注目の話題
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる
私が悪いことをしてしまった?

保育園児。夜寝ない…。

レス13 HIT数 6480 あ+ あ-

♂♀ママ
15/02/11 10:32(更新日時)

初めての投稿で不慣れですが、よろしくお願いします。

保育園に通う3歳の娘がいます。
保育園に通って8ヶ月ですが、お昼寝で2時間半しっかり寝ているせいか、夜は0時頃に寝ます。
そして、朝起きれず出発ギリギリまで寝て車でパンを食べながら保育園へ。
朝は6時半に起こしますが、癇癪を起こしながらまた寝てしまいます。
夜は夫の帰りが遅いため、上の子と三人で寝ますが、眠たくない!と1人で勝手に寝室を出て遊んでしまいます。
保育園の先生はとても良く、保育と教育のどちらもしっかりとしてくれる方針の園で好きなのですが、お昼寝が長く集団生活なのでどうしようもありません。
そこで、4月から幼稚園へ転園しようか迷っています。
幼稚園は19時まで延長保育があり、保護者は半分くらいの方が働いているそうです。
延長の子はお昼寝は15時から16時に設定されていて、その子に合わせてお昼寝をしたりしなかったり、起こしたりしてくれるそうです。
お勉強系の幼稚園ですが、園舎がとても広く、遊戯室や裏山、園庭でもたくさん遊べるみたいです。
ただ、月謝もグンと上がりますし、親の都合で転園させることや、昼寝時間が短いとはいえ15時からということで夜また寝ないのでは、と不安もあります。
また保育園にはなかった、PTA活動が入ってきます。
お弁当は月1で、あとは給食です。
行事等は土曜日にすることがほとんどで、振り替えはないそうです。
娘は制服が可愛いから行きたいな〜という程度で、あまりわかっていない様子です。
参考にさせて頂きたいので、みなさんならこのまま保育園にいるか転園するか、どちらにしますか?
期限もせまっており、すごく悩んでいます…。
よろしくお願いします。

No.2185400 15/02/08 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/09 00:46
匿名さん1 

保育園でもう8ヶ月たつんですよね。お友達もできてるだろうし、せっかく慣れてきたところを、転園するのはかわいそうな気がします。
親の都合とは?
悩んでるということは、転園しなくてもやっていける範疇なんじゃないでしょうか。
うちの4歳のコの保育園は2時間ぐらいですが、遅くても10時ぐらいには寝てくれます。

幼稚園の延長保育にあわせた昼寝の時間帯、ちょっと遅い気がしますが…
幼稚園に預けたことないのですが、こんなもんなんでしょうか?
その分、夜の寝る時間が押される気がして。いまとあまりかわらない状況になるかもしれませんよね。

転園しなくてもやっていける親の都合なら、お子さんを早く寝かしつける方に労力を使った方が色々負担は少ないように感じます。

的外れな回答だったら すみません。

• << 3 レスありがとうございます! 親の都合というのは、夜早く寝かせたいということです。 3歳になったばかりですが、毎日0時すぎに就寝。 朝はギリギリまで寝ていてパンを車で食べて行く、なんて発達によくないなと、、。 朝を早く起こしても癇癪を起こして気がつくと寝てしまっています。 私も幼稚園の延長保育でのお昼寝時間は遅くからで気になるのですが、必要なければ遊んでて良いそうです。 四月から上の子が小学生になるので、なるべく同じような時間に寝てほしいという親の勝手な都合でもあります、、。 夜寝てくれないのが本当にストレスになっていて、親がまいってしまっています。 転園させるなら、年少からの4月だと思いずっと悩んでいるのですが、結論が出なくて、、。 こういう場合、皆さんならどちらにされるかを参考にしたくてスレを立てさせて頂きました。 いえいえ! アドバイスして下さり、ありがとうございます。

No.2 15/02/09 07:25
まぁさん ( 20代 ♀ URidG )

保育園に夜寝てくれないことを相談しましたか?今まで何園か預けましたがどの園でもどうしても寝ない子や昼寝すると夜寝れない子いますから別室で遊ばせてくれたり個別に時間を調整してくれたりしましたよ。

• << 4 レスありがとうございます! 保育園には何度も相談しているのですが、今のクラスでは集団生活なので、個別の対応は出来ません。と言われました。 四月からは年少クラスになるので、お昼寝の途中で起こすことは可能みたいですが、その後も布団の中でジッとしておくこと。とのことです。 娘は起こしてもらっても、布団の中で待っている間にまた寝てしまうだろうなーと思います。。 どうやら室内遊びが多いみたいなので、身体をあまり動かして疲れるというのもないのかもしれません。 保育園に預けている以上、お昼寝は仕方ないのですかね…。 みなさん、夜寝てくれるんでしょうか(涙)

No.3 15/02/09 07:58
♂♀ママ0 

>> 1 保育園でもう8ヶ月たつんですよね。お友達もできてるだろうし、せっかく慣れてきたところを、転園するのはかわいそうな気がします。 親の都合とは… レスありがとうございます!

親の都合というのは、夜早く寝かせたいということです。
3歳になったばかりですが、毎日0時すぎに就寝。
朝はギリギリまで寝ていてパンを車で食べて行く、なんて発達によくないなと、、。
朝を早く起こしても癇癪を起こして気がつくと寝てしまっています。
私も幼稚園の延長保育でのお昼寝時間は遅くからで気になるのですが、必要なければ遊んでて良いそうです。
四月から上の子が小学生になるので、なるべく同じような時間に寝てほしいという親の勝手な都合でもあります、、。
夜寝てくれないのが本当にストレスになっていて、親がまいってしまっています。
転園させるなら、年少からの4月だと思いずっと悩んでいるのですが、結論が出なくて、、。
こういう場合、皆さんならどちらにされるかを参考にしたくてスレを立てさせて頂きました。

いえいえ!
アドバイスして下さり、ありがとうございます。

No.4 15/02/09 08:06
♂♀ママ 

>> 2 保育園に夜寝てくれないことを相談しましたか?今まで何園か預けましたがどの園でもどうしても寝ない子や昼寝すると夜寝れない子いますから別室で遊ば… レスありがとうございます!

保育園には何度も相談しているのですが、今のクラスでは集団生活なので、個別の対応は出来ません。と言われました。
四月からは年少クラスになるので、お昼寝の途中で起こすことは可能みたいですが、その後も布団の中でジッとしておくこと。とのことです。
娘は起こしてもらっても、布団の中で待っている間にまた寝てしまうだろうなーと思います。。
どうやら室内遊びが多いみたいなので、身体をあまり動かして疲れるというのもないのかもしれません。
保育園に預けている以上、お昼寝は仕方ないのですかね…。
みなさん、夜寝てくれるんでしょうか(涙)

No.5 15/02/09 12:28
匿名さん5 ( ♀ )

同じ学年?ですね。
うちの娘も3才、四月から年少です。
12時半から食事、一時から昼寝、二時半から各々起床って感じです。
夜は姉達に合わせて9時就寝。
寝ないときは私がこたつで自由時間してるのでたまにならこたつで寝ていいよとは言っていますが、毎日なら寝なさいと言って部屋に戻します。(大抵長女が隣で寝るため一緒に寝ます)

前は朝も眠たがってましたが無理やりひっぺがして起こしました。

年少になると夏まではお昼寝ありますが、秋からはなくなったりしませんか?
そうならそれまでの辛抱だったりしますよ。

きっちり早寝早起きのリズムを調えると楽になったりするかもしれませんし。(小学校からしつこいほど早寝早起き朝御飯の指示がありました)

• << 7 レスありがとうございます! 同じ学年の娘さんのお話、参考になります。 娘も朝起きないので、ぴっぱがして起こしています、、。 そして、癇癪を起こして気づいたらまた寝てしまっているという現状です。 年少の秋にお昼寝がなくなるなんてうらやましいです。 うちの保育園は年長の2月にやっと昼寝がなくなります。 秋になくなるのが一般的と思っていたので、娘の保育園はお昼寝がなくなるのは遅いのだと思います。 私も上の子のときから、生活リズムには本当に気をつけていて、時間きっちりと寝支度をしてきた方なので、下の子がこんなにも寝てくれないことにストレスを感じてしまっています。 親の都合で保育園に預けているのに、何をしているんだろうと情けなくなります。。 ご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

No.6 15/02/09 13:21
匿名さん6 ( 30代 )

来年から年少さんということは家の子と同じですね。

通ってる保育園では1時から3時までお昼寝ですが、夜は9時から10時で寝てくれます。そして朝は7時にグズらずに起きます。

主さんの保育園のお昼寝時間は妥当だと思いますよ。幼稚園の方は遅すぎて余計に夜に響きそうです。

眠くないのに寝るのは難しいとおもいます。
朝はちゃんと起こしてごはんを食べさせて、1日の流れを朝方に変えてあげると、夜は疲れて眠くなるのではないでしょうか?
早起きが早寝への近道です。

ちなみに、幼児の心拍数は大人の倍でなので心臓を休ませるためにも寝たり横になって休む時間が必要です。お昼寝や途中て起きても布団の中という保育園の対応は間違ってないですよ。

• << 8 レスありがとうございます! 今は二歳児クラスなので、12時半から15時の昼寝ですが、三歳児クラスになると13時から15時の昼寝時間になります。 一般的な昼寝時間とは思うのですが、うちの子たちは体力が有り余っているのでしょうか、、 せめて10時までに寝かしつけたいです。 朝は6時に起こすようにしてみますが、また寝てしまった場合はその都度起こすというような感じを繰り返してみます。 今の生活リズムはあきらかに良くなく、子どもの成長にも不安です。 どうにか改善策を見つけようと思います。 今も布団に娘と入っているのですが、寝る気配が全くありません。。 アドバイスありがとうございました!

No.7 15/02/09 23:09
♂♀ママ 

>> 5 同じ学年?ですね。 うちの娘も3才、四月から年少です。 12時半から食事、一時から昼寝、二時半から各々起床って感じです。 夜は姉達に合… レスありがとうございます!

同じ学年の娘さんのお話、参考になります。
娘も朝起きないので、ぴっぱがして起こしています、、。
そして、癇癪を起こして気づいたらまた寝てしまっているという現状です。

年少の秋にお昼寝がなくなるなんてうらやましいです。
うちの保育園は年長の2月にやっと昼寝がなくなります。
秋になくなるのが一般的と思っていたので、娘の保育園はお昼寝がなくなるのは遅いのだと思います。

私も上の子のときから、生活リズムには本当に気をつけていて、時間きっちりと寝支度をしてきた方なので、下の子がこんなにも寝てくれないことにストレスを感じてしまっています。
親の都合で保育園に預けているのに、何をしているんだろうと情けなくなります。。

ご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.8 15/02/09 23:18
♂♀ママ 

>> 6 来年から年少さんということは家の子と同じですね。 通ってる保育園では1時から3時までお昼寝ですが、夜は9時から10時で寝てくれます。そ… レスありがとうございます!

今は二歳児クラスなので、12時半から15時の昼寝ですが、三歳児クラスになると13時から15時の昼寝時間になります。
一般的な昼寝時間とは思うのですが、うちの子たちは体力が有り余っているのでしょうか、、
せめて10時までに寝かしつけたいです。
朝は6時に起こすようにしてみますが、また寝てしまった場合はその都度起こすというような感じを繰り返してみます。
今の生活リズムはあきらかに良くなく、子どもの成長にも不安です。
どうにか改善策を見つけようと思います。
今も布団に娘と入っているのですが、寝る気配が全くありません。。
アドバイスありがとうございました!

No.10 15/02/10 10:48
匿名さん10 

うちのも3歳で保育園では12時30~15時くらいまで昼寝してるようです。

うちの子も最初は寝るのが遅かったのですが、最近仕事の都合で朝は6時に起こすようになり、夜はお風呂で潜ったり部屋で体使うゲームや私相手に戦いごっこしたり、夕方買い物で沢山歩かせたり体動かすようにしたら、布団に入ると22過ぎには寝てくれるようになりました。

No.11 15/02/10 19:10
♂♀ママ 

>> 10 レスありがとうございます。

同い年のお子さんのお話、参考になります。
お昼寝時間はうちの娘と同じですね!
やはり、夜どんなに遅く寝ても朝は6時頃に起こした方が良さそうですね。
今朝はいつもより早く起こしましたが、寝てくれるかな、、。
今後6時起床にして、様子を見てみようと思います。
あと、なるべく身体を使わせるようにしてみます。

No.12 15/02/10 21:47
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

うちも3歳の子がいます。うちは一時保育で週2回ですが、保育園では12時半から14時半位まで寝てるみたいです。家にいる時は13時過ぎから15時半位まで寝てますが、夜は9時半には寝ます。
最近は嫌がらず、寝てくれるようになりましたが、2歳の時は寝る事自体をめちゃくちゃ嫌がり遊びたいからと、ベッドにきてくれず本当に苦労しました。携帯のアプリの鬼から電話で寝ない子ようのおばけから電話かかってくるのを使うようになり、急いで布団に入って目を瞑るようになりました。暫くずっとそれを使ってたら、一人で部屋を出る事なく、絵本を読んだ後は電気を消して寝るという習慣がつきました。以前は電気消してもずっと目を開けてたので、寝かせつけにめちゃくちゃ時間がかかってましたが、それのおかげで、電気を消すと目を瞑るという習慣が身についたせいか、寝かしつけも楽になり、20分以内には寝てくれるようになりました。
その子その子によって効果あるかはわかりませんが、うちの子には効果絶大でした。

No.13 15/02/11 10:33
♂♀ママ 

>> 12 レスありがとうございます。

遊びたくて寝るのを嫌がる、、同じような方のお話が聞けて参考になります。
鬼から電話のアプリ、私も携帯に入れてはみたものの寝る前に怖がらせることに躊躇して、結局まだ使ったことがありませんでした。
でも、目をつむるという習慣が出来たのですね。
20分で寝付くなんてすごいです!
参考にさせて頂きます。
今日は寒いですが、とりあえず1時間くらい公園で遊ばせてこようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧