注目の話題
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

女の子はお喋りすき。

レス8 HIT数 1585 あ+ あ-

匿名
14/07/19 14:19(更新日時)

妊娠中ということもあるのか感情が不安定でとてもつらいです。
イライラし、悲しくて、苦しくて吐き出したい気持ちがたくさんあります。

「友達とランチいこう!」と考えたのですが、ふと「どうせ誰も私の話など聞いてくれない」と思い出しました。

たとえば「旅行で初めて新幹線のグリーン車乗った。快適でビックリだったよ」と切り出せば、「旅行いいなぁ!グリーン車快適だよね!私のおばさんもね――」な具合に話を持ってかれてしまいます。
私が旅行でどこへ行ったのかすらも聞かれず。しかも自分ではなくおばさんがグリーン車に乗った話…しかもしかもその話は数回目…(;_;)

愚痴でも楽しかった話でも同じように簡単に自分のものとされます。

それが私の母親も親しい友人4人も、みんなです。

女の子はお喋りが大好きですよね。
話したい気持ちはわかります。
私は彼女たちの話を延々と話題に合う表情で相づちをきちんとうちながら聞き続けます。
1時間でも2時間でも。以前になん十回と聞いた話でも。

私には誰も頼れる相手がいないのだと悲しみが強くなりました。
それとも私のように相手の話をまじめに聞く人間がまれなのでしょうか?
ただ単に誰も私に興味がないのかな(;_;)?

No.2116996 14/07/16 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/16 16:57
社会人1 ( ♀ )

主さんはきっと聞き上手なんでしょうね。
主さんは初めての妊娠かな?妊娠って何回しても不安定になるよね。また、嬉しい事も不安な事もいっぱいだし、家にいれば自分から求めないとなかなか会話も出来ないしね。
疲れた旦那の気のないあいずちも凹むし可哀想だしね。

予定日はいつですか?
出産頑張ってくださいね。

• << 3 ありがとうございます。 もとから元気いっぱいな性格ではなかったけれど、今の不安定さに驚いています。 必ずしも妊娠のせいとは限らないのでこんな自分に苛立ちます…。 同調してもらえたことが、とても嬉しかったです! 現在も正社員で働いていますが女の子はふたりだけ。いつも聞き役。 家でも夫は「うん」か「ううん」か聞き取れないような相づち? まったくイヤになります… 存在意義がない。 でも12月には赤ちゃんが産まれるので、彼女といっぱいお喋りしようと思います(*^^*)

No.2 14/07/16 17:46
名無し2 

あなたのまわりにたまたま自分の話しかしない人達が集まってしまったんでしょうね・・・。きっとあなたは他人が話しやすい雰囲気を持ってるんでしょう。私の話をたまには聞いて欲しい!話をもっていかないで!と思う気持ちも分かりますよ。
だけど彼女たちの性格は治りません。自分の話をしたいんですから。
だけど、これからまだ色んな人と出会うチャンスもあるだろうから、話を聞いてくれる友人が必ず見つかると思います。気長に待ちましょう✨

• << 4 ありがとうございます。 たまたま、ですか(*^^*) 私がいつも聞き続けるからそんな関係になってしまったのかもしれませんが、これからは少しくらい自己主張していきたいです。 優しい言葉をいただいてとても救われました。 付き合う世界もどんどん変わっていくだろうことを恐れていましたが、気の合う友人に出会えるかもしれないんですね。 まさか友人に「話を聞いてもらえない」なんて言えないし、ずっと抱え込んでいたけれど、ここで聞いてもらえてよかったです。

No.3 14/07/16 22:02
匿名0 

>> 1 主さんはきっと聞き上手なんでしょうね。 主さんは初めての妊娠かな?妊娠って何回しても不安定になるよね。また、嬉しい事も不安な事もいっぱいだし… ありがとうございます。

もとから元気いっぱいな性格ではなかったけれど、今の不安定さに驚いています。
必ずしも妊娠のせいとは限らないのでこんな自分に苛立ちます…。

同調してもらえたことが、とても嬉しかったです!

現在も正社員で働いていますが女の子はふたりだけ。いつも聞き役。
家でも夫は「うん」か「ううん」か聞き取れないような相づち?

まったくイヤになります…
存在意義がない。

でも12月には赤ちゃんが産まれるので、彼女といっぱいお喋りしようと思います(*^^*)

No.4 14/07/16 22:08
匿名0 

>> 2 あなたのまわりにたまたま自分の話しかしない人達が集まってしまったんでしょうね・・・。きっとあなたは他人が話しやすい雰囲気を持ってるんでしょう… ありがとうございます。

たまたま、ですか(*^^*)
私がいつも聞き続けるからそんな関係になってしまったのかもしれませんが、これからは少しくらい自己主張していきたいです。

優しい言葉をいただいてとても救われました。
付き合う世界もどんどん変わっていくだろうことを恐れていましたが、気の合う友人に出会えるかもしれないんですね。

まさか友人に「話を聞いてもらえない」なんて言えないし、ずっと抱え込んでいたけれど、ここで聞いてもらえてよかったです。

No.5 14/07/17 09:37
名無し5 ( ♀ )

女性はお喋り好きだし、基本的に自分の話しかせず、話を聞いてもらいたい生き物だから、相手の話はふ〜ん位にしか聞いてない。
お喋りすることでストレスを発散してるから、会えば彼氏や旦那の悪口ばかり延々と語り続ける子もいるしね。

私は、ランチ代を払ってまでは、なるべくそういう集まりとか行かない。ドリンクバーでねばって、3時間以上は語られるし。
仲良い子と2人だけの食事でも、あらかじめ、何時以降は用事あるから帰るね、と約束してる。そうしないと、なかなか帰るきっかけないし、相手が語り尽くして満足さしても、何故かかなり始めのほうに話した内容をまた持ち出され、エンドレスだし(ーー;)

友達と会うことで気が晴れるならいいけど、体調のこともあるし、時間を決めて会ってみてはどう?

No.6 14/07/17 17:15
匿名0 

>> 5 ありがとうございます。

まさに!まさにその通りですね!
相手(私)の話にはふ~んだからか次回には覚えていないし。
とことん語り尽くしたあと、一息ついて、最初から(^_^;)!
あれには驚かされます(笑)

場合によってはただ疲れと苛立ちを抱えて帰るだけなこともありますが、ごはんおいしいし、相づちばかりとはいえ だいたいは楽しいかな。
最初から時間を決めイヤになったら逃げられるようにして、おいしいごはんでも食べてきます(*^^*)

ただ一人、時間に限りがあってもお喋りが止まらない女性(職場を辞めた先輩にエステをしてもらっています)がいますよ…強者~…(笑)

No.7 14/07/17 18:32
名無し7 

女の子っていい歳して(笑)(笑)(笑)

No.8 14/07/19 14:19
匿名0 

>> 7 ちょうどいい歳ですか?(笑)
失礼しました。たしかにオトナ女子のような違和感がありますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する