関連する話題
地震の対策していますか?
生きるのがしんどいです
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

中学生の打ち上げ

レス139 HIT数 45734 あ+ あ-

穂積( 40代 ♀ 4xUbSb )
12/08/05 03:36(更新日時)

初めて相談させて頂きます。

4月から息子が中学生になり、運動部に入りました。先日、早々と体育祭があったのですが、部活の一年生だけで、ファミレスで打ち上げをやるので行きたいと言われました。
時間は夜の7時半に近くの公園に集合してから、移動ということで、主人も私も反対し、息子は参加しませんでした。

主人の考えでは、夜遅いという事がダメだったようですが、私としては、例え昼でも子供だけでファミレスと言うのが抵抗があります。親のお金で簡単に外食出来ると思っているのも嫌です。(お小遣いは渡せばすぐ使ってしまうのでありません。)

息子の言い分は、昔からそこの部活でやっている事で、自分以外は全員来る。顧問の先生の許可も取ってあるという事でした。

昨日の事なので、今更なのですが、きっとこの先も行事後に打ち上げはあると思います。
珍しく大泣きした息子を見て、私は考え方が古いので、今の時代は普通なのかなと迷い始めています。

皆さんならどうしますか?是非お考えをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

追記になりますが、我が家は外食が出来ない家なので、親がついて行く事は出来ません。
又、今までも親がついて行く事はなかったようです。

No.1799260 12/05/28 21:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 12/05/28 22:30
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 1 私も考え方が古いのかも知れませんが、中学生ではまだ早いと思います。 ファミレスでいくら使うのか解りませんが、親からお金を貰ってファミレスは… 1さんありがとうございます。
お小遣いの範囲なら、許すべきですかね。
せめて、自分でアルバイトでもして稼いでから行って欲しいと思うのは、やはり古いですね。
考えてみると、コンビニ、ファミレスは私が高校の頃に出来たので、中学生でファミレスは絶対なかったんですよね。

もう少し頭を柔らかくして考えてみます。

No.10 12/05/28 22:38
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

2さん、ありがとうございます。

外食出来ないのは、二男が食物アレルギー持ちの為です。

そうですよね。私は頑固で気の強い母親なので、自分でも気を付けないとと思います。
周りに迷惑を掛けたらと考えるとつい、子供だけでと言うのは不安になってしまいます。

2さんはお若いので、中学生の頃は普通にファミレスにお友達と行ってましたか?
私が中学生の頃はまだなかったので、良ければ教えて下さい。

No.13 12/05/28 22:45
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 3 本当に「顧問が許可を出している打ち上げ」ならば、私は行かせます。 行かせないとは、野球部なのにグローブ買ってやらない、と同じ感覚です。… 3さん、ありがとうございます。
グローブを買わないのと同じですか…。
それは酷いですよね。

息子とも良く話し合ってみます。

No.14 12/05/28 22:52
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 4 夕食時に合わせたのかもしれませんが、率直な意見として、19:30というのが、遅いと感じました。 私なら送迎条件で同意するかもしれません★ … 4さん、ありがとうございます。

7時半に近くの公園で待ち合わせで、そこから皆でどこに行くか決めると言う話だったので、多分8時位になりますよね。

その時間なら、中学生でもうろついているものなんでしょうか。つい数ヶ月前までは、小学生で、9時には寝ていた息子なので、余計えっ?と思ってしまったのかも知れません。

  • << 16 それは確かにありますよね、小学校と中学生1年生じゃ親からすれば変わりないですから、主さんが心配になるのも無理ないですよ。 でも大人の付き合いと一緒で、息子さんにとっては泣く程大事な行事だったんでしょうね(^^) 一度ゆっくりお話されてみると良いですよ。 息子さんが、父親も母親も理解してくれない…と考える様になってしまったら、余計に心配が増えますから… もう少し息子さんを信じてあげても良いと思いますよ★ 厳格な父親であれば尚更、母親が見方になってあげるのも大事ですよね(^^) 頑張って下さい。

No.15 12/05/28 22:57
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 5 時代が変わったのかも知れませんが、私が中学生の時はおろか高校生になってからもファミレスで打ち上げなんて聞いたことがありませんよ! 打ち… 1さん、再レスありがとうございます。

私も中学生で打ち上げってした事がなかったので、びっくりしました。
体育祭で、中学校によっては部活対抗の競技もあるそうですが、うちはないのに、何の打ち上げなんでしょうね。

No.17 12/05/28 23:03
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 6 うちは行きましたよ。 息子は、小遣いで出すからと言いましたが、私は1000円だけ渡しました。 行けなかった他のお子さんが連絡網で連絡してくれ… 6さん、ありがとうございます。

打ち上げ、あるんですね。参考になります。
打ち上げに行ったら、息子が道を踏み外すとか考えている訳ではないのですが、中学生で、打ち上げなんて早いのではという考えが私の中にありまして…。
でも、今時この考えは古いのかなと思い相談させて頂きました。

No.19 12/05/28 23:10
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 7 私は中学生の時友達と買い物に出掛けて、ご飯食べたりしてましたよ。 帰り遅くなった時は親が迎えに来てくれました👍 お金はお小遣いもらって(&… 7さん、ありがとうございます。
私は放任主義だと思っていましたが、実は心配性で過保護なのかも知れませんね。

7さんのレスを見て思い出しましたが、私の2つ上の姉もディズニーランドが出来た時に遊びに行って、帰りは10時でした。確か姉が中2の時です。
たまにの事なら、行かせてあげてもいいですね。
私の頭が堅すぎるようです。良く考えてみます。

  • << 54 私も中学生時代をフル回転で思い出してみたんですが、やっぱりうちの親も、言い方悪いですが心配な友達(不良っぽい)と遊ぶ時は心配して、行くのはダメと言ってましたね。 部活ばっかりであまり出掛けなかった記憶があり、『たまになんだから良いじゃん!!』と親とケンカしつつ、夜遅くなるときは渋々OKしてくれた気がします。 ディズニーランドは卒業記念に1度だけ子供達だけで行かせてもらいました。 部活の打ち上げもありましたが、それも卒業記念に顧問も親も一緒に、食べ放題でやりました。 主さんは頭かたくないですよ。 親はきっとそうだと思いますよ。 働くようになって、子供が出来て親の気持ちが分かるようになって反省しています。主さんの息子さんもいつか分かるときが来ますよ。

No.24 12/05/28 23:18
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 9 私は中学生です。 あくまでも私の意見なので、あまり参考にはなさらないでください…。 打ち上げ、というのは 仲間みんなでやるから楽しい… 9さん、ありがとうございます。

中学生の方からの率直な意見嬉しいです。

確かに、参加出来ない事で、翌日も寂しい思いをさせてしまいますね。
そこが、私位のおばちゃんになると、
「どうだった?」
と話に加わってしまうのだけど、私も若い時は、
『行きたかったなぁ。』
と疎外感を感じてました。
思い出せて良かったです。
自分が子供の頃には、子供の気持ちを何で親は解らないんだろうと思ったけど、忘れてしまうもんですね。反省です。

No.28 12/05/28 23:26
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 11 時代の流れなんですかね… 自分がファミレスで勤めてた時、昼間に中学生はおろか、小学生が結構来てましたよ😥 しかもしっかり注文して… でも… 11さん、ありがとうございます。

小学生もですか?それなら、私の考えはやっぱりガチガチに古いですね。

私も男の子だけのファミレスで、騒いだりしないかが心配です。部活も5月にやっと始まったばかりで、他の子供達も良く解らないですし…。

近所のファミレスで騒ぐと追い出されるところがあるので、そこならとも思いましたが、うるさくても追い出してくれるなら、安心とも思えなくて。


No.29 12/05/28 23:33
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 12 中学校教員です。 とても興味深くスレを拝見していました。 保護者の皆さんの反応は様々だなぁと。 私は主さんの考えは正しいと思います。 基… 12さん、ありがとうございます。

やっぱり顧問の先生がオッケーと言っていると言うのは嘘でしょうか。
知人の中学教師の方に聞いたら、やはりオッケーは出せないけど、黙認しているところはあると言われました。
二次会でカラオケに行く子達もいるそうで、それもまた不安要素になっています。


No.33 12/05/28 23:46
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 16 それは確かにありますよね、小学校と中学生1年生じゃ親からすれば変わりないですから、主さんが心配になるのも無理ないですよ。 でも大人の付き合… 4さん、再びありがとうございます。

息子を信用してないかと言われると、微妙です。
自分から、悪い事は絶対にしないと言い切れますが、気が弱く、流され安いのでもしもの時に、冷静な判断は出来ないと思います。

そんなに大袈裟な事ではなくても、皆が騒いでいたら、一緒に騒いでしまうだろうなぁという感じですが。
そしてもし、叱られたら、もの凄く気にしてしまうので、心配なのです。

このスレを立てて、自分が心配性だと言うことが解りました。

No.34 12/05/28 23:51
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 18 義務教育下にある学校側が子どもたちのみで夜出歩くことを許可しているのが本当なのか❓ そこが明確なら、答えは出ますよね 18さん、ありがとうございます。

それは、もし先生がオッケーなら、良いと思うということですか?

先生が良いと言うわけないよということですか?

私は、まさか先生が本当に良いと言ったの?という思いでしたが、今は先生と親の飲み会も大丈夫らしいので、私の頭が固いのだなぁと思っていました。

No.35 12/05/28 23:58
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 20 元教師です。 打ち上げも、子供だけでファミレスも、夜7時に集まることも、学校が認めるわけありません。 補導の対象です。 そんなの知った… プレママさん、ありがとうございます。

今は私の時代と常識があまりにも違うので、夜の打ち上げも今は先生がオッケーしてくれるの?と思ってしまいました。

息子は今のところ、ぐれてはいませんが、久しぶりに泣いて、声が枯れてしまいました。
皆さんが、プレママさんや私のような考えなら、打ち上げなんてないでしょうね。皆さんの意見を聞いて、色々迷っています。

No.36 12/05/29 00:04
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 21 長男が中学生なのかな?次男がアレルギーと打ち上げ関係なくね? 次男の為に外食するなってこと? 時代とかじゃなくて、次男はアレルギーで… 21さん、ありがとうございます。

書き方が悪かったですね。すみません。スレに親がついて行くのは外食が出来ないので、なしでと書いたところ、なぜ外食が出来ないのかと聞かれたので、二男がアレルギーだからですと答えたつもりでした。



No.38 12/05/29 00:17
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 22 私なら始めは反対し よく話を聞き 特例として21時半までに 帰宅する事を条件に 行かせてあげたでしょう。 心配もわかりますが … 22さん、ありがとうございます。

うちの地域はカラオケはダメですが、映画やプールなどは、友達同士で行っています。お昼も友達と食べています。マックだったり、スーパーの中にある、軽食のお店だったりですが。

まだ入ったばかりで、私も掴みきれてないので、打ち上げがどの位の頻度であるのか、上級生のお母さんに聞いてみてもいいのかなと思いました。

No.40 12/05/29 00:26
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 23 皆さんのレス見てると、主さんのお子さんの、「顧問の先生の許可を取ってある」というのは本当なのかな?と疑ってしまいます。 顧問の先生が同… 1さん、何回もありがとうございます。

顧問の先生に、電話しようかと迷いましたが、部活の事以外で電話するのが申し訳ない気がしてやめてしまいました。

息子が直接聞いた訳ではないと思うので、その辺も息子ともしっかり話してみたいと思います。
それでやはり顧問の先生が良いと言っていたと言うのなら、電話して聞いてみます。

No.41 12/05/29 00:32
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 25 なぜ泣く…。 大泣きする内容? だがまだ中1 宝子な、感じな子もたまにいます だが そういうこと言われちゃい 泣いたのかな 宝子… 慎三さん、ありがとうございます。

息子は家では、外ではしっかり者と言われていますが、家では甘えん坊の泣き虫です。よそのお子さんと比べて、幼いように思います。
とは言え、普段はプライドもあり、ちょっとメソメソする程度だったので、今回はよっぽど行きたかったのかも知れませんね。

こう書いていて、また、悩んでしまう私もいけませんが…。

  • << 43 そうですか…。

No.42 12/05/29 00:38
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 26 中学生で打ち上げ…ありえない 毎回そんなファミレスで打ち上げしてたらお金持たないでしょう。 部活は活動を通じて仲間を作るところです。… 26さん、ありがとうございます。

お身体は大丈夫でしたか?まさしく、私が心配している事が実際にあるんですね。
中学生とは言え、マナーを知らない子はたくさんいますし、じゃあ我が子は、ファミレスで周りに迷惑を掛けないマナーが身に付いているのかと言われると、お恥ずかしい話ですが、自信がないんです。

やっぱり、反対ですかね。皆さんのレスを読む度に意見がぐるぐるかわってしまってすみません。

No.44 12/05/29 00:47
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 27 親が思う【子供の為】って一体なんでしょうね? 考え過ぎていませんか? 自分たちの時代はこうだった 今の時代が信じられないではなく、 何が… 27さん、ありがとうございます。

子供が頑張る為に、夜のファミレスでの打ち上げは必要なのか、迷うところです。
確かに、私の考えは
『今時の若いもんは~』
的ですね。
全否定するつもりはないのですが、小学生の時は我が家は放任だと思っていたのですが、中学入学から数ヶ月で、我が家より自由な家庭ばかりになってしまって、戸惑っています。

No.46 12/05/29 00:50
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 30 19時で補導レベルなの⁉21時以降じゃなくて⁉ 30さん、ありがとうございます。

多分、7時から集まると帰りは8時、9時になるのでという事ではないでしょうか。

No.49 12/05/29 00:58
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

色々な意見が聞けて、大変参考になっております。
また個別でお礼をさせて頂きますが、今日はこれで、休まさせて頂きます。

明日、また来ます。
お休みなさいm(__)m


No.58 12/05/29 12:58
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 31 え? 中学から普通に打ち上げ行ってました(^_^;) 親も認めてました。 打ち上げって言っても大人がやるような盛大なもの(忘年会みたいな… 31さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

やはり、今の時代は中学生で打ち上げは普通なんですね。

私も中学、高校の頃は友達と下らない事で騒いだりして、凄く楽しかったですし、息子にもそういう友達や、部活の仲間が出来た事は良い事だと思っています。

それが夜のファミレスで、子供だけで、親からお金を貰って、体育祭の打ち上げなのに部活仲間とやるとか、一つ一つが引っ掛かってしまったんですよね。

打ち上げという言葉にも過剰に反応し過ぎですね。

お子さんの立場からの意見、参考になりました。

No.59 12/05/29 13:52
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 32 各家庭の考えがあるから。一概に言えません。 私は 息子が話を持ちかけてきたなら 行かせます。 騙されたっていいし 真っ正面から息子を… 32さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

私は、息子が嘘をついているかも知れないから行かせたくなかった訳ではありません。
前の方へのお礼にも書きましたが、子供だけでの夜のファミレスに行くという事、親からお金を貰って行くという事、体育祭の打ち上げを部活でやる事、色々な事が引っ掛かってしまって反対となりました。

羽目を外す事は私も必要だと思います。
ただそれは、昼間にファミレスでない場所でもできる事ですし、日頃から暇さえあれば遊び回っている息子なので、打ち上げに行かないからとストレスが溜まる生活ではないと思います。

皆さんのレスを見て、翌日の話題に入れないと言われて、ゲーム機を買う買わないの話に似ているなぁと思いました。

すみません何が言いたいのか解らなくなってしまいました。
次の打ち上げの時にどうするべきか、まだ迷っています。

No.60 12/05/29 14:02
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 37 先生に電話します。全ての責任を先生がもってくれるのならば行かせます。送迎は親がします。 匿名さん、ありがとうございます。

顧問の先生は軽く
「別にいいんじゃないの~。」
と言っていたそうです。
全責任をと言われたらきっと反対するでしょうね。
言うつもりはありませんが、先生がダメと言ってくれたら良かったのにと、思ってしまいました。

自分の子供の事なのにダメですね。

No.62 12/05/29 14:09
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 39 同級生の親に頼むか先生に頼んで送迎だけすりゃあいいのに。 許可だけ与えてさ。 我慢我慢じゃ可哀想だ 21さん、再レスありがとうございます。

夜道が危険という不安もありますが、周りに迷惑を掛けないのかという不安もあります。

中学に入って、今までの生活ルールをかなり緩くしたので、更に夜の打ち上げは緩すぎる気がします。
でも、たまになら行かせるべきですかね。
優柔不断な自分にイライラします。

No.63 12/05/29 14:17
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 45 私が中高生の時も、ファミレスで友達と御飯食べたりしました。 毎度ある事なら反対するのもわかりますが、年数回なら許可してあげてもいいんじゃな… 45さん、ありがとうございます。

前の方へのお礼にも書きましたが、道中の不安もありますが、子供だけでのファミレスで周りに迷惑を掛けないかが心配です。

No.65 12/05/29 14:59
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 51 スレ文と最初の方のレスしか拝見できてませんので、重複レスならご了承下さいませ 中学生が夜7時にファミレスで打ち上げは私も行かせません。 … 51さん、ありがとうございます。

今朝、息子と少し話したのですが、部活後、上級生が顧問の先生に、
「今日、打ち上げをやるんです。」
と話していたそうで、息子が先生に、
「打ち上げって、やってもいいんですか?」
と聞いたところ、
「別にいいんじゃないの~。」
と言われたそうです。
ならば一年生もやろうと盛り上がり、急遽決まったらしいです。

小学生までは、昼間でも子供だけは危険だと、我が家は放任過ぎると言われていました。御近所は小6でも公園は送り迎えをしたり、家の周辺でしか遊ばせないお宅ばかりで、うちは行き先さえ言えば、友達同士でプールでも、映画でも行かせていたので…。

中学生になって、急に夜に子供だけでファミレスと言われて、私自身がその差に戸惑っています。
どちらが間違いとか、正しいとかではないんですよね。

主人と息子とで一度ゆっくり話し合ってみようと思います。

No.71 12/05/29 22:08
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。とりあえず、報告です。

昨日は体育祭の振替で、中学校はお休みだったので、今日が打ち上げ以降初めての登校となりました。

息子に
「打ち上げどうだったか聞いた?」
と聞いてみたところ、
「やっぱり皆も時間が遅いからダメと言われて、集まったのは5人だったみたい。」
と言っていました。(1年生は15人います)
皆と同じだったから良いと言う訳ではありませんが、何となくホッとしました。
とりあえず、今回は息子1人が話に入れないと言う事はなくなりました。

次回はきっと、もう少し早い時間になると思います。早い時間なら、行かせてもいいかなぁという思いと、やはりまだ早いのではという思いがあります。

また、個別にお礼をさせて頂きますね。

No.73 12/05/29 22:51
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 52 うちも、息子が中3の運動会の後同じことがありました。 ファミレスじゃなくて、食べ放題の焼き肉レストランですが… やっぱり時間は主さんの所… 52さん、ありがとうございます。

先生が来ると言っていたのに来なかったなんて、後で知って、びっくりですよね。何事もなくて良かったです。

先程、報告をさせて頂いたのですが、結局来たのは15人中5人だったようです。
息子はすぐ、皆行くからとか、皆持っているからとか言うので、私も話半分に聞いているのですが、今回5人になってしまった理由も、
「皆の家は打ち上げはやっていいと言っているけど、今回は時間が遅いからダメだったみたい。」
と言っています。

いっそ、私も皆さんのお宅に電話して、他のお母様方の気持ちを聞いてみようかとも思いましたが、それはやり過ぎな気がします。
小学校、幼稚園が同じお子さんが1人でもいればまた違うんですが、見事にいないんです。

No.83 12/05/30 08:37
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 53 スレしか見てませんが… 私や娘の部の父兄が皆甘いのか… 娘が所属する、中学の吹奏楽部は打ち上げしますよ。 吹奏楽部全体だと、人… 53さん、ありがとうございます。

地域や学校に寄ってと言うのはありますよね。
我が家の地域で通う小学校は、2つの中学校に別れましたが、息子の通う中学校は全体的にのんびりした感じです。
もう1つの中学校は、きっちりしていて、子供だけのカラオケや、夜出歩く事も禁止と手紙が出たそうです。
なので、きっとうちの中学校も、文書にしていないだけでダメなんだろうなぁと思っていました

皆さんのレスを見ていても、賛否両論なので、学校の方針や、地域性を見て親が判断するしかないんですよね。

No.84 12/05/30 09:49
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 54 私も中学生時代をフル回転で思い出してみたんですが、やっぱりうちの親も、言い方悪いですが心配な友達(不良っぽい)と遊ぶ時は心配して、行くのはダ… 7さん、再びありがとうございます。

保護者も一緒の打ち上げなら、私も賛成していたと思います。

息子はその後、特に変わった様子もなく、普通に会話しています。
参加人数が5人だった事で、反対されるのが普通なんだと思ってくれたのでしょうか。(私は間違っていたのかなぁと思っていますが)
皆来ると言い切っていたのでバツが悪いのもあると思います。
問題は次回ですよね。
もし、6時集合と言われたら…スレを立てた時の私だったら、反対だったのですが、今は帰る時間を決めればいいのかなとも思っています。

親の気持ち、そうですね。自分が親になった時に解ってくれれば、それでいいんですよね。

  • << 90 お返事ありがとうございます。 次回もある可能性があるのですね(>_<) 心配ですね。 夜遅くに友達と自分達だけで騒げるって言うのが、大人っぽくて魅力なんですよね。 私もよく親に『何かあってからじゃ遅いんだからね!!』とうるさく言われてました。 子供ながらうるさいなぁといつも思っていましたが、うるさく言うくらいが調度良いのではと今は思います。 怒る=それだけ心配してるんだよ というのが息子さんにも伝わってくれると良いですね。 息子さんの友達の親とか誰か知っている方いませんか?? 特に打ち上げ参加をダメと言っている親とか。 そういう方と相談したりできれば主さんも気持ちが落ち着くんではないでしょうか。 もし打ち上げに行かせるのであれば、息子さんを信じて○時に必ず帰ることや、○時に迎えに行くからとか決まりを息子さんと決めたらいかがですか??

No.85 12/05/30 10:01
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 55 頭ごなしに駄目と言うと恨に持たれますよ 正しい正しくない関係無しに💦 とは言え、多分行けなかったのは息子さんだけじゃないですよ そういう嘘は… マサオさん、ありがとうございます。

おっしゃる通り、全員にはほど遠い人数でした。

頭ごなしにダメと言った訳ではなく、理由を説明して、反対だと伝えました。

珍しく大泣きをしたので、よっぽど行きたかったのかなと思ってびっくりしたのですが、行きたいのに、理詰めで反対されて泣くしかなかったのかも知れませんね。反省です。

皆さんのレスの話や、主人や私の気持ちをゆっくり話してみたいと思います。

No.86 12/05/30 10:05
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 56 先生がご一緒なら行かせます。 誰も責任者がいないなら行かせません。 夜7時以降はファミレスだってどんな悪い奴がいるかわかりませんから。 … 56さん、ありがとうございます。

私も先生や、保護者がいれば行かせていたと思います。時間が遅いので渋々ですが。

子供だけで、その子供同士もまだ知り合ったばかりで、どんな子がいるのか全く解らないのも不安でした。

No.87 12/05/30 10:10
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 57 ファミレスに、悪い輩… マクドナルドに、悪い輩… 10~20年は以前から、でしたよね。 近所のサイゼやマクドナルド。 デパート … 慎三さん、何度もありがとうございます。

すみません、途中ちょっと意味が解らなかったです。夜のファミレス、迷惑な客に絡まれる心配もありますが、羽目をはずしてうちの子供達が迷惑な客になる恐れもあり、そちらも心配です。

  • << 93 あ…。 元気な子なのですかね❓ それだったらやはり、主さんが言って聞かせるしかないんじゃないかと思います! だけど、大丈夫なようにも何となく思います…。 だけど、2年したら15ですから、大人には近いですよ…。

No.88 12/05/30 10:33
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 61 いいんじゃないの~なんていう教師がいるとしたら問題です。 私のいた中学校では、打ち上げ禁止です。 やる時は、顧問と親同伴あるいは送り迎え… プレママさん、ありがとうございます。

私もえ?と思いましたが、知人の中学教師も黙認すると言っていたので、学校に寄るのだと思います。

私のように打ち上げなんてという考えの親にしてみれば、学校で反対してくれればと思うのですが、放課後の事なので、保護者の判断でという事なのかも知れませんね。

まだ、中学校の雰囲気を良く掴めてないのですが、体育祭を見る限りでは、緩い学校という印象でした。

No.89 12/05/30 10:40
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 64 親が心配するのは当たり前で、 息子さんも よく分かってると思います。 私も中学のころ 部活の打ち上げで ファミレスに行くと親に言うと … 64さん、ありがとうございます。

どうしても自分が子供の頃の基準で考えてしまい、打ち上げなんて!と思ってしまったのですが、私が中学生の時にはファミレスなんてなかったので、同じように考える事自体に無理がありますよね。

私自身が迷っているのですが、週末にでも息子と話し合ってみます。

No.91 12/05/30 11:16
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 66 うちも中1男子がいます。 私も中学生はファミレスだめとは思わないですが、時期と時間がちょっと…ですよね~💧 だってつい2ヶ月前まで小学生で… 66さん、ありがとうございます。

私の気持ちを理解して下って、とても嬉しいです。
たら、ればを言っても仕方ないのですが、これが早い時間で、良く知っている友達となら、行かせていたかも知れません。

こういう時の為に取っておきなさいと再三言っているお小遣いも全く取ってないのも反対の原因です。

  • << 101 せめて次の日のお昼とかなら…と思いますね💧 でも大部分のお子さんが行かなかったみたいなので、ホッとしました。 お子さんも行った人数聞いたら気がすんだんじゃないですか❓ うちも新中学生。 今までとは違うこといっぱい言ってくるでしょうから覚悟しておかなければ(^_^;)

No.92 12/05/30 13:13
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 67 ルールも大切だと思うケド…友達も大切 自分だけ参観出来ないのは、かなり寂しいと思いました😥 次の日の会話に入れ無いし・「お前んチ厳しいん… 67さん、ありがとうございます。

親のお金なのは当たり前ですが、せめてお小遣いの範囲でやって欲しいのです。

プール、映画、ボウリング、夏祭り、遊園地と小6から春休みに掛けて、イベントが盛りだくさんで、その度にお金がないと泣きべそを掻くのに、お小遣いを貰うと貰っただけ使ってしまうのです。お菓子を買ったり、カードゲームを買ったりして、すぐなくなってしまいます。

たまにはいいかなと大きなイベントの時には出してあげる事もありますが、正直、息子の遊びにそんなに毎回お金は出せません。

せめて自分で少しでも取っておこうとしていれば、また違ったのかも知れません。

No.94 12/05/30 13:54
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 68 主さん遅くなりました。 食物アレルギーで外食が出来ないのですね。 今までも外食はしたことがないのでしょうか? 息子さんは友人と… 2さん、ありがとうございます。

言葉足らずですみません
m(__)m

長男が中一で、二男が食物アレルギー持ちです。
外食は家族でなら、三件ほど出来るお店があります。
私の地元なのと、主人が独身時代から住んでいる土地なのとで、個人経営のお店で、わがままを聞いてもらって外食が出来る状態です。焼き肉屋なら、タレ抜き、ゴマ抜き、オール塩味でという感じです。

私が中学生の頃にファミレスがなかったと言うのもありますが、二男が産まれてから、ファミレスに行く事が殆どないので、余計にファミレスに中学生と言うのがピンと来ないのかも知れませんね。

友達とワイワイやるのは楽しいですが、ファミレスでなくてもと思っていました。
我が家では洋食は殆ど食べれないので、息子にとってはそれも凄い魅力だったのかも知れませんね。

こうやって、皆さんのレスを読んでいて、気付かされる事がたくさんあります。スレを立てて良かったです。

No.95 12/05/30 14:02
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 69 なんか、宝子とか、誘うんじゃなかった! とか バチバチ文句を言われそうですよね。 私も金がない貧乏で そうだったです。 慎三さん、ありがとうございます。

今回は運良く、5人だけの参加だったので、大丈夫でしたが、次回もし欠席したら非難されますかね。
部活のお母様方にリサーチしてみれば一番なのですが、そこまでするのも何だか大袈裟な気がしています。

No.96 12/05/30 14:06
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 70 主さんの感性… 別に特段旧くはないです、うちは、感性は悟られましたが、反対に貧乏で、できなかったんです 元々友達中1 少なかったが…… 慎三さん、色々とありがとうございます。

古くないといいのですが。正直、我が家も入学してから、出費が嵩んで厳しいです。部活のユニフォームや道具代だけでもひっくり返りそうです。

No.104 12/05/31 14:43
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 74 今の時代とか仰ってましたが 私の時代でも中学生の頃から打ち上げしてましたよ みんなで焼き肉の食べ放題行って ボーリングが定番の流れでした … 74さん、ありがとうございます。

74さんの中学時代にも打ち上げはあったのですね。

時代と書いたのは私たちの時にはファミレスも食べ放題もなかったので。
夜出歩くのもせいぜい7時位までで、部活が終わった後に友達と本屋に行き、少ないお小遣いから閉店間際のパン屋でパンを買って食べたりするのが楽しみでした。
この感覚の私が、いきなり、息子に夜のファミレスで打ち上げと言われたので、それはダメだろうと思ってしまいました。

No.105 12/05/31 15:00
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

75さん、ありがとうございます。

学校で禁止にしてくれると有難いのですが、息子の中学校は黙認しているようです。

外食禁止ではありません。マックなどに友達と映画の後等に行くのはオッケーしています。
ファミレスは行かせた事がないです。息子も行きたいと言った事もなかったです。
打ち上げではなく、仲の良い友達数人と、お昼に行くと言っていたら、行かせていたのかどうか、今は解りません。

No.106 12/05/31 15:11
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 76 うちも、中学生の時マックで夜打ち上げがありましたが親が厳しくて行かせてもらえませんでした💧 まぁ、女の子と男の子じゃまた違うかもしれません… 76さん、ありがとうございます。

女の子はもっと心配ですね。うちの場合は息子なので、どちらかというと、騒ぎ過ぎや、変なイタズラをやらかさないかという方が心配です。

まだ部活も始まったばかりで、他のお母さんとの面識がないんです。

同級生で、仲の良いお母さん(部活は違います)に聞いたら、うちも行かせないかなとは言っていました。

No.107 12/05/31 15:25
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 77 うちも息子がいます。 今は高1ですが。 うちの場合は私自身も体育祭の打ち上げをしていたので、ファミレスでもOKかなと思っちゃいました… 77さん、ありがとうございます。

我が家は小学校で9時、中学に入った今でも、9時半から10時には寝ています。
中学校が近く、朝がゆっくりになった分夜もゆっくりになっただけなので、実際は小学校から変わってないですね。

77さんのおっしゃる通りだと思います。
お母さん方や、部活の仲間の子達との面識が全くないのも、不安の原因の一つですよね。
なかなか、接点がないんですよね。

No.108 12/05/31 16:23
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 78 中学生で先生が公認の打ち上げ❓ なんじゃそりゃ💦 子供が都合良くしちゃっているだけじゃない❓ もし何かが公認だとしても、子供たちの話し… 78さん、ありがとうございます。

まさしく、私が聞いた時もなんじゃそれと思いました。

先ほど、同級生のお母さんと話したのですが、息子の通う中学校は、ここ数年、大きな問題がなく、穏やかなんだそうです。
隣の中学校はカラオケも夜の子供だけの外出も禁止ですが、カラオケ店で問題を起こしたらしく、学校にも良くパトカーが来ているそうです。

同じ市内の中学校で、規律が違うのも変だと思いますが、問題が起きたら禁止、起きてないから黙認というのもおかしな話ですよね。

No.109 12/05/31 16:40
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 79 中学生が打ち上げなんて早いですよね。しかも夜。それに、たかが学校行事にすぎない運動会で…。 何考えてんだと思います。 運動会で頑張ったごほう… 79さん、ありがとうございます。

息子は小学校の時に、スポーツクラブに入っていて、試合後の打ち上げは何回も経験しています。
コーチ、保護者とラーメン屋とかですが…。

先輩が打ち上げをすると聞いて、一年生もやろうと盛り上がってしまったようです。先輩とは別でした。

他の子達も、小学校の時にスポーツクラブにいたそうなので、多分ですが、打ち上げという意味は解っていると思います。

No.110 12/05/31 16:58
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 80 私は中学生なら打ち上げしても良いと思います。普通の中学生はお金稼ぐ事できないんだからファミレスに行く程度のお金あげても良いと思います。家計の… のんさん、ありがとうございます。

難しいですね。家にお金があるないは別として、私は息子にもお金の大切さや、逆にお金がなくても楽しめる事を知って欲しいんです。
友達と集まってギャーギャー下らない事で騒いだり、笑いあったり出来るのは、今のうちだけですけど、それはファミレスでなくても出来ると思うんです。

でも打ち上げ賛成の方の意見を読んでいると、今は打ち上げに行かないと仲間外れにされたりするのかなと不安になります。
うちにお菓子等を持ち込んで騒ぐのでは、ダメなんですかね。


No.117 12/06/02 06:36
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 81 親の教育もあるからなんともいえませんが、条件つけて行かせてあげてもよかったのでは…なんて思っちゃいます。 わたしが中学のときも部活で食べ放… 匿名希望さん、ありがとうございます。

やっぱり付き合い悪いと思われるんですね。
私は基本的には今でも反対なのですが、それで仲間外れにされたりするなら、それも可哀想な気がしています。

色々な意見を聞く度にまよってしまって、ダメですね。

No.118 12/06/02 06:59
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 82 ちゃんと主さん理由書いてらっしゃいますよ… 全レス読んでませんが…って…読めばいいんじゃないですか…? 66さん、フォローして頂いてありがとうございます。

No.119 12/06/02 07:13
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

皆さん、おはようございます。
沢山のレスをありがとうございます。

息子は六時過ぎに部活の練習試合で出掛けていきました。
下の子が起きるまで、少しでもお礼をと思ったのですが、なかなか進まなくてすみません。

土日は忙しくて、なかなか来れないと思います。
お礼が遅くなりますが、お許し下さい。


No.138 12/06/05 08:49
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

皆さん、おはようございます。3日も放置してすみません。

着レス通知しているので、皆さんのレスは読まさせて頂いてます。
また時間のある時にお礼をしに着ます。

トロくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧