関連する話題
アレキサンドリアから更に西へ飛行機で

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

レス492 HIT数 112353 あ+ あ-

匿名
19/07/16 04:46(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに


【姉妹スレ】
日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/




「戦争反対、平和」と唱えただけでは平和はやってこない
「病気反対、健康」と祈る事が無意味なのと同じことだ

 星 新一

No.2411379 16/12/18 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.251 17/02/17 16:59
匿名 

>> 250 ■「打ち切りの時は喧嘩」

通貨スワップは、どちらかの国が通貨危機などに陥った場合、もう一方の国がお金を融通する仕組みだ。

日韓通貨スワップは竹島の領有権問題や歴史認識をめぐる関係悪化で2015年2月に打ち切られたが、昨年8月の日韓財務対話で、韓国側が再開に向けた協議の開始を持ちかけ、日本側も受け入れた。

実は、麻生氏は会見で打ち切りの時の韓国側との生々しいやり取りも明らかにした。

「いきなり『何とかしてくれ』って言ったってできませんので、ちゃんとそういうのをもっとかないと(と言ったが、韓国側は)『いや、大丈夫だ。借りてくれっていうなら借りてやらんこともない』ってことだった。せせら笑って喧嘩したな、あの時。切ったのは向こう。こっちは何回も言ってきた」

麻生氏が打ち切りの際に激怒したことは財務省内でも有名だったが、会見で公言するほど、よっぽど腹に据えかねていたのだろう。

しかし、韓国メディアはこうした発言には触れなかったようだ。
「韓国は信頼できない国」と言われかねないからかもしれない。

韓国は中国と通貨スワップ協定を結んでいるが、米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の国内配備をめぐり、“中国頼み”は難しくなってきている。さらに英国の欧州連合(EU)離脱に加え、米国の利上げや“トランプ相場”などによって、再び通貨ウォン暴落や外貨流出のリスクもくすぶっている。

1月28日の中央日報日本語版(同)は「韓国は『第2のIMF(国際通貨基金)危機』可能性に備えるべき」とする識者のコラムを掲載。
「経済状況は(外貨不足でIMFからの融資を受けた)1997年のIMF危機の時よりも悪い」と警鐘を鳴らした。

「借りてくれっていうなら借りてやらんこともない」

打ち切りの際に韓国側が言ったという言葉が“妄言”で済めばいいが…。

zakzak 2017.02.16
www.zakzak.co.jp

(´・ω・)こないだオーストコリアとのスワップを倍額にしたと喜んでました

No.252 17/02/17 17:06
匿名 

「新橋の焼き鳥屋で、日本のサラリーマンと酒を飲んだ時は非常に幸せだった」 専門家が語る金正男氏の素顔とは
AbemaTIMES 2/16(木) 16:44

 金正男氏はどのような人物だったのか。今回の事件を受けて、金正男氏と親しかった日本人男性に話を聞いた。10年ほど前にビジネスを通じて知りあい、1年ほど前までシンガポールやマレーシアで会っていたという。
メールで今年の旧正月まではやり取りをしていたと言い、彼の話からは「北朝鮮が良くなって欲しい」と語るなど祖国を心配する金正男氏の姿が浮かび上がってきた。

 男性は金正男氏の印象について「印象としては非常にソフトな感じですよね。話をしやすいタイプ。冗談もよく言いますし。笑顔も人懐っこい、かわいい感じですよ。非常に礼儀正しいです。威張ったようなところが全然感じられない人です」と話す。

「特に食事をする時、ワインが好きなんですけど、ワインを傾けながら自分が体験した話を含めて色々な話をします。お寿司も好きでしたし、中華もよく食べました。
人々に対して気を遣いながら、生活していたんですけどね、彼と接して嫌な感じを受けた人はほとんどいないと思う。権力者という感じは全然なかったです。いち友人として非常に尊敬できる人でしたよって伝えたくて、(この)インタビューを受けている」と、その人となりを語った。

 デイリーNK東京支局長の高英起氏は、金正男氏のことを直接は知らないと前置きした上で、
「(聞いた話で)一番印象に残っているのは『新橋の焼き鳥屋で日本のサラリーマンと酒を飲んだ時は非常に幸せだった。政治も、国同士の言い争いもない所でお酒を楽しんでいる時が非常に幸せだった』と話していたと聞いた時は胸を打たれた」と常識的な感受性の持ち主だったのではと指摘した。
また「北朝鮮の政治、柵の中で苦しい思いをしていた。人懐っこく笑ってはいるが、笑顔の裏には彼なりの苦悩があったと思う。そういったことを見せなかったのは彼の人柄だと思う」と解説した。

headlines.yahoo.co.jp

No.253 17/02/17 17:10
匿名 

金正男氏の殺害という衝撃的なニュースが2月13日に報じられ、日本のネットでは少し変わった反応が起こっている。
北朝鮮の最高指導者・金正恩氏の異母兄弟である金正男氏だが、日本のネットの一部ではディズニー好きとして知られ、なぜか「正男(まさお)」とニックネームで呼ばれるなど、独特の存在感をはなっていた。

実はディズニーランド好きだった!?

金正男氏は過去に「東京ディズニーランドに行きたかった」という理由で、日本に偽装パスポートを使って密入国を試みている。
当時日本政府はこの男性が金正男氏だと正式な発表をしなかったが、同一人物で間違いないそうだ。
これが父である故・金正日氏の怒りを買い、後継者コースから外されたとも言われている。

金正男氏が殺害されたとのニュースは大きな話題となり、Twitter上では
「俺たちのゆるキャラが…」
「ただのディズニー好きの太ったおっさんやったのに…」
「大丈夫。まさおは生きてるよ、俺たちの心の中に!」
「本当にお気の毒だ」といった不思議な声があがっている。

過去、金正男氏は「政治への興味がない」と発言。幼い頃からモスクワやジュネーブで生活を送り、IT分野への関心も高かった。
頭も良く語学も堪能で、ロシア語や英語以外を含め全部で5か国語を操っていたとか。
過去に日本メディアから取材を受けた際にも、流暢な英語を披露していた。

またネット上では、アニメ『ガーリッシュナンバー』(TBS系)のスタッフロールに「金正男」という名前がクレジットされていたことも話題に。
作画監督の欄に全く同じ名前が掲載されていた。
もちろん本人ではないはずだが、北朝鮮の金正男氏を連想する人もいるようだ。

www.excite.co.jp

No.254 17/02/17 17:11
匿名 

作家でタレントの岩井志麻子(52)が16日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜後5・0)に出演。

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄で、マレーシアで殺害された金正男(キム・ジョンナム)氏(45)について、「一番好きな韓流アイドルだった」と明かし、悲しんだ。

番組では、金正男氏の暗殺事件に関するニュースを紹介。MCを務めるタレント、ふかわりょう(42)から水を向けられた岩井は、
「一番好きな韓流アイドルだったんですよ、正男さん。どうしてくれるの?っていう感じ。私今、正男さんのいない世界に生きているわけ? 耐えられないよ私ちょっと!」と早口でまくしたてた。

岩井いわく、金正男氏は「日本のことも愛してくれてたし、インテリでとっても素敵な、優しいおおらかな方」だったという。

また、岩井は定期的にトークライブを開催しており、「『いつか東京ドームでこのライブやって、その時ゲストは金正男だー!』って、いつもそう言ってたんですよ。もう夢終わったよ、私」と、うなだれた。

サンスポ 2017.2.16 19:39
www.sanspo.com

No.255 17/02/17 19:49
匿名 

韓国政府から独立して朴槿恵(パク・クネ)大統領が絡む疑惑と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件を捜査している特別検察官チームは17日、贈賄などの容疑でサムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)容疑者を逮捕した。

韓国財界は李容疑者の逮捕に動揺を隠せない様子だ。

国内最大財閥の事実上のトップが逮捕され経営に空白が生じるのは避けられそうになく、韓国経済への影響を懸念する声が出ている。
 
韓国経営者総協会は「経営界は衝撃と懸念を禁じえない」との反応を示した。
 
同協会関係者は「韓国を代表するグローバル企業のサムスンの経営空白による不確実性の拡大、国際的な信頼度の低下は厳しい状況にある韓国経済にとって大きな負担となるだろう」との見方を示した。

その上で、サムスングループに関する疑惑や誤解が今後の裁判で迅速に解消されることを望むと述べた。
 
韓国貿易協会も、李容疑者の逮捕に懸念を示した。

同協会の関係者は「今、韓国経済は輸出と内需の低迷に加え、保護貿易主義の拡大や高まる安全保障の危機など国内外の大きな悪材料に妨げられている」と指摘。

その上で、「こうした状況の中、李副会長の逮捕が韓国経済に与える悪影響が懸念される」と述べた。

2017/02/17 11:22
japanese.yonhapnews.co.kr

(´・ω・)どちらも法よりも上にある、今夜の『財閥VS国民情緒法どっちが強いか決定戦』ですが、第2ラウンドも郡司さんの採点では10:8で国民情緒法が優勢です

(´・ω・)でも次の大統領が決まったらまた恩赦になるんと違うか?

No.256 17/02/17 22:49
匿名 

連合が「蓮舫降ろし」を開始 「原発ゼロ前倒し」根回しなしに反発
連合の猛反発で蓮舫氏崖っぷち
2017年2月16日 22時33分
産経新聞

 民進党の蓮舫代表が崖っぷちに立たされている。

 次期衆院選の公約として検討中の「2030年原子力発電ゼロ」が、党最大の支持団体である連合の猛反発にさらされているのだ。
連合は一定条件のもとで原発再稼働を容認する立場で、事前協議を怠る蓮舫氏への不信感を募らせる。「蓮舫降ろし」の動きが本格化しそうだ。

 「17日に予定した『民進党と連合ならびに政治センター代表幹事との意見交換会』は、諸般の事情により延期となりました」

 連合は16日午後、異例の発表をした。蓮舫氏が同日午前、「2030年原発ゼロ」方針を伝えるため、連合の神津里季生会長と接触したが、決裂。怒った神津氏が意見交換会のキャンセルを決めたのだ。

 蓮舫氏「『2030年ゼロ』でまとめたい」

 神津氏「中身なしに数字だけ『前倒しできる』と出すならば、政権を任せられる政党として、国民の支持を集められるのか」

 蓮舫氏は神津氏との会談で「原発ゼロ」を達成する目標を最大9年間前倒しする方針を示したが、いきなりの提示に神津氏は「2030“年代”でも相当に高いハードルだ」と突き放した。
神津氏は会談後も「民進党の基本政策が揺らぐことがあれば、通常の形で意見交換会を行えない」と、怒りを隠さなかった。

続きます

No.257 17/02/17 22:50
匿名 

>> 256 連合は、原子力規制委員会の安全審査をクリアした原発について、一定条件下で再稼働を認める立場。民進党が掲げてきた「2030年代原発ゼロ」は、連合と協議を重ねて作った公約だった。
連合傘下には電力労連などがあり、連合幹部は「根回しなしに期限を前倒すなんて、とても信頼関係を築けない」と憤る。

 民進党エネルギー環境調査会の16日の会合では、連合関係議員が党執行部に集中砲火を浴びせた。

 「いつから重要な政策を一部の幹部だけで決める政党になったんだ!」

 日立労組出身で原発技術者でもある大畠章宏元国土交通相は、前倒し方針を正面から批判した。
一方で、脱原発派からは「さらに高い目標が必要だ」(近藤昭一元環境副大臣)との声が相次ぎ、調査会としての方針はまとまらなかった。

 蓮舫氏と連合との「すきま風」は強まるばかりだ。9日には、神津氏の出身産別である基幹労連の組合員調査で、自民党支持率が民進党支持率を約5ポイント上回ったことが判明した。
基幹労連の前身である造船重機労連の元幹部はこう断じる。

 「共産党と『安全保障関連法反対』などで足並みをそろえ、選挙協力するようになった。至る所で組合と党のきしみが生じており、このままでは国民から相手にされなくなる」

 もっとも、原発政策に象徴される不協和音は、旧民主党時代から続いてきた。16日の調査会を途中退席した若手議員は冷ややかに言い放った。

 「脱原発派と再稼働容認派が交わるわけがない。イデオロギーで真っ二つ。いかにも民進党らしい」

news.livedoor.com

No.258 17/02/18 05:08
匿名 

超党派の日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相=自民)と韓国の韓日議員連盟のメンバーが17日、国会内で韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像などへの対応について意見交換を行った。

 出席者によると、日本側からは公館の尊厳を損なうとして慰安婦像の撤去を求める意見が出た。

 これに対し、韓国側は「日本は度量を持ってほしい」「駐韓大使の一時帰国が長引けば、状況はますます悪化する」との声が相次ぎ、互いの主張は平行線をたどったという。

www.sankei.com



北朝鮮大使、正男氏の司法解剖を非難 結果は「拒否」

北朝鮮の故金正日(キムジョンイル)総書記の長男、金正男(キムジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、駐マレーシアの北朝鮮大使が17日深夜(日本時間18日未明)、遺体があるクアラルンプール市内の病院前を訪れ、報道陣を前に遺体の迅速な引き渡しを訴えた。

また、今後まとまるマレーシア当局による司法解剖の結果について、内容を認めないとの姿勢を示した。

 大使は病院の前に車で乗り付け、報道陣に正男氏の死因について「心臓発作」だと主張。
司法解剖は北朝鮮側に許可なく行われたと非難し、結果を「拒否する」と話した。

北朝鮮政府が事件について語ったのは初めて。

headlines.yahoo.co.jp

No.259 17/02/18 17:16
匿名 

安倍総理大臣は、衆議院予算委員会の集中審議で、「共謀罪」の構成要件を厳しくして新設する「テロ等準備罪」をめぐり、通常の団体であっても、犯罪行為を反復・継続するなど活動が一変した場合には、処罰対象になり得るという認識を示しました。

この中で民進党の山尾前政務調査会長は、「共謀罪」の構成要件を厳しくして新設する「テロ等準備罪」をめぐり、
「一般の団体・企業や、一般の市民であっても、捜査機関が『性質が一変した』と認定すれば処罰対象となるのか。安倍総理大臣は『一般の人は対象にならない』と答弁してきたが、矛盾しているのではないか」と指摘しました。

これに対し、安倍総理大臣は「例えば、かつてのオウム真理教は、当初は宗教法人として認められた団体だったが、まさに犯罪集団として一変した。一般人が犯罪集団に一変した段階で、その人たちは一般人であるわけがなく、対象となることは明確だ。先の答弁と何ら矛盾するところはない」と反論しました。

そのうえで、安倍総理大臣は「そもそもの目的が正常だったとしても、一変している以上、『組織的犯罪集団』と認めるのは当然のことだ」と述べ、通常の団体であっても、団体の意思決定に基づいて犯罪行為を反復・継続して行うなど活動が一変した場合には、処罰対象になり得るという認識を示しました。

www3.nhk.or.jp

No.260 17/02/18 17:17
匿名 

「共謀罪」と同じ趣旨で政府が創設を目指す「テロ等準備罪」について、法務省は16日、衆院予算委員会理事懇談会で、普通の団体が性質を一変させた場合も、処罰対象の「組織的犯罪集団」になり得るという政府統一見解を示した。

政府は東京五輪・パラリンピックのテロ対策を強調しているが、テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ。
 法務省はこの日、「組織的犯罪集団」の定義について、「結合の目的が犯罪を実行することにある団体という趣旨で検討している」と説明。

「もともと正当な活動を行っていた団体についても、目的が犯罪を実行することに一変したと認められる場合には、組織的犯罪集団に当たり得る」との考えを示した。

例えば、基地建設反対の市民団体が工事車両を止めようと座り込みを決めれば、捜査機関が組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と恣意的に認定する懸念がある。

 安倍晋三首相はこれまで「一般市民が対象となることがあり得ないよう検討している」と説明。
法務省の林真琴刑事局長も1月31日の参院予算委員会で「そもそもの結合の目的が犯罪の実行である団体に限られる。普通の団体は除外される」と答弁していた。

 一方、金田勝年法相は2月2日の衆院予算委員会で、普通の団体でも、犯罪を反復継続するなど性質が変わったと認められた場合に処罰対象となる可能性を否定しなかった。
安倍首相や刑事局長と見解が分かれたため、民進党が政府の統一見解を求めていた。

 日弁連共謀罪法案対策本部事務局長の山下幸夫弁護士は
「犯罪行為を反復継続していなくても、一度でも犯罪に合意すれば、性質が一変したと判断され、組織的犯罪集団と認定される可能性がある」と指摘する。

東京新聞
www.tokyo-np.co.jp

No.261 17/02/18 19:41
匿名 

韓国と日本が昨年末「釜山少女像」の設置後、対立の溝が深まった韓日関係改善に向けて出口を模索したが、何の収穫も得られなかった。

むしろ日本側は、既存の「釜山少女像の設置は遺憾」と主張し、韓国側の努力を要求する態度を見せた。
在日本大使帰任問題はまったく議論されなかった。

両国は、日韓関係が信頼に基づいて、肯定的な方向に進まなければならないということには志を同じくしたが、釜山少女像の問題など具体的な対立懸案と関連して、お互いの事情を改めて説明するにとどまった。

ユン・ビョンセ外交部長官と岸田文雄日本外相は現地時間で17日、午前11時35分から約30分間G20外相会議が行われている、ドイツ・ボンのワールドカンファレンスセンターで二国間外相会談を開催した。

今回の会談に同席した外交部当局者は会談後、記者たちと会って 「両長官は、日韓関係に最近難しい問題があるが、両国政府が信頼をもとに、日韓関係を肯定的な方向に発展させなければならないという認識を共にした」と伝えた。

まず、双方は、慰安婦合意に関連して、合意が忠実に履行されて、被害者の名誉回復と心の傷の治癒が行われることが重要であることを再確認した。

それとともに、日本側は先に何回も公言したように、釜山少女像の設置について遺憾を表明したという。この当局者は「日本側が釜山少女像の設置について遺憾を表明し、韓国側の努力を積極的に要求した」と話した。

これに韓国側は「国際礼譲の側面を考慮しながら、この問題が円満に解決するように断固とした努力をしてきた、これからもそうするだろう」という立場を日本側に説明した。
また、問題を解決するためには、日本政府が合意の趣旨と精神を尊重して、これに反する言動を自制しなければならないという点も指摘したと当局者は伝えた。

彼は「釜山少女像の問題など、日韓関係に当面の懸案に対して意味のあるコミュニケーションはあったと思う」と付け加えた。

韓国側は独島領有権問題と関連しても、日本側に慎重な対応を要求した。この当局者は「敏感な懸案に対して日本側の慎重な対応を求め、その延長線上で議論があった」と話した。ユン長官は「独島は日本領土」という主張を明示して議論になった日本の小・中高校学習指導要領改訂版の草案にも抗議したという。

NEWS1 2017-02-17 22:15
news1.kr

No.262 17/02/19 01:52
匿名 

平成29年2月13日
公開質問並びに公開討論申し入れ状

東京都新宿区大久保2丁目7−1
大久保フジビル311ペンの事務所気付
のりこえねっと共同代表  辛淑玉 殿

沖縄在住「ニュース女子」インタビュー出演者
琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員 
我那覇 真子
沖縄教育オンブズマン協会会長
手登根 安則
カナンファーム代表 
依田 啓示

上記三名は、連名して貴女に公開質問と公開討論を呼びかける。
貴女は、東京MXテレビに対し、1月2日に放映された番組「ニュース女子」の内容が、虚偽とデマに満ちた人権侵害番組として激しく抗議しBPOにも訴えている。

我々は、沖縄県に在住し真実に接する者として貴女の一連の言動を、県民の誇りにかけて看過するわけにはいかないと考える。
何故なら貴女こそが過激な活動家を現地、高江に送り込み、違法行為を扇動した張本人ではないか。貴女の抗議は、地上波東京MXテレビによって自らの不法行為と虚偽が首都圏から全国に拡散するのを恐れ、これを阻止する事が目的と断じれる。
その為に貴女は、沖縄県を日本の植民地と言い、ありもしない沖縄ヘイトに論理をすり替えた。日本国民である我々沖縄県民が、在日朝鮮人たる貴女に愚弄される謂れがどこにあろうか。

それでも貴女が自らの正当性を主張するのなら、以下の質問に返答を拒む正当な理由はあるはずもない。速やかに返答されたい。

1)公開質問
以下に挙げる事実を貴女は承知しているのか否かをお答え頂きたい。

①反対派活動家による高江地域における違法な私的車両検問とその常態化について。

②反対派活動家が高江地域の生活基幹道路上に多数の車両を縦横に放置し、村民の通学、通勤、通院、作物出荷に破壊的な損害を与え、何度も生活を脅かしていた事実について。

③反対派活動家が、職務中の防衛局職員、機動隊員、建設作業員に対して、日常的に暴力行為、ヘイトスピーチを行い人権を侵害していた事実について。

④反対派活動家による立ち入り禁止区域への常態化した不法侵入について。

⑤山城博治平和運動センター議長をリーダーとする活動家集団が機動隊員宿泊を不満とし、近隣の当該ホテル入口敷地内において、脅迫による威力業務妨害を行った事実について。

続きます

No.263 17/02/19 02:00
匿名 

>> 262 2)公開討論申し入れ
連名の三名は、貴女に対し、事の理非を日本国民すべての前で明らかにすべく公開討論を申し入れたい。

日本国は、報道の自由ならびに表現の自由の保障された国であり、我々国民は、これを守らねばならない価値であると考える。民主主義社会においては特定の集団や勢力の政治的専横は断じて認められるものではないという事だ。
よって、貴女の人権を悪用しての東京MXテレビ弾圧、人身攻撃は断じて許されるものではない。言語道断とはこのことだ。

我々は、貴女の一連の言動が反日工作につながるものと解している。
北朝鮮による無慈悲な日本人拉致、同国内における、処刑、強制収容所送り等のすさまじい現在進行中の同朋人権蹂躙に対して、貴女が抗議をしない不思議についても問うてみたい。

それにしても、外国人の身でこれ程の反日活動を行うとは、驚きである。その様な貴女の信念の強さと行動力に対し我々はある種の敬意を感ずるものである。
貴女の中天高く振り上げたこぶしは、そのまま降ろすわけにはいかない事でしょう。我々は、音に聞こえた貴女の雄弁と我らの言を戦わせてみたい。速やかなる返答を求む。

この公開質問状への回答、公開討論申し入れについての諾否は我那覇真子が代表を務める琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会メールアドレス宛にメールの上かつのりこえねっとホームページ、ご自身のツイッター等のSNS上に表明されたい。
回答期限は平成29年2月22日までとする。よろしくご検討されたし。

通知人
沖縄県那覇市識名1-1-12(507)
琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会代表運営委員
我那覇 真子
沖縄教育オンブズマン協会会長
手登根 安則
カナンファーム代表
依田 啓示


(´・ω・)このお手紙自体がヘイトスピーチだ、とか言って逃げるに100ウォン

(´・ω・)つかシンスゴさん、悪いことは言わん、チキ坊連れてけチキ坊

(´・ω・)チキ坊ならイザというとき、きっと自分は中立でござい、って顔してくれるから

No.264 17/02/19 02:52
匿名 

2017年2月16日、韓国・中央日報によると、日本内の代表的な知韓派として知られる武藤正敏元駐韓日本大使が「韓国人に生まれなくてよかった」と題するコラムを掲載したことが、韓国で物議を醸している。

武藤氏は14日、日本の週刊誌に掲載されたコラムで「韓国は大学の入学戦争と就職戦争、結婚難と高い自殺率を記録する厳しい競争社会」と明らかにした。
また、朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾問題について、「本人の有罪が確定していない時点で一部市民のデモにより退陣に追い込まれることは、民主主義国家と言えるのか疑問だ。日本では起こりえないこと」と指摘した。

さらに、コラムの後半部分では「韓国は男性が抑圧される社会」と主張。
武藤氏は「昨年の韓国外交部の合格者の70%以上が女性だった。一般的に筆記試験の成績は女性の方が良いが、原因は男性に科された徴兵制だ。男性が兵士に取られている間に女性は試験の準備をしている」と説明した。

武藤氏は李明博(イ・ミョンバク)前大統領が竹島を訪問した12年8月に一時帰国し、12日後に帰任した大使。
1948年に東京で生まれ、横浜国立大学在学中に外務省試験に合格。初任の事務官時代に韓国研修を通して韓国語と韓国文化を学び、日本内では「コリアスクール」の父と呼ばれた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「冷静に韓国社会を見ている」「悔しいけど何も言い返せない」「現実を受け入れよう」「正しい主張だ。韓国が変えるべき点」「韓国人は幼い時から受験戦争を経験し、就職難に苦しむ。社会に出たら安月給と過酷な労働条件に苦しむ。そして年を取ったら寂しくて自殺する」「英語ができてお金がある人は日本に行って就職した方が幸せに暮らせる」など、武藤氏の主張に共感するコメントが多く寄せられた。

一方で、
「日本も良いと言えるほどではない。歴史に無知だし…」「正しいかどうかは別として、その立場にいる人が言っていい言葉ではない」「朴大統領に関する部分以外は正しい指摘。でも、日本や他の国に生まれても別の深刻な問題に悩んでいただろう」と指摘する声もみられた。

レコードチャイナ
www.recordchina.co.jp

No.265 17/02/20 11:58
匿名 

恋人の間で監禁して、殴り、脅迫し、性的暴行する「デート暴力」が相次いでいます。

恋人に物を投げて脅威を与えたり、酒に酔って乱暴して、望まないことを強要する行為は、厳然たる「デート暴力」であるにもかかわらず、「痴話喧嘩」で簡単に片付けてしまう低レベルの社会的認識のために被害が消えずにいます。

専門家たちは、青少年の時期からデート暴力防止教育をして、被害者を保護することができる対策を急いで用意しなければならないと注文します。

大田地方裁判所第12刑事部(裁判長パク・チャンジェ)は18日、監禁致傷・強要の疑いで起訴されたカン某(23)氏に懲役8月、執行猶予2年、社会奉仕40時間を宣告したと明らかにした。

カン氏は昨年5月16日のガールフレンド(22)が 「会うのをやめる」と別れを告げると、スターレックス乗用車に乗せて1時間10分間連れ回ってずっと交際することを要求しました。

ガールフレンドが交際を拒絶し、車を止めることを要求すると怒ったカン氏は、彼女の髪の毛を引っ張り、頭を目の部分にぶつけてガールフレンドに全治2週間に及ぶ傷を負わせました。

車を止めた後に、「これまで交際しながら、私は支出した費用を返せ。借用証を作成しなければお前の裸の写真を周りの人に広める」と脅迫、ガールフレンドに「300万ウォンを借用した」という内容の借用証を書くように強要した疑いなどで裁判に持ち込まれました。

夜明けに一緒に映画を見ている途中、居眠りしたという理由でガールフレンドを殴るなど常習的に「デート暴力」を振るった10代には実刑が宣告されました。

続きます

No.266 17/02/20 12:00
匿名 

>> 265 ソウル中央地裁刑事2単独ナ・サンヨン部長判事は、特殊傷害、恐喝、暴行などの容疑で起訴されたチェ(19)さんに懲役1年を宣告しました。

チェさんは、2015年11月にガールフレンドA(19)氏の家で映画を一緒に見て、Aさんが居眠りしたという理由でほうきなどで複数回殴った疑い(特殊傷害)を受けました。

チェさんはまた、同年10月、自分の携帯電話が故障したとAさんに「お前のせい」と脅して91万7千ウォンの携帯電話を取ったことが明らかになり、恐喝の疑いも適用されました。
実際チェさんの携帯電話は二人が争って、チェ氏が憤りに耐え切れずに投げて壊れたものと調査されました。

チェさんは、頻繁に鏡を壊したり、壁に頭をぶつけるなどの方法でAさんを脅して現金150万ウォンと服や靴43万ウォン分を受け取りました。
一緒に映画館で映画を見ている途中、Aさんが居眠りして自分も映画に集中できなかったとして、顔を殴りました。

このように夫婦ではなく、恋人の間で行われる「デート暴力」が相次いでいます。

加えて、民主党パク・ナムチュン議員が警察庁から受け取った資料によると、2011年から2015年までに233人が恋人に殺されました。

命は助かったが、殺されるところだった殺人未遂の被害者も309人に達しました。

同じ期間、恋人の「暴行」で検挙された人数は1万4千609人と集計されました。

相談件数も大幅に増加しました。

韓国女性の人権振興院が発表した「2015女性緊急電話1366の運営報告書」によると、2015年のデート暴力相談件数は2千96件で、前年(1千591件)より31.7%も増えました。

続きます

No.267 17/02/20 12:18
匿名 

>> 266 あるアンケートでは、女性10人のうち6人が「デート暴力」を経験したことが調査されました。

これと関連し、専門家はデート暴力予防のための早期教育の必要性を強調します。

キム・ヘジュン大田保健大学科学捜査科教授は、「デート暴力を恋人間の愛情争いや痴話喧嘩と片付ける間に、殺人、拉致・監禁、暴行など凶悪犯罪に発展する」、「デート暴力は痴話喧嘩ではなく、犯罪行為という事実を思春期から認識することができるように、小・中・高校で教える方法を用意しなければならない」と注文しました。

キム教授は続いて「被害者保護のためのサポートなど、より積極的な支援を受けることができるプログラムを導入しなければならない」、「加害者にも初期から強く処罰するなど、社会問題に広がったデート暴力に対する適切な介入が必要である」と付け加えました。

毎日放送 2017-02-18 11:54
mbn.mk.co.kr

(´・ω・)今パッと見て拾える性暴行系ニュース↓(タイトルだけ ソース略)

タクシー運転手が酔った乗客を性暴行、抵抗したので腹立ちまぎれに殺害

大学キャンパスで女子学生の股間をワシ掴み、30代の韓人男性を逮捕(アメリカ)

ソウル・道峰女子中学生集団性的暴行、4人に実刑判決

6年間、956回に渡って7歳だった実の娘を性暴行した人面獣心の父親に懲役17年

演劇俳優の集団性暴行が波紋、昨年には中1女子を集団性暴行した事件も

当時8歳の少女を数回性暴行した疑いで76歳の韓人を逮捕…検察で「文化的誤解」を主張(アメリカ)

ボーイスカウトの韓人(コリアン)カウンセラーが16歳の少年を性暴行(アメリカ)

知的障がいの実の娘を性暴行して妊娠・出産まで…父親に懲役9年

精神疾患者を暴行・性醜行、手錠を掛けて強制労働まで…医院長や保護士など4人を立件

平沢大学名誉総長、女子職員を20年間性暴行した疑いで検察に送致。容疑者は入院して調査を回避

外国人観光客に酒を飲ませて首を締め、顔を殴り性暴行

「従妹が先に誘惑、悪意を持って告訴した」…性暴行疑いの原州市議に懲役7年を宣告

「妻の妹の男関係を正そうと性関係を提案した。強制でない」…妻の妹(16)を性暴行して妊娠させた義兄に懲役

(´・ω・)最近見ないのは、主さんこういうの貼るのがイヤになったから

No.268 17/02/21 12:08
匿名 

息子のハンソル氏が現地入りか DNA検査、北の主張は瓦解の可能性


マレーシア外務省は20日、北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件で遺体の取り扱いなどをめぐる康哲(カン・チョル)駐マレーシア北朝鮮大使の抗議は「根拠がない」と非難し、マレーシアの駐北朝鮮大使を召還したと発表。
また、康大使を外務省に呼び抗議した。事件発生から1週間経過したが、友好関係にあった両国の外交摩擦にまで発展した。

 康大使は同日、マレーシア外務省の抗議を受けた後、大使館前で報道陣に「信用できない」と述べ、死因特定など警察の捜査の遅れを批判し、北朝鮮側との「共同捜査」を提案。
遺体は正男氏ではなく、あくまで北朝鮮の外交旅券を持った「キム・チョル」だと主張し、遺体の引き渡しを求めている。

 一方、香港の公共放送RTHK(電子版)によると、正男氏の息子、ハンソル氏が20日、マカオ発の航空便に搭乗し、同日夜にマレーシアのクアラルンプールに到着したと伝えた。
ハンソル氏はDNA検査で血縁関係を確認し、検視にも立ち合うとみられ、北朝鮮側の主張が一気に崩れる可能性が出てきた。

 大使召還は、国交断絶に次ぐ強い抗議の意思を示す外交上の対抗手段だ。マレーシア外務省は「不可解な状況で起きた死だ。死因を特定するのはマレーシアの責任だ」と強調した。

 北朝鮮が「マレーシア側が引き渡しを遅らせている」と批判する遺体の司法解剖について、マレーシアのスブラマニアム保健相は20日、解剖結果が22日ごろに出るとする一方、「国際的な関心を呼んでいる」として作業を慎重に進める考えを示した。

産経ニュース
www.sankei.com

(´・ω・)正恩君は母親が在日朝鮮人だったのが血統的にウイークポイント

(´・ω・)だから自分より良い血統の人間は始末しないと…、というお話

No.269 17/02/21 22:54
匿名 

民進議員が女性「威圧」=防衛省に謝罪

 稲田朋美防衛相は21日の閣議後の記者会見で、民進党の後藤祐一衆院議員(神奈川16区)が防衛省の女性職員に対し威圧的言動をしたとして、抗議したことを明らかにした。稲田氏は「かなり脅迫、威圧的な言動があったと報告を受けている。あってはならないことだ」と批判した。
後藤氏は同省に謝罪したという。

 稲田氏によると、女性職員は16日夜、衆院議員会館の後藤氏の事務所を訪れ、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊部隊の日報をめぐり防衛省の対応が混乱した問題について説明した。
これに関し、後藤氏は21日、事務所で記者団に「机をたたいたり厳しい言い方をしたりしたのは事実だ。申し訳ないと思っている」と語った。民進党は後藤氏を厳重注意した。

 後藤氏は2015年6月、泥酔して東京都内の路上で警察官が駆け付ける騒ぎを起こしている。(2017/02/21-12:48)

www.jiji.com



防衛省関係者によるとその際、後藤議員は30代の女性官僚に対し資料の不備などについて声を荒らげ
「上司に言ってお前の人事評価を下げてやる」などと発言し、女性官僚はその場で涙を流したという。

稲田防衛相「女性の防衛省職員に対して脅迫威圧的言動があったと。(防衛)省からは当該議員に対して抗議をした」

後藤議員は抗議に訪れた防衛省幹部に「厳しい口調になってしまった」などとして、謝罪したという。(抜粋)

日本テレビ 17年2月21日 12:23
www.news24.jp



年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による公的年金の運用で、2016年10〜12月期の運用益が8兆円以上の黒字の見込みであることが分かった。

世界的な株高が影響した。四半期の運用益としては、株式の運用比率を50%に倍増させた14年10月以降で最高となる。

www.asahi.com

No.270 17/02/22 00:27
匿名 

日本の閣僚の独島妄言が続いている。日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官は21日の定例会議で、「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかにわが国固有の領土だ」と主張した。

竹島は日本が独島が自国の領土として使用している名称である。

松本純領土問題担当相も記者たちと会った席で、島根県で22日に主催する「竹島の日」記念式典に次官級の務台俊介内閣政務官を送るとし、菅官房長官と同じ内容の発言をした。

特に菅官房長官の発言は、彼が政府のスポークスマンの役割をするという点で、他の閣僚の発言よりも波紋が大きいと予想される。

菅官房長官の発言は、「竹島の日」記念式典に閣僚や副大臣でなく、次官級の務台政務官を派遣することが釜山少女像設置に反発して、長嶺保正在韓日本大使が一時帰国して膠着状態に陥った韓日関係に配慮したのか、という質問に答える過程で出てきた。

菅官房長官は、「今回の記念式典を含めて竹島問題に関する対応は、あくまでも韓国が独自に判断する」、「そのような立場をもとに総合的に判断した」と述べた。

そして「松本領土問題担当相が務台政務官に「(竹島の日)記念式典で(竹島に対する)日本政府の立場、対応策を確実に発言してください」と指示したとの報告を受けた」と述べた。

菅官房長官は「領土主権は国家の基本、今後も継続して国内外に知らせていく」と付け加えた。

また、極右発言で物議を呼んだ日本の公共放送NHKの籾井勝人元会長はこの日、極右性向の産経新聞とのインタビューで独島への野心をそのまま現した。
彼は「(私は)現在は無職(なので問題はない)」、「竹島と尖閣諸島は日本固有の領土」と主張した。

彼は2014年1月から先月までの3年間、NHKの会長を務めながら、政府偏向報道議論を呼んできた。

松野博一文部科学相は先月末の記者会見で、「子供達が自国の領土を正しく理解できるよう、学習指導要領を充実させる」と独島教育の強化方針を明らかにした。
さらに、日本政府は14日には史上初めて独島領有権を盛り込んだ、学習指導要領の改正案をホームページに告示するなど、独島挑発を続けている。

聯合ニュース 2017.02.21 11:18:03
news.mk.co.kr

(´・ω・)今日は竹島の日なので、また大騒ぎです

No.271 17/02/23 09:27
匿名 

菅直人氏の敗訴確定、安倍晋三首相メルマガ訴訟 「菅氏に猛省求めたい」


民進党の菅直人元首相が、東京電力福島第1原発事故への対応を批判した安倍晋三首相のメールマガジンでうそを書かれ名誉を傷つけられたとして、損害賠償などを求めた訴訟は、菅氏の敗訴が確定した。最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)が21日付で、菅氏の上告を退ける決定をした。

 確定判決によると、2011年5月、野党議員だった安倍氏は「菅総理が東電に海水注入をやめさせていながら『海水注入は菅総理の英断』とのうそを側近が新聞、テレビにばらまいた」との記事を掲載した。

 一審東京地裁判決は、記事の重要部分を真実と認めて菅氏の請求を棄却。二審東京高裁も支持した。

 菅氏は「残念な結果だ」とし、安倍氏は「私をおとしめようとした訴訟で、菅氏に猛省を求めたい」とのコメントを出した。

www.sankei.com

(´・ω・)えー、関係ないんですが、先日の我那覇さん他がシンスゴさんに質問状を送った件は、昨日が返答期限だったのですが、いまだに反応無し
というか、ツイッターも15日から更新無し

(´・ω・)あと、李信恵さん専属弁護士の上瀧浩子さんが、男組組長の高橋(添田)さんに5万円渡したことが判明
ネットが騒ぎだしています

No.272 17/02/23 16:20
匿名 

韓国政府が釜山(プサン)東区庁など地方自治体に「国際礼譲や国内法に反する日本総領事館前の少女像を移転せよ」との趣旨の公文書を送っていたことが明らかになった。

23日、韓国のファイナンシャルニュースは、釜山の地方自治体関係筋の言葉を引用してこのように報じた。この関係者は「一週間前、外交部から少女像を移転するよう指示する公文書が送られてきたが、われわれ機関だけで解決できる事項ではなく、苦しい立場」と述べた。

昨年12月30日、市民団体の主導で釜山日本領事館前に設置された「平和の少女像」は、管轄区庁が道路法施行令など国内法違反を理由に撤去しようとしたが、市民からの強い反発に遭って再び設置された。

外交部は昨年末も「外交公館保護に関連した国際礼譲および慣行という側面でも考えてみる必要がある」とし「適切な設置場所について知恵を集めることができるよう期待する」と、事実上の少女像移転を促した。

1月に国会に出席した尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官も「国際社会では外交公館や領事公館前にいかなる施設や造形物も設置するのは望ましくないというのが一般的な立場」と明らかにした。

日本も反発している。これに伴い、政府と地方自治体が再び少女像移転を試みれば、これを阻止しようとする市民団体との摩擦が予想される。
市民団体関係者は「民間団体がやったことなので政府は介入できないと言っておきながら、公文書を通じて移転せよと一方的に主張するのは二重的態度」としながら「政府がまたも背後に隠れるという卑怯な手を使った」と話した。

japanese.joins.com

No.273 17/02/23 22:04
匿名 

2月20日に紹介した釜山の慰安婦像を訪問して謝罪の手紙を渡したという日本人女性が某新聞社の記者と同姓同名だった件について、産経ニュースが新聞社名を明かしてこれを取り上げ、話題になっています。

産経ニュースは2月22日の夕方、この件を伝えるとともに「朝日新聞記者と同姓同名同漢字」として朝日側に取材した結果を報じています。

それによると朝日新聞側は「お答えする立場にない」とし、同姓同名の記者に確認したかどうかについても「申し上げられない」などと回答してきたと言います。

朝日新聞の女性記者と同姓同名の人物による手紙にはこう書かれており、安倍政権の対応について「戦争犯罪に蓋をする」と反政権からの立場からであるようです。

「日本人の1人として、戦争犯罪に蓋をする安倍政権の対応を謝罪します。慰安婦とされたハルモニたちに心を寄せ、共に斗います。2017.2 ******」

仮にこれが朝日新聞の記者であれば、慰安婦報道問題における経緯に鑑みても、同社への批判が殺到するだろうことは想像に難くありませんが、問題の人物を含む4人の日本人女性が釜山の慰安婦像を訪れ手紙を渡したとされる日付は韓国メディアの報道によれば2月16日。

そして、朝日新聞の記者である女性は頻繁に書き込んでいるFacebookへの投稿が2月16日〜18日まで途絶えていたのです。

女性は1月13日にはオンライン署名活動「日本政府は『慰安婦』少女像を尊重し、撤去要求をやめよ!」をシェアしていましたが、果たして慰安婦像を訪れ謝罪の手紙を渡した女性と同一人物なのでしょうか、それとも別人なのでしょうか。

慰安婦報道問題を引き起こした朝日新聞だけに、曖昧な対応をせず真相をきちんと説明すべきだとする声が高まれば新たな対応に迫られる可能性もありそうです。

www.buzznews.jp

(´・ω・)阿久沢悦子さんのお手紙がこちら
http://imepic.jp/20170223/788520

(´・ω・)このお手紙は韓国でも『日本人が謝罪の手紙を持ってきたぞー』と話題になったんですけど、『ホントに日本人が書いたのか?やたらハングルが書き慣れてるんだけど』という反応があって面白かった

No.274 17/02/23 22:46
匿名 

教育勅語を「けしからん!」と言う人は、一度でもちゃんと読んだことがあるのだろうか?
BEST TIMES 2/21(火) 6:00

東日本大震災での原発事故をきっかけに反原発運動に参加するもその運動に疑問を持ち、運動から離れた。そのときの体験をもとに、活動や情報発信を行っている千葉麗子。
日本のために何が出来るのか模索した結果、現在辿りついた“愛国”とは何なのか? 
子供のために、将来のために日本に今必要な事を訴える! 『ママは愛国』集中連載シリーズ“教育勅語”! 

教育勅語、原文、現代語訳!! 

 二〇〇六年十二月、第一次安倍内閣の時に教育基本法が改正されました。
教育の目標に「愛国心」や「公共の精神」という規範意識を盛り込んだことで、教育勅語に注目が集まりました。

 当時の記事をネットで検索してみると「愛国心や規範意識は国が強制するものではない」とか「戦前のそういう洗脳で特攻が行われたのだ」という、怖いことだと言っている意見が目につきます。
挙句の果てには、安倍さんをヒトラーのようにコラージュした画像も出てきました。
 では、その教育勅語を見てみましょう。

続きます

No.275 17/02/23 22:52
匿名 

>> 274 朕惟(ちんおも)フニ我(わ)カ皇祖皇宗(こうそこうそう)國ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠(こうえん)ニ・ヲ樹(た)ツルコト深厚(しんこう)ナリ
我カ臣民克(みんよ)ク忠ニ克ク孝ニ億兆(おくちょう)心ヲ一(いつ)ニシテ世々厥(よよそ)ノ美(び)ヲ濟(な)セルハ此(こ)レ我カ國體(こくたい)ノ?華ニシテ教育ノ淵源亦實(えんげんまたじつ)ニ此(ここ)ニ存ス
爾(なんじ)臣民父母(ふぼ)ニ孝ニ兄弟(けいてい)ニ友(ゆう)ニ夫婦相和(あいわ)シ朋友相信(ほうゆうあいしん)シ恭儉己(きょうけんおの)レヲ持(じ)シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發(けいはつ)シ・器(とっき)ヲ成就(じょうじゅ)シ進テ公益ヲ廣(ひろ)メ世務(せいむ)ヲ開キ常ニ國憲(こくけん)ヲ重シ國法ニ遵(したが)ヒ一旦緩急(いったんかんきゅう)アレハ義勇公(ぎゆうこう)ニ奉(ほう)シ以テ天壤無窮(てんじょうむきゅう)ノ皇運(こううん)ヲ扶翼(ふよく)スヘシ 
是(か)くノ如キハ獨(ひとリ)朕カ忠良(ちゅうりょう)ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風(いふう)ヲ顯彰(けんしょう)スルニ足(た)ラン
斯(そ)ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓(いくん)ニシテ子孫臣民ノ倶(とも)ニ遵守(じゅんしゅ)スヘキ所 
之(これ)ヲ古今(ここん)ニ通シテ謬(あやま)ラス之ヲ中外(ちゅうがい)ニ施(ほどこ)シテ悖(もと)ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺(けんけんふくよう)シテ咸(みな)其(その)・ヲ一(いつ)ニセンコトヲ庶(こい)幾(ねが)フ

明治二十三年十月三十日

御名御璽(ぎょめいぎょじ)

続きます

(´・ω・)あとで現代語で翻訳されるんで、ここはガチ読みしなくても大丈夫

No.276 17/02/23 22:55
匿名 

>> 275 ちょっとこれだと大変ですよね。実は、私もいつもは現代語訳のほうを読んでいます。
 現代語訳で、内容を確かめてみましょう。

 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。

 そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 

 国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟(きょうきん)を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。

 そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

 このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

〜国民道徳協会訳文による〜

続きます

No.277 17/02/23 22:58
匿名 

>> 276  いかがですか? 

 文章としては、当時の山縣有朋(やまがたありとも)首相と芳川顕正(よしかわあきまさ)文相に、明治天皇が読んで聞かせたという形で書かれているのだそうです。

 最初に読んでいただいた原文の最後に、天皇陛下、御名御璽とあって、実際の原本には天皇陛下の署名がありハンコが押してあります。
書式としては、法律なのかなと思うような形になっているのですが、法律にはなっていません。

 法律か、法律でないかの違いは大きいです。法律になっていたら、違反したら裁判で裁かれなくてはならなくなります。
 しかし、実際に現代語訳を読んでいただくとわかるように、明治天皇が身をもって、大事な道徳を「私もやります」と言っているという内容になっているのです。

 しかも、普通のことが書いてあるので、文句のつけようがないはずです。
 それでも、パヨクみたいな考え方をする人は、それを「天皇が命令しているからけしからん」というわけです。
 この文面は命令になっていますでしょうか?
  ちゃんと読めば、けしからん!と言っているほうがいい加減なことを言っているのだな、いちゃもんをつけているだけなんだなとわかるはずです。

千葉麗子
zasshi.news.yahoo.co.jp

No.278 17/02/24 09:22
匿名 

沖縄県の東村高江や名護市辺野古での米軍基地建設の反対運動で、公務執行妨害や傷害などの容疑で昨年10月に逮捕され、勾留が続いている山城博治沖縄平和運動センター議長の保釈を認めないとした最高裁の決定に、市民からは
「異常な人権侵害」
「三権分立はないのか」
「萎縮を狙っているなら逆効果だ」などの怒りの声が相次いだ。

23日の米軍キャンプ・シュワブゲート前の抗議集会で司会を務めた名護市の浦島悦子さん(69)は「とんでもない人権侵害。新基地建設の抗議行動を萎縮させるための見せしめでやっているとしたら逆効果。弾圧すればするほど、現場の抗議は強まると思う」と強調した。

週4回ゲート前に通う宜野湾市の男性(79)は「逃亡の恐れがないのに、これほど長期間勾留するのはとんでもない。沖縄に三権分立はないということだ」と憤り、「私たちは諦めない」と語気を強めた。

金高望弁護士は「地裁のあまりに不当な判断を最高裁が追認してしまったのは残念」と決定を批判。長期勾留と接見禁止について「保釈を認めない日本の人質司法の中でも、配偶者すら接見できないのは、極めて異常な事態と言わざるを得ない」と指摘した。

沖縄タイムス
www.okinawatimes.co.jp

(´・ω・)こないだ『どじんちゅ』というカキコで鼻水吹き出した

No.279 17/02/25 13:29
匿名 

「のりこえねっと辛淑玉氏らによる東京MXテレビ言論弾圧を許さない沖縄県民記者会見 」を生中継いたします。

2017年2月24日(金) 11:0012:00
会場 日本記者クラブ9F 大会議室

【記者会見予定者】
(琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員)我那覇 真子
(沖縄教育オンブズマン協会会長)手登根 安則
(カナンファーム代表)依田 啓示
(元衆議院議員)杉田水脈
(カリフォルニア州弁護士)ケント・ギルバート

※ TC 50:55 より映像が再生されない状態となっておりますが、音声は最後までお聴きいただけます。 回線事情により、中継時より画質を下げておりましたが、アーカイブ動画ではそれが顕著になっております。 何卒ご了承ください。

https://www.youtube.com/watch?v=ZL9O03AbtJU

【動画完全版】はこちらから!
https://youtu.be/z0UY6e1-hxw



沖縄左翼側からは、しばき隊の野間と安田
神奈川新聞の石橋学
朝日新聞の北野隆一

75: メンマ(福岡県) 02/24(金)16:34 ID:XXDEHbFD0
朝鮮チビが「質問されて都合が悪いのか」みたいな事をほざいていたけど、逃げ回ってるお前の雇い主の朝鮮人にも同じ事言ってやれよwwww

No.280 17/02/25 13:36
匿名 

「辛淑玉氏の抗議行動は言論弾圧」「ニュース女子」出演の沖縄県民らが会見 基地反対派の「暴力動画」に息をのむ会場


東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹が司会を務める東京MXテレビ「ニュース女子」の番組内容が虚偽の内容にあたり、自身の名誉を毀損(きそん)されたとして、市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シン・スゴ)共同代表が放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に番組内容の審議を申し立てたことについて、沖縄県民として同番組に出た「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員の我那覇真子(がなは・まさこ)さんらが24日、東京都内で会見し、「辛淑玉氏らの行為は言論弾圧だ」と批判した。

 我那覇さんら沖縄県民3人は、同番組にインタビュー映像で登場。この日の会見で、我那覇さんは「辛氏には公開討論を申し入れたが、回答期限を過ぎても連絡がない」とし、「人権を悪用してMXテレビを弾圧し、人身攻撃をしている」と批判した。

 会見に出席したタレントで弁護士のケント・ギルバート氏は「沖縄に行けばこうした事態はすぐに目につく。なぜメディアは報じないのか」と憤った。

 会見中には、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告(64)=器物損壊などの罪で起訴=らが沖縄防衛局職員に暴行する場面、米軍関係者の車を取り囲んで「米軍、死ね」と何度も罵声を浴びせる場面などの動画も流された。

 質疑で朝日新聞の編集委員が「いつ、どこであったことなのか。どうやって入手した動画なのか。それが分からないと記事が書けない」と質問し、ケント・ギルバート氏が「自分で見てくればいいじゃないか」と返す場面もあった。

 我那覇さんによると、2月13日付で公開討論の申し入れと公開質問状を送ったが、24日までに回答がなかったという。

 我那覇さんは「東京MXテレビへの抗議は、言論弾圧、人身攻撃だ。沖縄を分断させる反日工作活動につながっている。なぜ北朝鮮による日本人の拉致事件や人権弾圧に声をあげずに、こうしたことばかりするのか」と辛氏らを批判。

 沖縄の報道については「ニュース女子問題は沖縄タイムス、琉球新報ともに連日大きく報じられている。デマだと決めつけているが、私たちには一度も取材がないのはどういうことなのか」とも語った。

www.sankei.com

No.281 17/02/25 14:00
匿名 

朝日新聞の記者が「ニュース女子」会見で出席者を怒らせる「私達は釈明に来たわけじゃない」


2月24日に行われた「ニュース女子」に登場の3名による辛淑玉氏への抗議記者会見で、質問に立った朝日新聞の記者を名乗る人物が出席者を怒らせる一幕がありました。

「自分で調べろこの野郎!」のヤジも

これは質疑応答の場面で3名によるプレゼンについて朝日新聞の記者が3点の質問を投げかけたものの、動画やエピソードについて「いつどこで誰がどういうことをしたのか」「どうやって入手したのか」「はっきり詳細に説明を」などと求めたことに複数の出席者が苛立ったというもの。

杉田水脈氏から「現場に取材に行ったことあるんですか」と問われると記者は「私は取材していません」「だから具体的に提示して頂き確認する」などと答え、これには周囲から「自分で調べろこの野郎!」というヤジも。

また我那覇真子氏からは「本来沖縄に来て取材すべき」「情報源が何なのか怪しいという記事を書きたいんでしょう」との見方を呈され、手登根安則氏からも「私達は釈明をしに来ているわけじゃない」と不快感を露わにされていました。

手登根氏は自身が沖縄で反対派に囲まれた際、朝日新聞の記者に助けてもらったという経験も挙げていましたが、記者として情報ソースの確認が欠かせないとは言え、沖縄の現状を知ってもらうために例示した動画やエピソードについて自身で確認するプロセスを経ること無く時間も限られた記者会見の現場で根掘り葉掘り聞こうとする態度は反対派の問題に真剣に取り組む姿勢に欠けていると受け止められてしまっても仕方なかったのかもしれません。

更に質疑応答の前の段階でケント・ギルバート氏がマスコミへの批判を展開していただけに、朝日新聞のやる気の無さが浮き彫りになってしまった形とも言えそうです。

続きます

No.282 17/02/25 14:03
匿名 

>> 281 朝日新聞記者と出席者のやりとり

記者「朝日新聞*****でございます。まず手登根さんに。ビデオをいくつか再生されました。これ非常にショッキングな場面も確かにあるわけですが、いつどこで撮られたもので、誰が撮ったものでそれを手登根さんはどのように入手されたかというのをそれぞれ細かくわからないとですねその場面だけではですね、やはり報道する以上は事実関係が必要なのでその辺を是非はっきり、はっきりというか詳細に説明をお願いできないかというのが1点です。
それから依田さんは警察に暴行を振るったということで告訴されたんでしょうか、その取り調べを受けたんだそうですが、その結果警察が起訴不起訴書類送検どのような扱いになったかということをお伺いできればと思います。
それから公開質問全体についてですね、違法な私的車両検閲とか村民の通学通勤に破壊的な損害とかですね、これやはりそれぞれいつどこで誰がどういうことをしてどのような迷惑があった損害があったということがですね多分ひとつひとつ具体的に書かれていないとですね、これもし議論するにしてもやっぱり具体的な事実を以て、ぼわっとこういうふうに書かれるんではなくてですね、いつどこでこういことがありましたというようなことをやはり詳細に書かれたほうがいいと思うので、それをやっぱりこういう場で例示して頂ければと思うんですけれども」

杉田「(苛立って)というか朝日新聞さん取材に行ったことあるんですかこの現場。」

記者「いやあのぉ私は取材していません。あのぉ私は取材していないのであのぉ記者会見でこういうふうに」

杉田「(記者の話を遮って)だからわからないんですよねぇ。現場を見たらわかるでしょう」

記者「そうではなくて、あのぉ記者会見をされている、こういうふうに質問されているのであればやはりそれは具体的にこういうことがありましたということを示した上で、それについての議論ということになるのではないでしょうか」

杉田「あなた記者さんですよね?先程ケントさんおっしゃって頂きましたけどちょっと調べただけですぐこういったものも入手できますし」

記者「(話を遮って)弊社の記者は取材に行っております。私が行っていないというだけです」

杉田「ああそうですね。ではその方にお聞きになったらいかがですか?」

続きます

No.283 17/02/25 14:06
匿名 

>> 282 記者「ではなくて、だから具体的にどの事実について(周囲から「自分で調べろこの野郎!」)いやそうではなくて具体的にこういう事実がありますということを提示して頂いて、それについて確認するということだと思います」

杉田「(記者の話の途中からかぶせて)まぁそれは答えてもらいますけど、まずちゃんと答えていただきますけども、まずは既存のメディアの取材不足というのを指摘しておきたいと思います。じゃ、あとは手登根さんから」

我那覇「私もひとつ申し上げたいんですけれど、そもそも今日この記者会見、沖縄県民がわざわざ飛行機に乗って東京に来ないと沖縄の現状が伝わらない。本当であれば我々が住む沖縄に記者さんが来て日頃取材するべきものなんです。
恐らく朝日新聞さんご質問されましたけれども、この情報源が何なのか怪しいという記事が恐らく書きたいんでしょう。だからこういう風な細かいことを聞くと思いますけども」

記者「いや、そうではありません」

我那覇「ちょっと調べればわかるようなことでありますし、また詳しくはですね時間もありますしお話もして頂きますが、また詳しくお話を聞きたいんであれば是非現地に取材に行って下さい」

手登根「はい、質問にお答えしたいと思います。その前に一言。実は私瀬嵩の反対集会、1,000人くらい集まってる反対集会で、活動家の方々に取り囲まれて突き飛ばされてるところを間に入って助けてくれたのはなんと朝日新聞の記者だったんですよね。これ本当の話しです。確か*****さんだったと思いますけど。
まぁ朝日新聞さんのご質問に答えたいと思います

(中略。動画の説明を始める)。

(ちょっと声を荒げ)そもそも今日の記者会見は私達は釈明をしに来ているわけじゃないんですよ。沖縄で今どのようなことが起きてるかっていうことを皆さんに気づいて欲しいが為に来ています。私達のはあくまできっかけなんですよね。今後優秀なメディアの皆さんが沖縄に入りひとつひとつのきっかけをね是非検証されて、真実がどこにあるのかっていうことを是非掘り返して頂きたい。
その中から沖縄の本当の姿、本当の県民の思い、そして平和はどうしたら獲得できるのかそういった前向きな提案などを是非メディアの方からも。私はどんどんどんどん提起して頂きたいなと思っております」

www.buzznews.jp

No.284 17/02/26 10:54
匿名 

トランプ政権、金正男氏殺害受け北朝鮮を「テロ支援国家」再指定

 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏殺害事件を受け、トランプ米政権が、米独自の金融制裁などの対象とする「テロ支援国家」に北朝鮮を再指定する検討を始めたことが25日、分かった。
猛毒の神経剤VXが使われた今回の事件についての情報収集や分析を進めている。米政府関係者や外交筋が明らかにした。トランプ政権は強硬姿勢で北朝鮮への圧力を増す構えだ。

 テロ支援国家は、国際テロを継続的に支援したと判断した場合に指定。北朝鮮は大韓航空機爆破事件の翌年の1988年に指定されたが、同国が核問題を巡る6カ国協議議長国の中国に核計画申告書を提出したことを受け、ブッシュ(子)米政権が2008年10月、拉致問題解決を求める日本の反対を退け解除した。

 今回の事件では大使館員ら北朝鮮国籍の少なくとも8人の関与が疑われ、国家ぐるみの犯行との見方が強まっている。韓国は事件を「北朝鮮によるテロ行為」だと非難。米政府関係者は「再指定要件を明確に満たすか、さまざまな情報を精査していく」と述べた。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルは、ニューヨークで計画されていた北朝鮮外務省高官と米政府の元当局者による接触が中止になったと報じた。米側が高官にビザ(査証)を発給しなかったという。事件も背景にあるとみられる。

 外交筋は、北朝鮮がテロ支援国家に指定されているイランやシリアと大量破壊兵器開発で協力している懸念もあるとし、再指定検討は「北朝鮮の勝手な行動を容認しないとのトランプ政権の姿勢を示す効果がある」としている。

 一方、クアラルンプールの北朝鮮大使館では25日、休館日にもかかわらず、5台ほどの車のほか、故金日成主席の肖像画が描かれたバッジをつけた20人以上の男女が歩いて訪れた。報道陣の質問には答えず、約2時間後に出てきた際も問い掛けには答えなかった。何らかの集会が開かれた可能性がある。

www.sanspo.com

No.285 17/02/26 11:03
匿名 

日本における「表現の自由」の現状を調査するため国連人権理事会が特別報告者に任命したデービッド・ケイ氏が問題視している点に関し、政府が4項目について反論を提示していることが25日、分かった。

 ケイ氏は沖縄県の米軍基地に反対する活動家への取り締まりや、政府による報道機関への圧力に懸念を表明している。政府はケイ氏が6月に提出する報告書で、事実と異なる見解が盛り込まれることを防ぎたい考えだ。

 ケイ氏は国際人権法を専門とする米カリフォルニア大アーバイン校教授。昨年4月には約1週間、調査のため日本を訪問し、政府関係者や非政府組織(NGO)、報道関係者らと面会した。6月の報告書提出に向け作業を進めており、人権理事会で報告の場も設けられる。

 来日時は「匿名のジャーナリスト」の証言を根拠として政府による報道への圧力に懸念を表明。
戦時中の慰安婦制度を「犯罪」と決めつけ、教科書の記述に関して「政治的な意図が反映していると感じた」と述べていた。

 政府はケイ氏が来日した際の記者会見や予備的報告書を詳細に分析。
(1)報道の独立の危機
(2)歴史教科書への政府の介入
(3)特定秘密保護法の問題
(4)在沖縄米軍基地の反対活動家に対する過剰な権力行使−の4項目について、事実誤認や政府の立場と大きく異なる内容が含まれると判断した。

 ケイ氏は報告書提出前に草稿を日本政府に提示した上で協議することが義務づけられている。しかし、政府はこれに先立ちケイ氏と接触することが必要と判断。今年に入ってからも情報提供を行うとともに政府の見解を説明している。

 特別報告者の報告書に法的な拘束力はない。ただ、1996年には特別報告者のクマラスワミ氏が慰安婦を性奴隷と位置づける報告書を提出し、韓国政府や日本の活動家に利用された経緯がある。
このため、政府はケイ氏の報告書が独り歩きして影響を及ぼすことを警戒している。

 また、6月の報告時には中国や北朝鮮の代表者が発言を求め、日本を非難する「宣伝戦」に利用する可能性もある。

続きます

No.286 17/02/26 11:03
匿名 

>> 285 一方、「表現の自由」を調査する特別報告者は当事国が受け入れなければ現地調査を行えない。
このため、「欧州諸国などが取り上げられることが多く、本当に問題がある国は対象になりにくい」(外務省関係者)との不満もある。

 ケイ氏は来日時の記者会見や予備的報告書で、4項目について日本政府を批判したほか、記者クラブ制度やヘイトスピーチ(憎悪表現)にも懸念を表明。
公職選挙法に関しても選挙運動に対して「非合理的な規制を行っている」とした。



 特別報告者 表現の自由や拉致問題など特定の国の人権状況を調査・監視し、報告書を提出するため国連人権理事会が任命する。個人の資格で務め、無報酬。任期は最高6年。デービッド・ケイ氏は2014年8月に任命され、任期は3年。日本のほか、カザフスタンやトルコも調査対象としている。

www.sankei.com



国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の専門家パネルがまとめた報告書の全容が24日、判明した。

 北朝鮮国籍の船長らが乗り組み、エジプト政府が昨年8月に拿捕した貨物船から北朝鮮製の携行式ロケット弾約3万発(約132トン)と大量の鉄鉱石が押収されたと指摘。制裁逃れの手法を駆使して大規模な武器取引を企てたとみている。

 北朝鮮製の同種武器の押収量としては過去最多。北朝鮮による武器輸出は過去の安保理制裁決議で全面禁止されているが、核・ミサイル開発の資金源の一つとして継続中とみられる。

 ロケット弾が隠してあったコンテナの最終目的地は特定されていないが、エジプトのほか、北朝鮮と軍事協力してきたシリアやアフリカ向けだった可能性もある。(共同)

www.sankei.com

No.287 17/02/26 11:11
匿名 

「子どもたちをつらい目に遭わせて心苦しい」 朝鮮学校補助金問題で保護者ら集会

【時代の正体取材班=石橋 学】
朝鮮学校に通う子どもたちの学費補助金の交付を県が留保している問題で保護者や学校関係者らは24日、集会を開いた。
民族教育を守ろうと会場の神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)には卒業生も含め約200人が集まった。

3人の子どもを通わせているオモニ(母親)会の白(ペク)珠妃(チュビ)さん(47)は
「民族の尊厳の問題。子どもたちをつらい目に遭わせて心苦しい。大人たちが何とかしなければ」と呼び掛けた。

県は拉致問題の記述が教科書にないことを留保の理由にしているが、
「神奈川朝鮮学園を支援する会」の佐々木克己元事務局長は「補助金は県が保護者に出すもので、第三者の学校を理由にするのはおかしい」と矛盾を指摘。

「日本で暮らし続ける子どもたちのため日本のことも教えている朝鮮学校は、どの外国人学校より日本の学校に近い。他の外国人学校は補助が出て、朝鮮学校だけ補助されないのは理解できない」と話した。

神奈川新聞 2017年02月25日 18時08分
news.nifty.com

(´・ω・)『我が民族の子供たちは、我が民族で教育する』というのが民族の尊厳ってもんじゃないの?

No.288 17/02/26 11:44
匿名 

在日米海軍が東京新聞を批判 「問い合わせず憶測の記事掲載」


 在日米海軍司令部(神奈川県横須賀市)が公式ツイッターなどで、厚木基地に所属する空母艦載機のFA18戦闘攻撃機に関する東京新聞の記事に反論していることが25日、分かった。
反論は23日付で「東京新聞はなぜ、米海軍に問い合わせることすらせず、憶測の記事を掲載されたのか。読者は正確な情報を知る権利がある」と、同紙の取材姿勢まで批判する異例の事態となっている。

 対象となった記事は同紙の17日付朝刊に「厚木の米軍機FA18 6割飛べず?」との見出しで掲載された。
米国の軍事専門紙による報道などを根拠に、横須賀基地を母港とする原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦載機で厚木基地に所属するFA18の約6割が米国防費の予算不足で稼働できず、「米軍の戦力に疑問符がつく」と紹介した。

 これに対して同司令部は「FA18に関し誤解を招く恐れのある東京新聞掲載記事に対する在日米海軍司令部の見解」と題する反論を公式のツイッターやフェイスブックに掲載。
「(FA18などは)完全に任務遂行可能で、常に日本を防衛する即応態勢にある」と強調して記事の内容を真っ向から否定している。

www.sankei.com



中日新聞社は24日、東京新聞を発行する東京本社の長谷川幸洋・論説室副主幹を、3月1日付で論説室論説委員とする人事異動を発表した。
長谷川氏は、放送内容に批判が出た東京MXテレビの番組「ニュース女子」の司会を務めていた。

 中日新聞社は人事異動について、「お話しすることはありません」としている。
一方、長谷川氏の所属事務所は「発令を聞いていないので、何とも言えない」とコメントしている。

www.sankei.com

No.289 17/02/28 01:04
匿名 

警察が禁じた釜山総領事館周辺での集会 地裁が許可=韓国

韓国の警察が禁止した釜山の日本総領事館周辺での市民団体の集会について、釜山地裁は27日、市民団体の申し立てを認め、集会を許可したと明らかにした。

 同集会をめぐり釜山東部警察署は14日、釜山の市民団体が 「3・1節」(3・1独立運動記念日)の来月1日に開催すると届け出た集会の禁止通告書を団体側に送ったと明らかにしていた。

 これを受け同団体は、平和的な集会を許可しない警察の措置は理解できないとして、集会禁止通告処分の取り消しを求める仮処分申請を裁判所に申し立てていた。

 地裁は許可した理由について「同団体の日本総領事館周辺での集会は、集会やデモに関する法律上、外国公館前の100メートル以内での開催を禁止している集会に当たるが、これまで行われた集会から、平和的な集会になることが予想される」と指摘。

「集会日は祝日で、領事館の業務の妨害にならず、暴力・大規模デモで外交機関の機能や安寧を侵害する懸念が低い」と判断した。

 日本総領事館前に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を守る活動などを行っている同団体は、領事館から近い場所にある鄭撥(チョン・バル)将軍像前で1000人以上が参加する集会「3・1平和大会」を開くと届け出ていた。
警察は外国公館の100メートル以内での集会やデモを禁じる法律などに基づき、集会を禁止した。

 総領事館前の少女像の周辺で4日に行われた踊りのパフォーマンス公演についても、一度警察が禁止したものの、同地裁の判断で開催された。

聯合ニュース
news.goo.ne.jp


  ヽ(・ω・)/ ズコー
 \(\ ノ
、ハ,,、 ̄
 ̄″

(´・ω・)くそう、いつかやるとは思ってたが、とうとう誤爆してしまった
お知らせスレに投下した…

No.290 17/02/28 01:20
匿名 

「事実なら虚偽答弁」首相に疑問呈した民進党・有田芳生議員がその後訂正する騒ぎで批判浴びる


森友学園と安倍首相の関係に絡んで、民進党の有田芳生議員が安倍首相の答弁について疑問を呈した後に訂正し批判を浴びています。

これは予算委員会で森友学園との関係について説明した安倍首相の答弁に対し2月25日の未明、有田議員がTwitterでこのように疑問を示したのが発端でした。

「昨日の予算委員会ーNHKで中継ーで安倍首相は行ったことがないと断言。遠い昔のことならいざ知らず、平成24年とあります。事実なら虚偽答弁。「忘れていた」と訂正するのでしょうか。(以下略)」

発言には別の人物によるツイートが添付されていましたが、そこにはネットの掲示板に2015年9月に書き込まれたとみられるこんな発言を含んだ画像が含まれていました。

「平成24年9月16日に安倍晋三首相が講演(原文では「公演」)にこられてから、首相のご公務が多忙になられそれからは夫人の昭恵首相夫人がお越しになってるそうですね」

ところが、これが正しい情報ではなかったとして有田議員は上記ツイートの数時間後に訂正。

「2012年9月16日の安倍晋三講演は中止になっていました。「新たな日程」がなければ、塚本幼稚園で講演をしていないことになり、昨日の答弁は正しいことになります。状況はまだまだ不透明なままです。」

続きます

(´・ω・)あっさり釣られててワロタ
オッパイに釣られて以来かな?

No.291 17/02/28 01:21
匿名 

>> 290 先のツイートを事実上撤回した形ですが、今度は「思想的な近さに変わりはない」と問題視を続けたため批判を浴びてしまうことに。

「しかし、講演が中止になっていても、森友学園=籠池理事長=日本会議大阪支部幹部から講演を依頼され、いったんは引き受けていた思想的近さに変わりはありません。」

この話が注目を高めた要因には平成24年9月当時が民主党政権時代だったという点も影響しているようです。
安倍首相が一議員に過ぎなかった時期であるためで、これを揶揄するコメントも出ていますが、信憑性の低いネットの書き込みを元に首相答弁に疑いの目を向け10万人近いフォロワーに情報を流したことに対しては数多くの批判が寄せられています。

「平成24年9月は民主党政権でしたよ」
「こんな書き込み信じてて追及なんて出来るの?」
「ちゃんと調べてから発言してほしいです」
「その頃安倍さんは一議員でしたが?」
「信頼性の低い情報でも喜んじゃう程度なんだ」
「ひとりで何をやってるのあなたは」
「状況はまだまだ不透明って、透明になってから発言しろ」
「今度は思想的な近さがって、謝罪すればいいのでは?」
「朝から騒いで何やってんだ有田は」
「皆さんこれが民進党のネクスト法務大臣です」

www.buzznews.jp

(´・ω・)この頃は野田さんが尖閣を国有化して、中国で反日デモがピークだった頃です

No.292 17/02/28 04:03
匿名 

森友学園問題「法的措置は?」追及の民進議員に「首相は訴訟をすることに慎重でなければならない」 菅直人氏引き合いに安倍晋三首相


 安倍晋三首相が27日の衆院予算委員会で、国有地を評価額より安い価格で取得した学校法人「森友学園」(大阪市)と首相との関わりを追及する民進党議員に対して、同党の菅直人元首相が敗訴した「メルマガ訴訟」を持ち出して反論する場面があった。
首相は「一国の首相を元首相が訴える。正気の沙汰かと思いました」と切り返し、質問した民進党の福島伸享議員は、身内による異例の行為にバツの悪そうな表情を浮かべていた。

 福島氏は、森友学園が「安倍晋三記念小学校」と銘打って寄付を募ったことについて、首相の関与をただした。
首相は、名称使用は許可しておらず、同学園に抗議をしたと重ねて説明したが、福島氏は「単なる抗議で済まない。関わっていないとすれば、明確な法的措置を執るべきではないか」と同学園への訴訟の検討を促した。

 これに対し、首相は「首相として訴訟をすることに非常に慎重でなければならない」との考えを強調した。
その理由については、東京電力福島第1原発事故の政府対応を自身のメールマガジンで批判して、菅直人元首相から名誉毀損(きそん)で損害賠償を求められた訴訟を挙げて
「弁護士の打ち合わせなどに膨大な時間がかかった」
「(首相職は)国民のために全力を尽くさないといけない。私事に関わることに時間を使うべきではない」などと説明した。

 福島氏は、5分強にわたった首相の説明に「もういいから、次の質問に行かせてください。十分なお答えをいただきましたから」と認めざるを得なかった。

 首相は、今月21日付で最高裁が菅氏の上告を棄却し、勝訴が確定したことにも触れ、「地裁でも高裁でも最高裁でも私が完全に勝利を収めた」と付け加えるのも忘れなかった。

www.sankei.com

(´・ω・)そういえば斑目さんの描いた当時の菅元総理の漫画が面白いんよ

No.293 17/02/28 13:58
匿名 

大阪市東成区の中大阪朝鮮初級学校が、半世紀にわたり無償使用している市有地をめぐり、市が運営する学校法人「大阪朝鮮学園」に土地の明け渡しなどを求めた訴訟は28日、学園側が市有地を買い取ることなどで大阪地裁(絹川泰毅裁判長)で和解が成立した。

市によると、学園側が約5千平方メートルの市有地を3億4200万円で購入し、平成25年1月から今年3月末までの土地使用料として約2千万円を支払う内容。
裁判所が和解勧告していた。

この土地をめぐっては、市が昭和36年、無償で学園に提供する覚書を交わし、学園は校舎を建設。
平成21年に土地の買い取りなど有償化が協議されたが、合意に至らずに市が提訴していた。

www.sankei.com

No.294 17/02/28 17:15
匿名 

サムスングループ事実上解体 未来戦略室を廃止

韓国のサムスンは28日午後、サムスングループのコントロールタワーを担う未来戦略室を廃止し、各系列会社の代表取締役と取締役会を中心とした自主経営を強化すると発表した。
 グループの社長団会議も廃止するという。

 また、未来戦略室の崔志成(チェ・ジソン)室長(副会長)と張忠基(チャン・チュンギ)次長(社長)ら幹部全員が辞任した。

聯合ニュース 2/28(火) 15:39
headlines.yahoo.co.jp



北朝鮮のミサイルに対処する米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備の問題で、配備用地を提供する韓国ロッテは27日、取締役会を開き、南部の慶尚北道(キョンサンプクト)星州(ソンジュ)郡に所有するゴルフ場の提供を決めた。

 ロッテは28日にも韓国国防省との間で契約をする見通し。双方は昨年11月、ゴルフ場と京畿道(キョンギド)南楊州(ナムヤンジュ)市の国有地を交換することで合意していた。当初は1月の契約予定だったが、中国が強く反発したため、ロッテ側の計画に遅れが出た。

 契約が結ばれれば、予定通り、7月までにはTHAADが配備されるものとみられる。国防省では在韓米軍地位協定に従い米軍に用地を提供し、設計、工事が進められる。

 韓国国内での反対で難航が続いたTHAADの問題は、配備先が確定したことで大きな山場を越えた。

 ただ、配備への進展があったことに対し、中国外務省が27日、「強烈な不満」を表明し、強く批判している。

 THAAD配備が進展しつつも、韓国は今後も外交圧力を加え続ける中国への厳しい対応を強いられそうだ。

www.sankei.com

No.295 17/02/28 17:33
匿名 

ロッテが韓半島高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置のための敷地提供を決定すると、中国で断交に準ずる報復に出なければならないという強硬な声が出ている。

中国共産党機関紙の人民日報海外版のソーシャルメディア媒体シャコダオは28日(現地時間)、「韓国にサードを配置すれば、中韓関係は準断交を排除しないだろう」とし
「次期政府が両国関係を回復しようとしてもサード問題は不可逆的な決定的事件として残るだろう」と明らかにした。
国営新華社通信のような権威のあるメディアの公式的な立場ではないが、中国メディアが断交に言及したのは今回が初めてである。

実際、韓中断交につながる可能性は「ゼロ」に近いが準断交という表現は、外交関係断絶に次ぐ措置をとるという脅迫性メッセージとして読み取れる。駐中韓国大使館の関係者は、本紙との通話で「中国政府や有力媒体の見解ではない」とし、「サードの敷地提供をめぐって不快な様子を表わしたものだから意味がないと見ることもできない」と述べた。
続いて「(中国政府レベルの)違法規制強化や軍事訓練などの段階的(報復)措置があるだろう」と予想した。

すぐに飛び火はキム・ジャンス駐中韓国大使に飛び散った。新華社通信のインターネットサイトである新華網は、この日に予定されたキム大使とのインタビューを一方的にキャンセルした。新華網側は前日の午後、ロッテが理事会を開き、城主ゴルフ場をサード配置の敷地に提供する案件を議決した直後、このように通知したという。

キム大使は毎年3月初めに開催される中国最大の政治的なイベントである両会を控えて、主要国大使と巡回インタビューをする新華網側の要請に快く応じた。新華網の関係者は、「両会の取材需要が多く、そちらに人材投入がなされたため」と釈明したが、神話網が外交的欠礼を押し切って、キム大使とのインタビューをキャンセルしたのは、サードの敷地が最終決定されたことによる抗議性の動きという観測が出ている。

環球時報英語版のグローバル・タイムズは「ロッテの中国市場への進出は終わったと見るべきだ」とし「中国社会が自発的に韓国の文化、商品、娯楽のための規制を強化し、必要ならば完全に制限しなければならない」と煽った。

アジア経済 2017.02.28 11:36
www.asiae.co.kr

No.296 17/02/28 18:47
匿名 

数年前まで韓国に留学していた知人の日本人大学院生が4月に就職するため日本からあいさつに来てくれ、今回の訪韓での興味深い体験談を聞いた。

 前日、ソウルの日本大使館前に違法設置された慰安婦像を見に行ったところ、像を“警護”する韓国の学生から話しかけられ、慰安婦問題について議論したそうだ。韓国語が堪能な知人は思うままに答えた。

 ところが、彼が口にした「村山談話」「朴裕河(パク・ユハ)」という言葉を相手は全く知らなかったという。

 前者は日本の「植民地支配」「侵略」に「痛切な反省」と「心からのおわび」を表明した1995年の村山富市元首相の談話。

 後者は「帝国の慰安婦」の著者で、元慰安婦への名誉毀損(きそん)の罪に問われ今年1月、ソウル東部地裁から無罪判決を受けた韓国の世宗大学教授だ。

 慰安婦問題を論じる上での基本的な知識が、慰安婦像を囲み反日抗議デモに熱を上げる韓国の学生にはない。
無知も気にせず、「老衰したおばあさん(元慰安婦)の言葉を僕らが代弁している」と答えていたという。

 ひたすら「人権」を叫び日本を非難しながら、肝心なことは知ろうともしない。知人の日本人院生はもちろん、こちらも歴史をめぐって日本に難癖ばかりの韓国の現実にただ、唖然(あぜん)とした。

www.sankei.com

No.297 17/03/02 15:01
匿名 

「国会で追及して欲しいこと募集!」民進党・長妻昭議員の呼びかけに沢山の要望が寄せられてしまう


民進党の長妻昭衆院議員が公式サイトで公開している「国会追及110番」をTwitterで告知した所、数多くのコメントが寄せられています。

長妻議員は3月1日の夕方、「国会で、ながつま昭に追及してほしいことをお寄せください!」というメッセージとともに該当ページへのリンクを添付していました。

「国会追及110番」は長妻議員に追及してもらいたいと考える内容をフォームから送信できる形となっており、長妻議員はSNSを使って利用を呼びかけた形ですが、これを受けて多くの人が「追及して欲しいこと」を訴えています。

しかし次々と寄せられているのは予想通り民進党が有耶無耶にし続けている項目ばかりのようです。真剣に取り上げて欲しいと願う人々がリプライではなくフォームから直接送信しているからと考えることは出来るものの、長妻議員の呼びかけは外形上揶揄ばかりとなっており失笑を買っているようです。

中には「何が集まるか予想すら出来ないのか?」「こんなことしてないで政策考えてくれよ」といった呆れた声以外にも「国会は追及ではなく議論の場ではないのか」といった辛辣な声もあり、長妻議員の空回り感が浮き彫りとなっています。


「蓮舫の二重国籍と山尾志桜里のガソリンプリカお願いします」
「二重国籍とガソプリと初鹿の不倫騒動への説明責任を」
「蓮舫の糸魚川視察発言問題もあったな」
「辻元清美と玉木雄一郎の国会ズル休みに懲罰動議検討して下さい」
「津田弥太郎議員の国会内での女性議員への暴行疑惑を是非」
「朝日や読売への国有地格安売却と朝鮮学校への公有地貸与問題」
「有田議員が入手した横田さん関連の写真入手経緯を知りたいです」
「ゴキブリ発言問題も追及必要でしょ」
「柚木議員のタクシーの件も中途半端なままだったのでは」
「民主党から民進党に変更する時の政党助成金がどうなったのか」
「民進党議員のヤジについて追及して欲しいですね」
「特別永住許可について国民が納得できるよう国会で問い質して下さい」
「外国人への生活保護を取り上げて欲しい」
「後藤祐一議員のパワハラを。何があったのか解明すべき」
「失われた年金について是非国会で議論して頂きたい」

www.buzznews.jp

No.298 17/03/03 15:53
匿名 

高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の韓半島(朝鮮半島)配備が加速し、中国の韓国企業に対する圧力が強まっている。

中国政府と官営メディアがロッテなど韓国企業に対する不買と報復を煽り、民間の反韓行動と不買がオン・オフライン空間に広まる様相だ。

中国共産党機関紙・人民日報の姉妹紙・環球時報の英文版グローバルタイムズは1日の社説で「中国の消費者は市場の力を通じて韓国を罰することで、韓国に教訓を与える主要勢力にならなければいけない」と主張した。
環球時報はこの日、「韓中の衝突が激しくなれば、サムスンと現代にも結局は被害が及ぶだろう」と警告した。
中国政府は「外国企業が中国内で成功するかどうかは中国市場と中国消費者が決める」(中国外務省の耿爽報道官)とし、不買運動を助長または黙認している。

中国の報復性措置は数カ所で表れた。先月28日夜、中国2位のオンラインショッピングモール「京東商城」(JDドットコム)でロッテマートのサイトが突然閉鎖された。
1日、中国最大ビューティーショッピングモール「聚美」の販促行事でもロッテ製品はすべて除外された。
さらにハッキング攻撃までが登場した。ロッテの中国ホームページ(www.lotte.cn)は28日午後7時にダウンした。

japanese.joins.com

No.299 17/03/04 03:53
匿名 

中国が米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備への反対姿勢を強めている中、THAADの配備用地を提供するロッテグループの系列会社のキャンディーまでが通関不許可となった。

中国山東省の青島検験検疫局は、このほど韓国から輸入されたロッテのヨーグルトキャンディーから禁止されている添加物が検出されたとして焼却処分したことが2日、業界関係者の話で分かった。

青島検疫局側は食品添加物の規制により、輸入されたロッテのキャンディー600キログラムに対してこのような措置を取ったとされる。

中国検疫当局は規定に従ったものだと説明するが、この数日間中国でロッテを狙った報復が相次ぐ中での措置という点で関心を集めている。

中国外務省の耿爽副報道局長は先月28日の会見で、中国政府がロッテに対し報復を行うかとの質問に
「外国企業は中国で経営する時、必ず法と規定を守るべきであり、外国企業の中国における経営の成功可否は最終的に中国市場と中国の消費者にかかっている」と述べている。

これを踏まえると、ロッテ製品の通関不許可は中国の細かい法規定を盾にした「言いがかり」ではないかとの分析も出ている。

業界関係者は「これまで韓国製品の輸入について慣例で見逃されていた手続きが、THAAD問題をきっかけに目立って強化されたようだ」とし、
「すべての規定を適用すれば、通関される商品はなくなるだろう」と話す。

続きます

No.300 17/03/04 03:56
匿名 

>> 299 中国では先立ってネット通販大手「京東商城」が自社の運営する通販サイト内の「ロッテマート館」を閉鎖したほか、中国メディアがロッテ製品の不買運動を事実上扇動するなど、理性を欠いた攻撃が続いている。

自社の通販サイト内のロッテマート館を閉鎖した京東商城は、システム上のエラーによるもので誤解だとしている。

しかしロッテグループが先月27日の取締役会での決定を通じてTHAAD配備用地を確定した後に閉鎖されたことから、THAADに対する報復だと分析されている。

1日にはロッテの中国向けホームページがハッキングによりダウンした。
ロッテの関係者は「ITシステム専門家の診断結果、ウイルスを利用した外部からのハッキング攻撃によるものと確認された」と伝えた。

このような中、中国当局による「禁韓令(韓流禁止令)」も厳しさを増している。

公営メディアはロッテ以外のサムスン、現代などの韓国企業にも不買運動を広げなければならないとの風潮を助長している。

大手ポータルサイトの網易ミュージックでは韓国の音楽チャートのみが突然消え、動画サイトのPPTVでも今年に入り韓国の番組の更新が中断した。

中国の若年層が主要ユーザーである網易ミュージックから韓国チャートが削除されたことについて、情報筋は「最近のTHAAD問題と関連した韓流の制限と関係があるように見える」と話した。

2017/03/02 14:38
japanese.yonhapnews.co.kr

(´・ω・)ロッテが日本企業ではなく韓国企業なのは、皆さんご存じのとおり

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

つぶやき掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧