注目の話題
親からの反対について
たぶらされないか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

鬱病で辛い人と

レス476 HIT数 20154 あ+ あ-

社会人( ♀ )
17/07/29 06:39(更新日時)

鬱で毎日辛いです。

不安やパニックもあり、携帯も触れない時もありますけど、誰かと繋がってたい気持ちになってスレ立てしました。

同じに鬱病で苦しい人、悩んでる人、来れる時でいいです。
私も携帯触れない位苦しい時あるので。

同じ気持ちの人、お話しませんか?

タグ

No.1832393 12/08/07 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 12/12/04 00:14
社会人0 ( ♀ )

旅人さん、フリーターさん
お疲れ様です。

昨日から喉が痛くて風邪引いてしまいました…
体調も精神的にも…本当にきついし、寂しいです。

旅人さん、フリーターさんも体調には気をつけて下さいね…

おやすみなさい。

No.402 12/12/04 01:00
フリーター346 ( ♀ )

主さん、旅人さん、お仕事お疲れ様でした。

今日は挨拶だけでごめんなさい。

お休みなさい。

No.403 12/12/07 21:05
旅人1 ( ♀ )

主さん、フリーターさん大丈夫ですか。

めちゃくちゃ寒くなり気持ちが余計落ち込みますね。

みなさん大丈夫かな…
私はなんとか生きてます。

No.404 12/12/07 23:20

主さん、旅人さん、こんばんは。

本当に、寒くなると余計気持ちが沈みますね…。

仕事を辞めてから食欲が落ち、あまり食べていないので生理が来なくなりました(汗)

暖かいところでノンビリしたいな…。

No.405 12/12/08 00:37
旅人1 ( ♀ )

また過呼吸起きてしまいました
震え止まらず、呼吸乱れ、何十分かそうしてたら頭がくらくらになり…

つらい
寂しい
悲しいです

やっぱり魔の週末です
いつまでたっても

酔って電話してきてまたむちゃくちゃで、発作起きてるのにずっと一方的に勝手なありもしないことを話し続けて私を侮辱し、心配もなく、後ろめたいから過呼吸起きてるんだろうまで言われ…
邪魔くさいし早く切れと…

涙も出ない
私はバカ

まだ信じようとしてたのにまた壊され傷つき…
女性としてもしてもない行為を疑われて侮辱され、それもとてもとても悲しいし悔しい…

本当になにもかも嫌です
このままくらくらし意識なくなればいいのに…

バカですよね
叱って下さい
警察に突き出すこともできずまだ信じようとしてる私を…
いろいろ調べてるとかまた言われ、私はなんなのか…

本当に情けないです

No.406 12/12/09 01:30

>> 405
旅人さん、こんばんは。

何もしてあげられない&かける言葉がないのですが、自分を責めないで…。

彼の言葉にある意味『洗脳』のような状態になっているのでは…と思いました。

本当に近くに身を寄せ合って暮らせたら助け合って生きていけるのに…とつくづく思います。

苦しい事はここで吐き出してくださいね。
主さん、旅人さん、お休みなさい。

No.407 12/12/09 13:59
社会人0 ( ♀ )

旅人さん、フリーターさん
こんにちは

ずっと微熱が続いてて、今も体調悪く、精神的にもかなり落ち込みが激しくて自分の気持ちを文字にするのも難しい状態です…会社も休めず、会社の中でも辛い状態が続き本当に毎日が苦くて…

旅人さん、フリーターさんもそれぞれ色んな悩みを抱えてる…いつか、悩みが解決され良い方向に進めたらいいですね…

明日からまた一週間
無事に過ごせますように…

No.408 12/12/09 22:25
通りすがり ( Zkn3Sb )

主さん初めまして。私も鬱ではありませんが、苛めが原因で病気になり
会社を辞めて何ヵ所も病院に通っていました。

とにかく、寂しくて辛くて、何の為に生きているのか分からなくて死にたいってずっと思ってました。

でも、実際に怖くて死ねませんでしたけどね。

No.409 12/12/10 00:40
社会人0 ( ♀ )

>> 408 通りすがりさん、はじめまして
いじめ、辛かったですよね…
私も会社で無視され、悪口言われて本当に毎日辛いです。

死にたくても勇気がなくて…
生きるしかないんですよね

通りすがりさん、またいつでも来てくださいね…

皆さん、おやすみなさい。

No.410 12/12/10 09:11
旅人1 ( ♀ )

おはようございます。
風邪をひいてしまい、喉が痛く咳、ちょっと微熱で今から仕事です。
以前通ってた大きな精神科に電話しましたが、カウンセリング希望なら3ヶ月待ちと言われ…来るなと言われてるのかなと思ってしまいました。
体調は相変わらずで子宮の検診にも来いと言われた時期を過ぎ、腰に痛みもありやっぱり癌になるのかなってるのかと不安になり…
でもしなくてはならないことばかりで休めない。
なんかとりあえず息をし最低限食事し目の前の仕事をこなすだけの時間を積み重ねてます。
本当にダメダメ…
失踪してしまいたいです。
気がおかしくなりそうです。
みなさん頑張ってるから私も頑張らなきゃなんですけどね…
死ぬにもすべて投げ出すにもなににしても勇気がない。
私は本当に情けない人間です。
寒いですね…今日もしんどくても動かないと…
ですね。

No.411 12/12/10 19:15

こんばんは主さん、体調は大丈夫ですか? 無理をせずに頼れる人が居れば頼った方がいいですよ。

風邪引いて具合悪いのに会社に行っているだけで十分ですよ。

• << 413 通りすがりさん、ありがとうございます。 まだ微熱が続いてます… 私は、親兄弟、親戚、友達もいません… 天涯孤独です。だから誰にも頼れなくて… 通りすがりさん、心配して頂いて本当にありがとうございます。心が弱ってるので、とても有り難いです。 通りすがりさんも、無理なさらないでくださいね… 皆さん、おやすみなさい。

No.412 12/12/11 00:46
社会人0 ( ♀ )

皆さん、お疲れ様です。

旅人さん、風邪は大丈夫でしょうか…

私もダメ人間です…
今日も会社で辛い事があり、本当に何をしてもダメです。
生きる事はこんなに辛いんですね…

フリーターさん、体調は大丈夫かな…

No.413 12/12/11 00:52
社会人0 ( ♀ )

>> 411 こんばんは主さん、体調は大丈夫ですか? 無理をせずに頼れる人が居れば頼った方がいいですよ。 風邪引いて具合悪いのに会社に行っているだけ… 通りすがりさん、ありがとうございます。
まだ微熱が続いてます…
私は、親兄弟、親戚、友達もいません…
天涯孤独です。だから誰にも頼れなくて…

通りすがりさん、心配して頂いて本当にありがとうございます。心が弱ってるので、とても有り難いです。

通りすがりさんも、無理なさらないでくださいね…

皆さん、おやすみなさい。

No.414 12/12/11 01:02

皆さん、こんばんは。
通りすがりさん、はじめまして。

私は今日も引きこもりで何もやる気がおきませんでした。
薬飲んでも寝付けないし、困ったものです。

主さんも旅人さんも辛い中お仕事してるだけマシですよ。
私は社会から離脱してしまいましたから…。

最近、とあるブログを見ています。
多分、専門家の方が書いてらっしゃるのではと思いますが、
『生きることに疲れた時』
『不安が作り出すもの』
『イジメ後遺症』
など、メンタルに関するテーマで3日に1回位更新されているものです。
こういう先生だったら話聞いて下さるんだろうな…と思いながら読んでいます。

まだまだ今週始まったばかりですが、お身体ご自愛くださいね。

お休みなさい。

No.415 12/12/11 19:26

こんばんは皆さん、お疲れさまです。フリーターさんは初めまして。

書くの忘れしたが、私も働いてはいますが体調の悪い時はお休みしています。

休むと文句を言われてしまいますが、やはり、体調が悪い時はミスを連発して余計に先輩に怒られるので休んでしまいます。

No.416 12/12/11 23:22
旅人1 ( ♀ )

お疲れ様です。

まだ風邪ながら自分の時間が全くない1日を今日もこなしぐったりです。
働いてるからましだと病院もそんな扱いですが、働かないと生活できないから我慢して頑張ってるのが事実です。
ただどんどん無理して自分が蝕まれてる実感はあります。
でも休めない…
小さな時からそうやって生きてきたから もう癖ですね…
なんにでも我慢みたいな。

世の中クリスマスですね。私は信じててもサンタクロースが 来ないような寂しい思い出しかないです。
みなさん寒いけど大丈夫ですか…
なんだか書き込み少なく心配だし寂しいです。

おやすみなさい

No.417 12/12/12 23:45

皆さん、こんばんは。

今日はハローワークに行ってきました。
いつまでも引きこもっているわけにもいかないので、とりあえず失業保険の手続きをしてきました。

心の病は自己都合になるので、失業保険は3ヶ月以上先まで出ません。
面接とかも怖いんですけど、何か仕事見つかるのかな…働けるのかな…。

通りすがりさんも働いてるんですね。
私は忙し過ぎて休みたい時に休むって言えませんでした。
でも気持ちが沈んでると失敗してしまう事もあり結局休んだ方が良かったんだな…と思う事が多々ありました、今思えば。

旅人さん、私も辞めるまで病んだまま働いてましたよ。
ずっと心が悲鳴を挙げていたけど無理して働いて、更に鬱状態が進行してしまいました。

クリスマスや誕生日など祝った記憶がありません。
年越しも毎年独りぼっちです。
今年も独りだし、年明けて最初に言葉を交わす人は誰だろう…店員さんとかかな…。

寒い日が続きますが、皆さん体調にはお気をつけくださいね。

No.418 12/12/15 21:17
旅人1 ( ♀ )

こんばんは

最近みなさんどうしてますか。
なんだかみなさん来られなくて寂しいです。

今日も1日仕事
しかも雨に濡れ、今微熱です。
そのうえ相変わらずの魔の週末…

なぜこうなるのか…

つらいです。

No.419 12/12/15 21:41
社会人0 ( ♀ )

皆さん、お疲れ様です。

微熱が続き、胃痛も酷く精神的にも落ち込みが続き毎日が苦しいです。

旅人さん風邪は大丈夫ですか?毎日本当に寂しいですね…

私も今日は仕事だったんですが、帰ってから何もする気になれません…

No.420 12/12/15 22:39
旅人1 ( ♀ )

癒やしはないものなんですかね…

本当に疲れてしまいました

No.421 12/12/15 23:48

こんばんは。

主さんも旅人さんも土曜日なのにお仕事だったんですね。
体調悪いのにお疲れ様でした(>_<)

お天気が悪いと更に落ち込みが激しくなりますね…。

なんか寝ても眠りが浅くて変な夢ばかり見て…ぐっすり眠れなくなってどの位経つのかな、って感じです。

鬱状態から抜け出したいけど、まだまだ出口が見えません。

No.422 12/12/16 21:52
秋の狐 ( JKg1Sb )

スレ主様、はじめまして。
しばらく読ませていただきましたが、皆さん辛いですね。
私は、比較的ましなほうだと思いますが、精神科のほうに
かかっています。
精神科にかかるのは、人間関係が原因でした。

会社で異動もあって、あまり関係ない部署に移ったのですが受けた痛手が大きく
て、今も仕事に身が入らないです。

体力的にも戻って、不安も落ち込みもなくなったのですが、しらけてしまった
自分に困っています。

No.423 12/12/19 17:45
通行人423 

横レスすいません…。

私もとにかく苦しくて辛いです…。

気分障害と重度の強迫性障害です…

もう死にたいです。

子供が2人います。

精神病なだけあって…家庭内でも支障がでてきます…。

子供達に辛い思いはさせたくないです。

私も仲間に入れて下さい。

No.424 12/12/19 21:31
旅人1 ( ♀ )

なんだかつらい人がたくさんですね…
今の世の中はどうなってるのか…
生きにくい世の中なんですかね。
人を思いやったり、いたわったり、なんだか便利な生活に慣れてくうちに、何か大切なものをどんどん失ってるような気がします。

私は今日も仕事頑張りました。
しばらく休みなく働きづめです。
体もくたくた、心も一番信じてるはずの人に傷つけられて不安定でも病院は何か違う気がします…

みなさんきっと同じですよね…
こちらで寄り添い少しでもお互いを癒せたらいいですね。

No.425 12/12/19 22:56

通行人423さま  旅人1さま お疲れ様です。

強迫性障害は、つらいですね。
私は、中学生くらいから、通学時に自転車で何か踏んだのではないかと
来た道を戻って確認したり、一人暮らしを始めてからは外出するときに
電気やガスの元栓が気になって30分くらい確認したり、駅まで行って
戻ってきたり、結構面倒なことをしてました。

結婚してからも、外出の時は気になってなかなか出かけられなかったり
と気になると止まらない状態でした。

変わるきっかけになったのは、妻が「あなたのかわりに私が確認します」
と言って確認してくれ続けたので、それ以降気になることがほとんどなく
なりました。
気にならなくなると本当に気にならないんですよね。

その後人間関係で精神的にまいって、異動もしてそいつには、あまり会わなくな
ったんですが、会わないのにしょっちゅう頭に浮かんでくる。ひょっとする
と違う形で復活してきてしまったのかもしれません。

まあ、落ち込まなくなったので救われてます。

No.426 12/12/21 23:30
旅人1 ( ♀ )

みなさんお疲れ様です。

今日も寒いですね…
今週もなんとかこなしました。日曜日も仕事ですが…

主さん最近顔出されてないので心配してます。
なんにもないのならいいのですが…

世の中クリスマス
サンタクロースが大人にも来てほしいですね…

No.427 12/12/22 22:02

皆様お疲れ様です。

旅人1様は、日曜日に出勤なんですね。
働き過ぎですね。仕方ないですけど。
体を大事にしてください。

私は、体力的に疲れてくると、すぐに体調を崩してネガティブな思考に傾いてし
まうので、神経を使っています。

旅人1様は、確か薬が苦手だったと思いましたので、お勧めはしませんが、疲れ
には、にんにく卵黄が効きますよ。
サプリメントですが、一晩で結構体力が回復します。
ドラッグストアなどに置いてあるかと思います。
なんとなくもっと強力に回復したいと考えて「にんにく玉」を最近は、使って
います。ドリンク剤は不要になってしまいました。

体力が回復すると、気分というか気力がわいてきます。でも私は仕事に身が入り
ませんが。

No.428 12/12/22 22:49
旅人1 ( ♀ )

>> 427
そうなんですね。
私は平日きつい時はドリンク剤飲み仕事に行ってます。
にんにくは試したことないかも…今度少量ずつ試してみますね。

今夜も冷えます。
みなさん風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

No.429 12/12/23 22:13
旅人1 ( ♀ )

みなさんこんばんは。

今日はイベントで雪の中仕事でした。
冷えて帰ってきたらまたアルコール入ってる彼からむちゃくちゃなメールや電話が…
一昨日もでしたがまた着信拒否設定、メールも受信拒否設定しました。
誰も守ってくれない私の自分を守る唯一の手段…
向こうはそうするから余計おかしくなる、きちんと相手しろと言いますが勝手すぎる…
もうアルコールは自制できないようで、一昨日泣いて反省し詫びて今日もうこれ…
別れるなら法的手段や警察も巻き込み覚悟決めなくてはなりませんが、もう限界かなと思います。
まともでない人にどうしようもない…私は家族ではない、自分を壊され続けながらも支えることはもう無理だと思います。
私は私なりに精一杯頑張り、何度も信じて許しチャンス与えてきましたが、もう人格が違うと感じるしかない…
もはや私の知る彼はいないのだと思います。
法律が警察が私を守ってくれるのかは分かりません。不安です。
でも疲れてしまいました…
いいですよね…もう。
誰にもどこにも相談せずずっと一人戦ってきましたが…
彼の身内に真剣に相談しなにもかも打ち明け、これからの治療法などを家族で考えてもらうしかないと思います。
私のせいだと逆ぎれされたり訴えられたりするかもと思いますが…

今日は寒い。
心も余計寒い。
怖いし、守ってくれるものがない孤独が余計感じられる日です…

No.430 12/12/24 00:01

旅人1様 お仕事お疲れのところ、大変ですね。

参考になるかわかりませんが、私の人間関係悪化とその後をお話します。

長くなります。
私は、仕事で数年前から精神的に余裕がなくなってしまい、仲の良かった同僚に
仕事で迷惑をかけてしまいました。
その件をきっかけに急速に話さなくなり、私が余裕がないため、更に関係が悪く
なりました。

謝りに行っても無視か切れられる。携帯に日に数度クレームやと嫌味、また過去
の私の言動に対する悪口が送られてくるようになり、更に私は精神的に不安定に
なりました。

妻に相談したところ、私以上に腹を立ててくれて非常に嬉しかったです。
精神科の先生に相談したところ、「本人に迷惑だからやめてくれと言う」それで
も止めないなら、上司へ上司でもだめなら、さらに会社のパワハラなどを担当に
言う事とのことだったので、その通りにしました。
予想通り切れられたので、上司に言い、過去のメールを含めて日々来ているメー
ルを上司に転送しました。
上司は、男気のある人物で注意もしてくれたのですが、相手の言い分もあるとの
ことで、長期化しそうでした。

パワハラ担当に言えばすぐに処分されるだろうが、実際には減俸と始末書くらい
なので、私は自分が交友関係が広いことを利用して、他の課の課長、部長、取締
役、社長と飲みに行き相談しました。会社の3分の2の課長以上に相談しまし
た。

その効果もあってメールをやめさせることを約束させました。
その後メールは、来なくなりましたが、会社ですれ違うたびにボソッと悪口を
言われたり、眼が合うとすごく睨まれますが、とりあえず直接の害はなくなり
ました。
異動があり(大半の偉い人に話をした効果か)別の部署に移りますます関係は
なくなりました。
聞くところによるとその人は、別のターゲットを攻撃しているとのこと、
精神科の先生によれば、それは被害にあっている人が考えればいいことで、私
が首をつっこむのは止めるようにとのことでした。
おそらく人格障害のようなものではないかとのことです。
その後メールなどきても無視すること。相手は反応があればそれに味をしめて
またちょっかいをだしてくる。完全無視してくださいとのことでした。

関係がこじれてからも、いつか和解できるのではないかと考えていましたが、
それはありませんでした。

こじれてしまった関係は、よくならないというのが私の教訓です。
相手の良心には期待できません。しかしながら、個人的な復讐をされるのも怖か
ったので、根回しなど慎重に事を進めるました。
旅人1様の場合、私よりもかなり厄介かと思います。相手の両親に相談というの
も有効だと思います。相手が別の会社のにとなら会社にも根回しがいるかもしれ
ません。
私の場合もですが、相手がメールなど証拠を残す頭の悪いやりかたをしてるので
説明には困らないと思います。
注意しないといけないのは、相手を感情的にさせて復讐されないようにすること
かと思います。

すみません。文章ばかり長くて参考にはならないかもしれませんが。

• << 432 長いレスありがとうございます。 なんだか疲れてるはずなのに夜中目が覚めいろいろ考え眠れなくなってしまってます。 拒否設定してても着信履歴はつくのですが、何件も履歴が彼から入ってもいます。きっとメールもたくさん送ってるのでしょう… 私の場合ずっと逆上し自暴自棄になり何をされるかわからないと思ってきました。 身の危険や仕事への支障、自分でなく人を雇いいろいろされる恐れもあります。実際されてもきました… 警察も引っ越せと簡単に言うだけで、守ってはくれないと思ってます。 だからこそ彼自身が気づいてきちんとしてくれればと願い、ずっと耐えてきましたが、結局悪化するばかり。 反省してた頃に決断するべきだったんだと思います。もう遅いですが… 長い休みは近くにウィークリーマンション借りて私の行動を監視してると言われ、私はずっと出かけもられない状態で、この年末年始も週末からはずっとそうするとも宣言されています。 普通ならこんなことしたら嫌われるとか思って理性が働くものが一切なく、自分の願望欲望が何より優先。だからまた私が気持ちが離れてるのではと不安になり悪循環なんだと思います。 もう楽しかったことなど遥かかつての話で、優しかった記憶も薄れてしまいました。 できることなら一生こんな恐怖や悲しみ、傷つきは味わいたくなかった…ましてや信じた相手、心許し共に生きて行きたいと思ってた相手です。本当に情けないです。 向こうは自分を守ることにはいつも必死で、いろいろ支度はできているはずだから、私が別れを願い出たらすぐに何らしかの行動に出てくるはず。ヤクザさんも絡んで何かしてくるでしょう。 会社には以前いろいろ脅迫された時話をしてあり、会社に電話かかれば業務妨害で警察に言うとは言われています。 殺すなども数え切れないくらい言われてきてるから、最悪の覚悟も必要だと思います。結局仕事も辞めざるを得ないことになるとも思います。 守ってくれる人のない私にはあまりにも大きすぎる決断で、精神的に不安定な状態で決断迫られるのは本当にきついです。 なにもかもどうでもいい気持ちにもなります… 人の愚かさ、醜さ、世の中の汚さ…私はあまりにもたくさんこの一年半くらいで一気に見せつけられすぎました… こうして温かいお布団の中にずっとくるまり守られてたいです。 泣くことすらできなくなった今はもう自分が楽になる術すらわからずつらいです。

No.431 12/12/24 00:58

主さん、旅人さん、新規の皆さん、こんばんは。

過去を振り返っても仕方ないと分かっていても、なかなか前向きな気持ちになれず、先も見えなくて、この先も独りだし、生きている意味なんて無いんじゃないか…と、頭ん中が堂々巡りの毎日です。

鬱を乗り越えるには自分次第なのかもしれませんが、一歩踏み出す勇気やきっかけがありません。

そんなんで今日も落ち込んでしまいました。
ダメだな、自分…。

No.432 12/12/24 03:46
旅人1 ( ♀ )

>> 430 旅人1様 お仕事お疲れのところ、大変ですね。 参考になるかわかりませんが、私の人間関係悪化とその後をお話します。 長くなります…
長いレスありがとうございます。
なんだか疲れてるはずなのに夜中目が覚めいろいろ考え眠れなくなってしまってます。
拒否設定してても着信履歴はつくのですが、何件も履歴が彼から入ってもいます。きっとメールもたくさん送ってるのでしょう…

私の場合ずっと逆上し自暴自棄になり何をされるかわからないと思ってきました。
身の危険や仕事への支障、自分でなく人を雇いいろいろされる恐れもあります。実際されてもきました…
警察も引っ越せと簡単に言うだけで、守ってはくれないと思ってます。
だからこそ彼自身が気づいてきちんとしてくれればと願い、ずっと耐えてきましたが、結局悪化するばかり。
反省してた頃に決断するべきだったんだと思います。もう遅いですが…
長い休みは近くにウィークリーマンション借りて私の行動を監視してると言われ、私はずっと出かけもられない状態で、この年末年始も週末からはずっとそうするとも宣言されています。
普通ならこんなことしたら嫌われるとか思って理性が働くものが一切なく、自分の願望欲望が何より優先。だからまた私が気持ちが離れてるのではと不安になり悪循環なんだと思います。
もう楽しかったことなど遥かかつての話で、優しかった記憶も薄れてしまいました。
できることなら一生こんな恐怖や悲しみ、傷つきは味わいたくなかった…ましてや信じた相手、心許し共に生きて行きたいと思ってた相手です。本当に情けないです。
向こうは自分を守ることにはいつも必死で、いろいろ支度はできているはずだから、私が別れを願い出たらすぐに何らしかの行動に出てくるはず。ヤクザさんも絡んで何かしてくるでしょう。
会社には以前いろいろ脅迫された時話をしてあり、会社に電話かかれば業務妨害で警察に言うとは言われています。
殺すなども数え切れないくらい言われてきてるから、最悪の覚悟も必要だと思います。結局仕事も辞めざるを得ないことになるとも思います。
守ってくれる人のない私にはあまりにも大きすぎる決断で、精神的に不安定な状態で決断迫られるのは本当にきついです。
なにもかもどうでもいい気持ちにもなります…
人の愚かさ、醜さ、世の中の汚さ…私はあまりにもたくさんこの一年半くらいで一気に見せつけられすぎました…
こうして温かいお布団の中にずっとくるまり守られてたいです。
泣くことすらできなくなった今はもう自分が楽になる術すらわからずつらいです。

• << 438 横れすすみません。 私はたまにしかミクルを見ないので書きっぱなしになり責任も持てないので躊躇してました。 私も元友人から二年くらいメール、電話、手紙、共通の知人への対人操作(元友人が可哀想な被害者で私は加害者という内容の誹謗中傷 +別人のように回心し優しいメール、手紙、態度の繰り返しでした。 続きます→

No.433 12/12/24 18:08

フリーター様 、皆様
こんばんは。

やっぱり過去は振り返ってしまいますよ。仕方ないです。

悪い流れを断ち切るには、たとえばいやなことを思い出したら、「嫌なことを
思い出させてくれてありがとう」ということらしいです。

いいことがあったら、「これこれに感謝します」というようにありがとうと感謝
しますを使い分けるらしいです。

思い込みの問題だと思いますが、結構ついていない流れは断ち切れている気が
します。

後、前向きになるために引き寄せの法則を使うとよいようです。ネットで調べ
ると使い方が書かれています。頭に浮かぶことはそれを引き寄せる効果がある
ので、良いことを考えると良いことが寄ってくるようです。

後はやりたくないことをやるときは、「これこれをやらなきゃいけない」では
なく「これこれをやろう」と言ってやるといやな感じがしないでできます。

ささやかですが、私が前向きになる時によく活用する方法です。

でも病気でやる気が出ないときは、寝ているのが一番です。私も調子が悪かった
時は、妻に任せて寝まくっていました。

• << 435 お返事ありがとうございます。 考え方を変えなくてはいけないと分かってはいるんですけどね、簡単に気持ちを切り替えられたら、そもそも鬱になってないですよね…。 少しづつでも変わっていきたい!という気持ちはとりあえず持ってます。

No.434 12/12/28 02:10
旅人1 ( ♀ )

みなさんこんばんは。

最近また眠りが不規則で、夜中目が覚めたりこんな時間まで起きてたりです。

みんな家族に帰る年末年始ですね…
また一段と寂しいです。
みなさんどうしてますか…
最近ここも寂しくなりました…

• << 436 旅人さん、こんばんは。 あっという間に年末ですね。 世間の大半の人はウキウキしてるんですかね。 私は独りぼっちなので、年が変わる時こちらの皆さんにご挨拶に来ようかな…。 年賀状書いたり届いたりする訳じゃなし、あけおめメールが来る訳じゃなし、テレビもあんまり興味ないし…多分引きこもってると思います。 主さんも無理してるのかな…最近書き込みがないので心配ですね。

No.435 12/12/28 02:22

>> 433 フリーター様 、皆様 こんばんは。 やっぱり過去は振り返ってしまいますよ。仕方ないです。 悪い流れを断ち切るには、たとえばい… お返事ありがとうございます。

考え方を変えなくてはいけないと分かってはいるんですけどね、簡単に気持ちを切り替えられたら、そもそも鬱になってないですよね…。

少しづつでも変わっていきたい!という気持ちはとりあえず持ってます。

No.436 12/12/28 02:29

>> 434 みなさんこんばんは。 最近また眠りが不規則で、夜中目が覚めたりこんな時間まで起きてたりです。 みんな家族に帰る年末年始ですね… また一… 旅人さん、こんばんは。

あっという間に年末ですね。
世間の大半の人はウキウキしてるんですかね。

私は独りぼっちなので、年が変わる時こちらの皆さんにご挨拶に来ようかな…。
年賀状書いたり届いたりする訳じゃなし、あけおめメールが来る訳じゃなし、テレビもあんまり興味ないし…多分引きこもってると思います。

主さんも無理してるのかな…最近書き込みがないので心配ですね。

No.437 12/12/28 22:24

皆様こんばんは。

なんとか今年も仕事納めになりました。

少しの間仕事から離れられます。

ここ3ヶ月ほど、不安や落ち込みから開放されて、精神科の薬もも気休め程度
になったのはよかったのですが、不安が無くなればもっと世の中楽しいかとも
思ったのですが、残念ながら楽しくはないです。

今まで不安で埋められていたところが、ぽっかり開いてしまって、どうにも
空しい感じです。それでも不安な状態よりはるかにましですが。
頭の働きもかなり落ちてしまっているので、いまひとつ会社でも役に立ってない
ような気がします。

来年は、私もなんとか変わっていきたいと思います。
なかなか実行は難しいですけどね。

フリーター様
精神科の先生によく言われましたが、今まで頑張りすぎたのだから、思い切って
休息をとったほうがいいそうです。
あせってもしょうがないので、気持ちが向いてくるまでゆっくりしましょう。

No.438 12/12/29 15:06
名無し438 

>> 432 長いレスありがとうございます。 なんだか疲れてるはずなのに夜中目が覚めいろいろ考え眠れなくなってしまってます。 拒否設定してても着信履歴は… 横れすすみません。

私はたまにしかミクルを見ないので書きっぱなしになり責任も持てないので躊躇してました。

私も元友人から二年くらいメール、電話、手紙、共通の知人への対人操作(元友人が可哀想な被害者で私は加害者という内容の誹謗中傷
+別人のように回心し優しいメール、手紙、態度の繰り返しでした。
続きます→

No.439 12/12/29 17:31
名無し438 

続きです。
後は旅人さんとほぼ同じ症状に陥りました
転機は抗うつ剤治療を始めた事と「境界線人格障害」について少し知識を得たことでした。
良いお医者さんにかかることが私の回復となりました。ネットは人格障害についても投薬治療についても諸説紛々?なのでお医者さんから説明を受けるのが一番安全だと思います。
一方的な横レスすみません。

No.440 12/12/29 20:25
旅人1 ( ♀ )

>> 439
ありがとうございます…
今日もまた毎週恒例の週末夕方の彼のむちゃくちゃなメールや電話に対応しぐったりで、この書き込みがとても嬉しかったです。
私は彼が病院に電話したるするせいで、個人病院では対応できないみたいな扱いを受けたり、死にたくなると涙流し訴えても何週間もカウンセリングの連絡なかったり、以前かかってた大きめの精神科専門病院に電話で相談してもカウンセリングは3ヶ月待ちだしみたいな言い方され、遠まわしに拒否されてるなと感じたりといいお医者さんには出会えてなく、今も一人きり耐えてます。
とてもつらい…
今日から家の近くのウィークリーマンションに一週間いるそうで…とても不安で怖いです。
それで家の前にいるから会えとか明らかにアルコールかなにか入ってる口調で連絡され…
また泣いてしまうほど傷つきました。
なんにも望みはない…
この休みも近くにいられたら引きこもりしかない…
彼はもうまともな人間ではないです。でも私もどうしたらいいかわからず…
やっぱり病院しかないんでしょうか…
仕事も辞め消えてしまいたいです。

No.441 12/12/29 22:21
旅人1 ( ♀ )

孤独ってなんでしょうか。

勝手にうちの近く来て一人正月過ごす選択しておきながら、俺は孤独だとわめく彼。
親も兄弟も離婚して手放したとはいえ近くに子どももいます。
そんな人にずっと一人で年末年始やお盆を過ごしてきた私たちの何がわかる。
孤独だと軽々しく言われたくないと思ってしまう…

全て理解できない…本当に悲しいし寂しいです。

No.442 12/12/30 22:50

皆様こんばんは。

旅人様

まともでない人の言葉に一々反応しては、よくないそうです。
そもそもアルコールが入っている人の話なら支離滅裂になっているし、嫌な
ことなので、あまり考えない方がいいです。
よく精神科の先生から言われました。

とは書いてみたものの、結構からまれた後は凹みますよね。
何か憂さ晴らしができるといいのですけど、結構難しいと思います。

私が昔やったのは、相手にからまれたら、運を相手から一つもらうと考えて
いました。その相手との関係は変わらないけれど、他のことで運がよくなった
気がしました。

精神科の先生も色々な人がいて、私がかかっている先生は非常に親身になってく
れます。
辛くても会社を休職しろとは、残念ながら言ってくれませんでしたが。
とある人の付き添いで行った先生は、正直私だったらこの先生は無理って人で
した。
合う合わないは結構あると思うので、だめなら次を探した方がいいですね。

No.443 12/12/30 23:01
旅人1 ( ♀ )

>> 442
ありがとうございます…

やっぱり病院行くべきなんですかね…
それすらわからなくて。
そんな質問をこの前行った精神科の先生にしたら、風邪ひいても病院行かずに治す人もいればすぐ病院行く人もいるからねとよくわからない答えで…
ただ痛みをわかってもらいたいみたいな欲求はあるかなと思います。果たしてそれが病院なのかわからなくて…
彼はまた今日も酒はやめる宣言してました。笑ってしまった…
口だけはもう私にはなんの意味もないから…
明日は大晦日だというのに私は迷路の真っ只中です。

No.444 12/12/31 22:50

皆さん、こんばんは。

今年もあと少しで終わりですね。
私はいつも通り独りぼっちで過ごしています。

私自身も皆さんも、来年は少しでも苦しみが和らいだら良いのにな…と願うばかりです。

No.445 12/12/31 23:00

旅人様

こんばんは。

私の場合、明らかに体調と考え方がおかしくなってきたので、会社の産業医の
先生に相談して、紹介してもらいました。

いろいろ、配慮してくれたので会社から離れたところですが、最初にカウンセ
リングがあって、今までにあったことや、思っていることなど、いろいろ感情
のままに言ってしまいました。

そのあと先生に診察してもらって、通院になりました。
色々先生と話して、薬が必要かカウンセリングが必要か判断されます。
薬を出す時にも、どうですかと相談されるので、もし薬が嫌ならそこで話して
みることもできるかと。

最初に出されたのは、リーゼとデプロメールでとにかく眠くなりました。

1年近く通院して治ったと診断されましたが、数年後に再発しました。
一度なるとくせになるのかもしれません。

会社で似たような症状の人に聞くと、先生が合わなくて何軒か変えてるという
人もいます。

とにかく声に出して相談すると、それだけでも気持ちの整理が付いてストレス
発散にもなります。
今年ももう終わりですね。来年がいい年でありますように。

No.446 12/12/31 23:18
旅人1 ( ♀ )

>> 445
ありがとうございます…

来年は自分らしさが取り戻したいです。
みなさんどんな年明けですか。
素敵な一年になりますように…
本当にそう思います。

No.447 13/01/01 00:27
旅人1 ( ♀ )

明けましておめでとうございます。

今年も一人の年明けです。

また一年バカな私ですがよろしくお願いします。

No.448 13/01/01 12:39

皆様、明けましておめでとうございます。

正月は、面白いテレビもないしなんか暇です。
子供にたかられて元旦からおもちゃを買いに行ってきました。

今年はなんか体を動かすことをしたいです。
先生からも体を鍛えた方がいいと言われてます。心にいいみたいです。

健全な精神は、健全な肉体に宿るといことでしょうか。

今年は、薬から卒業できるといいな。

今年もよろしくお願いいたします。

No.449 13/01/02 02:07

皆様、あけましておめでとうございます。

今日は買い出しに出掛ける気分でもなく、冷凍の焼きオニギリとインスタントの味噌汁で過ごしました。

年末辺りから少し食欲が回復してきたので、明日はスーパーに行こうかな。

…と言っても、今日の摂取カロリーは600位かと思います。

No.450 13/01/02 16:01
通行人450 ( ♀ )

欝病って辛いですか?
私の母が欝なんですけど身の回りの事何もやってくれなくて困ってます。正直ただのわがままとしか思えません。
一日中暗い部屋でボーっと……そりゃ普通の人でも頭おかしくなるでしょ😅っていつも思います。
天気の良い日は外に出て気分転換すればいいのに☀言っても無駄なんですよね💦
こっちがおかしくなりそうです😲
欝の人の影響力って凄まじい😱⚠
横レス失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気