注目の話題
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

中学生の打ち上げ

レス139 HIT数 45661 あ+ あ-

穂積( 40代 ♀ 4xUbSb )
12/08/05 03:36(更新日時)

初めて相談させて頂きます。

4月から息子が中学生になり、運動部に入りました。先日、早々と体育祭があったのですが、部活の一年生だけで、ファミレスで打ち上げをやるので行きたいと言われました。
時間は夜の7時半に近くの公園に集合してから、移動ということで、主人も私も反対し、息子は参加しませんでした。

主人の考えでは、夜遅いという事がダメだったようですが、私としては、例え昼でも子供だけでファミレスと言うのが抵抗があります。親のお金で簡単に外食出来ると思っているのも嫌です。(お小遣いは渡せばすぐ使ってしまうのでありません。)

息子の言い分は、昔からそこの部活でやっている事で、自分以外は全員来る。顧問の先生の許可も取ってあるという事でした。

昨日の事なので、今更なのですが、きっとこの先も行事後に打ち上げはあると思います。
珍しく大泣きした息子を見て、私は考え方が古いので、今の時代は普通なのかなと迷い始めています。

皆さんならどうしますか?是非お考えをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

追記になりますが、我が家は外食が出来ない家なので、親がついて行く事は出来ません。
又、今までも親がついて行く事はなかったようです。

No.1799260 12/05/28 21:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/28 22:07
名無し1 ( 40代 ♂ )

私も考え方が古いのかも知れませんが、中学生ではまだ早いと思います。
ファミレスでいくら使うのか解りませんが、親からお金を貰ってファミレスはないと思います。

でも他の家の子供も行くのならば、お子さんの小遣いの内でなら認めてあげてもいいとも思います。
あくまでお小遣の内でです。
お小遣の外に渡すことはないと考えます。
一度例外を認めてしまうと、なし崩し的にエスカレートしてしまいかねませんからね!

• << 8 1さんありがとうございます。 お小遣いの範囲なら、許すべきですかね。 せめて、自分でアルバイトでもして稼いでから行って欲しいと思うのは、やはり古いですね。 考えてみると、コンビニ、ファミレスは私が高校の頃に出来たので、中学生でファミレスは絶対なかったんですよね。 もう少し頭を柔らかくして考えてみます。

No.2 12/05/28 22:14
ヒマ人2 ( 20代 ♀ )

我が家は外食が出来ない。
って書いてありますが何か理由があるのでしょうか?

折角の打ち上げ楽しみにしてたのに
息子さんが可哀想。
ファミレスの場所も分かってるんだし
時間になった迎えに行く等の約束をきめてから行かせてあげれば良かったのに。

自分の意見を押しつけてると
息子さん爆発するよ。

No.3 12/05/28 22:18
名無し3 

本当に「顧問が許可を出している打ち上げ」ならば、私は行かせます。

行かせないとは、野球部なのにグローブ買ってやらない、と同じ感覚です。(勿論個人的な感覚です。)

正当なものならば、極力皆と同じことはさせてやりたいです。

親のお金で…とも思いません。

ですが主さんが古いとか悪いとかも思いません。

• << 13 3さん、ありがとうございます。 グローブを買わないのと同じですか…。 それは酷いですよね。 息子とも良く話し合ってみます。

No.4 12/05/28 22:19
通行人4 

夕食時に合わせたのかもしれませんが、率直な意見として、19:30というのが、遅いと感じました。

私なら送迎条件で同意するかもしれません★
お小遣い範囲でしたら、多目に見てあげても良いかなと思います。

でも19:30に中学生がファミレスにいたら、ちょっと気になりますね(^^;)

難しいですね。

• << 14 4さん、ありがとうございます。 7時半に近くの公園で待ち合わせで、そこから皆でどこに行くか決めると言う話だったので、多分8時位になりますよね。 その時間なら、中学生でもうろついているものなんでしょうか。つい数ヶ月前までは、小学生で、9時には寝ていた息子なので、余計えっ?と思ってしまったのかも知れません。

No.5 12/05/28 22:21

時代が変わったのかも知れませんが、私が中学生の時はおろか高校生になってからもファミレスで打ち上げなんて聞いたことがありませんよ!

打ち上げでいくら使うのでしょうかね?

ファミレス行くようになったのは、就職して自分で稼ぐようになってからですね!

• << 15 1さん、再レスありがとうございます。 私も中学生で打ち上げってした事がなかったので、びっくりしました。 体育祭で、中学校によっては部活対抗の競技もあるそうですが、うちはないのに、何の打ち上げなんでしょうね。

No.6 12/05/28 22:26
社会人6 ( ♀ )

うちは行きましたよ。
息子は、小遣いで出すからと言いましたが、私は1000円だけ渡しました。
行けなかった他のお子さんが連絡網で連絡してくれたのですが、
「うちのお母さんは、厳しくて出してくれないんです。行ったことなくて分からないんですが、いくらいるんですか?」
と私に聞いてきました。
お母さんは、心配なのよとは言いましたが、ただ反対するだけなのかと、疑問に感じました。
それぞれの家庭で教育や躾は違うでしょうし、考えはあるでしょうが、年に一回、体育祭後の打ち上げでファミレスに行ったからといって、息子に異変は起きませんよ。

• << 17 6さん、ありがとうございます。 打ち上げ、あるんですね。参考になります。 打ち上げに行ったら、息子が道を踏み外すとか考えている訳ではないのですが、中学生で、打ち上げなんて早いのではという考えが私の中にありまして…。 でも、今時この考えは古いのかなと思い相談させて頂きました。

No.7 12/05/28 22:27
社会人7 ( ♀ )

私は中学生の時友達と買い物に出掛けて、ご飯食べたりしてましたよ。
帰り遅くなった時は親が迎えに来てくれました👍
お金はお小遣いもらって(>_<)
でも7時~8時だったかな👍
ディズニーランドに行った時は10時過ぎになったけど、行かせてくれましたよ。
後は友達のうちに泊まったりとか。
親が自分のことを心配なのは分かるけど、友達が行くのに自分が行けないのはやっぱり嫌だったんじゃないですかね??

今の子はいろいろ進んでるし、不安な気持ちも分かります。
なので何時に帰るとか、迎えに行く時間を決めて連絡取れるように出掛けるときだけ携帯(親の)を持たせるとかしたらいかがですか??

• << 19 7さん、ありがとうございます。 私は放任主義だと思っていましたが、実は心配性で過保護なのかも知れませんね。 7さんのレスを見て思い出しましたが、私の2つ上の姉もディズニーランドが出来た時に遊びに行って、帰りは10時でした。確か姉が中2の時です。 たまにの事なら、行かせてあげてもいいですね。 私の頭が堅すぎるようです。良く考えてみます。

No.8 12/05/28 22:30
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 1 私も考え方が古いのかも知れませんが、中学生ではまだ早いと思います。 ファミレスでいくら使うのか解りませんが、親からお金を貰ってファミレスは… 1さんありがとうございます。
お小遣いの範囲なら、許すべきですかね。
せめて、自分でアルバイトでもして稼いでから行って欲しいと思うのは、やはり古いですね。
考えてみると、コンビニ、ファミレスは私が高校の頃に出来たので、中学生でファミレスは絶対なかったんですよね。

もう少し頭を柔らかくして考えてみます。

No.9 12/05/28 22:34
中学生9 ( 10代 ♀ )

私は中学生です。

あくまでも私の意見なので、あまり参考にはなさらないでください…。

打ち上げ、というのは
仲間みんなでやるから楽しいし、息子さんが来れなかった事を残念に思う友達もいたと思います…。

それに、打ち上げの翌日は
打ち上げの話で持ちきりです。
『〇〇が打ち上げで〇〇してて面白かったよね~』とか、そういう話をすることがあります。

なので、息子さんはその会話についていけずに少し悲しい気分になったでしょうね…。

中学生だからといってファミレスで外食してはいけないとは私は思いません。

なので私としては主さんの考えが少し分からないです…。

中学生でも友達付き合いは大事ですし、多少は許可されてはいかがでしょうか…。

ちなみに、打ち上げは基本的に学校では許可されませんよ。

大人数での来店は迷惑になるから駄目、と厳しい先生は言ってましたし。

でも、普通に打ち上げしますけどね(笑)

私は普通にファミレスで友達とご飯食べたりしますよ!

お母さんがお金を出してくれます。

逆に母は、友達付き合いを大事にしなさい、と言っているので。

大人も子供も関係なく、友達付き合いは大事なことだと思います。

長文になってしまいごめんなさい。

なんか色々と失礼しました。

• << 24 9さん、ありがとうございます。 中学生の方からの率直な意見嬉しいです。 確かに、参加出来ない事で、翌日も寂しい思いをさせてしまいますね。 そこが、私位のおばちゃんになると、 「どうだった?」 と話に加わってしまうのだけど、私も若い時は、 『行きたかったなぁ。』 と疎外感を感じてました。 思い出せて良かったです。 自分が子供の頃には、子供の気持ちを何で親は解らないんだろうと思ったけど、忘れてしまうもんですね。反省です。

No.10 12/05/28 22:38

2さん、ありがとうございます。

外食出来ないのは、二男が食物アレルギー持ちの為です。

そうですよね。私は頑固で気の強い母親なので、自分でも気を付けないとと思います。
周りに迷惑を掛けたらと考えるとつい、子供だけでと言うのは不安になってしまいます。

2さんはお若いので、中学生の頃は普通にファミレスにお友達と行ってましたか?
私が中学生の頃はまだなかったので、良ければ教えて下さい。

No.11 12/05/28 22:41
匿名11 ( ♀ )

時代の流れなんですかね…

自分がファミレスで勤めてた時、昼間に中学生はおろか、小学生が結構来てましたよ😥 しかもしっかり注文して… でもマナーが悪かったり、食い逃げがあったり… ほとんど男の子でしたね😥

自分が小中学生の頃は、友人宅で打ち上げしたり、そんなファミレスなんてありえなかったですね。
でも打ち上げなら行かせてもいいかなと思います。
もちろん時間も決めて。
しょっちゅうなら駄目ですけど…

• << 28 11さん、ありがとうございます。 小学生もですか?それなら、私の考えはやっぱりガチガチに古いですね。 私も男の子だけのファミレスで、騒いだりしないかが心配です。部活も5月にやっと始まったばかりで、他の子供達も良く解らないですし…。 近所のファミレスで騒ぐと追い出されるところがあるので、そこならとも思いましたが、うるさくても追い出してくれるなら、安心とも思えなくて。

No.12 12/05/28 22:41
通行人12 ( ♀ )

中学校教員です。
とても興味深くスレを拝見していました。
保護者の皆さんの反応は様々だなぁと。
私は主さんの考えは正しいと思います。

基本的に学校側が許可している打ち上げなんてありません。
それでも子供たちは、「みんな行くから」とか「先生も知ってる」などと、もっともらしく、正当化するでしょう。
打ち上げなんて、自分で稼ぐようになってやるものです。
そして、何かあった時の責任は親です。
ダメだと思うなら、ちゃんと理由を話して反対して下さい。

何度も言いますが、学校が認めている打ち上げなんて存在しません。

• << 29 12さん、ありがとうございます。 やっぱり顧問の先生がオッケーと言っていると言うのは嘘でしょうか。 知人の中学教師の方に聞いたら、やはりオッケーは出せないけど、黙認しているところはあると言われました。 二次会でカラオケに行く子達もいるそうで、それもまた不安要素になっています。

No.13 12/05/28 22:45

>> 3 本当に「顧問が許可を出している打ち上げ」ならば、私は行かせます。 行かせないとは、野球部なのにグローブ買ってやらない、と同じ感覚です。… 3さん、ありがとうございます。
グローブを買わないのと同じですか…。
それは酷いですよね。

息子とも良く話し合ってみます。

No.14 12/05/28 22:52

>> 4 夕食時に合わせたのかもしれませんが、率直な意見として、19:30というのが、遅いと感じました。 私なら送迎条件で同意するかもしれません★ … 4さん、ありがとうございます。

7時半に近くの公園で待ち合わせで、そこから皆でどこに行くか決めると言う話だったので、多分8時位になりますよね。

その時間なら、中学生でもうろついているものなんでしょうか。つい数ヶ月前までは、小学生で、9時には寝ていた息子なので、余計えっ?と思ってしまったのかも知れません。

• << 16 それは確かにありますよね、小学校と中学生1年生じゃ親からすれば変わりないですから、主さんが心配になるのも無理ないですよ。 でも大人の付き合いと一緒で、息子さんにとっては泣く程大事な行事だったんでしょうね(^^) 一度ゆっくりお話されてみると良いですよ。 息子さんが、父親も母親も理解してくれない…と考える様になってしまったら、余計に心配が増えますから… もう少し息子さんを信じてあげても良いと思いますよ★ 厳格な父親であれば尚更、母親が見方になってあげるのも大事ですよね(^^) 頑張って下さい。

No.15 12/05/28 22:57

>> 5 時代が変わったのかも知れませんが、私が中学生の時はおろか高校生になってからもファミレスで打ち上げなんて聞いたことがありませんよ! 打ち… 1さん、再レスありがとうございます。

私も中学生で打ち上げってした事がなかったので、びっくりしました。
体育祭で、中学校によっては部活対抗の競技もあるそうですが、うちはないのに、何の打ち上げなんでしょうね。

No.16 12/05/28 23:02
通行人4 

>> 14 4さん、ありがとうございます。 7時半に近くの公園で待ち合わせで、そこから皆でどこに行くか決めると言う話だったので、多分8時位になりま… それは確かにありますよね、小学校と中学生1年生じゃ親からすれば変わりないですから、主さんが心配になるのも無理ないですよ。

でも大人の付き合いと一緒で、息子さんにとっては泣く程大事な行事だったんでしょうね(^^)

一度ゆっくりお話されてみると良いですよ。

息子さんが、父親も母親も理解してくれない…と考える様になってしまったら、余計に心配が増えますから…

もう少し息子さんを信じてあげても良いと思いますよ★
厳格な父親であれば尚更、母親が見方になってあげるのも大事ですよね(^^)

頑張って下さい。

• << 33 4さん、再びありがとうございます。 息子を信用してないかと言われると、微妙です。 自分から、悪い事は絶対にしないと言い切れますが、気が弱く、流され安いのでもしもの時に、冷静な判断は出来ないと思います。 そんなに大袈裟な事ではなくても、皆が騒いでいたら、一緒に騒いでしまうだろうなぁという感じですが。 そしてもし、叱られたら、もの凄く気にしてしまうので、心配なのです。 このスレを立てて、自分が心配性だと言うことが解りました。

No.17 12/05/28 23:03

>> 6 うちは行きましたよ。 息子は、小遣いで出すからと言いましたが、私は1000円だけ渡しました。 行けなかった他のお子さんが連絡網で連絡してくれ… 6さん、ありがとうございます。

打ち上げ、あるんですね。参考になります。
打ち上げに行ったら、息子が道を踏み外すとか考えている訳ではないのですが、中学生で、打ち上げなんて早いのではという考えが私の中にありまして…。
でも、今時この考えは古いのかなと思い相談させて頂きました。

No.18 12/05/28 23:08
名無し18 

義務教育下にある学校側が子どもたちのみで夜出歩くことを許可しているのが本当なのか❓

そこが明確なら、答えは出ますよね

• << 34 18さん、ありがとうございます。 それは、もし先生がオッケーなら、良いと思うということですか? 先生が良いと言うわけないよということですか? 私は、まさか先生が本当に良いと言ったの?という思いでしたが、今は先生と親の飲み会も大丈夫らしいので、私の頭が固いのだなぁと思っていました。

No.19 12/05/28 23:10

>> 7 私は中学生の時友達と買い物に出掛けて、ご飯食べたりしてましたよ。 帰り遅くなった時は親が迎えに来てくれました👍 お金はお小遣いもらって(&… 7さん、ありがとうございます。
私は放任主義だと思っていましたが、実は心配性で過保護なのかも知れませんね。

7さんのレスを見て思い出しましたが、私の2つ上の姉もディズニーランドが出来た時に遊びに行って、帰りは10時でした。確か姉が中2の時です。
たまにの事なら、行かせてあげてもいいですね。
私の頭が堅すぎるようです。良く考えてみます。

• << 54 私も中学生時代をフル回転で思い出してみたんですが、やっぱりうちの親も、言い方悪いですが心配な友達(不良っぽい)と遊ぶ時は心配して、行くのはダメと言ってましたね。 部活ばっかりであまり出掛けなかった記憶があり、『たまになんだから良いじゃん!!』と親とケンカしつつ、夜遅くなるときは渋々OKしてくれた気がします。 ディズニーランドは卒業記念に1度だけ子供達だけで行かせてもらいました。 部活の打ち上げもありましたが、それも卒業記念に顧問も親も一緒に、食べ放題でやりました。 主さんは頭かたくないですよ。 親はきっとそうだと思いますよ。 働くようになって、子供が出来て親の気持ちが分かるようになって反省しています。主さんの息子さんもいつか分かるときが来ますよ。

No.20 12/05/28 23:10
プレママ ( 30代 ♀ C88MRb )

元教師です。
打ち上げも、子供だけでファミレスも、夜7時に集まることも、学校が認めるわけありません。
補導の対象です。
そんなの知ったら、顧問と担任と教頭あたりで、つかまえに行きますよ。
親も呼んで反省文です。
子供たちが勝手に言い訳してるだけです。
騙されて行かせる親にあきれてしまいます。
自分だけ行けなかったからグレるなんて、育て方の問題です。

• << 30 19時で補導レベルなの⁉21時以降じゃなくて⁉
  • << 35 プレママさん、ありがとうございます。 今は私の時代と常識があまりにも違うので、夜の打ち上げも今は先生がオッケーしてくれるの?と思ってしまいました。 息子は今のところ、ぐれてはいませんが、久しぶりに泣いて、声が枯れてしまいました。 皆さんが、プレママさんや私のような考えなら、打ち上げなんてないでしょうね。皆さんの意見を聞いて、色々迷っています。
  • << 131 まず… 顧問には許可をとっている というのは明らかに嘘になりますが、何故嘘をついたのか理由も明らかに想像つきますよね どうしても行きたいから嘘をついたんでしょうね その嘘は悪い嘘ではないと思うんです。 たちの悪い嘘ではないと思うんです その年頃の子供が言う「お願い」なんです。 最初スレを読んだ時は「なんで行かせてあげなかったんだろ…息子さん可哀想だな」と率直に思いましたが…レスを拝見すると深いですね。 ただ親の気持ちばかりで決めないで子供の気持ちを聞いて一緒に考えてあげたらどうでしょうか。 前レスにもある送迎つきとか 時間を早くする約束つきとか あと自宅に呼び打ち上げさせるとか 考えれば他にも楽しめる方法は沢山あると思います。 教師の方のレスで「絶対にダメ」という風にかかれてますが 正直、教師が許すはずがないのは当たり前でわかりきった意見だと思います ただし 教師が言う当たり前の意見を親も一緒に言ってたら 子供はパンクすると思います! 親は教師と同じ意見を言う必要は全くないと思うのです。 親は親ならではの意見を持って子供と接してあげるべきだと思います 教師は決まりきった真面目な意見で良しですが 親は、時に子供ならではの(それこそ自分の子供ですから)気持ちを受けとめてあげても良いのかなと私は思います

No.21 12/05/28 23:10
名無し21 

長男が中学生なのかな?次男がアレルギーと打ち上げ関係なくね?

次男の為に外食するなってこと?

時代とかじゃなくて、次男はアレルギーで外食できないんだから長男も我慢しなさいってエゴが見えるんだけど…

• << 36 21さん、ありがとうございます。 書き方が悪かったですね。すみません。スレに親がついて行くのは外食が出来ないので、なしでと書いたところ、なぜ外食が出来ないのかと聞かれたので、二男がアレルギーだからですと答えたつもりでした。

No.22 12/05/28 23:14
名無し22 ( ♀ )

私なら始めは反対し
よく話を聞き
特例として21時半までに
帰宅する事を条件に
行かせてあげたでしょう。

心配もわかりますが
子供の気持ちも
わかりますから。

親が付いて行くのは
外食が出来る私でも
絶対にしません。

私の住む地域では
小学校高学年にもなれば
日中、子供だけで
カラオケや映画に行きますし
その時のお昼は子供だけで
外食や買い食いですから
主さんより
抵抗がないのでしょうけど。

ルールは大事ですけど
円滑な友達付き合いを
妨げない為にも
特例を作る事も
検討してみて下さい。

• << 38 22さん、ありがとうございます。 うちの地域はカラオケはダメですが、映画やプールなどは、友達同士で行っています。お昼も友達と食べています。マックだったり、スーパーの中にある、軽食のお店だったりですが。 まだ入ったばかりで、私も掴みきれてないので、打ち上げがどの位の頻度であるのか、上級生のお母さんに聞いてみてもいいのかなと思いました。

No.23 12/05/28 23:17

皆さんのレス見てると、主さんのお子さんの、「顧問の先生の許可を取ってある」というのは本当なのかな?と疑ってしまいます。

顧問の先生が同伴するなら、小遣いの内で使うことで許可してもいいとは思いますが、顧問の先生が同伴しないなら許可しない方向でと思います。

顧問の先生に確認されてはいかがですか?

• << 40 1さん、何回もありがとうございます。 顧問の先生に、電話しようかと迷いましたが、部活の事以外で電話するのが申し訳ない気がしてやめてしまいました。 息子が直接聞いた訳ではないと思うので、その辺も息子ともしっかり話してみたいと思います。 それでやはり顧問の先生が良いと言っていたと言うのなら、電話して聞いてみます。

No.24 12/05/28 23:18

>> 9 私は中学生です。 あくまでも私の意見なので、あまり参考にはなさらないでください…。 打ち上げ、というのは 仲間みんなでやるから楽しい… 9さん、ありがとうございます。

中学生の方からの率直な意見嬉しいです。

確かに、参加出来ない事で、翌日も寂しい思いをさせてしまいますね。
そこが、私位のおばちゃんになると、
「どうだった?」
と話に加わってしまうのだけど、私も若い時は、
『行きたかったなぁ。』
と疎外感を感じてました。
思い出せて良かったです。
自分が子供の頃には、子供の気持ちを何で親は解らないんだろうと思ったけど、忘れてしまうもんですね。反省です。

No.25 12/05/28 23:20
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ h0UeSb )

なぜ泣く…。

大泣きする内容?

だがまだ中1
宝子な、感じな子もたまにいます

だが そういうこと言われちゃい 泣いたのかな 宝子な、まだ子供だ!もう12才を越えたんだ 何が親だ、みたいに… お友達から。

(予想)

• << 41 慎三さん、ありがとうございます。 息子は家では、外ではしっかり者と言われていますが、家では甘えん坊の泣き虫です。よそのお子さんと比べて、幼いように思います。 とは言え、普段はプライドもあり、ちょっとメソメソする程度だったので、今回はよっぽど行きたかったのかも知れませんね。 こう書いていて、また、悩んでしまう私もいけませんが…。

No.26 12/05/28 23:21
通行人26 

中学生で打ち上げ…ありえない

毎回そんなファミレスで打ち上げしてたらお金持たないでしょう。

部活は活動を通じて仲間を作るところです。

打ち上げして楽しんで…オフ会ですか?

私が親ならいかせません。先生公認なら先生に聞きます‼

先生も行って保護者もいて…
なら早い時間帰ってくるのを条件に行かせるかな?

先日夜21時頃久しぶりに友人に会いファミレスで話をしている時に中学生男子らしき子達が打ち上げしてました。
走るわ騒ぐわ

おまけに走っていた子がお腹もかなり出てる妊娠中の私にぶつかってきました。 よろけて床に手をつく形で倒れました

親探したけどいませんでしたね。

ばかかこいつら。

ってそこにいた子供たちをひとくくりにしておもいました。

息子さんも他人からそう思われないように

• << 42 26さん、ありがとうございます。 お身体は大丈夫でしたか?まさしく、私が心配している事が実際にあるんですね。 中学生とは言え、マナーを知らない子はたくさんいますし、じゃあ我が子は、ファミレスで周りに迷惑を掛けないマナーが身に付いているのかと言われると、お恥ずかしい話ですが、自信がないんです。 やっぱり、反対ですかね。皆さんのレスを読む度に意見がぐるぐるかわってしまってすみません。

No.27 12/05/28 23:21
名無し27 

親が思う【子供の為】って一体なんでしょうね?
考え過ぎていませんか?

自分たちの時代はこうだった
今の時代が信じられないではなく、
何が子供を頑張らせることができるかだと私は考えます

• << 44 27さん、ありがとうございます。 子供が頑張る為に、夜のファミレスでの打ち上げは必要なのか、迷うところです。 確かに、私の考えは 『今時の若いもんは~』 的ですね。 全否定するつもりはないのですが、小学生の時は我が家は放任だと思っていたのですが、中学入学から数ヶ月で、我が家より自由な家庭ばかりになってしまって、戸惑っています。

No.28 12/05/28 23:26

>> 11 時代の流れなんですかね… 自分がファミレスで勤めてた時、昼間に中学生はおろか、小学生が結構来てましたよ😥 しかもしっかり注文して… でも… 11さん、ありがとうございます。

小学生もですか?それなら、私の考えはやっぱりガチガチに古いですね。

私も男の子だけのファミレスで、騒いだりしないかが心配です。部活も5月にやっと始まったばかりで、他の子供達も良く解らないですし…。

近所のファミレスで騒ぐと追い出されるところがあるので、そこならとも思いましたが、うるさくても追い出してくれるなら、安心とも思えなくて。

No.29 12/05/28 23:33

>> 12 中学校教員です。 とても興味深くスレを拝見していました。 保護者の皆さんの反応は様々だなぁと。 私は主さんの考えは正しいと思います。 基… 12さん、ありがとうございます。

やっぱり顧問の先生がオッケーと言っていると言うのは嘘でしょうか。
知人の中学教師の方に聞いたら、やはりオッケーは出せないけど、黙認しているところはあると言われました。
二次会でカラオケに行く子達もいるそうで、それもまた不安要素になっています。

No.30 12/05/28 23:33
フリーター30 

>> 20 元教師です。 打ち上げも、子供だけでファミレスも、夜7時に集まることも、学校が認めるわけありません。 補導の対象です。 そんなの知った… 19時で補導レベルなの⁉21時以降じゃなくて⁉

• << 46 30さん、ありがとうございます。 多分、7時から集まると帰りは8時、9時になるのでという事ではないでしょうか。

No.31 12/05/28 23:36
高校生31 ( 10代 ♀ )

え?
中学から普通に打ち上げ行ってました(^_^;)
親も認めてました。

打ち上げって言っても大人がやるような盛大なもの(忘年会みたいな?)ではなく各自食べたいものを各自が払ってました。だから、費用としては1000円以内で十分でした。

単に食べながら話すだけです。中学はなかなかの駄目学校でしたが、近場の中学(こちらは普通にレベル高い)でも打ち上げってありましたし、現代では結構あるもんじゃないですかね?

それに打ち上げ行かなかったら次の日はその話がでますし、行かなかった側も行った側も空気が気まずいですね。(私はなにも思いませんが)

ま、そんな理由で認めるのもおかしいですが、7時~9時程度なら大丈夫では?とは思います。ましてや男子だし。まだまだ子供っぽく心配ですが意外にしっかりもしていますよ。

それに大人からしたら馬鹿みたいなことでも学べることもいろいろあります。

と、いうのが息子さん世代側の意見です。

• << 58 31さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 やはり、今の時代は中学生で打ち上げは普通なんですね。 私も中学、高校の頃は友達と下らない事で騒いだりして、凄く楽しかったですし、息子にもそういう友達や、部活の仲間が出来た事は良い事だと思っています。 それが夜のファミレスで、子供だけで、親からお金を貰って、体育祭の打ち上げなのに部活仲間とやるとか、一つ一つが引っ掛かってしまったんですよね。 打ち上げという言葉にも過剰に反応し過ぎですね。 お子さんの立場からの意見、参考になりました。

No.32 12/05/28 23:38
通行人32 

各家庭の考えがあるから。一概に言えません。
私は 息子が話を持ちかけてきたなら 行かせます。
騙されたっていいし 真っ正面から息子を信じて 行かせてあげたいです。

たまに羽目をはずさず どうやって大人になれるか 私自身がわかりません。
何かあったら 息子だけでは済まないなら いつだって子供とともに 土下座する覚悟です。

うちは今六年生ですから 来年 主さんの息子さんみたいに話してくるかもしれない。

信じて 参加させたいです。

• << 59 32さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 私は、息子が嘘をついているかも知れないから行かせたくなかった訳ではありません。 前の方へのお礼にも書きましたが、子供だけでの夜のファミレスに行くという事、親からお金を貰って行くという事、体育祭の打ち上げを部活でやる事、色々な事が引っ掛かってしまって反対となりました。 羽目を外す事は私も必要だと思います。 ただそれは、昼間にファミレスでない場所でもできる事ですし、日頃から暇さえあれば遊び回っている息子なので、打ち上げに行かないからとストレスが溜まる生活ではないと思います。 皆さんのレスを見て、翌日の話題に入れないと言われて、ゲーム機を買う買わないの話に似ているなぁと思いました。 すみません何が言いたいのか解らなくなってしまいました。 次の打ち上げの時にどうするべきか、まだ迷っています。

No.33 12/05/28 23:46

>> 16 それは確かにありますよね、小学校と中学生1年生じゃ親からすれば変わりないですから、主さんが心配になるのも無理ないですよ。 でも大人の付き合… 4さん、再びありがとうございます。

息子を信用してないかと言われると、微妙です。
自分から、悪い事は絶対にしないと言い切れますが、気が弱く、流され安いのでもしもの時に、冷静な判断は出来ないと思います。

そんなに大袈裟な事ではなくても、皆が騒いでいたら、一緒に騒いでしまうだろうなぁという感じですが。
そしてもし、叱られたら、もの凄く気にしてしまうので、心配なのです。

このスレを立てて、自分が心配性だと言うことが解りました。

No.34 12/05/28 23:51

>> 18 義務教育下にある学校側が子どもたちのみで夜出歩くことを許可しているのが本当なのか❓ そこが明確なら、答えは出ますよね 18さん、ありがとうございます。

それは、もし先生がオッケーなら、良いと思うということですか?

先生が良いと言うわけないよということですか?

私は、まさか先生が本当に良いと言ったの?という思いでしたが、今は先生と親の飲み会も大丈夫らしいので、私の頭が固いのだなぁと思っていました。

No.35 12/05/28 23:58

>> 20 元教師です。 打ち上げも、子供だけでファミレスも、夜7時に集まることも、学校が認めるわけありません。 補導の対象です。 そんなの知った… プレママさん、ありがとうございます。

今は私の時代と常識があまりにも違うので、夜の打ち上げも今は先生がオッケーしてくれるの?と思ってしまいました。

息子は今のところ、ぐれてはいませんが、久しぶりに泣いて、声が枯れてしまいました。
皆さんが、プレママさんや私のような考えなら、打ち上げなんてないでしょうね。皆さんの意見を聞いて、色々迷っています。

No.36 12/05/29 00:04

>> 21 長男が中学生なのかな?次男がアレルギーと打ち上げ関係なくね? 次男の為に外食するなってこと? 時代とかじゃなくて、次男はアレルギーで… 21さん、ありがとうございます。

書き方が悪かったですね。すみません。スレに親がついて行くのは外食が出来ないので、なしでと書いたところ、なぜ外食が出来ないのかと聞かれたので、二男がアレルギーだからですと答えたつもりでした。

No.37 12/05/29 00:16
匿名 ( uBUjb )

先生に電話します。全ての責任を先生がもってくれるのならば行かせます。送迎は親がします。

• << 60 匿名さん、ありがとうございます。 顧問の先生は軽く 「別にいいんじゃないの~。」 と言っていたそうです。 全責任をと言われたらきっと反対するでしょうね。 言うつもりはありませんが、先生がダメと言ってくれたら良かったのにと、思ってしまいました。 自分の子供の事なのにダメですね。

No.38 12/05/29 00:17

>> 22 私なら始めは反対し よく話を聞き 特例として21時半までに 帰宅する事を条件に 行かせてあげたでしょう。 心配もわかりますが … 22さん、ありがとうございます。

うちの地域はカラオケはダメですが、映画やプールなどは、友達同士で行っています。お昼も友達と食べています。マックだったり、スーパーの中にある、軽食のお店だったりですが。

まだ入ったばかりで、私も掴みきれてないので、打ち上げがどの位の頻度であるのか、上級生のお母さんに聞いてみてもいいのかなと思いました。

No.39 12/05/29 00:21
名無し21 

同級生の親に頼むか先生に頼んで送迎だけすりゃあいいのに。
許可だけ与えてさ。

我慢我慢じゃ可哀想だ

• << 62 21さん、再レスありがとうございます。 夜道が危険という不安もありますが、周りに迷惑を掛けないのかという不安もあります。 中学に入って、今までの生活ルールをかなり緩くしたので、更に夜の打ち上げは緩すぎる気がします。 でも、たまになら行かせるべきですかね。 優柔不断な自分にイライラします。

No.40 12/05/29 00:26

>> 23 皆さんのレス見てると、主さんのお子さんの、「顧問の先生の許可を取ってある」というのは本当なのかな?と疑ってしまいます。 顧問の先生が同… 1さん、何回もありがとうございます。

顧問の先生に、電話しようかと迷いましたが、部活の事以外で電話するのが申し訳ない気がしてやめてしまいました。

息子が直接聞いた訳ではないと思うので、その辺も息子ともしっかり話してみたいと思います。
それでやはり顧問の先生が良いと言っていたと言うのなら、電話して聞いてみます。

No.41 12/05/29 00:32

>> 25 なぜ泣く…。 大泣きする内容? だがまだ中1 宝子な、感じな子もたまにいます だが そういうこと言われちゃい 泣いたのかな 宝子… 慎三さん、ありがとうございます。

息子は家では、外ではしっかり者と言われていますが、家では甘えん坊の泣き虫です。よそのお子さんと比べて、幼いように思います。
とは言え、普段はプライドもあり、ちょっとメソメソする程度だったので、今回はよっぽど行きたかったのかも知れませんね。

こう書いていて、また、悩んでしまう私もいけませんが…。

• << 43 そうですか…。

No.42 12/05/29 00:38

>> 26 中学生で打ち上げ…ありえない 毎回そんなファミレスで打ち上げしてたらお金持たないでしょう。 部活は活動を通じて仲間を作るところです。… 26さん、ありがとうございます。

お身体は大丈夫でしたか?まさしく、私が心配している事が実際にあるんですね。
中学生とは言え、マナーを知らない子はたくさんいますし、じゃあ我が子は、ファミレスで周りに迷惑を掛けないマナーが身に付いているのかと言われると、お恥ずかしい話ですが、自信がないんです。

やっぱり、反対ですかね。皆さんのレスを読む度に意見がぐるぐるかわってしまってすみません。

No.43 12/05/29 00:40

>> 41 慎三さん、ありがとうございます。 息子は家では、外ではしっかり者と言われていますが、家では甘えん坊の泣き虫です。よそのお子さんと比べて… そうですか…。

No.44 12/05/29 00:47

>> 27 親が思う【子供の為】って一体なんでしょうね? 考え過ぎていませんか? 自分たちの時代はこうだった 今の時代が信じられないではなく、 何が… 27さん、ありがとうございます。

子供が頑張る為に、夜のファミレスでの打ち上げは必要なのか、迷うところです。
確かに、私の考えは
『今時の若いもんは~』
的ですね。
全否定するつもりはないのですが、小学生の時は我が家は放任だと思っていたのですが、中学入学から数ヶ月で、我が家より自由な家庭ばかりになってしまって、戸惑っています。

No.45 12/05/29 00:47
名無し45 ( ♀ )

私が中高生の時も、ファミレスで友達と御飯食べたりしました。
毎度ある事なら反対するのもわかりますが、年数回なら許可してあげてもいいんじゃないかと思います。
うちは友達と外食は許されてましたが、門限が厳しく、中学で18時、高校で20時。
友達は高校生にもなると門限ない子が多く、私だけ帰るのが嫌でしたね…

送迎付きなら安心じゃないでしょうか?

• << 63 45さん、ありがとうございます。 前の方へのお礼にも書きましたが、道中の不安もありますが、子供だけでのファミレスで周りに迷惑を掛けないかが心配です。

No.46 12/05/29 00:50

>> 30 19時で補導レベルなの⁉21時以降じゃなくて⁉ 30さん、ありがとうございます。

多分、7時から集まると帰りは8時、9時になるのでという事ではないでしょうか。

No.48 12/05/29 00:57

>> 47 勧誘ですか!?

No.49 12/05/29 00:58

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

色々な意見が聞けて、大変参考になっております。
また個別でお礼をさせて頂きますが、今日はこれで、休まさせて頂きます。

明日、また来ます。
お休みなさいm(__)m

No.50 12/05/29 00:59

お休みなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少