交通事故について

レス20 HIT数 274 あ+ あ-


2025/11/08 23:32(更新日時)

バイク(わたし)と車の接触事故にあいました。詳しい内容は長くなるので割愛します。過失割合に応じて賠償しあうのでしょうか?
6対4だとして、相手が車なのでこちらが支払う割合が多くなる可能性もありますよね?私は肩の脱臼と靭帯損傷で二度病院に行きました。本当は手術と入院ですが色々な理由で出来ません。バイクはぐちゃぐちゃで廃車してもう乗らないので修理はなしです。例え過失割合がこちらが少なくても、わたしの方が支払う金額が多いという事があり得るのでしょうか?
何かすごく納得がいかないのです。
あちらは身体は無傷です。

タグ

No.4388982 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

保険が払ってくれるでしょ?

  • << 3 いえ、わたしは保険を入ってません。だからわからないので質問しました。

No.2

保険屋さんは何と言ってるの?

そもそも事故の原因はどちらなの?

たとえあなたの方が怪我がひどくてバイクが廃車になったとしても、あなたの過失の割合が大きければ、そして向こうの修理費が高ければ、多く払う必要は出てくるでしょうね。

  • << 4 わたしは任意保険に入ってなくて、相手の保険屋に医療費は払いませんと言われてしまいました。 制限速度が30キロ道路でバイクの前かごはペチャンコです。 30キロ同士でそんな事になるのかと疑問に思ってます。 いえ、わたしの質問はこちらが過失割合が少ないのにこちらの方が多く払うなんて事があるのかという質問なのですが、、

No.3

>> 1 保険が払ってくれるでしょ? いえ、わたしは保険を入ってません。だからわからないので質問しました。

No.4

>> 2 保険屋さんは何と言ってるの? そもそも事故の原因はどちらなの? たとえあなたの方が怪我がひどくてバイクが廃車になったとしても、あ… わたしは任意保険に入ってなくて、相手の保険屋に医療費は払いませんと言われてしまいました。

制限速度が30キロ道路でバイクの前かごはペチャンコです。
30キロ同士でそんな事になるのかと疑問に思ってます。


いえ、わたしの質問はこちらが過失割合が少ないのにこちらの方が多く払うなんて事があるのかという質問なのですが、、

No.5

AIによる概要
過失割合に基づいた損害賠償額の計算は、「被害者側の損害額✕(100% - 被害者側の過失割合)」で求められます。
相手方にも損害があれば、同様に「相手方側の損害額✕(100% - 相手方側の過失割合)」を計算し、その結果を相殺します。
…だってさ。

  • << 8 わざわざ調べてくれたのですね。 ありがとうございます!

No.6

物損と人身を別に考えて、あなたの人身の部分は相手の自賠責と任意から出ると思う。
物損はざっくりと双方の合計を出して責任割合で決める感じ。相殺されるから。相手の車が高価だとあなたの言う通り額が上がります。そのためにみんな、物損は最大限にした保険に入るのよ。

  • << 9 人身と物損は別の計算なんですね。 ありがとうございます!

No.7

任意保険に入ってない奴…ほんとに迷惑!

No.8

>> 5 AIによる概要 過失割合に基づいた損害賠償額の計算は、「被害者側の損害額✕(100% - 被害者側の過失割合)」で求められます。 相手方… わざわざ調べてくれたのですね。
ありがとうございます!

No.9

>> 6 物損と人身を別に考えて、あなたの人身の部分は相手の自賠責と任意から出ると思う。 物損はざっくりと双方の合計を出して責任割合で決める感じ。相… 人身と物損は別の計算なんですね。
ありがとうございます!

No.10

こういう時の為に任意保険は入っておく必要があるんですよ…。
とりあえず弁護士に相談してみてはと思います。

貴方の過失割合が低いのであれば、そうでなくとも医療費は相手側も負担しなければならないはずです。
餅は餅屋です。
交通事故に強い弁護士を探して、そこで相談することをお勧めします。

No.11

>> 10 その通りなんですが、実家が色々大変でかなりの支援をしてる為お金もカツカツのんです。
弁護士をたてる余裕はないんです。

ご親切に回答下さりありがとうございます。

  • << 13 普段あなたが実家の支援をしているのなら、あなたが困っている時は実家に助けてもらいなさい。 それができないのなら、あなたは子供じゃなくて奴隷あつかいなんじゃないか?って疑問に思った方がいいですよ。 では泣き寝入りするしかないでしょう。 ただでさえ保険で補填が得られない分は自力負担するしかないのに、相手から貰えるはずのものも貰えないのは、負担が倍増することになります。 本当にそれでいいのかよく考えましょう。 それととりあえず無料相談をうたってる弁護士事務所を探して、どれだけの費用がいるのかも含めて相談してみたらと思いますよ。

No.12

任意保険に加入してない時点で相手と対等で無くなります。
任意保険に対する教養不足であなたの完敗です。

社会の秩序とルールとマナーを知らないから損をするんです。バイクと自動車は過失割合は自動車が不利となるのですが任意保険に加入してないあなたが不利です。

任意保険加入ないと自動車で人を跳ねひき逃げするパターンですね。

バイクは何?50㏄?30キロ走行でしたら50ですかね説明も足りない。

原付だと任意保険料は1年間で約3万少しですかね。
この掛け金で治療入院費、会社を休まれた日にち分の給与、バイク廃車なら対物保険にバイク代金及び慰謝料が保険から支払われる訳です。

任意保険への加入が自分にないと6対4でも自費はかなりきついですよ。

車の運転は任意保険に加入するは常識であることを知らないと大変な目に合うって言う事です。
今回の交通事故を肝に命じて勉強にする事です。

  • << 18 制限速度が30キロ道路です。 50CCだろうが125CCだろうが関係ありません。ちゃんと読んでから回答して下さい。

No.13

>> 11 その通りなんですが、実家が色々大変でかなりの支援をしてる為お金もカツカツのんです。 弁護士をたてる余裕はないんです。 ご親切に回答下… 普段あなたが実家の支援をしているのなら、あなたが困っている時は実家に助けてもらいなさい。
それができないのなら、あなたは子供じゃなくて奴隷あつかいなんじゃないか?って疑問に思った方がいいですよ。

では泣き寝入りするしかないでしょう。
ただでさえ保険で補填が得られない分は自力負担するしかないのに、相手から貰えるはずのものも貰えないのは、負担が倍増することになります。
本当にそれでいいのかよく考えましょう。

それととりあえず無料相談をうたってる弁護士事務所を探して、どれだけの費用がいるのかも含めて相談してみたらと思いますよ。

No.14

任意保険入れない程の経済力ならバイクも車も乗るのやめましょう
入ってない側は自業自得でも、相手側からしたらたまったもんじゃない

困ったら実家に助けてもらいましょ
搾取子になってないことを祈る

  • << 20 搾取子?わたしは支援をしてる側です。何も知らないのに憶測でそんな言葉を使わないで下さい。

No.15

これがもし双方任意保険に入っていたならその交渉は保険屋さん同士でやってくれるものなんです。

過失割合がどうであれ、相手の任意保険屋さんと任意保険に入ってない主さん自身での交渉となればどうやってもその経験と知識差は露骨に出るのでいくら主さんの過失割合が小さくても賠償額は強く出てくると思います。

だからみんな任意保険に入っておくのです。万が一に備えるのは人を殺しなねない物を扱う運転者としてはごく当たり前のことなんだと思います。

>わたしの方が支払う金額が多いという事があり得るのでしょうか?

普通に有り得ることだと思います。車の場合バンパーひとつにしても交換するにはメーカー品だと10万近く、その交換費含めると15万ぐらいはかかってきます。そこに表示灯だのライトだのナンバープレートの再発行だの言ってたらかなり高額となりバイク1台の価格よりはるかに上の額となるためその差額は主さんの負担となっても仕方ないことです。相殺に掛けても全く足りないってことになると思います。

そして治療費は治療を受け続けないと治療費は算出出来ませんから受診だけの診察費としてしか出ないと思います。普段から仕事してる人なら入院するほど保険太りといって会社に通ってるよりはるかに大きな保証を受けられます。

全ては無知と無責任なドライバーさんほど損をする仕組みとなってるんですよ。



No.16

>> 15 ちなみに弁護士の無料相談では、そんな費用が出るか出ないか程度の相談はできますが、実損額や算出が必要な部分はやってくれません。弁護士ほど実働するにはお金かけなきゃ動いてくれないのが弁護士です。ポランティアなんて絶対にやってくれませんね。やり方とか適度の話で納得できるなら行く価値はあるかもですが、相手方の保険屋と戦ってもらうには初動費として10万ぐらいからの前金にはなると思います。

No.17

もし書かれてたらすみません。
前カゴって事は正面衝突なんですよね?

念の為に聞いておきたいのですが、事故状況として、どちらが信号無視、又は一時停止を怠って起きた事故でしょうか?
それとも、生活道路のような極めて徐行しなきゃならない道で注意を払わなかった為に起きたんでしょうか?

まず保険に入ってないなんて論外だとは思うのですが、それでも主さんがきちんと法を守っていたなら相手の保険屋にこちらに落ち度はないと伝えてください。

何の為の保険だと思ってるんですか?
車対バイクなんですから、お互い当たればガードするもののないバイクの方が大怪我は当然の話で、だからって怪我の酷い方が優勢とはならないのです。

どちらが不注意、確認を怠りましたか?

  • << 19 いえ、正面衝突ではありません。 一時停止を相手がしなかったので、交差点でぶつかって前かごが当たり転倒しました。 おそらくですが、スピードも30キロ超えてましたが証拠は何もありません。

No.18

>> 12 任意保険に加入してない時点で相手と対等で無くなります。 任意保険に対する教養不足であなたの完敗です。 社会の秩序とルールとマナーを知… 制限速度が30キロ道路です。
50CCだろうが125CCだろうが関係ありません。ちゃんと読んでから回答して下さい。

No.19

>> 17 もし書かれてたらすみません。 前カゴって事は正面衝突なんですよね? 念の為に聞いておきたいのですが、事故状況として、どちらが信号無視… いえ、正面衝突ではありません。
一時停止を相手がしなかったので、交差点でぶつかって前かごが当たり転倒しました。
おそらくですが、スピードも30キロ超えてましたが証拠は何もありません。

No.20

>> 14 任意保険入れない程の経済力ならバイクも車も乗るのやめましょう 入ってない側は自業自得でも、相手側からしたらたまったもんじゃない 困っ… 搾取子?わたしは支援をしてる側です。何も知らないのに憶測でそんな言葉を使わないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧