注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
こんな状況なのに仲良しな夫婦

そんなに私がキツいのか

レス55 HIT数 9452 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
12/06/17 06:55(更新日時)

私は人から、
「建前より本音の人」
「正直だねぇ😅」
と言われています。それ自体、それほど不満ではありませんが…
若い男性の後輩から
「Sキャラ」「当麻紗綾」とか言われ、くぐってみて結構ショックかも…😒でした。自分ではキツいとか、ガサツとは思いたくない。本当は聖子ちゃんや美魔女な人が羨ましいんです
照(*/□\*)💦💦

原因は、私は、女性らしい?人がよく言う「女の気持ち」がよくわかりません。
言ったところでどうしようもない事を、愚痴愚痴言ったり、弱々しい声でしつこく文句言って来たりする人にイラついてしまいます。仕事を進める上で、必要な事を伝えたり、個人的な事を干渉しないように言ったりすると、必ず、
『でも、そういうのしたくても出来ない人から見たら…』
『でも学校で技術つけた人は親に恵まれているし…』
『でも、わかんないし…』『でも、○○さんにとっては…』
『でも仲良くするには相手の困ってる事の方が大事』

………でもでもでもって何なのよ!! 言い訳がましい!! 仕事だし、その人個人の事なんて、他人には関係ないのよ‼
って思って、あんまりしつこいと言ってしまいます。
言い方がキツいと言われてても、どうしても受付けない。
職場も学校も、万人が平等に仲良く…というか、長い人やなんとなく主役の人から立てて、デキレースする所ですか?
人はそれぞれ違う大変さを抱えてて、皆が同じにしなきゃいけないなんて無理、それぞれが出来る事をすれば良いのでは、と思ってしまいます。
いちいち(自分はこうだったのに、後輩はそうじゃない)なんて思ってもきりがありません。

私の考えはキツいですか?
優しくないですかね?

No.1807440 12/06/15 08:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 12/06/15 16:08
ヒマ人0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

私の頭では、どうしてもわからない事があります。
私の言う『言い訳ばかりの人』は、自身で、
『私は、気に入らない人は上手くいじめるのが得意。都合の悪い事なんか、なにがなんでも言い訳して逃げる、特に年行ってからは(30代くらい)得意』
と自慢し、周囲もそんな彼女を利用している所がどうしても嫌いです。

彼女がどこまで本気かはわかりません。それでも、仕事上どうしても信用出来ません。
私を含め、女性3人の役職は必然的に固まるようになりました。
その先輩2人とは、全部が同じではなくても、それぞれ能力はあるし先輩としても嫌ではありません。

どなたかが書いてたように、仕事もせず悪口ばかり、権利(それも自分は数を握ったから、実質従えというような権利)ばかりを主張し、柄の悪い言葉で威嚇する、男の人にはブリッコ声、その態度全てが受付ません。
彼女が実質のリーダーになる事は、先輩同様、承認する気はありません。
人が彼女を支持する自由があるなら、私達にはしない自由があります。

長くなりましたが、私には、自分が狭く、彼女が豊かであるとはどうしても思えません。演じてるのではなく、マジでバカだと思う事多々あります。

No.19 12/06/15 17:22
ヒマ人0 ( ♀ )

本当に疑問なんでお尋ねします。

協調ってなんですか?
お友達関係を牛耳る人に合わせる事ですか?

もっと大前提のルールに合わせるのが協調ではないですか?
徒党組み、力で逆パワハラをするのはクーデターですよ😅

彼女は、受付や店舗スタッフの古株(統括は他の男性社員です)、私達は年棒契約の専門職です。直接の上下関係は全くありません。
それでも、こっちの職種を「オタク、キモいのが多い」
「役立たず」
「いい商売だよね~汗水流さないで」と侮辱します。露骨にです。私達は、これで満点なんて思ってません。だからこそ努力する。それを笑うのは許せません。そのくせ、愚痴ばかりで向上しない。
今時アイドルや接客業だって、可愛いかっこいいだけではやれないと思います。
私だって愚痴がないわけではありませんが、仕事を放棄してまで、プライベートや噂話優先の人達に合わせたくはないです。
それは、個人の自由かと思います。実際、専門職畑が合わない、一般事務や店の方が合うと、辞める人も居ます。
でも私は、今の仕事が夢だったんで、多少(かなり😅)の不条理は感じても踏み留まります。

No.20 12/06/15 17:48
ヒマ人0 ( ♀ )

再です。
具体例を書くときりがありませんが、私の知る限りの彼女(その逆パワハラの)と、彼女の支持者の主張は以下です。

*自分は結婚生活長く、子供も成人し、人生経験がある。平とはいえ後輩、目下ではない

*倒産した大手宝石店でも、合併した保険会社でも営業成績抜群だった(自己申告)。やるべきをやった人間だ。

*自分は昔、今よりずっと酷いいじめやパワハラに遭って来た。なめるな😅

*役職よりも経験。独身より既婚者が絶対目上、もの言わず従え。

*ローテーションや昇給は、子持ちや親の扶養で大変な人を優先させるべき。

*若い大卒や独身より、子持ちで困ってる人を採用しろ。

*新婚、妊婦は一旦辞めて席を譲れ

*私の嫌いな奴は、人間としてダメな奴、だから首にしてやる

*ついでに私の事を、履歴書盗み見て、
「あいつ、26まで学生だった。日本は貧乏だ、あんな無駄飯食いが養われ、困ってる人が死ぬ世の中はおかしい」………

忍耐キレました(笑)
おかしいと思います。
全部。企業や法人は、利潤を求めてます。
以上のような主張は、細木数子の番組か、ご近所でやって下さい。

No.22 12/06/15 20:08
ヒマ人0 ( ♀ )

(^^ゞ
私がその人に同意せず、
なにがなんでも彼女を庇い立てする同僚に、

つい本当に思う事を言ってしまうわけです。

それは、彼女達も本音の感情の部分を掌握されているようで、勤務中なのに会議室に籠り「話し合い」なるものをしていたりします。
要するに会社側や上司、私達の部署に対する不満の悪口大会です。
誰かが上に注意されると、何人も職務無視でそうなります。
「理屈じゃない」
「規則じゃない」
「給料貰ってるからとか関係ない」
「部署違うとか関係ない~、あの人達(私達)も同じように研修とか上下関係やれ~、こっちの仕事もやれ~」

………もう辞めたら?って、正直思います。

No.24 12/06/15 21:22
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。

仕事はやり易い方が良いに決まってます。
でもそれでも、譲ってはいけない部分はあります。正直、何故ああいう『規律違反』の感情的な人がなんだかんだと理屈つけられてまで肯定されるのか、非常に疑問です。

人には、彼女のような分かりやすいボス型人間の横暴より、

私達のような、少数派が昇格する方が、より嫌な人が多いんだな~って実感しましたよ。

職務の詳細はいくら言っても説明仕切れません。
ですが、気持ちや協調性や上下関係ばかりを優先させた結果……

日本人の学習レベルも、社会人の学力も、世界的に大きく後退しているのも事実です。私達の分野でも、日本人学生は中国台湾にも抜かれてます😱

『勉強出来なくても、ゴマすりが出きれば社会人としてやっていける』なんて教育は、民間の会社では常識だそうで非常に残念です。

• << 35 話しを聞いていたら キツいより 頭かたい💧 と思ってしまいました。 主さんは 自分のしている事や考えが 全て正しいと思っているようにみえます… 申し訳ないですが ただの世間知らず に思えてなりません。
  • << 39 真面目に嫌われ上司とうまく人間関係構築しようとしてる人にも「ゴマすりだ」って見下すんですかね。 仕事なんだから嫌な顔ひとつせずに笑顔で仕事受ければいい。 「上司にゴマすってる」とか言ってる人に限って、嫌われ上司に怒鳴られたらあからさまに嫌な顔してブツブツ言ってたりする。 わざわざ上司に嫌われる事をして、自分で仕事しにくくしてる。 そういう人が「仕事できる人」とは思えないなぁ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する