注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
子供を作る事は親のエゴ?

殺人=死刑!?違うでしょ…と言うスレをたてたものです。

レス500 HIT数 13048 あ+ あ-

主婦( ♀ )
13/11/21 09:59(更新日時)

お返事が出来なかった方、すみませんでした。
レスをくれた方々、本当に有り難う御座いました。
死刑廃止派は
法律でしか物事が語れない人だと言うことが良く分かりました…
殺人者が死ねば、少なくとも私は幸せになれます。
殺人者が生きて今、幸せに暮らしているのを考えただけでやりきれません。
被害者は死に幸せになる権利さえ奪われたのに…
でも廃止派は殺人者にも幸せになる権利があると考えてるんですよね…
命を奪ったのだから命で償え…
死刑廃止にするのなら仇討ち制度を作ってくれたら良いのに…
そしたらすぐにでも殺しにいけるから…
人が人の命を決めるべきではない?
殺人者は人ではありませんから。
人権も弁護さえ必要ない。
あくまでも
私利私欲や身勝手な殺人者です。
同じ殺し方で死なせたい…
人生を全うし安らかに死ぬなんて許されない…
廃止派は
被害者の命よりも加害者の命が大切だと
思わざる得ない発言ばかり。
何か言えば感情論だと。
殺人者が生きているだけで幸せになるには
程遠いんです。

No.2023451 13/11/09 13:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/11/11 00:26
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 96 アクセルは 人を殺したことがある 人を殺す予定がある 人殺しが身内にいる の、どれかだから殺人者が命で罪の代価を払わねばならない死刑… >アクセルは人を殺したことがある
>人を殺す予定がある
>人殺しが身内にいる
>の、どれかだから殺人者が命で罪の代価を払わねばならない死刑を嫌がるのかな?。

いいえ。
何れでもありません。
以前も同じ質問に対してハッキリ否定したのに、何度も事実無根の誹謗をするのはお止めになっては如何ですか。

>法になければ何をしてもよい
>法になければ何もしなくてもよい

いいえ。
そのような主張はしておりません。
法令遵守はあたり前。
公序良俗に反してならないのもあたり前です。

殺人犯を死刑にしない事は、被害者命の差別ではありません。
殺人犯を死刑にしなくても、法律にも公序良俗にも反しません。
法律に無い事は何をしても良いと言う意味にもなりません。

法に無い刑罰は科してはなりませんが、それは法に無い事は何もしなくて良いと言う意味ではありません。

>ふつうの人は、法律は最低限の道徳で、法律になくても、してはいけないことは悪だし、法律になくてもするべきことは善なんだよ。

殺人犯を死刑にしない事は悪ではないし、死刑も善ではない。

>否定しなかったあたり、6はアクセルじゃないの?。

違うよ。

• << 109 主さんはあんたの法律論なんか聞きたくないんだよ。 わかってる? わたしも聞きたくないんだよね。 あんたの言葉で傷つくんだよ。あんたの言葉で生きることに絶望するんだよ。 空気読めてないのわかってる?。招かれてないのがわかってる?。って意味でも書くけどさ、 ミクルしかやってないのかもだけど他んとこで死刑反対とか書いてご覧 あんたは殺人をしたのか あんたは殺人の予定があるのか あんたの身内に殺人者がいるのか って書かれるからさ。 死刑反対派をそう思ってる人はかなり存在してるんだよね。 空気の読み方とか他者への気配りのやり方とかは法律には書かれてないからわからないんだろうね。 わたしはまだまだおとなしいほうだからね。 空気読めてないのわかってる?。招かれてないのがわかってる?。 遺族は法律論なんか関係ないから。 法律が守ってくれるなんて思ってないから。法律に裏切られたと思ってるから。 あんたら反対派は遺族を傷つける連中だとしか思ってないから。 偉そうにするんなら被害者を生き返らせろよ。 殺されるってのは命を奪われることだとわかってる?。 死んだ人はもう生きられないのがわかってる?。 法律には死んだ人は生きられないとか書いてないから理解出来ないんだろうけどね。 人を悲しませてはいけないと法律に書いてないから遺族を悲しませて喜んでるんでしょうけどね 主さんは共感して欲しくてスレをたててるんだよ。たぶんね。 気持ちを察してはならないと法律にあるのかな?。 遺族を傷つけることは称賛に値するとでも法律に書いてあるのかな?。 場をわきまえてはならないとの法律があるのかな?。 あんたのしていることは 法律に書いてなければ人を傷つけてもかまわないってことなんだよ。 なるほどアクセル理論では 殺人罪は法律にあるから駄目だけど心を傷つけて精神病を発病させるのはかまわないわけだ。 傷つくんならネットするなとか屁理屈を言うなよ。法律にそんな義務はないんだからね。 このスレはわたしら以外にも犯罪被害者遺族が見ていることは容易に予想できる。 人の命を秤にかけるのはやめなよ。神様にでもなったつもりなの?。 あんたの言葉は 殺人者の命は地球より重いが被害者の命は羽毛より軽いってことなんだよ。 死刑廃止はそうなんだよ。

No.102 13/11/11 02:06
自由人102 

>> 101 私も基本 死刑反対だ

昔もこんなスレあって
討論会したけど

結論は平行線だね
ってなったはず

• << 125 このスレもそう 何回も何回も振り出しに戻っては反対の理由はなぜ?賛成の理由はなぜ?ってなってる 直接的な質問に答えない人も居てこういう状況を助長してるよな みんな質問にはもっと端的に答えていけばいいと思う

No.103 13/11/11 07:26
主婦0 ( ♀ )

おはようございます。
皆さん沢山のレス有り難う御座います。
前スレでレスして下さった方もまたレスして頂き有り難う御座います。

法律の話しはもう良いんです…
分かってますから。
そんな話しされても
だから?としか思いません。
情状酌量の余地がある殺人者を死刑にしろとか
言ってません。
廃止派は法律でしか話が出来ないんですね。
私みたいに殺人者を死刑にしてほしい。
死んで償えと言う遺族ばかりでないのと言うのも分かってます。
が私は大切な妹を殺した殺人者が死ねば
幸せになれます。
廃止派の家族が殺されても尚、廃止を唱える…
それって社会的地位があれば
そう唱えるでしょうね。
今まで散々、死刑廃止を唱え、いざ
遺族になったからと言って犯人を死刑にしろ!なんて言えないでしょ。
心の中までは分からないですよ。
廃止派は
法律抜きにしても殺人者を死刑にしたくないんでしょうか?
それは何故ですか?

No.104 13/11/11 07:33
名無し11 

結論

善良な一般市民は犯罪を恐れ

犯罪者は刑罰を恐れるって事ですね。

No.105 13/11/11 07:41
主婦0 ( ♀ )

死刑廃止派は何故、死刑廃止にするべきだと
思うんでしょうか?
殺人者が死ねば遺族は幸せになれる。
殺人者が生きてるだけで許せない。
まして、人生を全うするなんて許されない。
刑罰だけで社会的制裁を受けたと言えます?

No.106 13/11/11 08:26
主婦0 ( ♀ )

死刑廃止派は
死刑が野蛮だと言いますよね。
死刑にしろと言う考え方も野蛮だと。
でも殺人者を野蛮だとは言わないですよね…
何ででしょうか?

• << 108 いいえ。 殺人行為は全て残虐だと言っているのですよ。 勿論、一番残虐なのは加害者、つまり殺人犯ですよ。 殺人犯を「赦し」てやりたいなどとは思っていませんよ。 残りの人生全てで償って貰おうと思っています。

No.107 13/11/11 09:02
やじ馬107 

人殺して適当に模範囚になってすぐ出所して、
うちのとなりにそういう人が住んでたら単純に嫌だなぁ。
いつ自分が殺されるか分からないし、怖いな。
皆が怖い思いせずに暮らせるように、処分してほしい。もしくは人を殺したやつは、絶対に檻から出さないでほしい。

• << 113 107さん有り難う御座います。 そうですよね、あの中で大人しくしてれば 世に放たれます。 放たれた後は何するのか分からない… また殺人を犯す可能性さえ0ではないですからね…

No.108 13/11/11 09:12

>> 106 死刑廃止派は 死刑が野蛮だと言いますよね。 死刑にしろと言う考え方も野蛮だと。 でも殺人者を野蛮だとは言わないですよね… 何ででしょ… いいえ。

殺人行為は全て残虐だと言っているのですよ。

勿論、一番残虐なのは加害者、つまり殺人犯ですよ。

殺人犯を「赦し」てやりたいなどとは思っていませんよ。

残りの人生全てで償って貰おうと思っています。

• << 114 残りの人生全てで償ってもらう。 具体的にはどう償ってもらえば良いと考えてますか? 私にはどうやっても償えるとは思えません。 死んでくれるのが一番です。

No.109 13/11/11 09:14
汚れキャラ7 ( ♀ )

>> 101 >アクセルは人を殺したことがある >人を殺す予定がある >人殺しが身内にいる >の、どれかだから殺人者が命で罪の代価… 主さんはあんたの法律論なんか聞きたくないんだよ。

わかってる?

わたしも聞きたくないんだよね。

あんたの言葉で傷つくんだよ。あんたの言葉で生きることに絶望するんだよ。

空気読めてないのわかってる?。招かれてないのがわかってる?。って意味でも書くけどさ、

ミクルしかやってないのかもだけど他んとこで死刑反対とか書いてご覧

あんたは殺人をしたのか

あんたは殺人の予定があるのか

あんたの身内に殺人者がいるのか

って書かれるからさ。

死刑反対派をそう思ってる人はかなり存在してるんだよね。

空気の読み方とか他者への気配りのやり方とかは法律には書かれてないからわからないんだろうね。

わたしはまだまだおとなしいほうだからね。

空気読めてないのわかってる?。招かれてないのがわかってる?。

遺族は法律論なんか関係ないから。

法律が守ってくれるなんて思ってないから。法律に裏切られたと思ってるから。

あんたら反対派は遺族を傷つける連中だとしか思ってないから。

偉そうにするんなら被害者を生き返らせろよ。

殺されるってのは命を奪われることだとわかってる?。

死んだ人はもう生きられないのがわかってる?。

法律には死んだ人は生きられないとか書いてないから理解出来ないんだろうけどね。

人を悲しませてはいけないと法律に書いてないから遺族を悲しませて喜んでるんでしょうけどね

主さんは共感して欲しくてスレをたててるんだよ。たぶんね。

気持ちを察してはならないと法律にあるのかな?。

遺族を傷つけることは称賛に値するとでも法律に書いてあるのかな?。

場をわきまえてはならないとの法律があるのかな?。

あんたのしていることは

法律に書いてなければ人を傷つけてもかまわないってことなんだよ。

なるほどアクセル理論では

殺人罪は法律にあるから駄目だけど心を傷つけて精神病を発病させるのはかまわないわけだ。

傷つくんならネットするなとか屁理屈を言うなよ。法律にそんな義務はないんだからね。

このスレはわたしら以外にも犯罪被害者遺族が見ていることは容易に予想できる。

人の命を秤にかけるのはやめなよ。神様にでもなったつもりなの?。

あんたの言葉は
殺人者の命は地球より重いが被害者の命は羽毛より軽いってことなんだよ。

死刑廃止はそうなんだよ。

• << 111 それでは、僕のレスは読まなくても良いように、沢山改行して置きますよ。 こんな感じで。
  • << 115 7さん有り難う御座います。 7さんが一番、私の考え方など似ていて 気持ちも理解してくれていると感じます… 出来ることならこの手で… 何度も頭に浮かびます…

No.110 13/11/11 09:31
名無し11 

ロシアの獄中死 4000人

中国の死刑より多いんですね。

死刑廃止国の現実ってこんなもん

No.111 13/11/11 10:14

>> 109 主さんはあんたの法律論なんか聞きたくないんだよ。 わかってる? わたしも聞きたくないんだよね。 あんたの言葉で傷つくんだよ。あんたの言… それでは、僕のレスは読まなくても良いように、沢山改行して置きますよ。

こんな感じで。

No.112 13/11/11 10:18

>> 111 もしかしてパソコン?

僕はパソコンはどんな感じか分からない。
持ってないので、あとスマートフォンも?

No.113 13/11/11 10:36
主婦0 ( ♀ )

>> 107 人殺して適当に模範囚になってすぐ出所して、 うちのとなりにそういう人が住んでたら単純に嫌だなぁ。 いつ自分が殺されるか分からないし、怖い… 107さん有り難う御座います。
そうですよね、あの中で大人しくしてれば
世に放たれます。
放たれた後は何するのか分からない…
また殺人を犯す可能性さえ0ではないですからね…

• << 128 ね。 自分は身内を殺されたり、なんの辛い思いをしていないけれど、正直死刑やってくれないと世の中怖くなっちゃうよなぁ、という考えです。 もし、肉親などの身内が刑務所から出てきた『元殺人犯』に殺されたら。 殺人犯はどれだけ時間が経っても何をして償おうと人々を脅かす殺人犯だよ。怖い。 主さんとてもお辛い思いされましたね。殺人犯だけじゃなく、殺人犯ばかりをかばう世の中も怖いよね。

No.114 13/11/11 10:38
主婦0 ( ♀ )

>> 108 いいえ。 殺人行為は全て残虐だと言っているのですよ。 勿論、一番残虐なのは加害者、つまり殺人犯ですよ。 殺人犯を「赦し」てやりたいなど… 残りの人生全てで償ってもらう。
具体的にはどう償ってもらえば良いと考えてますか?
私にはどうやっても償えるとは思えません。
死んでくれるのが一番です。

• << 119 >具体的にはどう償ってもらえば良いと考えてますか? ⬇ 社会通念としての償いは、具体的な答えを持っていません。 あなたの言う通り、償い切れるものではないと思います。 僕が言う償いとは、刑罰そのものを指しています。 無期懲役は、大人しくしている位では出られません。 形式的には10年で仮釈放の申請は出来ますが、実際に受理される事は殆どありません。 20年30年以上、仮釈放を受けられない者が殆どです。 余程更生が認められ、仮釈放を受けたとしても、終生保護観察付きで、文字通り刑期に満期はありません。 刑務所から釈放されても、あくまで囚人であり、恩赦を受けなければ一般人に戻れる訳ではありません。 複数が、再犯の可能性は無いと判断しない限り、単に大人しくしている程度では、仮釈放は認められず、獄死するまで収監されるのが無期懲役です。

No.115 13/11/11 10:41
主婦0 ( ♀ )

>> 109 主さんはあんたの法律論なんか聞きたくないんだよ。 わかってる? わたしも聞きたくないんだよね。 あんたの言葉で傷つくんだよ。あんたの言… 7さん有り難う御座います。
7さんが一番、私の考え方など似ていて
気持ちも理解してくれていると感じます…
出来ることならこの手で…
何度も頭に浮かびます…

No.116 13/11/11 10:55
主婦0 ( ♀ )

>> 33 仇討ち制度いいですね 殺人は殺人ですので 行使した場合は特殊殺人罪としてこちらも殺した相手の親族からの仇討ち対象となる ごめんなさい…
読み返していましたが…
そもそも殺人を犯さなければ自分が仇討ちにあわなかったわけですから、その親族から
仇討ちはおかしいでしょ。

No.117 13/11/11 11:26
社会人76 ( ♂ )

>> 99 >まだ正当性が失われてないものを 死刑制度は違憲である、悪である、よって死刑を望む主張は間違っていると唱えるのは時期尚早ってもんだ。 … 解釈権は認められても 死刑制度がまだ不当とされてない以上 単なるアクセルの分析、予想に過ぎない。競艇場の予想屋のオヤジと一緒。

廃止論者の心の拠り所は死刑制度の犯罪抑止力が数字で非常に証明しにくいところ。

検証しにくい事を盾にするが 少なくともシートベルトの罰則がなくなったら自分は絶対ベルトしない。

死刑も無期も気にしない犯罪者も間違いなくいるだろう。

しかし犯罪者の多くは計画を企てる時 それが割に合うか合わないかを考える。

強盗殺人は強盗のうちでもごく一部。強姦致傷より強姦殺人は少ない。

唯一の目撃者である被害者を生かすのは 殺した瞬間 その犯罪が割にあわない犯罪に変わるから。

そんな 普通に考えりゃ誰でも当たり前に思い付く事を 検証出来ないのをいい事に一蹴する。

まあ 一蹴しなきゃ廃止論は誰も支持しなくなるが。

もともと殺人率の高い他国。
教育なのか国民性なのか死刑制度の効果なのかはわからないが 50年もの間 殺人率のグラフは右下がり。
他国に比べ圧倒的に低い殺人率に抑えた日本が 高い国の論理を取り入れる必要はない。

万が一キリスト教の布教でも進んで8割くらいまでになれば話は変わるだろうが…。

国連は日本に廃止を勧告する前に チベットとウイグルをなんとかしてみろとでも言ってやれ。

大体 国連は常任理事国 中国の死刑制度を廃止出来るはずがない。

アクセルの論理は廃止を受け入れた国の論理。良かれと思って受け入れた国の論理。

必要不可欠最小限ってのもまた検証出来ない。
自分が前スレで例に出した高齢者による重大犯罪。

遺族あるいは国民からしても不公平感は拭えない。

それと 法は被害者遺族の感情は考慮しないと吠えてたが 確か2003年か4年に遺族の強い感情を考慮して被害者が一人にも拘らず死刑判決が下っている。

声を出すのは遺族だが 判決ではこの例以外でも「 被害者の無念は計り知れず…省略…死刑を選択せざるを得ない。」

遺族は声を出せない被害者の代弁者だよ。考慮されてる。

• << 120 >単なるアクセルの分析、予想に過ぎない。 >競艇場の予想屋のオヤジと一緒。 ⬇ そりゃその通りだ。 今現在死刑は合法。 >廃止論者の心の拠り所は死刑制度の犯罪抑止力が数字で非常に証明しにくいところ。 いいや。 抑止力論は存置派の心の拠り所。 存廃問題(世界)は「死刑は人道的な刑罰ではない」と言っているのであって、副次的効果期待である抑止力論を議論しているのではない。 上手い喩えではないが、オリンピックでドーピングに効果が有るか無いかを議論しているのではなく、ドーピングそのものが不正だから止めようと言う議論。 >国連は日本に廃止を勧告する前に チベットとウイグルをなんとかしてみろとでも言ってやれ。 同感。 「何とかしろっ!」 >アクセルの論理は廃止を受け入れた国の論理。 >良かれと思って受け入れた国の論理。 その通り。 それらの国の論理の方が正しいと思っているからね。 >必要不可欠最小限ってのもまた検証出来ない。 いいや。 LRA違憲審査基準を用いて証明している。 >法は被害者遺族の感情は考慮しないと吠えてたが 確か2003年か4年に遺族の強い感情を考慮して被害者が一人にも拘らず死刑判決が下っている。 いいや。 遺族感情と言うのは、犯行が如何に残虐であったかを示す証拠の一つに過ぎない。 民事裁判(被害者VS加害者)と違い、刑事は加害者VS国家たからね。 同じ罪質で有れば、被害者の証言がなくても、犯行の態様から残虐と判断される。 原則はあくまで遺族感情を量刑に反映させてはならない。 遺族の証言を含めて、裁判官自身がどう思うかだ。 裁判官自身が無期相当と判断しているのに、遺族感情が峻烈であるから死刑にしたは通用しない。 犯罪者を死刑に処する責任を被害者遺族に押し付ける事こそ許されないからだ。

No.118 13/11/11 11:32
社会人76 ( ♂ )

>> 117 ちょっと書き方まずった。
殺人率が右下がりは日本の事。

No.119 13/11/11 11:51

>> 114 残りの人生全てで償ってもらう。 具体的にはどう償ってもらえば良いと考えてますか? 私にはどうやっても償えるとは思えません。 死んでくれ… >具体的にはどう償ってもらえば良いと考えてますか?

社会通念としての償いは、具体的な答えを持っていません。
あなたの言う通り、償い切れるものではないと思います。

僕が言う償いとは、刑罰そのものを指しています。

無期懲役は、大人しくしている位では出られません。

形式的には10年で仮釈放の申請は出来ますが、実際に受理される事は殆どありません。
20年30年以上、仮釈放を受けられない者が殆どです。

余程更生が認められ、仮釈放を受けたとしても、終生保護観察付きで、文字通り刑期に満期はありません。
刑務所から釈放されても、あくまで囚人であり、恩赦を受けなければ一般人に戻れる訳ではありません。

複数が、再犯の可能性は無いと判断しない限り、単に大人しくしている程度では、仮釈放は認められず、獄死するまで収監されるのが無期懲役です。

• << 121 貴方は刑罰を受けたらそれが償い? 刑罰を終えたら貴方は殺人者を赦せるんですね。 要はそう言う事です。 被害者や遺族に償うなら 命で償うしか他ならないと思ってます。 命を奪ったのだから。

No.120 13/11/11 12:53

>> 117 解釈権は認められても 死刑制度がまだ不当とされてない以上 単なるアクセルの分析、予想に過ぎない。競艇場の予想屋のオヤジと一緒。 廃止論者… >単なるアクセルの分析、予想に過ぎない。
>競艇場の予想屋のオヤジと一緒。

そりゃその通りだ。
今現在死刑は合法。

>廃止論者の心の拠り所は死刑制度の犯罪抑止力が数字で非常に証明しにくいところ。

いいや。
抑止力論は存置派の心の拠り所。
存廃問題(世界)は「死刑は人道的な刑罰ではない」と言っているのであって、副次的効果期待である抑止力論を議論しているのではない。

上手い喩えではないが、オリンピックでドーピングに効果が有るか無いかを議論しているのではなく、ドーピングそのものが不正だから止めようと言う議論。

>国連は日本に廃止を勧告する前に チベットとウイグルをなんとかしてみろとでも言ってやれ。

同感。
「何とかしろっ!」

>アクセルの論理は廃止を受け入れた国の論理。
>良かれと思って受け入れた国の論理。

その通り。
それらの国の論理の方が正しいと思っているからね。

>必要不可欠最小限ってのもまた検証出来ない。

いいや。
LRA違憲審査基準を用いて証明している。

>法は被害者遺族の感情は考慮しないと吠えてたが 確か2003年か4年に遺族の強い感情を考慮して被害者が一人にも拘らず死刑判決が下っている。

いいや。
遺族感情と言うのは、犯行が如何に残虐であったかを示す証拠の一つに過ぎない。
民事裁判(被害者VS加害者)と違い、刑事は加害者VS国家たからね。
同じ罪質で有れば、被害者の証言がなくても、犯行の態様から残虐と判断される。
原則はあくまで遺族感情を量刑に反映させてはならない。
遺族の証言を含めて、裁判官自身がどう思うかだ。
裁判官自身が無期相当と判断しているのに、遺族感情が峻烈であるから死刑にしたは通用しない。
犯罪者を死刑に処する責任を被害者遺族に押し付ける事こそ許されないからだ。

• << 242 しょうがないからLRA違憲審査基準を調べた。 ネットだけでも膨大な情報量。目が疲れた。 法学基礎知識がないばかりにエライ手間だ。 理解したとは到底言えないが 日本の死刑制度に用いて4割る2は2って具合にスッパリ割りきれるほど単純じゃない事はわかってきた。 まあ 時間のある時 知り合いの法律家に改めて訊いておく(ちなみに彼は廃止反対) 日曜夜の「行列」を例に出すまでもなく法解釈は常に諸説プンプン。 アクセルはそう解釈したという話だ。 それはさておき ドーピングの例えはなんなんだ。 フザケルナ。 上手くないにも程がある。 合法とされたビタミン剤だろが。 それを使うのに罪悪感を伴うか 伴わないかって話だ。 調べ物してるうちにすっかりレスが進んでて焦って全部読んだ。 光市母子殺人事件のアクセルの考察は面白かった。 しかし途中幾つか気になる発言があったのでそれはまた後日。 色んな廃止論を見るが 廃止論者は 死刑を冷酷 残虐な行為と捉え そしてそれに賛成する事に罪悪感を感じてるような印象を受ける。 自分は正直なとこ 犯罪者を殺したいという思いよりは 制度として死刑を残さないと著しく量刑のバランスを失うと感じてる。 そして被害者遺族の感情。沸き上がる憎しみの感情を法では救えないとアクセルは言う。 しかし大事なとこは 被害者の無念を裁判官が想像する事だと思う。 近親者や友人のいない被害者も存在する。 遺族感情だけではなく 亡くなった人の思いを配慮しない国ではあって欲しくないのが正直なとこだ。 法律論とは かけはなれてしまったが。

No.121 13/11/11 13:05
主婦0 ( ♀ )

>> 119 >具体的にはどう償ってもらえば良いと考えてますか? ⬇ 社会通念としての償いは、具体的な答えを持ってい… 貴方は刑罰を受けたらそれが償い?
刑罰を終えたら貴方は殺人者を赦せるんですね。
要はそう言う事です。
被害者や遺族に償うなら
命で償うしか他ならないと思ってます。
命を奪ったのだから。

No.122 13/11/11 13:18
匿名94 

廃止国はアジアではかなり少ない。世界という枠組みは大風呂敷に感じる。よく見ればキリスト教の影響が薄い国ほど死刑存置。

No.123 13/11/11 14:36
名無し123 

自分の子供の死刑でも賛成するのかな?

• << 126 私なら死刑に賛成する事は可能ですね 身内に犯罪者が出る事なんて考えたくもないですが、自分の身内だからって特別扱いしていいとは考えられません
  • << 142 当たり前だ! イジメでも交通事故でも被害者遺族が死んで償えと言うのなら、死刑にするしかない 人の人生を奪ったのだから命で償うしか方法がないだろ
  • << 256 自分の身内に凶悪殺人犯出る可能性は、皆無だが、我が子であれ親であれ、ひとさんの命を虫螻同然に扱った日には、当然あちらさんの家族の立場に立ち、その気持ちで行動しろと、自分に誓う。 そして叶うならば、最後のボタンは、刑務官にはさせない。 最後の食事は嫁はんに作らせ、嫁はんのうどんを食べさせ、ボタンはワシが押す。 それこそが、他人様の命を奪った子を持ってしまった親にできる、最後の仕事ではないか? 子の不始末を親が背負えないで、親などとでかい面できるか? 順番として、相手に償い、そして、我が子を弔う。 自身は我が子に人間の心を育ませられなかった、その責務を一生背負って亡くされた相手家族に詫び続け、自らの手で奪わざるを得なくなった我が子を弔い続け、自らは決して死に逃げず、相手の子と我が子の生きられなかった分まで苦しみを抱えてその日がくるまで必死で生き抜く…これしかないだろ! それしか相手の家族に寄り添える手段がないだろ! 殺人は、殺された家族も殺した家族も全てを不幸にする…それが人様の命を奪うという現実じゃないか? 皆さん方、どうですか?

No.124 13/11/11 14:46
ちょい悪オヤジ18 ( ♂ )

我が国の凶悪犯罪の多くは人口の僅か0.5%の約60万人しかいない帰化を含めた在日韓国朝鮮人が起こしている。
しかも通名を使いマスコミもそれを隠す。

死刑が廃止されれば彼等の犯罪は更に増え、善良な日本人が被害者になるだろう。
先ずは通名を無くすか彼等を全て帰国させるのが前提条件になる。

• << 127 在日韓国朝鮮人にしか死刑の抑止力は効かないって言ってます? 死ぬのが怖いなんて人間なら世界共通の認識なんだから日本人犯罪者予備軍にも効果あると思いますけど よって通名の是非及び、上の人達の退去になく関係なく死刑は存置すべき

No.125 13/11/11 16:09
匿名1 

>> 102 私も基本 死刑反対だ 昔もこんなスレあって 討論会したけど 結論は平行線だね ってなったはず このスレもそう

何回も何回も振り出しに戻っては反対の理由はなぜ?賛成の理由はなぜ?ってなってる

直接的な質問に答えない人も居てこういう状況を助長してるよな

みんな質問にはもっと端的に答えていけばいいと思う

No.126 13/11/11 16:28
匿名1 

>> 123 自分の子供の死刑でも賛成するのかな? 私なら死刑に賛成する事は可能ですね

身内に犯罪者が出る事なんて考えたくもないですが、自分の身内だからって特別扱いしていいとは考えられません

• << 130 そういう親にだけはなりたくないなぁ、と率直に思う。

No.127 13/11/11 16:36
匿名1 

>> 124 我が国の凶悪犯罪の多くは人口の僅か0.5%の約60万人しかいない帰化を含めた在日韓国朝鮮人が起こしている。 しかも通名を使いマスコミもそれ… 在日韓国朝鮮人にしか死刑の抑止力は効かないって言ってます?

死ぬのが怖いなんて人間なら世界共通の認識なんだから日本人犯罪者予備軍にも効果あると思いますけど

よって通名の是非及び、上の人達の退去になく関係なく死刑は存置すべき

• << 129 いや、あんたに同意する。
  • << 257 ちょいワルさんと同じく、同意します。

No.128 13/11/11 17:41
やじ馬107 

>> 113 107さん有り難う御座います。 そうですよね、あの中で大人しくしてれば 世に放たれます。 放たれた後は何するのか分からない… また殺… ね。
自分は身内を殺されたり、なんの辛い思いをしていないけれど、正直死刑やってくれないと世の中怖くなっちゃうよなぁ、という考えです。
もし、肉親などの身内が刑務所から出てきた『元殺人犯』に殺されたら。
殺人犯はどれだけ時間が経っても何をして償おうと人々を脅かす殺人犯だよ。怖い。
主さんとてもお辛い思いされましたね。殺人犯だけじゃなく、殺人犯ばかりをかばう世の中も怖いよね。

• << 194 遅くなってすみません。 そうなんですよね… どんなに時間がたとうと償おうと殺人者は殺人者なんです… いつ何をするか分からない… 償ったと思ってるのも殺人者だけで 遺族は償ってもらったなんて思えません。 廃止派は殺人者ばかり庇うんです… 殺人者には幸せになれる権利があると言うんです… 被害者は全てを奪われたのに… 全ての殺人者を死刑にとは思ってません… 情状酌量の余地がある人を死刑にしろと 言う人も少ないと思います。 ただ私利私欲や身勝手な殺人者は死刑にしてほしい…

No.129 13/11/11 18:00

>> 127 在日韓国朝鮮人にしか死刑の抑止力は効かないって言ってます? 死ぬのが怖いなんて人間なら世界共通の認識なんだから日本人犯罪者予備軍にも効果あ… いや、あんたに同意する。

No.130 13/11/11 18:28
名無し123 

>> 126 私なら死刑に賛成する事は可能ですね 身内に犯罪者が出る事なんて考えたくもないですが、自分の身内だからって特別扱いしていいとは考えられません… そういう親にだけはなりたくないなぁ、と率直に思う。

• << 132 むしろ、子どもを死刑判決下りるような凶悪殺人犯に育てるような親になりたくないわ!
  • << 133 死刑になるような子供を育てた親って事か? 死を望むような親って事か? 宮崎勤の父 被害者遺族に賠償金を払った後 自殺。 宅間守の父 「これで よかったとゆう事です。」 身内はいても遺体の引き取り手はほとんど無い。
  • << 134 大馬鹿野郎!!byみのもんた
  • << 258 あなた独身だね? もう一つ付け加えれば、アクセルなにがしも、奴も未婚アラフィフだな。 屁理屈こねまくるが、血のある言葉がない。 自分の血を引き継いだ体験に基づく自然発生的な言葉がない。 それは叙情的な言葉というのではなく、言葉なんだけど言葉じゃない、感じる言葉…説明できんわ💧

No.131 13/11/11 19:58
匿名1 

私は被害者遺族の処罰感情はしっかり量刑を考える上で考慮される場合はあると思ってます

2008年12月から始まった裁判の被害者参加制度が完全にそうでしょう

裁判員裁判においても被害者参加は認められてます

被害者及びその家族は検察官とは別で量刑についてだって意見は許されてるわけだから

これを量刑を考える上で参考にしてはならないとするなら、そもそも参加を許可してはならないと当然に思う

法の下の平等が失われるという批判を見るけど、それはそうかなとも思いますが違うとも感じます
違うと感じる理由

遺族の苦しみは犯罪被害の結果として捉え、被害の大きい、小さいは当然に考えなければならないと思います

窃盗なら100万円盗むのと1億円盗むのでは罪の重さは全然違ってきます

傷害なら全治1週間と数ヶ月なら全然違います

これと一緒
こういった明確な数字には現れないとしても遺族が悲しむ姿は犯罪の結果には違いないのだから

このように考えれば被害者も加害者も差別してるとは言えない

遺族に量刑の裁量全てを任すのはおかしいですが、犯人の犯後の事情を汲むのと同様に遺族の処罰感情も汲むべきであると考えます

• << 136 >窃盗なら100万円盗むのと1億円盗むのでは罪の重さは全然違ってきます ⬇ 遺族感情と言うのは、このスレでも証明されている通り、交通事故でも死刑を望むんですよ。 それが、普通なんです。 しかし、法律では危険運転過失致死でも、法定刑に死刑は規定されていません。 つまり、裁判官には死刑を選択する余地はありません。 遺族感情が峻烈極まるからと言って、交通事故では死刑判決は出せません。 理屈はこれと同じで、遺族感情によって不当な量刑は出来ません。 窃盗で、百万の被害感情が一億の被害感情に勝った場合、百万の窃盗犯を一億の窃盗犯により重罰にしていたのでは、公正な裁判とは言えなくなります。 被害者等基本法で被害者等が裁判に参加出来るようになりましたが、被害感情を量刑に加味する事が目的ではありません。

No.132 13/11/11 20:14
ヒマ人4 

>> 130 そういう親にだけはなりたくないなぁ、と率直に思う。 むしろ、子どもを死刑判決下りるような凶悪殺人犯に育てるような親になりたくないわ!

• << 138 誰でもそう思ってるはずだよ。

No.133 13/11/11 20:16
名無し11 

>> 130 そういう親にだけはなりたくないなぁ、と率直に思う。 死刑になるような子供を育てた親って事か?

死を望むような親って事か?

宮崎勤の父 被害者遺族に賠償金を払った後 自殺。

宅間守の父 「これで よかったとゆう事です。」

身内はいても遺体の引き取り手はほとんど無い。

• << 139 同じことでしょ? 子供を見捨てるような親がまともな子育てできるとは思えないもの。

No.134 13/11/11 20:28
匿名94 

>> 130 そういう親にだけはなりたくないなぁ、と率直に思う。 大馬鹿野郎!!byみのもんた

No.136 13/11/12 01:10

>> 131 私は被害者遺族の処罰感情はしっかり量刑を考える上で考慮される場合はあると思ってます 2008年12月から始まった裁判の被害者参加制度が完… >窃盗なら100万円盗むのと1億円盗むのでは罪の重さは全然違ってきます

遺族感情と言うのは、このスレでも証明されている通り、交通事故でも死刑を望むんですよ。

それが、普通なんです。

しかし、法律では危険運転過失致死でも、法定刑に死刑は規定されていません。

つまり、裁判官には死刑を選択する余地はありません。

遺族感情が峻烈極まるからと言って、交通事故では死刑判決は出せません。

理屈はこれと同じで、遺族感情によって不当な量刑は出来ません。

窃盗で、百万の被害感情が一億の被害感情に勝った場合、百万の窃盗犯を一億の窃盗犯により重罰にしていたのでは、公正な裁判とは言えなくなります。

被害者等基本法で被害者等が裁判に参加出来るようになりましたが、被害感情を量刑に加味する事が目的ではありません。

No.137 13/11/12 06:35
ヒマ人4 

>> 136 遺族の遺憾感情のみで刑罰を決めるべきだと誰も言ってないし、主さんや7さんもそれはわかっているという事をまず理解しよう。

ただアクセルは、遺族の遺憾感情と刑罰をまったく切り離してるけど、我々は判決の中に現状よりも遺憾感情を考慮に入れるべきという考え。

そもそも法曹界が、誰かみたいな法解釈ばかりで、一般的感覚がなさすぎるから、裁判員制度で我々まで裁判に出されて、迷惑きわまりないことになってんだからね。

• << 143 >そもそも法曹界が、誰かみたいな法解釈ばかりで、一般的感覚がなさすぎるから、裁判員制度で我々まで裁判に出されて、迷惑きわまりないことになってんだからね。 ⬇ >平成24年7月30日大阪地裁は、アスペルガー障害の被告人が姉を殺害した殺人被告事件において、「健全な社会常識という観点からは、被告人が社会復帰すれば、同様の犯行に及ぶ心配があるとし、アスペルガー障害に対応できる受け皿が用意されておらず、その見込みもない以上、できるだけ長期間刑務所に収容することが社会秩序に資する」として、検察官の求刑(懲役16年)を上回る判決(懲役20年)を言い渡した。 これに対して控訴審大阪高裁は、「社会の障害に対する無理解や偏見を助長しかねない判決であった。」として平成25年2月26日、原審大阪地裁判決を破棄し、懲役14年の判決を言い渡した。 僕にはいくら考えても、原審の「健全な社会常識判決」よりも控訴審の「刑事法の大原則、責任主義判決」の方が正義に適っているとしか思えません。

No.138 13/11/12 11:02
名無し123 

>> 132 むしろ、子どもを死刑判決下りるような凶悪殺人犯に育てるような親になりたくないわ! 誰でもそう思ってるはずだよ。

No.139 13/11/12 11:04
名無し123 

>> 133 死刑になるような子供を育てた親って事か? 死を望むような親って事か? 宮崎勤の父 被害者遺族に賠償金を払った後 自殺。 … 同じことでしょ?

子供を見捨てるような親がまともな子育てできるとは思えないもの。

No.140 13/11/12 11:37
主婦0 ( ♀ )

皆さんレス有り難う御座います。
自分の子供が私利私欲や身勝手な殺人を犯したら
自分の子育てを悔い、死刑を望みます。
遺族の方には償っても償いきれないでしょうね…
子供を見捨てるともありましたが
それは違います。
人の命を奪ったのだから命で償う他ないのです。
そもそも殺人者を育てた親はマトモではないと思います。
私の加害者の親がそうでした。
普通の感覚で命の大切さを教えていれば…
人の痛みを教えていればそうはならないと
思います。

No.141 13/11/12 12:03
名無し141 

「どんな命でもそれだけは奪ってはいけない。人には人権があり命には尊厳があるんだよ」と教える親だったら良かった?

• << 144 ⬇ 僕は真剣にそう思いますよ。 皆さんは、結局理由が有れば人を殺しても良いと言う立場だ。 僕はどんな理由があっても人を殺しちゃいけないと教えます。 人を殺す人は悪い人、良い人は絶対に人を殺さないと教えます。
  • << 146 言葉は違えどそう教えるんじゃないんですか? うちは今年、祖母が亡くなりその時にも 子供達には命について話しました。 子供達にそれがどれだけ伝わったのか分かりませんが… でもどんな命にも…はないです。 そんな事言ったら 私利私欲で殺人を犯した殺人者の命も…になりますからね。

No.142 13/11/12 12:15
名無し6 

>> 123 自分の子供の死刑でも賛成するのかな? 当たり前だ! イジメでも交通事故でも被害者遺族が死んで償えと言うのなら、死刑にするしかない

人の人生を奪ったのだから命で償うしか方法がないだろ

No.143 13/11/12 12:18

>> 137 遺族の遺憾感情のみで刑罰を決めるべきだと誰も言ってないし、主さんや7さんもそれはわかっているという事をまず理解しよう。 ただアクセルは、遺… >そもそも法曹界が、誰かみたいな法解釈ばかりで、一般的感覚がなさすぎるから、裁判員制度で我々まで裁判に出されて、迷惑きわまりないことになってんだからね。

>平成24年7月30日大阪地裁は、アスペルガー障害の被告人が姉を殺害した殺人被告事件において、「健全な社会常識という観点からは、被告人が社会復帰すれば、同様の犯行に及ぶ心配があるとし、アスペルガー障害に対応できる受け皿が用意されておらず、その見込みもない以上、できるだけ長期間刑務所に収容することが社会秩序に資する」として、検察官の求刑(懲役16年)を上回る判決(懲役20年)を言い渡した。

これに対して控訴審大阪高裁は、「社会の障害に対する無理解や偏見を助長しかねない判決であった。」として平成25年2月26日、原審大阪地裁判決を破棄し、懲役14年の判決を言い渡した。

僕にはいくら考えても、原審の「健全な社会常識判決」よりも控訴審の「刑事法の大原則、責任主義判決」の方が正義に適っているとしか思えません。

No.144 13/11/12 12:40

>> 141 「どんな命でもそれだけは奪ってはいけない。人には人権があり命には尊厳があるんだよ」と教える親だったら良かった?

僕は真剣にそう思いますよ。
皆さんは、結局理由が有れば人を殺しても良いと言う立場だ。

僕はどんな理由があっても人を殺しちゃいけないと教えます。

人を殺す人は悪い人、良い人は絶対に人を殺さないと教えます。

• << 147 ルフィや悟空やケンシロウは人を殺すけど正義の味方だよ と私なら教えます
  • << 216 アクセルさんの書いてることは分かるよ。 なるほどなあと思うこともある。 でももしよろしければ聖書を読んで貰いたい。 自分は宗教家じゃないけど新約聖書を読んだことがある(イエスの物語は新約からです)。 そこには正義が書いてあるので、いつでもいいです、何十年後でも構わないので、興味が沸いた時にでも手に取ってみて下さい。
  • << 217 でも本当はみんな良い人なのかも。

No.145 13/11/12 12:54

>> 144 お前の話はつまらん💨

No.146 13/11/12 12:54
主婦0 ( ♀ )

>> 141 「どんな命でもそれだけは奪ってはいけない。人には人権があり命には尊厳があるんだよ」と教える親だったら良かった? 言葉は違えどそう教えるんじゃないんですか?
うちは今年、祖母が亡くなりその時にも
子供達には命について話しました。
子供達にそれがどれだけ伝わったのか分かりませんが…
でもどんな命にも…はないです。
そんな事言ったら
私利私欲で殺人を犯した殺人者の命も…になりますからね。

• << 151 その通りだね、殺人犯は虫けらの様に殺しても良いと教えないとね

No.147 13/11/12 13:35
名無し11 

>> 144 ⬇ 僕は真剣にそう思いますよ。 皆さんは、結局理由が有れば人を殺しても良いと言う立場だ。 僕はどんな理由があっ… ルフィや悟空やケンシロウは人を殺すけど正義の味方だよ

と私なら教えます

• << 149 ⬇ 僕は、本当の正義の味方は殺さないと教えます。 正当防衛や射殺については、大きくなってから教えます。

No.148 13/11/12 13:42

>> 147 仮面ライダーも悪の敵を倒す。

『仮面ライダーは教育番組です。』

by 宮内V3大先生

No.149 13/11/12 13:47

>> 147 ルフィや悟空やケンシロウは人を殺すけど正義の味方だよ と私なら教えます

僕は、本当の正義の味方は殺さないと教えます。

正当防衛や射殺については、大きくなってから教えます。

• << 153 その年齢で過去形ではないのに若干疑問をはさみつつ 人の教育まで口出しする気はないので どうぞ 御勝手に

No.150 13/11/12 13:49
名無し141 

加害者の親も「どんな命にも尊厳があるわけじゃない」と教えたと思う。
だって自分が被害者になりたくないから。

• << 152 そうでしょうかね… 誰しも被害者になりたいと思って被害者になった訳ではありません。 でも私利私欲や身勝手な殺人者は 好き好んでそうなったのでしょう。 命の大切さを教えていれば少なくとも人を殺そうとは思わないでしょう。 どんな命にも尊厳があるわけではないとは 教えません。 そんな事を教えている親だから人殺しするんじゃないんですかね? だって殺人者からしたら被害者は 尊厳できる命ではなかった。で終わりでしょ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧