関連する話題
センターラインなしのすれ違い時に起きた事故過失割合について。

助けて下さい、追突事故に合いました。

レス71 HIT数 37285 あ+ あ-

黒( 10代 ♂ ArKQl )
17/11/07 12:39(更新日時)

長文になりますが、失礼致します

一昨日の事です、
自転車に乗っていたところ、
一方通行の道路に駐車場から出ようとした車に追突されました。

幸い転倒する事は無かったので、
車の前から一度どいて、相手の顔を見たのですが、相手はミラーも開けず会釈するだけで立ち去ろうとしました。

慌てて止めると、ミラーを開け、やっと謝罪されました。
興奮もあって後々に痛みが来るかもしれないのでその場は免許番号を控えさせていただき、終わりました。


その日の晩
足に打撲のような痛み、自転車のフレームが曲がったのか違和感が合ったので警察に連絡をしました。
警察には相手の方からの連絡は無かったようで、番号から警察の方で相手を探してもらいました。


翌日の昼間、
携帯に知らない番号から不在着信があり、録音を再生すると相手方からでした。
内容は、保険屋に一任しているので、そちらに連絡をするように。と言った事です。
足の痛みも引き、自転車も動かない訳ではないので、保険屋には次の事を伝えました。

・病院に行く必要もないので治療費や修理費は結構です
・加害者の方に謝罪文を書いて頂きたい


その後、加害者の方から電話が来て
・私は立ち去ろうとして無いし、あなたがその考えを正さないなら、私は謝罪文を書きません。
・出るとこ出たって構わない
・警察に連絡はしなかったが、しようとは思った
・ミラーも開けなかったが、ケガは無いようなので、まず車を別の邪魔にならない場所に移そうと思った

と言われました。

事故が起きた場所から交番まで20mもありません。
正直、相手方に謝罪する気持ちは感じられません。年配の方で、こちらがまだ20に満たないから軽んじている印象もあります。

今度加害者の方と一緒に警察に行く手筈に成っているのですが、私はいったいどう対応すればいいかわかりません。

裁判沙汰やお金が絡む話にもしたいと思いません。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
良ければ、感想やアドバイスを頂けると幸いです。

13/04/15 15:37 追記
皆さんありがとうございます。
現在仕事中の為返事は遅れてしまいますが、必ず一人一人にお返事させていただきます。

13/04/16 21:35 追記
遅れてしまってすみません。
皆さんからのレス大変ありがたいです。

また、一人一人に返事をすると言っておいて失礼な事ですが、内容が重複してしまうところがあるので、一度まとめて書こうと思います。

No.1938419 13/04/15 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/15 12:44
名無し1 

人身事故扱いにして 免停にしてやればいいだけです。

診断書を出したら相手は必死に謝罪してくるはずです。

警察に診断書を出す時に 検察庁宛てに 加害者の態度や言動が許せないから 厳罰を求める上申書を書いて警察に渡しておきましょう。

事故されて 身体が痛いのに病院にもいかないで治療費はいらないなんていうのは間違ってますよ。

  • << 10 ご指摘ありがとうございます。 病院に行くほどではないと相手方に伝えたのですが、昨日の加害者の態度から今は 病院に行き、診断書を書いてもらおうと思っています。
  • << 70 免停にはならないと思いますよ。

No.2 13/04/15 13:00
匿名2 

大変でしたね。お若い方のようですがまず打撲のようなかんじがあるなら交通事故と受付に申告して診察は受けるべきですよ!当日保険は利きませんが相手の保険会社から後日精算されます。それから自転車が壊れたなら修理は頼むか代車を購入してもらう…。
請求すべき事はきちんと相手に伝える(後日になり痛みが出たり、自転車が走行不能になってしまうかも)
肝心の謝罪文ですが、私の周りで事故に遭った人はいますが謝罪文を要求は聞いた事が有りません。(書いてくれたとも聞いた事ないです)主さんが謝罪文を欲しいのは相手が謝らない(謝罪の気持ちが感じられない?)からですか?

事故の当事者同士だと感情が入るため「今後は保険会社を通して」もまぁ一般的な事です。

相手の保険会社に「加害者の謝罪が感じられないのでそのように伝えて下さい」と言えば保険会社も揉めたくない為再度電話を主さんにするように促すかもしれませんが…。


警察署には双方が行くのは事情を聞くためだと思いますが、別々に事故の状況を聞かれると思います。主さんは事実をきちんと話すだけ!後は警察が書類を作ったり判断するでしょう。


車にひかれなくて何よりでした。誰でも事故に遭ったらビビってしまいショックですよね?ご両親には相談しましたか?周りの大人の人からアドバイスがもらえると心強いのですが…


頑張ってくださいね

  • << 11 仰るとおりです。謝罪文を相手に求めているのは、相手方から謝意を感じないためです。 事故当時の態度、昨日の一方的な着信内容、昨晩加害者と話した際の弁には、反省より先に自己保身が目立っていました。 「出るとこ出たって構わないんですよ?」 こんな事を言う相手に対して、快くは思えませんでした。 両親は居ないので、今はこうしてネットを頼っています。 ご心配ありがとうございました。

No.3 13/04/15 13:12
匿名3 ( ♀ )

父親等アドバイス貰ったほうが良いと思います。
怪我をしたらきちんとかかった医療費は出ますので病院に行って下さい。
自転車は新しいのを購入して貰うか直して貰えますよ。

謝罪文は聞いた事ないですよ。
警察でお互い別々に聞かれた時に言えばいいし。

  • << 12 警察には、 あちらとしては 「逃げて無いので、逃げたと言うなら裁判にする」 こちらは「逃げた」と言う認識を変える気はない と平行線になってしまい、お互いラチが開かないので行きましょうと言う話になりました。

No.4 13/04/15 13:42
来夢来人 ( VqDfSb )

あんな…
慰謝料とか、いらんじゃ~
後々、泣く事になる!

謝罪文書け!
じゃ無いのさ

とりあえず、嘘でも何でも良いから
病院に行くのが常識!
その前に、接触した時点で、警察呼ぶの!

免許番号控えたからOK
じゃ無い!

病院行ったら
痛く無くても、痛い!
と、連呼する

追突事故だけなら、物損だが…
むちうち
は、他人には解らない!

自己申告だから!

これされると…
物損から人身に扱いが変わり


医療費に修理代に医療機関に行く為に仕事を休むから
その日数分の休業保証
当たり前の事
プラス
入院となれば、長期休業保証も、受けられる!
と言うメリットが、ある!


こう言った悪どい考えは18才以上ら、大概の野郎は知ってる話!

事故したら言い訳は通用しない!

そこんとこ、警察で思い知らせてやれ!

まだ、悪どい考えを持って無い奴で良かったな!
って、事をさ

  • << 13 ありがとうございます。 日が明けて冷静に考えてみると、こちらは被害を受けた上に、向こうからは謝罪文なんて書かないと言われ、現状嫌な思いばかりさせられています。 色々相手への態度を今一度見直して、しっかりとした対処をしてもらおうと思います。

No.5 13/04/15 13:56
匿名5 

その場で警察呼ばなかったのが、話がこじれることになったね💦

でも免許控えてて正解。

目撃者はいませんでしたか?

  • << 14 今思うと目と鼻の先に交番があるのに、交番に行かなかった自分が不甲斐ないです。 警察に向けてあちらが何の連絡もしてなかった事を、昨晩あちらに言ったところ、「行こうとは思ってましたよ?だから逃げようともしてません」と言われました。 目撃者は居たと思いますけど、その方を発見することは難しいと思います。

No.6 13/04/15 14:11
名無し6 ( 40代 ♀ )

1番の方もおっしゃっているように、病院で診察していただき、まずはご自身の身体をいたわってあげてください。その後は、誠意を感じられない加害者には、合理的に法的処置をとましょう。

  • << 15 今日また警察の方から連絡がくるので、病院に行く旨と、相手方の対応等を伝え、法的処置をとろうと今は思っています。 身体の方は二晩湿布を貼っていたためよくはなりましたけど、少し違和感があるので、病院に行くことにします

No.7 13/04/15 14:35
名無し7 

病院へ行く必要の無いレベルの怪我ならウダウダ言わなくていい。

しかし、足が痛い、自転車が傷ついたのでしょ?

ならば、病院で診断書を取り、自転車を買ってもらいましょう。

あなたは相手が不誠実じゃないかと思っていますが、もしかしたら、相手はあなたを用心しているかもしれない。

若い子に変な言い掛かりを付けられたら嫌だから逃げ腰なのかもしれませんよ。

淡々と事務処理(バンソーコなど治療費、新しい自転車)をして、さっさと終わらせましょう。

深く関わってもしんどいだけ。

その程度の怪我ですんで良かったね。

  • << 16 いたわって頂きありがとうございます。 確かに相手方からすれば、見知らぬ若造にせびられるのでは?と警戒していると言うのもわかりやすい話ですね。 事実そうだったのでは?と思うところもあります。 この件を早く終わらせて、楽になりたいというのがこちらの本音です。 ありがとうございました

No.8 13/04/15 15:05
フリーター8 ( ♀ )

怪我もしてないのに病院に行くの❓

何ともなかったら人身事故にはならないでしょ❓

レントゲン撮ってもでないむち打ちなら
痛い痛いって何番かが言ってる詐欺みたいにできるけど


自転車だって壊れて修理が出来るなら 修理費分しかでないし 新しいのを買って貰うなんて出来ないよ


そんなに腹立つなら警察に行くしかないね
いや…行っても門前払いだろうから 弁護士しかないんじゃない❓



  • << 17 身体の方は良くはなりましたが、 今もぶつかった足に違和感があります。 その程度ですし自転車も動くので、 初めは連絡を取って、 終わらせようと思っていたのですが、あまりにも自分を保身する相手の態度に 今は違う考えでいます

No.9 13/04/15 15:35
名無し9 

警察にはありのままを話せば良いだけだし、病院に行かないって自分で言ったなら、警察では物損で処理されて終了

  • << 18 警察にはありのままを話して、病院には行こうと思います。 事故に大小は無く 人身事故を起こしたという事を、相手にしっかりと知らしめたい。そう思っています。

No.10 13/04/15 17:35
黒 ( 10代 ♂ ArKQl )

>> 1 人身事故扱いにして 免停にしてやればいいだけです。 診断書を出したら相手は必死に謝罪してくるはずです。 警察に診断書を出す時に 検察…
ご指摘ありがとうございます。

病院に行くほどではないと相手方に伝えたのですが、昨日の加害者の態度から今は
病院に行き、診断書を書いてもらおうと思っています。

No.11 13/04/15 18:02
黒 ( 10代 ♂ ArKQl )

>> 2 大変でしたね。お若い方のようですがまず打撲のようなかんじがあるなら交通事故と受付に申告して診察は受けるべきですよ!当日保険は利きませんが相手…
仰るとおりです。謝罪文を相手に求めているのは、相手方から謝意を感じないためです。

事故当時の態度、昨日の一方的な着信内容、昨晩加害者と話した際の弁には、反省より先に自己保身が目立っていました。

「出るとこ出たって構わないんですよ?」
こんな事を言う相手に対して、快くは思えませんでした。

両親は居ないので、今はこうしてネットを頼っています。
ご心配ありがとうございました。

No.12 13/04/15 18:08
黒 ( 10代 ♂ ArKQl )

>> 3 父親等アドバイス貰ったほうが良いと思います。 怪我をしたらきちんとかかった医療費は出ますので病院に行って下さい。 自転車は新しいのを購入して…
警察には、

あちらとしては
「逃げて無いので、逃げたと言うなら裁判にする」

こちらは「逃げた」と言う認識を変える気はない

と平行線になってしまい、お互いラチが開かないので行きましょうと言う話になりました。

No.13 13/04/15 18:12
黒 ( 10代 ♂ ArKQl )

>> 4 あんな… 慰謝料とか、いらんじゃ~ 後々、泣く事になる! 謝罪文書け! じゃ無いのさ とりあえず、嘘でも何でも良いから 病院に行くのが常…
ありがとうございます。
日が明けて冷静に考えてみると、こちらは被害を受けた上に、向こうからは謝罪文なんて書かないと言われ、現状嫌な思いばかりさせられています。

色々相手への態度を今一度見直して、しっかりとした対処をしてもらおうと思います。

No.14 13/04/15 18:17
黒 ( 10代 ♂ ArKQl )

>> 5 その場で警察呼ばなかったのが、話がこじれることになったね💦 でも免許控えてて正解。 目撃者はいませんでしたか?
今思うと目と鼻の先に交番があるのに、交番に行かなかった自分が不甲斐ないです。

警察に向けてあちらが何の連絡もしてなかった事を、昨晩あちらに言ったところ、「行こうとは思ってましたよ?だから逃げようともしてません」と言われました。


目撃者は居たと思いますけど、その方を発見することは難しいと思います。

No.15 13/04/15 18:20
黒 ( 10代 ♂ ArKQl )

>> 6 1番の方もおっしゃっているように、病院で診察していただき、まずはご自身の身体をいたわってあげてください。その後は、誠意を感じられない加害者に…
今日また警察の方から連絡がくるので、病院に行く旨と、相手方の対応等を伝え、法的処置をとろうと今は思っています。

身体の方は二晩湿布を貼っていたためよくはなりましたけど、少し違和感があるので、病院に行くことにします

No.16 13/04/15 18:24
黒 ( 10代 ♂ ArKQl )

>> 7 病院へ行く必要の無いレベルの怪我ならウダウダ言わなくていい。 しかし、足が痛い、自転車が傷ついたのでしょ? ならば、病院で診断書…
いたわって頂きありがとうございます。

確かに相手方からすれば、見知らぬ若造にせびられるのでは?と警戒していると言うのもわかりやすい話ですね。
事実そうだったのでは?と思うところもあります。

この件を早く終わらせて、楽になりたいというのがこちらの本音です。

ありがとうございました

  • << 19 あまり相手への復讐心は持たない方がいいです。 相手の番号を控えたのですよね?と、言うことは相手は全く逃げていません。貴方が子供ではないから、何かあったら連絡をしてくるだろうと、番号を教えたのでしょう。 完全、主が被害者ですが、客観的にモノを見るために、相手の立場からの話をしましょう。 まず、ブツケタ時点でそのオヤジは相当焦ったはずです。なぜなら、法律上確実に車が悪で有り、どんなペナルティが待っているか‥‥そりゃあどうにか逃げたい心境だった事でしょう。 我が身のペナルティを最小限に済ませる為には、余計な事を言わないのが一番。 そして、主が何も言わないのを良いことに、警察や病院への提案をしなかったのです。 本来良識のある人間は、相手が瀕死の状態ではなくても提案をするものですが、そのオヤジは子供ではない若者でピンピンしている主を見て、いらぬペナルティを受けたくないぞ!と、逃げたのでしょう。 なので、その逃げてないオヤジに事故後の非はほぼ無いわけだ。 主が優しいのを逆手に取ってうまく逃げただけです。 では、今更謝罪文を書かせて何になるでしょうか? 自分の保身しか頭に無いオヤジですから、心から謝る事はないでしょう。 それよりも、警察へ知らせ、可能な限りのペナルティをオヤジに与える事が唯一の復讐になります。 しかし、初めは許したのですから、今更オヤジがムカつくからと言って謝らそうとするのも、何だか大人気ないですね。 初めに親切心で許してやったのだから、最後まで仏心でいてやったらどうかな? 金銭的な損がないようにだけしてね。 せっかく主は優しい心を持っているのだから、復讐心で、そのオヤジと同レベルの汚れた心にはなってほしくないな。 これからは「卑怯な大人に気を付ける。親切心は相手を見てから。」と、教訓にして、治療費と自転車代を貰って終わりにしましょう。 その場合、相手に住所など連絡先を知られないように、警察や保険会社がバラさないように気を付けて。 逆恨みされたら大変だからね。

No.17 13/04/15 18:30
黒 ( 10代 ♂ ArKQl )

>> 8 怪我もしてないのに病院に行くの❓ 何ともなかったら人身事故にはならないでしょ❓ レントゲン撮ってもでないむち打ちなら 痛い痛いって何番か…
身体の方は良くはなりましたが、
今もぶつかった足に違和感があります。

その程度ですし自転車も動くので、
初めは連絡を取って、
終わらせようと思っていたのですが、あまりにも自分を保身する相手の態度に
今は違う考えでいます

No.18 13/04/15 18:33
黒 ( 10代 ♂ ArKQl )

>> 9 警察にはありのままを話せば良いだけだし、病院に行かないって自分で言ったなら、警察では物損で処理されて終了
警察にはありのままを話して、病院には行こうと思います。
事故に大小は無く
人身事故を起こしたという事を、相手にしっかりと知らしめたい。そう思っています。

No.19 13/04/15 19:47
名無し7 

>> 16 いたわって頂きありがとうございます。 確かに相手方からすれば、見知らぬ若造にせびられるのでは?と警戒していると言うのもわかりやすい話です… あまり相手への復讐心は持たない方がいいです。

相手の番号を控えたのですよね?と、言うことは相手は全く逃げていません。貴方が子供ではないから、何かあったら連絡をしてくるだろうと、番号を教えたのでしょう。

完全、主が被害者ですが、客観的にモノを見るために、相手の立場からの話をしましょう。

まず、ブツケタ時点でそのオヤジは相当焦ったはずです。なぜなら、法律上確実に車が悪で有り、どんなペナルティが待っているか‥‥そりゃあどうにか逃げたい心境だった事でしょう。

我が身のペナルティを最小限に済ませる為には、余計な事を言わないのが一番。

そして、主が何も言わないのを良いことに、警察や病院への提案をしなかったのです。

本来良識のある人間は、相手が瀕死の状態ではなくても提案をするものですが、そのオヤジは子供ではない若者でピンピンしている主を見て、いらぬペナルティを受けたくないぞ!と、逃げたのでしょう。

なので、その逃げてないオヤジに事故後の非はほぼ無いわけだ。

主が優しいのを逆手に取ってうまく逃げただけです。


では、今更謝罪文を書かせて何になるでしょうか?

自分の保身しか頭に無いオヤジですから、心から謝る事はないでしょう。

それよりも、警察へ知らせ、可能な限りのペナルティをオヤジに与える事が唯一の復讐になります。

しかし、初めは許したのですから、今更オヤジがムカつくからと言って謝らそうとするのも、何だか大人気ないですね。

初めに親切心で許してやったのだから、最後まで仏心でいてやったらどうかな?
金銭的な損がないようにだけしてね。

せっかく主は優しい心を持っているのだから、復讐心で、そのオヤジと同レベルの汚れた心にはなってほしくないな。

これからは「卑怯な大人に気を付ける。親切心は相手を見てから。」と、教訓にして、治療費と自転車代を貰って終わりにしましょう。

その場合、相手に住所など連絡先を知られないように、警察や保険会社がバラさないように気を付けて。

逆恨みされたら大変だからね。

  • << 22 同意。 主さんのやってることは、タカリみたいなもん。 後からムカついてきて今更謝罪や金銭(も狙ってるんでしょ?)要求されてもねって感じ。なんかタチ悪いよ。

No.20 13/04/15 20:08
黒 ( 10代 ♂ ArKQl )

>> 19
ハッとさせられました。
ありがとうございます。

今しがた警察の方に連絡を取り、
一度病院へ行く手はずになりました。

自分でも気付いていないだけで、もしかしたら何かあるかも、との事で、念には念を入れてです。


相手の立場からすればそうですよね。
書かれている通りなのだと思います。

これから警察の方から連絡がくるので、
日取りを取り決めて
その日に警察に向かい、診断書を提出、医療費、修理費をあちらにを請求して、終わりにしたいと思います。

嫌な思い出ではなく、良い教訓として今回の事はいかしたいです。

  • << 21 やはり貴方は賢い。 >診断書を提出、医療費、修理費をあちらにを請求して、終わりにしたいと思います。 それで良いですよ。 世の中いろんな人が居ますよ。変な奴は消えません。 そういう自分の気に入らない人を懲らしめようとしたり変えようとするより、そんな奴らから自分が被害が及ばないように、工夫して生きていく事も大切なのです。 いい勉強になったと割り切りましょう。 本当に大怪我でなくて、良かった。 周りに惑わされず、貴方は正しい道を歩んで生きてください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧