関連する話題
地震の対策していますか?
生きるのがしんどいです
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)

中学生の打ち上げ

レス139 HIT数 45733 あ+ あ-

穂積( 40代 ♀ 4xUbSb )
12/08/05 03:36(更新日時)

初めて相談させて頂きます。

4月から息子が中学生になり、運動部に入りました。先日、早々と体育祭があったのですが、部活の一年生だけで、ファミレスで打ち上げをやるので行きたいと言われました。
時間は夜の7時半に近くの公園に集合してから、移動ということで、主人も私も反対し、息子は参加しませんでした。

主人の考えでは、夜遅いという事がダメだったようですが、私としては、例え昼でも子供だけでファミレスと言うのが抵抗があります。親のお金で簡単に外食出来ると思っているのも嫌です。(お小遣いは渡せばすぐ使ってしまうのでありません。)

息子の言い分は、昔からそこの部活でやっている事で、自分以外は全員来る。顧問の先生の許可も取ってあるという事でした。

昨日の事なので、今更なのですが、きっとこの先も行事後に打ち上げはあると思います。
珍しく大泣きした息子を見て、私は考え方が古いので、今の時代は普通なのかなと迷い始めています。

皆さんならどうしますか?是非お考えをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

追記になりますが、我が家は外食が出来ない家なので、親がついて行く事は出来ません。
又、今までも親がついて行く事はなかったようです。

No.1799260 12/05/28 21:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 12/05/31 13:59
名無し66 ( 30代 ♀ )

>> 91 66さん、ありがとうございます。 私の気持ちを理解して下って、とても嬉しいです。 たら、ればを言っても仕方ないのですが、これが早い時… せめて次の日のお昼とかなら…と思いますね💧

でも大部分のお子さんが行かなかったみたいなので、ホッとしました。
お子さんも行った人数聞いたら気がすんだんじゃないですか❓

うちも新中学生。
今までとは違うこといっぱい言ってくるでしょうから覚悟しておかなければ(^_^;)

No.102 12/05/31 14:07
匿名102 ( 20代 ♀ )

昼間でもファミレスは反対です。騒ぎたくなるメンバーでわざわざ騒げない場所に行かせるのは嫌。夜なんて悪ぶって傲慢な学生達の仲間入りしに行くようなもんだと思ってしまうしレジでちまちま一人ずつ会計されるのはかなりうざったい(n’・ω・`n)大人数の時は先に誰か一人に金渡しとけよ。

時間帯をもう少し早くして集会する時に使うような場所か家で手作りパーティーのような感じでやるのすごくオススメです(^∀^)参加する人から参加費(500円だったかな?)を貰って親達が分担して部屋を飾って料理や景品や罰ゲームがあるゲームを作ってくれてとても楽しかったです(*´艸`)♪

中2の時に初めてファミレスで主さんと同じ時間帯・先生に許可貰ったから来なよと誘われましたが行かなかったです。結局人数は集まらず誰かが先生に確認したのか先生が来て叱られたそうです(笑)私達は人数は減りましたが中3まで手作りでやってました(笑)場所は家になってゲームはテレビゲームやトランプ・ウノに変わって景品はなくなりましたが罰ゲームは残ったので皆必死(笑)ワァー!ギャアー!とか言って親は親で隣や隣の部屋でカンパーイ!

手作りができるなら手作りがいいと思います(`+・ω・´)

前にこの話をしたらすごい田舎の人かと聞かれましたが東京で昔から皆仲良しってこともないです^^

No.103 12/05/31 14:22
ありさ ( 10代 ♀ WuQRl )



私が中学生の頃も打ち上げありましたよー!

私は部活をやっていませんでしたが、

球技大会や体育祭など、行事の後のクラスの打ち上げは

よく参加していました!


私の両親も厳しいですが、
打ち上げなどの最低限の付き合いは許してもらえました。



ファミレスで打ち上げが悪いことなんて考えもしませんでした。

ただみんなで楽しくご飯を食べているという感覚しかないです。

騒がないなどの最低限のルールを守ればいいんじゃないでしょうか?



補導は11時以降だと思います。


9時や10時で遅いと言うならば塾にも通えませんよ(>_<)



私が中学の頃通っていた塾は、

(かなり大きな塾で、同じ中学の人が何十人もいました)


部活が終わるぐらいの7時すぎぐらいから

夜9時半すぎまで授業があって、


先生に質問をしたり、宿題を忘れて居残りになったりすると

帰宅は10時すぎることもよくあったので、


10時は遅い時間という感覚はなかったですね。




中学生のうちは打ち上げNGだとしても、

高校の打ち上げは是非行かせてあげてほしいです(>_<)

かなり私自身思い出に残る事がたくさんありました。


例えば体育祭での打ち上げの後は公園で集まって

応援団長を中心にみんなで泣きながら今までの思いを語り合ったり、



文化祭の打ち上げの後も公園に集まって、

実行委員長に、みんなでありがとうの気持ちを込めてメッセージを伝えたりなど、



本当に高校の打ち上げには、

感動と青春が詰まってると思います!

好きな女の子に告白する子なんかもいたりして盛り上がった事もありました。(笑)



参考になるかはわかりませんが、へえこんな感じのとこもあるのか。
と思っていただければありがたいです(>_<)

長文すみませんでした(>_<)


No.104 12/05/31 14:43
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 74 今の時代とか仰ってましたが 私の時代でも中学生の頃から打ち上げしてましたよ みんなで焼き肉の食べ放題行って ボーリングが定番の流れでした … 74さん、ありがとうございます。

74さんの中学時代にも打ち上げはあったのですね。

時代と書いたのは私たちの時にはファミレスも食べ放題もなかったので。
夜出歩くのもせいぜい7時位までで、部活が終わった後に友達と本屋に行き、少ないお小遣いから閉店間際のパン屋でパンを買って食べたりするのが楽しみでした。
この感覚の私が、いきなり、息子に夜のファミレスで打ち上げと言われたので、それはダメだろうと思ってしまいました。

No.105 12/05/31 15:00
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

75さん、ありがとうございます。

学校で禁止にしてくれると有難いのですが、息子の中学校は黙認しているようです。

外食禁止ではありません。マックなどに友達と映画の後等に行くのはオッケーしています。
ファミレスは行かせた事がないです。息子も行きたいと言った事もなかったです。
打ち上げではなく、仲の良い友達数人と、お昼に行くと言っていたら、行かせていたのかどうか、今は解りません。

No.106 12/05/31 15:11
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 76 うちも、中学生の時マックで夜打ち上げがありましたが親が厳しくて行かせてもらえませんでした💧 まぁ、女の子と男の子じゃまた違うかもしれません… 76さん、ありがとうございます。

女の子はもっと心配ですね。うちの場合は息子なので、どちらかというと、騒ぎ過ぎや、変なイタズラをやらかさないかという方が心配です。

まだ部活も始まったばかりで、他のお母さんとの面識がないんです。

同級生で、仲の良いお母さん(部活は違います)に聞いたら、うちも行かせないかなとは言っていました。

No.107 12/05/31 15:25
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 77 うちも息子がいます。 今は高1ですが。 うちの場合は私自身も体育祭の打ち上げをしていたので、ファミレスでもOKかなと思っちゃいました… 77さん、ありがとうございます。

我が家は小学校で9時、中学に入った今でも、9時半から10時には寝ています。
中学校が近く、朝がゆっくりになった分夜もゆっくりになっただけなので、実際は小学校から変わってないですね。

77さんのおっしゃる通りだと思います。
お母さん方や、部活の仲間の子達との面識が全くないのも、不安の原因の一つですよね。
なかなか、接点がないんですよね。

No.108 12/05/31 16:23
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 78 中学生で先生が公認の打ち上げ❓ なんじゃそりゃ💦 子供が都合良くしちゃっているだけじゃない❓ もし何かが公認だとしても、子供たちの話し… 78さん、ありがとうございます。

まさしく、私が聞いた時もなんじゃそれと思いました。

先ほど、同級生のお母さんと話したのですが、息子の通う中学校は、ここ数年、大きな問題がなく、穏やかなんだそうです。
隣の中学校はカラオケも夜の子供だけの外出も禁止ですが、カラオケ店で問題を起こしたらしく、学校にも良くパトカーが来ているそうです。

同じ市内の中学校で、規律が違うのも変だと思いますが、問題が起きたら禁止、起きてないから黙認というのもおかしな話ですよね。

No.109 12/05/31 16:40
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 79 中学生が打ち上げなんて早いですよね。しかも夜。それに、たかが学校行事にすぎない運動会で…。 何考えてんだと思います。 運動会で頑張ったごほう… 79さん、ありがとうございます。

息子は小学校の時に、スポーツクラブに入っていて、試合後の打ち上げは何回も経験しています。
コーチ、保護者とラーメン屋とかですが…。

先輩が打ち上げをすると聞いて、一年生もやろうと盛り上がってしまったようです。先輩とは別でした。

他の子達も、小学校の時にスポーツクラブにいたそうなので、多分ですが、打ち上げという意味は解っていると思います。

No.110 12/05/31 16:58
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 80 私は中学生なら打ち上げしても良いと思います。普通の中学生はお金稼ぐ事できないんだからファミレスに行く程度のお金あげても良いと思います。家計の… のんさん、ありがとうございます。

難しいですね。家にお金があるないは別として、私は息子にもお金の大切さや、逆にお金がなくても楽しめる事を知って欲しいんです。
友達と集まってギャーギャー下らない事で騒いだり、笑いあったり出来るのは、今のうちだけですけど、それはファミレスでなくても出来ると思うんです。

でも打ち上げ賛成の方の意見を読んでいると、今は打ち上げに行かないと仲間外れにされたりするのかなと不安になります。
うちにお菓子等を持ち込んで騒ぐのでは、ダメなんですかね。


No.111 12/05/31 17:52
名無し111 

子供からしたら、今まで良かったのに中学生になると急にダメだということには納得できないですよ。
ちゃんと子供にも判るよう一線を画する言い方をしましたか。
ご両親の考えだけだと、感情でダメと言ってしまうこともあるので、ちゃんと書いてお互いに守りましょう。

No.112 12/05/31 23:41
通りすがり ( 30代 ♂ 61twSb )

女の子なら解るけど男の子なら古いっていうか束縛しすぎ
たかが19時20時で値段に差の少ないファミレスでしょ?
それくらいお金渡してでも行かせてあげたらいいのに
今回ハッキリ言ってやく無かったのは
門限などではなく、「自分だけ他の皆と同じ事をされてくれなかったってこと」
泣くほどだったわけでしょ?
グレる一番の原因だよ?
よくてもかなり心に傷つけたね…
生涯嫌な思い出として残ってくはずよ
この手の束縛は…
今の子は塾なんかで遅い時間まで勉強させられてるのに、楽しむのは禁止とか厳しすぎ
自分の時は夜中0時前後に帰ること多かったけど、これなら殴られて当たり前なんだよな
男の子ならもっと大まかにみてあげたほうがいいと思うよ?

例えば、殴り合いのケンカなんてもってのほかってタイプでしょ?
暴力は良くないけど理由のあるケンカってのは結構今後の人生で役にたつものよ!
男親ならもっと男心わかってあげて

No.113 12/06/01 00:04
匿名113 

60レスぐらいまでしか読んでないけど、主が一番しっかりした考え方しているね。

レス者が教わっている印象だね。

  • << 123 同感です。 びっくりするような時間にいかにも子どもーって感じの子が外ウロウロしてるのがわかる気がします。 打ち上げも大部分のお子さんがいらっしゃらなかったようですし、主さんは特に厳しいとは思いません。 しかも主さんも理由もなく行かせたくないとおっしゃってるわけではありません。 時期考えて下さいね。ついこないだまで小学生ですよ❓ 運動会の後とはいえ部活の打ち上げ❓部活始めて2ヶ月くらいで何言ってんだ…って思うの当然だと思います。

No.114 12/06/01 03:15
社会人114 ( ♀ )

息子さん可哀相…

私の親も酷く頭の固い時代錯誤の子離れしない親で20代中ばまで門限、お泊り禁止。
友達は暗黙の了解のように私を誘ってはくれなくなりました。
友達付き合いもし辛いし恋人やバイトなんてもってのほかでした。
家出のような形で家を飛び出してからやっと自由になれました。
今では友達との付き合いも良好ですが私にとってかけがえのない20数年間を棒に振ったことは絶対に許せません。
私は親を憎んでいます。
息子さんやレスされてる方のお子さんが私のような思いをしないことを願っています。

No.115 12/06/02 05:05
ヒマ人115 

全て読んでませんが私なら行かせてあげます。先生の許可も取ってあったのですよね?主さんと旦那さんが心配なのは分かりますが、息子さんもいろんな事、経験したいですよね?可哀想な気がしますし、遅かれ早かれそう言った食事会とか打ち上げとかの集まりが有って、行きたがった時も反対するんですか?😔あと外食が出来ないとはなぜですか?アレルギーか何かですか?解答済みならすいません😓

No.116 12/06/02 05:36
社会人116 ( 20代 ♀ )

今って世の中物騒だからか、皆さん結構厳しいんですね…😣

私の家は門限が決まってましたが、中学生の時は体育祭のあとのクラスの打ち上げ(ファミレスでご飯)、中間・期末テストの個人的な打ち上げ(友達数人でカラオケ)は恒例でした。
まぁ近所にファミレスもカラオケもあるし、時間帯も遅くなかったから良かったのかもしれませんが…。

でも子供だけでファミレスに抵抗があるのにはびっくりです。
ファミレスですよ?💦

このスレ読んでて思い出したんですけど、中学の時に社会科の授業で班ごとに○○新聞を作るという課題がよく出てたんです。
それを作るのに学校が終わって帰宅してから班の子とマックに集まって色々話し合ってました。
今では良い思い出です💡

今しか体験できないこともあるし、あれもダメこれもダメだと息子さんちょっと可哀相💦
私も結婚して子供できたら考え変わるのかな…?

長文になってしまってすみません🙇

  • << 120 今より昔のほうがずっと物騒ですよ

No.117 12/06/02 06:36
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 81 親の教育もあるからなんともいえませんが、条件つけて行かせてあげてもよかったのでは…なんて思っちゃいます。 わたしが中学のときも部活で食べ放… 匿名希望さん、ありがとうございます。

やっぱり付き合い悪いと思われるんですね。
私は基本的には今でも反対なのですが、それで仲間外れにされたりするなら、それも可哀想な気がしています。

色々な意見を聞く度にまよってしまって、ダメですね。

No.118 12/06/02 06:59
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 82 ちゃんと主さん理由書いてらっしゃいますよ… 全レス読んでませんが…って…読めばいいんじゃないですか…? 66さん、フォローして頂いてありがとうございます。

No.119 12/06/02 07:13
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

皆さん、おはようございます。
沢山のレスをありがとうございます。

息子は六時過ぎに部活の練習試合で出掛けていきました。
下の子が起きるまで、少しでもお礼をと思ったのですが、なかなか進まなくてすみません。

土日は忙しくて、なかなか来れないと思います。
お礼が遅くなりますが、お許し下さい。


No.120 12/06/02 14:40
小学生120 

>> 116 今って世の中物騒だからか、皆さん結構厳しいんですね…😣 私の家は門限が決まってましたが、中学生の時は体育祭のあとのクラスの打ち上げ(フ… 今より昔のほうがずっと物騒ですよ

No.121 12/06/02 14:43
通りすがり ( 30代 ♂ 61twSb )

>> 120 物騒の中身が違うのでは?
今の物騒は精神的におかしな人が犯罪犯す人多いけど
昔の物騒はいわゆるヤンキー的暴力の物騒なように感じます

  • << 125 昔もおかしな人はいたよ 少なくてもわいせつ目的の誘拐事件は圧倒的に減った

No.122 12/06/02 15:43
社会人122 

全てレスを読んでませんが…うちにも
中学生の子供がいます😁同じ様に何か
クラスでまとまった事をした後(体育祭等)には、打ち上げをしてました⭐
極力、参加させましたよ。もちろん、
どこで何をするのか
帰宅時間は?担任の許可は得てるのか?
の確認はしますけどね😁
ほぼ全員参加で、楽しかった✌と言ってます✨
普段、話さないタイプの人達とも話せたし、思ってたより
みんな優しい事がわかった😃クラスに馴染めたので良かったと思ってます✨

No.123 12/06/02 15:44
名無し66 ( 30代 ♀ )

>> 113 60レスぐらいまでしか読んでないけど、主が一番しっかりした考え方しているね。 レス者が教わっている印象だね。 同感です。

びっくりするような時間にいかにも子どもーって感じの子が外ウロウロしてるのがわかる気がします。

打ち上げも大部分のお子さんがいらっしゃらなかったようですし、主さんは特に厳しいとは思いません。
しかも主さんも理由もなく行かせたくないとおっしゃってるわけではありません。
時期考えて下さいね。ついこないだまで小学生ですよ❓
運動会の後とはいえ部活の打ち上げ❓部活始めて2ヶ月くらいで何言ってんだ…って思うの当然だと思います。

No.124 12/06/02 17:58
匿名124 ( ♀ )




まず、主さんの考えてることは間違っていません。


中学生で夜に打ち上げなんてしなくていいですよ。

大人になればいくらでもできます。

普通に考えたら、学校側や先生が中学生の打ち上げなんて許可するわけないじゃないですか!

今の親御さんは若い人たちが多いですし、昔と今は違うと思ってるでしょうが、そこを簡単に許すと遊び癖の元、補導の対象です。

中学生の打ち上げなんて必要ありません!


No.125 12/06/02 18:04
小学生120 

>> 121 物騒の中身が違うのでは? 今の物騒は精神的におかしな人が犯罪犯す人多いけど 昔の物騒はいわゆるヤンキー的暴力の物騒なように感じます 昔もおかしな人はいたよ
少なくてもわいせつ目的の誘拐事件は圧倒的に減った

No.126 12/06/02 18:15
名無し126 

私の息子が通ってた中学校では、中3の運動会の後打ち上げが、決まってましたね😅 中学生活、最後の運動会って事で✋

多分、先生方も黙認にしてましたね💦

No.127 12/06/02 18:29
名無し127 ( ♀ )

息子さん1人が行かなかったのは 可哀想😓
送迎してあげたら いいのに。逆に息子さんが1人だけ行かなくて 次の日から息子さんだけ 部活で浮いてしまうこととか 考えないんですか?普段から外食出来ないなら 尚更息子さん楽しみにしていたと思いますよっ😔

No.128 12/06/02 19:00
通行人128 

しょっちゅうファミレスみたいな場所でタムロしてるならまだしも💧

たまの打ち上げなら、参加させてあげれば良かったのに😥

息子さん、可哀想です。
息子さんを信用していないのでしょうか?

心配なら、帰りは迎えに行ったり、携帯(通話のみ)持たせたりすればいい。

今回のことだけじゃなく、普段から、何かと「制約」が多かったりしませんか?

例えば「みんな持っているものを持たせない(ゲームなど)」とか、「アニメやバラエティ番組などは絶対に見せない」とか。



子供さん、歪んで育ちますよ💧

……私 みたいに。


No.129 12/06/02 20:32
社会人78 

127サン、128サン。

実際は来たの5人だけで、殆ど参加しなかったらしいですよ。

他の親子さんも、主さんと同じ考えが多数だったということです。

No.130 12/06/02 23:02
名無し130 ( ♀ )

我が家は今高校生✨
中学生で初めての時はビックリしましたが、
先生もついてきたり、ほとんど参加でしたよ✨
親も参加してる時ありました✨遠くから親が見ててもいいと思いますよ。ほとんど 食べ放題で会計明瞭ですし、
親同士も 行く前に話してたり、みんな仲良く、今でも遊んでます✨
モチロン親同士で話しててもお互い「ありがとう」といってますし 親御さんにもかんしゃしてます。

No.131 12/06/02 23:07
社会人131 ( 20代 ♀ )

>> 20 元教師です。 打ち上げも、子供だけでファミレスも、夜7時に集まることも、学校が認めるわけありません。 補導の対象です。 そんなの知った… まず…

顧問には許可をとっている

というのは明らかに嘘になりますが、何故嘘をついたのか理由も明らかに想像つきますよね

どうしても行きたいから嘘をついたんでしょうね

その嘘は悪い嘘ではないと思うんです。

たちの悪い嘘ではないと思うんです

その年頃の子供が言う「お願い」なんです。

最初スレを読んだ時は「なんで行かせてあげなかったんだろ…息子さん可哀想だな」と率直に思いましたが…レスを拝見すると深いですね。

ただ親の気持ちばかりで決めないで子供の気持ちを聞いて一緒に考えてあげたらどうでしょうか。

前レスにもある送迎つきとか

時間を早くする約束つきとか

あと自宅に呼び打ち上げさせるとか

考えれば他にも楽しめる方法は沢山あると思います。

教師の方のレスで「絶対にダメ」という風にかかれてますが

正直、教師が許すはずがないのは当たり前でわかりきった意見だと思います

ただし

教師が言う当たり前の意見を親も一緒に言ってたら

子供はパンクすると思います!

親は教師と同じ意見を言う必要は全くないと思うのです。

親は親ならではの意見を持って子供と接してあげるべきだと思います

教師は決まりきった真面目な意見で良しですが

親は、時に子供ならではの(それこそ自分の子供ですから)気持ちを受けとめてあげても良いのかなと私は思います

No.132 12/06/03 20:33
名無し130 ( ♀ )

主さん…どうなったかしら

No.133 12/06/04 15:00
匿名133 

3人の男の子の母です。
長男が中学生になった時、全く同じ事があり、全く同じ様に反対しました。
最近の当たり前になっている様ですが、私は中学生がファミレスで打ち上げなんて、考えられません!やるなら学校の教室借りて、許可される範囲でお疲れ様会を楽しめば良いと思います。
あまりに驚いて、先生にも尋ねました。実態は知っているけど、許可してる訳ではなく黙認って感じでしたね。許可もしないけど、禁止もしない。学校にも、それぞれの家庭にも問題があると思います。
事実、いざこざや他のお客さんへの迷惑で、○○中出入り禁止!ってされたファミレスもあります。
我が家では、卒業時の打ち上げまで、一切行かせませんでした。

No.134 12/06/04 17:47
中学生134 

>> 133 あの…私も今年中学生になりました。

私的には行かない方がやっぱり良いと思います。

夜遅いのもありますし、ファミレスに中学生だけ行くのもあれですし…。

親がついていれば良いんですがね~💦

私だったら、親と行きますね。

No.135 12/06/04 20:51
名無し135 

>> 134 あなた、中一じゃないよね💨 どー見たって文面はオバサンだよ😆

No.136 12/06/04 23:57
名無し136 ( 40代 ♀ )

主さんの感性は私の年代からしたら、ごくごく真っ当なものだと思います。


私は名古屋市出身ですが、中学生当時はファミレスに子供だけで入るなんて
ものすごい不良だと思われていました😨
先生からもそう言われていましたし、中学生である子供たち自身もそう考えていました。


ところが東京に転校しますと、みんな普通に子供(中学生)だけで、ファミレスなどに出入りしているので非常に驚きました🙈


西の愛知県、東の千葉県が締め付けのキツい「管理教育」として有名だったそうです。




No.137 12/06/05 00:05
名無し136 ( 40代 ♀ )

>> 136 続きです。


うちの中2の娘もバスケ部で大会の打ち上げだと、ファミレスに行きたがり、うちは17:00からだったので許可しました。


19:00に帰宅すると言っていましたが、19:00ころに娘から電話があり、帰宅時間を一時間延ばしてほしいと言われ、さらに許可しました。

結局、娘は20:00に帰宅しましたが、先輩や同じ学年の友人も、まだ中1の後輩まで22:00くらいまでファミレスにいたんだそうです😨(後から娘が友人に訊いてわかりました)


17:00から22:00までの大人数での滞在なんて、ファミレスからしたら大損で迷惑だと思います💦


娘は夜遅くまで中学生が出歩くのはおかしいと、自分で判断して一人だけ帰ってきたと言うので誉めましたが
夜道は危険なので、次からは親に迎えに来てと頼むようにとも伝えました💦


つくづく自分の娘が真っ当な感覚に育って良かったとも感じました。


No.138 12/06/05 08:49
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

皆さん、おはようございます。3日も放置してすみません。

着レス通知しているので、皆さんのレスは読まさせて頂いてます。
また時間のある時にお礼をしに着ます。

トロくてすみません。

No.139 12/08/05 03:36
猫 ( ♀ e7AnSb )

こんにちは。
時間が経っていますが、中学生てことで(^_^;)

私の友達の部活もファミレスで打ち上げをしました。
ですが、20人近くの中学生達が一気に行ったらうるさくて仕方ありません😭

案の定、彼女らは何回も注意されたようです;

私は周りと比べたら考えが老成してると言われますが😥

でも、常識・マナーとして、公共の場で必要以上に騒ぐのは…🔥
私がその場にいたら恥ずかしくて耐えられません;

50過ぎたいい年の大人(人生の大先輩ですが)でも、大声で喋っていて呆れます(ToT)

考えが古いのではなく、場所を考えて行動することは当たり前だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧