関連する話題
アレキサンドリアから更に西へ飛行機で

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

No.20 16/12/20 19:43
匿名
あ+あ-

≫19

私は、前者の「円」としての生き方を教えられました。社会とはそういうものだと、物質だけでなく、人の精神世界たる社会も、そういうものだと。

しかし、この国はどう見ても「線」による社会になっています。

線によって分けられた、そのどちらかに属するのか。そしてその集団にどれだけ忠誠を見せかけ、もう片方の集団を罵り、どれだけ良いタイミングで新しい集団を作る(既存の集団を分ける)のか。それが全てのように思えます。

一つ、不思議なのは、韓国が教育課程でそのようなことを教えてきたのか?というと、そうではありません。

私とて宇宙人ではありません。普通に韓国で生まれ、韓国で育ちました。私は「円」としての生き方を教えられ、それが正しいと信じるようになりました。

多くの人たちが、同じ教育課程を受けました。

韓国人が日本に憧れている理由の一つでもあります。

そう、韓国は「貶めるべき相手」としての日本を教えるとともに、先の「円」としての生き方を教えることで、意図せずに「憧れの存在」としての日本を同時に教えていたわけです。

実際、韓国人に「韓国社会に必要なもの」を聞くと、「配慮」などの言葉が返ってきます。

「知ってはいる」のです。「線」を破るために何が必要なのかを。

続きます

20レス目(492レス中)
このスレに返信する