注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

No.45 16/12/28 06:02
匿名
あ+あ-

民進党は今年も、与党批判や攻撃がみずからにはね返ってくる「ブーメラン」現象に悩まされた。
年末にあたり、厳選した「2016 民進党ブーメラン傑作選」をお送りする。

民進党は今秋以降、急に「ブーメラン」を連投するようになった。投擲手はもちろん9月に就任した蓮舫代表だ。
なかでも注目を集めたのは、今月7日の党首討論で安倍晋三首相に放ったこの言葉。

「強行採決をしたことがない? よく、息をするようにウソをつく!」

傍聴していた与党議員が、一斉に「お前が言うな!」と激しくヤジを飛ばし、場内は一時騒然となった。

「息をするようにウソをつく」とのフレーズで思い出すのは、蓮舫氏のいわゆる「二重国籍」疑惑をめぐる騒動だ。

蓮舫氏は9月1日の産経新聞インタビューで、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」でないかとの質問に、「質問の意味が分からないが、『帰化』でなく日本国籍の取得だ」と発言。
その2日後のテレビ番組では「台湾籍は放棄しており、18歳で日本人を選んだ」と断言した。

しかし、結果的には当時台湾籍は残ったまま。日本国籍を取得した時期も後で17歳に訂正した。
蓮舫氏は過去の選挙公報に「帰化」とも書いている。戸籍法に基づく日本国籍選択の日は今年10月7日付までずれ込んだ。

蓮舫氏は、「父が国籍に関する手続きをしたと思い込んでいた」「確認不足」などと釈明したが、正確な事実確認前に、その場しのぎの発言を連発していた印象はぬぐえない。

蓮舫氏は直近でも、安倍首相と橋下徹前大阪市長らが24日に都内で会談したことを受け、大阪市内で「普通の民間放送に出ておられる方が、特定の政党のまるでトップかのように行動するというのは、わたしにとっては大きな違和感がある」と批判した。

橋下氏は即座に反論。24日のツイッターで「蓮舫さん、そりゃないよ」と書き出した上で
「テレビに出ている人間は政治家と会食をしてはダメなの? 蓮舫さんが代表に就任した後、僕は蓮舫さんともご飯食べましたよね? それはOKで首相はダメな基準を教えてよ」と暴露した。きれいなブーメランだ。

続きます

45レス目(492レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧