注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

養子について

レス3 HIT数 2154 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/09/22 12:34(更新日時)

教えてください。
このたび、妹が結婚を前提につきあっている彼氏を親に紹介しました。
私の両親は今、自分達の家を売り、母の実家である田舎に二世帯住宅を建てて、墓や山や田や畑などの管理をしながら暮らしています。
母は、自分は普通に父に嫁いだくせに、今回なんとか妹を母の実家の養女にして、母方の実家の名前を残したいみたいです。それなら結婚を許すと言ったそうです。
母には妹がいますが(私の叔母)未婚で独り者なので、このまま養子を迎えなかったら、母と叔母の代で母の実家の苗字は消えます)

話を聞いていると、母はただ実家の名前を残すことや、資産を管理する跡継ぎがほしいためや、娘夫婦を近くに置いておきたいがために、なんの知識もなく単純に養子養子と騒いでいるようにしか見えず、実際の養子縁組の仕組みについては全く理解していないように見えます。ちょっと養子について法律的な部分で質問すると話をそらすので。
こんな状態で、妹夫婦が母の実家の養子になったら、後々(たとえば祖母の死後の遺産など)何か問題が起きそうですが、これだけは母が知っておいたほうがいい!という、養子縁組のメリット・デメリットなどがあれば教えていただけませんか?
私も昨日から調べ始めたばかりでまだまだ知識が浅く、理解できていません…

タグ

No.2004065 13/09/22 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/22 09:20
名無し1 ( ♀ )

本人たちが決めることなのに、結婚を許すだなんて…お父さんや妹さん、妹さんの夫になる方は納得しているのでしょうか?

No.2 13/09/22 09:27
通行人2 

私の友達に居ます

結婚と同時に、母方の家を継いだ女友達
(ご主人はそこに婿養子として入った)

母方の家を継ぐために成人を期に祖父母の養子となった男友達の弟

意外とある話なんだと思いました。
私も結婚の際、長男長女でしたのでかなり揉めましたが結局主人の家へ入る事になり、ならば将来私に子供が二人出来たら一人は実家の名前を継いで欲しいと父にお願いされました。
(現在一人も授かってませんが)

詳しい事は分かりませんが、周りの話を聞いてると遺産云々より先ずは『家(名前)を継ぐ』のが第一みたいです。

戸籍を変える事になりますから、本人達の意思を確認する事が重要でしょうね。

No.3 13/09/22 12:34
ヒマ人3 ( ♀ )

妹さんが養女になれば、お母さんと叔母さんと妹さんが、お祖母さんが亡くなるとお祖母さんの遺産を相続します。
相続税は、一人分お得ですね。
その時点では、主さんには相続分がないので、主さんには損した気分ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板