関連する話題
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)
おかしくない?
地震の対策していますか?

中学生の打ち上げ

レス139 HIT数 45726 あ+ あ-

穂積( 40代 ♀ 4xUbSb )
12/08/05 03:36(更新日時)

初めて相談させて頂きます。

4月から息子が中学生になり、運動部に入りました。先日、早々と体育祭があったのですが、部活の一年生だけで、ファミレスで打ち上げをやるので行きたいと言われました。
時間は夜の7時半に近くの公園に集合してから、移動ということで、主人も私も反対し、息子は参加しませんでした。

主人の考えでは、夜遅いという事がダメだったようですが、私としては、例え昼でも子供だけでファミレスと言うのが抵抗があります。親のお金で簡単に外食出来ると思っているのも嫌です。(お小遣いは渡せばすぐ使ってしまうのでありません。)

息子の言い分は、昔からそこの部活でやっている事で、自分以外は全員来る。顧問の先生の許可も取ってあるという事でした。

昨日の事なので、今更なのですが、きっとこの先も行事後に打ち上げはあると思います。
珍しく大泣きした息子を見て、私は考え方が古いので、今の時代は普通なのかなと迷い始めています。

皆さんならどうしますか?是非お考えをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

追記になりますが、我が家は外食が出来ない家なので、親がついて行く事は出来ません。
又、今までも親がついて行く事はなかったようです。

No.1799260 12/05/28 21:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/28 22:07
名無し1 ( 40代 ♂ )

私も考え方が古いのかも知れませんが、中学生ではまだ早いと思います。
ファミレスでいくら使うのか解りませんが、親からお金を貰ってファミレスはないと思います。

でも他の家の子供も行くのならば、お子さんの小遣いの内でなら認めてあげてもいいとも思います。
あくまでお小遣の内でです。
お小遣の外に渡すことはないと考えます。
一度例外を認めてしまうと、なし崩し的にエスカレートしてしまいかねませんからね!

• << 8 1さんありがとうございます。 お小遣いの範囲なら、許すべきですかね。 せめて、自分でアルバイトでもして稼いでから行って欲しいと思うのは、やはり古いですね。 考えてみると、コンビニ、ファミレスは私が高校の頃に出来たので、中学生でファミレスは絶対なかったんですよね。 もう少し頭を柔らかくして考えてみます。

No.2 12/05/28 22:14
ヒマ人2 ( 20代 ♀ )

我が家は外食が出来ない。
って書いてありますが何か理由があるのでしょうか?

折角の打ち上げ楽しみにしてたのに
息子さんが可哀想。
ファミレスの場所も分かってるんだし
時間になった迎えに行く等の約束をきめてから行かせてあげれば良かったのに。

自分の意見を押しつけてると
息子さん爆発するよ。

No.3 12/05/28 22:18
名無し3 

本当に「顧問が許可を出している打ち上げ」ならば、私は行かせます。

行かせないとは、野球部なのにグローブ買ってやらない、と同じ感覚です。(勿論個人的な感覚です。)

正当なものならば、極力皆と同じことはさせてやりたいです。

親のお金で…とも思いません。

ですが主さんが古いとか悪いとかも思いません。

• << 13 3さん、ありがとうございます。 グローブを買わないのと同じですか…。 それは酷いですよね。 息子とも良く話し合ってみます。

No.4 12/05/28 22:19
通行人4 

夕食時に合わせたのかもしれませんが、率直な意見として、19:30というのが、遅いと感じました。

私なら送迎条件で同意するかもしれません★
お小遣い範囲でしたら、多目に見てあげても良いかなと思います。

でも19:30に中学生がファミレスにいたら、ちょっと気になりますね(^^;)

難しいですね。

• << 14 4さん、ありがとうございます。 7時半に近くの公園で待ち合わせで、そこから皆でどこに行くか決めると言う話だったので、多分8時位になりますよね。 その時間なら、中学生でもうろついているものなんでしょうか。つい数ヶ月前までは、小学生で、9時には寝ていた息子なので、余計えっ?と思ってしまったのかも知れません。

No.5 12/05/28 22:21

時代が変わったのかも知れませんが、私が中学生の時はおろか高校生になってからもファミレスで打ち上げなんて聞いたことがありませんよ!

打ち上げでいくら使うのでしょうかね?

ファミレス行くようになったのは、就職して自分で稼ぐようになってからですね!

• << 15 1さん、再レスありがとうございます。 私も中学生で打ち上げってした事がなかったので、びっくりしました。 体育祭で、中学校によっては部活対抗の競技もあるそうですが、うちはないのに、何の打ち上げなんでしょうね。

No.6 12/05/28 22:26
社会人6 ( ♀ )

うちは行きましたよ。
息子は、小遣いで出すからと言いましたが、私は1000円だけ渡しました。
行けなかった他のお子さんが連絡網で連絡してくれたのですが、
「うちのお母さんは、厳しくて出してくれないんです。行ったことなくて分からないんですが、いくらいるんですか?」
と私に聞いてきました。
お母さんは、心配なのよとは言いましたが、ただ反対するだけなのかと、疑問に感じました。
それぞれの家庭で教育や躾は違うでしょうし、考えはあるでしょうが、年に一回、体育祭後の打ち上げでファミレスに行ったからといって、息子に異変は起きませんよ。

• << 17 6さん、ありがとうございます。 打ち上げ、あるんですね。参考になります。 打ち上げに行ったら、息子が道を踏み外すとか考えている訳ではないのですが、中学生で、打ち上げなんて早いのではという考えが私の中にありまして…。 でも、今時この考えは古いのかなと思い相談させて頂きました。

No.7 12/05/28 22:27
社会人7 ( ♀ )

私は中学生の時友達と買い物に出掛けて、ご飯食べたりしてましたよ。
帰り遅くなった時は親が迎えに来てくれました👍
お金はお小遣いもらって(>_<)
でも7時~8時だったかな👍
ディズニーランドに行った時は10時過ぎになったけど、行かせてくれましたよ。
後は友達のうちに泊まったりとか。
親が自分のことを心配なのは分かるけど、友達が行くのに自分が行けないのはやっぱり嫌だったんじゃないですかね??

今の子はいろいろ進んでるし、不安な気持ちも分かります。
なので何時に帰るとか、迎えに行く時間を決めて連絡取れるように出掛けるときだけ携帯(親の)を持たせるとかしたらいかがですか??

• << 19 7さん、ありがとうございます。 私は放任主義だと思っていましたが、実は心配性で過保護なのかも知れませんね。 7さんのレスを見て思い出しましたが、私の2つ上の姉もディズニーランドが出来た時に遊びに行って、帰りは10時でした。確か姉が中2の時です。 たまにの事なら、行かせてあげてもいいですね。 私の頭が堅すぎるようです。良く考えてみます。

No.8 12/05/28 22:30
穂積 ( 40代 ♀ 4xUbSb )

>> 1 私も考え方が古いのかも知れませんが、中学生ではまだ早いと思います。 ファミレスでいくら使うのか解りませんが、親からお金を貰ってファミレスは… 1さんありがとうございます。
お小遣いの範囲なら、許すべきですかね。
せめて、自分でアルバイトでもして稼いでから行って欲しいと思うのは、やはり古いですね。
考えてみると、コンビニ、ファミレスは私が高校の頃に出来たので、中学生でファミレスは絶対なかったんですよね。

もう少し頭を柔らかくして考えてみます。

No.9 12/05/28 22:34
中学生9 ( 10代 ♀ )

私は中学生です。

あくまでも私の意見なので、あまり参考にはなさらないでください…。

打ち上げ、というのは
仲間みんなでやるから楽しいし、息子さんが来れなかった事を残念に思う友達もいたと思います…。

それに、打ち上げの翌日は
打ち上げの話で持ちきりです。
『〇〇が打ち上げで〇〇してて面白かったよね~』とか、そういう話をすることがあります。

なので、息子さんはその会話についていけずに少し悲しい気分になったでしょうね…。

中学生だからといってファミレスで外食してはいけないとは私は思いません。

なので私としては主さんの考えが少し分からないです…。

中学生でも友達付き合いは大事ですし、多少は許可されてはいかがでしょうか…。

ちなみに、打ち上げは基本的に学校では許可されませんよ。

大人数での来店は迷惑になるから駄目、と厳しい先生は言ってましたし。

でも、普通に打ち上げしますけどね(笑)

私は普通にファミレスで友達とご飯食べたりしますよ!

お母さんがお金を出してくれます。

逆に母は、友達付き合いを大事にしなさい、と言っているので。

大人も子供も関係なく、友達付き合いは大事なことだと思います。

長文になってしまいごめんなさい。

なんか色々と失礼しました。

• << 24 9さん、ありがとうございます。 中学生の方からの率直な意見嬉しいです。 確かに、参加出来ない事で、翌日も寂しい思いをさせてしまいますね。 そこが、私位のおばちゃんになると、 「どうだった?」 と話に加わってしまうのだけど、私も若い時は、 『行きたかったなぁ。』 と疎外感を感じてました。 思い出せて良かったです。 自分が子供の頃には、子供の気持ちを何で親は解らないんだろうと思ったけど、忘れてしまうもんですね。反省です。

No.10 12/05/28 22:38

2さん、ありがとうございます。

外食出来ないのは、二男が食物アレルギー持ちの為です。

そうですよね。私は頑固で気の強い母親なので、自分でも気を付けないとと思います。
周りに迷惑を掛けたらと考えるとつい、子供だけでと言うのは不安になってしまいます。

2さんはお若いので、中学生の頃は普通にファミレスにお友達と行ってましたか?
私が中学生の頃はまだなかったので、良ければ教えて下さい。

No.11 12/05/28 22:41
匿名11 ( ♀ )

時代の流れなんですかね…

自分がファミレスで勤めてた時、昼間に中学生はおろか、小学生が結構来てましたよ😥 しかもしっかり注文して… でもマナーが悪かったり、食い逃げがあったり… ほとんど男の子でしたね😥

自分が小中学生の頃は、友人宅で打ち上げしたり、そんなファミレスなんてありえなかったですね。
でも打ち上げなら行かせてもいいかなと思います。
もちろん時間も決めて。
しょっちゅうなら駄目ですけど…

• << 28 11さん、ありがとうございます。 小学生もですか?それなら、私の考えはやっぱりガチガチに古いですね。 私も男の子だけのファミレスで、騒いだりしないかが心配です。部活も5月にやっと始まったばかりで、他の子供達も良く解らないですし…。 近所のファミレスで騒ぐと追い出されるところがあるので、そこならとも思いましたが、うるさくても追い出してくれるなら、安心とも思えなくて。

No.12 12/05/28 22:41
通行人12 ( ♀ )

中学校教員です。
とても興味深くスレを拝見していました。
保護者の皆さんの反応は様々だなぁと。
私は主さんの考えは正しいと思います。

基本的に学校側が許可している打ち上げなんてありません。
それでも子供たちは、「みんな行くから」とか「先生も知ってる」などと、もっともらしく、正当化するでしょう。
打ち上げなんて、自分で稼ぐようになってやるものです。
そして、何かあった時の責任は親です。
ダメだと思うなら、ちゃんと理由を話して反対して下さい。

何度も言いますが、学校が認めている打ち上げなんて存在しません。

• << 29 12さん、ありがとうございます。 やっぱり顧問の先生がオッケーと言っていると言うのは嘘でしょうか。 知人の中学教師の方に聞いたら、やはりオッケーは出せないけど、黙認しているところはあると言われました。 二次会でカラオケに行く子達もいるそうで、それもまた不安要素になっています。

No.13 12/05/28 22:45

>> 3 本当に「顧問が許可を出している打ち上げ」ならば、私は行かせます。 行かせないとは、野球部なのにグローブ買ってやらない、と同じ感覚です。… 3さん、ありがとうございます。
グローブを買わないのと同じですか…。
それは酷いですよね。

息子とも良く話し合ってみます。

No.14 12/05/28 22:52

>> 4 夕食時に合わせたのかもしれませんが、率直な意見として、19:30というのが、遅いと感じました。 私なら送迎条件で同意するかもしれません★ … 4さん、ありがとうございます。

7時半に近くの公園で待ち合わせで、そこから皆でどこに行くか決めると言う話だったので、多分8時位になりますよね。

その時間なら、中学生でもうろついているものなんでしょうか。つい数ヶ月前までは、小学生で、9時には寝ていた息子なので、余計えっ?と思ってしまったのかも知れません。

• << 16 それは確かにありますよね、小学校と中学生1年生じゃ親からすれば変わりないですから、主さんが心配になるのも無理ないですよ。 でも大人の付き合いと一緒で、息子さんにとっては泣く程大事な行事だったんでしょうね(^^) 一度ゆっくりお話されてみると良いですよ。 息子さんが、父親も母親も理解してくれない…と考える様になってしまったら、余計に心配が増えますから… もう少し息子さんを信じてあげても良いと思いますよ★ 厳格な父親であれば尚更、母親が見方になってあげるのも大事ですよね(^^) 頑張って下さい。

No.15 12/05/28 22:57

>> 5 時代が変わったのかも知れませんが、私が中学生の時はおろか高校生になってからもファミレスで打ち上げなんて聞いたことがありませんよ! 打ち… 1さん、再レスありがとうございます。

私も中学生で打ち上げってした事がなかったので、びっくりしました。
体育祭で、中学校によっては部活対抗の競技もあるそうですが、うちはないのに、何の打ち上げなんでしょうね。

No.16 12/05/28 23:02
通行人4 

>> 14 4さん、ありがとうございます。 7時半に近くの公園で待ち合わせで、そこから皆でどこに行くか決めると言う話だったので、多分8時位になりま… それは確かにありますよね、小学校と中学生1年生じゃ親からすれば変わりないですから、主さんが心配になるのも無理ないですよ。

でも大人の付き合いと一緒で、息子さんにとっては泣く程大事な行事だったんでしょうね(^^)

一度ゆっくりお話されてみると良いですよ。

息子さんが、父親も母親も理解してくれない…と考える様になってしまったら、余計に心配が増えますから…

もう少し息子さんを信じてあげても良いと思いますよ★
厳格な父親であれば尚更、母親が見方になってあげるのも大事ですよね(^^)

頑張って下さい。

• << 33 4さん、再びありがとうございます。 息子を信用してないかと言われると、微妙です。 自分から、悪い事は絶対にしないと言い切れますが、気が弱く、流され安いのでもしもの時に、冷静な判断は出来ないと思います。 そんなに大袈裟な事ではなくても、皆が騒いでいたら、一緒に騒いでしまうだろうなぁという感じですが。 そしてもし、叱られたら、もの凄く気にしてしまうので、心配なのです。 このスレを立てて、自分が心配性だと言うことが解りました。

No.17 12/05/28 23:03

>> 6 うちは行きましたよ。 息子は、小遣いで出すからと言いましたが、私は1000円だけ渡しました。 行けなかった他のお子さんが連絡網で連絡してくれ… 6さん、ありがとうございます。

打ち上げ、あるんですね。参考になります。
打ち上げに行ったら、息子が道を踏み外すとか考えている訳ではないのですが、中学生で、打ち上げなんて早いのではという考えが私の中にありまして…。
でも、今時この考えは古いのかなと思い相談させて頂きました。

No.18 12/05/28 23:08
名無し18 

義務教育下にある学校側が子どもたちのみで夜出歩くことを許可しているのが本当なのか❓

そこが明確なら、答えは出ますよね

• << 34 18さん、ありがとうございます。 それは、もし先生がオッケーなら、良いと思うということですか? 先生が良いと言うわけないよということですか? 私は、まさか先生が本当に良いと言ったの?という思いでしたが、今は先生と親の飲み会も大丈夫らしいので、私の頭が固いのだなぁと思っていました。

No.19 12/05/28 23:10

>> 7 私は中学生の時友達と買い物に出掛けて、ご飯食べたりしてましたよ。 帰り遅くなった時は親が迎えに来てくれました👍 お金はお小遣いもらって(&… 7さん、ありがとうございます。
私は放任主義だと思っていましたが、実は心配性で過保護なのかも知れませんね。

7さんのレスを見て思い出しましたが、私の2つ上の姉もディズニーランドが出来た時に遊びに行って、帰りは10時でした。確か姉が中2の時です。
たまにの事なら、行かせてあげてもいいですね。
私の頭が堅すぎるようです。良く考えてみます。

• << 54 私も中学生時代をフル回転で思い出してみたんですが、やっぱりうちの親も、言い方悪いですが心配な友達(不良っぽい)と遊ぶ時は心配して、行くのはダメと言ってましたね。 部活ばっかりであまり出掛けなかった記憶があり、『たまになんだから良いじゃん!!』と親とケンカしつつ、夜遅くなるときは渋々OKしてくれた気がします。 ディズニーランドは卒業記念に1度だけ子供達だけで行かせてもらいました。 部活の打ち上げもありましたが、それも卒業記念に顧問も親も一緒に、食べ放題でやりました。 主さんは頭かたくないですよ。 親はきっとそうだと思いますよ。 働くようになって、子供が出来て親の気持ちが分かるようになって反省しています。主さんの息子さんもいつか分かるときが来ますよ。

No.20 12/05/28 23:10
プレママ ( 30代 ♀ C88MRb )

元教師です。
打ち上げも、子供だけでファミレスも、夜7時に集まることも、学校が認めるわけありません。
補導の対象です。
そんなの知ったら、顧問と担任と教頭あたりで、つかまえに行きますよ。
親も呼んで反省文です。
子供たちが勝手に言い訳してるだけです。
騙されて行かせる親にあきれてしまいます。
自分だけ行けなかったからグレるなんて、育て方の問題です。

• << 30 19時で補導レベルなの⁉21時以降じゃなくて⁉
  • << 35 プレママさん、ありがとうございます。 今は私の時代と常識があまりにも違うので、夜の打ち上げも今は先生がオッケーしてくれるの?と思ってしまいました。 息子は今のところ、ぐれてはいませんが、久しぶりに泣いて、声が枯れてしまいました。 皆さんが、プレママさんや私のような考えなら、打ち上げなんてないでしょうね。皆さんの意見を聞いて、色々迷っています。
  • << 131 まず… 顧問には許可をとっている というのは明らかに嘘になりますが、何故嘘をついたのか理由も明らかに想像つきますよね どうしても行きたいから嘘をついたんでしょうね その嘘は悪い嘘ではないと思うんです。 たちの悪い嘘ではないと思うんです その年頃の子供が言う「お願い」なんです。 最初スレを読んだ時は「なんで行かせてあげなかったんだろ…息子さん可哀想だな」と率直に思いましたが…レスを拝見すると深いですね。 ただ親の気持ちばかりで決めないで子供の気持ちを聞いて一緒に考えてあげたらどうでしょうか。 前レスにもある送迎つきとか 時間を早くする約束つきとか あと自宅に呼び打ち上げさせるとか 考えれば他にも楽しめる方法は沢山あると思います。 教師の方のレスで「絶対にダメ」という風にかかれてますが 正直、教師が許すはずがないのは当たり前でわかりきった意見だと思います ただし 教師が言う当たり前の意見を親も一緒に言ってたら 子供はパンクすると思います! 親は教師と同じ意見を言う必要は全くないと思うのです。 親は親ならではの意見を持って子供と接してあげるべきだと思います 教師は決まりきった真面目な意見で良しですが 親は、時に子供ならではの(それこそ自分の子供ですから)気持ちを受けとめてあげても良いのかなと私は思います

No.21 12/05/28 23:10
名無し21 

長男が中学生なのかな?次男がアレルギーと打ち上げ関係なくね?

次男の為に外食するなってこと?

時代とかじゃなくて、次男はアレルギーで外食できないんだから長男も我慢しなさいってエゴが見えるんだけど…

• << 36 21さん、ありがとうございます。 書き方が悪かったですね。すみません。スレに親がついて行くのは外食が出来ないので、なしでと書いたところ、なぜ外食が出来ないのかと聞かれたので、二男がアレルギーだからですと答えたつもりでした。

No.22 12/05/28 23:14
名無し22 ( ♀ )

私なら始めは反対し
よく話を聞き
特例として21時半までに
帰宅する事を条件に
行かせてあげたでしょう。

心配もわかりますが
子供の気持ちも
わかりますから。

親が付いて行くのは
外食が出来る私でも
絶対にしません。

私の住む地域では
小学校高学年にもなれば
日中、子供だけで
カラオケや映画に行きますし
その時のお昼は子供だけで
外食や買い食いですから
主さんより
抵抗がないのでしょうけど。

ルールは大事ですけど
円滑な友達付き合いを
妨げない為にも
特例を作る事も
検討してみて下さい。

• << 38 22さん、ありがとうございます。 うちの地域はカラオケはダメですが、映画やプールなどは、友達同士で行っています。お昼も友達と食べています。マックだったり、スーパーの中にある、軽食のお店だったりですが。 まだ入ったばかりで、私も掴みきれてないので、打ち上げがどの位の頻度であるのか、上級生のお母さんに聞いてみてもいいのかなと思いました。

No.23 12/05/28 23:17

皆さんのレス見てると、主さんのお子さんの、「顧問の先生の許可を取ってある」というのは本当なのかな?と疑ってしまいます。

顧問の先生が同伴するなら、小遣いの内で使うことで許可してもいいとは思いますが、顧問の先生が同伴しないなら許可しない方向でと思います。

顧問の先生に確認されてはいかがですか?

• << 40 1さん、何回もありがとうございます。 顧問の先生に、電話しようかと迷いましたが、部活の事以外で電話するのが申し訳ない気がしてやめてしまいました。 息子が直接聞いた訳ではないと思うので、その辺も息子ともしっかり話してみたいと思います。 それでやはり顧問の先生が良いと言っていたと言うのなら、電話して聞いてみます。

No.24 12/05/28 23:18

>> 9 私は中学生です。 あくまでも私の意見なので、あまり参考にはなさらないでください…。 打ち上げ、というのは 仲間みんなでやるから楽しい… 9さん、ありがとうございます。

中学生の方からの率直な意見嬉しいです。

確かに、参加出来ない事で、翌日も寂しい思いをさせてしまいますね。
そこが、私位のおばちゃんになると、
「どうだった?」
と話に加わってしまうのだけど、私も若い時は、
『行きたかったなぁ。』
と疎外感を感じてました。
思い出せて良かったです。
自分が子供の頃には、子供の気持ちを何で親は解らないんだろうと思ったけど、忘れてしまうもんですね。反省です。

No.25 12/05/28 23:20
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ h0UeSb )

なぜ泣く…。

大泣きする内容?

だがまだ中1
宝子な、感じな子もたまにいます

だが そういうこと言われちゃい 泣いたのかな 宝子な、まだ子供だ!もう12才を越えたんだ 何が親だ、みたいに… お友達から。

(予想)

• << 41 慎三さん、ありがとうございます。 息子は家では、外ではしっかり者と言われていますが、家では甘えん坊の泣き虫です。よそのお子さんと比べて、幼いように思います。 とは言え、普段はプライドもあり、ちょっとメソメソする程度だったので、今回はよっぽど行きたかったのかも知れませんね。 こう書いていて、また、悩んでしまう私もいけませんが…。

No.26 12/05/28 23:21
通行人26 

中学生で打ち上げ…ありえない

毎回そんなファミレスで打ち上げしてたらお金持たないでしょう。

部活は活動を通じて仲間を作るところです。

打ち上げして楽しんで…オフ会ですか?

私が親ならいかせません。先生公認なら先生に聞きます‼

先生も行って保護者もいて…
なら早い時間帰ってくるのを条件に行かせるかな?

先日夜21時頃久しぶりに友人に会いファミレスで話をしている時に中学生男子らしき子達が打ち上げしてました。
走るわ騒ぐわ

おまけに走っていた子がお腹もかなり出てる妊娠中の私にぶつかってきました。 よろけて床に手をつく形で倒れました

親探したけどいませんでしたね。

ばかかこいつら。

ってそこにいた子供たちをひとくくりにしておもいました。

息子さんも他人からそう思われないように

• << 42 26さん、ありがとうございます。 お身体は大丈夫でしたか?まさしく、私が心配している事が実際にあるんですね。 中学生とは言え、マナーを知らない子はたくさんいますし、じゃあ我が子は、ファミレスで周りに迷惑を掛けないマナーが身に付いているのかと言われると、お恥ずかしい話ですが、自信がないんです。 やっぱり、反対ですかね。皆さんのレスを読む度に意見がぐるぐるかわってしまってすみません。

No.27 12/05/28 23:21
名無し27 

親が思う【子供の為】って一体なんでしょうね?
考え過ぎていませんか?

自分たちの時代はこうだった
今の時代が信じられないではなく、
何が子供を頑張らせることができるかだと私は考えます

• << 44 27さん、ありがとうございます。 子供が頑張る為に、夜のファミレスでの打ち上げは必要なのか、迷うところです。 確かに、私の考えは 『今時の若いもんは~』 的ですね。 全否定するつもりはないのですが、小学生の時は我が家は放任だと思っていたのですが、中学入学から数ヶ月で、我が家より自由な家庭ばかりになってしまって、戸惑っています。

No.28 12/05/28 23:26

>> 11 時代の流れなんですかね… 自分がファミレスで勤めてた時、昼間に中学生はおろか、小学生が結構来てましたよ😥 しかもしっかり注文して… でも… 11さん、ありがとうございます。

小学生もですか?それなら、私の考えはやっぱりガチガチに古いですね。

私も男の子だけのファミレスで、騒いだりしないかが心配です。部活も5月にやっと始まったばかりで、他の子供達も良く解らないですし…。

近所のファミレスで騒ぐと追い出されるところがあるので、そこならとも思いましたが、うるさくても追い出してくれるなら、安心とも思えなくて。

No.29 12/05/28 23:33

>> 12 中学校教員です。 とても興味深くスレを拝見していました。 保護者の皆さんの反応は様々だなぁと。 私は主さんの考えは正しいと思います。 基… 12さん、ありがとうございます。

やっぱり顧問の先生がオッケーと言っていると言うのは嘘でしょうか。
知人の中学教師の方に聞いたら、やはりオッケーは出せないけど、黙認しているところはあると言われました。
二次会でカラオケに行く子達もいるそうで、それもまた不安要素になっています。

No.30 12/05/28 23:33
フリーター30 

>> 20 元教師です。 打ち上げも、子供だけでファミレスも、夜7時に集まることも、学校が認めるわけありません。 補導の対象です。 そんなの知った… 19時で補導レベルなの⁉21時以降じゃなくて⁉

• << 46 30さん、ありがとうございます。 多分、7時から集まると帰りは8時、9時になるのでという事ではないでしょうか。

No.31 12/05/28 23:36
高校生31 ( 10代 ♀ )

え?
中学から普通に打ち上げ行ってました(^_^;)
親も認めてました。

打ち上げって言っても大人がやるような盛大なもの(忘年会みたいな?)ではなく各自食べたいものを各自が払ってました。だから、費用としては1000円以内で十分でした。

単に食べながら話すだけです。中学はなかなかの駄目学校でしたが、近場の中学(こちらは普通にレベル高い)でも打ち上げってありましたし、現代では結構あるもんじゃないですかね?

それに打ち上げ行かなかったら次の日はその話がでますし、行かなかった側も行った側も空気が気まずいですね。(私はなにも思いませんが)

ま、そんな理由で認めるのもおかしいですが、7時~9時程度なら大丈夫では?とは思います。ましてや男子だし。まだまだ子供っぽく心配ですが意外にしっかりもしていますよ。

それに大人からしたら馬鹿みたいなことでも学べることもいろいろあります。

と、いうのが息子さん世代側の意見です。

• << 58 31さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 やはり、今の時代は中学生で打ち上げは普通なんですね。 私も中学、高校の頃は友達と下らない事で騒いだりして、凄く楽しかったですし、息子にもそういう友達や、部活の仲間が出来た事は良い事だと思っています。 それが夜のファミレスで、子供だけで、親からお金を貰って、体育祭の打ち上げなのに部活仲間とやるとか、一つ一つが引っ掛かってしまったんですよね。 打ち上げという言葉にも過剰に反応し過ぎですね。 お子さんの立場からの意見、参考になりました。

No.32 12/05/28 23:38
通行人32 

各家庭の考えがあるから。一概に言えません。
私は 息子が話を持ちかけてきたなら 行かせます。
騙されたっていいし 真っ正面から息子を信じて 行かせてあげたいです。

たまに羽目をはずさず どうやって大人になれるか 私自身がわかりません。
何かあったら 息子だけでは済まないなら いつだって子供とともに 土下座する覚悟です。

うちは今六年生ですから 来年 主さんの息子さんみたいに話してくるかもしれない。

信じて 参加させたいです。

• << 59 32さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 私は、息子が嘘をついているかも知れないから行かせたくなかった訳ではありません。 前の方へのお礼にも書きましたが、子供だけでの夜のファミレスに行くという事、親からお金を貰って行くという事、体育祭の打ち上げを部活でやる事、色々な事が引っ掛かってしまって反対となりました。 羽目を外す事は私も必要だと思います。 ただそれは、昼間にファミレスでない場所でもできる事ですし、日頃から暇さえあれば遊び回っている息子なので、打ち上げに行かないからとストレスが溜まる生活ではないと思います。 皆さんのレスを見て、翌日の話題に入れないと言われて、ゲーム機を買う買わないの話に似ているなぁと思いました。 すみません何が言いたいのか解らなくなってしまいました。 次の打ち上げの時にどうするべきか、まだ迷っています。

No.33 12/05/28 23:46

>> 16 それは確かにありますよね、小学校と中学生1年生じゃ親からすれば変わりないですから、主さんが心配になるのも無理ないですよ。 でも大人の付き合… 4さん、再びありがとうございます。

息子を信用してないかと言われると、微妙です。
自分から、悪い事は絶対にしないと言い切れますが、気が弱く、流され安いのでもしもの時に、冷静な判断は出来ないと思います。

そんなに大袈裟な事ではなくても、皆が騒いでいたら、一緒に騒いでしまうだろうなぁという感じですが。
そしてもし、叱られたら、もの凄く気にしてしまうので、心配なのです。

このスレを立てて、自分が心配性だと言うことが解りました。

No.34 12/05/28 23:51

>> 18 義務教育下にある学校側が子どもたちのみで夜出歩くことを許可しているのが本当なのか❓ そこが明確なら、答えは出ますよね 18さん、ありがとうございます。

それは、もし先生がオッケーなら、良いと思うということですか?

先生が良いと言うわけないよということですか?

私は、まさか先生が本当に良いと言ったの?という思いでしたが、今は先生と親の飲み会も大丈夫らしいので、私の頭が固いのだなぁと思っていました。

No.35 12/05/28 23:58

>> 20 元教師です。 打ち上げも、子供だけでファミレスも、夜7時に集まることも、学校が認めるわけありません。 補導の対象です。 そんなの知った… プレママさん、ありがとうございます。

今は私の時代と常識があまりにも違うので、夜の打ち上げも今は先生がオッケーしてくれるの?と思ってしまいました。

息子は今のところ、ぐれてはいませんが、久しぶりに泣いて、声が枯れてしまいました。
皆さんが、プレママさんや私のような考えなら、打ち上げなんてないでしょうね。皆さんの意見を聞いて、色々迷っています。

No.36 12/05/29 00:04

>> 21 長男が中学生なのかな?次男がアレルギーと打ち上げ関係なくね? 次男の為に外食するなってこと? 時代とかじゃなくて、次男はアレルギーで… 21さん、ありがとうございます。

書き方が悪かったですね。すみません。スレに親がついて行くのは外食が出来ないので、なしでと書いたところ、なぜ外食が出来ないのかと聞かれたので、二男がアレルギーだからですと答えたつもりでした。

No.37 12/05/29 00:16
匿名 ( uBUjb )

先生に電話します。全ての責任を先生がもってくれるのならば行かせます。送迎は親がします。

• << 60 匿名さん、ありがとうございます。 顧問の先生は軽く 「別にいいんじゃないの~。」 と言っていたそうです。 全責任をと言われたらきっと反対するでしょうね。 言うつもりはありませんが、先生がダメと言ってくれたら良かったのにと、思ってしまいました。 自分の子供の事なのにダメですね。

No.38 12/05/29 00:17

>> 22 私なら始めは反対し よく話を聞き 特例として21時半までに 帰宅する事を条件に 行かせてあげたでしょう。 心配もわかりますが … 22さん、ありがとうございます。

うちの地域はカラオケはダメですが、映画やプールなどは、友達同士で行っています。お昼も友達と食べています。マックだったり、スーパーの中にある、軽食のお店だったりですが。

まだ入ったばかりで、私も掴みきれてないので、打ち上げがどの位の頻度であるのか、上級生のお母さんに聞いてみてもいいのかなと思いました。

No.39 12/05/29 00:21
名無し21 

同級生の親に頼むか先生に頼んで送迎だけすりゃあいいのに。
許可だけ与えてさ。

我慢我慢じゃ可哀想だ

• << 62 21さん、再レスありがとうございます。 夜道が危険という不安もありますが、周りに迷惑を掛けないのかという不安もあります。 中学に入って、今までの生活ルールをかなり緩くしたので、更に夜の打ち上げは緩すぎる気がします。 でも、たまになら行かせるべきですかね。 優柔不断な自分にイライラします。

No.40 12/05/29 00:26

>> 23 皆さんのレス見てると、主さんのお子さんの、「顧問の先生の許可を取ってある」というのは本当なのかな?と疑ってしまいます。 顧問の先生が同… 1さん、何回もありがとうございます。

顧問の先生に、電話しようかと迷いましたが、部活の事以外で電話するのが申し訳ない気がしてやめてしまいました。

息子が直接聞いた訳ではないと思うので、その辺も息子ともしっかり話してみたいと思います。
それでやはり顧問の先生が良いと言っていたと言うのなら、電話して聞いてみます。

No.41 12/05/29 00:32

>> 25 なぜ泣く…。 大泣きする内容? だがまだ中1 宝子な、感じな子もたまにいます だが そういうこと言われちゃい 泣いたのかな 宝子… 慎三さん、ありがとうございます。

息子は家では、外ではしっかり者と言われていますが、家では甘えん坊の泣き虫です。よそのお子さんと比べて、幼いように思います。
とは言え、普段はプライドもあり、ちょっとメソメソする程度だったので、今回はよっぽど行きたかったのかも知れませんね。

こう書いていて、また、悩んでしまう私もいけませんが…。

• << 43 そうですか…。

No.42 12/05/29 00:38

>> 26 中学生で打ち上げ…ありえない 毎回そんなファミレスで打ち上げしてたらお金持たないでしょう。 部活は活動を通じて仲間を作るところです。… 26さん、ありがとうございます。

お身体は大丈夫でしたか?まさしく、私が心配している事が実際にあるんですね。
中学生とは言え、マナーを知らない子はたくさんいますし、じゃあ我が子は、ファミレスで周りに迷惑を掛けないマナーが身に付いているのかと言われると、お恥ずかしい話ですが、自信がないんです。

やっぱり、反対ですかね。皆さんのレスを読む度に意見がぐるぐるかわってしまってすみません。

No.43 12/05/29 00:40

>> 41 慎三さん、ありがとうございます。 息子は家では、外ではしっかり者と言われていますが、家では甘えん坊の泣き虫です。よそのお子さんと比べて… そうですか…。

No.44 12/05/29 00:47

>> 27 親が思う【子供の為】って一体なんでしょうね? 考え過ぎていませんか? 自分たちの時代はこうだった 今の時代が信じられないではなく、 何が… 27さん、ありがとうございます。

子供が頑張る為に、夜のファミレスでの打ち上げは必要なのか、迷うところです。
確かに、私の考えは
『今時の若いもんは~』
的ですね。
全否定するつもりはないのですが、小学生の時は我が家は放任だと思っていたのですが、中学入学から数ヶ月で、我が家より自由な家庭ばかりになってしまって、戸惑っています。

No.45 12/05/29 00:47
名無し45 ( ♀ )

私が中高生の時も、ファミレスで友達と御飯食べたりしました。
毎度ある事なら反対するのもわかりますが、年数回なら許可してあげてもいいんじゃないかと思います。
うちは友達と外食は許されてましたが、門限が厳しく、中学で18時、高校で20時。
友達は高校生にもなると門限ない子が多く、私だけ帰るのが嫌でしたね…

送迎付きなら安心じゃないでしょうか?

• << 63 45さん、ありがとうございます。 前の方へのお礼にも書きましたが、道中の不安もありますが、子供だけでのファミレスで周りに迷惑を掛けないかが心配です。

No.46 12/05/29 00:50

>> 30 19時で補導レベルなの⁉21時以降じゃなくて⁉ 30さん、ありがとうございます。

多分、7時から集まると帰りは8時、9時になるのでという事ではないでしょうか。

No.48 12/05/29 00:57

>> 47 勧誘ですか!?

No.49 12/05/29 00:58

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

色々な意見が聞けて、大変参考になっております。
また個別でお礼をさせて頂きますが、今日はこれで、休まさせて頂きます。

明日、また来ます。
お休みなさいm(__)m

No.50 12/05/29 00:59

お休みなさい。

No.51 12/05/29 01:55
匿名51 

スレ文と最初の方のレスしか拝見できてませんので、重複レスならご了承下さいませ

中学生が夜7時にファミレスで打ち上げは私も行かせません。

昼なら門限を決めて行かせるとかするかなぁって考えです。

『顧問の許可を貰っている』は嘘だと思います。
そんな許可をするくらいなら顧問も保護者もしくは責任者として同席する筈ですから、書面か何かで各家庭に知らせるでしょうし、子供も『顧問が同席する』と言う筈。

打ち上げに行かせないのが野球グローブを買ってあげないに等しいみたいなレスもありましたが、野球グローブは野球をする上では必要不可欠ですから、買わなければいけないし、打ち上げはその行事自体が必要という訳でもないですよね。
グローブを打ち上げの引き合いにするのは間違いかなぁと。

何か試合に勝った、本戦出場が決まった、優勝したなどあれば、祝賀会を学校や保護者を交えた部活単位で行うのではないかと思うのですが…

私の考えも古いのかな…

まぁ、家庭によって教育方針などは違って当たり前ですから、そう考えると本当の意味で正しい答えはないのかもしれませんね。

でも今回の件では、行かせなかった事を後悔する事はないと思いますよ

• << 65 51さん、ありがとうございます。 今朝、息子と少し話したのですが、部活後、上級生が顧問の先生に、 「今日、打ち上げをやるんです。」 と話していたそうで、息子が先生に、 「打ち上げって、やってもいいんですか?」 と聞いたところ、 「別にいいんじゃないの~。」 と言われたそうです。 ならば一年生もやろうと盛り上がり、急遽決まったらしいです。 小学生までは、昼間でも子供だけは危険だと、我が家は放任過ぎると言われていました。御近所は小6でも公園は送り迎えをしたり、家の周辺でしか遊ばせないお宅ばかりで、うちは行き先さえ言えば、友達同士でプールでも、映画でも行かせていたので…。 中学生になって、急に夜に子供だけでファミレスと言われて、私自身がその差に戸惑っています。 どちらが間違いとか、正しいとかではないんですよね。 主人と息子とで一度ゆっくり話し合ってみようと思います。

No.52 12/05/29 05:09
社会人52 

うちも、息子が中3の運動会の後同じことがありました。

ファミレスじゃなくて、食べ放題の焼き肉レストランですが…

やっぱり時間は主さんの所と同じくらいだったかなって思います。

学校の先生も来るからってことでしぶしぶOKを出したのですが…

もちろん来られるはずもなく😥

結果は、みんな遅くはなってしまったけど、どの子も事故は無く帰宅出来たみたいです。

ただ、先生に後から質問し親の意見として気持ちを伝えました。
先生が黙認だったのです。親からすると全部ダメとは思いませんが、先生夜は止めさせてって内容です。

子供達はそりゃあ夜やりたいとは思いますが(ちょっと大人の真似ごとしてみたい)大人サイドは、夜はちょっと難有りですので。

うちの近くなら、昼間ならカラオケやボーリング、映画、ファミレスなら大丈夫なうちが多いみたいです。

心配なら、学校や他の父兄に連絡してみたらどうでしょうか?

• << 73 52さん、ありがとうございます。 先生が来ると言っていたのに来なかったなんて、後で知って、びっくりですよね。何事もなくて良かったです。 先程、報告をさせて頂いたのですが、結局来たのは15人中5人だったようです。 息子はすぐ、皆行くからとか、皆持っているからとか言うので、私も話半分に聞いているのですが、今回5人になってしまった理由も、 「皆の家は打ち上げはやっていいと言っているけど、今回は時間が遅いからダメだったみたい。」 と言っています。 いっそ、私も皆さんのお宅に電話して、他のお母様方の気持ちを聞いてみようかとも思いましたが、それはやり過ぎな気がします。 小学校、幼稚園が同じお子さんが1人でもいればまた違うんですが、見事にいないんです。

No.53 12/05/29 07:54
サラリーマン53 ( 40代 ♂ )

スレしか見てませんが…

私や娘の部の父兄が皆甘いのか…
娘が所属する、中学の吹奏楽部は打ち上げしますよ。
吹奏楽部全体だと、人数がハンパないので、パート毎にしてますよ。
士気も上がるので良いと、昔からやっているようです。
ちなみに私とダメ年の友人も、その中学の吹奏楽部のOGなのですが、なんとやっていたそうです。
昔はファミレス等はなく、喫茶店でしたが…

地域や学校によって違うのかも…と思いました。

• << 83 53さん、ありがとうございます。 地域や学校に寄ってと言うのはありますよね。 我が家の地域で通う小学校は、2つの中学校に別れましたが、息子の通う中学校は全体的にのんびりした感じです。 もう1つの中学校は、きっちりしていて、子供だけのカラオケや、夜出歩く事も禁止と手紙が出たそうです。 なので、きっとうちの中学校も、文書にしていないだけでダメなんだろうなぁと思っていました 皆さんのレスを見ていても、賛否両論なので、学校の方針や、地域性を見て親が判断するしかないんですよね。

No.54 12/05/29 10:50
社会人7 ( ♀ )

>> 19 7さん、ありがとうございます。 私は放任主義だと思っていましたが、実は心配性で過保護なのかも知れませんね。 7さんのレスを見て思い出… 私も中学生時代をフル回転で思い出してみたんですが、やっぱりうちの親も、言い方悪いですが心配な友達(不良っぽい)と遊ぶ時は心配して、行くのはダメと言ってましたね。

部活ばっかりであまり出掛けなかった記憶があり、『たまになんだから良いじゃん!!』と親とケンカしつつ、夜遅くなるときは渋々OKしてくれた気がします。
ディズニーランドは卒業記念に1度だけ子供達だけで行かせてもらいました。
部活の打ち上げもありましたが、それも卒業記念に顧問も親も一緒に、食べ放題でやりました。

主さんは頭かたくないですよ。
親はきっとそうだと思いますよ。
働くようになって、子供が出来て親の気持ちが分かるようになって反省しています。主さんの息子さんもいつか分かるときが来ますよ。

• << 84 7さん、再びありがとうございます。 保護者も一緒の打ち上げなら、私も賛成していたと思います。 息子はその後、特に変わった様子もなく、普通に会話しています。 参加人数が5人だった事で、反対されるのが普通なんだと思ってくれたのでしょうか。(私は間違っていたのかなぁと思っていますが) 皆来ると言い切っていたのでバツが悪いのもあると思います。 問題は次回ですよね。 もし、6時集合と言われたら…スレを立てた時の私だったら、反対だったのですが、今は帰る時間を決めればいいのかなとも思っています。 親の気持ち、そうですね。自分が親になった時に解ってくれれば、それでいいんですよね。

No.55 12/05/29 10:56
マサオ ( 20代 ♂ jYHjSb )

頭ごなしに駄目と言うと恨に持たれますよ
正しい正しくない関係無しに💦
とは言え、多分行けなかったのは息子さんだけじゃないですよ
そういう嘘は良くつきました

• << 85 マサオさん、ありがとうございます。 おっしゃる通り、全員にはほど遠い人数でした。 頭ごなしにダメと言った訳ではなく、理由を説明して、反対だと伝えました。 珍しく大泣きをしたので、よっぽど行きたかったのかなと思ってびっくりしたのですが、行きたいのに、理詰めで反対されて泣くしかなかったのかも知れませんね。反省です。 皆さんのレスの話や、主人や私の気持ちをゆっくり話してみたいと思います。

No.56 12/05/29 11:27
名無し56 

先生がご一緒なら行かせます。
誰も責任者がいないなら行かせません。
夜7時以降はファミレスだってどんな悪い奴がいるかわかりませんから。

• << 86 56さん、ありがとうございます。 私も先生や、保護者がいれば行かせていたと思います。時間が遅いので渋々ですが。 子供だけで、その子供同士もまだ知り合ったばかりで、どんな子がいるのか全く解らないのも不安でした。

No.57 12/05/29 12:30

ファミレスに、悪い輩…

マクドナルドに、悪い輩…

10~20年は以前から、でしたよね。

近所のサイゼやマクドナルド。

デパート スーパーのフライドポテトやら拉麺やら、クレープやら…。

• << 87 慎三さん、何度もありがとうございます。 すみません、途中ちょっと意味が解らなかったです。夜のファミレス、迷惑な客に絡まれる心配もありますが、羽目をはずしてうちの子供達が迷惑な客になる恐れもあり、そちらも心配です。

No.58 12/05/29 12:58

>> 31 え? 中学から普通に打ち上げ行ってました(^_^;) 親も認めてました。 打ち上げって言っても大人がやるような盛大なもの(忘年会みたいな… 31さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

やはり、今の時代は中学生で打ち上げは普通なんですね。

私も中学、高校の頃は友達と下らない事で騒いだりして、凄く楽しかったですし、息子にもそういう友達や、部活の仲間が出来た事は良い事だと思っています。

それが夜のファミレスで、子供だけで、親からお金を貰って、体育祭の打ち上げなのに部活仲間とやるとか、一つ一つが引っ掛かってしまったんですよね。

打ち上げという言葉にも過剰に反応し過ぎですね。

お子さんの立場からの意見、参考になりました。

No.59 12/05/29 13:52

>> 32 各家庭の考えがあるから。一概に言えません。 私は 息子が話を持ちかけてきたなら 行かせます。 騙されたっていいし 真っ正面から息子を… 32さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

私は、息子が嘘をついているかも知れないから行かせたくなかった訳ではありません。
前の方へのお礼にも書きましたが、子供だけでの夜のファミレスに行くという事、親からお金を貰って行くという事、体育祭の打ち上げを部活でやる事、色々な事が引っ掛かってしまって反対となりました。

羽目を外す事は私も必要だと思います。
ただそれは、昼間にファミレスでない場所でもできる事ですし、日頃から暇さえあれば遊び回っている息子なので、打ち上げに行かないからとストレスが溜まる生活ではないと思います。

皆さんのレスを見て、翌日の話題に入れないと言われて、ゲーム機を買う買わないの話に似ているなぁと思いました。

すみません何が言いたいのか解らなくなってしまいました。
次の打ち上げの時にどうするべきか、まだ迷っています。

No.60 12/05/29 14:02

>> 37 先生に電話します。全ての責任を先生がもってくれるのならば行かせます。送迎は親がします。 匿名さん、ありがとうございます。

顧問の先生は軽く
「別にいいんじゃないの~。」
と言っていたそうです。
全責任をと言われたらきっと反対するでしょうね。
言うつもりはありませんが、先生がダメと言ってくれたら良かったのにと、思ってしまいました。

自分の子供の事なのにダメですね。

No.61 12/05/29 14:08
プレママ ( 30代 ♀ C88MRb )

>> 60 いいんじゃないの~なんていう教師がいるとしたら問題です。
私のいた中学校では、打ち上げ禁止です。
やる時は、顧問と親同伴あるいは送り迎えつきで出欠席をとってやりますよ。
子供だけで夜に集まるということは、お金の貸し借り、中高校生など他校とのトラブル、性の問題など発展しかねません。
本当に学校側が知って許しているのなら、すごくゆるい学校なんですね。
信じられないです。

• << 88 プレママさん、ありがとうございます。 私もえ?と思いましたが、知人の中学教師も黙認すると言っていたので、学校に寄るのだと思います。 私のように打ち上げなんてという考えの親にしてみれば、学校で反対してくれればと思うのですが、放課後の事なので、保護者の判断でという事なのかも知れませんね。 まだ、中学校の雰囲気を良く掴めてないのですが、体育祭を見る限りでは、緩い学校という印象でした。

No.62 12/05/29 14:09

>> 39 同級生の親に頼むか先生に頼んで送迎だけすりゃあいいのに。 許可だけ与えてさ。 我慢我慢じゃ可哀想だ 21さん、再レスありがとうございます。

夜道が危険という不安もありますが、周りに迷惑を掛けないのかという不安もあります。

中学に入って、今までの生活ルールをかなり緩くしたので、更に夜の打ち上げは緩すぎる気がします。
でも、たまになら行かせるべきですかね。
優柔不断な自分にイライラします。

No.63 12/05/29 14:17

>> 45 私が中高生の時も、ファミレスで友達と御飯食べたりしました。 毎度ある事なら反対するのもわかりますが、年数回なら許可してあげてもいいんじゃな… 45さん、ありがとうございます。

前の方へのお礼にも書きましたが、道中の不安もありますが、子供だけでのファミレスで周りに迷惑を掛けないかが心配です。

No.64 12/05/29 14:51
大学生64 ( ♀ )

親が心配するのは当たり前で、
息子さんも よく分かってると思います。

私も中学のころ 部活の打ち上げで
ファミレスに行くと親に言うと
ダメだと反対され続けました。

先輩方からは 付き合いが悪い。
誘ってもどうせ来ない。
と、裏で愚痴を言われていて
実際 誘われなくなりました。

とても部活に行きづらくなったし
何も楽しくありませんでした。

親からしたら、それくらい。って
思うかもしれませんが、子供からしたら
ストレスで、学校自体が嫌で仕方なかったくらいです。

たまになら、いいんじゃないでしょうか?

• << 89 64さん、ありがとうございます。 どうしても自分が子供の頃の基準で考えてしまい、打ち上げなんて!と思ってしまったのですが、私が中学生の時にはファミレスなんてなかったので、同じように考える事自体に無理がありますよね。 私自身が迷っているのですが、週末にでも息子と話し合ってみます。

No.65 12/05/29 14:59

>> 51 スレ文と最初の方のレスしか拝見できてませんので、重複レスならご了承下さいませ 中学生が夜7時にファミレスで打ち上げは私も行かせません。 … 51さん、ありがとうございます。

今朝、息子と少し話したのですが、部活後、上級生が顧問の先生に、
「今日、打ち上げをやるんです。」
と話していたそうで、息子が先生に、
「打ち上げって、やってもいいんですか?」
と聞いたところ、
「別にいいんじゃないの~。」
と言われたそうです。
ならば一年生もやろうと盛り上がり、急遽決まったらしいです。

小学生までは、昼間でも子供だけは危険だと、我が家は放任過ぎると言われていました。御近所は小6でも公園は送り迎えをしたり、家の周辺でしか遊ばせないお宅ばかりで、うちは行き先さえ言えば、友達同士でプールでも、映画でも行かせていたので…。

中学生になって、急に夜に子供だけでファミレスと言われて、私自身がその差に戸惑っています。
どちらが間違いとか、正しいとかではないんですよね。

主人と息子とで一度ゆっくり話し合ってみようと思います。

No.66 12/05/29 20:16
名無し66 ( 30代 ♀ )

>> 65 うちも中1男子がいます。
私も中学生はファミレスだめとは思わないですが、時期と時間がちょっと…ですよね~💧

だってつい2ヶ月前まで小学生で、行動範囲も近所で、夕方には帰ってきてたのが、いきなり夜のファミレスって…
主さんが疑問に感じるのはわかります。
部活だって、まだおそらく仮入部期間が終わって始まったくらい…
学校生活だってスタートしたばかりですもんね。

これが昼間だったり、秋ぐらいになってからなら私も渋々いかせたかもしれませんが、悩む主さんの気持ちわかります。

• << 91 66さん、ありがとうございます。 私の気持ちを理解して下って、とても嬉しいです。 たら、ればを言っても仕方ないのですが、これが早い時間で、良く知っている友達となら、行かせていたかも知れません。 こういう時の為に取っておきなさいと再三言っているお小遣いも全く取ってないのも反対の原因です。

No.67 12/05/29 21:37
匿名67 ( 30代 ♀ )

ルールも大切だと思うケド…友達も大切
自分だけ参観出来ないのは、かなり寂しいと思いました😥

次の日の会話に入れ無いし・「お前んチ厳しいんだな」とか言われたり…もしかすると以後のお誘いが無くなるかも😢

中学生だもん親の💰なのは当たり前☝

心配なのは解る、そんな時にはメールで「楽しんでる❓写メ送れ~😁」って、言ってみるとか😊

うちの方は、田舎で人数も少なく親どうしメールしたりする仲なのでこんな感覚になります🙇

…と言うか、親も参観になる😁

• << 72 甘‼ 横レスすいません
  • << 92 67さん、ありがとうございます。 親のお金なのは当たり前ですが、せめてお小遣いの範囲でやって欲しいのです。 プール、映画、ボウリング、夏祭り、遊園地と小6から春休みに掛けて、イベントが盛りだくさんで、その度にお金がないと泣きべそを掻くのに、お小遣いを貰うと貰っただけ使ってしまうのです。お菓子を買ったり、カードゲームを買ったりして、すぐなくなってしまいます。 たまにはいいかなと大きなイベントの時には出してあげる事もありますが、正直、息子の遊びにそんなに毎回お金は出せません。 せめて自分で少しでも取っておこうとしていれば、また違ったのかも知れません。

No.68 12/05/29 21:38
ヒマ人2 ( 20代 ♀ )

主さん遅くなりました。

食物アレルギーで外食が出来ないのですね。
今までも外食はしたことがないのでしょうか?

息子さんは友人と外で楽しく
食事がしたかったのではないのでしょ
うか?

心配する気持ちも分かります。
ただ何処で食事をして何時に解散するかが
分かれば迎えに行けると思ったりもします。
私が中学生の時友人達と一緒に
食事に行ったりしました。
もちろん近所のファミレスです。

母親にも伝えてあり帰宅する時間も
伝えていました。

• << 94 2さん、ありがとうございます。 言葉足らずですみません m(__)m 長男が中一で、二男が食物アレルギー持ちです。 外食は家族でなら、三件ほど出来るお店があります。 私の地元なのと、主人が独身時代から住んでいる土地なのとで、個人経営のお店で、わがままを聞いてもらって外食が出来る状態です。焼き肉屋なら、タレ抜き、ゴマ抜き、オール塩味でという感じです。 私が中学生の頃にファミレスがなかったと言うのもありますが、二男が産まれてから、ファミレスに行く事が殆どないので、余計にファミレスに中学生と言うのがピンと来ないのかも知れませんね。 友達とワイワイやるのは楽しいですが、ファミレスでなくてもと思っていました。 我が家では洋食は殆ど食べれないので、息子にとってはそれも凄い魅力だったのかも知れませんね。 こうやって、皆さんのレスを読んでいて、気付かされる事がたくさんあります。スレを立てて良かったです。

No.69 12/05/29 21:39

なんか、宝子とか、誘うんじゃなかった! とか

バチバチ文句を言われそうですよね。

私も金がない貧乏で
そうだったです。

• << 95 慎三さん、ありがとうございます。 今回は運良く、5人だけの参加だったので、大丈夫でしたが、次回もし欠席したら非難されますかね。 部活のお母様方にリサーチしてみれば一番なのですが、そこまでするのも何だか大袈裟な気がしています。

No.70 12/05/29 21:40

主さんの感性…

別に特段旧くはないです、うちは、感性は悟られましたが、反対に貧乏で、できなかったんです

元々友達中1 少なかったが…。

• << 96 慎三さん、色々とありがとうございます。 古くないといいのですが。正直、我が家も入学してから、出費が嵩んで厳しいです。部活のユニフォームや道具代だけでもひっくり返りそうです。

No.71 12/05/29 22:08

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。とりあえず、報告です。

昨日は体育祭の振替で、中学校はお休みだったので、今日が打ち上げ以降初めての登校となりました。

息子に
「打ち上げどうだったか聞いた?」
と聞いてみたところ、
「やっぱり皆も時間が遅いからダメと言われて、集まったのは5人だったみたい。」
と言っていました。(1年生は15人います)
皆と同じだったから良いと言う訳ではありませんが、何となくホッとしました。
とりあえず、今回は息子1人が話に入れないと言う事はなくなりました。

次回はきっと、もう少し早い時間になると思います。早い時間なら、行かせてもいいかなぁという思いと、やはりまだ早いのではという思いがあります。

また、個別にお礼をさせて頂きますね。

No.72 12/05/29 22:32
通行人26 

>> 67 ルールも大切だと思うケド…友達も大切 自分だけ参観出来ないのは、かなり寂しいと思いました😥 次の日の会話に入れ無いし・「お前んチ厳しいん… 甘‼
横レスすいません

No.73 12/05/29 22:51

>> 52 うちも、息子が中3の運動会の後同じことがありました。 ファミレスじゃなくて、食べ放題の焼き肉レストランですが… やっぱり時間は主さんの所… 52さん、ありがとうございます。

先生が来ると言っていたのに来なかったなんて、後で知って、びっくりですよね。何事もなくて良かったです。

先程、報告をさせて頂いたのですが、結局来たのは15人中5人だったようです。
息子はすぐ、皆行くからとか、皆持っているからとか言うので、私も話半分に聞いているのですが、今回5人になってしまった理由も、
「皆の家は打ち上げはやっていいと言っているけど、今回は時間が遅いからダメだったみたい。」
と言っています。

いっそ、私も皆さんのお宅に電話して、他のお母様方の気持ちを聞いてみようかとも思いましたが、それはやり過ぎな気がします。
小学校、幼稚園が同じお子さんが1人でもいればまた違うんですが、見事にいないんです。

No.74 12/05/29 23:13
匿名74 ( 30代 ♀ )

今の時代とか仰ってましたが 私の時代でも中学生の頃から打ち上げしてましたよ

みんなで焼き肉の食べ放題行って ボーリングが定番の流れでした

中3くらいからカラオケボックスが急増したので カラオケに行って ボーリングってのもありました

うちは主にクラス単位だったけど 担任も知ってたし 特に何も言われなかったです

ちなみにですが 地元では一番優秀な中学でしたよ

• << 104 74さん、ありがとうございます。 74さんの中学時代にも打ち上げはあったのですね。 時代と書いたのは私たちの時にはファミレスも食べ放題もなかったので。 夜出歩くのもせいぜい7時位までで、部活が終わった後に友達と本屋に行き、少ないお小遣いから閉店間際のパン屋でパンを買って食べたりするのが楽しみでした。 この感覚の私が、いきなり、息子に夜のファミレスで打ち上げと言われたので、それはダメだろうと思ってしまいました。

No.75 12/05/29 23:48
匿名75 ( 30代 ♀ )

全部のレスは読んでないんですが。
打ち上げは聞いた事ありません。
うちは幼稚園から大学までの女子校でエスカレータ式ですが、打ち上げ禁止と校則にあります。
ですが、お友達との外食は普通にしてます。と言っても昼間だけです。
もう親はいちいち付いて行きません。
主さんちは、なぜお友達と外食禁止なのですか?ちょっとそこらあたりに疑問でした。
もう少し柔軟性を持たれてもいいのかなと。

• << 82 ちゃんと主さん理由書いてらっしゃいますよ… 全レス読んでませんが…って…読めばいいんじゃないですか…?

No.76 12/05/29 23:52
匿名76 ( 20代 ♀ )

うちも、中学生の時マックで夜打ち上げがありましたが親が厳しくて行かせてもらえませんでした💧
まぁ、女の子と男の子じゃまた違うかもしれませんが、その日行けなかったのは悲しくて仕方なかったな~。

でも今は一児の母になり、まだ幼稚園生で小さいですが親の気持ちもよく分かります。

中1で保護者無しの夜外食はちょっと問題ありな気がしちゃいますね。

他の親御さんは何て言ってるんでしょう??

• << 106 76さん、ありがとうございます。 女の子はもっと心配ですね。うちの場合は息子なので、どちらかというと、騒ぎ過ぎや、変なイタズラをやらかさないかという方が心配です。 まだ部活も始まったばかりで、他のお母さんとの面識がないんです。 同級生で、仲の良いお母さん(部活は違います)に聞いたら、うちも行かせないかなとは言っていました。

No.77 12/05/30 01:15
匿名77 ( 30代 ♀ )

うちも息子がいます。
今は高1ですが。

うちの場合は私自身も体育祭の打ち上げをしていたので、ファミレスでもOKかなと思っちゃいました。

しかも塾に行っていて、帰りが9時30分ぐらいだったので、帰りが遅いのになれてしまっていたのか、『~時迄には帰ってね~』って感じでした。

私も主人もそんな感じで育ってきたので、行かせる事にあまり抵抗がなかったし、行くメンバーが小さい頃から知っている子達だったから、行かせてしまいましたね😅
育ってきた環境は大きいと思うので、回りの子に合わせて許可するのも抵抗があるかもしれませんが、まずは中学のお友達を把握したらいいかもしれないですね😆

部活のメンバーと打ち上げというなら、同じ1年生の親御さんになら、こんな時にどうするか打ち合わせできるんではないかなと思います。

だから、まずは親同士のコミュニケーションからですかね😄

そうすれば、みんなは行かせるか?とか、みんなは行ったか?なんて気にしなくても済むと思います😌

• << 107 77さん、ありがとうございます。 我が家は小学校で9時、中学に入った今でも、9時半から10時には寝ています。 中学校が近く、朝がゆっくりになった分夜もゆっくりになっただけなので、実際は小学校から変わってないですね。 77さんのおっしゃる通りだと思います。 お母さん方や、部活の仲間の子達との面識が全くないのも、不安の原因の一つですよね。 なかなか、接点がないんですよね。

No.78 12/05/30 01:30
社会人78 

中学生で先生が公認の打ち上げ❓

なんじゃそりゃ💦

子供が都合良くしちゃっているだけじゃない❓

もし何かが公認だとしても、子供たちの話しと、先生の理解に大きな差があるとしか思えない💧

• << 108 78さん、ありがとうございます。 まさしく、私が聞いた時もなんじゃそれと思いました。 先ほど、同級生のお母さんと話したのですが、息子の通う中学校は、ここ数年、大きな問題がなく、穏やかなんだそうです。 隣の中学校はカラオケも夜の子供だけの外出も禁止ですが、カラオケ店で問題を起こしたらしく、学校にも良くパトカーが来ているそうです。 同じ市内の中学校で、規律が違うのも変だと思いますが、問題が起きたら禁止、起きてないから黙認というのもおかしな話ですよね。

No.79 12/05/30 01:48
社会人79 

中学生が打ち上げなんて早いですよね。しかも夜。それに、たかが学校行事にすぎない運動会で…。
何考えてんだと思います。
運動会で頑張ったごほうびに家族でファミレスならわかりますが。

中1だと、部活で打ち上げと言われてもまだよくわからなくて、行かなきゃダメなものだと思うのでは?
親として、言うことはブレずに言い、あとは子どもの受け取り次第だと思います。

• << 109 79さん、ありがとうございます。 息子は小学校の時に、スポーツクラブに入っていて、試合後の打ち上げは何回も経験しています。 コーチ、保護者とラーメン屋とかですが…。 先輩が打ち上げをすると聞いて、一年生もやろうと盛り上がってしまったようです。先輩とは別でした。 他の子達も、小学校の時にスポーツクラブにいたそうなので、多分ですが、打ち上げという意味は解っていると思います。

No.80 12/05/30 02:01
のん ( 20代 ♀ pf2bSb )

私は中学生なら打ち上げしても良いと思います。普通の中学生はお金稼ぐ事できないんだからファミレスに行く程度のお金あげても良いと思います。家計の事情があるならお小遣いで行かせてあげたら良いと思います。

• << 110 のんさん、ありがとうございます。 難しいですね。家にお金があるないは別として、私は息子にもお金の大切さや、逆にお金がなくても楽しめる事を知って欲しいんです。 友達と集まってギャーギャー下らない事で騒いだり、笑いあったり出来るのは、今のうちだけですけど、それはファミレスでなくても出来ると思うんです。 でも打ち上げ賛成の方の意見を読んでいると、今は打ち上げに行かないと仲間外れにされたりするのかなと不安になります。 うちにお菓子等を持ち込んで騒ぐのでは、ダメなんですかね。

No.81 12/05/30 02:05
匿名希望 ( 20代 ♀ SRGwSb )

親の教育もあるからなんともいえませんが、条件つけて行かせてあげてもよかったのでは…なんて思っちゃいます。
わたしが中学のときも部活で食べ放題の焼肉屋とかいったりとかは、普通にありました。
参加できない子はほとんどいませんでした…。
あまあまでしょうか?
学校車だして先生が一人ずつ送迎したり、父母が迎えに来たりしてました。
厳しい部活動の中 皆でわいわい御飯食べに行けるなんて、すごく楽しかったですね。
普段からふざけて「先生おごって」なんて言う子もいるし、先生も、交流会かねてのご褒美感覚だったのかな、と思います。

一人だけ参加できないとしばらく話題にはいれなかったり疎外感感じてしまったりもするので、こういう時だけはハメ外してもいいのかなー、とかおもっちゃいますね!
親が厳しくて不参加…とかだと、「あんつんち厳しいねー」ぐらいのノリはあった気がします。
わたしんとこは田舎で父母同士の交流もあったし環境にもよるんでしょうか。
でもやはりそれぞれの家庭の教育方針がある事を考えたら、一概には言えませんね。

• << 117 匿名希望さん、ありがとうございます。 やっぱり付き合い悪いと思われるんですね。 私は基本的には今でも反対なのですが、それで仲間外れにされたりするなら、それも可哀想な気がしています。 色々な意見を聞く度にまよってしまって、ダメですね。

No.82 12/05/30 07:09

>> 75 全部のレスは読んでないんですが。 打ち上げは聞いた事ありません。 うちは幼稚園から大学までの女子校でエスカレータ式ですが、打ち上げ禁止と… ちゃんと主さん理由書いてらっしゃいますよ…
全レス読んでませんが…って…読めばいいんじゃないですか…?

• << 118 66さん、フォローして頂いてありがとうございます。

No.83 12/05/30 08:37

>> 53 スレしか見てませんが… 私や娘の部の父兄が皆甘いのか… 娘が所属する、中学の吹奏楽部は打ち上げしますよ。 吹奏楽部全体だと、人… 53さん、ありがとうございます。

地域や学校に寄ってと言うのはありますよね。
我が家の地域で通う小学校は、2つの中学校に別れましたが、息子の通う中学校は全体的にのんびりした感じです。
もう1つの中学校は、きっちりしていて、子供だけのカラオケや、夜出歩く事も禁止と手紙が出たそうです。
なので、きっとうちの中学校も、文書にしていないだけでダメなんだろうなぁと思っていました

皆さんのレスを見ていても、賛否両論なので、学校の方針や、地域性を見て親が判断するしかないんですよね。

No.84 12/05/30 09:49

>> 54 私も中学生時代をフル回転で思い出してみたんですが、やっぱりうちの親も、言い方悪いですが心配な友達(不良っぽい)と遊ぶ時は心配して、行くのはダ… 7さん、再びありがとうございます。

保護者も一緒の打ち上げなら、私も賛成していたと思います。

息子はその後、特に変わった様子もなく、普通に会話しています。
参加人数が5人だった事で、反対されるのが普通なんだと思ってくれたのでしょうか。(私は間違っていたのかなぁと思っていますが)
皆来ると言い切っていたのでバツが悪いのもあると思います。
問題は次回ですよね。
もし、6時集合と言われたら…スレを立てた時の私だったら、反対だったのですが、今は帰る時間を決めればいいのかなとも思っています。

親の気持ち、そうですね。自分が親になった時に解ってくれれば、それでいいんですよね。

• << 90 お返事ありがとうございます。 次回もある可能性があるのですね(>_<) 心配ですね。 夜遅くに友達と自分達だけで騒げるって言うのが、大人っぽくて魅力なんですよね。 私もよく親に『何かあってからじゃ遅いんだからね!!』とうるさく言われてました。 子供ながらうるさいなぁといつも思っていましたが、うるさく言うくらいが調度良いのではと今は思います。 怒る=それだけ心配してるんだよ というのが息子さんにも伝わってくれると良いですね。 息子さんの友達の親とか誰か知っている方いませんか?? 特に打ち上げ参加をダメと言っている親とか。 そういう方と相談したりできれば主さんも気持ちが落ち着くんではないでしょうか。 もし打ち上げに行かせるのであれば、息子さんを信じて○時に必ず帰ることや、○時に迎えに行くからとか決まりを息子さんと決めたらいかがですか??

No.85 12/05/30 10:01

>> 55 頭ごなしに駄目と言うと恨に持たれますよ 正しい正しくない関係無しに💦 とは言え、多分行けなかったのは息子さんだけじゃないですよ そういう嘘は… マサオさん、ありがとうございます。

おっしゃる通り、全員にはほど遠い人数でした。

頭ごなしにダメと言った訳ではなく、理由を説明して、反対だと伝えました。

珍しく大泣きをしたので、よっぽど行きたかったのかなと思ってびっくりしたのですが、行きたいのに、理詰めで反対されて泣くしかなかったのかも知れませんね。反省です。

皆さんのレスの話や、主人や私の気持ちをゆっくり話してみたいと思います。

No.86 12/05/30 10:05

>> 56 先生がご一緒なら行かせます。 誰も責任者がいないなら行かせません。 夜7時以降はファミレスだってどんな悪い奴がいるかわかりませんから。 … 56さん、ありがとうございます。

私も先生や、保護者がいれば行かせていたと思います。時間が遅いので渋々ですが。

子供だけで、その子供同士もまだ知り合ったばかりで、どんな子がいるのか全く解らないのも不安でした。

No.87 12/05/30 10:10

>> 57 ファミレスに、悪い輩… マクドナルドに、悪い輩… 10~20年は以前から、でしたよね。 近所のサイゼやマクドナルド。 デパート … 慎三さん、何度もありがとうございます。

すみません、途中ちょっと意味が解らなかったです。夜のファミレス、迷惑な客に絡まれる心配もありますが、羽目をはずしてうちの子供達が迷惑な客になる恐れもあり、そちらも心配です。

• << 93 あ…。 元気な子なのですかね❓ それだったらやはり、主さんが言って聞かせるしかないんじゃないかと思います! だけど、大丈夫なようにも何となく思います…。 だけど、2年したら15ですから、大人には近いですよ…。

No.88 12/05/30 10:33

>> 61 いいんじゃないの~なんていう教師がいるとしたら問題です。 私のいた中学校では、打ち上げ禁止です。 やる時は、顧問と親同伴あるいは送り迎え… プレママさん、ありがとうございます。

私もえ?と思いましたが、知人の中学教師も黙認すると言っていたので、学校に寄るのだと思います。

私のように打ち上げなんてという考えの親にしてみれば、学校で反対してくれればと思うのですが、放課後の事なので、保護者の判断でという事なのかも知れませんね。

まだ、中学校の雰囲気を良く掴めてないのですが、体育祭を見る限りでは、緩い学校という印象でした。

No.89 12/05/30 10:40

>> 64 親が心配するのは当たり前で、 息子さんも よく分かってると思います。 私も中学のころ 部活の打ち上げで ファミレスに行くと親に言うと … 64さん、ありがとうございます。

どうしても自分が子供の頃の基準で考えてしまい、打ち上げなんて!と思ってしまったのですが、私が中学生の時にはファミレスなんてなかったので、同じように考える事自体に無理がありますよね。

私自身が迷っているのですが、週末にでも息子と話し合ってみます。

No.90 12/05/30 10:52
社会人7 ( ♀ )

>> 84 7さん、再びありがとうございます。 保護者も一緒の打ち上げなら、私も賛成していたと思います。 息子はその後、特に変わった様子もな… お返事ありがとうございます。
次回もある可能性があるのですね(>_<)
心配ですね。

夜遅くに友達と自分達だけで騒げるって言うのが、大人っぽくて魅力なんですよね。

私もよく親に『何かあってからじゃ遅いんだからね!!』とうるさく言われてました。
子供ながらうるさいなぁといつも思っていましたが、うるさく言うくらいが調度良いのではと今は思います。

怒る=それだけ心配してるんだよ

というのが息子さんにも伝わってくれると良いですね。
息子さんの友達の親とか誰か知っている方いませんか??
特に打ち上げ参加をダメと言っている親とか。
そういう方と相談したりできれば主さんも気持ちが落ち着くんではないでしょうか。

もし打ち上げに行かせるのであれば、息子さんを信じて○時に必ず帰ることや、○時に迎えに行くからとか決まりを息子さんと決めたらいかがですか??

No.91 12/05/30 11:16

>> 66 うちも中1男子がいます。 私も中学生はファミレスだめとは思わないですが、時期と時間がちょっと…ですよね~💧 だってつい2ヶ月前まで小学生で… 66さん、ありがとうございます。

私の気持ちを理解して下って、とても嬉しいです。
たら、ればを言っても仕方ないのですが、これが早い時間で、良く知っている友達となら、行かせていたかも知れません。

こういう時の為に取っておきなさいと再三言っているお小遣いも全く取ってないのも反対の原因です。

• << 101 せめて次の日のお昼とかなら…と思いますね💧 でも大部分のお子さんが行かなかったみたいなので、ホッとしました。 お子さんも行った人数聞いたら気がすんだんじゃないですか❓ うちも新中学生。 今までとは違うこといっぱい言ってくるでしょうから覚悟しておかなければ(^_^;)

No.92 12/05/30 13:13

>> 67 ルールも大切だと思うケド…友達も大切 自分だけ参観出来ないのは、かなり寂しいと思いました😥 次の日の会話に入れ無いし・「お前んチ厳しいん… 67さん、ありがとうございます。

親のお金なのは当たり前ですが、せめてお小遣いの範囲でやって欲しいのです。

プール、映画、ボウリング、夏祭り、遊園地と小6から春休みに掛けて、イベントが盛りだくさんで、その度にお金がないと泣きべそを掻くのに、お小遣いを貰うと貰っただけ使ってしまうのです。お菓子を買ったり、カードゲームを買ったりして、すぐなくなってしまいます。

たまにはいいかなと大きなイベントの時には出してあげる事もありますが、正直、息子の遊びにそんなに毎回お金は出せません。

せめて自分で少しでも取っておこうとしていれば、また違ったのかも知れません。

No.93 12/05/30 13:17

>> 87 慎三さん、何度もありがとうございます。 すみません、途中ちょっと意味が解らなかったです。夜のファミレス、迷惑な客に絡まれる心配もありま… あ…。

元気な子なのですかね❓

それだったらやはり、主さんが言って聞かせるしかないんじゃないかと思います!

だけど、大丈夫なようにも何となく思います…。

だけど、2年したら15ですから、大人には近いですよ…。

No.94 12/05/30 13:54

>> 68 主さん遅くなりました。 食物アレルギーで外食が出来ないのですね。 今までも外食はしたことがないのでしょうか? 息子さんは友人と… 2さん、ありがとうございます。

言葉足らずですみません
m(__)m

長男が中一で、二男が食物アレルギー持ちです。
外食は家族でなら、三件ほど出来るお店があります。
私の地元なのと、主人が独身時代から住んでいる土地なのとで、個人経営のお店で、わがままを聞いてもらって外食が出来る状態です。焼き肉屋なら、タレ抜き、ゴマ抜き、オール塩味でという感じです。

私が中学生の頃にファミレスがなかったと言うのもありますが、二男が産まれてから、ファミレスに行く事が殆どないので、余計にファミレスに中学生と言うのがピンと来ないのかも知れませんね。

友達とワイワイやるのは楽しいですが、ファミレスでなくてもと思っていました。
我が家では洋食は殆ど食べれないので、息子にとってはそれも凄い魅力だったのかも知れませんね。

こうやって、皆さんのレスを読んでいて、気付かされる事がたくさんあります。スレを立てて良かったです。

No.95 12/05/30 14:02

>> 69 なんか、宝子とか、誘うんじゃなかった! とか バチバチ文句を言われそうですよね。 私も金がない貧乏で そうだったです。 慎三さん、ありがとうございます。

今回は運良く、5人だけの参加だったので、大丈夫でしたが、次回もし欠席したら非難されますかね。
部活のお母様方にリサーチしてみれば一番なのですが、そこまでするのも何だか大袈裟な気がしています。

No.96 12/05/30 14:06

>> 70 主さんの感性… 別に特段旧くはないです、うちは、感性は悟られましたが、反対に貧乏で、できなかったんです 元々友達中1 少なかったが…… 慎三さん、色々とありがとうございます。

古くないといいのですが。正直、我が家も入学してから、出費が嵩んで厳しいです。部活のユニフォームや道具代だけでもひっくり返りそうです。

No.97 12/05/31 05:39
こころ ( 40代 ♀ 7jPoSb )

うちの中3の娘も 一年の時から 打ち上げに行っています。最初は反対しましたが 主人が許すので何も言えません。私は部活の試合の結果を残してから行くのなら少しは わかりますが。。ただたんに遊びたいだけかと、思います。私は基本反対です。

No.98 12/05/31 07:48
名無し98 ( 20代 ♀ )

このスレ見ていて、驚きました。
そういう時代だから…って理由でお子さんをそんな時間帯にファミレスでの打ち上げに行かせるのであれば、皆さん何かそれ相応の対策をしているのでしょうか💦❓

うちは家族で外食にその位の時間にファミレスに行ったら、大人数の学生さんがうるさいこと😱💦
直接何かされた訳ではないから苦情までは言わなかったけど、嫌な気分で外食する羽目になりました😔
ちなみに、店側も学生さんに何度か注意はしていました。

そういう体験を何度かしたので、ハメを外しやすい年齢だし、自分でまだ責任をとれないからこそ、学校や親がしっかりしなきゃなんだなぁ…と私は思いましたよ😥

考えてみれば自分が子供の頃だって、規則などの制限された中で創意工夫してました。
夜は大人の時間だったし、そこに同席するなら周囲に失礼のないように見張る大人が必ずいました。

時代だから…というなら、時代に合わせてそういう場に参加させても安全だし周囲に嫌な思いをさせない方法を大人も考えるべきですよ…。

口でいくら注意してても、結局親も学校もその場にいなくて、何かあってから「言ってきかせてたんですが…」なんて無責任だと思う😂

No.99 12/05/31 11:13
るい ( WaHoSb )

この間私もファミレスに行くと調度その日が体育祭だったようでチャリばかり。。。😱中には中学生ばかり。。。😱なにこれ❓今時は打ち上げなの❓

と思いました😲😲でも私の子供がしたいといえば拒否したいですね。。「今小4小2」

地域がらかと思いましたがどこでもあるんですね😲
息子さんが泣いた気持ちもわかりますが😢その後息子さんは大丈夫ですか❓

No.100 12/05/31 11:31
? ( 40代 ♀ qReDl )

娘の中・高校は体育祭の後に後夜祭というのがあり、自由参加ですが軽音楽部のライヴ、ダンス、最後は打ち上げ花火10発で終わります。

部活単位での打ち上げはあり得ない学校なんで、皆さんの行かせてあげたらいいじゃないには驚きました。

中学生を遅い時間に野放しって周りの迷惑を考えてないの?って頭の硬い私の主観です。

だから、ファミレスは騒がしくてマナーも悪いので行ってません。

No.101 12/05/31 13:59

>> 91 66さん、ありがとうございます。 私の気持ちを理解して下って、とても嬉しいです。 たら、ればを言っても仕方ないのですが、これが早い時… せめて次の日のお昼とかなら…と思いますね💧

でも大部分のお子さんが行かなかったみたいなので、ホッとしました。
お子さんも行った人数聞いたら気がすんだんじゃないですか❓

うちも新中学生。
今までとは違うこといっぱい言ってくるでしょうから覚悟しておかなければ(^_^;)

No.102 12/05/31 14:07
匿名102 ( 20代 ♀ )

昼間でもファミレスは反対です。騒ぎたくなるメンバーでわざわざ騒げない場所に行かせるのは嫌。夜なんて悪ぶって傲慢な学生達の仲間入りしに行くようなもんだと思ってしまうしレジでちまちま一人ずつ会計されるのはかなりうざったい(n’・ω・`n)大人数の時は先に誰か一人に金渡しとけよ。

時間帯をもう少し早くして集会する時に使うような場所か家で手作りパーティーのような感じでやるのすごくオススメです(^∀^)参加する人から参加費(500円だったかな?)を貰って親達が分担して部屋を飾って料理や景品や罰ゲームがあるゲームを作ってくれてとても楽しかったです(*´艸`)♪

中2の時に初めてファミレスで主さんと同じ時間帯・先生に許可貰ったから来なよと誘われましたが行かなかったです。結局人数は集まらず誰かが先生に確認したのか先生が来て叱られたそうです(笑)私達は人数は減りましたが中3まで手作りでやってました(笑)場所は家になってゲームはテレビゲームやトランプ・ウノに変わって景品はなくなりましたが罰ゲームは残ったので皆必死(笑)ワァー!ギャアー!とか言って親は親で隣や隣の部屋でカンパーイ!

手作りができるなら手作りがいいと思います(`+・ω・´)

前にこの話をしたらすごい田舎の人かと聞かれましたが東京で昔から皆仲良しってこともないです^^

No.103 12/05/31 14:22
ありさ ( 10代 ♀ WuQRl )

私が中学生の頃も打ち上げありましたよー!

私は部活をやっていませんでしたが、

球技大会や体育祭など、行事の後のクラスの打ち上げは

よく参加していました!

私の両親も厳しいですが、
打ち上げなどの最低限の付き合いは許してもらえました。

ファミレスで打ち上げが悪いことなんて考えもしませんでした。

ただみんなで楽しくご飯を食べているという感覚しかないです。

騒がないなどの最低限のルールを守ればいいんじゃないでしょうか?

補導は11時以降だと思います。

9時や10時で遅いと言うならば塾にも通えませんよ(>_<)

私が中学の頃通っていた塾は、

(かなり大きな塾で、同じ中学の人が何十人もいました)

部活が終わるぐらいの7時すぎぐらいから

夜9時半すぎまで授業があって、

先生に質問をしたり、宿題を忘れて居残りになったりすると

帰宅は10時すぎることもよくあったので、

10時は遅い時間という感覚はなかったですね。

中学生のうちは打ち上げNGだとしても、

高校の打ち上げは是非行かせてあげてほしいです(>_<)

かなり私自身思い出に残る事がたくさんありました。

例えば体育祭での打ち上げの後は公園で集まって

応援団長を中心にみんなで泣きながら今までの思いを語り合ったり、

文化祭の打ち上げの後も公園に集まって、

実行委員長に、みんなでありがとうの気持ちを込めてメッセージを伝えたりなど、

本当に高校の打ち上げには、

感動と青春が詰まってると思います!

好きな女の子に告白する子なんかもいたりして盛り上がった事もありました。(笑)

参考になるかはわかりませんが、へえこんな感じのとこもあるのか。
と思っていただければありがたいです(>_<)

長文すみませんでした(>_<)

No.104 12/05/31 14:43

>> 74 今の時代とか仰ってましたが 私の時代でも中学生の頃から打ち上げしてましたよ みんなで焼き肉の食べ放題行って ボーリングが定番の流れでした … 74さん、ありがとうございます。

74さんの中学時代にも打ち上げはあったのですね。

時代と書いたのは私たちの時にはファミレスも食べ放題もなかったので。
夜出歩くのもせいぜい7時位までで、部活が終わった後に友達と本屋に行き、少ないお小遣いから閉店間際のパン屋でパンを買って食べたりするのが楽しみでした。
この感覚の私が、いきなり、息子に夜のファミレスで打ち上げと言われたので、それはダメだろうと思ってしまいました。

No.105 12/05/31 15:00

75さん、ありがとうございます。

学校で禁止にしてくれると有難いのですが、息子の中学校は黙認しているようです。

外食禁止ではありません。マックなどに友達と映画の後等に行くのはオッケーしています。
ファミレスは行かせた事がないです。息子も行きたいと言った事もなかったです。
打ち上げではなく、仲の良い友達数人と、お昼に行くと言っていたら、行かせていたのかどうか、今は解りません。

No.106 12/05/31 15:11

>> 76 うちも、中学生の時マックで夜打ち上げがありましたが親が厳しくて行かせてもらえませんでした💧 まぁ、女の子と男の子じゃまた違うかもしれません… 76さん、ありがとうございます。

女の子はもっと心配ですね。うちの場合は息子なので、どちらかというと、騒ぎ過ぎや、変なイタズラをやらかさないかという方が心配です。

まだ部活も始まったばかりで、他のお母さんとの面識がないんです。

同級生で、仲の良いお母さん(部活は違います)に聞いたら、うちも行かせないかなとは言っていました。

No.107 12/05/31 15:25

>> 77 うちも息子がいます。 今は高1ですが。 うちの場合は私自身も体育祭の打ち上げをしていたので、ファミレスでもOKかなと思っちゃいました… 77さん、ありがとうございます。

我が家は小学校で9時、中学に入った今でも、9時半から10時には寝ています。
中学校が近く、朝がゆっくりになった分夜もゆっくりになっただけなので、実際は小学校から変わってないですね。

77さんのおっしゃる通りだと思います。
お母さん方や、部活の仲間の子達との面識が全くないのも、不安の原因の一つですよね。
なかなか、接点がないんですよね。

No.108 12/05/31 16:23

>> 78 中学生で先生が公認の打ち上げ❓ なんじゃそりゃ💦 子供が都合良くしちゃっているだけじゃない❓ もし何かが公認だとしても、子供たちの話し… 78さん、ありがとうございます。

まさしく、私が聞いた時もなんじゃそれと思いました。

先ほど、同級生のお母さんと話したのですが、息子の通う中学校は、ここ数年、大きな問題がなく、穏やかなんだそうです。
隣の中学校はカラオケも夜の子供だけの外出も禁止ですが、カラオケ店で問題を起こしたらしく、学校にも良くパトカーが来ているそうです。

同じ市内の中学校で、規律が違うのも変だと思いますが、問題が起きたら禁止、起きてないから黙認というのもおかしな話ですよね。

No.109 12/05/31 16:40

>> 79 中学生が打ち上げなんて早いですよね。しかも夜。それに、たかが学校行事にすぎない運動会で…。 何考えてんだと思います。 運動会で頑張ったごほう… 79さん、ありがとうございます。

息子は小学校の時に、スポーツクラブに入っていて、試合後の打ち上げは何回も経験しています。
コーチ、保護者とラーメン屋とかですが…。

先輩が打ち上げをすると聞いて、一年生もやろうと盛り上がってしまったようです。先輩とは別でした。

他の子達も、小学校の時にスポーツクラブにいたそうなので、多分ですが、打ち上げという意味は解っていると思います。

No.110 12/05/31 16:58

>> 80 私は中学生なら打ち上げしても良いと思います。普通の中学生はお金稼ぐ事できないんだからファミレスに行く程度のお金あげても良いと思います。家計の… のんさん、ありがとうございます。

難しいですね。家にお金があるないは別として、私は息子にもお金の大切さや、逆にお金がなくても楽しめる事を知って欲しいんです。
友達と集まってギャーギャー下らない事で騒いだり、笑いあったり出来るのは、今のうちだけですけど、それはファミレスでなくても出来ると思うんです。

でも打ち上げ賛成の方の意見を読んでいると、今は打ち上げに行かないと仲間外れにされたりするのかなと不安になります。
うちにお菓子等を持ち込んで騒ぐのでは、ダメなんですかね。

No.111 12/05/31 17:52
名無し111 

子供からしたら、今まで良かったのに中学生になると急にダメだということには納得できないですよ。
ちゃんと子供にも判るよう一線を画する言い方をしましたか。
ご両親の考えだけだと、感情でダメと言ってしまうこともあるので、ちゃんと書いてお互いに守りましょう。

No.112 12/05/31 23:41
通りすがり ( 30代 ♂ 61twSb )

女の子なら解るけど男の子なら古いっていうか束縛しすぎ
たかが19時20時で値段に差の少ないファミレスでしょ?
それくらいお金渡してでも行かせてあげたらいいのに
今回ハッキリ言ってやく無かったのは
門限などではなく、「自分だけ他の皆と同じ事をされてくれなかったってこと」
泣くほどだったわけでしょ?
グレる一番の原因だよ?
よくてもかなり心に傷つけたね…
生涯嫌な思い出として残ってくはずよ
この手の束縛は…
今の子は塾なんかで遅い時間まで勉強させられてるのに、楽しむのは禁止とか厳しすぎ
自分の時は夜中0時前後に帰ること多かったけど、これなら殴られて当たり前なんだよな
男の子ならもっと大まかにみてあげたほうがいいと思うよ?

例えば、殴り合いのケンカなんてもってのほかってタイプでしょ?
暴力は良くないけど理由のあるケンカってのは結構今後の人生で役にたつものよ!
男親ならもっと男心わかってあげて

No.113 12/06/01 00:04
匿名113 

60レスぐらいまでしか読んでないけど、主が一番しっかりした考え方しているね。

レス者が教わっている印象だね。

• << 123 同感です。 びっくりするような時間にいかにも子どもーって感じの子が外ウロウロしてるのがわかる気がします。 打ち上げも大部分のお子さんがいらっしゃらなかったようですし、主さんは特に厳しいとは思いません。 しかも主さんも理由もなく行かせたくないとおっしゃってるわけではありません。 時期考えて下さいね。ついこないだまで小学生ですよ❓ 運動会の後とはいえ部活の打ち上げ❓部活始めて2ヶ月くらいで何言ってんだ…って思うの当然だと思います。

No.114 12/06/01 03:15
社会人114 ( ♀ )

息子さん可哀相…

私の親も酷く頭の固い時代錯誤の子離れしない親で20代中ばまで門限、お泊り禁止。
友達は暗黙の了解のように私を誘ってはくれなくなりました。
友達付き合いもし辛いし恋人やバイトなんてもってのほかでした。
家出のような形で家を飛び出してからやっと自由になれました。
今では友達との付き合いも良好ですが私にとってかけがえのない20数年間を棒に振ったことは絶対に許せません。
私は親を憎んでいます。
息子さんやレスされてる方のお子さんが私のような思いをしないことを願っています。

No.115 12/06/02 05:05
ヒマ人115 

全て読んでませんが私なら行かせてあげます。先生の許可も取ってあったのですよね?主さんと旦那さんが心配なのは分かりますが、息子さんもいろんな事、経験したいですよね?可哀想な気がしますし、遅かれ早かれそう言った食事会とか打ち上げとかの集まりが有って、行きたがった時も反対するんですか?😔あと外食が出来ないとはなぜですか?アレルギーか何かですか?解答済みならすいません😓

No.116 12/06/02 05:36
社会人116 ( 20代 ♀ )

今って世の中物騒だからか、皆さん結構厳しいんですね…😣

私の家は門限が決まってましたが、中学生の時は体育祭のあとのクラスの打ち上げ(ファミレスでご飯)、中間・期末テストの個人的な打ち上げ(友達数人でカラオケ)は恒例でした。
まぁ近所にファミレスもカラオケもあるし、時間帯も遅くなかったから良かったのかもしれませんが…。

でも子供だけでファミレスに抵抗があるのにはびっくりです。
ファミレスですよ?💦

このスレ読んでて思い出したんですけど、中学の時に社会科の授業で班ごとに○○新聞を作るという課題がよく出てたんです。
それを作るのに学校が終わって帰宅してから班の子とマックに集まって色々話し合ってました。
今では良い思い出です💡

今しか体験できないこともあるし、あれもダメこれもダメだと息子さんちょっと可哀相💦
私も結婚して子供できたら考え変わるのかな…?

長文になってしまってすみません🙇

• << 120 今より昔のほうがずっと物騒ですよ

No.117 12/06/02 06:36

>> 81 親の教育もあるからなんともいえませんが、条件つけて行かせてあげてもよかったのでは…なんて思っちゃいます。 わたしが中学のときも部活で食べ放… 匿名希望さん、ありがとうございます。

やっぱり付き合い悪いと思われるんですね。
私は基本的には今でも反対なのですが、それで仲間外れにされたりするなら、それも可哀想な気がしています。

色々な意見を聞く度にまよってしまって、ダメですね。

No.118 12/06/02 06:59

>> 82 ちゃんと主さん理由書いてらっしゃいますよ… 全レス読んでませんが…って…読めばいいんじゃないですか…? 66さん、フォローして頂いてありがとうございます。

No.119 12/06/02 07:13

皆さん、おはようございます。
沢山のレスをありがとうございます。

息子は六時過ぎに部活の練習試合で出掛けていきました。
下の子が起きるまで、少しでもお礼をと思ったのですが、なかなか進まなくてすみません。

土日は忙しくて、なかなか来れないと思います。
お礼が遅くなりますが、お許し下さい。

No.120 12/06/02 14:40
小学生120 

>> 116 今って世の中物騒だからか、皆さん結構厳しいんですね…😣 私の家は門限が決まってましたが、中学生の時は体育祭のあとのクラスの打ち上げ(フ… 今より昔のほうがずっと物騒ですよ

No.121 12/06/02 14:43
通りすがり ( 30代 ♂ 61twSb )

>> 120 物騒の中身が違うのでは?
今の物騒は精神的におかしな人が犯罪犯す人多いけど
昔の物騒はいわゆるヤンキー的暴力の物騒なように感じます

• << 125 昔もおかしな人はいたよ 少なくてもわいせつ目的の誘拐事件は圧倒的に減った

No.122 12/06/02 15:43
社会人122 

全てレスを読んでませんが…うちにも
中学生の子供がいます😁同じ様に何か
クラスでまとまった事をした後(体育祭等)には、打ち上げをしてました⭐
極力、参加させましたよ。もちろん、
どこで何をするのか
帰宅時間は?担任の許可は得てるのか?
の確認はしますけどね😁
ほぼ全員参加で、楽しかった✌と言ってます✨
普段、話さないタイプの人達とも話せたし、思ってたより
みんな優しい事がわかった😃クラスに馴染めたので良かったと思ってます✨

No.123 12/06/02 15:44

>> 113 60レスぐらいまでしか読んでないけど、主が一番しっかりした考え方しているね。 レス者が教わっている印象だね。 同感です。

びっくりするような時間にいかにも子どもーって感じの子が外ウロウロしてるのがわかる気がします。

打ち上げも大部分のお子さんがいらっしゃらなかったようですし、主さんは特に厳しいとは思いません。
しかも主さんも理由もなく行かせたくないとおっしゃってるわけではありません。
時期考えて下さいね。ついこないだまで小学生ですよ❓
運動会の後とはいえ部活の打ち上げ❓部活始めて2ヶ月くらいで何言ってんだ…って思うの当然だと思います。

No.124 12/06/02 17:58
匿名124 ( ♀ )

まず、主さんの考えてることは間違っていません。

中学生で夜に打ち上げなんてしなくていいですよ。

大人になればいくらでもできます。

普通に考えたら、学校側や先生が中学生の打ち上げなんて許可するわけないじゃないですか!

今の親御さんは若い人たちが多いですし、昔と今は違うと思ってるでしょうが、そこを簡単に許すと遊び癖の元、補導の対象です。

中学生の打ち上げなんて必要ありません!

No.125 12/06/02 18:04
小学生120 

>> 121 物騒の中身が違うのでは? 今の物騒は精神的におかしな人が犯罪犯す人多いけど 昔の物騒はいわゆるヤンキー的暴力の物騒なように感じます 昔もおかしな人はいたよ
少なくてもわいせつ目的の誘拐事件は圧倒的に減った

No.126 12/06/02 18:15
名無し126 

私の息子が通ってた中学校では、中3の運動会の後打ち上げが、決まってましたね😅 中学生活、最後の運動会って事で✋

多分、先生方も黙認にしてましたね💦

No.127 12/06/02 18:29
名無し127 ( ♀ )

息子さん1人が行かなかったのは 可哀想😓
送迎してあげたら いいのに。逆に息子さんが1人だけ行かなくて 次の日から息子さんだけ 部活で浮いてしまうこととか 考えないんですか?普段から外食出来ないなら 尚更息子さん楽しみにしていたと思いますよっ😔

No.128 12/06/02 19:00
通行人128 

しょっちゅうファミレスみたいな場所でタムロしてるならまだしも💧

たまの打ち上げなら、参加させてあげれば良かったのに😥

息子さん、可哀想です。
息子さんを信用していないのでしょうか?

心配なら、帰りは迎えに行ったり、携帯(通話のみ)持たせたりすればいい。

今回のことだけじゃなく、普段から、何かと「制約」が多かったりしませんか?

例えば「みんな持っているものを持たせない(ゲームなど)」とか、「アニメやバラエティ番組などは絶対に見せない」とか。

子供さん、歪んで育ちますよ💧

……私 みたいに。

No.129 12/06/02 20:32
社会人78 

127サン、128サン。

実際は来たの5人だけで、殆ど参加しなかったらしいですよ。

他の親子さんも、主さんと同じ考えが多数だったということです。

No.130 12/06/02 23:02
名無し130 ( ♀ )

我が家は今高校生✨
中学生で初めての時はビックリしましたが、
先生もついてきたり、ほとんど参加でしたよ✨
親も参加してる時ありました✨遠くから親が見ててもいいと思いますよ。ほとんど 食べ放題で会計明瞭ですし、
親同士も 行く前に話してたり、みんな仲良く、今でも遊んでます✨
モチロン親同士で話しててもお互い「ありがとう」といってますし 親御さんにもかんしゃしてます。

No.131 12/06/02 23:07
社会人131 ( 20代 ♀ )

>> 20 元教師です。 打ち上げも、子供だけでファミレスも、夜7時に集まることも、学校が認めるわけありません。 補導の対象です。 そんなの知った… まず…

顧問には許可をとっている

というのは明らかに嘘になりますが、何故嘘をついたのか理由も明らかに想像つきますよね

どうしても行きたいから嘘をついたんでしょうね

その嘘は悪い嘘ではないと思うんです。

たちの悪い嘘ではないと思うんです

その年頃の子供が言う「お願い」なんです。

最初スレを読んだ時は「なんで行かせてあげなかったんだろ…息子さん可哀想だな」と率直に思いましたが…レスを拝見すると深いですね。

ただ親の気持ちばかりで決めないで子供の気持ちを聞いて一緒に考えてあげたらどうでしょうか。

前レスにもある送迎つきとか

時間を早くする約束つきとか

あと自宅に呼び打ち上げさせるとか

考えれば他にも楽しめる方法は沢山あると思います。

教師の方のレスで「絶対にダメ」という風にかかれてますが

正直、教師が許すはずがないのは当たり前でわかりきった意見だと思います

ただし

教師が言う当たり前の意見を親も一緒に言ってたら

子供はパンクすると思います!

親は教師と同じ意見を言う必要は全くないと思うのです。

親は親ならではの意見を持って子供と接してあげるべきだと思います

教師は決まりきった真面目な意見で良しですが

親は、時に子供ならではの(それこそ自分の子供ですから)気持ちを受けとめてあげても良いのかなと私は思います

No.132 12/06/03 20:33
名無し130 ( ♀ )

主さん…どうなったかしら

No.133 12/06/04 15:00
匿名133 

3人の男の子の母です。
長男が中学生になった時、全く同じ事があり、全く同じ様に反対しました。
最近の当たり前になっている様ですが、私は中学生がファミレスで打ち上げなんて、考えられません!やるなら学校の教室借りて、許可される範囲でお疲れ様会を楽しめば良いと思います。
あまりに驚いて、先生にも尋ねました。実態は知っているけど、許可してる訳ではなく黙認って感じでしたね。許可もしないけど、禁止もしない。学校にも、それぞれの家庭にも問題があると思います。
事実、いざこざや他のお客さんへの迷惑で、○○中出入り禁止!ってされたファミレスもあります。
我が家では、卒業時の打ち上げまで、一切行かせませんでした。

No.134 12/06/04 17:47
中学生134 

>> 133 あの…私も今年中学生になりました。

私的には行かない方がやっぱり良いと思います。

夜遅いのもありますし、ファミレスに中学生だけ行くのもあれですし…。

親がついていれば良いんですがね~💦

私だったら、親と行きますね。

No.135 12/06/04 20:51
名無し135 

>> 134 あなた、中一じゃないよね💨 どー見たって文面はオバサンだよ😆

No.136 12/06/04 23:57
名無し136 ( 40代 ♀ )

主さんの感性は私の年代からしたら、ごくごく真っ当なものだと思います。

私は名古屋市出身ですが、中学生当時はファミレスに子供だけで入るなんて
ものすごい不良だと思われていました😨
先生からもそう言われていましたし、中学生である子供たち自身もそう考えていました。

ところが東京に転校しますと、みんな普通に子供(中学生)だけで、ファミレスなどに出入りしているので非常に驚きました🙈

西の愛知県、東の千葉県が締め付けのキツい「管理教育」として有名だったそうです。

No.137 12/06/05 00:05
名無し136 ( 40代 ♀ )

>> 136 続きです。

うちの中2の娘もバスケ部で大会の打ち上げだと、ファミレスに行きたがり、うちは17:00からだったので許可しました。

19:00に帰宅すると言っていましたが、19:00ころに娘から電話があり、帰宅時間を一時間延ばしてほしいと言われ、さらに許可しました。

結局、娘は20:00に帰宅しましたが、先輩や同じ学年の友人も、まだ中1の後輩まで22:00くらいまでファミレスにいたんだそうです😨(後から娘が友人に訊いてわかりました)

17:00から22:00までの大人数での滞在なんて、ファミレスからしたら大損で迷惑だと思います💦

娘は夜遅くまで中学生が出歩くのはおかしいと、自分で判断して一人だけ帰ってきたと言うので誉めましたが
夜道は危険なので、次からは親に迎えに来てと頼むようにとも伝えました💦

つくづく自分の娘が真っ当な感覚に育って良かったとも感じました。

No.138 12/06/05 08:49

皆さん、おはようございます。3日も放置してすみません。

着レス通知しているので、皆さんのレスは読まさせて頂いてます。
また時間のある時にお礼をしに着ます。

トロくてすみません。

No.139 12/08/05 03:36
猫 ( ♀ e7AnSb )

こんにちは。
時間が経っていますが、中学生てことで(^_^;)

私の友達の部活もファミレスで打ち上げをしました。
ですが、20人近くの中学生達が一気に行ったらうるさくて仕方ありません😭

案の定、彼女らは何回も注意されたようです;

私は周りと比べたら考えが老成してると言われますが😥

でも、常識・マナーとして、公共の場で必要以上に騒ぐのは…🔥
私がその場にいたら恥ずかしくて耐えられません;

50過ぎたいい年の大人(人生の大先輩ですが)でも、大声で喋っていて呆れます(ToT)

考えが古いのではなく、場所を考えて行動することは当たり前だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました