関連する話題
おかしくない?
生きるのがしんどいです
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

中学生の打ち上げ

レス139 HIT数 45735 あ+ あ-

穂積( 40代 ♀ 4xUbSb )
12/08/05 03:36(更新日時)

初めて相談させて頂きます。

4月から息子が中学生になり、運動部に入りました。先日、早々と体育祭があったのですが、部活の一年生だけで、ファミレスで打ち上げをやるので行きたいと言われました。
時間は夜の7時半に近くの公園に集合してから、移動ということで、主人も私も反対し、息子は参加しませんでした。

主人の考えでは、夜遅いという事がダメだったようですが、私としては、例え昼でも子供だけでファミレスと言うのが抵抗があります。親のお金で簡単に外食出来ると思っているのも嫌です。(お小遣いは渡せばすぐ使ってしまうのでありません。)

息子の言い分は、昔からそこの部活でやっている事で、自分以外は全員来る。顧問の先生の許可も取ってあるという事でした。

昨日の事なので、今更なのですが、きっとこの先も行事後に打ち上げはあると思います。
珍しく大泣きした息子を見て、私は考え方が古いので、今の時代は普通なのかなと迷い始めています。

皆さんならどうしますか?是非お考えをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

追記になりますが、我が家は外食が出来ない家なので、親がついて行く事は出来ません。
又、今までも親がついて行く事はなかったようです。

No.1799260 12/05/28 21:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/05/29 01:55
匿名51 

スレ文と最初の方のレスしか拝見できてませんので、重複レスならご了承下さいませ

中学生が夜7時にファミレスで打ち上げは私も行かせません。

昼なら門限を決めて行かせるとかするかなぁって考えです。

『顧問の許可を貰っている』は嘘だと思います。
そんな許可をするくらいなら顧問も保護者もしくは責任者として同席する筈ですから、書面か何かで各家庭に知らせるでしょうし、子供も『顧問が同席する』と言う筈。

打ち上げに行かせないのが野球グローブを買ってあげないに等しいみたいなレスもありましたが、野球グローブは野球をする上では必要不可欠ですから、買わなければいけないし、打ち上げはその行事自体が必要という訳でもないですよね。
グローブを打ち上げの引き合いにするのは間違いかなぁと。

何か試合に勝った、本戦出場が決まった、優勝したなどあれば、祝賀会を学校や保護者を交えた部活単位で行うのではないかと思うのですが…

私の考えも古いのかな…

まぁ、家庭によって教育方針などは違って当たり前ですから、そう考えると本当の意味で正しい答えはないのかもしれませんね。

でも今回の件では、行かせなかった事を後悔する事はないと思いますよ

• << 65 51さん、ありがとうございます。 今朝、息子と少し話したのですが、部活後、上級生が顧問の先生に、 「今日、打ち上げをやるんです。」 と話していたそうで、息子が先生に、 「打ち上げって、やってもいいんですか?」 と聞いたところ、 「別にいいんじゃないの~。」 と言われたそうです。 ならば一年生もやろうと盛り上がり、急遽決まったらしいです。 小学生までは、昼間でも子供だけは危険だと、我が家は放任過ぎると言われていました。御近所は小6でも公園は送り迎えをしたり、家の周辺でしか遊ばせないお宅ばかりで、うちは行き先さえ言えば、友達同士でプールでも、映画でも行かせていたので…。 中学生になって、急に夜に子供だけでファミレスと言われて、私自身がその差に戸惑っています。 どちらが間違いとか、正しいとかではないんですよね。 主人と息子とで一度ゆっくり話し合ってみようと思います。

No.52 12/05/29 05:09
社会人52 

うちも、息子が中3の運動会の後同じことがありました。

ファミレスじゃなくて、食べ放題の焼き肉レストランですが…

やっぱり時間は主さんの所と同じくらいだったかなって思います。

学校の先生も来るからってことでしぶしぶOKを出したのですが…

もちろん来られるはずもなく😥

結果は、みんな遅くはなってしまったけど、どの子も事故は無く帰宅出来たみたいです。

ただ、先生に後から質問し親の意見として気持ちを伝えました。
先生が黙認だったのです。親からすると全部ダメとは思いませんが、先生夜は止めさせてって内容です。

子供達はそりゃあ夜やりたいとは思いますが(ちょっと大人の真似ごとしてみたい)大人サイドは、夜はちょっと難有りですので。

うちの近くなら、昼間ならカラオケやボーリング、映画、ファミレスなら大丈夫なうちが多いみたいです。

心配なら、学校や他の父兄に連絡してみたらどうでしょうか?

• << 73 52さん、ありがとうございます。 先生が来ると言っていたのに来なかったなんて、後で知って、びっくりですよね。何事もなくて良かったです。 先程、報告をさせて頂いたのですが、結局来たのは15人中5人だったようです。 息子はすぐ、皆行くからとか、皆持っているからとか言うので、私も話半分に聞いているのですが、今回5人になってしまった理由も、 「皆の家は打ち上げはやっていいと言っているけど、今回は時間が遅いからダメだったみたい。」 と言っています。 いっそ、私も皆さんのお宅に電話して、他のお母様方の気持ちを聞いてみようかとも思いましたが、それはやり過ぎな気がします。 小学校、幼稚園が同じお子さんが1人でもいればまた違うんですが、見事にいないんです。

No.53 12/05/29 07:54
サラリーマン53 ( 40代 ♂ )

スレしか見てませんが…

私や娘の部の父兄が皆甘いのか…
娘が所属する、中学の吹奏楽部は打ち上げしますよ。
吹奏楽部全体だと、人数がハンパないので、パート毎にしてますよ。
士気も上がるので良いと、昔からやっているようです。
ちなみに私とダメ年の友人も、その中学の吹奏楽部のOGなのですが、なんとやっていたそうです。
昔はファミレス等はなく、喫茶店でしたが…

地域や学校によって違うのかも…と思いました。

• << 83 53さん、ありがとうございます。 地域や学校に寄ってと言うのはありますよね。 我が家の地域で通う小学校は、2つの中学校に別れましたが、息子の通う中学校は全体的にのんびりした感じです。 もう1つの中学校は、きっちりしていて、子供だけのカラオケや、夜出歩く事も禁止と手紙が出たそうです。 なので、きっとうちの中学校も、文書にしていないだけでダメなんだろうなぁと思っていました 皆さんのレスを見ていても、賛否両論なので、学校の方針や、地域性を見て親が判断するしかないんですよね。

No.54 12/05/29 10:50
社会人7 ( ♀ )

>> 19 7さん、ありがとうございます。 私は放任主義だと思っていましたが、実は心配性で過保護なのかも知れませんね。 7さんのレスを見て思い出… 私も中学生時代をフル回転で思い出してみたんですが、やっぱりうちの親も、言い方悪いですが心配な友達(不良っぽい)と遊ぶ時は心配して、行くのはダメと言ってましたね。

部活ばっかりであまり出掛けなかった記憶があり、『たまになんだから良いじゃん!!』と親とケンカしつつ、夜遅くなるときは渋々OKしてくれた気がします。
ディズニーランドは卒業記念に1度だけ子供達だけで行かせてもらいました。
部活の打ち上げもありましたが、それも卒業記念に顧問も親も一緒に、食べ放題でやりました。

主さんは頭かたくないですよ。
親はきっとそうだと思いますよ。
働くようになって、子供が出来て親の気持ちが分かるようになって反省しています。主さんの息子さんもいつか分かるときが来ますよ。

• << 84 7さん、再びありがとうございます。 保護者も一緒の打ち上げなら、私も賛成していたと思います。 息子はその後、特に変わった様子もなく、普通に会話しています。 参加人数が5人だった事で、反対されるのが普通なんだと思ってくれたのでしょうか。(私は間違っていたのかなぁと思っていますが) 皆来ると言い切っていたのでバツが悪いのもあると思います。 問題は次回ですよね。 もし、6時集合と言われたら…スレを立てた時の私だったら、反対だったのですが、今は帰る時間を決めればいいのかなとも思っています。 親の気持ち、そうですね。自分が親になった時に解ってくれれば、それでいいんですよね。

No.55 12/05/29 10:56
マサオ ( 20代 ♂ jYHjSb )

頭ごなしに駄目と言うと恨に持たれますよ
正しい正しくない関係無しに💦
とは言え、多分行けなかったのは息子さんだけじゃないですよ
そういう嘘は良くつきました

• << 85 マサオさん、ありがとうございます。 おっしゃる通り、全員にはほど遠い人数でした。 頭ごなしにダメと言った訳ではなく、理由を説明して、反対だと伝えました。 珍しく大泣きをしたので、よっぽど行きたかったのかなと思ってびっくりしたのですが、行きたいのに、理詰めで反対されて泣くしかなかったのかも知れませんね。反省です。 皆さんのレスの話や、主人や私の気持ちをゆっくり話してみたいと思います。

No.56 12/05/29 11:27
名無し56 

先生がご一緒なら行かせます。
誰も責任者がいないなら行かせません。
夜7時以降はファミレスだってどんな悪い奴がいるかわかりませんから。

• << 86 56さん、ありがとうございます。 私も先生や、保護者がいれば行かせていたと思います。時間が遅いので渋々ですが。 子供だけで、その子供同士もまだ知り合ったばかりで、どんな子がいるのか全く解らないのも不安でした。

No.57 12/05/29 12:30
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ h0UeSb )

ファミレスに、悪い輩…

マクドナルドに、悪い輩…

10~20年は以前から、でしたよね。

近所のサイゼやマクドナルド。

デパート スーパーのフライドポテトやら拉麺やら、クレープやら…。

• << 87 慎三さん、何度もありがとうございます。 すみません、途中ちょっと意味が解らなかったです。夜のファミレス、迷惑な客に絡まれる心配もありますが、羽目をはずしてうちの子供達が迷惑な客になる恐れもあり、そちらも心配です。

No.58 12/05/29 12:58
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 31 え? 中学から普通に打ち上げ行ってました(^_^;) 親も認めてました。 打ち上げって言っても大人がやるような盛大なもの(忘年会みたいな… 31さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

やはり、今の時代は中学生で打ち上げは普通なんですね。

私も中学、高校の頃は友達と下らない事で騒いだりして、凄く楽しかったですし、息子にもそういう友達や、部活の仲間が出来た事は良い事だと思っています。

それが夜のファミレスで、子供だけで、親からお金を貰って、体育祭の打ち上げなのに部活仲間とやるとか、一つ一つが引っ掛かってしまったんですよね。

打ち上げという言葉にも過剰に反応し過ぎですね。

お子さんの立場からの意見、参考になりました。

No.59 12/05/29 13:52

>> 32 各家庭の考えがあるから。一概に言えません。 私は 息子が話を持ちかけてきたなら 行かせます。 騙されたっていいし 真っ正面から息子を… 32さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

私は、息子が嘘をついているかも知れないから行かせたくなかった訳ではありません。
前の方へのお礼にも書きましたが、子供だけでの夜のファミレスに行くという事、親からお金を貰って行くという事、体育祭の打ち上げを部活でやる事、色々な事が引っ掛かってしまって反対となりました。

羽目を外す事は私も必要だと思います。
ただそれは、昼間にファミレスでない場所でもできる事ですし、日頃から暇さえあれば遊び回っている息子なので、打ち上げに行かないからとストレスが溜まる生活ではないと思います。

皆さんのレスを見て、翌日の話題に入れないと言われて、ゲーム機を買う買わないの話に似ているなぁと思いました。

すみません何が言いたいのか解らなくなってしまいました。
次の打ち上げの時にどうするべきか、まだ迷っています。

No.60 12/05/29 14:02

>> 37 先生に電話します。全ての責任を先生がもってくれるのならば行かせます。送迎は親がします。 匿名さん、ありがとうございます。

顧問の先生は軽く
「別にいいんじゃないの~。」
と言っていたそうです。
全責任をと言われたらきっと反対するでしょうね。
言うつもりはありませんが、先生がダメと言ってくれたら良かったのにと、思ってしまいました。

自分の子供の事なのにダメですね。

No.61 12/05/29 14:08
プレママ ( 30代 ♀ C88MRb )

>> 60 いいんじゃないの~なんていう教師がいるとしたら問題です。
私のいた中学校では、打ち上げ禁止です。
やる時は、顧問と親同伴あるいは送り迎えつきで出欠席をとってやりますよ。
子供だけで夜に集まるということは、お金の貸し借り、中高校生など他校とのトラブル、性の問題など発展しかねません。
本当に学校側が知って許しているのなら、すごくゆるい学校なんですね。
信じられないです。

• << 88 プレママさん、ありがとうございます。 私もえ?と思いましたが、知人の中学教師も黙認すると言っていたので、学校に寄るのだと思います。 私のように打ち上げなんてという考えの親にしてみれば、学校で反対してくれればと思うのですが、放課後の事なので、保護者の判断でという事なのかも知れませんね。 まだ、中学校の雰囲気を良く掴めてないのですが、体育祭を見る限りでは、緩い学校という印象でした。

No.62 12/05/29 14:09

>> 39 同級生の親に頼むか先生に頼んで送迎だけすりゃあいいのに。 許可だけ与えてさ。 我慢我慢じゃ可哀想だ 21さん、再レスありがとうございます。

夜道が危険という不安もありますが、周りに迷惑を掛けないのかという不安もあります。

中学に入って、今までの生活ルールをかなり緩くしたので、更に夜の打ち上げは緩すぎる気がします。
でも、たまになら行かせるべきですかね。
優柔不断な自分にイライラします。

No.63 12/05/29 14:17

>> 45 私が中高生の時も、ファミレスで友達と御飯食べたりしました。 毎度ある事なら反対するのもわかりますが、年数回なら許可してあげてもいいんじゃな… 45さん、ありがとうございます。

前の方へのお礼にも書きましたが、道中の不安もありますが、子供だけでのファミレスで周りに迷惑を掛けないかが心配です。

No.64 12/05/29 14:51
大学生64 ( ♀ )

親が心配するのは当たり前で、
息子さんも よく分かってると思います。

私も中学のころ 部活の打ち上げで
ファミレスに行くと親に言うと
ダメだと反対され続けました。

先輩方からは 付き合いが悪い。
誘ってもどうせ来ない。
と、裏で愚痴を言われていて
実際 誘われなくなりました。

とても部活に行きづらくなったし
何も楽しくありませんでした。

親からしたら、それくらい。って
思うかもしれませんが、子供からしたら
ストレスで、学校自体が嫌で仕方なかったくらいです。

たまになら、いいんじゃないでしょうか?

• << 89 64さん、ありがとうございます。 どうしても自分が子供の頃の基準で考えてしまい、打ち上げなんて!と思ってしまったのですが、私が中学生の時にはファミレスなんてなかったので、同じように考える事自体に無理がありますよね。 私自身が迷っているのですが、週末にでも息子と話し合ってみます。

No.65 12/05/29 14:59

>> 51 スレ文と最初の方のレスしか拝見できてませんので、重複レスならご了承下さいませ 中学生が夜7時にファミレスで打ち上げは私も行かせません。 … 51さん、ありがとうございます。

今朝、息子と少し話したのですが、部活後、上級生が顧問の先生に、
「今日、打ち上げをやるんです。」
と話していたそうで、息子が先生に、
「打ち上げって、やってもいいんですか?」
と聞いたところ、
「別にいいんじゃないの~。」
と言われたそうです。
ならば一年生もやろうと盛り上がり、急遽決まったらしいです。

小学生までは、昼間でも子供だけは危険だと、我が家は放任過ぎると言われていました。御近所は小6でも公園は送り迎えをしたり、家の周辺でしか遊ばせないお宅ばかりで、うちは行き先さえ言えば、友達同士でプールでも、映画でも行かせていたので…。

中学生になって、急に夜に子供だけでファミレスと言われて、私自身がその差に戸惑っています。
どちらが間違いとか、正しいとかではないんですよね。

主人と息子とで一度ゆっくり話し合ってみようと思います。

No.66 12/05/29 20:16
名無し66 ( 30代 ♀ )

>> 65 うちも中1男子がいます。
私も中学生はファミレスだめとは思わないですが、時期と時間がちょっと…ですよね~💧

だってつい2ヶ月前まで小学生で、行動範囲も近所で、夕方には帰ってきてたのが、いきなり夜のファミレスって…
主さんが疑問に感じるのはわかります。
部活だって、まだおそらく仮入部期間が終わって始まったくらい…
学校生活だってスタートしたばかりですもんね。

これが昼間だったり、秋ぐらいになってからなら私も渋々いかせたかもしれませんが、悩む主さんの気持ちわかります。

• << 91 66さん、ありがとうございます。 私の気持ちを理解して下って、とても嬉しいです。 たら、ればを言っても仕方ないのですが、これが早い時間で、良く知っている友達となら、行かせていたかも知れません。 こういう時の為に取っておきなさいと再三言っているお小遣いも全く取ってないのも反対の原因です。

No.67 12/05/29 21:37
匿名67 ( 30代 ♀ )

ルールも大切だと思うケド…友達も大切
自分だけ参観出来ないのは、かなり寂しいと思いました😥

次の日の会話に入れ無いし・「お前んチ厳しいんだな」とか言われたり…もしかすると以後のお誘いが無くなるかも😢

中学生だもん親の💰なのは当たり前☝

心配なのは解る、そんな時にはメールで「楽しんでる❓写メ送れ~😁」って、言ってみるとか😊

うちの方は、田舎で人数も少なく親どうしメールしたりする仲なのでこんな感覚になります🙇

…と言うか、親も参観になる😁

• << 72 甘‼ 横レスすいません
  • << 92 67さん、ありがとうございます。 親のお金なのは当たり前ですが、せめてお小遣いの範囲でやって欲しいのです。 プール、映画、ボウリング、夏祭り、遊園地と小6から春休みに掛けて、イベントが盛りだくさんで、その度にお金がないと泣きべそを掻くのに、お小遣いを貰うと貰っただけ使ってしまうのです。お菓子を買ったり、カードゲームを買ったりして、すぐなくなってしまいます。 たまにはいいかなと大きなイベントの時には出してあげる事もありますが、正直、息子の遊びにそんなに毎回お金は出せません。 せめて自分で少しでも取っておこうとしていれば、また違ったのかも知れません。

No.68 12/05/29 21:38
ヒマ人2 ( 20代 ♀ )

主さん遅くなりました。

食物アレルギーで外食が出来ないのですね。
今までも外食はしたことがないのでしょうか?

息子さんは友人と外で楽しく
食事がしたかったのではないのでしょ
うか?

心配する気持ちも分かります。
ただ何処で食事をして何時に解散するかが
分かれば迎えに行けると思ったりもします。
私が中学生の時友人達と一緒に
食事に行ったりしました。
もちろん近所のファミレスです。

母親にも伝えてあり帰宅する時間も
伝えていました。

• << 94 2さん、ありがとうございます。 言葉足らずですみません m(__)m 長男が中一で、二男が食物アレルギー持ちです。 外食は家族でなら、三件ほど出来るお店があります。 私の地元なのと、主人が独身時代から住んでいる土地なのとで、個人経営のお店で、わがままを聞いてもらって外食が出来る状態です。焼き肉屋なら、タレ抜き、ゴマ抜き、オール塩味でという感じです。 私が中学生の頃にファミレスがなかったと言うのもありますが、二男が産まれてから、ファミレスに行く事が殆どないので、余計にファミレスに中学生と言うのがピンと来ないのかも知れませんね。 友達とワイワイやるのは楽しいですが、ファミレスでなくてもと思っていました。 我が家では洋食は殆ど食べれないので、息子にとってはそれも凄い魅力だったのかも知れませんね。 こうやって、皆さんのレスを読んでいて、気付かされる事がたくさんあります。スレを立てて良かったです。

No.69 12/05/29 21:39

なんか、宝子とか、誘うんじゃなかった! とか

バチバチ文句を言われそうですよね。

私も金がない貧乏で
そうだったです。

• << 95 慎三さん、ありがとうございます。 今回は運良く、5人だけの参加だったので、大丈夫でしたが、次回もし欠席したら非難されますかね。 部活のお母様方にリサーチしてみれば一番なのですが、そこまでするのも何だか大袈裟な気がしています。

No.70 12/05/29 21:40

主さんの感性…

別に特段旧くはないです、うちは、感性は悟られましたが、反対に貧乏で、できなかったんです

元々友達中1 少なかったが…。

• << 96 慎三さん、色々とありがとうございます。 古くないといいのですが。正直、我が家も入学してから、出費が嵩んで厳しいです。部活のユニフォームや道具代だけでもひっくり返りそうです。

No.71 12/05/29 22:08

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。とりあえず、報告です。

昨日は体育祭の振替で、中学校はお休みだったので、今日が打ち上げ以降初めての登校となりました。

息子に
「打ち上げどうだったか聞いた?」
と聞いてみたところ、
「やっぱり皆も時間が遅いからダメと言われて、集まったのは5人だったみたい。」
と言っていました。(1年生は15人います)
皆と同じだったから良いと言う訳ではありませんが、何となくホッとしました。
とりあえず、今回は息子1人が話に入れないと言う事はなくなりました。

次回はきっと、もう少し早い時間になると思います。早い時間なら、行かせてもいいかなぁという思いと、やはりまだ早いのではという思いがあります。

また、個別にお礼をさせて頂きますね。

No.72 12/05/29 22:32
通行人26 

>> 67 ルールも大切だと思うケド…友達も大切 自分だけ参観出来ないのは、かなり寂しいと思いました😥 次の日の会話に入れ無いし・「お前んチ厳しいん… 甘‼
横レスすいません

No.73 12/05/29 22:51

>> 52 うちも、息子が中3の運動会の後同じことがありました。 ファミレスじゃなくて、食べ放題の焼き肉レストランですが… やっぱり時間は主さんの所… 52さん、ありがとうございます。

先生が来ると言っていたのに来なかったなんて、後で知って、びっくりですよね。何事もなくて良かったです。

先程、報告をさせて頂いたのですが、結局来たのは15人中5人だったようです。
息子はすぐ、皆行くからとか、皆持っているからとか言うので、私も話半分に聞いているのですが、今回5人になってしまった理由も、
「皆の家は打ち上げはやっていいと言っているけど、今回は時間が遅いからダメだったみたい。」
と言っています。

いっそ、私も皆さんのお宅に電話して、他のお母様方の気持ちを聞いてみようかとも思いましたが、それはやり過ぎな気がします。
小学校、幼稚園が同じお子さんが1人でもいればまた違うんですが、見事にいないんです。

No.74 12/05/29 23:13
匿名74 ( 30代 ♀ )

今の時代とか仰ってましたが 私の時代でも中学生の頃から打ち上げしてましたよ

みんなで焼き肉の食べ放題行って ボーリングが定番の流れでした

中3くらいからカラオケボックスが急増したので カラオケに行って ボーリングってのもありました

うちは主にクラス単位だったけど 担任も知ってたし 特に何も言われなかったです

ちなみにですが 地元では一番優秀な中学でしたよ

• << 104 74さん、ありがとうございます。 74さんの中学時代にも打ち上げはあったのですね。 時代と書いたのは私たちの時にはファミレスも食べ放題もなかったので。 夜出歩くのもせいぜい7時位までで、部活が終わった後に友達と本屋に行き、少ないお小遣いから閉店間際のパン屋でパンを買って食べたりするのが楽しみでした。 この感覚の私が、いきなり、息子に夜のファミレスで打ち上げと言われたので、それはダメだろうと思ってしまいました。

No.75 12/05/29 23:48
匿名75 ( 30代 ♀ )

全部のレスは読んでないんですが。
打ち上げは聞いた事ありません。
うちは幼稚園から大学までの女子校でエスカレータ式ですが、打ち上げ禁止と校則にあります。
ですが、お友達との外食は普通にしてます。と言っても昼間だけです。
もう親はいちいち付いて行きません。
主さんちは、なぜお友達と外食禁止なのですか?ちょっとそこらあたりに疑問でした。
もう少し柔軟性を持たれてもいいのかなと。

• << 82 ちゃんと主さん理由書いてらっしゃいますよ… 全レス読んでませんが…って…読めばいいんじゃないですか…?

No.76 12/05/29 23:52
匿名76 ( 20代 ♀ )

うちも、中学生の時マックで夜打ち上げがありましたが親が厳しくて行かせてもらえませんでした💧
まぁ、女の子と男の子じゃまた違うかもしれませんが、その日行けなかったのは悲しくて仕方なかったな~。

でも今は一児の母になり、まだ幼稚園生で小さいですが親の気持ちもよく分かります。

中1で保護者無しの夜外食はちょっと問題ありな気がしちゃいますね。

他の親御さんは何て言ってるんでしょう??

• << 106 76さん、ありがとうございます。 女の子はもっと心配ですね。うちの場合は息子なので、どちらかというと、騒ぎ過ぎや、変なイタズラをやらかさないかという方が心配です。 まだ部活も始まったばかりで、他のお母さんとの面識がないんです。 同級生で、仲の良いお母さん(部活は違います)に聞いたら、うちも行かせないかなとは言っていました。

No.77 12/05/30 01:15
匿名77 ( 30代 ♀ )

うちも息子がいます。
今は高1ですが。

うちの場合は私自身も体育祭の打ち上げをしていたので、ファミレスでもOKかなと思っちゃいました。

しかも塾に行っていて、帰りが9時30分ぐらいだったので、帰りが遅いのになれてしまっていたのか、『~時迄には帰ってね~』って感じでした。

私も主人もそんな感じで育ってきたので、行かせる事にあまり抵抗がなかったし、行くメンバーが小さい頃から知っている子達だったから、行かせてしまいましたね😅
育ってきた環境は大きいと思うので、回りの子に合わせて許可するのも抵抗があるかもしれませんが、まずは中学のお友達を把握したらいいかもしれないですね😆

部活のメンバーと打ち上げというなら、同じ1年生の親御さんになら、こんな時にどうするか打ち合わせできるんではないかなと思います。

だから、まずは親同士のコミュニケーションからですかね😄

そうすれば、みんなは行かせるか?とか、みんなは行ったか?なんて気にしなくても済むと思います😌

• << 107 77さん、ありがとうございます。 我が家は小学校で9時、中学に入った今でも、9時半から10時には寝ています。 中学校が近く、朝がゆっくりになった分夜もゆっくりになっただけなので、実際は小学校から変わってないですね。 77さんのおっしゃる通りだと思います。 お母さん方や、部活の仲間の子達との面識が全くないのも、不安の原因の一つですよね。 なかなか、接点がないんですよね。

No.78 12/05/30 01:30
社会人78 

中学生で先生が公認の打ち上げ❓

なんじゃそりゃ💦

子供が都合良くしちゃっているだけじゃない❓

もし何かが公認だとしても、子供たちの話しと、先生の理解に大きな差があるとしか思えない💧

• << 108 78さん、ありがとうございます。 まさしく、私が聞いた時もなんじゃそれと思いました。 先ほど、同級生のお母さんと話したのですが、息子の通う中学校は、ここ数年、大きな問題がなく、穏やかなんだそうです。 隣の中学校はカラオケも夜の子供だけの外出も禁止ですが、カラオケ店で問題を起こしたらしく、学校にも良くパトカーが来ているそうです。 同じ市内の中学校で、規律が違うのも変だと思いますが、問題が起きたら禁止、起きてないから黙認というのもおかしな話ですよね。

No.79 12/05/30 01:48
社会人79 

中学生が打ち上げなんて早いですよね。しかも夜。それに、たかが学校行事にすぎない運動会で…。
何考えてんだと思います。
運動会で頑張ったごほうびに家族でファミレスならわかりますが。

中1だと、部活で打ち上げと言われてもまだよくわからなくて、行かなきゃダメなものだと思うのでは?
親として、言うことはブレずに言い、あとは子どもの受け取り次第だと思います。

• << 109 79さん、ありがとうございます。 息子は小学校の時に、スポーツクラブに入っていて、試合後の打ち上げは何回も経験しています。 コーチ、保護者とラーメン屋とかですが…。 先輩が打ち上げをすると聞いて、一年生もやろうと盛り上がってしまったようです。先輩とは別でした。 他の子達も、小学校の時にスポーツクラブにいたそうなので、多分ですが、打ち上げという意味は解っていると思います。

No.80 12/05/30 02:01
のん ( 20代 ♀ pf2bSb )

私は中学生なら打ち上げしても良いと思います。普通の中学生はお金稼ぐ事できないんだからファミレスに行く程度のお金あげても良いと思います。家計の事情があるならお小遣いで行かせてあげたら良いと思います。

• << 110 のんさん、ありがとうございます。 難しいですね。家にお金があるないは別として、私は息子にもお金の大切さや、逆にお金がなくても楽しめる事を知って欲しいんです。 友達と集まってギャーギャー下らない事で騒いだり、笑いあったり出来るのは、今のうちだけですけど、それはファミレスでなくても出来ると思うんです。 でも打ち上げ賛成の方の意見を読んでいると、今は打ち上げに行かないと仲間外れにされたりするのかなと不安になります。 うちにお菓子等を持ち込んで騒ぐのでは、ダメなんですかね。

No.81 12/05/30 02:05
匿名希望 ( 20代 ♀ SRGwSb )

親の教育もあるからなんともいえませんが、条件つけて行かせてあげてもよかったのでは…なんて思っちゃいます。
わたしが中学のときも部活で食べ放題の焼肉屋とかいったりとかは、普通にありました。
参加できない子はほとんどいませんでした…。
あまあまでしょうか?
学校車だして先生が一人ずつ送迎したり、父母が迎えに来たりしてました。
厳しい部活動の中 皆でわいわい御飯食べに行けるなんて、すごく楽しかったですね。
普段からふざけて「先生おごって」なんて言う子もいるし、先生も、交流会かねてのご褒美感覚だったのかな、と思います。

一人だけ参加できないとしばらく話題にはいれなかったり疎外感感じてしまったりもするので、こういう時だけはハメ外してもいいのかなー、とかおもっちゃいますね!
親が厳しくて不参加…とかだと、「あんつんち厳しいねー」ぐらいのノリはあった気がします。
わたしんとこは田舎で父母同士の交流もあったし環境にもよるんでしょうか。
でもやはりそれぞれの家庭の教育方針がある事を考えたら、一概には言えませんね。

• << 117 匿名希望さん、ありがとうございます。 やっぱり付き合い悪いと思われるんですね。 私は基本的には今でも反対なのですが、それで仲間外れにされたりするなら、それも可哀想な気がしています。 色々な意見を聞く度にまよってしまって、ダメですね。

No.82 12/05/30 07:09
名無し66 ( 30代 ♀ )

>> 75 全部のレスは読んでないんですが。 打ち上げは聞いた事ありません。 うちは幼稚園から大学までの女子校でエスカレータ式ですが、打ち上げ禁止と… ちゃんと主さん理由書いてらっしゃいますよ…
全レス読んでませんが…って…読めばいいんじゃないですか…?

• << 118 66さん、フォローして頂いてありがとうございます。

No.83 12/05/30 08:37

>> 53 スレしか見てませんが… 私や娘の部の父兄が皆甘いのか… 娘が所属する、中学の吹奏楽部は打ち上げしますよ。 吹奏楽部全体だと、人… 53さん、ありがとうございます。

地域や学校に寄ってと言うのはありますよね。
我が家の地域で通う小学校は、2つの中学校に別れましたが、息子の通う中学校は全体的にのんびりした感じです。
もう1つの中学校は、きっちりしていて、子供だけのカラオケや、夜出歩く事も禁止と手紙が出たそうです。
なので、きっとうちの中学校も、文書にしていないだけでダメなんだろうなぁと思っていました

皆さんのレスを見ていても、賛否両論なので、学校の方針や、地域性を見て親が判断するしかないんですよね。

No.84 12/05/30 09:49

>> 54 私も中学生時代をフル回転で思い出してみたんですが、やっぱりうちの親も、言い方悪いですが心配な友達(不良っぽい)と遊ぶ時は心配して、行くのはダ… 7さん、再びありがとうございます。

保護者も一緒の打ち上げなら、私も賛成していたと思います。

息子はその後、特に変わった様子もなく、普通に会話しています。
参加人数が5人だった事で、反対されるのが普通なんだと思ってくれたのでしょうか。(私は間違っていたのかなぁと思っていますが)
皆来ると言い切っていたのでバツが悪いのもあると思います。
問題は次回ですよね。
もし、6時集合と言われたら…スレを立てた時の私だったら、反対だったのですが、今は帰る時間を決めればいいのかなとも思っています。

親の気持ち、そうですね。自分が親になった時に解ってくれれば、それでいいんですよね。

• << 90 お返事ありがとうございます。 次回もある可能性があるのですね(>_<) 心配ですね。 夜遅くに友達と自分達だけで騒げるって言うのが、大人っぽくて魅力なんですよね。 私もよく親に『何かあってからじゃ遅いんだからね!!』とうるさく言われてました。 子供ながらうるさいなぁといつも思っていましたが、うるさく言うくらいが調度良いのではと今は思います。 怒る=それだけ心配してるんだよ というのが息子さんにも伝わってくれると良いですね。 息子さんの友達の親とか誰か知っている方いませんか?? 特に打ち上げ参加をダメと言っている親とか。 そういう方と相談したりできれば主さんも気持ちが落ち着くんではないでしょうか。 もし打ち上げに行かせるのであれば、息子さんを信じて○時に必ず帰ることや、○時に迎えに行くからとか決まりを息子さんと決めたらいかがですか??

No.85 12/05/30 10:01

>> 55 頭ごなしに駄目と言うと恨に持たれますよ 正しい正しくない関係無しに💦 とは言え、多分行けなかったのは息子さんだけじゃないですよ そういう嘘は… マサオさん、ありがとうございます。

おっしゃる通り、全員にはほど遠い人数でした。

頭ごなしにダメと言った訳ではなく、理由を説明して、反対だと伝えました。

珍しく大泣きをしたので、よっぽど行きたかったのかなと思ってびっくりしたのですが、行きたいのに、理詰めで反対されて泣くしかなかったのかも知れませんね。反省です。

皆さんのレスの話や、主人や私の気持ちをゆっくり話してみたいと思います。

No.86 12/05/30 10:05

>> 56 先生がご一緒なら行かせます。 誰も責任者がいないなら行かせません。 夜7時以降はファミレスだってどんな悪い奴がいるかわかりませんから。 … 56さん、ありがとうございます。

私も先生や、保護者がいれば行かせていたと思います。時間が遅いので渋々ですが。

子供だけで、その子供同士もまだ知り合ったばかりで、どんな子がいるのか全く解らないのも不安でした。

No.87 12/05/30 10:10

>> 57 ファミレスに、悪い輩… マクドナルドに、悪い輩… 10~20年は以前から、でしたよね。 近所のサイゼやマクドナルド。 デパート … 慎三さん、何度もありがとうございます。

すみません、途中ちょっと意味が解らなかったです。夜のファミレス、迷惑な客に絡まれる心配もありますが、羽目をはずしてうちの子供達が迷惑な客になる恐れもあり、そちらも心配です。

• << 93 あ…。 元気な子なのですかね❓ それだったらやはり、主さんが言って聞かせるしかないんじゃないかと思います! だけど、大丈夫なようにも何となく思います…。 だけど、2年したら15ですから、大人には近いですよ…。

No.88 12/05/30 10:33

>> 61 いいんじゃないの~なんていう教師がいるとしたら問題です。 私のいた中学校では、打ち上げ禁止です。 やる時は、顧問と親同伴あるいは送り迎え… プレママさん、ありがとうございます。

私もえ?と思いましたが、知人の中学教師も黙認すると言っていたので、学校に寄るのだと思います。

私のように打ち上げなんてという考えの親にしてみれば、学校で反対してくれればと思うのですが、放課後の事なので、保護者の判断でという事なのかも知れませんね。

まだ、中学校の雰囲気を良く掴めてないのですが、体育祭を見る限りでは、緩い学校という印象でした。

No.89 12/05/30 10:40

>> 64 親が心配するのは当たり前で、 息子さんも よく分かってると思います。 私も中学のころ 部活の打ち上げで ファミレスに行くと親に言うと … 64さん、ありがとうございます。

どうしても自分が子供の頃の基準で考えてしまい、打ち上げなんて!と思ってしまったのですが、私が中学生の時にはファミレスなんてなかったので、同じように考える事自体に無理がありますよね。

私自身が迷っているのですが、週末にでも息子と話し合ってみます。

No.90 12/05/30 10:52
社会人7 ( ♀ )

>> 84 7さん、再びありがとうございます。 保護者も一緒の打ち上げなら、私も賛成していたと思います。 息子はその後、特に変わった様子もな… お返事ありがとうございます。
次回もある可能性があるのですね(>_<)
心配ですね。

夜遅くに友達と自分達だけで騒げるって言うのが、大人っぽくて魅力なんですよね。

私もよく親に『何かあってからじゃ遅いんだからね!!』とうるさく言われてました。
子供ながらうるさいなぁといつも思っていましたが、うるさく言うくらいが調度良いのではと今は思います。

怒る=それだけ心配してるんだよ

というのが息子さんにも伝わってくれると良いですね。
息子さんの友達の親とか誰か知っている方いませんか??
特に打ち上げ参加をダメと言っている親とか。
そういう方と相談したりできれば主さんも気持ちが落ち着くんではないでしょうか。

もし打ち上げに行かせるのであれば、息子さんを信じて○時に必ず帰ることや、○時に迎えに行くからとか決まりを息子さんと決めたらいかがですか??

No.91 12/05/30 11:16

>> 66 うちも中1男子がいます。 私も中学生はファミレスだめとは思わないですが、時期と時間がちょっと…ですよね~💧 だってつい2ヶ月前まで小学生で… 66さん、ありがとうございます。

私の気持ちを理解して下って、とても嬉しいです。
たら、ればを言っても仕方ないのですが、これが早い時間で、良く知っている友達となら、行かせていたかも知れません。

こういう時の為に取っておきなさいと再三言っているお小遣いも全く取ってないのも反対の原因です。

• << 101 せめて次の日のお昼とかなら…と思いますね💧 でも大部分のお子さんが行かなかったみたいなので、ホッとしました。 お子さんも行った人数聞いたら気がすんだんじゃないですか❓ うちも新中学生。 今までとは違うこといっぱい言ってくるでしょうから覚悟しておかなければ(^_^;)

No.92 12/05/30 13:13

>> 67 ルールも大切だと思うケド…友達も大切 自分だけ参観出来ないのは、かなり寂しいと思いました😥 次の日の会話に入れ無いし・「お前んチ厳しいん… 67さん、ありがとうございます。

親のお金なのは当たり前ですが、せめてお小遣いの範囲でやって欲しいのです。

プール、映画、ボウリング、夏祭り、遊園地と小6から春休みに掛けて、イベントが盛りだくさんで、その度にお金がないと泣きべそを掻くのに、お小遣いを貰うと貰っただけ使ってしまうのです。お菓子を買ったり、カードゲームを買ったりして、すぐなくなってしまいます。

たまにはいいかなと大きなイベントの時には出してあげる事もありますが、正直、息子の遊びにそんなに毎回お金は出せません。

せめて自分で少しでも取っておこうとしていれば、また違ったのかも知れません。

No.93 12/05/30 13:17

>> 87 慎三さん、何度もありがとうございます。 すみません、途中ちょっと意味が解らなかったです。夜のファミレス、迷惑な客に絡まれる心配もありま… あ…。

元気な子なのですかね❓

それだったらやはり、主さんが言って聞かせるしかないんじゃないかと思います!

だけど、大丈夫なようにも何となく思います…。

だけど、2年したら15ですから、大人には近いですよ…。

No.94 12/05/30 13:54

>> 68 主さん遅くなりました。 食物アレルギーで外食が出来ないのですね。 今までも外食はしたことがないのでしょうか? 息子さんは友人と… 2さん、ありがとうございます。

言葉足らずですみません
m(__)m

長男が中一で、二男が食物アレルギー持ちです。
外食は家族でなら、三件ほど出来るお店があります。
私の地元なのと、主人が独身時代から住んでいる土地なのとで、個人経営のお店で、わがままを聞いてもらって外食が出来る状態です。焼き肉屋なら、タレ抜き、ゴマ抜き、オール塩味でという感じです。

私が中学生の頃にファミレスがなかったと言うのもありますが、二男が産まれてから、ファミレスに行く事が殆どないので、余計にファミレスに中学生と言うのがピンと来ないのかも知れませんね。

友達とワイワイやるのは楽しいですが、ファミレスでなくてもと思っていました。
我が家では洋食は殆ど食べれないので、息子にとってはそれも凄い魅力だったのかも知れませんね。

こうやって、皆さんのレスを読んでいて、気付かされる事がたくさんあります。スレを立てて良かったです。

No.95 12/05/30 14:02

>> 69 なんか、宝子とか、誘うんじゃなかった! とか バチバチ文句を言われそうですよね。 私も金がない貧乏で そうだったです。 慎三さん、ありがとうございます。

今回は運良く、5人だけの参加だったので、大丈夫でしたが、次回もし欠席したら非難されますかね。
部活のお母様方にリサーチしてみれば一番なのですが、そこまでするのも何だか大袈裟な気がしています。

No.96 12/05/30 14:06

>> 70 主さんの感性… 別に特段旧くはないです、うちは、感性は悟られましたが、反対に貧乏で、できなかったんです 元々友達中1 少なかったが…… 慎三さん、色々とありがとうございます。

古くないといいのですが。正直、我が家も入学してから、出費が嵩んで厳しいです。部活のユニフォームや道具代だけでもひっくり返りそうです。

No.97 12/05/31 05:39
こころ ( 40代 ♀ 7jPoSb )

うちの中3の娘も 一年の時から 打ち上げに行っています。最初は反対しましたが 主人が許すので何も言えません。私は部活の試合の結果を残してから行くのなら少しは わかりますが。。ただたんに遊びたいだけかと、思います。私は基本反対です。

No.98 12/05/31 07:48
名無し98 ( 20代 ♀ )

このスレ見ていて、驚きました。
そういう時代だから…って理由でお子さんをそんな時間帯にファミレスでの打ち上げに行かせるのであれば、皆さん何かそれ相応の対策をしているのでしょうか💦❓

うちは家族で外食にその位の時間にファミレスに行ったら、大人数の学生さんがうるさいこと😱💦
直接何かされた訳ではないから苦情までは言わなかったけど、嫌な気分で外食する羽目になりました😔
ちなみに、店側も学生さんに何度か注意はしていました。

そういう体験を何度かしたので、ハメを外しやすい年齢だし、自分でまだ責任をとれないからこそ、学校や親がしっかりしなきゃなんだなぁ…と私は思いましたよ😥

考えてみれば自分が子供の頃だって、規則などの制限された中で創意工夫してました。
夜は大人の時間だったし、そこに同席するなら周囲に失礼のないように見張る大人が必ずいました。

時代だから…というなら、時代に合わせてそういう場に参加させても安全だし周囲に嫌な思いをさせない方法を大人も考えるべきですよ…。

口でいくら注意してても、結局親も学校もその場にいなくて、何かあってから「言ってきかせてたんですが…」なんて無責任だと思う😂

No.99 12/05/31 11:13
るい ( WaHoSb )

この間私もファミレスに行くと調度その日が体育祭だったようでチャリばかり。。。😱中には中学生ばかり。。。😱なにこれ❓今時は打ち上げなの❓

と思いました😲😲でも私の子供がしたいといえば拒否したいですね。。「今小4小2」

地域がらかと思いましたがどこでもあるんですね😲
息子さんが泣いた気持ちもわかりますが😢その後息子さんは大丈夫ですか❓

No.100 12/05/31 11:31
? ( 40代 ♀ qReDl )

娘の中・高校は体育祭の後に後夜祭というのがあり、自由参加ですが軽音楽部のライヴ、ダンス、最後は打ち上げ花火10発で終わります。

部活単位での打ち上げはあり得ない学校なんで、皆さんの行かせてあげたらいいじゃないには驚きました。

中学生を遅い時間に野放しって周りの迷惑を考えてないの?って頭の硬い私の主観です。

だから、ファミレスは騒がしくてマナーも悪いので行ってません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました