注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

助けて下さい、追突事故に合いました。

レス71 HIT数 38199 あ+ あ-

黒( 10代 ♂ ArKQl )
17/11/07 12:39(更新日時)

長文になりますが、失礼致します

一昨日の事です、
自転車に乗っていたところ、
一方通行の道路に駐車場から出ようとした車に追突されました。

幸い転倒する事は無かったので、
車の前から一度どいて、相手の顔を見たのですが、相手はミラーも開けず会釈するだけで立ち去ろうとしました。

慌てて止めると、ミラーを開け、やっと謝罪されました。
興奮もあって後々に痛みが来るかもしれないのでその場は免許番号を控えさせていただき、終わりました。


その日の晩
足に打撲のような痛み、自転車のフレームが曲がったのか違和感が合ったので警察に連絡をしました。
警察には相手の方からの連絡は無かったようで、番号から警察の方で相手を探してもらいました。


翌日の昼間、
携帯に知らない番号から不在着信があり、録音を再生すると相手方からでした。
内容は、保険屋に一任しているので、そちらに連絡をするように。と言った事です。
足の痛みも引き、自転車も動かない訳ではないので、保険屋には次の事を伝えました。

・病院に行く必要もないので治療費や修理費は結構です
・加害者の方に謝罪文を書いて頂きたい


その後、加害者の方から電話が来て
・私は立ち去ろうとして無いし、あなたがその考えを正さないなら、私は謝罪文を書きません。
・出るとこ出たって構わない
・警察に連絡はしなかったが、しようとは思った
・ミラーも開けなかったが、ケガは無いようなので、まず車を別の邪魔にならない場所に移そうと思った

と言われました。

事故が起きた場所から交番まで20mもありません。
正直、相手方に謝罪する気持ちは感じられません。年配の方で、こちらがまだ20に満たないから軽んじている印象もあります。

今度加害者の方と一緒に警察に行く手筈に成っているのですが、私はいったいどう対応すればいいかわかりません。

裁判沙汰やお金が絡む話にもしたいと思いません。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
良ければ、感想やアドバイスを頂けると幸いです。

13/04/15 15:37 追記
皆さんありがとうございます。
現在仕事中の為返事は遅れてしまいますが、必ず一人一人にお返事させていただきます。

13/04/16 21:35 追記
遅れてしまってすみません。
皆さんからのレス大変ありがたいです。

また、一人一人に返事をすると言っておいて失礼な事ですが、内容が重複してしまうところがあるので、一度まとめて書こうと思います。

No.1938419 13/04/15 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/04/22 01:00
匿名45 ( ♀ )

>> 50 自転車は歩行者と違うの知らないの?

確かに告知義務を怠った運転手は義務違反したことは間違いないさ。

だからって、たいした怪我でもなく、自転車のボディーに当たったか・・ぐらいのことで、人身事故だなんだって祭り上げる人らもどうよ?

ここは告知義務を怠った人をつつきたいだけのスレかい?

どっちにしろ結果的に、主はたいした怪我でもなく、その場だけの感情で謝罪だのなんだのって言ってたのがおかしいんだよ。

裁判する気もないし、興奮状態だけで謝罪要求してる主が無駄だってわかってて、しかも裁判してもたいした額にもならないのを分かってるのを前提に変な入れ知恵をしようとする輩がいるから厄介なの。

おせっかいに100パーセント車が悪いって入れ知恵してる無知な人間がいるから厄介。

結局のところ、保険屋の方が妥協して数万ほど主に支払って示談して主は終わることぐらい普通に終わる話じゃないか?(お見舞金という形で)

主の言い方だと、どうせ自転車のフレームに接触した程度だろ。
それを人身事故だとね~~~

No.52 13/04/23 06:49
名無し7 

>> 51 数万貰えて十分じゃない?

車は気を付けなきゃね。

No.53 13/04/24 01:03
匿名45 ( ♀ )

>> 52 その数万の為に…チマチマとねぇ。
まぁ、時代が時代だけに余裕ないんかな。
肝心な主ですら、納得したのか現れないし、このスレは数万の話で片付いたみたいね。

  • << 55 数万のためにチマチマじゃねーだろ? 今回の謝罪の金額が数万なんだよ。 大怪我してないから、数万で済んでる訳。分かる? 点数引かれて数万掛かるなら、車が悪い証拠。 主が払う金額ゼロって事は、主に法的過失ゼロだと言うこと。 金が欲しくてじゃなく、車へペナルティを与える為の数万だよ。 45はバカじゃね? 主に法的過失があるなら、主にもペナルティ(金)がかかるだろーが。 まぁ、実際その数万ぽっちも、保険屋次第で姑息に減額を狙ってくるかもしれないが、病院代修理代は確実出るね。

No.54 13/04/24 16:24
サラリーマン54 

は?なにがしたいん?
アホちゃう

No.55 13/04/24 23:07
名無し7 

>> 53 その数万の為に…チマチマとねぇ。 まぁ、時代が時代だけに余裕ないんかな。 肝心な主ですら、納得したのか現れないし、このスレは数万の話で片… 数万のためにチマチマじゃねーだろ?

今回の謝罪の金額が数万なんだよ。

大怪我してないから、数万で済んでる訳。分かる?

点数引かれて数万掛かるなら、車が悪い証拠。

主が払う金額ゼロって事は、主に法的過失ゼロだと言うこと。

金が欲しくてじゃなく、車へペナルティを与える為の数万だよ。

45はバカじゃね?

主に法的過失があるなら、主にもペナルティ(金)がかかるだろーが。

まぁ、実際その数万ぽっちも、保険屋次第で姑息に減額を狙ってくるかもしれないが、病院代修理代は確実出るね。

No.57 13/04/26 21:54
名無し7 

>> 56 何を噛み付いてるやら。

謝罪を強制出来なくても、別の形で罰を与えたら、主の気も少しは晴れるさ。

まぁ‥

説明しても通じない相手に何を言っても仕方ないもんなぁ。

45お疲れさん(笑)

No.58 14/08/26 22:18
匿名58 

相手が下りてきて大丈夫ですか?って連絡先渡してたら主もこんなに後でモヤモヤする事なかったのにね。

今はおかしな人が多いから仕方ないかも。

ただ保険屋はお金渋るだろうね。

数万でイライラするのも嫌だから早めに示談でスッキリするのがいいよ。

No.59 14/08/27 03:18
名無し59 ( 20代 ♀ )

理解できてないおバカさんがタカリタカリと騒いでいるようですが。
主さんは元々お金が欲しくて騒いでるわけではありませんよね?
謝罪して欲しかっただけです。
ぶつけたのに逃げられて、なのに俺は悪くないみたいに言われて。
ぶつけたならごめんなさいと謝るのが常識でしょう。幼稚園児でも知っています。
その常識を求めたのに返ってこなかったから、お金になっただけ。
お金の方が目に見えて分かりやすく、保険屋等を通して要求しやすいから。

タカリタカリって言ってる人は自分が事故っても謝りもせずタカリタカリ言って逃げようとするんでしょうねw

No.60 14/08/27 03:32
匿名60 

2013/4/15に立てられたスレなので主も見てないと思いますよー。

No.61 14/08/30 03:29
名無し61 

加害者さんを話し合いがしやすい落ち着いた場所に呼ぶのはどうでしょうか?

No.62 14/08/30 06:47
名無し62 

一年以上前のスレ
誰だよあげたの?(笑)

No.63 14/10/02 19:04
ヒマ人63 

加害者側に反省の色見えないので、
出る所でて、裁判費払わせましょ!
それと、慰謝料メッチャ踏んだくりましょう
今後の加害者の為も含めて(^-^)v♪♪

No.64 14/10/02 23:13
匿名64 

人身扱いにして病院にも通院しましょう!休日保証も保険屋もでます。
人身にして病院を1日でも長く通院です

No.65 16/06/16 12:00
サラリーマン65 

警察に被害届を出して相手側の対応をみるべきです。遅いかもしれないですが…病院の領収書は棄てないように。診断書も貰うべきです。

No.66 16/06/16 17:13
匿名66 

私も32さん同様、元保険会社につとめてましたが、32さんのレスには疑問しかないです。

まず、人身だろうと物損だろうと自損だろうと、警察やしかるべきところへの報告義務は発生します。

確かに警察は民事不介入ではありますが、事故となれば話は別で、きちんと事故証明も出してもらわなければいけませんし、主さんは特に金銭を要求している訳ではなく、謝罪を求めているだけですので『あてにも強制力にもなりません』と言う発言は主さんには大変失礼にあたると思います。

ドライバーには安全確認の義務があります。
それは主さんにも同じです。
しかし、車より歩行者が優先される世の中では、過失割合云々よりも車の方が悪くなる。
それも事実です。

自転車に関しては、修理をしたところで全額とまではいかないとは思いますが、支払いはしてもらえるはずです。

また、主さん自身の怪我に関しては、きちんとした医療機関を受診する事をおすすめします。

見た目に怪我がなくても、後々になって後遺症として痛みなど出てきたりもします。
それから受診しても自己との因果関係を証明できるかどうかの問題になってきますので、早い段階で受信をされるべきです。

>相手はミラーも開けず会釈するだけで立ち去ろうとしました
>慌てて止めると、ミラーを開け、やっと謝罪されました

この事から、相手が『逃げていない』というには状況が厳しいと思います。
何故なら
>まず車を別の邪魔にならない場所に移そうと思った
車を移動する前に窓を開けてその意思を伝えることが十二分に可能だったからです。

>警察に連絡はしなかったが、しようとは思った
思うだけで行動をおこしていないなら、結果として《連絡していない》事に変わりはなく《逃げていない》という証明にはなりません。

ただし、事故の後に
>慌てて止めると、ミラーを開け、やっと謝罪されました
とありますので、主さんからの要求として、それ以上の謝罪や謝罪文を要求するのも度が過ぎていると言えます。

とりあえず、相手は言い訳ばかりなので、病院で診断書を書いてもらい、相手の態度次第ですが、なんなら人身扱いにするといいです。

自転車の修理費用もきちんと請求しましょう。

No.67 17/05/14 06:56
匿名67 

病院に行き治療
警察に病院からの証明を提出する際に厳罰希望する
早くやらないと日にちが経てばそのまま終わってしまう
謝罪なんかさせた所で意味はないんだから

No.68 17/05/14 07:38
名無し68 

別に身体に別状がないなら新しい自転車を買って貰えば良かったのでは?
一様器物破損ですから問題はない。
高い奴でも10万円あれば結構いいの出してくれるだろ!
後は加害者側の被害が大体7万円程度だろうね!
まあ得は大体3万円程度になるだろうよ!

No.69 17/05/25 10:13
主婦69 ( 30代 ♀ )

まずその場で警察呼ばなきゃね。
それと悪いと思ってない相手に謝罪文書いてほしいの❓理解出来ない。
思ってもいないのに謝られて気がすむの❓
病院いって慰謝料とった方が良いと思うけど。相手保険料上がるから痛いよ。
謝罪文なんか書いても痛くもかゆくもない。意味なし

No.70 17/05/25 10:13
主婦69 ( 30代 ♀ )

>> 1 人身事故扱いにして 免停にしてやればいいだけです。 診断書を出したら相手は必死に謝罪してくるはずです。 警察に診断書を出す時に 検察… 免停にはならないと思いますよ。

No.71 17/11/07 12:39
名無し71 

知らないって罪だな。
その場で警察呼ばなかった主がいけない。後からだとどうもならんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧