氏は日本と締結した軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、「日本の自衛隊を軍隊として認め、われわれにはメリットもなく日本に軍事情報を提供することは国民の立場からも納得できない」として、
「日本が韓国国民の感情を刺激してまで、すぐ寿命が尽きる政権と韓日の対立を招く協定を締結したのは適切ではないと思う」と述べた。

 李氏は先月、自身のフェイスブックに「軍事的な側面からみれば依然として日本は敵性国家であり、日本が軍事大国化がする場合、真っ先に攻撃対象になるのは朝鮮半島」と主張した。

 また、昨年末の慰安婦合意に関し、「国家的に合意できる事案ではない。国の越権行為」として、
「理解を求めることはできるとしても、被害者がいるのに政府が何の権限で合意したのか」と反論した。

www.chosunonline.com

(´・ω・)3位はソウル市長じゃなくて、城南市長でした
ごめんちゃい

No.11 16/12/19 04:19
匿名 ( 匿名 )

削除投票

韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は15日の定例会見で、朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾訴追案可決を受けた大統領権限代行体制でも旧日本軍の慰安婦問題をめぐる日本との合意を着実に履行するとの方針を示した。

 趙報道官は最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表が合意の履行中止を主張したことについて、
「政府は大統領権限代行を中心に揺らぐことなく、外交・安全保障政策を連続性を持って推進していく立場を表明している」として、
「慰安婦合意を含め、韓日間の合意事項を着実に履行していく」と強調した。

 また、「慰安婦合意は着実な履行の段階にあり、(慰安婦被害者支援財団の)『和解・癒やし財団』を中心にいろいろな事業が進められている」と述べた。

 一方、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の韓国と米国、日本首席代表の会合に出席するため金杉憲治・外務省アジア大洋州局長が来韓したのを機に、13日に日本と局長級協議を非公開で行ったことを明らかにし、
「慰安婦合意を含む韓日間の合意事項を着実に履行することなど、諸懸案について協議した」と伝えた。

聯合ニュース
m.yna.co.kr

No.12 16/12/19 07:53
匿名 ( 匿名 )

削除投票

在沖縄米軍トップのローレンス・ニコルソン中将は12月14日午後3時、MV-22オスプレイが前夜、沖縄本島北部の浅瀬に不時着したことを受けて、記者会見を開きました。
ニコルソン中将はまず始めに、「私は以前にもこの場所に立ち、沖縄の報道関係者のみなさんにオープンにしていくと述べましたが、今日はそうするつもりです」と記者団に語りました。

ニコルソン中将は、昨夜午後9時半ごろ、沖縄から約30キロ離れた海上上空で、複数のオスプレイとCH-53ヘリコプターが米空軍C-130給油機からの空中給油訓練を行っていて、この訓練は世界中で日常的に行われているルーティーンであることを理解して頂きたいと説明しました。

続けてニコルソン中将は、
「昨夜10時ごろ、一機のオスプレイが米空軍C-130給油機から補給中、給油機から伸びていた給油ホースを切断し、ローターブレードに損傷を与えました。ホースが外れた後、機体は危険なほど振動し始めていました。
パイロットは沖縄の人たちや住宅地上空を飛行する危険を避けるため普天間飛行場に戻ることをあきらめ、即座にキャンプ・シュワブ方面へ向かう決断を下し、浅瀬に不時着しました。
これは搭乗員と沖縄の人々を守るための行動です。非常に困難な状況下での素晴らしい判断です」と説明しています。

その後、搭乗員5人全員が救出され、キャンプ・フォスターにある海軍病院に搬送されました。3人はすでに退院しましたが、2人は引き続き経過を観察するため入院中です。

ニコルソン中将は、「日本の海上保安庁の迅速な対応と沖縄県警による現場の安全確保の支援に非常に感謝している」と述べ、同時に、米空軍第33救難飛行隊の救助活動にも謝意を示しました。

続きます

No.13 16/12/19 07:59
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
ニコルソン中将は、「在日米海兵隊の司令官として、オスプレイの安全飛行手順のチェックリストを再確認し、確信を得るまで日本国内での海兵隊によるオスプレイの運用を一時的に停止することを決定した」と述べました。

ニコルソン中将は沖縄の人々が抱く懸念に理解を示しつつ、日米同盟を維持する上でオスプレイが果たす安全性と有益性を強調しました。
「2012年以降、沖縄ではオスプレイに不安があることは理解していますが、しかし、私たちは飛行の安全を確保するため、できる限りのことは全て行っています。
熟練した乗組員、オスプレイの堅実なパフォーマンス、そして決して沖縄の市民を危険にさらす事は無いと言うことです」

記者の質問にニコルソン中将は、
「この事故が起きたことを遺憾に思います。そして起こった事故に対して沖縄の人々にお詫び申し上げます。
しかしパイロットの行動と、沖縄の人たちを危険に巻き込まないために下した彼の判断に関しては謝罪しません」と答えました。

ニコルソン中将は、「沖縄の県民のみなさまに感謝を申し上げて終わります。負傷した搭乗員を気遣ってくれた沖縄の人々に感謝しています」と述べました。

現場では最初の引き上げ調査が行われており、当該機を回収するための最善の方法が決定されます。その際、安全性と環境を守る取り組みが重視されます。
本格的な事故調査が開始されましたが、事故調査を終えるまでは詳細な事故原因についての発表はありません。

12月16日
在日米海兵隊公式サイト

No.14 16/12/20 04:38
匿名 ( 匿名 )

削除投票

産経新聞社とフジニュースネットワーク(FNN)の合同世論調査で、主要政党の支持層に「60歳以上」が占める割合を見たところ、民進党は62%で、共産党(60・5%)や自民党(41%)などを上回った。
過去の調査からも、民進党がじわりと“シルバー政党化”していく傾向が浮かぶ。支持層の高齢化は政策面ともリンクしているようだ。

 今回の合同世論調査で「民進党を支持」と答えた人の内訳は、60歳以上62%▽50代8・7%▽40代13%▽30代7・6%▽18〜29歳8・7%−で、平均年齢は60・23歳だった。
一方、自民党支持者は、同じ順に41%▽14%▽14・3%▽13・5%▽17・2%−と民進党よりもバランスがあり、平均年齢は53・13歳だった。

 民進党支持者の“シルバー率”は、旧民主党政権時代の平成24年ごろは50%前後で自民党と大差なかったが、徐々に増大。母数の関係で振幅は激しいが、全体として右肩上がりの傾向をみせ、最近は60%前後で推移している。

 逆に自民党ではじわりと60歳以上の比率が下がっている。裏を返せば現役世代の比率が増えたと言え、今回の調査では特に男性10・20代で極端な数字が出た。62・5%が自民党支持と答え、民進党支持はわずか1・4%だった。

 民進党の“高齢化”は政策面にも表れている。先の臨時国会では年金制度改革法を「年金カット法案」と批判したが、同法は若者世代が将来受け取る水準を確保するため、現在の高齢者への給付額を減らす内容だ。
安全保障関連法への対応で目立った左傾化路線も「団塊の世代」を含む高齢層の志向になじみやすい。

 一方、合同世論調査ではカジノを含む統合型リゾート施設(IR)について、年代・性別で賛否の傾向が分かれた。IR建設に「賛成」は男性10・20代(59・7%)、男性30代(50・7%)で過半数だったが、男性60代以上は26・3%止まり。
女性60代も賛成は12・8%で、高齢層に忌避感が高かった。民進党がIR法案への反対を唱えたのは、主要な支持層の志向とマッチしているともいえる。

 民進党の大串博志政調会長は19日の記者会見で、年金制度改革法やIR法などへの対応について「私たちが論陣を張り、(世論調査で)一定の評価があった」と誇ったが、シルバー路線に傾斜するばかりでは先行きは暗い。

www.sankei.com

No.15 16/12/20 04:49
匿名 ( 匿名 )

削除投票

韓国ソウル市は18日、抗日独立運動家の安重根の「東洋平和論」の精神を記念・発揚し、世界平和と共同発展を促進するため、アジア平和賞の制定を推進すると表明した。
日本政府は安重根を「テロリスト」としており、韓国の措置は日本メディアから集中砲火を浴びている。

聯合ニュースによると、ソウルは安重根の死去した3月26日か、暗殺を決行した10月26日に合わせ授与する計画だ。
国家、人種、宗教、理念を問わず、アジアの平和に寄与した個人や団体に授与する。賞金は10万ドル。ソウルは来年、同賞の制定準備に向け、まず2000万ウォンを拠出する。

安重根は1909年にハルビン駅で、日本が朝鮮半島統監に指名した伊藤博文を暗殺し、その場で逮捕された。安重根は1910年3月26日に、中国の旅順で死去した。
韓国のネットユーザーの多くは、安重根の中日韓平和思想を宣伝できるとして、同賞の制定を支持している。しかしソウル市議会議員の金栄碩氏は、安重根は愛国主義者であり、地方政府ではなく国家レベルで記念賞を制定すべきだとしている。

韓国のこの措置に、多くの日本人が不満を募らせている。日本のネットユーザーは「テロリストの賞を設けるとは、この国(韓国)はそこまで基地外なのか」と称した。
「夕刊フジ」の公式サイト「ZAKZAK」は、「韓国では安重根は英雄とされる。一方、保守的な日本人は、『反日思想のテロリスト』として捉えている」とした。
また日本の朝鮮半島植民地支配の歴史については「日韓併合で、朝鮮人は日本国籍となった。大日本帝国は国家の威信にかけて、朝鮮半島の衛生改善やインフラ整備、産業育成、教育レベル引き上げに取り組んだ」とした。

韓国の大統領候補とみられる人物は、日本に対して相次いで強硬な姿勢を示している。
最大野党・共に民主党の文在寅前代表は、日本は歴史問題で反省・謝罪するべきであり、韓日の慰安婦合意と韓日軍事情報保護協定の見直しを求めると表明した。
人気急上昇中の城南市の李再明市長は、日本は軍事的に韓国の敵国だと表明した。

中国網日本語版(チャイナネット) 2016年12月19日
japanese.china.org.cn

No.16 16/12/20 05:28
匿名 ( 匿名 )

削除投票

駐チリ韓国大使館に勤務する韓国外交官が現地の未成年者にセクハラ行為を行っている映像が公開されて衝撃を与えている。

16日(現地時間)、チリのテレビチャンネル「Canal 13」の時事番組『En Su Propia Trampa』(自分の罠に陥る)側はフェイスブックにこの場面が映っている予告映像を掲載した。

同映像は韓国人中年男性が現地の未成年者と話をしている途中でキスを試みる場面で始まる。
拒否意思を明らかにする未成年者を引き寄せて身体接触を試みる場面も映されている。

同映像に登場する中年男性Aは駐チリ韓国大使館で文化分野を担当する外交官で、9月に14歳前後の現地女子学生に韓国語を教えていた。

この女子学生はこの過程でAがセクハラ行為に当たる身体接触をしたと主張した。
情報提供を受けた現地放送局がおとりとして別の未成年女性に依頼してAの行為を隠しカメラで追い、この過程でAの不適切な行動がそのままカメラに収められた。

予告映像ではAが性的な発言を口にしながら身体接触を試みる様子や番組司会者に「Por favor(お願いだ)」と言って頼み込む様子も含まれている。
本放送は現地時間18日夜だという。

現地の韓国人コミュニティは今回の事件でK−POPや韓国ドラマなど中南米で盛り上がっている「韓流」に逆風になる可能性があると深く懸念している。

予告映像には「衝撃的だ」という反応と共に、韓国に拒否感を示すコメントも多くつけられている。
同日現在で、映像の再生回数は62万回に達し、3000人余りがこの映像を共有するなどSNSを通じて急速に拡散している。

これに関連し、韓国外交部はAが韓国語の教育過程で現地学生に対してセクハラ行為を行っていた疑いがあるとし、Aに対して職務停止処分を下した状態だ。
外交部はAに対する調査を行った後、刑事処分を含めた懲戒手続きを進める計画だという。

2016年12月19日09時50分
中央日報/中央日報日本語版
japanese.joins.com

No.17 16/12/20 05:40
匿名 ( 匿名 )

削除投票

【社説】「法が駄目なら力で」 弾劾にふさわしい文在寅発言

 韓国最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表は17日「革命が成し遂げられるまでキャンドルの火を消してはならない」と発言した。文氏は前日のメディアからの取材でも「(憲法裁判所が弾劾訴追案を棄却すれば)革命しかない」と述べた。「法で駄目なら力で」ということだ。
これは法治国家における司法の秩序を根本から否定する言葉だ。もし大統領がこのようなことを口にすれば、たちまち弾劾問題が起こるだろう。
文氏は崔順実(チェ・スンシル)被告による国政壟断(ろうだん、利益を独占すること)問題が表面化すると、その発言が徐々に過激化し「えせ保守を火で焼き払え」「国の大掃除が必要だ」などと軽々しく口にするようになった。

 文氏は今のところ次の大統領候補の中ではトップの支持率を維持しているが、そのような立場の人間としてはあまりにも不適切な発言が多い。
憲法裁判所がどのような決定を下すかは今のところ誰にも分からないし、またその結果は誰もが受け入れなければならない。それが自由民主主義の基本的な秩序であり決まりだ。
そう考えると文氏の主張は憲法に従わないよう国民を扇動するものと言わざるを得ない。自分とは異なった考えを持つ人たちもこの国の国民であり、「焼き払え」といった言葉を口にするのは国民に対する礼儀に反するものだ。

続きます

>法が駄目なら力で

(´・ω・)結局これが『デモこそ民主主義だ』とか言う人たちの行きつく場所なんですよねぇ

No.18 16/12/20 05:41
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
文氏は崔順実問題について「メディアの監視が甘かったから起こった」などとも主張している。しかし実際この問題は最初から最後までメディアが暴いた。
メディアは文氏のような政治家が持つ法的な権限など何も持たないが、そのメディアの取材や報道によって明らかになった問題を文氏は何の代価も払わず利用している。だとすれば本来なら文氏は自らの発言に謝罪すべきなのに、実際は他人を責め立てるばかりだ。
大統領選挙戦が始まるとメディアによる検証は一層厳しくなるだろうが、それは国民の求めでもある。大統領選挙候補者はメディアの検証に反発するのではなく、むしろ協力しなければならない。

 文氏はあるインタビューの中で、自ら大統領に当選した場合「米国よりも北朝鮮に先に行く」という趣旨の発言をした。
もちろん最初にどこに行くかは大統領としての選択だ。ただそのことは選挙公約として国民の前にはっきりと明言し、その上で国民の選択を仰がねばならないし、それによって起こる問題の責任も全面的に自分が負わねばならない。
ちなみに文氏が連日強硬な発言を繰り返す背景には、李在明(イ・ジェミョン)城南市長が最近過激な発言で人気を集めていることがあるという。二人は大統領選挙を刺激的な言葉の競争ではなく、ぜひとも政策論争の場にしてほしいものだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

No.19 16/12/20 19:42
匿名 ( 匿名 )

削除投票

いつもの親日韓国人ブログより


生きる
2016/12/19 16:24

私たちは、「生きる」という過程で、「他」との様々な接点を経験します。

相手が人だろうと物だろうと、すれ違っただけだろうと人生に大きな影響を与えた忘れられないものであろうと、嬉しいものだろうと悲しいものだろうと、偶然だろうと必然だろうと、縁や絆という言葉を使おうが使わまいが、私たちは多くの接点の中を行きています。



それは、精神世界でも同じです。

ノートの面を一つの「世界」だとして、それを絵を描いて埋めてみましょう。

「円」を描いて埋めるとなると、なかなか大変です。大小様々な円がどうやってくっついても、小さな隙間ができるからです。円の立場から見ると、やっと自分の場が出来たと思ったのに、新しい円がくっついてくるかもしれません。
どれだけ大きな円を描いても、ひとつで埋めることなどできません。まだ隙間があるから、新しいものを描くことができます。

きっと、それぞれの円の中も同じで、その中を埋めているのも、大勢の円でありましょう。




「線」は違います。どこでもいいのでノートを横断してしまうように線を描き、線の「こっち側」と、「あっち側」を決めました。ノートはいっぱいになりました。隙間などありません。これ以上描くものも無いように見えます。

ただ、こっちとあっち、それ以外の可能性は存在できません。きっと、その「こっち側」もまた線によって二分され、「こっち側の『こっち側とあっち側』」に分けられているでしょう。
「あっち側」もまた同じく、二分されているはずです。

そして、それぞれの領域もまた二分されていて、、、、、


続きます

No.20 16/12/20 19:43
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 19
私は、前者の「円」としての生き方を教えられました。社会とはそういうものだと、物質だけでなく、人の精神世界たる社会も、そういうものだと。


しかし、この国はどう見ても「線」による社会になっています。

線によって分けられた、そのどちらかに属するのか。そしてその集団にどれだけ忠誠を見せかけ、もう片方の集団を罵り、どれだけ良いタイミングで新しい集団を作る(既存の集団を分ける)のか。それが全てのように思えます。



一つ、不思議なのは、韓国が教育課程でそのようなことを教えてきたのか?というと、そうではありません。

私とて宇宙人ではありません。普通に韓国で生まれ、韓国で育ちました。私は「円」としての生き方を教えられ、それが正しいと信じるようになりました。


多くの人たちが、同じ教育課程を受けました。

韓国人が日本に憧れている理由の一つでもあります。

そう、韓国は「貶めるべき相手」としての日本を教えるとともに、先の「円」としての生き方を教えることで、意図せずに「憧れの存在」としての日本を同時に教えていたわけです。


実際、韓国人に「韓国社会に必要なもの」を聞くと、「配慮」などの言葉が返ってきます。

「知ってはいる」のです。「線」を破るために何が必要なのかを。


続きます

No.21 16/12/20 19:57
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 20
私は、「生まれつき」を尊重する人ではありますが、先天的要因よりは後天的要因のほうがずっと重要で、また強力であると信じています。

物理的なものなら話も違うでしょうけど、すくなくとも「頭の中の世界(考え方)」の問題なら、後天的な努力で治せない先天的な問題はありません。




じゃ、なぜ韓国社会の問題が「教育」で直らないのか?


それは、あまりいいたくないけど、

「そんな大人たちを見て育ったから」ではないでしょうか。


「私だけは例外だ」とする考え方。恨(ハン)から来る、「私に責任はない(私はその問題による被害者で、問題を直すべきは私以外の人たちだ)」たる考え。

そうやって生きる人たちを見てしまって、自分もそう育つ・・・「学校の勉強はただテスト点数のためのもの」に過ぎなかったのです。





昨日、家を買いました。まだ、契約を結んだだけですが。



新しい始まりのためにも、いままでのことをきちんと終わらせる必要があるでしょう。

この国を離れる一寸前までの納税。歯科の売値を安くしてでも現スタッフの雇用引き継ぎを条件とする。親の墓の管理係の問題など、まだまだ私がしっかりしないといけないことは山ほどあります。


そして、どこでどんな生き方をしようと、自分だけを「例外」にしない生き方を心がけます。

もちろん、自分が韓国人であることを隠したりはしません。韓国関連の本を書いてきた人間として、当然の努めですから。




(´・ω・)とうとうこうなってしまいますた

(´・ω・)しばき隊やのりこえネットがアップを始めなきゃいいんですが…

(´・ω・)ところでパヨクによるヘイトやレイシストの定義には、『強者が弱者に(あるいは多数が少数に)行うもの』という前提が必ずあるんですが
(そうしないと自分たちの日本人への態度によって自分たちがレイシストになったり、自分たちの日本人への言動がヘイトになってしまうため)

(´・ω・)韓国で韓国人を非難していた韓国人の場合は、ヘイトになったりレイシスト呼ばわりされたりするんでしょうかねぇ?
定義には当てはまらないと思うんですが…

No.22 16/12/21 01:12
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「首相に誰がふさわしいか」 蓮舫氏よりも小池氏が上回る
12/19 16:01

蓮舫氏よりも、小池 百合子氏の方が上回った。
FNNが、18日までの2日間実施した世論調査で、首相に誰がふさわしいか尋ねたところ、安倍首相が34.5%、次いで自民党の小泉 進次郎衆議院議院が11.1%、自民党の石破 茂前地方創生担当大臣が10.9%、東京都の小池 百合子知事が9.5%、橋下 徹前大阪市長が6.7%、民進党の蓮舫代表が4.7%、岸田外相が2.0%、その他の政治家等が14.2%だった。

フジテレビ 12/19 16:01
www.fnn-news.com



旧日本軍の慰安婦問題を扱った著書「帝国の慰安婦」で慰安婦被害者の名誉を傷つけたとして在宅起訴された朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授(日本語日本文学科)の論告求刑公判が20日、ソウル東部地裁であり、検察は懲役3年を求刑した。

 検察は、朴氏が同著で慰安婦について「売春」「(旧)日本軍と同志的関係」などと記述し、日本による強制連行はなかったと虚偽を記したと指摘。
「史実を意図的に歪(ゆが)めて慰安婦被害者に消えない傷を与えた」として実刑を求刑した。

 一方、朴氏の弁護側は「被告は意見を示しただけで、名誉毀損(きそん)罪は成立しない」として無罪を主張した。

聯合ニュース
m.yna.co.kr



11月8日に投開票された米大統領選の選挙人投票が19日、全米50州と首都ワシントンで一斉に行われた。

 計538人の選挙人による投票で、共和党のドナルド・トランプ氏が過半数を上回る304票を獲得し、当選が確定した。

 すべての選挙人が一般投票の結果に従えば、トランプ氏は306票を獲得するはずだったが、米メディアによると、テキサス州で2人の選挙人がトランプ氏への投票を拒否した。
ただ、多数が造反する事態が回避されたことで、トランプ氏の大統領就任が覆る可能性はなくなった。

 民主党のヒラリー・クリントン氏が獲得した選挙人も、232人のうち5人が造反した。米紙ニューヨーク・タイムズによると、両党合計7人の造反者が出たのは史上最多だという。
正式な投票結果は1月6日に集計される。

headlines.yahoo.co.jp

No.23 16/12/21 17:00
匿名 ( 匿名 )

削除投票

ドイツ首都ベルリンのクリスマスマーケット(市場)にトラックが突入し、12人が死亡、48人が重軽傷を負った事件で、過激派組織「イスラム国」(IS)は20日、系列ニュースサイトを通じ、事件は「イスラム国の戦士」が実行したと主張、事実上の犯行声明を出した。

Sponichi Annex
www.sponichi.co.jp



ドイツの首都ベルリンでクリスマス市にトラックが突入したテロ事件で、難民とみられる男が容疑者として拘束されたことを機に、寛容な難民政策を主導したメルケル首相への批判が一気に噴き出した。
反難民を掲げる新興右派「ドイツのための選択肢(AfD)」が批判を強め、与党内部からも難民や移民に厳格な政策を求める声が高まった。

 AfDのガウランド副党首は「複数の身分証を持つ者や犯罪歴のある難民申請者の入国を拒むように、国境を管理するべきだ」と主張した。
一方、メルケル氏は「容疑者がわが国で難民申請したことが確かなら特別なショックだ。本気で保護を求めている人には忌まわしいことだ」と無念さをにじませた。

 ドイツは昨年九月、ハンガリーで足止めになった難民に国境を開放。昨年、ドイツに八十九万人が流入した。パスポートなどを持たず身元が確認できない人物も多く含まれていた。

 今年七月、ドイツ南部のバイエルン州で難民申請者による無差別攻撃が二件発生。
難民に厳しい世論を追い風に、AfDは支持率を伸ばしている。メルケル氏は、イスラム教徒の女性が全身を覆う衣装「ブルカ」の特定の場所での禁止や難民申請が認められなかった人の早期の送還など、強硬な世論に配慮せざるを得ない状況となっていた。

www.tokyo-np.co.jp

No.24 16/12/22 03:42
匿名 ( 匿名 )

削除投票

慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意に基づき設立された韓国の「和解・癒やし財団」は、年内に元慰安婦31人に対し、1人当たり約1億ウォン(約1000万円)の現金支給を終える見通しだ。

 財団の金兌玄理事長が21日、明らかにした。

 昨年12月28日の合意発表から間もなく1年になるが、合意時の生存者46人の7割近くが日本政府拠出の10億円からの資金を受け取ることになる。
朴槿恵大統領の弾劾訴追案可決に伴う職務停止を受け、野党などは合意の履行中止を求めているが、財団の事業が順調に進んでいることを示している。

 金理事長によると、合意に基づく現金支給を申請したのは34人で、「残りの3人は後見人指定や遺族関係などの確認作業中」という。申請していない12人については、財団関係者が引き続き、面会を求めていく。

 金理事長は「来年からは、(合意の時点で既に死亡していた)199人(の関係者)に対する現金支給を実施する」と述べた。合意では死亡者には1人当たり2000万ウォン(約200万円)を支給することになっている。

時事通信 12/21(水) 17:51
headlines.yahoo.co.jp

No.25 16/12/22 03:45
匿名 ( 匿名 )

削除投票

英国民、現時点でもEU離脱支持が多数派 世論調査
2016.12.20

英国の欧州連合(EU)離脱をめぐる国民投票から6カ月がたった今でも、離脱を支持する人が残留派を上回っていることが、CNNと英調査会社コムレスによる共同世論調査で明らかになった。
19日に発表された調査結果によると、現時点で国民投票が実施された場合、離脱に投票すると答えた人は47%に上り、残留派の45%を上回った。

6月の国民投票では52%対48%で離脱派が多数を占めていた。離脱決定を受けて通貨ポンドが急落し、明確な道筋を打ち出せない政府に批判が集中するなかでも、国民の意見は変わっていないことが分かった。

調査結果からは、英国の有権者が個人的な経済状況とは無関係に離脱を選択していることがうかがえる。EUから離脱した結果、家計が改善すると予想している人は24%にとどまったのに対し、44%は悪化するだろうと答えた。
ただ、英経済の長期的な見通しについては、離脱したほうが良くなると答えた人が47%を占め、悪くなるとみる36%を上回った。

長年の懸案となっている移民の流入については、離脱すれば減るだろうと答えた人が55%。離脱しても変わらないとの回答は32%だった。

高齢者と若者の回答にははっきりとした差があり、若者は離脱による経済的な影響を不安視する傾向が強かった。離脱を支持する人の割合は18〜24歳で16%にとどまったのに対し、65歳以上では62%を占めた。

残留派が主張する国民投票のやり直しについては、反対意見が53%と半数を超え、実施するべきだという意見は35%だった。

調査は今月15〜18日、イングランド、ウェールズ、スコットランドで18歳以上の英国の成人2048人を対象にオンラインで実施された。

CNN
www.cnn.co.jp

No.26 16/12/22 17:05
匿名 ( 匿名 )

削除投票

21日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、作家の室井佑月氏が、安倍晋三首相が進める外交を批判した。

番組では、ドイツの首都ベルリンで発生したテロ事件を報じる「日経新聞」の記事を取り上げた。
19日、1台のトラックがクリスマス市に突っ込み、60人が死傷する事態となったという。

この事件に対し、室井氏は、テロは完全には防げないという見方を示した上で東京五輪の警備費用を話題にする。

「今、絶対目立たないようにしておいた方がいいのに、(安倍首相が)『地球儀俯瞰外交』みたいに言って、いろんなとこ行って、金だけバラまいてきて目立とうとして」と、安倍政権が推進する外交方針を批判したのだ。
室井氏の口撃は止まらず、こうした外交を「アホみたい」だと罵っていた。

news.livedoor.com



「KBOOM」などの韓流雑誌などを出版してきた「ガム出版」(本社・東京都千代田区)は20日までに事業を停止、弁護士を通じて東京地裁に自己破産を申請する準備を進めていることがわかった。

 信用調査会社の東京商工リサーチなどによると、負債額は不明。最近は実質的に休業状態にあった。同社は平成15年ごろから韓流ブームを受けて、韓流芸能雑誌「KBOOM」や音楽雑誌「FtoF」を発刊。スターやアイドルを特集して、ヒットさせた。23年12月期には売上高約5億4000万円をあげた。

 しかし、韓流ブームが下火になったことで、関連の雑誌や写真集の売上げが減少。雑誌発行誌の休刊を余儀なくされるなどにより26年12月期の売上高は約1億円近くまで落ち込んだ。ここ2年はリストラを進めてきたが、業績改善につながらず、破産を決めた。

headlines.yahoo.co.jp

No.27 16/12/22 19:39
匿名 ( 匿名 )

削除投票

朝鮮学校に対し自治体が独自に支出した平成27年度の補助金が前年度比140万円増の約3億7300万円となり、2年連続で増加したことが20日、文部科学省の内部資料で分かった。
朝鮮学校の児童・生徒数の減少に加え、国の就学支援金の適用除外を受けて打ち切る自治体が相次ぐ中、神奈川県が朝鮮学校側の授業料値上げを理由に約1400万円増額し総額を押し上げた。
同県の増額には識者から「不自然だ」との指摘も出ている。

 朝鮮学校は都道府県が各種学校として認可し、27年5月時点で全国68校。文科省によると、27年度は18道府県が約1億9300万円(26年度比約700万円増)、115市区町が約1億8千万円(同約560万円減)をそれぞれ補助。27年5月時点の児童・生徒数は6420人で26年同月比で266人の減少となった。

 神奈川県は25年度の予算計上を見送ったが、26年度に補助対象を学校から保護者に変更して再開し、約4200万円を支出した。27年度は児童・生徒数が前年度より10人減ったが、約5600万円に増えた。

 県私学振興課によると、補助は県内の私立幼稚園と小中高校の各平均授業料年額の31万〜44万円を上限に、所得に応じて対象校の授業料を超えない範囲で支出。
朝鮮学校側は小学校の授業料を26年度の18万円から27年度は倍の39.6万円に引き上げるなど上限に近い額に設定したという。

 授業料引き上げについて同課は「(朝鮮学校側から)『生徒数が減り、運営が厳しいため』と聞いた」と説明。朝鮮学校側は「取材には応じない」と回答した。
 東京基督教大の西岡力教授は「授業料を倍に値上げするのは不自然だ。学則上の値上げと実態が合っているか調査すべきだ」と話している。

www.sankei.com

(´・ω・)まあ神奈川新聞がアレですし

No.28 16/12/22 19:40
匿名 ( 匿名 )

削除投票

公安調査庁は、ことしの「内外情勢の回顧と展望」を公表し、サイバー攻撃について、国内外で個人情報の流出が相次いでいるほか、銀行のシステムを攻撃して不正に送金させるなど手法が多様化していて、一層の警戒強化が必要だと指摘しています。

公安調査庁は、ことしの「内外情勢の回顧と展望」に初めてサイバー攻撃の項目を設け、近年国内外で相次いでいるメールアドレスやパスワードなどの個人情報の流出は、背後に国家の意図がある可能性も否定できず、流出した情報に基づいた先端技術や機密情報の不正取得につながりかねないとしています。

また、バングラデシュの中央銀行のシステムを攻撃して不正な送金指示を出すケースや、インターネットに接続された機器を介してサーバーを攻撃し、接続できなくするケースなど、手法が多様化しているとしたうえで、東京オリンピック・パラリンピックをにらんで国内でも一層の警戒強化が必要だと指摘しています。

このほか在日アメリカ軍基地が集中する沖縄県をめぐり、中国の大学やシンクタンクが、沖縄の独立を求める団体の関係者と交流を深めているとしたうえで「中国に有利な世論を沖縄でつくることによって日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると見られる」と注意を喚起しています。

www3.nhk.or.jp

No.29 16/12/23 19:42
匿名 ( 匿名 )

削除投票

【ブラック企業大賞2016】
電通が大賞「何人もの労働者がこの企業に殺された」


パワハラや残業代未払いなどの法令違反での労働を従業員に強いている企業を選ぶ「ブラック企業大賞2016」の授賞式が12月23日、東京都内で開かれ、電通が大賞に選ばれた。
「過酷で人権侵害的な労働環境をまともに改善することもなく放置し続けた」ことなどが受賞の理由だった。

授賞式では、2015年12月25日に24歳の新入社員・高橋まつりさんが長時間労働の末に自殺したことや、1991年と2013年にも社員が過労自殺・過労死したことなどが紹介され、
「何人もの労働者がこの企業によって殺された。電通は日本を代表する大企業である。それは輝かしい意味ではない。社会的に決して許されない人権侵害を続けた代表的企業である」などと、賞状が読み上げられた。

■2016年は11企業がノミネート

ブラック企業大賞は、日常的に労働相談に取り組んでいる弁護士や市民団体、ジャーナリストなどでつくられた実行委員会によって実施されている。

実行委ではブラック企業の定義について「労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を意図的・恣意的に従業員に強いている企業」
「パワハラなどの暴力的強制を常套手段として従業員に強いる体質を持つ企業や法人」と決めている。

続きます

No.30 16/12/23 19:43
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
そのうち、裁判や行政処分などで問題があると明らかになった企業をノミネート。2016年は以下の11社がノミネートされていた。

株式会社エイジス(棚卸し代行業者)
株式会社電通(広告代理店)
株式会社ドン・キホーテ(ディスカウントストア)
株式会社プリントパック(印刷サービス)
関西電力株式会社(電力)
佐川急便株式会社(運送)
サトレストランシステムズ株式会社(「和食さと」など飲食店)
宗教法人・仁和寺(京都市の真言宗御室派の総本山寺院)
ディスグランデ介護株式会社(デイサービス「茶話本舗」FC企業)
日本郵便株式会社(郵便事業)
DWE JAPAN株式会社(しゃぶしゃぶ温野菜)

今回は大賞のほか、「WEB投票賞」がネット投票で5958票、会場で9票を獲得した日本郵便に送られた。日本郵便へのネット投票数は他の企業の約2倍に上り、同社は「特別賞」にも選ばれた。

「業界賞」はプリントパックとデイサービス「茶話本舗」を運営するディスグランデ介護株式会社が受賞。
また、「ブラックバイト賞」は急遽ノミネートされた「しゃぶしゃぶ温野菜」を運営するDWE JAPANが選ばれた。

発表は今年で5回目。2015年は「セブン−イレブン・ジャパン」、2014年は「ヤマダ電機」、2013年は「ワタミフードサービス」、2012年には「東京電力」が大賞に選出されている。

2016年12月23日 16時54分
www.huffingtonpost.jp

No.31 16/12/24 01:00
匿名 ( 匿名 )

削除投票

2008年真珠湾を訪問した河野洋平元日本衆議院議長は当時「米日は世界で最も親密な関係だが真珠湾空襲に対する怒りと怨恨があることを感じた」として「中国と韓国の人々の間に日本に対する怒りがかなり強くて当然だと思った」と話した。

23日、朝日新聞によれば河野元議長は安倍晋三総理の来週、米国ハワイ真珠湾訪問を控えて行われたインタビューでこのように明らかにした。

彼は衆議院議長だった2008年、広島で開かれた主要8カ国(G8)下院議長会議当時、ナンシー・フェロシ米国下院議長が現地の原爆慰霊碑などを訪問したことに対し、答礼次元で真珠湾アリゾナ記念館を訪れて献花し犠牲者墓地も訪問した。

朝日は河野元議長のインタビュー発言は「安倍総理に韓中にも配慮することをひそかに要求したもの」と伝えた。
彼は安倍総理がアリゾナ記念館訪問と関連、「行くこと自体、高く評価する」と話した。
彼は「太平洋戦争の口火を切ったことについてどう言うかは、首相の世界観、戦争観の問題だ」として安倍総理の現地発言に関心が集中すると展望した。

引き続き「(安倍総理側はこれまで)歴史修正主義者と呼ばれることを払拭すると言ってきた。(第二次)大戦の導火線になった場所で総理が戦争をどのように話そうとするだろうか」と言及した。
彼は安倍総理が演説時「熟考して世界観と戦争観を明らかにするように願う。その内容により日本が戦争しないという誓いが本物であることが補完される」と指摘した。

河野元議長は1993年、官房長官在職当時、日本軍慰安婦制度の強制性を認める内容の河野談話を発表した人物だ。

聯合ニュース(韓国語)
www.yonhapnews.co.kr

No.32 16/12/24 06:40
匿名 ( 匿名 )

削除投票

私は今年、『さよならパヨク』『くたばれパヨク』(ともに青林堂)という著書を出版する機会に恵まれました。「パヨク」とは、劣化した左翼であり、右でも左でもない「反日」に取りつかれたような壊れた翼「破翼」、または「端翼」(異端)のことも意味します。

江戸時代末期でいうと「尊皇攘夷派」が右で、「開国派」が左といったところでしょうか。手段の違いはあっても、どちらも本来は日本の将来を憂えた愛国者たちでしたから、「日本を滅亡させよう」などと思っている人はいませんでした。

しかし、このパヨクらは、自らをリベラル(自由主義者)と称し、日本を貶めることに快楽を感じているかのようです。パヨクは一部のマスコミにも寄生しています。2016年は、この周回遅れのパヨクらがさまざまな“事件”を起こした年でもありました。

パヨクの特徴は、自分たちと意見の合わない相手に対し、(1)「差別だ」「レイシストだ」「ネトウヨだ」とレッテルを貼る(2)相手の個人情報をインターネット上にさらす(3)相手の勤務先などに執拗(しつよう)な攻撃を加える(4)自分の意見に相手が合わせるまで罵倒したり、暴力も辞さない−などです。

以前は、新聞やテレビなどの一方的情報が圧倒的でしたが、ネットの普及で、能動的に知りたい情報や必要な情報を探しにいく人々がさらに増えました。情報を正しく取捨選択する人々が多数になったため、マスコミの扇動にダマされる人が少なくなったとも思います。

情報弱者が多いパヨクらは、世界や日本のうねりを読み切れていないと思います。「時代遅れ」「周回遅れ」という言葉がお似合いです(笑)。

最近では、パヨクの一部は、沖縄の反基地活動にまで足を伸ばしているようです。「反日」集団ですから、暴力や違法行為を繰り返しています。

しかし、日本は法治国家です。初めは大目に見ていた当局も、国民の不安や不満を受けて、ようやく法を執行し始めたようです。すでに断末魔の叫びがパヨクから聞こえてきています。

日本政府にはぜひ、世界の動きをよく分析して「日本国民のための政治」をしていただきたいと思っています。

千葉麗子
ZAKZAK
www.zakzak.co.jp

No.33 16/12/24 08:17
匿名 ( 匿名 )

削除投票

労基署勧告にエイベックス社長が疑問「今の働き方を無視する様」
スポニチアネックス 12/23(金)

エイベックスの松浦勝人社長が22日、自身のブログを更新し、社員に違法な長時間労働をさせていたとして、三田労働基準監督署(東京都港区)から今月9日付で是正勧告を受けたことについて、「今の働き方を無視する様な取り締まりを行っていると言わざるを得ない」と批判し、
「法律が現状と全く合っていないのではないか」と疑問を投げかけた。

 勧告を受けたこと自体は「現時点の決まりだからもちろん真摯(しんし)に受け止め対応はしている」とコメント。
その上で、「好きで仕事をやっている人に対しての労働時間だけの抑制は絶対に望まない」とし
「僕らの業界はそういう人の“夢中”から世の中を感動させるものが生まれる」と理解を求めた。

headlines.yahoo.co.jp



韓国軍の竹島上陸、岸田外相「受け入れられない」

 岸田文雄外相は22日午前の記者会見で、韓国軍が訓練で島根県の竹島に上陸したことついて「竹島の領有権に関するわが国の立場に照らして受け入れることはできず、極めて遺憾だ。韓国側には報道を承知した時点でただちに強く抗議した」と述べた。
聯合ニュースによれば、韓国兵士による竹島上陸は、李明博政権下で慰安婦問題の再燃により日韓関係が悪化した2011年末以来となった。

産経新聞 12/22(木) 11:43
headlines.yahoo.co.jp



制裁慎重「おかしくない」 菅義偉官房長官、対南スーダン制裁決議案で

 菅義偉官房長官は23日のBS朝日番組収録で、米国が国連安全保障理事会に提案した南スーダン制裁決議案に慎重な日本政府の姿勢に関し「全くおかしくない」と述べた。
日本を含む多くの国が南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加しているとして「みんな復興のために努力している。首都ジュバは比較的安全だ」と語った。

 米国は、民族対立による虐殺防止のため武器禁輸を柱とした制裁が有効と主張。菅氏は、治安情勢が安定しているとして禁輸制裁は不要と訴えた形だ。

2016.12.23 23:54
www.sankei.com

No.34 16/12/24 22:30
匿名 ( 匿名 )

削除投票

1991年、日本軍慰安婦被害者の証言を初めて報道した元朝日新聞記者、ウエムラ・タカシ(植村隆・57)氏が24日午前、京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)のナヌムの家を訪れた。

植村氏は1991年8月11日、朝日新聞で韓国挺身隊問題対策協議会(挺隊協)が記録した故キム・ハクスン、ハルモニ(当時67才)の証言を伝えた。3日後、キムハルモニが記者会見を行って被害事実を公開して慰安婦問題が公論化された。

しかし、日本国内歴史修正主義者などはこの記事が韓日関係と日本のイメージを悪化させた'ねつ造記事'と攻撃した。

彼は午前10時、ハルモニたちに会って安否を訊ね、去る9月、韓国で出版した著書「私はねつ造記者ではない」を朴玉善(パク・オクソン)、李玉善(イ・オクソン)、姜日出(カン・イルチュル)、ハルモニに手渡した。

植村氏はこの日、昨年12月の韓日政府慰安婦合意を再び批判した。
「1993年、河野談話にも含まれた日本軍慰安婦歴史研究と歴史教育に対する言及が韓日政府合意にはなく、被害者にお金だけ与えて終わらせようとする」と指摘した。

また、韓日政府がこの問題を永遠に記憶に刻んで同じ誤りを繰り返さないという決議を再度明らかにすべきなのに、この様な内容も入っていないなど誤った合意とした。

彼は今年の初めからカトリック大招へい教授で1週間に3時間ずつ学生たちを教えている。東京と札幌で進行中の名誉毀損訴訟のために両国を忙しく行き来しているところだ。

聯合ニュース(韓国語) '慰安婦証言初めての報道'前日本記者ナヌムの家探して被害者の上で
www.yonhapnews.co.kr



アジア・サッカー連盟(AFC)が全北現代モータースの2017年AFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権をはく奪するかどうか検討しているとスポーツ専門メディアの「フォックス・スポーツ・アジア」が23日、報道した。

来年のシーズンで全北現代と同じ組のアデレード・ユナイテッドFC=オーストラリア=が全北現代の「審判買収」を理由に出場権をはく奪すべきだとAFCに要求したことによるものだ。

AFCでは、不正試合にかかわったチームは自動的に1年間、ACLに出場できないという規定を設けている。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

No.35 16/12/25 05:50
匿名 ( 匿名 )

削除投票

韓国ではタクシーの運転手が相変わらず愛想がよくない。乗ってから降りるまで「ありがとう」どころか一言も話さない者もいる。そこで筆者は昔から、こちらが「ありがとう」「ご苦労さん」と言うことにしている。
すると向こうも外国人と思い「さよなら」などと愛想よくしてくれる。

 オリンピックやサッカーW杯など国際的ビッグイベントがあると、マスコミのサービスキャンペーンもあって「いらっしゃいませ」「ありがとう」と言ってくれるが、終わると元に戻る。
だからソウル在住の外国人は「毎年、オリンピックをやってほしいねえ」などと皮肉ってきた。

 最近の朴槿恵(パク・クネ)大統領退陣要求の集会やデモで興味深い経験をした。

 何しろ街頭での大群衆だから、渦中にいるとよく人にぶつかる。ところが日頃学生街ではぶつかってもろくに反応しない若者たちが身を引いてよけ、ぶつかると頭を下げる。これは何なんだ? 
韓国人がよくいう「ウリ(われわれ)」という仲間意識からか。

 また、集会やデモが終わるとみんなでゴミを集め、街をきれいにする。
このパフォーマンスは2002年のサッカーW杯時の愛国大キャンペーンだった「100万人街頭応援」に由来するが、こうしたある種の“よそ行き”スタイルは日常的にぜひ定着してほしいと思う。

 今回の秩序正しい「100万人ロウソクデモ」をマスコミや識者は「広場民主主義」「ロウソク民主主義」「市民革命」などと呼び、「韓国人の成熟した民主主義であり、素晴らしい市民精神の発露だ」と自画自賛している。

続きます

(´・ω・)世界4大革命のひとつだ!とか言い出したのにはもう笑うしかなかった

No.36 16/12/25 05:51
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 35
その現場である都心の光化門広場には、セウォル号沈没事故真相追及を叫ぶ反政府団体のテント村ができている。
広場の裏通りの日本大使館前には、これまた無許可の慰安婦記念像が設置され、不法な集会やデモが常時行われている。

 セウォル号問題では責任のある関係者はすでに裁判で有罪になり、犠牲者補償も終わっているのに、まだ真相究明という。ひたすら朴大統領を非難するためだ。
もう2年以上、韓国の表玄関であるあの広場に勝手に十数個のテントを張って座り込んでいるのだ。

 セウォル号問題は国内問題だから好きにやってもらってもいいが、日本大使館前での行為は国際問題だ。慰安婦像は外国公館に対する非礼、侮辱であり、国際法違反である。ああいう非常識はほかの国にはない。

 韓国ではこれまで、国際的常識にはずれていることでも相手が日本というと黙認されてきた。
日本相手なら何をやってもいいという日本への「甘え」あるいは「反日無罪」の心理だが、そのことを韓国社会がおかしいと感じない限り、「成熟した民主主義」も「素晴らしい市民精神」も反政府運動のための“よそ行き”にすぎないだろう。

 以前、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が記者会見した際、「秩序ある国際都市ソウルを目指し、日本大使館前や光化門広場の不法施設を整理してはどうか?」と質問した。
答えは「人びとが自分の意見や立場を自由に表現できる都市にしたい」で、法秩序には無関心だった。

 この朴市長も野党陣営の次期大統領候補の一人で「100万人ロウソクデモ」をしきりにたたえている。今、韓国ではロウソクデモを批判したり皮肉ったりすると非国民扱いされる。それが韓国型「ロウソク民主主義」である。(ソウル・黒田勝弘)

産経ニュース【黒田勝弘の緯度経度】皮肉ると非国民扱い それが韓国型「ロウソク民主主義」だ
www.sankei.com

No.37 16/12/25 05:55
匿名 ( 匿名 )

削除投票

韓国全土で高病原性鳥インフルエンザウイルスが拡大、鶏などの殺処分は2500万羽に達した。過去最悪の被害となり、卵価格の急騰で庶民の食卓を直撃している。
韓国メディアは、同時期に鳥インフルが発生した日本の対応を「迅速だ」と称賛。朴槿恵(パク・クネ)大統領の疑惑をめぐる混乱もあり、後手に回った韓国政府の対応を痛烈に批判している。

 「日ごとに卵の値段が上がる。こんな経験は初めて。今後が心配です」。ソウル市内で製パン店を営む女性はこう顔を曇らせた。

 特に産卵鶏の被害が深刻で24日現在、約1700万羽が殺処分された。韓国の産卵鶏の4羽に1羽が消えたことになる。産卵鶏の親の種鶏に至っては4割以上が殺処分された。

 卵の小売価格は、先月に比べ約25%急騰。卵を多く使う製パン業界への影響が大きく、最大手パンチェーンが一部商品の生産中止を決めた。
大手スーパーでも1人1パックに販売を制限し、それでも品切れになる店があるという。料理から卵を抜く飲食店も現れた。

 韓国各紙は「鶏卵大乱(ケランテラン)」との見出しで日々その深刻さを報道。韓国政府は、生卵の緊急空輸を決めるとともに、買い占めや売り惜しみがないかも調査する。

 このペースで感染が広がり続ければ、殺処分は5千万羽に上ると予測する専門家もいる。過去最悪だった2014年の殺処分約1400万羽をしのぐ被害をもたらしたのは初動対応の後れだ。
黄教安(ファン・ギョアン)首相が政府の防疫対策室を訪れたのは11月25日。家禽の大量死が報告されてから約10日が過ぎていた。警戒レベルを最高に引き上げたのは約1カ月後だった。

 韓国メディアが注目するのは、日本政府との対応の差だ。
青森、新潟両県で11月28日に感染が確認された約2時間後の深夜には、官邸に情報連絡室が設置され、安倍晋三首相が「防疫の徹底」を指示。翌未明までに殺処分に着手した。
韓国紙は「電光石火のごとく動いた」と伝えた。日本では、農林水産省によると今月23日現在、殺処分は約97万羽にとどまっている。

 韓国では朴大統領をめぐる疑惑が拡大し、国政がまひしていた。鳥インフルへの対応の遅れについて、中央日報は「コントロールタワーが消えた現政権の問題点を見せる事例だ」と指摘。
朝鮮日報は社説で「改めて『失敗した国』の姿を見た」と批判している。

www.sankei.com

No.38 16/12/25 22:26
匿名 ( 匿名 )

削除投票

2016年12月22日、韓国・ソウル経済によると、韓国警察庁が22日から改正道路交通法施行規則を施行したことにより運転免許試験の合格者が大幅に減少した。

難易度が大幅に高まった運転免許試験制度施行初日の22日午前、京畿道龍仁市の龍仁運転免許試験場では40人が普通運転免許の実技試験を受けたが合格者は5人にすぎず、相次ぐ失格を知らせる案内に受験者の間でため息が出ていた。
また、ソウル市麻浦区西部運転免許試験場でも22日の午前、16人が普通運転免許の実技試験に挑戦したが合格者は1人だけだった。しかも唯一の合格者は運転免許取り消しによって再試験を受けた自動車運転経験者だった。
22日に全国の免許試験場で運転免許の実技試験を受験した1722人のうち合格者は331人で、合格率は19.2%にとどまり、従来試験の平均合格率(92.8%)に比べて5分の1の水準にまで落ち込んだ。

韓国ではかつて運転免許が容易に取得できることから、中国人などの外国人がわざわざ免許取得に韓国を訪れるなどの現象が見られた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「自動車が凶器に代わるこの時代、当然のことだ」
「今までが簡単すぎたんだ」
「今までの試験で合格した人はどうするの?」

「以前は金で運転免許証を買っているようなものだったからな」
「去年免許とっておいてよかった」

「難しくなったのではなく、本来の姿に戻ったのだ」
「少しずつ世の中がまともになりつつある」

「運転マナーも試験に加えてほしい」
「もっと難しくすべきだ。そして、運転者として常識、人格教育まで追加する必要がある」

「免許取り消しになって再試験を受けたけど不合格になってしまった。これって、どういうこと?」

www.excite.co.jp

(´・ω・)今までは50メートルまっすぐ進んで右だか左だかに曲がれば合格でした

(´・ω・)いやマジだって

(´・ω・)まず免許持たせないことには現代車が売れないでしょ?

No.39 16/12/26 00:45
匿名 ( 匿名 )

削除投票

民進・蓮舫代表、橋下氏の行動を批判「違和感がある」
ホウドウキョク 12/24(土) 21:23

蓮舫氏が、日本維新の会前代表の橋下 徹前大阪市長の行動を批判した。

民進党の蓮舫代表は「テレビで、普通の民間放送に出ておられる方が、こうした特定の政党のまるでトップかのように行動するというのは、わたしにとっては、大きな違和感があります」と述べた。

民進党の蓮舫代表は24日、大阪市で記者団に対し、安倍首相と会談を重ねる日本維新の会前代表の橋下 徹前大阪市長の行動に、「違和感がある」と述べた。
安倍首相と橋下氏は24日、東京都内で会談している。

蓮舫氏は、「通常国会や臨時国会の維新の行動をみていると、ほぼ与党と同じだ。あらためて維新と連携するという道は、相当難しいと思っている」と一線を画す姿勢を鮮明にした。

headlines.yahoo.co.jp


橋下徹認証済みアカウントあっとt_ishin
蓮舫さん、そりゃないよ。
僕が安倍首相と会食をしたことについて、違和感があると批判をしたみたいだけど、テレビに出ている人間は政治家と会食をしてはダメなの?

蓮舫さんが代表に就任した後、僕は蓮舫さんともご飯食べましたよね?
それはOKで首相はダメな基準を教えてよ。

No.40 16/12/26 14:50
匿名 ( 匿名 )

削除投票

陸上自衛隊の部隊を沖縄県石垣島に配備する防衛省の計画をめぐり、石垣市の中山義隆市長は、26日の記者会見で、「南西諸島地域の防衛体制の充実は極めて重要だ」と述べ、部隊を受け入れる意向を示しました。

防衛省は、南西地域の防衛体制を強化するため、石垣島に500人から600人規模の陸上自衛隊の部隊を配備する計画です。
この計画をめぐり、石垣市の中山市長は26日の記者会見で、
「石垣市の行政区である尖閣諸島周辺で中国公船による領海侵犯が相次ぐなど、安全保障環境は厳しさを増している。日本の生命線であるシーレーンの確保など、南西諸島地域の防衛体制の充実は極めて重要だ」と述べました。

そのうえで中山市長は、「石垣島への陸上自衛隊の配備を理解し、防衛省に対し、配備に向けた手続きを開始することを了承する。現段階で『もろ手をあげてオーケー』というわけではないが、最終的には受け入れることになると思う」と述べ、部隊を受け入れる意向を示しました。

この問題をめぐって住民の間では、陸上自衛隊部隊の配備は災害時の初動対応にも役立つなどとして賛成の意見がある一方、基地の建設によって紛争を招くことになるなどとして反対する意見もあり、賛否が分かれています。

www3.nhk.or.jp

No.41 16/12/27 01:34
匿名 ( 匿名 )

削除投票

NHK改革で受信料に関する制度が変わりそうだ。NHKは12月の総務省の有識者会議で、受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を示し、事実上、法改正の検討を求めた。
一方、インターネットで番組を常時同時配信することになれば、テレビの受信契約を結んでいない世帯からも料金を徴収したい考えだ。

 受信料の水準については、高市早苗総務相が引き下げを求めている。政府は平成29年、受信料を含むNHKの「三位一体」改革の議論を本格化させる。

 NHKが提示した案はイタリア公共放送が導入したもので、受信料の支払い率の向上が確認されたという。
NHKの受信料の支払い率は77%にとどまっているが、「テレビがない」ことを理由に契約を結ばない世帯が多いようだ。

 改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。虚偽の場合は罰則を科す一方、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。
NHKは「視聴者、国民の理解を得ることが前提だが、契約収納活動の困難性を大幅に軽減できる」と強調している。

 このほか、インターネット常時同時配信が認められた場合、NHKと視聴契約を結んだスマートフォンやパソコンの保有世帯から受信料を徴収する。

 新制度で支払い率が向上すれば、1世帯当たりの受信料を引き下げる原資になり得る。

headlines.yahoo.co.jp

No.42 16/12/27 09:10
匿名 ( 匿名 )

削除投票

空母「遼寧」南シナ海へ=台湾・米側をけん制−中国
時事(2016/12/26-16:21)
www.jiji.com

西太平洋に出た中国空母「遼寧」の艦隊は台湾南方のバシー海峡に達し、南シナ海方面へ向かったことが26日、確認された。東シナ海から沖縄本島と宮古島間を抜けた後、台湾の東方沖を航行したことになる。
独立志向の台湾・蔡英文政権を威圧し、南シナ海で摩擦の絶えない米側をけん制する狙いがうかがえる。

 台湾の国防部(国防省)によると、遼寧は26日午前に台湾本島南端から南方150キロの海域を通過した。
 中国国防省は24日夜に艦隊が西太平洋に向かうことを発表した後、遼寧の動向について明らかにしていない。

 共産党機関紙・人民日報系の環球時報は26日付の社説で「空母は戦時だけに有用なのではなく、国家の利益を守り、世界の中国に対する姿勢を形作るために毎日用いることができる」と指摘。
空母の活動範囲を遠洋に広げ、中国沿海への圧力を軽減しなければならないと主張した。(2016/12/26-16:21)



台湾の国防部(国防省)は26日、中国初の空母「遼寧」が同日午前9時(日本時間同10時)に台湾南端の屏東県から南方約167キロの海上を通過し、南西方向へ移動しており、台湾軍が動向を監視していると発表した。

 遼寧は25日午前、沖縄本島−宮古島間を通過して西太平洋を航行。台湾メディアは、台湾を回り込むように航路をとり、南シナ海へ向かうと予測している。

 台湾の国家安全局幹部は26日、立法院(国会)の委員会質疑で、中国海軍は過去に25回、西太平洋で訓練を行っているが空母の投入は初めてだと指摘。

立法委員(国会議員)からは、遼寧が台湾の東側を通過したのは、台湾海峡が既に「中国の内海」であることを誇示する狙いではないかとの見方が出た。(共同)

www.sankei.com



日本人、韓国に「親しみを感じる」38%…昨年より5%ポイント増
中央日報/中央日報日本語版 2016年12月26日 08時30分

内閣府が18歳以上の男女1804人を対象に行った「外交に関する世論調査」で回答者の38.1%が韓国に「親しみを感じる」と答え、昨年1月の調査結果より5.1%ポイント増加した。

s.japanese.joins.com

No.43 16/12/27 14:57
匿名 ( 匿名 )

削除投票

イスラエル、日本含む12カ国と外交を制限 安保理決議受け

イスラエルの入植活動を非難する国連安全保障会議決議の採択を受け、同国のネタニヤフ首相は外務省に、賛成票を投じた12カ国との外交関係を制限するよう命じたことが27日までに分かった。イスラエル当局の高官1人がCNNに語った。

高官らによると、決議に賛成した14カ国のうち、イスラエルと外交関係を持つ12カ国が対象。日本をはじめ、英国、フランス、ロシア、中国、ウクライナ、アンゴラ、エジプト、ウルグアイ、スペイン、セネガル、ニュージーランドの各大使館との実務上の関係を停止する。
ネタニヤフ首相は今後、対象国の外相と面会せず、外務省には対象国の大使を迎え入れない。

イスラエル閣僚による対象国への渡航も制限される。ただし、相手国に駐在するイスラエル大使と現地政府の間の業務は継続するという。
23日に決議が採択された後、賛成国のうち10カ国の大使がネタニヤフ首相の指示で呼び出され、直接注意を受けていた。首相はまた、拒否権を行使せず採決を棄権した米国の大使にも強く抗議した。

こうした外交上の措置は、ネタニヤフ首相の怒りの表明という意味合いが強い。
通商や安全保障をめぐる関係は変わらず、イスラエルと対象国の双方にとって実質的な影響はないとみられる。

イスラエルのダーマー駐米大使は26日夜、CNNの番組で「こんな仕打ちを受けて、何事もなかったかのように相手国の高官を迎え入れるわけにはいかない」と説明。決議はパレスチナとの和平実現を遠ざける結果になると主張した。

CNN
www.cnn.co.jp

(´・ω・)今まで何をやっても味方してくれたアメリカにソッポ向かれたのは大ショックでしょうねぇ

No.44 16/12/28 04:16
匿名 ( 匿名 )

削除投票

民進・山尾氏、ガソリン代不正請求問題で謝罪


 民進党の山尾志桜里衆院議員(42)(愛知7区)事務所のガソリン代不正請求を巡る問題で、山尾氏は27日、名古屋市内で記者会見し、元公設秘書がガソリンスタンドで他人の不要レシートを集め、2011年から2年間で計165件217万円を不正請求していたことを明らかにした。

 元公設秘書が不正を認め、今月15日に全額を弁済したといい、法的措置は取らないとしている。

 山尾氏は「みなさんに疑問・疑念を抱かせ、申し訳ありませんでした」と改めて謝罪。「今後、事務所でコンプライアンス(法令順守)の徹底に努める」と述べた。

headlines.yahoo.co.jp



民主党(現民進党)の宮城2区総支部による政党交付金の不適正処理問題で、民進党県連は26日、会計管理を実質的に担っていた仙台市議の小野寺健(泉選挙区)、木村勝好(若林同)両氏について県連と支部の役職を解任した。
不適正支出と判断された69万円は、両氏が全額を返還する。

仙台市青葉区の仙台ビジネスホテルであった県連幹事会で決定した。
安住淳県連代表と郡和子幹事長、2区支部会計責任者の渡辺敬信市議(宮城野同)の3人は監督不行き届きとして、厳重注意処分とした。

安住氏は記者会見し、「政務活動費に対して厳しい視線が注がれる中、不適正な支出があったのは遺憾。管理が行き届かず、反省している」と陳謝。
「横領とは違う。除名には当たらない」との考えを示した。

問題発覚後、県連は支部長不在の時期があった3、4、6区について、2012年〜15年度分の領収書を精査した。
6区は既に調査を終え、不適正支出がなかったことを確認した。
2区支部の問題を巡っては、13年4月に支部長だった元衆院議員今野東氏の死去後、小野寺、木村両氏が実質的な会計管理を担った。
13年分政党交付金の収支報告書が改ざんされ、12年11、12月の領収書計57万円分の紛失も判明。
13年3月〜16年4月には政党活動に使ったと立証できない領収書が69万円分あった。

www.kahoku.co.jp

No.45 16/12/28 06:02
匿名 ( 匿名 )

削除投票

民進党は今年も、与党批判や攻撃がみずからにはね返ってくる「ブーメラン」現象に悩まされた。
年末にあたり、厳選した「2016 民進党ブーメラン傑作選」をお送りする。

 民進党は今秋以降、急に「ブーメラン」を連投するようになった。投擲手はもちろん9月に就任した蓮舫代表だ。
なかでも注目を集めたのは、今月7日の党首討論で安倍晋三首相に放ったこの言葉。

 「強行採決をしたことがない? よく、息をするようにウソをつく!」

 傍聴していた与党議員が、一斉に「お前が言うな!」と激しくヤジを飛ばし、場内は一時騒然となった。

 「息をするようにウソをつく」とのフレーズで思い出すのは、蓮舫氏のいわゆる「二重国籍」疑惑をめぐる騒動だ。

 蓮舫氏は9月1日の産経新聞インタビューで、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」でないかとの質問に、「質問の意味が分からないが、『帰化』でなく日本国籍の取得だ」と発言。
その2日後のテレビ番組では「台湾籍は放棄しており、18歳で日本人を選んだ」と断言した。

 しかし、結果的には当時台湾籍は残ったまま。日本国籍を取得した時期も後で17歳に訂正した。
蓮舫氏は過去の選挙公報に「帰化」とも書いている。戸籍法に基づく日本国籍選択の日は今年10月7日付までずれ込んだ。

 蓮舫氏は、「父が国籍に関する手続きをしたと思い込んでいた」「確認不足」などと釈明したが、正確な事実確認前に、その場しのぎの発言を連発していた印象はぬぐえない。

 蓮舫氏は直近でも、安倍首相と橋下徹前大阪市長らが24日に都内で会談したことを受け、大阪市内で「普通の民間放送に出ておられる方が、特定の政党のまるでトップかのように行動するというのは、わたしにとっては大きな違和感がある」と批判した。

 橋下氏は即座に反論。24日のツイッターで「蓮舫さん、そりゃないよ」と書き出した上で
「テレビに出ている人間は政治家と会食をしてはダメなの? 蓮舫さんが代表に就任した後、僕は蓮舫さんともご飯食べましたよね? それはOKで首相はダメな基準を教えてよ」と暴露した。きれいなブーメランだ。

続きます

No.46 16/12/28 06:05
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 45
蓮舫代表の初陣となった先の臨時国会でも、民進党の「ブーメラン」は冴えに冴えた。

 9月26日の衆院本会議で、安倍首相による所信表明演説の途中、場内の自民党議員が起立して拍手するシーンがあった。
民進党の細野豪志代表代行は同30日の衆院予算委員会で「この国の国会でないんじゃないかという錯覚すら覚えた」と猛批判。
民進党ではないが、自由党の小沢一郎代表は「北朝鮮か中国共産党大会だ」と指弾した。

 しかし忘れてならないのが、旧民主党が政権についた直後の平成21年10月26日の衆院本会議だ。
当時の鳩山由紀夫首相が所信表明演説で、「是非とも一緒に、新しい日本を作っていこうではありませんか」と訴えると、場内の民主党議員が総立ちになって拍手喝采している。
これまたお手本通りのブーメランといえる。

 民進党は政府への政策批判でも、ブーメランぶりが顕著になった。

 先の臨時国会で承認された環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)。蓮舫氏は11月の米大統領選で、TPPからの脱退を宣言したドナルド・トランプ氏が勝利したことを引き合いに
「新大統領に対して失礼にあたるのではないかとも思う。(承認を)急ぐ意味が分からない」と述べ、承認案を廃案にするよう求めた。

 しかし、TPPの交渉参加に向け各国との協議入りを決断したのは、平成23年の旧民主党・野田佳彦内閣でのことだ。
7月の参院選で発表した「民進党政策集2016」にも「アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)の実現をめざし、その道筋となっているTPPなどの経済連携を推進します」と明記している。

 今は民進党幹事長となった野田氏は「自民党政権の交渉結果では国内農業などが守れない。過去の姿勢と矛盾しない」と釈明する。

 しかし、トランプ氏は「米国第一」を掲げる保護主義者だ。TPP参加国で第2の経済規模を誇る日本が承認の動きを止めたら、世界にどういうメッセージを投げてしまうことになるか。
何より、過去に党を割ってまでTPP交渉の入口にたどり着いた、あの決断はどこへ行くのか。

続きます

No.47 16/12/28 06:07
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 46
直近では、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの不時着と飛行再開を受け、民進党の大串博志政調会長は今月19日、「拙速な飛行再開は沖縄県民の気持ちに寄り添っていない」と批判した。
しかし、そもそもオスプレイが24年10月に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備された際、安全性を強調したのは民主党政権だったはずだ。

 沖縄といえば、普天間飛行場の同県名護市辺野古移設をめぐり、鳩山元首相が「最低でも県外」とぶち上げたものの撤回に追い込まれた因縁の地。
鳩山政権を崩壊に追い込んだ過去の「ブーメラン」の傷を考えれば、もっと深く考えて発言してもいいようなものだが…。

 民進党幹部は「自民党だって野党転落時は、与党時代の政権運営を棚に上げて批判ばかりしていたはず。野党なのだから、批判が目立つのは仕方ない」と語る。
しかし、そうであれば、なぜ蓮舫氏は「批判から提案へ」と標榜するのか。立ち位置が終始ふらつくがゆえに、安請け合いの政権批判がブーメランとなって返ってくるのだ。

 民進党の支持率が一ケタ台にとどまる背景には、なお旧民主党政権時代の失政を忘れられない厳しい世論がある。ここへの総括がないままでは、来年も「ブーメラン」の呪縛から逃れられないだろう。
それは与野党間に必要な緊張感を緩めることにつながり、日本の政治にとっても不幸なことだ。

www.sankei.com

No.48 16/12/28 09:04
匿名 ( 匿名 )

削除投票

江戸時代、全国を旅しながら仏像を彫った「円空」の仏像2体が美濃市の寺からなくなっているのが見つかり、警察が窃盗事件として捜査しています。

美濃市によりますと25日、午前8時半ごろ、鹿苑寺のお堂に掃除に来た地元の人が、中の厨子(ずし)の鍵が外れているのを見つけました。
厨子には江戸時代、現在の岐阜県に生まれ、全国を旅して多くの木彫りの仏像を残した円空の「天部像」2体が安置されていましたがなくなっていたということです。
仏像は高さ63センチと68センチの2体一組で岐阜県の重要文化財に指定されています。

普段は、秘仏として16年に1度、開帳され、最近では平成22年に公開された後、老朽化したお堂のとびらを修理した4年前の平成24年に仏像が確認されていました。
地元の人たちが2か月に一度、お堂の掃除をしていましたがおとといまで、異常に気がつかなかったことです。

警察は、何者かが仏像を盗み出したものと見て窃盗事件として捜査しています。

地区のおよそ10人で掃除をしたという古田富一郎さん(68)は
「お堂の中の花を交換しようと入ったら、一緒に来ていた人がずしの鍵が開いているのに気がつき、中を見たら仏像が無くなっていました。貸し出しされたのかと思っていましたが盗まれたと知ってショックです。昔からある地元の物なので帰ってきてほしい」と話していました。

www3.nhk.or.jp


はいはい、そーやってなんでもウリのせいにしてればいいニダ
  ∧_∧
 <#`д´>
 ( つ旦O
 と_)_)


No.49 16/12/28 12:07
匿名 ( 匿名 )

削除投票

いつもの親日韓国人ブログより


国連、潘基文の賄賂に関する記事の取り消しと謝罪を要求
2016/12/27 10:21


パク・ヨンチャ(テグァングループ)元会長が、潘基文氏に23万ドルの「賄賂」を与えたとする時事ジャーナルの記事。

パクヨンチャ氏はもともと政界へのロビーがひどかったことで有名な人です。2008年、巨額の脱税とロビーで国中が騒がしかったことがあります。韓国内では「パクヨンチャ・ゲート」と呼ばれ、その対象にはノムヒョン当時大統領の兄も含まれていました。ノムヒョン元大統領の自殺とも無関係ではない・・とまで言われています。

パク元会長の秘書のメモや、複数人の証言などがあるとのことですが・・・どうでしょう。ニュースと言うほどではないにせよ、一角ではパク元会長がそのお金で潘基文氏と親族関係になる(政略結婚?)ことまで狙っていたという話までありますから、そう簡単に収まりそうにありません。


そんな中、国連が記事の取り消しと謝罪を要求しました。


<ステファン・ドゥザリック国連スポークスマンは、23万ドル疑惑を報道した記者に書簡を送り、記事取り消しと謝罪を要求したと明らかにした。

書簡でスポークスマンは、「(その疑惑は)完全に根拠のない虚偽」とし「潘総長は一生を汚点なく正直で誠実に生きてきた」と強調した・・・>、と。


http://v.media.daum.net/v/20161227070004189?d=y



・・・・・・国連側が立場を表明するのはありだと思いますが、「一生を汚点無く正直で誠実に生きてきた」ですか。その反論に違和感・・というか、とても「韓国的言い訳」っぽさを感じるのは私だけでしょうか。

白馬や精気の話が無かった分、まだマシではありますが。


(´・ω・)ぶはははは

No.50 16/12/28 17:10
匿名 ( 匿名 )

削除投票

韓国検察、「慰安婦名誉毀損」朴裕河教授に懲役3年求刑
中央日報/中央日報日本語版 2016年12月21日 07時45分

旧日本軍慰安婦被害者の名誉を傷つけたとして起訴された朴裕河(パク・ユハ)世宗(セジョン)大教授(59)に検察が懲役3年を求刑した。

20日、ソウル東部地裁刑事11部(部長イ・サンユン)の審理で行われた結審公判で、検察は朴教授が「歴史的事実を意図的にわい曲して慰安婦被害者に癒やすことのできない心の傷を負わせた」として実刑を求刑した。

朴教授は著書『帝国の慰安婦』で「旧日本軍慰安婦は日本軍と同志的関係であり、日本帝国による強制連行はなかった」と記述して名誉き損論争が巻き起こっていた。

検察は「被告人は自身の主張を裏付けるために未必的故意を越えて確定的故意を持って何の根拠もなく歴史をわい曲した。これによって慰安婦被害者女性一人一人の社会的評価に害を及ぼした」と指摘した。

引き続き「表現の自由と学問の自由は民主主義の本質であるが、相手の人格を尊重する語彙を使わなければならず、侮蔑的表現で侮辱を加えることは許されない」としながら
「被告人は慰安婦被害者の証言を取捨選択して先行研究をわい曲・飛躍させて被害者の人格権を著しく侵害した」と主張した。

朴教授側の弁護人は「被告人は慰安婦が売春の形態で運営されたと述べたものであり、本質が売春と言ったことはない」とし
「強制性の部分は広い意味での構造的強制性を繰り返し記述し、性奴隷として残酷な生活を送ったという事実もやはり強調している」と説明した。

裁判終了後、取材陣との会見に臨んだ朴教授は「実刑が求刑されて当惑している。無罪宣告を通じて韓国に合理性と正義が具現されるよう願う」と話した。

朴教授に対する1審宣告公判は来月25日午後3時に予定されている。

s.japanese.joins.com

(´・ω・)ぶはははははははは

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

11/22 掲示板14周年THANKSキャンペーン

つぶやき掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧