注目の話題
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

殺人=死刑!?違うでしょ…と言うスレをたてたものです。

レス500 HIT数 13051 あ+ あ-

主婦( ♀ )
13/11/21 09:59(更新日時)

お返事が出来なかった方、すみませんでした。
レスをくれた方々、本当に有り難う御座いました。
死刑廃止派は
法律でしか物事が語れない人だと言うことが良く分かりました…
殺人者が死ねば、少なくとも私は幸せになれます。
殺人者が生きて今、幸せに暮らしているのを考えただけでやりきれません。
被害者は死に幸せになる権利さえ奪われたのに…
でも廃止派は殺人者にも幸せになる権利があると考えてるんですよね…
命を奪ったのだから命で償え…
死刑廃止にするのなら仇討ち制度を作ってくれたら良いのに…
そしたらすぐにでも殺しにいけるから…
人が人の命を決めるべきではない?
殺人者は人ではありませんから。
人権も弁護さえ必要ない。
あくまでも
私利私欲や身勝手な殺人者です。
同じ殺し方で死なせたい…
人生を全うし安らかに死ぬなんて許されない…
廃止派は
被害者の命よりも加害者の命が大切だと
思わざる得ない発言ばかり。
何か言えば感情論だと。
殺人者が生きているだけで幸せになるには
程遠いんです。

No.2023451 13/11/09 13:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 13/11/12 17:26
名無し123 

>> 197 そうですね。 あなたの軽はずみな言葉で私以外にも傷付いた方もいると思いますがあなたには 分からないでしょうね。 いつまでも私に執着してると損しますよー

早くあなた自身に立ち返ってくださいねー

No.202 13/11/12 17:27
主婦0 ( ♀ )

>> 199 そのうち 人の死を願うと不幸になる とかカルト通り越してオカルトになるから 関わらない方がいいですよ。 そうですね…
これからはそうしますね。

No.204 13/11/12 17:29
名無し123 

>> 203 まちがえた(^O^)

失礼しました。

No.205 13/11/12 17:55
汚れキャラ7 ( ♀ )

>> 184 大丈夫。 主は最初から殺す気ないから。 いや、もう通報してるからね。

主さんやわたしが復讐殺人をしなくても、このスレを見ている殺人被害者遺族がしない可能性は皆無と証明できないし

遺族以外にも未熟な少年が見ている可能性もあり

あなたの意見が引き金で殺人が起きない可能性は皆無ではない。

殺人事件が起きないように祈ることだね。

殺人事件が起きれば、あなたは殺人教唆に問われる可能性は皆無ではなく

起きなくても事情聴取くらいはされる可能性があると思うよ。

まあ、わたしは法律の専門家ではないから判例や捜査上の慣習とかは詳しくないけれど

判例や慣習は変わる可能性もあるんだよね。

No.206 13/11/12 18:03
名無し123 

>> 205 通報(笑)

No.207 13/11/12 18:05
匿名1 

>> 193 廃止に賛成。 死刑にしても何も解決しないから。 少なくとも再犯は防げるじゃん

No.208 13/11/12 18:07
名無し123 

>> 207 終身刑でも再犯は防げる。

脱獄の可能性は死刑囚にもある。

再犯を防ぐことが死刑の目的ではない。

• << 210 執行したあとなら再犯防げる

No.209 13/11/12 18:12
ちょい悪オヤジ18 ( ♂ )

>> 181 ⬇ あの事件でというか、あの判決には納得していたのですよ。 犯状の惨たらしさと、犯行後のふざけた態度から「止… 自分の狭い人生経験で見える範囲しか命を考えられんらしいな~アクセル君は。

君の様な経験のない知識だけの浅い考えでは、たくさんの命が失われるのがわからないのだよアクセル君。

No.210 13/11/12 18:15
匿名1 

>> 208 終身刑でも再犯は防げる。 脱獄の可能性は死刑囚にもある。 再犯を防ぐことが死刑の目的ではない。 執行したあとなら再犯防げる

No.211 13/11/12 19:28
名無し141 

>> 161 いえ、違います。 命は大切。 一度失ったらかえってはこない事。 人を殺したら自分も殺される事。 最後はまだ話してはいません。 誰し… 「どんな命でも大切で、一度失われると取り返しがつかないんだよ。だからこそ相手の良いところを探しなさい」
これは凄くいい教えだと思う。

しかし残りのこれは余り強調して教えないほうがいい。
「人を殺したら自分も殺されるからね。悪口を言われても構わないなら言いなさい。非難されてもいいならしなさい」
これは「目には目」だね。

その思考回路を持ってしまうと、自暴自棄に陥った場合、悪事を肯定的に考えてしまうから。

おそらく加害者はそうやって育ったと思う。

いろいろ揉めてるみたいだけど、実際に被害を被った人は怒りを持っても仕方ないと思う。
現実的に身内が被害に合って、この掲示板で何処の誰かも分からない廃止派が説得しようとしてもひっくり返らないよ。
それに存置派だからといって廃止派を煽るのもやめたほうがいい。

俺は廃止に賛成だけど、別に派閥に属してるつもりはない。
意見は自由なはずだし、どちらに真実があるのかを考えれば間違いなく廃止だと思ってる。

いつか人類は死刑を手離すよ。
それは海外の影響とか関係なく、真実に於いてそうなる。
ただ時期は分からない。
生きてるうちに廃止されるか、それは分からないけど、いつか必ずなくなるよ。

廃止派にも言いたいことはあるだろうし、存置派もあるだろう。
傷付きたくないならそういう中に加わらないほうがいい。

加わるつもりなら気付く覚悟を持つこと。
だって現実的に気付いた経験をしたよね。

その経験を活かすこと。
まだ対話を続けるのか辞めるのか「自分の責任」で選択するしかない。

それが自分を守ることになる。

加害者も事件を起こす前からずっと、この選択を自分の責任でやらずに、相手に「私を傷付こるな」と投げて生きて来たんだよ。
そして恨みを自ら増幅させて、気に入らない相手を「人の心もないキチガイだ」と思い込んでしまったわけ。

そうなると「やられても構わないならやりなさい」という回路が加速する。
だってもうやられてるからね。
だからやるしかない。

「傷付いても構わないから対話したい」と自らの責任で会話するなら、そこまで傷付かなくなるし、余りにも馬鹿馬鹿しいならスルー出来るようになるから。

とにかく心が弱いうちは存廃論にのめり込まないほうがいいよ。
勝ち負けなんてやりたい人に任せておけばいいから。

相手に大切にして貰うのではなく、先ず自分の心は自分で大切にしてあげるといいよ。

• << 214 ダラダラ長いエホバ。 死刑がなくなる時は人類が絶滅した時だ。
  • << 215 >相手に大切にして貰うのではなく、先ず自分の心は自分で大切にしてあげるといいよ。 いいこと言うなー(´∀`)

No.212 13/11/12 19:30
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 200 結局、私の質問に答える廃止派はいないみたいですね。 法律でしか語れないのでしょうね… 廃止派の意見は結局、殺人者側の意見としか思えない……

今更ですが、あなたのご質問って何ですか?

あなたのご質問には何度もお答えしていると思っているんですが。

現実には、亡くなられたご本人に対しては何も出来る事はありません。

前にも書きましたが、花一輪を手向けたところで、ご本人には知る由も無い事。
まして、犯人を死刑にしたところで、ご本人は何も分かりません。
何も感じません。
もうこの世に存在しておられないのですから。

結局、亡くなっていて死刑執行を認知出来ないご本人の為ではなく、今生きていて、死刑執行を認知出来る、あなた方ご遺族等の感情を癒やす為に犯人の命を奪う事になります。

たとえご遺族と言えども、今当に、犯人によってあなた方に死が迫っている状況でない限り、犯人の命を奪う事に真の正当性は有りません。

ご本人の為に何もしないのではなく、本当に何一つ出来る事は存在しないのです。

行為の客体が存在しないからです。

天国や死後の世界を理由にしてはいけないと思っています。

No.213 13/11/12 19:33
名無し141 

うん。
子供は感覚的に命がどれほど大切なのかを知ってると思う。
自分が「命そのもの」だからね。

ありのままの自分を失わなければ人に危害を加えるような人にはならない。

しかし命に良いモノと悪いモノがあると教えると、自分の命を守るようになる。そして気に入らない人(敵)に殺意を持ってしまう。
それを教えるのが親(または人間社会)なんだよね。。。

• << 221 なるほど。 人間はそれが正しいと教えられれば徹底的に弱者を追い詰める生き物だから、 教育って大事だよね。 でも本当は追い詰められる側だけではなく追い詰める側も苦しい。 苦しみこそが固定概念の殻を破る力であり、死刑は殻に籠るための見せかけの救いでしかない。 苦しみだけは誰にも教えられないんだよね。

No.214 13/11/12 19:36
ちょい悪オヤジ18 ( ♂ )

>> 211 「どんな命でも大切で、一度失われると取り返しがつかないんだよ。だからこそ相手の良いところを探しなさい」 これは凄くいい教えだと思う。 しか… ダラダラ長いエホバ。

死刑がなくなる時は人類が絶滅した時だ。

• << 219 58さんもエホバに見える?

No.215 13/11/12 19:37
名無し123 

>> 211 「どんな命でも大切で、一度失われると取り返しがつかないんだよ。だからこそ相手の良いところを探しなさい」 これは凄くいい教えだと思う。 しか… >相手に大切にして貰うのではなく、先ず自分の心は自分で大切にしてあげるといいよ。

いいこと言うなー(´∀`)

No.216 13/11/12 19:39
名無し141 

>> 144 ⬇ 僕は真剣にそう思いますよ。 皆さんは、結局理由が有れば人を殺しても良いと言う立場だ。 僕はどんな理由があっ… アクセルさんの書いてることは分かるよ。
なるほどなあと思うこともある。

でももしよろしければ聖書を読んで貰いたい。

自分は宗教家じゃないけど新約聖書を読んだことがある(イエスの物語は新約からです)。

そこには正義が書いてあるので、いつでもいいです、何十年後でも構わないので、興味が沸いた時にでも手に取ってみて下さい。

• << 220 >どちらに真実があるのかを考えれば間違いなく廃止だと思ってる。 >いつか人類は死刑を手離すよ。 それは海外の影響とか関係なく、真実に於いてそうなる。 ⬇ 善い事言うなぁ…。 横レス脱線ご容赦。 聖書なら持っているよ。 以前ホテルに勤めていたんだ。 「疲れ果てた旅人に一杯の温かいスープを」 「歩み入る人に安らぎを、去り行く者に幸せを」 サービス業のホスピタリティーは聖書からだからね。 若い頃、自分の使命が何か知りたくて、サービス精神のルーツである聖書をよく読んだんだ。 聖書に正義の事って書いてあったのかな? 良かったら章節教えて下さい。

No.217 13/11/12 19:44
名無し123 

>> 144 ⬇ 僕は真剣にそう思いますよ。 皆さんは、結局理由が有れば人を殺しても良いと言う立場だ。 僕はどんな理由があっ… でも本当はみんな良い人なのかも。

• << 229 絶対間違ってると断言する みんな良い人なら警察も刑罰もいらんじゃろ 戦争も起こんねーよ 月並みだが歴史が証明している、違いますか?

No.218 13/11/12 19:52
名無し141 

>> 158 わざわざ教えなくても子供は感覚的に理解するよ。 アンカー付いてなかった‥
>>213は158さんへ。

No.219 13/11/12 19:57
名無し141 

>> 214 ダラダラ長いエホバ。 死刑がなくなる時は人類が絶滅した時だ。 58さんもエホバに見える?

No.220 13/11/12 20:06

>> 216 アクセルさんの書いてることは分かるよ。 なるほどなあと思うこともある。 でももしよろしければ聖書を読んで貰いたい。 自分は宗教家じゃない… >どちらに真実があるのかを考えれば間違いなく廃止だと思ってる。
>いつか人類は死刑を手離すよ。
それは海外の影響とか関係なく、真実に於いてそうなる。

善い事言うなぁ…。

横レス脱線ご容赦。
聖書なら持っているよ。
以前ホテルに勤めていたんだ。
「疲れ果てた旅人に一杯の温かいスープを」
「歩み入る人に安らぎを、去り行く者に幸せを」
サービス業のホスピタリティーは聖書からだからね。

若い頃、自分の使命が何か知りたくて、サービス精神のルーツである聖書をよく読んだんだ。

聖書に正義の事って書いてあったのかな?

良かったら章節教えて下さい。

• << 222 全然関係ないこと聞くけど、サービスの極意って何だと思う?
  • << 227 聖書持ってるんですね。 でしゃばったことをしてしまいました‥ 残念ながら口で正義を教えることは出来ないです。 教えたくないのではなく出来ないんです。 現に聖書の中ですら、イエスですら「これが正義です」と明確に言わなかったでしよ? だから節章に直接書いてるわけではなく聖書全体が真理/正義の物語です。 ただアクセルさんは自分で気付いてないだけで、おぼろげに分かってると思う。 イエスは聞く耳のある者にしか話さなかった。 しかも説法のほとんどは「喩え話」だった。 バプテスマのヨハネも来る者には洗礼を授けたが、来ない者には授けなかった。 これはイエスやヨハネが差別をしてるのではなく、自らの意思で自らを省みる人にしか聖句が届かなかったということ。 届かない人を相手にすると捕らえられて磔に処されるんです。 つまり正義は外から与えるモノではなく、人のうちに宿ってるモノなので、それがない人に直接話しても理解できないんです。 だから廃止派と存置派はちぐはぐでしよ? 内を見てる人と外を見てる人が会話してるから噛み合わない。 内を見てる人にしか通じないんです。 だから見る角度、視点を内側に変えてあげないと理解出来ないので『喩え話』が有効になるわけです。 会話術です。 心の方向性を加味しないと、おそらくこれから先もずっと存廃論は平行線を辿るだけだと思います。 だから読んで貰いたいと思ったんです。 ただイエスやヨハネのようになる必要はないし、なってはいけません。 なぜなら人類はみなイエスやヨハネを殺した側の存在だからです。 人間は罪人なのに、イエスやヨハネになってしまうと偶像崇拝に入ってしまうから、なってはいけないんです。 きっと意味が分からないと思う。 だからもしまた読む機会があれば、「悔い改め」の心を持って読んでみて下さい。 自分は神学者じゃないし新約しか読んでないので素人です。 しかし、おそらく自分の解釈は間違ってないと思います。 人に教え説くほどの力もないので、これくらいしか伝えられません。 といっていもこのレスを読んでも意味が分からないと思いますが、とにかくそういうことです。 どうかニュアンスで受け取って下さい。。。

No.221 13/11/12 20:15
名無し123 

>> 213 うん。 子供は感覚的に命がどれほど大切なのかを知ってると思う。 自分が「命そのもの」だからね。 ありのままの自分を失わなければ人に危害を加… なるほど。

人間はそれが正しいと教えられれば徹底的に弱者を追い詰める生き物だから、

教育って大事だよね。

でも本当は追い詰められる側だけではなく追い詰める側も苦しい。

苦しみこそが固定概念の殻を破る力であり、死刑は殻に籠るための見せかけの救いでしかない。

苦しみだけは誰にも教えられないんだよね。

• << 230 人間は一度「目には目」に毒されると、悲しいかな苦しみにしか出口を見出せないんだよね。 ホントに悲しい生き物だと思う。。 そうなる前にヨハネは人類に向けて「悔い改めよ」と今でも謳ってる。

No.222 13/11/12 20:20
名無し123 

>> 220 >どちらに真実があるのかを考えれば間違いなく廃止だと思ってる。 >いつか人類は死刑を手離すよ。 それは海外の影響とか関係なく、真… 全然関係ないこと聞くけど、サービスの極意って何だと思う?

• << 243 ⬇ 「極意」と言われても抽象的な質問だから答えは如何様にも言えると思いますよ。 たとえば究極的には「アガペ」であるとか。 仕事では、タイミングよくお客様の事前期待を超える潜在欲求を満たし続けろなんて言ってたんですが。 ま、正直「分かりません」 サービスの極意って何なんですか?

No.223 13/11/12 20:31

バイブルの言う

目には目を。ってのは

目には目で、歯には歯で償え。の意味で、戒律は等価賠償の原則を守らねばならないって意味です。

目には目を歯には歯を。で復讐しなさいと聖書が言っているのではない。

つまり、たとえば、盗んだら、盗んだものか盗んだものに等しい価値のものを償いなさい。(それ以上のものを償わせてはならないし、その義務はない)

怪我をさせたら同じ怪我をさせられると思いなさい。(怪我をさせられただけなのに殺してはなりません)

殺したら殺されることを覚悟しなさい。(大切な人が殺されたからと、死刑などで殺した本人以外の者を殺してはいけません)

って意味なんだけど、聖書の、目には目を持ち出して、復讐を正当化して語る人がいるのは困りものですね。

またキリスト教が死刑廃止なんて誤解ですね。

もちろん

罪のない人はいない

罪を赦さなければ、あなたの罪も赦されない

の教えから死刑賛成を躊躇う人はいるけれど

キリスト教は全ての宗派や信徒の総意での死刑廃止の決議はしていない。

聖書には

罪の報いは死である。殺す者は殺されねばならない。

と書かれています。

あなたの民の中に罪人がいてはならない。

とも書かれています。

ユダヤ教の戒律はキリスト教においても有効であるとイエスは宣言しています。

イエスは罪を赦しましたが戒律を否定していません。

わたしは律法を完成させるために来たと宣言していますからね。

神の恵み(神の子が身代わりに償った)で罪が赦されるのであって、戒律が無効とされたのではありません。

現に、イエスは強盗殺人で死刑を執行される者に、更正を認めて天国での罪の赦しを宣言しましたが、この世での死刑執行を妨害してはいません。

と言えば

石打の刑の売春婦はどうなった?と聞く人がいますが

あれは
あなたたちに死刑執行の資格がない。と、不正不当な石打の死刑執行を指摘してる場面でもあるんです。

あなたがたの罪のない者が刑を執行しなさいとイエスは言っているだけでね。

罪人のあなたがたが死刑を執行するのかと。

殺した者は民の中から取り除かれなければならない。との死刑の律法は有効です。

以上、聖書は難しいと思っておられる方むけにも、簡易な表現でまとめてみました。

またの脱線ごめんなさい。

• << 277 目には目を、歯には歯を… そうです、対価を語ってます。復讐を肯定しているのではなく、覚悟を語るのみ。 結局、現在の世界の一般的法理も、権利義務の等価を謳います。 死刑廃止とは、殺人犯に不等価を担保するため、被害者に一方的な不利益をもたらすため、無くすという選択肢はあり得ない話。

No.224 13/11/12 20:37
名無し123 

>> 223 http://mikle.jp/thread/2002904/50/

• << 226 インドは死刑存置国。

No.225 13/11/12 21:01

聖書の正義

について質問があったみたいだから

聖書の正義

罪の報いは死

先レスで

古代ユダヤ教の旧約聖書の戒律は新約聖書の時代のキリスト教にも有効

と書くべきところを

ユダヤ教の律法はキリスト教でも有効~
と訂正ミスしましたが

それはさておき

すべての罪の報いは死です。

どんなに軽微な罪でもね。

しかし、それを言っていたら全員が犯罪者になってしまう

と言う人もいますが

事実

罪のない人はひとりもいない。すべての人は罪を犯した

と新約聖書以前に旧約聖書にすら書かれています。

究極的に聖書の中では全人類は死刑にあたる罪人です。

しかし旧約(ユダヤ教)では律法を完全に厳守する契約で救済があり

新約(キリスト教)では罪の赦しを信じる契約で救済があるんです。

すべての罪の報いは死

だから最も罪が重い殺人は当然に死刑

また
人は神の形に造られたゆえ殺人は死刑なんですね。

でも現実には

過ちなど故意でない殺人もあるので

逃れの町が定められ

過ちの殺人を犯した人(冤罪も含まれるか?)などは、逃れの町へ逃れれば、保護され死刑は執行されません。しかし、一歩でも、逃れの町から出るならば

過ちの殺人ではなく実際はそれを装った故意の殺人だろう

と死刑執行になる場合もあったかも。

また赦しの年という時効が定められ

それを待てば時効成立の話も聖書にはあります。

脱線おわります。ごめんなさいね。

No.226 13/11/12 21:10
匿名94 

>> 224 http://mikle.jp/thread/2002904/50/ インドは死刑存置国。

No.227 13/11/12 21:12
名無し141 

>> 220 >どちらに真実があるのかを考えれば間違いなく廃止だと思ってる。 >いつか人類は死刑を手離すよ。 それは海外の影響とか関係なく、真… 聖書持ってるんですね。
でしゃばったことをしてしまいました‥

残念ながら口で正義を教えることは出来ないです。
教えたくないのではなく出来ないんです。

現に聖書の中ですら、イエスですら「これが正義です」と明確に言わなかったでしよ?
だから節章に直接書いてるわけではなく聖書全体が真理/正義の物語です。

ただアクセルさんは自分で気付いてないだけで、おぼろげに分かってると思う。

イエスは聞く耳のある者にしか話さなかった。
しかも説法のほとんどは「喩え話」だった。

バプテスマのヨハネも来る者には洗礼を授けたが、来ない者には授けなかった。

これはイエスやヨハネが差別をしてるのではなく、自らの意思で自らを省みる人にしか聖句が届かなかったということ。

届かない人を相手にすると捕らえられて磔に処されるんです。

つまり正義は外から与えるモノではなく、人のうちに宿ってるモノなので、それがない人に直接話しても理解できないんです。
だから廃止派と存置派はちぐはぐでしよ?

内を見てる人と外を見てる人が会話してるから噛み合わない。

内を見てる人にしか通じないんです。
だから見る角度、視点を内側に変えてあげないと理解出来ないので『喩え話』が有効になるわけです。
会話術です。
心の方向性を加味しないと、おそらくこれから先もずっと存廃論は平行線を辿るだけだと思います。
だから読んで貰いたいと思ったんです。

ただイエスやヨハネのようになる必要はないし、なってはいけません。
なぜなら人類はみなイエスやヨハネを殺した側の存在だからです。

人間は罪人なのに、イエスやヨハネになってしまうと偶像崇拝に入ってしまうから、なってはいけないんです。

きっと意味が分からないと思う。
だからもしまた読む機会があれば、「悔い改め」の心を持って読んでみて下さい。

自分は神学者じゃないし新約しか読んでないので素人です。
しかし、おそらく自分の解釈は間違ってないと思います。
人に教え説くほどの力もないので、これくらいしか伝えられません。

といっていもこのレスを読んでも意味が分からないと思いますが、とにかくそういうことです。
どうかニュアンスで受け取って下さい。。。

No.228 13/11/12 21:17
名無し141 

イエスは真理そのもの。
聖書の完成はイエスによって成された。

聖句つまり「言葉」が正しいのではなく、イエスそのものが真理となった。

ガンジーは「イエスは好きだがキリスト教は好きじゃない」と言ったように聖書が正しいのではなくイエスが正しいんだよ。

• << 233 そりゃあね、誰だって、裁きや滅びを語る人よりは、戒律を語る人よりは、赦しや救いだけを語る人が好きだよ。 キリスト教は嫌いだがイエスは好き ↓ キリスト教の戒律は破りますが罪だけは赦してね おかしいでしょ?。 牧師さんや神父さんなど刑務所で教戒師をしてる方の集いに行ったことがあります。 キリスト教の牧師や神父だけでなく仏教のお坊さんも嘆いていたのは あいつら救いを語ると喜ぶんだが、正しいことをせよと語ると嫌がるんだよな。 この言葉がすべてを語ってますよ。 キリスト教らしく表現するならば 戒律は破りたい放題で、正しい生活なんて話をしたら来なくなるのに 罪は赦されますと語れば目をキラキラさせて喜ぶんだよ ってことでしょうね。 裁きや滅びを語る牧師や神父も救いを望んでいるんだよ。 わたしだって死刑にならなかった人は 否、死刑確定になった人にも 本音は正しかった子どものころの自分に立ち返って欲しいんだよ。 わたしの死刑賛成は 滅びろっ! 地獄に堕ちろっ! だけではない 気づいて罪を認めて償え。なんだよね。 クリスチャンでもね、あの牧師は戒律ばかりでうるさいよね なんて批判したりして うちの教会ではないけど、どこかの教会では 牧師さんを信徒の総意で追放するんだから。イジメだよ。 まあ、そんな怪しからんクリスチャンは極めて少ないけどね 反対に 愛や赦しばかり語っても日本では受けが悪かったりするらしいよ。 厳しい戒律を期待して入信した方には 罪人への救いを語るのは極めて不評だったりするらしいね。 そういう人は、自らは誰よりも正しいと思い込んでるから 死刑反対派の気になるとこは 死刑を反対するわたしたちって なんて愛に溢れた優しい人格者なんでしょう って自己陶酔に自己賛美してるのもいたのよね。

No.229 13/11/12 21:23
匿名1 

>> 217 でも本当はみんな良い人なのかも。 絶対間違ってると断言する
みんな良い人なら警察も刑罰もいらんじゃろ
戦争も起こんねーよ

月並みだが歴史が証明している、違いますか?

No.230 13/11/12 21:27
名無し141 

>> 221 なるほど。 人間はそれが正しいと教えられれば徹底的に弱者を追い詰める生き物だから、 教育って大事だよね。 でも本当は追い詰… 人間は一度「目には目」に毒されると、悲しいかな苦しみにしか出口を見出せないんだよね。
ホントに悲しい生き物だと思う。。

そうなる前にヨハネは人類に向けて「悔い改めよ」と今でも謳ってる。

• << 278 なんもわかってないな。 目には目を、歯には歯を持って償わねばならない故、汝罪を犯すべからず、という戒めにより、罪を未然に防止するための先人の智を、何を勝手に解釈するか? そういうのを、詭弁を弄すると、世間で言うわけだろ?

No.231 13/11/12 21:40
名無し11 

因果応報 バチがあたる
で育った仏教徒には理解不可能

基督教にもハムラビ法典丸パクりのやつなかったかな?

レビ記とか死刑肯定してなかったっけ?(うろ覚えの為自信無し)

No.232 13/11/12 21:41
匿名1 

聖書の話になって全くついていけなくなったぜ

No.233 13/11/12 21:49

>> 228 イエスは真理そのもの。 聖書の完成はイエスによって成された。 聖句つまり「言葉」が正しいのではなく、イエスそのものが真理となった。 ガン… そりゃあね、誰だって、裁きや滅びを語る人よりは、戒律を語る人よりは、赦しや救いだけを語る人が好きだよ。

キリスト教は嫌いだがイエスは好き

キリスト教の戒律は破りますが罪だけは赦してね

おかしいでしょ?。

牧師さんや神父さんなど刑務所で教戒師をしてる方の集いに行ったことがあります。

キリスト教の牧師や神父だけでなく仏教のお坊さんも嘆いていたのは

あいつら救いを語ると喜ぶんだが、正しいことをせよと語ると嫌がるんだよな。

この言葉がすべてを語ってますよ。

キリスト教らしく表現するならば

戒律は破りたい放題で、正しい生活なんて話をしたら来なくなるのに

罪は赦されますと語れば目をキラキラさせて喜ぶんだよ

ってことでしょうね。

裁きや滅びを語る牧師や神父も救いを望んでいるんだよ。

わたしだって死刑にならなかった人は

否、死刑確定になった人にも

本音は正しかった子どものころの自分に立ち返って欲しいんだよ。

わたしの死刑賛成は

滅びろっ!
地獄に堕ちろっ!

だけではない

気づいて罪を認めて償え。なんだよね。

クリスチャンでもね、あの牧師は戒律ばかりでうるさいよね

なんて批判したりして

うちの教会ではないけど、どこかの教会では

牧師さんを信徒の総意で追放するんだから。イジメだよ。

まあ、そんな怪しからんクリスチャンは極めて少ないけどね

反対に

愛や赦しばかり語っても日本では受けが悪かったりするらしいよ。

厳しい戒律を期待して入信した方には

罪人への救いを語るのは極めて不評だったりするらしいね。

そういう人は、自らは誰よりも正しいと思い込んでるから

死刑反対派の気になるとこは

死刑を反対するわたしたちって

なんて愛に溢れた優しい人格者なんでしょう

って自己陶酔に自己賛美してるのもいたのよね。

• << 236 脱線しすぎましたね。最後にしてもうやめます。 誤解あるようですが、繰り返しになりますがキリスト教は死刑反対ではありません。 なかにはキリスト教を勝手に語ってるところや、宗派によっては反対してるところはあるでしょうが 聖書は死刑を認めています。 神ご自身が 反逆罪のアダムに死刑を言い渡しています。 あなたは土に帰るとね。 死刑のある律法をモーセに与えています。 神ご自身が神の子イエスを十字架につけるため派遣しています。 主さん、ながい脱線をして本当にごめんなさいm(_ _)m。

No.234 13/11/12 22:05
名無し141 

>> 233 その牧師や神父は自分がイエスやヨハネになってるから文句言ってるんだよ。

ただそう思ってしまうのは人間だから仕方ないこと。
この仕方ないことをイエスは知ってたので黙って磔になってくれたんだよ。

イエスは自分の力で人の心を強制することは出来たが敢えてしなかった。
なぜなら「愛してる」から。

つまり加害者に恨みをたぎらせてる人々の姿を見ても、強制もせず、ジッと十字架の上で見守ってくれてるんだよ。
自分を殺す人々を見守ってくれてる。

No.235 13/11/12 22:09
匿名235 

法律的な事にも詳しくないし、宗教的な事はよくわからないので他のレスはあまり読んでません💦

正直死刑についてもどう考えたらいいのか…勉強するためにレスさせてもらう感じなので的外れな感じだったらごめんなさい。

タイトルの「死刑=殺人」という言葉を見て、ちょっと納得もしてしまいました。
殺人の質が違うように思えるけど、人を殺すという事で考えたら同じなのかな?と。
やられたらやり返せという考えでは死刑も殺人もたいして変わらない気がしました。

• << 282 違う違う💧 主さんは死刑=殺人…ではない💢と言ってる。 死刑=次なる連鎖殺人阻止への歯止め! であり、社会秩序維持への最低限の担保。 この防波堤を取り払い、すなわち死刑を廃止にすると、社会秩序そのものが崩壊する。 善良なる規範人間社会を維持するには、猟奇的凶悪に対する歯止めすら殺人と決めてかかる似非人道主義者こそが、猟奇的凶悪殺人犯を助長している元凶と見て差し支えない。

No.236 13/11/12 22:12

>> 233 そりゃあね、誰だって、裁きや滅びを語る人よりは、戒律を語る人よりは、赦しや救いだけを語る人が好きだよ。 キリスト教は嫌いだがイエスは好き … 脱線しすぎましたね。最後にしてもうやめます。

誤解あるようですが、繰り返しになりますがキリスト教は死刑反対ではありません。

なかにはキリスト教を勝手に語ってるところや、宗派によっては反対してるところはあるでしょうが

聖書は死刑を認めています。

神ご自身が

反逆罪のアダムに死刑を言い渡しています。

あなたは土に帰るとね。

死刑のある律法をモーセに与えています。

神ご自身が神の子イエスを十字架につけるため派遣しています。

主さん、ながい脱線をして本当にごめんなさいm(_ _)m。

• << 241 死刑を正当化してる宗教ほど不気味なものはないと思う。

No.237 13/11/12 22:32
名無し141 

>> 236 認めてるのはキリスト教の死刑賛成派。
それだけのこと。

真理はそこにはない。
見たい現実を真実に置き換えてるだけ。

ひとつ言っておくけど、あなたが死刑に賛成なのは別に反対しないよ。
なぜなら俺の責任ではないから。
つまりあなたの保証人じゃないから。

なぜならあなたは自由だから。
それはこちらも自由だということ。

これがイエスの法だよ。
言葉の上にあるモノ。

言葉の下にあるモノは教義/聖句。

人間は言葉より上なんだよ。
しかし言葉の下に属すことで奴隷化してしまった。

イエスは人類を奴隷から解放する為に降りて来たから、イエスのほうが聖句より上なんだよ。

イエスはモーセが誕生する前からこの世にいたでしよ?
モーセより上なんだ。

ただ言葉/歴史によるとモーセより後に生まれてるけどね。
そこに解釈の違いがある。

そうだね、そろそろ聖書談義は終わりだね。

• << 240 あなたとは死刑以外の部分でなら 話せるかもですね。 死刑の部分では残念ですが わたしは好きで死刑賛成ではありません。 殺人がなくなれば死刑は必要なくなるでしょう。 あるいは遺族が罪を赦すか、または釈放を許すまで刑務所から出さないとかなら 譲らないこともありません。との死刑賛成派もいます。 刑執行は無期とか含めて、それは最低限の償いであり、刑の執行が終わったから償いを全て終えたわけではありません。 現に殺人者は無期などに減刑されても遺族への賠償を完全に成し遂げる人は少ない。 遺族への損害賠償が終わるまで釈放しないとかの提言が死刑反対派から出てきてもいいのにね。 殺したのだから、被害者を残虐に殺したのだから あなたも大切な命を差し出して償いなさい の考えは反対派から納得できる提言のない限り変わらないでしょうね。 まあ、外界との接触なく無人島に死ぬまで無一文で放置なら死刑廃止でもね。脱走は裁判抜きの射殺で処刑する条件で。 終身刑や無期刑と違い労働で気分転換もできないだろうから。 死刑と違い終わりが来ないし。

No.238 13/11/12 22:35
名無し141 

存廃論に戻していいよ。

235さん
その感覚はいいと思う。
でも残虐な事件を見ると死刑は必要だと思うと思う。
しかし戦争を見ると結局正義ってなんだろうと疑問が浮かぶと思う。
冤罪を見るとやっぱり死刑はおかしいと思うと思う。

考えるしかないね‥
他人に流されず持論を持ったほうがいい。
その持論に於いて他人に誹謗される結われもない。

もし攻撃されたら逃げるといい。
ただ人を攻撃しないよう気をつけて。
しかし攻撃したつもりもないのに勝手に加害者に仕立てられることもあるから被害者意識を持った人との口論には気をつて。

勝ちを目指すと我を失うから、熱くならないほうがいいよ。

では皆さん頑張って。

No.239 13/11/12 22:47
名無し82 

アクセル正論と
陪審員感情論との意見交換は意味はあるよ

だから裁判官は考える

最後は裁判長の決断だがね

邪魔した 失礼

No.240 13/11/12 23:01

>> 237 認めてるのはキリスト教の死刑賛成派。 それだけのこと。 真理はそこにはない。 見たい現実を真実に置き換えてるだけ。 ひとつ言っておくけ… あなたとは死刑以外の部分でなら

話せるかもですね。

死刑の部分では残念ですが

わたしは好きで死刑賛成ではありません。

殺人がなくなれば死刑は必要なくなるでしょう。

あるいは遺族が罪を赦すか、または釈放を許すまで刑務所から出さないとかなら

譲らないこともありません。との死刑賛成派もいます。

刑執行は無期とか含めて、それは最低限の償いであり、刑の執行が終わったから償いを全て終えたわけではありません。

現に殺人者は無期などに減刑されても遺族への賠償を完全に成し遂げる人は少ない。

遺族への損害賠償が終わるまで釈放しないとかの提言が死刑反対派から出てきてもいいのにね。

殺したのだから、被害者を残虐に殺したのだから

あなたも大切な命を差し出して償いなさい

の考えは反対派から納得できる提言のない限り変わらないでしょうね。

まあ、外界との接触なく無人島に死ぬまで無一文で放置なら死刑廃止でもね。脱走は裁判抜きの射殺で処刑する条件で。

終身刑や無期刑と違い労働で気分転換もできないだろうから。

死刑と違い終わりが来ないし。

No.241 13/11/12 23:15
名無し123 

>> 236 脱線しすぎましたね。最後にしてもうやめます。 誤解あるようですが、繰り返しになりますがキリスト教は死刑反対ではありません。 なかには… 死刑を正当化してる宗教ほど不気味なものはないと思う。

No.242 13/11/13 01:53
社会人76 ( ♂ )

>> 120 >単なるアクセルの分析、予想に過ぎない。 >競艇場の予想屋のオヤジと一緒。 ⬇ そりゃその通りだ… しょうがないからLRA違憲審査基準を調べた。

ネットだけでも膨大な情報量。目が疲れた。

法学基礎知識がないばかりにエライ手間だ。

理解したとは到底言えないが 日本の死刑制度に用いて4割る2は2って具合にスッパリ割りきれるほど単純じゃない事はわかってきた。

まあ 時間のある時 知り合いの法律家に改めて訊いておく(ちなみに彼は廃止反対)

日曜夜の「行列」を例に出すまでもなく法解釈は常に諸説プンプン。

アクセルはそう解釈したという話だ。

それはさておき ドーピングの例えはなんなんだ。
フザケルナ。
上手くないにも程がある。

合法とされたビタミン剤だろが。

それを使うのに罪悪感を伴うか 伴わないかって話だ。

調べ物してるうちにすっかりレスが進んでて焦って全部読んだ。

光市母子殺人事件のアクセルの考察は面白かった。

しかし途中幾つか気になる発言があったのでそれはまた後日。

色んな廃止論を見るが 廃止論者は 死刑を冷酷 残虐な行為と捉え そしてそれに賛成する事に罪悪感を感じてるような印象を受ける。

自分は正直なとこ 犯罪者を殺したいという思いよりは 制度として死刑を残さないと著しく量刑のバランスを失うと感じてる。

そして被害者遺族の感情。沸き上がる憎しみの感情を法では救えないとアクセルは言う。

しかし大事なとこは 被害者の無念を裁判官が想像する事だと思う。

近親者や友人のいない被害者も存在する。

遺族感情だけではなく 亡くなった人の思いを配慮しない国ではあって欲しくないのが正直なとこだ。

法律論とは かけはなれてしまったが。

• << 248 >それはさておき ドーピングの例えはなんなんだ。 >フザケルナ。 >上手くないにも程がある。 >合法とされたビタミン剤だろが。 ⬇ いいや。 ビタミン剤だと思えないのが廃止派ですよ。 ビタミンだと思っていたら、実は覚せい剤だったみたいな事。 昔「ヒロポン」なんてのが合法だったんですよね。 >制度として死刑を残さないと著しく量刑のバランスを失うと感じてる。 もう少し詳しくご意見を聞かせて下さい。 >沸き上がる憎しみの感情を法では救えないとアクセルは言う。 僕も残念ではありますが、現在の法律って言うのは、殺人事件に限らず「心の痛み」に対する弁済は全て「お金」で解決しているように思います。 つまり、ご遺族の感情に対する弁済は民事及び被害者等基本法でと言う事です。 >しかし大事なとこは 被害者の無念を裁判官が想像する事だと思う。 それは今でも普通に行われていますよね。 「○○を一瞬に奪い去った被告人の蛮行は誠に赦し難く、社会に与えた影響も大きい、被害者の無念は計り知れない…」みたいな感じで。 その結果でも、自由刑判決の方が死刑判決よりも圧倒的に多く推移して来ているのですよね。 そしてその反面、無期の仮釈放基準が非常に厳しくなって来たのですよね。 あなたなら、法解釈がどのようにシフトしているかは容易に想像出来ますよね。 >人の思いを配慮しない国ではあって欲しくないのが正直なとこだ。 確か、殺人事件だけでも年間600件を超えると思います。 その内、死刑判決は、僅か10件程度。 では、残り590件のご遺族の感情は癒やされていますか? ご遺族は殺人に限らず、過失致死犯に対しても死刑を望んでいますよ。 今現在、我が国は人の思いを配慮しない国なんですか? あなたの基準では、死刑を廃止すれば、人の思いに配慮しない国となるのに、実質的に死刑が停止状態に近づいていても、法律として存置さえしておけば、590件の何倍ものご遺族の感情を踏みにじっていたとしても、人の思いに配慮する国になるんですか? もう少し詳しく説明して下さい。
  • << 270 >まあ 時間のある時 知り合いの法律家に改めて訊いておく ⬇ ついでに死刑合憲判決に対する僕の批判についても、ご意見を訊いておいて下さい。 >一人の生命は、全地球よりも重い。 これは個人の尊厳の尊重を示唆しているように思われます。 >まず、憲法第十三条においては、すべて国民は個人として尊重せられ、生命に対する国民の権利については、立法その他の国政の上で最大の尊重を必要とする旨を規定している。 >しかし、同時に同条においては、公共の福祉という基本的原則に反する場合には、生命に対する国民の権利といえども立法上制限乃至剥奪されることを当然予想しているものといわねばならぬ。 この時点では、基本権が制約を受けると解せても、剥奪されるとまでは明白に解す事は出来ません。 >そしてさらに、憲法第三十一条によれば、国民個人の生命の尊重といえども、法律の定める適理の手続によって、これを奪う刑罰を科せられることが、明かに定められている。 この条文による生命剥奪に関する手続き及び実体内容の法定が、死刑と言う刑罰に限定されるべき根拠がありません。 現憲法は「法律の留保」を否認しています。 「公共の福祉」の解釈によれば、生命権剥奪を必要最小限として正当化し得る「公共の福祉」とは、急迫した危機に晒されている保護すべき無辜の生命権に限られる筈です。 仮に、科学的証明が為されていない「特段の抑止力」を認めるとしても、一般市民の抽象的生命保護よりも、眼前の具体的生命保護を優先すべき事は明白です。 また、立証出来ない抑止力を根拠に法定する事は、適正な手続きとは言えません。 >すなわち憲法は現代多数の文化国家におけると同様に、刑罰として死刑の存置を想定し、これを是認したものと解すべきである。 今現在、世界の文化国は死刑を廃止しており、社会学的憲法意義の変遷が見られます。 >また個体に対する人道觀の上に全体に対する人道觀を優位せしめ、結局社会公共の福祉のために死刑制度の存続の必要性を承認したものと解せられるのである。 当時の「公共の福祉」の解釈は外在的な制約原理に基づいていたようですが、現在の解釈では「全体に対する人道観」を根拠に基本権を制約する事は出来ません。 「公共の福祉」の解釈は、近時多岐に及びますが、個の尊厳が多数の利益によって凌駕されるべきでない点において争いはありません。

No.243 13/11/13 07:37

>> 222 全然関係ないこと聞くけど、サービスの極意って何だと思う?

「極意」と言われても抽象的な質問だから答えは如何様にも言えると思いますよ。

たとえば究極的には「アガペ」であるとか。

仕事では、タイミングよくお客様の事前期待を超える潜在欲求を満たし続けろなんて言ってたんですが。

ま、正直「分かりません」

サービスの極意って何なんですか?

No.244 13/11/13 09:50
名無し123 

>> 243 私も分かりませんが、自分なりに思うことを書きます。

お客様に感謝と敬意を表し、その上で顧客満足度を高める工夫をするのはプロとして当然のことであり、これは極意と言うよりサービスの基本ですよね。

サービスの極意とは、仕事を楽しむこと、あるいは楽しんでいるように見せることかも知れません。

お客様は神様ですが、根っこの部分では対等な人間同士ですから、何よりもまず親密であろうとすることが大切だと思うのです。

楽しそうに仕事をしている姿は、それだけで人を幸せな気持ちにさせるのではないでしょうか。

No.245 13/11/13 10:13

>> 244

エンプロイヤーサティスファクション=カスタマーサティスファクションって事ですかね。

本題に戻って存置派の方も「皆良い人」って意見に同意しますよ。

No.246 13/11/13 10:27
名無し123 

>> 245 誰しも最初は存置派ですからね。

壁を超えられるかどうかの違いです。

死刑を廃止すれば壁を越える必要もなくなります。

平和な社会は壁を壊し手を取り合うことで築かれ、かつて壁があったことを忘れないことで守られて行くのです。

No.247 13/11/13 11:04
名無し11 

>> 246 こんな 口当たりの良い甘い言葉で何故 死刑廃止の民意が得られないのか?
正直 国民の殆どは どーでもいい派です それほど死刑に感心のある人はいない。

その どーでもいい派が何故アンケートで死刑もやむおえないと回答するのか?
やはり自分の身内 友人 が殺された場合を想像しての事でしょう。

その どーでもいい派を死刑廃止派に変えるには 口当たりの良い理想論や法解釈 世界の流れ 等 ではなく 被害者遺族の救済とワンセットで論じないかぎり世論は変わらないでしょうね。

• << 249 国家は遺族のために手厚い補償をするべき。 遺族に本当に必要なのは、国家に自分達の苦しみを認められたという実感なんだよ。

No.248 13/11/13 11:30

>> 242 しょうがないからLRA違憲審査基準を調べた。 ネットだけでも膨大な情報量。目が疲れた。 法学基礎知識がないばかりにエライ手間だ。 理解… >それはさておき ドーピングの例えはなんなんだ。
>フザケルナ。
>上手くないにも程がある。
>合法とされたビタミン剤だろが。

いいや。
ビタミン剤だと思えないのが廃止派ですよ。

ビタミンだと思っていたら、実は覚せい剤だったみたいな事。

昔「ヒロポン」なんてのが合法だったんですよね。

>制度として死刑を残さないと著しく量刑のバランスを失うと感じてる。

もう少し詳しくご意見を聞かせて下さい。

>沸き上がる憎しみの感情を法では救えないとアクセルは言う。

僕も残念ではありますが、現在の法律って言うのは、殺人事件に限らず「心の痛み」に対する弁済は全て「お金」で解決しているように思います。

つまり、ご遺族の感情に対する弁済は民事及び被害者等基本法でと言う事です。

>しかし大事なとこは 被害者の無念を裁判官が想像する事だと思う。

それは今でも普通に行われていますよね。
「○○を一瞬に奪い去った被告人の蛮行は誠に赦し難く、社会に与えた影響も大きい、被害者の無念は計り知れない…」みたいな感じで。

その結果でも、自由刑判決の方が死刑判決よりも圧倒的に多く推移して来ているのですよね。

そしてその反面、無期の仮釈放基準が非常に厳しくなって来たのですよね。

あなたなら、法解釈がどのようにシフトしているかは容易に想像出来ますよね。

>人の思いを配慮しない国ではあって欲しくないのが正直なとこだ。

確か、殺人事件だけでも年間600件を超えると思います。
その内、死刑判決は、僅か10件程度。

では、残り590件のご遺族の感情は癒やされていますか?

ご遺族は殺人に限らず、過失致死犯に対しても死刑を望んでいますよ。

今現在、我が国は人の思いを配慮しない国なんですか?

あなたの基準では、死刑を廃止すれば、人の思いに配慮しない国となるのに、実質的に死刑が停止状態に近づいていても、法律として存置さえしておけば、590件の何倍ものご遺族の感情を踏みにじっていたとしても、人の思いに配慮する国になるんですか?

もう少し詳しく説明して下さい。

• << 269 8千万分の1の民意である事と思って欲しい。 まず 大前提として 死刑宣告を受ける程の犯罪の場合 仮に被害者が格闘技経験者や刃物が身近にあったなら 加害者は正当防衛で殺されても文句の言えない立場だったという事。 しかし加害者は全く反撃されず計画通り犯行を完遂できた。 反撃しない、出来ない相手を選び、反撃させない手段を用いてるから。 正当防衛という当然の行為を行使出来ない被害者を殺めた犯人に対し 死刑制度自体を廃してしまう事は 犯人の生を保証する事である。 アクセルのように精力絶倫なら女を抱けない刑務所暮らしは地獄だろうが 暴力団関係者の中には長期に及ぶ懲役を 余裕の満期で乗り越え 再び組織に復帰する者もいる。 死刑制度が遺族感情を完璧に癒せる制度ではない事は誰でもわかってる。 しかし廃する事が国民全体の遵法意識を高め 治安の改善に繋がる根拠が全く見いだせない。 そして 人間の尊厳を踏みにじる事を楽しむ人間に 予め「生存」を保証するに過ぎない廃止論は 廃止論者の精神衛生に寄与するだけとしか思えないのだ。 もちろん 環境や教育、犯罪者を作り上げた背景を分析し 情状酌量を考慮しなければならない。 一例として「栃木リンチ殺人」 2ヶ月もの間 被害者を監禁し略奪と拷問を繰り返した主犯は裁判において「被害者のぶんまで長生きしたい」と語った。 従犯は 拷問してる時の気持ちを訊かれ「面白かった」と語った。 主犯の父親(栃木県警警察官)は賠償金の減額交渉のために何度も被害者両親を訪ねたが最後まで謝罪しなかった。 被害者の母親は2006年に50才の若さで亡くなった。 仮に 主犯が無期を終え出所した後 幸福を希求したとしてもそれは間違いないではないかもしれない。 アクセルはそれを望むとまで言った。 しかし被害者や遺族の無念を思い 本当の悪党にはそれに見合う刑罰を用意すべきという国民感情を残虐な感情 残虐な刑罰と評価するのは 仮に国際基準としても受け入れた難い。 たった一件でも強姦殺人が強姦致傷になる程度の抑止力の差に過ぎないかも知れない。 しかし死刑を残虐な「行為」と捉える人達の自己満足よりも価値のある事だと思う。 まだあるのだが時間がない。また後日。

No.249 13/11/13 11:34
名無し123 

>> 247 こんな 口当たりの良い甘い言葉で何故 死刑廃止の民意が得られないのか? 正直 国民の殆どは どーでもいい派です それほど死刑に感心のある… 国家は遺族のために手厚い補償をするべき。

遺族に本当に必要なのは、国家に自分達の苦しみを認められたという実感なんだよ。

No.250 13/11/13 14:17
匿名94 

裁判長が判決を言い渡した後、被告人に 対して言い聞かせる「説諭」。その多く は「二度と繰り返さないように」などと いった定型的な内容だが、なかには裁判 長の個性が強く表れる説諭もあるよう だ。福岡地裁の裁判官がこのほど、殺人 などの罪に問われていた男性に対して 行った説諭が「過激だ」と話題になって いる。

朝日新聞によるとこの裁判は、元妻に対 して家庭内暴力(DV)を行っていた男 が、元妻をかくまった妻の友人宅に押し かけ、妻の友人の顔や首などを20カ所以 上切りつけ殺害したという内容。裁判長 は判決で、男に対して懲役24年を宣告し た後、「遺族は死刑を求めた。私たちも 死んでほしいと思っている」と述べ、そ の直後に「生物的な意味ではなく、人格 的な意味で」と付け加えたという。

裁判官といえども道義を重んじるのは人として当然。

• << 251 人は何度でも生まれ変われる。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧