関連する話題
アレキサンドリアから更に西へ飛行機で

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

レス492 HIT数 112352 あ+ あ-

匿名
19/07/16 04:46(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに


【姉妹スレ】
日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/




「戦争反対、平和」と唱えただけでは平和はやってこない
「病気反対、健康」と祈る事が無意味なのと同じことだ

 星 新一

No.2411379 16/12/18 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.351 17/03/14 09:08
匿名 

受験者数の多さで知られる近畿大学(大阪府東大阪市)で1月に行われた国語入試問題が波紋を広げている。
現政権に批判的な論者の著書が題材に採用され、設問でも安倍晋三首相や政権の方針が繰り返し批判的に登場する。大学側は「問題は適正」と話す一方、受験関係者からは違和感をおぼえるとの声も出ている。

 2017年度の一般入試志願者数が14万6896人と過去最高を記録した近畿大。1月29日に行われた短大を含む7学部の国語の入試問題では、憲法学者の樋口陽一氏と小林節氏の対談をまとめた『「憲法改正」の真実』(集英社)が題材になった。

 問題文では冒頭、小林氏が「憲法九条について議論したいと思います」と切り出す。文中では《違憲の安保法制》と言い切っているほか、《九条の曖昧さが、安倍政権による安保法制可決を許してしまった》《安倍首相の煽った脅威》といった言葉が登場。
総じて憲法九条や安保法制に対する安倍政権の姿勢を痛烈に批判した内容だった。

 大阪府の葦牙(あしかび)予備校塾長の新家(にいのみ)博氏は、「受験した生徒から『こういう入試問題がある』と言われて知った」と話す。その内容を見て驚き、ツイッターやウェブサイトで取り上げたところ大きな反響があった。

 「これまでにも、フランス思想や比較文化論などの見地から、日本を批判する入試問題は多くみられた。しかし、今回のように現首相の名前まで出して露骨に体制批判をする文章を題材にした問題は初めて見たと思う」という新家氏。

 「学校で左がかった教師が教え子に持論を展開するのと、こうした設問を出すのは別問題だ。受験生は誘導されて“自虐史”を目にすることになる。受験生に向けた一種のプロパガンダではないだろうか」と指摘した。

 一体どういう経緯でこの文章が受験問題の題材に採用されたのか。
 近畿大の受験担当者は「学内の出題委員会が問題を作った。問われる読解力は、高校の教科書で習うレベルの内容に準拠している。試験実施後、合格発表までに外部委員会に検証を依頼し、問題は適正との結論を得ている」と回答した。

 担当者によれば「題材に政治的、宗教的な内容を取り扱わないというポリシーは特にない」というのが近畿大の立ち位置だという。来年はどんな問題が出題されるのか。

news.livedoor.com

No.352 17/03/14 16:37
匿名 

「軍艦島」への関心が高まっている。
きっかけになったのは、この夏に韓国で公開予定の映画『軍艦島』である。映画『軍艦島』は日本統治期に長崎県端島(以下軍艦島とする)に強制連行され、炭鉱労働を強要された、それはもう奴隷のように酷使されたという朝鮮人たちを描いた物語である。
韓国人が日本の炭鉱労働について持っているイメージといえば、強制連行、飢え、重労働、殴打……など、正に「地獄」のような世界だ。日本側は当時の記録、元軍艦島の住民の証言をもって「地獄」を否定するが、その声は一般の韓国人の耳には届かず、韓国には「軍艦島=地獄」という認識が定着している。

朝鮮人強制連行悲劇のシンボルになった「落書き」

 下に示す動画を見て欲しい。韓国の公営教育放送EBSが2014年12月18日に放送した教養番組「e歴史チャンネル」の1分10秒の部分に登場する場面。番組の導入部分として登場したこの画面で右下に書いてある『???? ?? ??-????』(消えない傷―強制動員)というのがこの日のテーマだ。

(youtubeのEBS公式アカウント)
https://www.youtube.com/watch?v=wEoavGVudKg

 番組の内容は日本統治期、動員令により軍艦島に強制動員された朝鮮人たちの記録――危険な作業に従事したにも関わらず給料さえもまともに貰えない状況下で酷使され続けたり、あるいは、地獄のような島を脱出しようとして命を失った人々も少なくなかったというものである。

 導入部に登場したこの白黒写真は炭鉱の朝鮮人寮の壁に残されたという朝鮮人の落書きであるが、「お母さんに会いたい」「お腹すいたよ」「故郷に帰りたい」と書かれている。番組の内容を圧縮したような強力なメッセージである。
この番組を見た韓国人の多くが日本に対して怒りの感情を抱いたことは間違いないだろう。だが、ここには見逃してはならない大きな問題がある。それはこの写真資料が「捏造」されたものだという問題である。

 実は、この写真は韓国ではよく知られた「写真資料」だ。ずいぶん前から書籍、新聞、TVなどを通じて紹介されているもので、最近でも軍艦島の強制連行についての話をするときには頻繁に持ち出されているものだ。
つまり、この話で韓国人が日本に対する反感を抱くようになるために一役買っている「写真資料」なのである。

No.353 17/03/14 16:39
匿名 

>> 352 尚、この写真は日本でも日本の植民地政策についての写真資料として大手メディアによって紹介されてきた。
例えば、毎日新聞社が発行した書籍の中で、朝鮮人に対する日本の過酷な虐待の例として紹介されている。『別冊1億人の昭和史 日本植民地史①朝鮮』。
だが、この写真資料は、いつ、どのようにして誕生したものなのか。その事実は伏せられたまま、写真だけが独り歩きしているのだ。

軍艦島ではなく福岡県筑豊炭鉱落書きだが

 実はこの落書きの写真が撮影された場所は軍艦島ではない。福岡県の筑豊炭鉱である。しかし、場所の問題よりももっと大きな問題は、落書き自体が「捏造」であるという点だ。

 この写真が最初に登場したのは1965年。在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)傘下の在日本朝鮮文学芸術家同盟が制作した映画『乙巳年の売国奴』(原題:???????)という映画だ。
筑豊炭鉱で朝鮮人労働者の痕跡を辿って撮影されたこの映画の中で労働者宿所の壁に書かれていた文字として紹介されたのが、この「落書き」が世に出た契機である。

 その後、この落書きの写真は韓国に渡り、日本の残忍性を示す資料として幾度となくマスコミにより拡散され、韓国全国民の記憶の中に刻まれるに至った。
韓国育ちの韓国人であれば一度は見たことのある写真であるといっても過言ではない。

 この写真が捏造だということが明らかになったのは2000年。西日本新聞が報じた1月3日の社会面に大きく掲載された記事には、1965年に映画を撮影していた現場にいたスタッフの「告白」が掲載されている。
「告白」によると、撮影時に監督の指示で壁に韓国語で落書きが書かれたのだという。その当時は深く考えてなかったが、後日、それが事実のように広まっているのを見て、真実を伝えなければならないと思ったというのだ。

続きます

No.354 17/03/14 16:42
匿名 

>> 353 以下に、元スタッフの告白を一部引用する。

ーー文字を書いた理由は?
元スタッフ 強制連行には映像資料が少ないでしょ。それに(朝鮮人寮は)廃屋で、撮るものがなかった。監督が「(連行されてきた人々の)思いがあった方がいいんじゃないか」と。その他のスタッフも「それがいい」となった。
死と隣り合わせの過酷な労働、国を奪われた者の望郷の念を代弁したかった。

ーーなぜ今、事実を語る気になったのか
元スタッフ 二年前に雑誌で壁文字の写真を初めて見た。知人に相談したら、あちこちの本や雑誌に出てると聞いて、驚いた。壁文字は連行された人々の思いを表現しているが、演出が事実として独り歩きすることはよくないと思った。
(西日本新聞 2000年1月3日)

 この問題について、最も詳細に追跡しているのは、在日韓国人在野研究家、?光烈氏の著書『足で見た筑豊:朝鮮人炭鑛?動の記?』(2004)である。
?光烈氏はこの本の中で、「落書き」について分析し、それが捏造であることを明らかにしている。

 ここまで、朝鮮人強制連行悲劇のシンボルになった「落書き」が実は捏造であるという話を紹介してきた。だが、これらは韓国社会ではあまり知られていない話とはいえ、日本国内で既に発表された内容である。

 後半は、「落書き」の裏にあるより大きな問題について述べる。この映画が作られた目的と背景についてだ。
実は、映画『乙巳年の売国奴』は日本を批判することを目的とした映画ではない。日韓の「和解」を妨害するため作られた映画なのだ。

 前半で紹介した「落書き」の問題は主に2つだ。

 まず、演出された写真であるにもかかわらず、日韓両国で数十年間「事実」かのように認識されてきたという点、恐らく検証しようという努力がなされず、マスコミはむしろこれを広めるのに大きな役割を果たした。
最も深刻だと思うのは韓国のケースだが、韓国ではこの「落書き」が教科書(『近現代史教科書』 中央教育 2004)に掲載され、教育を通して拡散し定着した。捏造資料を見て学んだ幼い学生たちは、日本に対してどのような感情を抱くだろうか? 考えただけでも嫌になる。

続きます

No.355 17/03/14 16:43
匿名 

>> 354 次に、2000年代初・中盤には既に捏造だということが西日本新聞や在日韓国人研究家により明らかにされていたのにも関わらず、依然として「強制連行の残酷性」をアピールする資料として使用されているという点だ。
最近の韓国マスコミは、むしろこれを「軍艦島」に関連付けて紹介するなど意図的な「ミスリード」ともとれるような報道さえしている。これらの報道を目にした韓国人は日本への感情を悪化させるしかない。

 だが、実はこの問題について考えるときに、日本も、そしてもちろん韓国も、知っておくべき事実がある。それは、この落書きが最初に登場した映画『乙巳年の売国奴』の内容と、この映画が作られた背景についてである。
驚くべきことに、この映画は日本の植民地政策を批判するために作られた映画ではないのだ。北朝鮮系組織が戦後の日韓和解、即ち、日韓国交正常化を破綻させようと作られた冷戦時代のプロパガンダ映画だったという事実である。

日韓対立煽動の為に作られた映画『乙巳年の売国奴』
目的は1965年の日韓国交正常化の妨害

 この問題を理解するために最も重要なポイントは、この捏造劇の始発点、映画『乙巳年の売国奴』である。この映画の内容、そして作られた目的が何であったのか。
この映画は1965年に日本で制作された白黒フィルムの映画だが、映画の中で使われている言語は韓国語である。元々メジャーな映画でもなく、現在では入手することも難しい映画だ(韓国では北朝鮮の資料という理由で公開や閲覧が制限されている)。
私はソウルにある統一部傘下にある北朝鮮資料室でこの映画を視聴した。
映画を見る前、私はこの映画を単純に日本の植民地政策を非難する映画だろうと想像していたのだが、私の予想は見事に裏切られた。

続きます

No.356 17/03/14 16:45
匿名 

>> 355 映画のタイトルにある「乙巳年」という言葉を見れば大部分の韓国人は六十干支の「乙巳年」のうち1905年に締結された「乙巳条約」を思い浮かべる。「乙巳条約」とは日本で「第二次日韓協約」と呼ばれる条約だ。韓国側から見れば外交権を失った屈辱的な不平等条約である。
韓国では当時日本との協約を推進した朝鮮王朝の五人の大臣を「乙巳五賊」と呼び、現在の教科書でも親日売国奴として教えている。

 この前提を知れば、私がこの映画のタイトルを見て、映画の内容を乙巳条約(第二次日韓協約)と、それを推進した大臣たちについての映画だと考えた理由もご理解いただけると思う。恐らく大部分の韓国人がこれを連想するはずだ。
だが、映画の指す「乙巳年」は1905年ではなく、そこから六十干支が一周した、つまり60年後の1965年だったのだ。そう、日韓国交正常化がなされた年である。

この映画のタイトルが示す「売国奴」とは乙巳条約を推進した大臣たちではなく、1965年に日韓国交正常化を推進した朴正煕(大統領)、?鍾?(与党議長)、車均禧(農林部長官)、丁一權(国務総理)、 李東元(外務部長官)、金東祚(日韓会談首席代表)だったのである。

 映画の内容は単純だ。日本統治期に日本が朝鮮と朝鮮人民に対し酷い虐待、搾取、収奪を繰り返してきたかを見せつけ、そんな日本と和解し手を取ろうとする朴正煕政権は民族の背信者であり売国奴であると糾弾し、日韓国交正常化に反対、批判する映画だ。
ここで日本統治期の朝鮮弾圧を描写するために登場したのが、前述した「落書き」である。つまり、落書きは朝鮮総連系の団体が韓国と日本の和解を妨害するために制作した映画の中で「反日素材」のための小道具として作り出されたものだったのだ。

続きます

No.357 17/03/14 16:45
匿名 

>> 356 この映画を制作した在日本朝鮮文学芸術家同盟は今も活動を続けている。韓国と北朝鮮を往来し、学術会議を開いたり、2016年4月には北朝鮮を訪問し金日成と金正日の銅像を参拝するなどした。
映画『乙巳年の売国奴』を撮った監督が1970年代初に北朝鮮に移住したことを考えても、彼らと北朝鮮との「繋がり」が無視できないものであることが分かる。

 北朝鮮が韓国と日本を反目させるために捏造した写真を、現在の韓国はその由来も目的も知らないままに公営放送や新聞で繰り返し放送し、教科書で紹介し、日本を批判する材料として利用している。
ここまでくると、韓国の現状を批判するより、北朝鮮のプロパガンダ工作の完璧な勝利を褒めるしかない。
元々の目的である日韓国交正常化妨害自体は失敗に終わったが、ある意味それよりも恐ろしい、日本への「憎悪」と「反感」を数十年間に渡り韓国人の頭の中に植え付けることに成功しているからだ。

 韓国が日本を批判する際に、よく登場する言葉がある。「歴史を忘れた民族に未来はない」という言葉だ。
歴史問題で両国が対立するたびにこの言葉を引用し、日本は過去を忘れてしまったと嘲笑してきた。
しかし、落書きが捏造であることを告発した日本と、今なお繰り返し新聞、TV、教科書で広め続ける韓国の、どちらを「歴史を忘れた民族」と表現すべきだろうか?

 「捏造」はその気になればいつでもそれを認め、修正することができる。だが、捏造のせいで韓国人の脳裏に刻まれた日本に対する「感情」が修正される日はくるだろうか?

崔 碩栄 (ジャーナリスト)
wedge<日韓対立煽動に利用された『強制連行の神話』>
wedge.ismedia.jp

No.358 17/03/15 12:16
匿名 

出廷しても稲田氏「記憶ない」…本当か?弁護士に聞くと

2017年3月15日07時54分

 森友学園の民事訴訟で、稲田朋美防衛相の名前は夫と別の弁護士と連名で「準備書面」に記載されていた。第1回口頭弁論にも出廷していたという。それでも「記憶にない」と説明。そうしたことは起こりうるのか。

 大阪のある弁護士は「準備書面に名前が記載されていても、メインの弁護士でなければ、書面の内容を全く知らないことはよくある」と話す。
民事裁判においては、主に担当する弁護士のほかに同じ事務所などの複数の弁護士が連名で受任することが珍しくないからだ。

出廷についても、民事訴訟ではあらかじめ提出した訴状について一言述べるだけのケースも多く、ある民事裁判官は記憶に残らないことは「ありうる」と話す。

 ただ、日弁連の役員経験がある弁護士は「出廷したのであれば、真摯(しんし)に記憶を呼び起こすべきだ。『関係を断っている』というのは、相手と距離を置きたくて答えたように思える」と指摘した。

www.asahi.com

(´・ω・)産経かと思ったら朝日でビックリ貼り

(´・ω・)ちなみにあの質問は事前通告なしです


(´・ω・)『記憶にない』と言った瞬間、民進党全員が心のなかでガッツポーズしたんだろなぁ

No.359 17/03/15 17:01
匿名 

日本は今日、東京ドームで開かれるWBCキューバ戦でお祭りの雰囲気だ。人々はあちこちで野球の話、選手たちの話、様々な後日談など楽しい話を交わす。
みな普段から、漫画の話、音楽の話、旅行の話を交わす。日本の人々が政治の話をするのを見たことがない。この国民はおかしいほど政治に関心がない。

おもしろいのは私たちが彼らを死んだ市民とか奴隷とか言ってあざ笑うことだ。
「オイ、お前らは安倍に向かって騒動も起こさないの?私たちはXならひっくり返す素晴らしい国!!不正を見たら我慢できない我が国の民衆蜂起、自画自賛、スゲ〜」

両国を行き来する私はこのような点を比較してしまう。
政治が存在する目的自体が「国民が大きな心配なしに各自、自分たちの人生で良い暮らしをできるようにするためのもの」ではないのか。ここではすでにそうしている。
実際に、今の日本の安倍政権はそれなりに上手くやっていて、彼らは各自、自分の人生を元気に暮らし、私たちと比較すれば極めて安定した状態だ。

予測可能な安定した社会か、そうでない不安な社会か。ものすごく重要なことだが韓国人はこの点に対する感覚が不足している。
大韓民国は常に何か不安だ。次の政権が誰になるのかによってその幅があまりにも大きく、任期内に何でもさっささっさと急変、急変、衝撃、ガッシャーンだ。
国民全員、政治、政治、そいつの検索順位を見ながら会う人ごとにパク・クネ〜チェ・スンシル〜ムン・ジェイン〜すべてが政治に埋没して生きる社会だ。一触即発、そわそわ不安なことこの上ない雰囲気だ。
国など良くなろうが悪くなろうが自分が政権を取ることだけに血眼になっている人々がとても多い。
(中略)

続きます

No.360 17/03/15 17:07
匿名 

>> 359 それで日本に来ればあらゆることが安定していて心がとても気楽になる。明日がどうなるか、あらまし予想できるから格別心配もせずに私の人生、私のことに没頭できる。
互いに配慮して余裕があって微笑を浮かべて譲歩するのも、この様な社会の雰囲気からくるようだ。
あせったりやきもき生きる政治病の病人が、安定して余裕で自分の人生を生きる日本の人々を奴隷とか何とか言いながらあざ笑う姿がとても悲しい。

何も必要なく、私が外国人投資家だったら、不安な国より安定した国に投資する。反企業財閥解体国家とは絶対に一緒にやれないだろう。
私達が正しく拍手し爆竹をさく烈させて歌を歌う民主主義の打令(タリョン)から絶大な国富は創出されないことを私たちはいつ悟るのだろうか。
騒動が頻繁に起きる国は誇らしいのではなく、逆に恥ずかしいのだ。
毎日の様に民衆が蜂起し正しい内戦を行う中東やアフリカの国々の醜い姿がうらやましいのか。
なぜ私のような漫画屋の目にも見える国家の未来が彼らには何一つ見えないのだろう。

ユン・ソンイン/漫画家
メディアペン(韓国語)
www.mediapen.com

(´・ω・)なにしろ朝日までヤベシンタの『韓国の民主主義は素晴らしい羨ましい』という記事載せちゃいましたからね

(´・ω・)東京なら許されるけど朝日はダメだろ恥ずかしい

No.361 17/03/17 12:05
匿名 

韓国紙朝鮮日報(日本語電子版)は15日、欧州で初めてドイツに設置された慰安婦像が早くも撤去の危機にさらされていると報じた。

■わざわざ小さな街を狙うも“失敗”…政権空白余波か、韓国紙“苦渋”の報道

 ドイツの慰安婦像設置は韓国・水原(スウォン)市の市民団体などが中心となって活動してきた。
 水原市は昨年も姉妹都市のドイツ南西部フライブルクに慰安婦像の設置を提案したが、日本の姉妹都市である松山市が交流への影響などについてフライブルクに懸念を伝達。計画は実現しなかった経緯がある。
 今回はドイツ南部バイエルン州のウィーゼントに場所を移し、設置が“実現”したばかりだった。

 同紙によると、ドイツでの慰安婦像設置を推進していた責任者が13日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」に「『平和の少女像』が揺らいでいる」と書き込んだことで存続危機が明らかになった。

「日本が謝罪・補償…慰安婦像の設置は不要」、そして

 責任者は、慰安婦像が建てられたバイエルン州ウィーゼントの公園を保有する民間財団の理事長が、八木毅・駐独日本大使に会った後に「考えを変えた」と述べたとし、「『日本が十分な謝罪と補償をしたなら少女像を公園に設置しておく必要はない』と語った」と明かした。

 責任者は、八木大使が2015年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意を基に「財団理事長を説得した」との見方を紹介、同時に「韓国政府は立場がない」とも書きこんだ。
 韓国は国政介入事件をめぐる混乱が続き、朴槿恵前大統領が失職するなど政治の混乱が続いている。

 ウィーゼントは、世界遺産に登録されているバイエルン州レーゲンスブルク近郊の自治体で人口約2500人。

人口2500人、ドイツの街まで遠路「元慰安婦」が…

 除幕式は国連の「国際女性デー」である8日に合わせて行われ、水原市の市民団体や市側代表団、ドイツ側関係者ら約100人が参加、元慰安婦の女性も出席していた。

www.sankei.com

No.362 17/03/17 18:51
匿名 

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、ノンフィクション作家の菅野(すがの)完(たもつ)氏が15日、同学園の理事長を辞任する意向を示している籠池(かごいけ)泰典氏と面会し、報道陣の取材に応じた。
稲田朋美防衛相が「10年ほど前から(籠池氏と)関係を絶っている」としている点について、籠池氏が「都内で会って握手をした」と主張している、と述べた。

籠池理事長の会見、延期へ 理由は「言えない」

 籠池氏は15日に予定していた日本外国特派員協会(東京)の会見をキャンセルし、この日午前に上京。都内にある菅野氏の事務所を訪れた。
 菅野氏は面会途中、事務所前で待つ報道陣の前に現れ、「保育園関連の会合で会ったときに、大勢の中で握手をして話をした」という籠池氏の発言を紹介。日時は、「僕が調べたら、2015年10月で自民党本部だと思う」と話した。

 稲田氏は前日の14日、これまでの説明を翻して学園側の代理人として民事訴訟に出廷していたことを認め、国会で謝罪。籠池氏とは「10年ほど前に失礼なことをされ、関係を絶っている」と主張していた。
 菅野氏は、稲田氏が指摘した「失礼なこと」をめぐる籠池氏の説明として、訴訟の進行をめぐって「納得しかねたのでファクスを送ったことだろうと言っている」と話した。

 一方、稲田氏は15日の菅野氏の発言を受けた取材に対し、事務所を通じて「多数の者が参加する業界の会合、政策会合や講演会などの場にお見えになったのかもしれませんが、記憶に基づきますと、お会いしたという認識はない」と回答した。

 菅野氏によると、籠池氏は「大阪府豊中市の国有地売却をめぐる問題が報道された後、財務省の佐川宣寿理財局長から弁護士を通じて『10日間でいいから身を隠してくれ』との連絡を受けた」という趣旨の説明をしたという。

 こうした内容は同日午前の国会でも取り上げられ、同省の佐川局長は「隠れてくれなどと言った事実はない」と否定。
籠池氏の代理人弁護士は同日夜、「事実誤認。佐川局長と話をしたことはない。財務省の他の職員からも言われたことがない」とし、代理人を辞任したとする談話を報道各社に送った。

続きます

(´・ω・)これこないだ貼ろうと思ってコピーして仕舞ったまま忘れてたの
やや賞味期限切れ

No.363 17/03/17 18:57
匿名 

>> 362 菅野氏は、籠池氏がこの日の会見をキャンセルした理由について「色々な事情がある」とした上で、
「こんな状況で話をすると事態を正確に伝えられない性格の方。そういうことをご自分で判断されたのがひとつの要素」と述べた。

 同日夕、菅野氏の事務所を出た籠池氏は報道陣に手を上げ、無言で車に乗り込んだ。

■森友学園の弁護士、代理人を辞任

 森友学園の代理人弁護士は15日夜、学園の代理人を辞任すると明らかにした。報道各社あての文書で発表した。同日正午に籠池泰典氏夫妻に辞任の意向を伝え、夕方、了承を得たという。

 また文書では、籠池氏が「財務省の佐川宣寿理財局長から弁護士を通じて『10日間でいいから身を隠してくれ』との連絡を受けた」という趣旨の説明をした、というノンフィクション作家の菅野完(すがのたもつ)氏の話について、「事実誤認」と否定。
「佐川理財局長とは面識もありませんし、話をしたこともありません。財務省の他の方からもそのようなことを言われたことはありません」と記した。

www.asahi.com

(´・ω・)なんか朝日のトーンがジワッと変わりつつある気がする
あと菅野さんが森友ゴロになっててワロタ

(´・ω・)そういえばこないだの入学説明会?あったじゃないですか
あのとき説明会に菅野さんが潜り込んでたんですよ
で、その時はバレちゃって質問させて貰えなかったと思いましたが…

(´・ω・)潜り込んだと言えば某パヨク劇団の座長も劇団の女優を妻に仕立てて潜り込んでですね
それがバレて早々に追い出されちゃったんですが、そのあとMr.サンデーとか言う番組で保護者としてイケシャーシャーとインタビューに答えてて大笑いだったんですが、あれけっこう騙された人も多いんじゃないですかね

(´・ω・)で、少し菅野さんのニュース貼ります
菅野さんの人となりはお知らせスレ参照

No.364 17/03/17 19:20
匿名 

「安倍首相からの100万円」
菅野完 | 著述家
3/17(金) 13:11

森友学園の籠池理事長が、東京都内の我が家を突如訪れたのは、3月15日。

当日私は大阪で、塚本幼稚園を自主的あるいは強制的に退園した保護者たちが行う、大阪府への申入れと記者会見を取材していた。
外国特派員協会での記者会見がキャンセルになったことを前日夜に知った瞬間、「じゃあ、空いた時間、僕にください」と打診したところ、籠池氏はすぐに「じゃ、自宅で」と応諾してくれた。

しかしこの「自宅」の認識が違っていた。私は「大阪府豊中市の籠池氏の自宅でのインタビュー」と認識していたが、籠池氏は「東京の菅野の自宅でインタビュー」と認識していたのだ。

「なんや、菅野さん、大阪におるんか」との電話を受けたのが、11時過ぎ。仕方ない、大阪での取材を切り上げて東京に戻るしかない。

急遽羽田に戻って、タクシーで自宅まで飛ぶようにして帰って驚いた。メディアが殺到しており私自身が自分のマンションには入れない。これは異常だ。この異常なメディアスクラムを解除するために行ったのが、この囲みの取材だ。FNN が全編ノーカットで公開している。
最後まで見てもらえばわかるように、この会見の趣旨は「メディアスクラムを解いてくれ。そうでないと取材ができない」と言うものだ。ほとんどのメディアは、同業者としてこの申し入れを理解してくれ、メディアスクラムを解除してくれた。

そこから始まった、籠池氏へのインタビューは、約三時間にわたった。
その詳細を今、文章にすることはまだ、できない。

しかしこのインタビューで籠池氏が語った最重要証言「安倍首相から100万円の寄付をもらった」とのエピソードは、翌日、籠池氏の口から語られてしまった。「ネタ元」にとくダネを抜かれた。。。。こんな経験、おそらくこの先もすることはないだろう。

籠池氏によると、この100万の寄付金が安倍昭恵夫人から手渡されたのは、2015年9月5日土曜日。
メディアに何度も登場した「安倍昭恵氏が瑞穂の国記念小学院」の名誉校長に就任した、あの講演会が行われた日だ。

「昭恵さんから、封筒に入った札束を、『これ、主人から』と言われた。」
「領収書は?と聞いたら『いや、まあ、それは』とおっしゃった。」

続きます

(´・ω・)へんな所で切ってすまぬ

No.365 17/03/17 19:33
匿名 

>> 364 「土曜日やし、もっとくの怖いし、我慢せなしゃない。月曜日に自分らで入金した」
「ようわからんようになるから、安倍晋三名義で入金しようとしたけど、会計の人に止められたんで、森友学園の名義で入金した」

こう証言する籠池氏の顔は苦渋に満ちていた。ようやく、重い口を開いたのだ。私と一緒にこの証言を聞いていた扶桑社の編集者も、なぜか、泣きそうな顔をしている。

しかしこの段階では、まだ「証言」に過ぎない。何か物証はないのか?

「あるんちゃうかな。寄付者名簿、その日付のあるしね」
「振込票、残っとるんちゃうか?」

それ、それが欲しいんですよ、理事長。

と言うことで、今日、たった今、その物証の現物を入手した。
確かに「安倍晋三」の名前は出てこないが、「100万円」「森友学園名義の振込」「土曜日に受け取った現金を次の土曜日に入金した」を裏付ける寄付者名簿は存在した。振込票の現物も、ある。

取り急ぎ、この物証を、みなと共有し、読者諸賢の判断を仰ぎたい。

寄付者名簿

画像加工の素人のため、黒塗りがいびつで恐縮だが、平成27年=2015年の9月7日月曜日、つまり、土曜日だった9月5日の安倍昭恵講演会直後の平日に、100万円の入金があることが確認できる

振込表の現物
http://imepic.jp/20170317/684450

これが上記入金の元となった、振替払込用紙の現物。「森友学園」が名義欄にボールペン書きされているが、よく見ると、その上部に修正液で何か消されているのがわかる。

この修正液部分に、裏からライトを当ててみると…

修正液部分のライトアップ
http://imepic.jp/20170317/684770

やはりこれは、「安倍晋三」としか、読みようがない。

https://news.yahoo.co.jp/byline/suganotamotsu/20170317-00068806/

(´・ω・)珍しくソース直リン
名簿はあまり面白くないので省略しましたが、見たい方はソース踏んでください

(´・ω・)さて、この振り込み票に野党が乗るのか?
…と思ったら、どうもみずぽたんが乗るという噂あり
野党が『道義的責任』とか言い出した時点で、主さんの中のいかりや長介が『ダメだこりゃ』を連発していたんですが、ようやく面白くなってきたなぁ

No.366 17/03/17 20:26
匿名 

菅野完あっとnoiehoie(以下アカウント略)

自称ジャーナリストて、僕、ジャーナリスト名乗ったことない。他人がそないいうだけの話。
なんやったら、「他称ジャーナリスト」じゃ。もっというたら「他称怪しいジャーナリスト」じゃ。


人権意識と近代概念のないテレビ局には、番組を問わず一切協力しないことをここに宣言します。


such as 「松井一郎と籠池理事長の出演」なんて企画を出して出演依頼してきた、ミスターサンデーとかね。
プロレスちゃうねん。政治と近代と人権や言うねん。
あほちゃうか。


お前ら、人権意識無さすぎ。
それがこの仕事や言うんなら、俺はもう一切何も書かん。
国家権力が総力を挙げて、一人の人間を殺そうとしとるときに、何しとんねん。
首の上についとるその重たいもんなんや?
生きてるうちに使わな損やぞ。


つーか、もう、めんどくさい。
もうやめ。 メディアへの協力は一切やめ。
おかんらの窓口はするけどな、守らんといかんからお前ら平気でおかんらボコボコにするから。
そやけどもう、何もかもやめ。
今日の振込票でやめ。
あとはお前ら自分でやれ。


で、怪しいジャーナリストとか、書いとけ。「クソミソのキチガイ文筆家に載せられる野党議員たちpgr」とか言う記事書いて、お茶濁しとけ。


(´・ω・)23日を待ちましょう

(´・ω・)パヨクってすごいなぁ
今まではたいして面白くもなかったのに、パヨクが絡むと俄然面白くなる

No.367 17/03/18 07:50
匿名 

時事通信が10〜13日に実施した3月の世論調査によると、安倍内閣の支持率は前月比2.1ポイント減の51.3%だった。

 不支持率は1.8ポイント増の26.0%。学校法人「森友学園」が国有地を格安で取得していた問題が影響したとみられる。

 「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案を今国会に提出する政府方針について尋ねたところ、賛成が63.1%で、反対の20.0%を大きく上回った。ただ、同様の質問をした2月の調査と比べると、賛成は3.7ポイント低下した。

 日本・ロシア両政府が協議開始で合意した北方四島での共同経済活動に関しては、「期待する」が50.5%、「期待しない」が40.1%だった。

 内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」23.9%、「リーダーシップがある」15.7%、「首相を信頼する」11.3%。支持しない理由(同)は「期待が持てない」13.6%、「首相を信頼できない」11.9%、「政策が駄目」8.9%だった。

 政党支持率は自民党が前月比0.1ポイント減の26.0%。民進党は同0.2ポイント減の4.1%。以下、公明党2.7%、共産党2.3%、日本維新の会は1.5%だった。

 調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施、有効回収率は62.0%だった。

headlines.yahoo.co.jp

No.368 17/03/18 15:17
匿名 

レックス・ティラーソン米国国務長官の訪韓日程が公開され、ユン・ビョンセ長官との共同記者会見が会談に先立ち行なわれると発表され論議になっている。

外交部は16日、報道官定例ブリーフィングを通じてティラーソン長官の訪韓日程を紹介し、17日、外交部庁舎で韓米外交長官の共同記者会見開催後、会談すると発表した。
チョ・ジュンヒョク報道官は「(韓米間の)調整過程で会談成果を最も良い方法で対内外に誇示する次元でそのようにした」として「(先月開かれた)韓米国防長官共同記者会見も会談前に開催した」と説明した。

しかし、会談を経て合意したこと、しなかったことを両国国民に説明することが共同記者会見の趣旨であることを勘案すれば、会談前に記者会見をするのは前後が合わないという指摘を避けられない。

この日、日本で行なわれた米日外交長官共同記者会見は両国長官が会談を行った後になされた。
岸田文雄外相は記者会見でドナルド・トランプ行政府が検討している対北朝鮮政策を調整し、韓米日3国が協力して北朝鮮の挑発に対応する方案を用意するために協調していく意向を確認したと明らかにした。

岸田外相はこの日の記者会見で慰安婦少女像論議に関する質問を受けて「会談で領域内地域の難しい安保環境を考慮すれば、韓日、韓米日協力の土台になる韓日慰安婦合意の実行は大変重要だ」と強調した。

NHKはティラーソン長官も韓日慰安婦合意に対する支持を確認したと明らかにした。
ティラーソン長官は17日午前、訪韓後に非武装地帯(DMZ)を視察した後、黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行総理を礼訪後、ユン・ビョンセ長官との共同記者会見をし、続いてユン長官との会談に出ることになった。

ヘラルド経済(韓国語)
biz.heraldcorp.com

No.369 17/03/18 15:21
匿名 

就任後、韓国を初めて公式訪問したレックス・ティラーソン米国国務長官が政府の晩餐要請を断ったことが17日、知られてその理由が注目される。

政府のある消息筋はこの日「政府がティラーソン長官訪韓を控えて日程を調整し、外交長官会談後に晩餐を提案したが、これを断ったと聞いた」と明らかにした。
同消息筋は引き続き「米国側から韓国の要請を受け入れるか悩んで、終盤に韓国で別の晩餐協議を進めているという理由でユン・ビョンセ外交長官とは晩餐しないという意思を伝えてきたと理解している」と付け加えた。

外交的慣例に照らせば、両者が会談する場合、昼食または晩餐につながるのが一般的だ。特に政府は今回のティラーソン長官の訪韓を「貴賓訪韓」と見なし、これに合わせた格と日程を調整してきたことが分かった。
しかし、ティラーソン長官は公式訪韓にもかかわらず非公開の晩餐協議のために、公式晩餐をしないことにしたのだ。

それだけでなく、韓国を訪問する直前に立ち寄った日本での行動とも明確に比較される。去る22日午後10時頃、日本に到着した彼は翌日午後、米日外相会談、共同記者会見、安倍晋三総理との面会、岸田文雄日本外相との晩餐日程を順に消化した。
これについて外交家はティラーソンが公式訪韓で晩餐をしないのは最近の韓国の政治的状況を考慮したという観測が出ている。

ある外交安保専門家は「ティラーソン訪韓は今回の韓・中・日歴訪日程で重要度が低いことを端的に見せる事例」として「次期政府ができるまで、現政権とは深みある対話をしないという意味」と評価した。
また他の専門家は「会談後、晩餐するのは未来を約束するという意味で、現在の韓国政府とは不要だと判断したのだろう」とし、「韓国では最小限の形式だけ守った」と話した。

キム・ドンヨプ慶南大学極東問題研究所教授は「ティラーソン長官が米日外交長官会談後の記者会見で韓国が政権が変わっても慰安婦合意を責任をもって履行しなければなければならないと、日本側の主張を受け入れたことは、韓国の次期政府に「THAAD合意」を履行しろと無言の圧迫を加えたとも解釈される」として「THAAD問題もまた、米国政府が決めるというメッセージと解説される」と話した。

東亜日報(韓国語)
news.donga.com

No.370 17/03/18 18:33
匿名 

しんぶん赤旗が「昨年10月稲田氏と会った籠池氏本紙に証言」3月16日に公開していた記事を削除


森友学園の籠池理事長が2016年10月に稲田防衛相と会っていたとする記事を「しんぶん赤旗」が撤回したとする指摘が3月18日の朝からSNSなどで話題になっているようです。

これは複数の人物が3月18日の「しんぶん赤旗」紙面画像を添付してTwitterなどに流しているもので、そこにはこう書かれています。

「記事を取り消します 16日付1面『籠池氏 昨年10月、稲田氏と会った』『本紙に証言 ”感謝状”贈呈式で』の記事は、その後の取材で、籠池氏は感謝状贈呈式に参加していなかったことがわかりました。裏付け取材が不十分なまま出された記事でした。おわびして取り消します。」

問題の記事は既にWebサイトからも削除されていますが、籠池氏が2016年10月に稲田防衛相と会ったと話していたという部分についてはこう記述されていました。

「本紙の取材に対し、昨年10月に稲田朋美防衛相と防衛大臣感謝状の贈呈式で会ったと証言しました。稲田氏は、籠池氏と「10年間ぐらい、お会いしたこともお話をしたこともない」(参院予算委員会、8日)としていますが、答弁の真実性が問われます。
 防衛大臣感謝状の贈呈式は2016年10月22日。籠池氏と妻の諄子氏によると、「表彰のときに会って、(稲田氏は)“あっ籠池氏か”という感じだった」といいます。」

「しんぶん赤旗」では2016年10月に授与されたという賞状の画像を添付した上で籠池理事長の話として掲載していた形ですが、同時に記事の末尾には「籠池氏への取材は、諄子氏と弁護士の同席のもとで行いました」とも記されていました。
今回の件で籠池理事長の発言の信頼性に対する疑問の声が更に増えることになりそうです。

BuzzNews.JP 2017/3/18 10:30
www.buzznews.jp

No.371 17/03/19 09:25
匿名 

籠池理事長が、安倍晋三首相の昭恵夫人から寄付金100万円を受け取ったと話した問題で、毎日新聞は、学園側がその金を入金した記録と説明している資料の写しを入手した。

 写しは、学園が計画していた小学校建設寄付用の「払込取扱票」の受領証。依頼人の欄に修正テープの上から「森友学園」と手書きされ、テープをすかすと「安倍晋三」と書かれていた。テープには処理した郵便局の印鑑が押してある。

 ノンフィクション作家の菅野完氏が籠池氏の長女に電話をかけ、同席した報道陣もインタビューに参加した。

 長女によると、安倍首相の名前で振り込もうとしたが、郵便局で保管する取扱票の左側部分に森友学園と書かれており、名義が一致しないとして受け付けられなかったと説明。顧問の会計士と相談し、修正テープを使って書き直したという。

 長女によると、昭恵夫人は2015年9月5日に幼稚園の講演会に参加した後、籠池理事長と園内で懇談。その際に昭恵夫人から寄付金を受け取ったとしている。長女は「その日は土曜日で、現金は金庫で保管し、月曜日の7日に幼稚園の別の職員が郵便局で入金手続きを取った」と話している。【川崎桂吾】

毎日新聞3月18日
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)うわあ大変だぁ毎日新聞がとんでもないスクープを報じてしまったぞ安倍ちゃん絶体絶命だぁどうしよう(棒読み)

No.372 17/03/19 09:33
匿名 

山城博治議長を保釈 約5カ月ぶり、支援者と抱き合い喜ぶ
2017年3月18日 20:05


 米軍基地建設への反対運動中に逮捕・起訴された沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)=威力業務妨害罪などで公判中= は18日午後8時ごろ、勾留されていた那覇拘置支所から保釈された。支所前で待っていた支援者らと抱き合って喜んだ。

 福岡高裁那覇支部は18日、保釈決定を不服とした那覇地検の抗告(不服申し立て)を棄却。山城議長は保釈保証金を那覇地裁に納付した。

 山城議長は昨年10月17日に器物損壊容疑で逮捕されて以降、身柄拘束が続いていたが、高裁那覇支部の決定により、逮捕から約5カ月ぶりに釈放された。

沖縄タイムス
www.okinawatimes.co.jp



名護市辺野古の新基地建設や米軍北部訓練場ヘリパッド建設への抗議活動を巡り、威力業務妨害や公務執行妨害・傷害、器物損壊の罪で起訴され、約5カ月勾留が続いている沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)について、福岡高裁那覇支部は18日午後、地検の抗告を退ける決定をした。
山城議長は保釈金を納付し、同日午後8時ごろ、那覇拘置支所を出た。集まった支持者らが拍手で出迎えた。

 那覇地裁が17日、保釈を認める決定を出していたが、地検が同決定を不服として同日、高裁那覇支部に抗告していた。

琉球新報
ryukyushimpo.jp

No.373 17/03/19 09:35
匿名 

2009年、米軍艦船が石垣港に入港した際、集結した反対派の先頭に立っていたのが沖縄本島から乗り込んだ山城博治被告だった。
拡声器を手に「米軍が来るとレイプが起こるぞ」などと叫び、市民を鼓舞する姿は、典型的な扇動家に見えた

◆メディアで「反基地のヒーロー」として大きく取り上げられる山城被告だが、米軍ヘリパッド移設工事に絡み、傷害、公務執行妨害、威力業務妨害、器物損壊の罪に問われ、逮捕・起訴された。全国が裁判の行方に注目している

◆しかし理解し難いのは、山城被告を政府に弾圧されている思想犯のように扱うメディアや反対派の論調だ。
彼は刑法犯として起訴されているのであり、問題は犯罪があったかどうかという事実の検証であるべきだ

◆ところが背後にある米軍基地問題だけが過度にクローズアップされ、反基地運動さえ絡めば、多少の罪は許されるといった風潮が存在するように感じる。それは法律論ではなく感情論だ

◆石垣市は自衛隊配備問題を抱え、市民の賛否は割れている。
幸い沖縄本島の反基地運動のような過激な反対運動は見られないが、賛成であれ反対であれ、運動はルールにのっとらなくてはならない。
冷静さを失っているように見える沖縄本島の人たちの姿を「他山の石」にすべきだ。

八重山日報
www.yaeyama-nippo.com

No.374 17/03/19 11:44
匿名 

外交部「12.28合意は法的拘束力のない政治的合意」

韓国と日本政府の日本軍「慰安婦」合意(12.28合意)の廃棄に対する世論が激しい中で、外交部は「12.28合意」は法的拘束力のない政治的合意と明らかにした。これは、「慰安婦」問題の法的解決ではなかったという意味であるわけだ。

外交部は17日、日本軍「慰安婦」被害者が政府を相手に提起した国家賠償請求訴訟と関連し、ソウル中央地方裁判所民事第20部に提出した準備書面で「「12.28合意」は、条約のように法的拘束力のある合意に該当しない」と明らかにした。

そして、「法的拘束力のない国家間の合意は、相互間の信義に基づく政策遂行上の合意として、法律的なものではなく、政治的または道義的なものであり、その履行は、当事者の信義(good faith)に基づくもの」と説明した。

これは、「12.28合意」が政治的な合意で、日本軍「慰安婦」問題が法的に解決されなかったという意味である。
つまり、「慰安婦」被害者の対日損害賠償請求権は消滅しておらず、2011年の憲法裁判所の違憲判決に基づく作為義務を外交部が政治的に履行したということ。

その一方で、まだ外交部は「最終的と不可逆的解決」という表現に重きを置いて、政治的合意で「慰安婦」問題が解決されたと強弁した。

これに韓国挺身隊問題対策協議会と日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶財団は同日、声明を発表し、「合意にすがる名分も強行する理由もない」、「合意と呼ばれたそれは何の法的拘束力もない言葉遊びであったことが満天下に明らかになった」と指摘した。

そして、「韓日合意の外交責任者であるユン・ビョンセ長官はパク・クネ前大統領と一緒にすべての真実を明らかにし、その責任を負わなければならない」、「ユン・ビョンセ長官の辞任、和解治癒財団の解散、そして2015年、韓日合意の無効化が当然の手順だ」と強調しした。

日本軍「慰安婦」被害者12人は昨年8月、韓国政府を相手に「12.28合意」の責任を問う国家賠償請求訴訟を提起しており、現在訴訟中である。

統一ニュース 2017.03.17 19:40:12
www.tongilnews.com

No.375 17/03/20 08:17
匿名 

内閣支持率10ポイント減56%…読売世論調査
2017年03月19日 22時04分

 読売新聞社は18〜19日、全国世論調査を実施した。

 安倍内閣の支持率は56%で、前回調査(2月17〜19日)の66%から10ポイント低下した。不支持率は33%(前回24%)に上昇した。無党派層に限ると、支持率は33%(同45%)まで下がった。

 全体の支持率の下げ幅(10ポイント)は、2012年12月の第2次安倍内閣発足以降で最も大きかった。内閣支持率が50%台となったのは、昨年12月2〜4日の59%以来で、昨年9月以降では最も低かった。

 学校法人「森友学園」(大阪市)に、国有地が評価額を8億円余り下回る価格で売却された問題で、ゴミの撤去費用分を差し引いたとする政府の説明に「納得できない」とした人は85%で、自民支持層でも81%を占めた。この問題で、自らや昭恵夫人の関与を否定している安倍首相の説明に「納得できない」は全体で64%に上った。

読売新聞
2017年03月19日 22時04分www.yomiuri.co.jp

No.376 17/03/22 01:25
匿名 

民進党によぎる「偽メール事件」 籠池「証拠書類」に「軽挙妄動せず」
J-CASTニュース 3/21(火) 19:26


森友学園の籠池泰典理事長に対する証人喚問が2017年3月23日に迫る中、野党議員からは籠池氏の主張の内容について評価を避けようとする声が相次いでいる。

 とりわけ、安倍晋三首相が籠池氏側に100万円の寄付をした際の書類だと籠池氏が主張する、修正テープで文言が修正された振替用紙については、「いかにもという、微妙なもの」という声も出ている。

■民進・福山氏「絶対誤解しないでくださいね?」

 籠池氏は3月16日、参院予算委員会の調査チームや野党議員が行ったヒヤリングに対して、安倍首相から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受け取ったと主張。安倍首相側は寄付の事実を全面的に否定している。

 予算委員会のメンバーとしてヒヤリングに参加した民進党の福山哲郎参院議員は、3月17日の会見で

「誤解しないでくださいね。私は、籠池さんが100万円を昭恵夫人からもらったことが事実だと言っているんじゃないですよ。絶対誤解しないでくださいね?籠池さんが100万円を昭恵夫人からもらったということを、参議院の視察のメンバーの前で語った、ということが事実ですからね。それに対しての真偽は、私は一切、さっきから何も言っていませんので」
と語気を強め、発言内容の真偽には言及していないことを強調した。

赤旗「誤報」には「こういうこともあるので」

 共産党の機関紙「しんぶん赤旗」の籠池氏をめぐる「誤報」も、警戒感を強める要因になっている可能性がある。この問題では、

「籠池氏『昨年10月、稲田氏と会った』 本紙に証言『感謝状』贈呈式で」

と題する記事(3月16日付1面)で、籠池氏と妻・諄子氏が16年10月22日の防衛大臣感謝状贈呈式で稲田朋美防衛相に会ったと同紙の取材に対して証言したと報じていたが、3月18日の紙面では「その後の取材で籠池氏が感謝状贈呈式に参加していなかったことがわかった」として、16日の記事を「取り消す」とする記事を掲載していた。

 民進党の大西健介参院議員は3月18日、誤報の経緯を報じる記事にリンクを貼りながら、

「こういうこともあるので、籠池氏の証人喚問は気をつけないと...」とツイート。

続きます

No.377 17/03/22 01:28
匿名 

>> 376 また、注目を集めている振替用紙についても、

「ここは、私も慎重であるべきだと思います。修正テープで消した100万円の振替払込用紙というのも、いかにもという、微妙なもの」と指摘した。

民進党の玉木雄一郎衆院議員も3月17日のツイートで、

「しかし、これはあくまで籠池理事長側の資料で検証が必要だ。先ほど23日の「証人喚問」が正式決定した。嘘をつけば罪に問われる。だからこそ、そこで語られる事実をきちんと見極めたい」と慎重姿勢を示している。

 旧民主党は、ライブドア事件をめぐり、捏造されたメールを根拠に自民党を追及した「偽メール事件」の過去がある。
この事件では前原氏は代表を辞任。質問した永田寿康衆院議員(当時)は議員辞職に追い込まれ、精神科に入院した末に自殺している。

 大串博志政調会長は3月18日に更新したフェイスブックで、この事件に触れた。

「国会での取り上げた方もそれ(編注:国有地払下げや小学校の認可に政治家からの圧力があったかを)踏まえたものであるべき。なぜなら私たちには過去に『偽メール事件』という苦い経験があります。あくまでも『寄付』というセンセーショナルな見え方に対して軽挙妄動せず、真実を冷静に辿ることが大事です」

共産・小池氏「私が信用したとかね、そう言ったことを言うよりは」...

 テレビ番組でも同様の発言が相次いだ。3月19日の「新報道2001」(フジテレビ)でも、籠池氏に直接ヒヤリングした共産党の小池晃書記局長は、「小池さんは信用しました?」というキャスターの質問に対して、

「それも含めて...。私が信用したとかね、そう言ったことを言うよりは、やっぱり国会で喋るわけですから、それを皆さん見ていただいて、それで判断してもらうべき」と話し、籠池発言の信ぴょう性に関する評価を避けた。

 スタジオに同席していた民進党の柿沢未途・役員室長も、籠池氏が昭恵氏から寄付を受け取ったと主張していることについて、

「これはやっぱり、にわかに私たちも信じがたいところもあって、本当に籠池さんが当時の状況とか物証になるようなものとか、お示しいただけるのかどうか、こういったことが、やっぱり証人喚問のひとつの焦点になってくると思う」と話した。

headlines.yahoo.co.jp

No.378 17/03/22 16:13
匿名 

「悔しいのですか?」と言い放った女性報道官 産経新聞を閉め出した首相会見の真相とは


「悔しいのですか?」。
中国外務省の定例会見室で、女性報道官は少し間を置いてから続けた。
「それなら、来年出席できるように努力しなさい−」

 人民大会堂で15日に開かれた李克強首相の記者会見に産経新聞は出席できなかった。出席するには「招待状」が必要だが、中国は日本メディアで産経だけに交付しなかった。文書で抗議したのは既報通りである。

 私たちは翌日の外務省定例会見でその理由をただした。「産経の日頃の中国報道と関係があるのか」と。

 報道官は「会見場が収容できるのは約千人。出席できなかったのは産経だけではない」と釈明した。
「空席があったではないか」と迫ると、彼女は冒頭のように答えて質疑を打ち切った。

 これが本音なのだ。しかし一体、何を努力しろというのか。外国メディアは、中国メディアのように「中国共産党の喉と舌(宣伝機関の意)」ではない。

 誤解してもらっては困る。私たちは「悔しい」のではない。不当な“嫌がらせ”にあきれ果て、憤りを覚えているのだ。

 他の外国メディアにとっても対岸の火事ではないだろう。
 異質な“中国モデル”“中国ルール”は国内にとどまらない。この国は、世界にも広めようとしている。それを問題視しているのは何も産経だけではあるまい。

www.sankei.com

No.379 17/03/22 16:18
匿名 

【社説】海外サイトで書き込み合戦、韓国人の恥さらし

外国のインターネット・サイトで韓国のネットユーザーたちが朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾をめぐり「書き込み合戦」を繰り広げているという。
弾劾宣告日の10日、米放送局CNNのフェイスブック公式アカウントに弾劾賛成派が「誇らしい」と書き込むと、弾劾反対派は韓国語で「そんなことを言うな。××××」と返信した。
それ以降、双方はこのサイトで「おまえのような『朴サモ』(朴槿恵大統領を愛する会会員)なんて」「弾劾は従北(北朝鮮信奉者)左派の陰謀」などのひぼう中傷の応酬を続けた。
英語で始まったこのケンカは結局、韓国語の「ののしり言葉」で終わった。

米紙ワシントン・ポストの公式サイトも同日、こうした書き込みでいっぱいになった。
見かねた外国人ネットユーザーたちが「内輪もめは別の所でしろ」「こういうのはブロックできないのか」とサイト運営者に抗議したという。

15日、英放送局BBCのサイトには「貨客船セウォル号沈没事故時、近くに米国の軍艦がいたのに、朴槿恵が救助を断った」と書き込まれた。
こうしたデマは既に虚偽だと判明している。しかし、これを事実だと信じた外国人ネットユーザーは「大統領が一言でも話していたらみんな助かったのに」と書いたそうだ。

米ホワイトハウス公式ホームページの市民の声を受け付けるページでは、先月から弾劾関連の署名運動が展開されている。
昨年もある在米韓国人がこのサイトで「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備を撤回せよ」という署名運動を行っていた。こんなことは世界のどこにも見られない。

17日には映画のプロモーションで訪韓したハリウッド女優の記者会見で、「韓国の大統領弾劾を知っているか」という質問が飛び出した。
韓国に初めて来たその女優は「私を韓国の政治に巻き込むのですか?」と冗談でかわしたが、考えただけでも顔から火が出る。

朝鮮日報 2017/03/21 11:05
www.chosunonline.com

No.380 17/03/22 16:33
匿名 

沖縄県の翁長雄志知事は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に抗議するため25日に現地で開かれる反対派の集会に参加する意向を固めた。
2014年の知事就任以来、辺野古での集会に出席するのは初めて。

移設阻止への決意を行動で示し、工事を着々と進める政府に対し劣勢との評価を打ち消す狙いがある。
県関係者が21日、明らかにした。

集会は、移設に反対する政党や市民団体でつくる「オール沖縄会議」が、移設先に隣接する米軍キャンプ・シュワブのゲート前で開く。
「違法な埋め立て工事の即時中止を求める県民集会」と銘打ち、3千人規模を目指すとしている。

ryukyushimpo.jp



「逮捕者のうち4人は韓国籍」と警察庁 沖縄の米軍基地反対運動


 警察庁の白川靖浩官房審議官は21日の参院沖縄北方特別委員会で、沖縄県での米軍基地反対運動に関連して平成27年以降に沖縄県警が威力業務妨害などの容疑で41人を逮捕し、このうち4人が韓国籍だったと明らかにした。
「逮捕した4人の国籍はいずれも韓国だ」と述べた。自民党の山田宏氏の質問に答えた。

 米軍基地反対運動をめぐっては、東村などの米軍北部訓練場や名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ周辺での抗議活動参加者による威力業務妨害事件が相次いで発生している。

 9日の参院内閣委員会では、警察庁の松本光弘警備局長が「反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知している」と指摘し、反対運動に過激派が関与している実態を明らかにしていた。

産経新聞 3/22(水) 0:24
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)どうやら『逮捕者のうち外国人は四人で、国籍はいずれも韓国人』という事のようです

No.381 17/03/22 17:03
匿名 

光州市のろう学校「仁和学校」で起きた性的暴行事件の被害者のうち、他の障害者施設に移った19人が再び暴行や虐待などの人権侵害を受けたとの調査結果がまとまった。

光州市と障害者・人権団体「架橋幸福ビラ・シャットダウン対策委員会」によると、仁和学校事件の被害者30人のうち19人が2011年の臨時保護措置で同市北区の障害者生活施設に移った後にも法人代表らから暴行や虐待を受けていたことが判明した。

光州市は昨年12月、被害者から人権侵害に関する陳情を受け、国家人権委員会、光州人権センター、障害者団体などと2カ月にわたる合同調査を行った。
光州市は被害者から「法人代表が清掃などの不当労働を強要したり、カビが生えたパンを与えたりした」との証言を得たことを明らかにした。
被害者らは12年から最近まで5年間、法人代表から常習的に虐待を受けたと主張しているという。

光州市は今月8日、調査結果に基づき、法人代表を解任し、施設長を交代させることを決めた。24日には代表らの聴聞会を開く。

朝鮮日報 2017/03/22 09:10
www.chosunonline.com

No.382 17/03/23 01:04
匿名 

議事堂近くで複数の襲撃が同時発生か
2017/3/23 00:28

英国の地元メディアなどによると、英国会議事堂近くで、複数の襲撃事件が同時に発生した可能性がある。

共同通信
this.kiji.is

No.383 17/03/23 01:17
匿名 

シールズ元メンバーらの新団体が発足 国会前で初集会

政治への不満や、社会でおかしいと思うことを伝えていこうと、新しい市民団体「未来のための公共」が17日発足し、同日夜に東京・永田町の国会議事堂前で初の集会を開いた。安全保障関連法への抗議活動をした学生団体「SEALDs(シールズ)」の元メンバーらも設立に関わったが、テーマは限定せず、より幅広い活動をめざすという。

 「未来のための公共」によると、集会には約2500人が参加した。発足メンバーの一人、都内の大学生馬場ゆきのさん(20)は、集会でマイクを握り、「安保法には反対だったけど、自信を持って言える考えもなく、行動しなかった。でも、未熟な自分がスピーチすることで、誰でも声をあげる権利があると伝えられると思った」と語った。

 ほかにも高校生や保育士の男性、野党の国会議員ら約10人が次々に壇上にあがった。それぞれが取り上げたテーマは、学校法人「森友学園」への国有地売却問題や、犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ法改正案など、様々だった。

 「未来のための公共」は、安倍政権をめぐる問題が次々に注目される一方、市民運動が盛り上がっていないとの問題意識を持ったシールズの元メンバーらが集まり、発足準備を進めた。
めざすのは「参加しやすい集会」。政治問題などに抗議する従来の集会では、皆で「反対」を叫んだり、強い口調で批判を繰り返したりする場面も多かったが、より多くの人が参加しやすいように、そうした活動は少なくする方針だ。参加者のささいな疑問も語れる場にするという。

 馬場さんは「政治に興味はあるけど、デモや集会に行く勇気はなかった、という人たちも参加できるような場にしたい」と話す。(佐藤恵子)

朝日新聞
www.asahi.com

No.384 17/03/23 16:10
匿名 

米軍基地建設の反対運動中に逮捕・起訴され、威力業務妨害罪などに問われている沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)=保釈中=の次回公判で、那覇地検は8日付で「議長や関係者の報復を恐れている」として、検察側証人2人の遮蔽(しゃへい)を那覇地裁に求めていることが分かった。

弁護側は「遮蔽の必要はなく、裁判公開の原則に反する」と反論する意見書を21日付で地裁に出した。
三宅俊司弁護士は「性犯罪や暴力団事件で、一般市民が証言するのとは違う。遮蔽が認められれば、公務員は姿を隠したまま好き勝手に権力を行使できることになる」と訴えた。

27日の第2回と4月17日の第3回公判では、昨年1月に名護市辺野古で起きた威力業務妨害事件を目撃したとされる警察官と沖縄防衛局職員がそれぞれ出廷する。

www.okinawatimes.co.jp



京都市の公益社団法人の理事が、環境に優しいトイレを海外に普及させる事業について安倍首相の昭恵夫人に依頼したら、すぐに予算がついたとする内容の講演をしていたが、公益法人は22日、事実ではなかったとして発言を撤回した。

 これは公益社団法人「日本国際民間協力会」の松井三郎理事が先月、シンポジウムで、アフリカでエコトイレを普及させるプロジェクトをめぐり、発言したもの。

 松井三郎理事「外務省の役人はなかなか理解してくれなくてですね、(首相公邸で)安倍夫人が会ってくれまして、聞いてくれまして、あの人すごいですね、その晩に首相と話をして、首相からすぐ連絡が入ってですね、ググググっと回って、今年予算がつきました。8000万円もらいました」

 この発言をめぐっては、国会で野党議員が事実関係をただしたが、外務省は答弁で「今年8000万円の予算をつけた事実はない」と否定した。

 また、日本国際民間協力会は、松井理事が去年12月、昭恵夫人に首相公邸で面会したのは事実としながらも、あっせんを依頼したことはなく、外務省から8000万円の援助を受けたこともないと訂正した。

 理由について、協力会は「講演の場ということで、松井理事が事実と理想を混同して話してしまった」などと説明している。

headlines.yahoo.co.jp

No.385 17/03/24 17:44
匿名 

安倍昭恵首相夫人と籠池泰典氏妻のメールやりとり詳報


籠池氏妻 誘導尋問にのらぬようにしてください絶対に国の不利になるようなことはいってません

孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです

作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうですあきえさん 
分断がねらいです 
ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい

下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました
辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです 
国会議員の犯罪じゃないですか

(´・ω・)長いので他じゃ報じてないとこだけ抜粋
詳しくはソースで(直リン)

http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240043-n1.html

http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240048-n1.html

http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240049-n1.html

http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240052-n1.html

No.386 17/03/25 05:59
匿名 

蓮舫氏「森友という嵐、誰がウソをついているのか」
朝日新聞デジタル 3/24(金) 23:43

■蓮舫・民進党代表

 東京では、上野公園で、桜がほころび、開花宣言されました。まもなく春。ところが国会はどうでしょうか。嵐が吹き荒れています。森友という名前です。

この問題は、(籠池泰典氏だけでなく、安倍首相の妻昭恵氏など他の関係者にも)双方向で確認をさせていただきたい。

お一人の証言が怪しいとか、ウソだとか、本当らしいとか、信頼できるとか、感情でいうものではない。
いったいどこに本当のものがあって、誰がウソをついているのか。しっかりと、明らかにしていかないといけないと、私たちは思っています。(横浜市でのパーティーのあいさつで)

朝日新聞
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)まずお前の国籍だよ


安倍首相「小池氏は延々と、この演説と質問をしておられたんですがね。
先ほど来、申し上げておりますように、今回の(安倍昭恵)夫人付からのファクスでは、籠池(泰典)氏側の要望に沿うことはできないと、きっぱりとお断りしたと承知している。
むしろゼロ回答であり、忖度(そんたく)していないことは明らかだろうと思う」

 「回答内容については、国有財産に関する問い合わせに対する一般的な内容であり、仮に籠池氏側から財務省に対して直接問い合わせがあったとしても、同様に答える内容であると承知している。
従って、今回の夫人付が財務省に問い合わせた行為やファクスで回答した行為が、国有地への払い下げに私の妻が関与したことには全くならない」

 小池氏「無理があると思う。出発点が真実じゃない」

 安倍首相「忖度するのであれば、例えば私の地元の陳情、すべて通りますよ。
あるいは私の妻が、さまざまな、私の地元の関係の施設等の後援会長等をやっている。養護施設も含めてやっているところがある。そういうところの要望が通っているかといえば、そうではないわけだし、そんな忖度はなされない。
これは行政の信頼に関わることだから申し上げておくが、そういう忖度はなされない。このように私は確信している」

(´・ω・)そらそーだ

(´・ω・)しかしそんたくって今年の流行語大賞ノミネート待ったなしですな
つか菅野完を国会に呼べよ

No.387 17/03/25 10:42
匿名 

辻元清美「安倍昭恵夫人と籠池夫人のメールは虚偽です。デマを拡散しないで!絶対拡散しないで!」


次から次へと噴出する森友学園の問題に絡んで辻元清美議員が国民を騙すような自作自演のスパイ工作を仕掛けていたと暴露された件で、民進党がこれを事実無根のデマと否定する意見書を公開した。

もはや泥沼。

辻元清美議員の公式HPに転載された民進党の文書。内容を要約すると以下の4点に集約される。

(1)安倍昭恵夫人と籠池夫人のメールのやりとりは事実ではない虚偽の内容

(2)辻元清美議員が塚本幼稚園に侵入しかけたという事実はない

(3)辻元清美議員が作業員を下請け業者に送り込んだという事実はない

(4)メディア関係者にはデマを拡散しないよう求める

どう判断するかは国民次第だろう。辻元清美議員は過去に信頼を失うようなことを何度もしており、今さらこんな主張をしても説得力はない。

また、そもそもメール全文を公開するよう求めていたのは民進党なのに、ここに来て急に公開を拒否したり、マスコミにプレッシャーをかけたりするのは奇妙な行動にも思える。

安倍昭恵夫人と籠池夫人のメールのやりとりの中で辻元清美議員の話が出たのは紛れもない事実。
もしそれが間違っているなら正々堂々と否定すればいいだけで、変に圧力をかけるのはおかしい。

一度公開された毎日新聞の記事が消されたのは民進党から圧力がかかったからだったのだろう。
ただ他方で日刊スポーツは現在もメール全文を公開し続けており、辻元清美議員の「拡散しないでほしい」という要望を無視している。

メディアとしては起きた事実を国民に伝えるのがミッションなわけで、隠蔽に加担するのが正しいとは思えない。
安倍昭恵夫人と籠池夫人に事実誤認があるなら抗議すればいいだけではないか。

netgeek.biz


23:ニーリフト 03/24(金)23:57 ID:ZJelnacL0
デマであることを証明しないとwwwwwww

20:アンクルホールド 03/24(金)23:57 ID:dfw4c4kN0
結局のところ、安倍総理に悪魔の証明をして見せろと迫ったブーメランが、盛大に返ってきたと言うことだな

No.388 17/03/27 17:09
匿名 

【私説・論説室から】
悪魔の口を封じるには

2017年3月27日

 オランダ・自由党のウィルダース党首が反イスラムや移民攻撃で人気を集め、トランプ米大統領の暴言は収まらない。ヘイトスピーチ(憎悪表現)が至る所にあふれている。

 ドイツでも、反難民を掲げる「ドイツのための選択肢」が支持を広げる。しかし、メルケル政権を脅かすまでには至っていない。

 ドイツで排外主義や差別的言動が広がらないのは、ナチス被害国や周辺国への外交的配慮、過去への反省という倫理的自覚に加え、法的な歯止めが効いていることが大きい。

 ドイツ基本法(憲法)は「自由で民主的な基本秩序」に敵対する場合、言論の自由は「喪失」し、政党の存在も認めない、と規定。

 反ユダヤ主義再発防止のため制定された民衆扇動罪は、ナチス賛美やホロコースト否定のみならず、民族、人種、宗教、国籍を理由として人の尊厳を傷つける誹謗(ひぼう)中傷も処罰する。学習院女子大の武井彩佳准教授によると、同法による二〇一五年の有罪判決は、一人に複数の条項を適用した例も含め、延べ五百八十九件。
最近では、シリア難民への差別的言動も対象とされたという。

 ヘイトは心の中の悪魔をあおる。ちゃんとした根拠もなく、差別的な非難中傷を並べ立て、それをとがめられると、言論の自由を言い訳に持ち出す。悪魔のささやきは処罰をもって黙らせることが必要だ。自由を保障すべき言論の名に値しない。(熊倉逸男)

東京新聞
www.tokyo-np.co.jp

(´・ω・`)・ω・`)キャー
/  つ⊂  \


>しかし、メルケル政権を脅かすまでには至っていない。

ドイツ北東部のメクレンブルク・フォアポンメルン州で4日、州議会選の投開票が行われ、メルケル首相率いる政権与党のキリスト教民主同盟(CDU)が、反移民を掲げるポピュリスト政党「ドイツのための選択肢」(AfD)に敗れ、3位に転落する見通しとなった。部分開票結果で明らかになった。
この州議会選は、来年秋に予定される連邦議会選前の重要な前哨戦とみられていた。

1位は得票率3割の中道左派「ドイツ社会民主党」(SPD)で、AfDは得票率21%で2位となり、同19%のCDUより支持を集めた。
16年9月5日
www.bbc.com

No.389 17/03/27 19:48
匿名 

玉木雄一郎 あっとtamakiyuichiro 3月26日
ネット等で辻元議員に関する情報が出ていますが、すでに党からコメントを出しているとおり事実無根です。
また、明日午後、本人が公式に記者会見する予定です。逃げも隠れもいたしません。


玉木雄一郎 あっとtamakiyuichiro 13:23 - 2017年3月27日
昨日はあまりにデマが酷いので、辻元議員が会見しますと書きましたが、すでに党として公式コメントを出しており、また、本件で問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃるようなので、会見は行わず従来どおりの対応といたします。


玉木雄一郎 あっとtamakiyuichiro 14:16 - 2017年3月27日
某テレビ局の番組でジャーナリストとされる方が辻元議員が記者会見するとさかんに言っていたと聞きましたが、これまで私に一切取材はありません。
昨日のツイッターにはあくまで「予定」としか書いていません。取材もせず私のツイートだけを頼りに発言するジャーナリストなどいらっしゃるのでしょうか。


35 名無しさん 2017/03/27(月) 15:06:07.39 ID:sUj+Swt30

玉木「予定は未定で押し通す予定!笑」

辻元「逆に堂々とできるキッカケになるかも」

玉木「ありがとう生コン!」

辻元「アンダーコンクリート!」


(´・ω・)こんなん笑うに決まってるやん
汚いぞ玉木

(´・ω・)泣くほど笑ったのでここにも貼ります
いや〜正直拡散するなったって無理ですよコレ
こんなに面白いんだもん
『逃げも隠れもしない』は、どこ行ったんだよwwwwww

No.390 17/03/28 09:27
匿名 

慰安婦像撤去求めた裁判 米連邦最高裁が却下
3月28日 6時20分

アメリカ・ロサンゼルス近郊の公園に設置された、慰安婦問題を象徴する像の撤去を求めて地元の日本人などが上訴していた裁判で、アメリカの連邦最高裁判所は27日、この訴えを却下しました。
この裁判は、アメリカ・ロサンゼルス近郊のグレンデール市の公園に設置された、慰安婦問題を象徴する銅像について、地元の日本人などが2014年、市に撤去するよう求める訴えを起こしたものです。

原告は、銅像の設置は外交問題に市が特定の態度を表明することになり、連邦政府だけに認められる外交権限の侵害にあたると主張しましたが、地元の裁判所は、外交権限の侵害にはあたらないなどとして1審、2審とも訴えを退け、原告側は、連邦最高裁判所に上訴していました。

この裁判をめぐっては、日本政府も先月、「像の設置はアメリカ政府も支持する日韓合意の精神に反する」などとして、上訴を認めて審理を行うよう求める意見書を連邦最高裁判所に提出していましたが、連邦最高裁は27日、原告側の上訴を却下しました。

裁判所の決定について、原告側代表の目良浩一さんは「理由が示されていないので詳しくは不明だが決定は非常に残念だ。一方で、日本政府から支援してもらったことには感謝したい。今後、裁判以外で何ができるのか検討していきたい」と話しています。

www3.nhk.or.jp



安慶田元副知事による口利き疑惑を巡り3月27日、県議会の文教厚生委員会に参考人招致された諸見里前教育長は、あらためて元副知事による介入はあったと発言しました。

参考人招致で諸見里明前教育長は「前県副知事であった安慶田光男氏から、教員採用等の口利き、教育庁人事に関する介入が合計6件あった。県民の皆様から教育行政への信頼を損なうことは、絶対にあってはなりません」と証言しました。

参考人として委員会に出席した諸見里前教育長は、経緯などをまとめた7枚の資料を示しながら、改めて口利きの「介入はあった」とし、副知事室に呼び出され「提案すれば出来るのではないか」などと恫喝されたと、証言しました。

また裁判を起こした安慶田元副知事に対し、4月にも那覇地方裁判所に、訴えを起こすことを明らかにしました。

琉球朝日放送
www.qab.co.jp

No.391 17/03/28 09:55
匿名 

中国の新型短距離弾道ミサイル「東風(DF)16」が台湾や沖縄など日本駐留米軍基地やグアムやサイパンの米軍基地および向けて配備されていることが分かった。
台湾の国防部(国防省)が立法院(国会に相当)への報告で明らかにしたもので、米国防総省が2016年5月に公表した報告書でも配備について記載があり、射程は800〜1000kmとしている。
DF-16が台湾や日本、米国に向けて配備がなされていることが確認されたのは初めて。
また、標的への着弾の誤差は10m以内とされるほど正確で、台湾本島に精密攻撃を行うことができるほか、ミサイル防衛(MD)システムを突破する能力があり、台湾や日本にも配備されている地対空誘導弾パトリオット(PAC3)などのMDシステムが無力化される可能性があるだけに、大きな軍事的脅威となる。

DF-16は2011年に台湾の国家安全保障局の蔡得勝局長がその存在を認めた中国の新型戦術弾道ミサイルで、その外観は2012年になって中国のインターネット上で紹介された。
また、2015年9月、北京で行われた抗日戦争勝利70周年を記念した大規模な軍事パレードにも登場し、初めて実物が公開された。
また、複数の弾頭が積載可能で、核弾頭、高性能榴弾、クラスター弾頭、ピンポイント攻撃を可能とする精密誘導弾、強固に防御された地下バンカー攻撃用の地中貫通型など各種タイプの弾頭が用意されると推測されている。

DF-16は固定式発射台ではなく、起立発射機輸送車と呼ばれる自走式発射機を使用してミサイルが発射され、その車輪は10輪と大型化が進んでいる。
中国軍が配備しているDF-16は300基から600基で、日本、台湾やグアムなどの米軍基地、あるいはフィリピンなど東南アジアも射程に収める。

配備されているのは台湾海峡をはさんで対岸の中国福建省などに位置する東部戦区で、沖縄や尖閣諸島もカバー範囲だ。
香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」は専門家の話として、「DF-16が台湾向けだけに配備されているのは考えにくく、日本の駐留米軍なども標的になっているのは想像に難くない」と指摘している。

www.news-postseven.com

No.392 17/03/28 09:57
匿名 

暴力団組長を巡る虚偽診断書作成事件で、京都府警は27日、虚偽の回答書を作り、大阪高検に提出したとして、京都府立医大(京都市)と協力関係にある民間病院「康生会武田病院」(同市)の韓国籍の担当医、全栄和容疑者(61)=同市左京区=ら3人を、虚偽診断書作成・同行使容疑で逮捕した。
 
全容疑者らが、暴力団関係者から商品券や現金を受け取っていたことも同日、捜査関係者への取材で分かった。
 
逮捕容疑は共謀し、暴力団山口組淡海一家の総長、高山義友希受刑者(60)についての大阪高検からの病状照会に、2016年1月27日ごろから2月5日ごろまでの間、「心室性不整脈はかなり重篤」「症状が重篤化することが容易に予測できる」などと虚偽の事実を記載し、提出した疑い。
 
高山受刑者は13年6月に京都地裁で恐喝罪などにより懲役8年の判決を受け、15年7月に判決が確定した。この回答書が出された16年2月に大阪高検が刑の執行を停止。今年2月まで収監されなかった。
 
他に逮捕されたのは、病院職員の大西義彦容疑者(45)=大津市=と、暴力団会津小鉄会系組員の山田英志容疑者(48)=京都府宇治市。
 
府警によると、山田容疑者は高山受刑者と親交があり、虚偽診断書を病院側に依頼したとみて調べている。全容疑者は武田病院の不整脈治療センター所長、大西容疑者は当時、患者の窓口となる医事部長だった。
 
府警は2月、府立医大病院とともに武田病院を家宅捜索。腎臓移植手術を受けた高山受刑者が「BKウイルス腎炎」などの影響で、収監に耐えられないとする回答書を作成した府立医大病院の吉村了勇院長(64)らについても、虚偽がなかったか捜査する。
 
府立医大は武田病院に医師派遣などをしており、同病院が高山受刑者を府立医大に紹介していた。
〔共同〕

日本経済新聞
www.nikkei.com

No.393 17/03/28 16:59
匿名 

民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」 民進党「拡散やめて」メディアに忖度要求


 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題をめぐり、民進党の辻元清美元国土交通副大臣に関する「3つの疑惑」が新たな争点に浮上し、日本維新の会などが追及姿勢を示している。
学園の籠池泰典氏の妻、諄子氏が、安倍晋三首相の昭恵夫人とのメールのやりとりで、辻元氏に複数回言及したからだ。
民進党は誤った内容だとメディアに情報を広めないよう「忖度(そんたく)」を求めるが、籠池氏の発言に依拠して首相らを追及しながら、都合の悪い妻の言葉は封じようとする矛盾に陥っている。

幼稚園侵入

 「辻元清美議員のやらせ、を明らかにしていきます」。維新の足立康史衆院議員は25日、自身のツイッターでこう表明した。

 1つ目の疑惑は、1日の諄子氏のメールにある辻元氏が「幼稚園に侵入しかけ 私(わたし)達(たち)を怒らせようとしました」(原文ママ)と記載された部分だ。

 民進党役員室は24日発表の見解で「そのようなことは一切なく同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していない」と否定した。

 辻元氏は2月28日、民進党視察団のメンバーとして豊中市の小学校建設予定地などを視察。辻元氏は21日の党視察団にも参加したが、同日の視察団は大阪市の塚本幼稚園を訪れ、籠池氏に面会を断られている。

作業員派遣

 2つ目の疑惑も、3月1日の諄子氏のメールに記された辻元氏が作業員を、小学校建設現場に「送り込んだ」というものだ。

 メールには「嘘の証言した男は辻元と仲良しの関西生コン(※連帯ユニオン関西地区生コン支部とみられる)の人間でしたさしむけたようです」
「孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです」(原文ママ)とある。

 辻元氏が代表を務めた政党支部「民主党大阪府第10総支部」の平成26、27両年分の政治資金収支報告書によると「大阪兵庫生コン経営者会」からそれぞれ献金を受けた。ただ、民進党関係者は「諄子氏が指摘したであろう作業員は辻元氏と面識はない」と述べる。
野田佳彦幹事長は今月27日の会見で「(諄子氏らが)根も葉もないことを根拠にやりとりした」と否定した。

続きます

No.394 17/03/28 17:00
匿名 

>> 393 14億値引き

 第3の疑惑は、学園の小学校建設地に隣接する「野田中央公園」についてだ。

 同公園はもともと国有地。平成22年10月12日の豊中市議会での市側説明によると、国との契約金額は14億2386万3000円。
これが計14億262万円の国庫補助金などを得て、最終的に市の負担は2124万3000円で済んだ。

 市に交付された国庫補助金は、リーマン・ショックの経済対策目的などで、麻生太郎内閣が平成21年度補正予算で決めたものだ。
ただ、辻元氏は21年9月から22年5月まで民主党政権で国交副大臣を務めたこともあり、同年10月の豊中市議会では質問者から「政権が代わったからこうなったのか」などの指摘も出た。

 一連の問題では党役員室が24日、「メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます」とのコメントを出した。
首相には説明責任を強く求め、昭恵夫人の証人喚問を主張しながら、報道には自主規制を要請したように受け取れる。

 これに対し、26日のフジテレビ番組では、維新の足立氏が「民進党が昭恵夫人(の証人喚問)にこだわるのなら、辻元氏も」と喚問を要求。
民進党の玉木雄一郎幹事長代理が、「間違ったことを言わないで」と否定する一幕もあった。

 玉木氏は26日、ツイッターで、辻元氏が「27日午後に会見する予定。逃げも隠れもしない」と報告。だが27日には、「昨日のツイッターには『予定』としか書いていません」と書き、会見は行わないと訂正した。

◇ 
 産経新聞は27日昼すぎ、一連の問題について辻元氏に質問状を送った。
辻元事務所は同日「事実関係の確認が必要なものが含まれている」として「明日確認が取れた段階でご返答させていただきます」と答えた。

www.sankei.com

No.395 17/03/28 19:39
匿名 

民進党の辻元清美衆院議員は28日、学校法人「森友学園」の問題に関連し、籠池泰典氏の妻諄子氏が安倍晋三首相の昭恵夫人に送っていたメールに名前が登場したことへの関与を、全面否定するコメントを発表した。文面は以下の通り。

  ◆  ◆  ◆

 辻元清美に関する一部報道について

 衆議院議員 辻元清美

 第1 塚本幼稚園の視察について

 幼稚園に侵入した事実はありません。

 2月21日に、視察団と同行しましたが、塚本幼稚園に入っておりませんし、入ろうとした事実もございません。

 2月28日も、塚本幼稚園に入っておりませんし、入ろうとした事実もございません。

 なお、ネット上に流布されている辻元清美の写真は塚本幼稚園のものではなく、2月21日及び2月28日の「瑞穂の國小學院」周辺のものです。

 第2 作業員について

 マスコミで証言をした人物は、辻元清美とは面識がございません。

 送り込んだなどということも一切ございません。

 第3 野田中央公園に関する補助金について

 野田中央公園の用地取得に関する補助金等は、麻生政権下の平成21年第1次補正予算で決定されたものを、鳩山政権下で引き継いで執行したものです。

 第4 大阪兵庫生コン経営者会からの寄付について

 民主党大阪府第10総支部の平成26年及び平成27年収支報告書記載のとおりです。

  ◆  ◆  ◆

 辻元氏が諄子氏のメールに登場することをめぐっては、この日の参院決算委員会で安倍首相が言及し、説明を求めていた。

日刊スポーツ
headlines.yahoo.co.jp

No.396 17/03/29 07:41
匿名 

沈没事故から3年。海底から引き揚げられた韓国の旅客船セウォル号の船内から行方不明者のものとみられる遺骨が発見されました。

 「関係機関から身元確認および遺伝子分析を行う人員を緊急派遣し、共同で対応します」(海洋水産省の緊急会見)

 見つかったのは4センチから18センチの6片の遺骨で、海洋水産省はセウォル号を運搬船に固定する作業をいったん中止し、関係機関と連携してDNA鑑定などを行う方針です。

 セウォル号は2014年4月に韓国南部の沖合で沈没し、修学旅行中の高校生ら295人が死亡、9人が行方不明のままになっています。

JNN 3/28(火) 18:28
headlines.yahoo.co.jp



【珍島聯合ニュース】韓国の海洋水産部は28日、2014年4月に沈没した旅客船「セウォル号」の引き揚げ現場で同日に見つかった骨7片は国立科学捜査研究院による現場検証の結果、動物のものであることが確認されたと明らかにした。

 国立科学捜査研究院の関係者らは骨は豚の骨である可能性があり、本院に運んで詳しい鑑識を行う方針だ。

 同部は同日午前、セウォル号を載せた半潜水式の船舶の甲板上で4〜18センチ大の遺骨7片と、靴など遺留品の一部が見つかったと発表していた。

m.yna.co.kr

No.397 17/03/29 07:53
匿名 

市民団体が主催する「山城議長たちの裁判勝利! 即時釈放! 政治弾圧を許さない事前集会」が27日正午、那覇市樋川の那覇地裁前で開かれ、市民ら約300人が参加した。
名護市辺野古や東村高江の米軍基地建設反対運動を巡り、威力業務妨害などの罪で起訴された沖縄平和運動センターの山城博治議長の無罪や、勾留が続く添田充啓さんの早期釈放を求め、声を上げた。

第2回公判を控えた山城議長も集会に駆け付け「ブロックを積んだのは県民の抵抗の心を表現する芸術だ。これが威力業務妨害なら、県民の存在自体が威力、威嚇だと言いかねない。追い込まれているのは政府だ。必ず潮目が変わる時が来る」とあいさつした。

集会は政治弾圧を許さず不当逮捕者・勾留者を支援する会、基地の県内移設に反対する県民会議、山城博治さんたちの早期釈放を求める会、オール沖縄県民会議、平和フォーラムの5団体が主催した。

琉球新報
ryukyushimpo.jp

(´・ω・)芸術がこちら
http://imepic.jp/20170329/282200

No.398 17/03/29 07:57
匿名 

自衛隊を「暴力装置」と呼び、民主党政権の仙谷由人官房長官が批判を浴びたことがあった。「侮辱だ」と責められ、謝罪しても受け入れられず、問責決議に至った

▼物騒な響きだが、別に悪口ではない。国家が備える実力を指す。
自衛隊そのものだ。なぜ問題なのか、最後まで分からなかった

▼宮古島市議の石嶺香織氏がネットに「陸上自衛隊が来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起きる」と投稿した件も、似た経過をたどっている。
市議会で辞職勧告決議が可決され、一般質問の機会を奪う市議の一斉退席まで

▼「絶対に起きる」というのは言いすぎだった。石嶺氏も謝罪し撤回している。ただ、投稿全体は素朴な不安の表明だった。
配備で隣人となる自衛隊は災害派遣が評価されるが、いざとなれば実力で目的を達成する組織である

▼女性や子どもが真っ先に戦争の犠牲になることも、歴史が示している。
戦前の沖縄には日本軍の「慰安所」があり、戦後は米兵による卑劣な事件が相次いだ。
思想信条とは関係ない。命と尊厳に関わる事実である。兵士個人というより、構造の問題である

▼石嶺氏には、人格と暮らしを脅かす電話やメールの攻撃が続いている。
見せしめにして、この機に配備反対の言論を根絶やしにする狙いか。
議論以前の卑劣な手法というほかない。(阿部岳)

沖縄タイムス
www.okinawatimes.co.jp

No.399 17/03/29 08:05
匿名 

虚偽の内容にあたり、自身の名誉を毀損(きそん)されたとして、市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シン・スゴ)共同代表が放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会にMXテレビの報道バラエティ番組「ニュース女子」の内容の審議を申し立てたことについて、沖縄県民として同番組に出た「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員の我那覇真子(がなは・まさこ)さん(27)らは27日も前日に続き、東京都千代田区で「日本を守る沖縄」と題したシンポジウムを開いた。
沖縄県の教育現場では君が代を歌わせないこと、音楽の教科書の君が代のページをマジックで消したりすることもあるという話が披露されると、どよめきが起きた。

 基調講演を行った杉田水脈(すぎた・みお)元衆院議員(49)は
「共産党は国会で20議席もとっているが、私たちは少数派。彼らは海外や国連、永田町、霞が関、どこにでも行く。大学教授も圧倒的に左派が多い。それでも色々なことが明らかになっていく。朝日新聞が慰安婦問題の捏造を認め、訂正記事を出した。10年前は考えられなかった。真実はこちらにある。私たちは諦めずに反論していく」と話した。

続きます

No.400 17/03/29 08:06
匿名 

>> 399 討論に移り、我那覇さんが「在日問題について」と題し、
「(在日韓国人といえども)日本の法に従うのが当然。意見を述べることはできるが、政治活動はできません。反日活動に精を出すのは、非生産的で無駄なことだ」などと書かれた在日韓国朝鮮人3世の意見を披露。

 武田邦彦・中部大特任教授(73)は
「反日活動を政府が後押しするのはとんでもない。(平成4年に慰安婦問題で韓国の盧泰愚大統領に謝罪した)宮沢喜一首相と(平成5年に慰安婦に対する謝罪談話を出した)河野洋平官房長官(肩書はいずれも当時)は遡って役職を取り消すべき」と述べると大きな拍手が起きた。

 評論家の西村幸祐氏は「辛淑玉氏のようなノイジーマイノリティーが目立つ。外国人は日本で政治活動をするな、という原理原則論で対応すべき」と述べた。

 杉田氏は「外国人への生活保護は厚生省(当時)通達しか根拠がない。それなのに、生活保護をなくせないのは、(なくせ、と主張する)政治勢力が少ないからだ」と話した。

 手登根安則(てどこん・やすのり)沖縄教育オンブズマン協会会長が
「沖縄県は祖国復帰前は日の丸を自分で作った。それが今は、君が代を歌わないんですか、と先生にきくと、とんでもないと怒鳴られる。音楽の教科書は、君が代の部分をマジックで塗ったり、紙を貼らせたりする」と沖縄の教育現場の実情を説明すると、会場からは「ええっ」というどよめきが起きた。

www.sankei.com

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

つぶやき掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧