注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が彼氏を好きかもしれません

いじめから見えて来る事

レス17 HIT数 2589 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/18 14:45(更新日時)

前日、顔や頭に腫瘍が出来た母親の話をテレビ📺で見ました。
普段あまり他人に関心を持たない私ですが、そのお母さんや家族の姿に涙😢してしまいました。

その人達に関わるいろんな人間を見て、改めて
[世の中にはいろんな人が居る]と思いました。
人の、人としての程度はそれぞれです。

最低の人達… 彼女や家族を言葉で罵りいじめる

冷淡な人達… 病気だから近寄るな、見るなと避ける、怖がる

多くの凡人… 可哀想に思い、彼女や子供達にたまに声をかける

家族思いの子供…いじめに遭っても、そこから母親を守るべく働いて稼ぐ事を選択する😢

いい意味でお節介な人… 再婚の世話する、仕事を優先させてあげる、金を貸す

国際感覚で学ぶ学生… 同じ社会人として興味を持つ、寄付を呼び掛ける

多くの善意の他人… 出来る寄付をする、その国の医療システムに疑問を持つ

職務に生きる医師… 報酬や経費を考えず、治療に当たる

人のステージやレベルって、こういう事だと思いました。単に距離があるなしとか、お金や職業ではないと思います。
人の為に何か出来る人と、人を忌み嫌い石を投げる人では、天地の差があると実感しました。
私も傷つく人、弱い人に会った時、すぐに自分の立場の損得を思い悩むんではなく、
自分に何が出来るかを考えたいと思います。

No.1899940 13/01/10 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/10 20:42
名無し1 

主さん、ごもっともです!
人間の手は、人を叩く事も撫でてあげる事もできる。
口も、優しい言葉をかけてあげる事も暴言を吐き、ぶつける事もできる。
知性ある人も、悪知恵に活用する事も正しい使い方をする事もできる。
その人次第ですね。
私もいじめは嫌いです。
ただ、子供のいじめはまだ成人していない人のいじめですので本人の資質云々はまだ結論出せない段階かと思われます。
大人のいじめでしたらそれはもう可哀想な人なんだと思います。
その人にも、人に曲げられた辛い事があったのでしょうが、だからと人を曲げる・いじめた事実が肯定される事はありません。
子供時代にいじめた事を成人した今もまだ反省していないのだとしたらそれはもう、腐っている人間と判断して良いでしょう。
根っこが腐っている、と。
木もそうですが、枝葉が腐っているならばそこを切り落とせば良いだけの話し。
しかし根っこから腐っている木はどうしようもありません。
もう終わってしまっている木なのです。
いじめをする大人は人間ではない。
下等な動物となります。

• << 3 私は大人のいじめに遭っていますが(引っ越しを同じ市内又は隣町)、引っ越し先でトラブルもないのに一方的に挑発、嫌がらせをされますが、共通点はその者達が不幸せに見えるということですね。

No.2 13/01/10 23:04
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

私も今までに、他人からの不快な態度に悩み苦しんだことはあります。
でも最近になって、ちょっとは丸くなったのか、

意地悪な人は、そのような生き方をして、心の貧しい可哀想な人間なんだと思うようになりました。

大事なのは、腹を立て恨む事ではなく、

自分はそのような不親切な生き方などしたくない、
自分や周囲に起こった事なら、なんとか良い方向に持って行きたい、
自分は、人に思いやりを持っていたい…

それが良いと考えるようになりました。

確かに、子供の無知や判断力の無さは仕方のない事です😅
ならば、大人や教師が、良い方向に導いてあげるのが最良ですよね。

どこかの中学みたいに、大人が指導に蓋をしたり、
あくまでも被害者が悪いと言い張ったり…
悲しい事です。
大人が悪い方向に導いてしまっては、悪い子達も被害者です😢

誰しも、生まれつき悪人や犯罪者ではないなら、

もっと自然に自分の手を、人に温かく向けられるように生きられれば良いですね。

No.3 13/01/11 08:50
名無し3 

>> 1 主さん、ごもっともです! 人間の手は、人を叩く事も撫でてあげる事もできる。 口も、優しい言葉をかけてあげる事も暴言を吐き、ぶつける事もで… 私は大人のいじめに遭っていますが(引っ越しを同じ市内又は隣町)、引っ越し先でトラブルもないのに一方的に挑発、嫌がらせをされますが、共通点はその者達が不幸せに見えるということですね。

No.4 13/01/11 10:36
匿名0 ( ♀ )

>> 3 私は、そんな風には思いませんよ😅

私から見れば、病気だの障害だの、
いじめられる側になるだの、
そんなことなんかより、

人を新参者だからと、いじめるような側の人間の方こそ、 心が狭くて不幸な人間だと思います。

あくまでもいじめる側の心理というと、ちょっとわかりませんが😅
子供は相手の外見や言動を見てすぐにいじめたりする事もありがちでも、
大人には、全く別の偏見があったり、妬みだったりすることもありますよ。

あなたが、不幸せなわけではないと思います。

No.5 13/01/11 10:58
名無し3 

>> 4 ありがとうございます。

いじめは数年前からありますが(理由が分からない)、昨年にうちの家族が災難で他界した時に、当時住んでいた近隣住人から無言で「いいきみ」とばかり嫌がらせや挑発がエスカレートしました。
葬儀は他県で執り行いましたので近所には一切世話にはなっていません。
隣町に引っ越しましたが、嫌がらせや挑発は相変わらずですよ。
何かネットワークでもあるかのような感じですね。

No.6 13/01/11 13:36
匿名0 ( ♀ )

>> 5 他人の家の不幸を喜んでネタにするなんて、異常ですよ😱

私の夫も転勤族です。
転勤族には管理職が多いので、中には毛嫌いし悪口いう人もいます。

その言い訳が
『こっちにも立場がある、転勤族と仲良くしたら生きていけない』
『いじめられる側になる方が悪い、誰しもそうならないように苦労しているのに』
です。
なんとまぁ、心が不自由というか貧しいというか、
可哀想な生き方だと思いました。

誰か強い者が、
『あいつをいじめろ』
と命令すると、自分には恨みも理由もないのに、
リスクを冒して嫌がらせをしなくては生きていけないんですか?

どうしてそんな生活設計になるんでしょう?

いじめに合わない事よりも、そんな理不尽な他人の感情に支配されないように生きる努力はしないんでしょうか?

私は、そんな不自由な生き方は嫌です。

あなた方家族に嫌がらせする人も、そんな貧しいネットワークの中に居るんでしょうか?

そのいじめる人達は、哀れな人間達ですね

いじめで繋がって仲良くするよりは、
家族や信頼出来る友人と仲良く出来る方が、
何倍も幸せだと私は思います。

No.7 13/01/11 14:22
名無し3 

>> 6 私の場合は実家の親に誰かから根も葉も無い又はおおげさに吹き込まれ、私は実家の親から遠回しに仄めかされるのが残念でしたね。他人にいじめられるよりも辛いですよ。
相手は直接電話で意見をして来るわけでないですから。
私に対して不信感があるのなら、実家を離れて疎遠になっていても私にさりげなく聴いて欲しかったです。親は私に話を聴くまでもなく他人の言うことを鵜呑みにしているのなら、とても残念ですね。
他人からも身内からも嫌われている私ですが、誰かひとりでも理解してくれる人がいるのなら心強いです。

No.8 13/01/11 18:53
匿名0 ( ♀ )

>> 7 家族は距離感が短く、
(信頼関係なんてもう出来ている)
と信じ切ってってつい
『ひどい事』を、普通に言ってしまう事もあります。相手の言動を疑うような事をです。

それが重なると、
子供なら、不信感からプチ家出状態になったり、

大人同士なら、同居や介護をきっかけに仲が悪くなったりとかします。

相手がとても辛いのに、
親だから許して貰えないはずがない、なんて思ってたりもします。

本気であなたの人間性を疑っているわけではないと思いますよ😅
親なんて、すぐに、

『アンタの事、こんな風に言ってるのが居るよ😠‼
どうすんの、こんな風に見られてるよ❗』

なんて言って来るもんです😅うちのもそうです💧

でも人の悪口を、その家族に吹き込むなんて、
あなたの周りの意地悪な人達って、つくづくどうかしてますよ😱💦

心ってものが麻痺してるとしか思えません😣

No.9 13/01/11 19:35
名無し3 

>> 8 私は昔から人付き合いが苦手で誤解をされたりいじめられたりしていましたから、味方はあまりいませんでした。
あなたのように見ず知らずの方に慰めてもらったり、愚痴を聴いてもらったりはリアル社会ではありませんからね。
本当にどうもありがとうございます。m(__)m

No.10 13/01/11 21:07
匿名0 ( ♀ )

>> 9 いえ、こちらこそ😆

私も付き合い下手、他の事も下手、
自分でもしょうがない人間だと思います。

子供の頃は皆の中に入るノリが解らず、
『ブス』とか言われたりしました😅

でもこんな私に優しい子、いい友達の存在は本当に有難いものでした。

私だって、自分に意地悪な人を忘れられないし、今でも嫌いです(笑)
優しくなんかなれません。
でも自分は、優しくしてくれた人のような人間になりたいです。
私が好かれる、いい人になれるかなんて😲わかりませんが、

その希望だけは持っていたいと思います。

ありがとうございました😄

No.11 13/02/18 01:54
フリーター11 

私はイジメぬかれた人間です。生い立ち〓身内&学校。現状も。速く迎えに来ないかと本当に待ち望んでいます。子供達の厄介者になりたくないからです。

今から?と笑われるでしょうが、老後を考えてます。綺麗事大嫌いなのに、綺麗事をやってしまう自分がいます。損だねって言われます。野性的馬鹿とも言われます。

愚痴をはかせてもらえるなら、皆に復讐の変わりに、何にも仕返ししないが、墓場までもって帰ります。と言いたいですね。

No.12 13/02/18 08:20
匿名0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

私は"育児を抱えながらいじめられた"、という経験はまだありませんが、
想像しても、それは大変な事だと思います。

私も本当に付き合いが下手です。でも親の子供って立場でした。親に支えて貰いながら、自分の事を考えるのに精一杯でした。
今思うと親に申し訳なく、この先私が負わせた苦労を何とか返せないものかと考えてしまいます。

主さんの子供さんだって、お母さんが頼りですよね?お母さんの味方でしょ?

小さい時や若い時は、まだ大人の苦労まではわからないかも知れません。
私もそうでした。
でも自分が他人の雇われ人になったり、他人の妻や夫や親になったりすれば、
いやでも親の有り難さがわかるようになると思います。
お母さんが自分達の為にしてくれた事がわかる日が来ると思います。
その時に、主さんが居なかったらとても悲しく、残念に思われますよ。

子供は、親を迷惑に思ったりなんてしませんよ。
家族があるなら、一緒に生きていく事考えましょうよ。

No.13 13/02/18 11:33
名無し3 

いじめって金銭がらみだったりすることはありますか?

No.14 13/02/18 13:24
匿名0 ( ♀ )

>> 13 私には、今のところ金銭トラブルのいじめはありません。周囲でも聞きません。

ただ、直接お金のやりとりがなくても、
親が金持ちだとか、
配偶者が金持ちだとか、

そんな事から他人の生活をあれこれ想像して、妬んだり、憎んだりするような人間はいます😅

No.15 13/02/18 13:35
名無し3 

>> 14 お答えいただきまして
ありがとうございます。

これはあくまでもネット上で目にしたことなのですが、生活(金銭的)が困難で国や地方自治体からの保護費の受給をするために便宜を計ってくれた見返りに他人に嫌がらせをする集団が存在するということなのですが、それは真実なのでしょうか?
あなたのおっしゃられて
いる意味の妬みなどは実在すると思いますし、そのことで悪評を流す不届き者も存在すると思っています。

No.16 13/02/18 14:19
匿名0 ( ♀ )

>> 15 聞いた事ないですね😓
初耳です。

そんな集団が居るなら、なんの為にそんな事するんでしょうね…

No.17 13/02/18 14:45
名無し3 

>> 16 私の知人にいるわけではないので私には分かりませんが、仮に存在する団体なら恐ろしいことだと思います。
困っている人に見返りを求めるなんて…。
宗教団体でないことを願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する